桜咲いたらクレマが伸びる
2016 / 03 / 09 ( Wed )
昨日は出かけてましたが、めちゃ暑かったです。
薄手のコートを羽織ったものの、結局ほとんど着ないで持ち歩いただけでした。
なのに、また今日から寒くなるようですね。
気温の乱高下、もう勘弁して欲しいです。


DSC_0009_2016030904255211e.jpg
DSC_0053_201603090425115e1.jpg
暖地桜桃、蕾をアップしたら、翌日にはもう咲いちゃいました。早っ!
今日は荒れ模様みたいなので、もう散っちゃうかも。


DSC_0014a.jpg
散歩道の自然林公園で真っ先に咲くオカメザクラ。もう満開でした。( ゜o゜ )
ここはたくさんの桜があるので、これから順番に咲いていきます。


花


クレマチスがどんどん伸び始めています。
今年は全然植え替えできてませんが、とりあえず寒肥は全部やりました。
これからはクレマの誘引に追われる日々がやって来ます。
そしてきっと、今年も途中で諦めて管理放棄。見えないとこで咲くんです。( ̄∇ ̄;)


DSC_0017_201603090425321d3.jpg
満州黄と月宮殿、よく似た2つを一緒に植えてちゃったので、どっちかわかんなくなりました。ヽ(。_°)ノ ?
どちちにしろ、もう蕾ついてます。 旧枝咲きのパテンス系、早咲き大輪です。


クレマの芽
左上は大株の旧枝咲きのミゼットブルー。グルグル巻きの枯れ枝の整理の途中、まだ誘引できてません。
右上はもうビュ〜ンと伸びちゃった新枝咲きのジャックマニー。
左下は、うちでは冬は休眠しない白万重。一応、葉は枯れるけど同時に新しい葉がどんどん展開します。
右下は、1回少し咲いただけの冬咲きクレマのシルホサ。新芽と葉がビュンビュン出るばかりです。

新枝咲きのはだいたい切ってあるんだけれど、旧枝咲きのはまだ全然。
地際でバッサリ切れる新枝と違って、旧枝はやたらに切れないので面倒くさいんだけど
大輪の花が咲いて豪華。バラと開花期が合うのも、うちではこの系統が多いんです。
中腰で腰を傷めないように、椅子をあちこち移動して
ちまちま剪定と枝の誘引、やってます。(^_^lll)
すでにポキポキ折れてるので、例年通り、セロテープ大活躍。(^皿^)V

1つずつ見ていくと、まだ全然芽が出てなくて、怪しいのもいくつか。
花が咲かなくて、リストラ候補だったのが、勝手に地に根を下ろして、やたら元気なのも。
なんかもう、好きにしてって感じです。┐('~`;)┌
うちで生き残れるものは生き残り、無理なものはもう後追いしないつもりです。


花


DSC_0003_20160309042557386.jpg
スノードロップは咲かなかったけど、スノーフレークは気がついたら咲いてました。
こういう白いのが目の前に揺れてると、ナルちゃんがパクッといっちゃうかもしれないので
庭に出す度に、鉢持って右往左往してます。(^_^lll)


DSC_0018_201603090425315c8.jpg
だいぶトウ立ちして来た葉牡丹にも蕾。


DSC_0077.jpg
黒葉スミレ、ラブラドリカ。ニオイスミレの鉢を乗っ取りそうです。( ̄∇ ̄;)


DSC_0015_20160309042533e5a.jpg
DSC_0011_20160309042536795.jpg
西洋アジサイの芽。下のは挿し木苗。増やしてどうする・・。(^^;)ゞ


花


DSC_0007a.jpg
チューリップを植えたあたり、100均のフェンスをたくさん買って立ててみました。
「なんか色々生えてるとこ」じゃなくて、「植えてる花壇」にしたいと思って。(^^;)ゞ


DSC_0021a.jpg
う〜ん・・やっぱ「生えてるとこ」? 
「どっちでもいいけどね♪」と、イオノちゃんの蜜を吸うヒラタアブさん。


DSC_0063a.jpg
スーパーアリッサムの全貌。(^^)v


花


DSC_0004a.jpg
「かにぱんチョコ」流行りのビターなチョコかかってます。黒光りしてカニに見えないし。ヾ(≧▽≦)ノ 
お味は? う〜ん、おいしいっちゃおいしいけど、私はチョコなしの方がいいな。
いえ、ディスってるワケじゃないのよ。かにぱんのあの風味が好きなだけで。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<クリスマスローズ三昧 | ホーム | 春の顔>>
コメント


なんとまあ!! すべての物が一気に動き出して、春だ春だと歌っているようではありませんか♪
けれど、まだお彼岸までは油断なされぬようにね~~^^
by: mimiha * 2016/03/09 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは~

ホントに今日はお寒うございます~
庭に出るのは一休みですね!

おぉぉ~~、何もかもがはやっ!!
桜も クレマも・・
クレマって ホントに枯れ枝に芽が!
だから ポキポキやっちゃいますよねー! (笑)
やっぱり私も新枝咲きの方が扱いが楽で
好きです! ( 花は別として・・)
スノーフレークもこんなに咲いちゃってますか?
うちのも見てみよ!!
by: のぶり~ん * 2016/03/09 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは♪

ほんと早いですね!
今日の雨は冷たいけれど久々で、
木々や草花には恵みの雨のような気がします。

ほんの少し前、梅が咲いたと騒いでいたのに、あっという間ですね。
下旬には染井吉野の花便りも聞けますね。
ああ、忙しい・・
そしてすぐにあっつい夏がやってきます。フゥー

スーパーアリッサムが元気だにゃ~
うちは消えてしまったです(T_T)/~~~
生えてるではなく植えてるところ・・うぷぷ^^で~す♪
by: miyako * 2016/03/09 * URL [ 編集] | page top↑


あれぇ~

スーパーアリッサム、こんなに元気なの。
我が家は✿どころか葉もでてない。
枯れたんかなぁ~
これから出るって楽しみしてたけど
この画像見て、凹んだわ。

いよいよ春ねっ。
桜もあるし、クレマもどんどん。
相変らずのamocsさんち...。
by: az * 2016/03/09 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

amocsさん    こんばんは

春ですね、こちらはようやく福寿草が咲いたところです。
それでも例年より早く、他の花も早そうです。
by: イートカーヤ * 2016/03/09 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは!暖かそうでうらやましいです。こちらはまだもう少しかかりそうです。

クレマ、勢いづいてますね!うちのはぼちぼちなんですが、プリンセス・ケイトだけなんだかやばそうな気配です。枯らしてしまったのかとドキドキしてます^^;

かにパン、おいしいですよねー。チョコ味は食べたことないですが、プレーンのほうがおいしそう。食べたくなってきました!あの口の中の水分を全部持っていかれそうな感じがまたいいんですよね。ふふ。
by: ちょしっち * 2016/03/10 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~e-320

暖地桜桃、蕾から一気に咲きましたねe-267
少し気温が下がったので風がないと花持ちがするけど・・
上ったり下がったりの温度に調整が難しいくて服選びがじゃまくさいですe-443

クリローばかりに目を向けていたけど
クレマチスも新芽が出てきて嬉しいね。
私、まだ肥料もやってなかったわ、急がねば・・e-452

チューリップもたくさん出てきたね♪
これから、写真撮るのが忙しくなるねe-319
by: あっぷるりん * 2016/03/10 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん~

わぁ~ さくら咲きましたか~
先日の20度超えで、拍車をかけましたね

さくらって、可憐でほっこりとしますね
今日はまた とっても寒いですが、これからが楽しみです♪
by: さくら * 2016/03/10 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

暖地桜桃、早々に咲きましたね(*^^*)
赤いサクランボ🍒が楽しみですね。

クレマチスも、生育旺盛で、素晴らしいです。
うちの旧枝咲き、ポツンポツンと新芽が出てきたところです。
まだ枯れ枝のようなところの方が多い感じ(^^ゞ

スノーフレーク、ほんと可愛い花が咲いてきましたね。
うちのも咲いてきたので、玄関傍に(^-^;

今年の度々の積雪で、マーガレットとゼラニウムが
ほとんど枯れたようになっています。
どうしようもないけど、もしかしたらで、
鉢植えのまま、表舞台から引っ込んでもらいました(;´Д`)
暖冬のはずが、そうでもない冬になって、
可哀想なことをしてしまいました。
今までは、玄関軒下で、充分冬越しできたのに・・・

今は、黄色の水仙に、元気をもらっています(^-^;
by: とっくん * 2016/03/11 * URL [ 編集] | page top↑
★mimihaさん


20℃越えが4日も続いたので、一気に動きましたが
その翌日は7〜8℃気温が下がり、2月中旬の気温に逆戻り。( ̄∇ ̄)
日々アタマを切り替えて、着るモンを調節しないといけません。
寒いと言っても10℃は越えてるので、笑われそうですけど。(^皿^) 
by: amocs * 2016/03/12 * URL [ 編集] | page top↑
★のぶり~んさん

毎日の気温差が激しくて、庭仕事も
「続きは明日」ってわけにはいきませんね。e-351

20℃越える日が4日も続いたので、桜、一気に咲いちゃいました。
クレマもブンブン伸びてます。e-350
そうそう、新枝の方が断然気楽。e-287
地際で切っちゃうから、植え替えもしやすいですよね。
でもうちはバラと花期が合わないんですよ。(><)
いただいたテッセン、元気でした。休眠せず伸びてます。

スノーフレーク、少しですけど咲きました。
スズランみたいで、やっぱりかわいいですよね〜e-266
 
by: amocs * 2016/03/12 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

先日の雨e-95、ガッツリ降ったのは久しぶり。
これでまた、気温が上がるとグンと植物が伸びますね。

桜も早咲きのから順番に咲いていきますね。
ソメイヨシノe-235ももう少し。
あっついe-269夏! ひぃ〜〜!e-449e-330 
安定したちょうどいい気候でしばらく、のんびりさせて欲しいですぅ〜e-350

スーパーアリッサム、去年は惨敗で消えましたが
今年は良いです。うれしいもんで何度も登場。(^皿^)v

ほとんどが「生えてるところ」の我が家
足の踏み場を確保しとかなあきまへん。e-351
油断してるとまたすぐボーボーの草屋敷になります。
 
by: amocs * 2016/03/12 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

スーパーアリッサム、去年はエエとこなしでしぼんで消えました。e-236
azさんちの、去年だったか、見事e-420でしたよね。
あれがうらやましくって、再挑戦しました。
日当りいいとこで優遇してたら、今年はモリモリe-271になりました。

今日も庭に出たら、いろいろi-265出て来ました。
何より楽しみな春、いよいよです♪
 
by: amocs * 2016/03/12 * URL [ 編集] | page top↑
★イートカーヤさん

そちらは今年は雪は少ないぶん
植物が目覚めるe-53のも早そうですね。

こちらは、去年のブログを見ると、なんだかんだで平年並みのようです。
春を待ちこがれるのも、いいもんですね。e-454
 

by: amocs * 2016/03/12 * URL [ 編集] | page top↑
★ちょしっちさん

4日連続20℃越えの後、ここ数日はまた
2月中旬並みの気温に逆戻りです。
ゆっくりでいいから、順当に暖かくなれないモンでしょうか。e-441

クレマ、うちもまだ出てないのがありますが
枯れたら枯れたで諦めの付く品種。┐('~`;)┌
プリンセス・ケイトv-513だったら、ヤキモキしますね。e-447
ダイアナと同じ系統みたいだから、丈夫e-271なんじゃないでしょうか。
地温が上がったら、きっと地面からあの赤い芽が出て来るでしょう。
お祈りしてます。e-459

かにパン、昔から好きなんです。
保存が効くようになってるせいか、水分持ってかれますよね。(^皿^)
あの感じを、解消すべくチョコでコーティングしてみたのかも。
つい買いたくなる「期間限定」です。e-454
 
by: amocs * 2016/03/12 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

暖地桜桃、風もさほどでなかったので
後から咲いたのはまだ咲いてますが、花数少なくてしょぼいです。e-351

長袖1枚でも暑かったのに、翌日はヒートテックにダウン。e-351
アタマ切り替えないとダメe-464と、自分に言い聞かせてます。
出て行くときは、直前まで着ていく服が決められなくて、じゃまくさいよね。

クレマチス、ガンガン伸びて来ました。
ロウグチも元気e-271ですよ。
そうそう、肥料、私もバラにかまけてて、遅くなって慌ててe-330やりました。

チューリップe-113、30球固めて植えたので、みっしりです。

写真e-94、整理してアップするのが間に合わないです。
 

by: amocs * 2016/03/12 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

はい、桜e-235、始まりました。e-454
我が家の暖地桜桃、公園はオカメザクラに、河津桜も咲いてました。

桜の時季って、まだまだ気温が安定しませんよね。
昨日の夕方は、冷たい風が強く、e-74散歩も早めに撤収e-282して来ました。
体調崩しやすいから気をつけましょう。
 
by: amocs * 2016/03/12 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

サクランボe-241、うちは今年は実るかどうか怪しいです。
花数少ないところに雨でしたし。e-351

クレマチス、勢い出て来ると忙しくなりますねe-330
誘引に追われ、鉢植えは追肥もマメにしないといけないし。
そちらももうじきですね。

スノーフレーク、何本か花茎が立ちました。
1本に、あまりたくさんは花がついてないようですが、かわいいです。
うちは、ナルちゃんの目に入らないとこに(^-^;

今年はそちらは何度も雪e-191が降りましたものね。
こちらでもご近所で、いろいろ玄関先で枯れてるのをよく見かけます。
今までは冬越し出来てたんでしょうね。
マーガレットとゼラニウム、どちらも強い品種ですから
暖かくなって芽i-265が出て来るといいですね。
 
by: amocs * 2016/03/12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/395-1b4c0eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |