桜の咲く前に
2016 / 03 / 21 ( Mon )
仕事がらみで京都に行く用事があったので(学校とは別のお仕事ですの)
が咲いて混む前にと、サクッと行って来ました。
せっかくなので一足伸ばして、嵐電(らんでん)こと嵐山鉄道に乗って、龍安寺に行ってみました。


DSC_0022_201603211409355ef.jpg
16.jpg
有名な枯山水の石庭。
夜明け前から一人で座って、移り行く光と影を心ゆくまで眺めていられたら・・
そんな贅沢が許される身ではないので、時間を気にしながら、ワサワサと観光客をかき分け
そそくさと写真撮ってきました。あまり感動できないまま。(^_^lll)


15.jpg
日本最古の侘助椿なんだそうです。秀吉のお気に入りだったという、形のいい美しい花。
「最古でこんな大きさなんやな」横で見ていた人たちからこんな声が聞こえて来ました。
たしかに、そこらの山の椿の方がよほど大きいです。


DSC_0108.jpg
DSC_0104.jpg
DSC_0096.jpg
DSC_0099.jpg
侘び寂びの枯山水よりも、花が咲き、草木が影を作るこんな風景の方が好き。
まだそこまで枯れてないっちゅうことかしら? (^皿^)


花

DSC_0002_2016032114094968e.jpg
親友が送ってくれた誕生日プレゼント。いつもありがとう!
バラの箱のブールミッシュの焼き菓子は、もうあらかた食べちゃった。
うちのことを良〜くわかってくれてるので、あると助かる汁ものや、夫の好きな崎陽軒のシュウマイも。
冷蔵庫に入れてて撮り忘れたけど「にんべんのツユの素ゴールド」も。
箱買いのクリスプサンダーは、チョコ好きにはたまりません。ついつい食べての素。
枯れてるヒマはありません。

そんなこんなで、昨日また1つ歳をとりました。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<見逃さないように | ホーム | 小さい花と小さい蕾>>
コメント


お誕生日おめでとうございます!
この一年がamocsさんにとって良い年になりますように。

京都いらっしゃってたのですね(^^)
龍安寺まだ行った事が無いんですよ~うらやましい。
アートな画像にうっとりです♪
by: REIKO * 2016/03/21 * URL [ 編集] | page top↑


あ?
連続のコメントだニャン
忙しい身でいても
アングル最高!

お誕生日おめでとう!
これからよ
人生楽しんで下さい*\(^o^)/*
by: せつママ * 2016/03/21 * URL [ 編集] | page top↑


あらん、amocsさんも3月生まれだったのぉヌフフ^^
☆お誕生日おめでとうございます☆

あんね、此処だけの話・・
こんなプレゼントの方がホンマはうれしいの♪
こまごまゴッチャリの方が気を使わなくて良いわ~
私は今、お返しに悩み中よ!(*´Д`)=з

京都は何時、どの季節に行っても味わい深いですね。
桜シーズンになったらすごいことになります。
でも行きたい!
今の方が落ち着いていて良いですね♪
by: miyako * 2016/03/21 * URL [ 編集] | page top↑


わぁ~ こんな誕生日の過ごし方、とっても素敵です。そして、おめて゜とうございます^^
私ね、歩く所の石組みだとか、そういうのに興味があって、石畳みも、素敵な石の組み方をしてあるといいなぁーーってみとれてしまいます。今日のお写真の石畳。素敵です^^
by: mimiha * 2016/03/21 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん 今日は和風のブログ。

いつも華やかなamocsガーデンの花に
癒されますが、今日はわびさびの世界のように思う。

苔、光と影、椿
ときどきこんなの世界にも浸りたいけど
これは時々。
やっぱりクリローちゃんが咲く庭が好き♡
by: az * 2016/03/21 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

お誕生日おめでとうございます。
ほんと、まだまだこれから素敵な人生が待っていますよ(*^^*)

京都、桜の季節に3度ほど行きましたが、
嵐電の桜のトンネル、素敵でした。
その時は確か金閣寺から嵐山に抜けたはず、
わびさびより、爛漫の方が(*^。^*)

苔に光があたってる写真、うっとりです。
凄く神秘的で、素晴らしい一瞬ですね。
by: とっくん * 2016/03/21 * URL [ 編集] | page top↑
★おめでとう~♪

遅ればせながらお誕生日おめでとうv-315
そうそう、人生これから! 楽しい事がを見つけて笑いながら暮らそうね。
そのためには健康でいようねe-319

龍安寺、イイですね♪
私まだ行った事が無いけど 神社仏閣めぐりは好き。
秀吉はその椿を見ながらお茶してたんでしょうね。
私も庭仕事のついでにそのままティータイムを草花を見ながら
庭でいただくのと似てる?少し違うか(笑)

苔むした写真がとっても素敵~♪
光と影 シダと苔のふわっと感が良く撮れてて
素敵なアングルだなって~e-267
by: あっぷるりん * 2016/03/22 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは

amocsさん   こんにちは

この春は京都に行く予定なので今から楽しみです。
amocsさんの庭は↓春満開ですね。
こちらはやっと冬囲いを外したところです。
by: イートカーヤ * 2016/03/22 * URL [ 編集] | page top↑
★REIKOさん

ありがとうございます。今年は怪我をしないように気をつけます。(^^;)ゞ

京都、実はお声かけようかと迷ったんですけど
用事の方にどれくらい時間をとられるかわからなかったもので。
嵐電沿線、なかなかよいです。e-287
ゆっくり行きたいんですけど、日帰りだとどうしても時間に追われますe-330
お土産の石庭グッズも見たかったんですが、見当たりませんでした。

今度ぜひ、どこかにご一緒しましょう。e-454
 
by: amocs * 2016/03/23 * URL [ 編集] | page top↑
★せつママさん

連続コメ、ありがとう。(^皿^) 
望遠e-94しか持ってかなかったので、アングル限定よ。

そうね、人生これから。
老体、老眼にむち打って、楽しまなくっちゃねe-343

by: amocs * 2016/03/23 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

そそ、お誕生日e-313近いなぁって、思ってました。(*^ω^*) ムフフ
ありがとうございます。

プレゼント、高校から40年来の友からですから
お互い気を遣わないですむモンだけ。
こっちからも、使って良かったおダシだの惣菜パックだの
色気のないモン送ってます。(^皿^)v

miyakoさんとこ、ビッグプレゼントでしたものね。
あんなんもうらやましいけどe-349
お返し、企画から考えなアカンのも大変。

京都は四季折々、風情e-133ありますよね。
でもいい時期は基本、混む。e-350
日帰りだから、混んでると移動も時間かかるし、読めないし。
どっかに穴場、ありまへんか?
 
by: amocs * 2016/03/23 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん

ありがとうございます。
誕生日当日は、家で庭仕事してました。(^^;)ゞ

石畳、桂離宮もそうでしたが、組み方にも色々あるようで
美しいe-420ですよね。
でもこんな写真e-94撮ってると、他の人に
何撮ってるんだ? って顔されます。(^_^lll)
 
by: amocs * 2016/03/23 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

たまにはちょっと違うのも、撮ってみたくなります。(^^;)ゞ

でもやっぱり居心地いいのは、自分ちの庭。
緊張感のあるお庭は、たまに見に行くもん。
ごちゃごちゃボーボーの庭でも
自分で育てた花が咲く庭が一番ですね。e-454
 

by: amocs * 2016/03/23 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

ありがとうございます。
まだまだこれからですね。e-454

e-235のトンネル、龍安寺から数駅のところですね。
嵐電は桜のトンネルに紅葉のトンネル
いい時期に行くといいでしょうね。e-349 ベストシーズンに行ってみたいです。
何せ家を空けられる時間が限られてるのでe-351
混雑時には移動に時間がかかり、読めないので、なかなか行けません。

苔、美しかったですe-420
考えてみれば、大きな樹の下なのに落ち葉がないということは
きれいに掃除され、手入れされているんでしょうね。( ゜o゜ )
 
by: amocs * 2016/03/23 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

ありがとう〜!
ホンマやね。楽しいこと見つけて、笑って暮らす。
そう決めたつもりでも気がついたら、しかめ面してるかも。

神社仏閣巡り、いいですよね。
嵐電沿線、一駅ずつ巡ってみたいです。次は仁和寺かな。

庭仕事のついでのティータイム、秀吉と一緒一緒。(*^ω^*)ノ彡
花を愛で、お茶e-423を飲むんだもの。
お金e-233のかけ方はケタが違うかもしらんけどね。e-257

シダと苔、きれいでしたe-420
望遠e-94しか持ってかなかったから、アングルはあまり自由が利かなかったけど。
 
by: amocs * 2016/03/23 * URL [ 編集] | page top↑
★イートカーヤさん

春の京都、行かれるんですね。
京都は見所いっぱい。やっぱり泊まりがけがいいですね。

雪囲いも今年は早めにはずれたんでしょうね。
春はもうすぐそこですね。e-454
 
by: amocs * 2016/03/23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/398-b773f6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |