イルミネーション
2015 / 12 / 17 ( Thu )
今日は寒かったぁ。 最高気温で10℃くらい。
12月も半ばですから、これで平年並みなんでしょうけれど、昨日まで暖かかったから、こたえました。
明日はもっと寒くなるとか。
体調崩さないように気をつけましょう。

外に出かけて行く仕事の方は、昨日で年内終了。
帰りがけに大阪・御堂筋のイルミネーションを見て来ました。
苦手の夜景。あらかたボツだったけど、少しばかりは残りました。
心斎橋あたりの街路樹のイルミネーションは、少し寂しい感じだったけど
百貨店やブランドショップ、ホテルの前などはクリスマスモードできれいでした。

DSC_0054_201512172300540da.jpg
DSC_0105.jpg
DSC_0094_20151217230039f82.jpg
DSC_0129.jpg
DSC_0048_20151217230055f36.jpg
DSC_0079.jpg

いつもなら、年内最終日は一人打ち上げで、ケーキくらい食べて来るんだけど
写真撮ってたら遅くなったので、この日はまっすぐ帰宅
新年にでも、お一人様新年会でも、やります。帰宅前、10分かそこらのお楽しみ。(^皿^)V

庭仕事は合間に、黒点病の葉っぱむしりや、カイガラムシの掃除
落ち葉掃きなど地味な作業を少しばかり。
写真も撮ってないので、今日はこれだけ〜


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事


| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<忙中閑 | ホーム | 新顔>>
コメント


amocsさん~

街は賑わっていますね
クリスマスシーズンだから イルミネーションもとても豪華

光の輝きを見つめていると モヤモヤガ吹っ切れそうです

大阪方面に出かけたいって思うんだけれど 電車に乗るのがまだ不安なんです
なにか目的を見つけて
いざ 出陣!ってね^^

だんだん慌しくなってきましたが
風邪をひかないように・・・ネ
by: さくら * 2015/12/18 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪

一気に寒くなってきたね。
寒いと体が縮こまって首や肩がコリコリe-443
冬は空気が澄みきっているせいかイルミネーションが美しくて
目の保養になりますね。
心にぽっと灯りをつけられたようで温かい気持ちになりますね。

年内のお仕事、お疲れさま~♪
お一人様新年会、イイねe-319
私も仕事の途中、車止めてコンビニコーヒーとコンビニスィーツで
ほっと一息ついてますよe-461
by: あっぷるりん * 2015/12/18 * URL [ 編集] | page top↑


急に寒くなりましたね~。
朝がつらいし、園芸作業も手がかじかみます(><)

仕事納めお疲れ様です。
イルミネーション綺麗ですね。
京都は街中にイルミが少ないようで、企業系とか郊外にスポットがあるみたいです。
by: REIKO * 2015/12/18 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

Oh~ベェリーググーですよ~♪
大都会のイルミ素敵ねぇ・・ど迫力です!!
明日田舎の方へ行くのだけど、たぶん質素よ。。

急に寒くなりました。
お風邪などひかれませんように!
んーでも私、都会の冷たさってわりと好きなの^^
田舎はタダ侘しいだけで、やたらクシャミがでるのです(笑)
by: miyako * 2015/12/18 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん  こんばんは。

大都会に住んでいるamocsさん 
仕事場も大都会なのね。

御堂筋、長い事見ていないけど
イチョウ並木を今だから写したいと思ったことがあります。

イルミがこんな様子なんて
想像もつかないわ。
一年お疲れさま。
by: az * 2015/12/18 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

きれいですね〜
夜の街はすっかりクリスマス仕様ですね。
ホントに今日は寒かったです。
風邪引かない様に気をつけてね。
by: テト母 * 2015/12/18 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

大都会のイルミネーション、素晴らしいですね。
同じ色の系統で、シックにまとめられていると、
派手なのに、落ち着きます(*^-^*)
こちらは、田舎なので、駅前のメインストリートだけに、
青色のイルミネーション、
それでも、凄く都会って感じがしています(^^ゞ

今日は、外に出ると、鼻がツーンとくるような、刺すような寒さでした。
天気予報のお姉さんが、来週は平年より暖かいと言っていたのが、
希望の光のように感じました(^-^;
ご自愛くださいね。
by: とっくん * 2015/12/19 * URL [ 編集] | page top↑
★おはよ~

御堂筋に心斎橋。。暮れにどうしてもマイク片手に熱唱したくなる、ど演歌をソソル地名なんては私くらいかなぁ
イルミもそれぞれの地域の特徴一枚目の写真なんかはそんな感じがしますよ
こちら横浜は自粛ムードですかパットしません


去年と同じ事言ってる。。今年も押せ押せで迫っています
気合で締めくくりましょうね


by: せつママ * 2015/12/19 * URL [ 編集] | page top↑


本当に寒くなりましたね
やっぱこの季節はイルミネーションいいですね
スキミア 花楽しみですね
思いもかけないところで見つけるとホント嬉しいですね
調べてみたら耐寒性はあるようですね
ミニバラも花屋さんに沢山並んでいていいなって思っていたのですが 寄せ植えにすると 素敵ですね やっぱりミニバラが買いたくなっちゃいました
by: ハワイアイランド * 2015/12/19 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん


イルミネーションに包まれると、不思議と気持ちが高揚しますね。
街のゴチャゴチャが消えて、光だけになると別世界です。
ゆうても車も人通りも多い、御堂筋ですけどね。(^皿^)

電車e-172乗るの、不安なのよおわかります。
私は職場復帰前に、電車に乗る練習に行きましたよ。
携帯持ってるの確認して、いざ、出陣!e-281でした。

私はたいてい、忙しい年末年始が過ぎて、気が抜けた頃に風邪e-448引きます。
気をつけましょう。
 
by: amocs * 2015/12/21 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

そうそう、私もあちこちコリコリ、痛いです。
今は、足元に湯たんぽe-224入れてパソコンしてます。

御堂筋なんて、仕事以外じゃわざわざ行かないから
帰りがけに写真e-94撮って来ました。
時間なかったので、遠くまで行けなかったけど、きれいでしたよ。

コンビニコーヒー&スィーツ、いいよね。e-287
家に帰るとまたバタバタだから、途中のほっと一息、必要ですよね。
お一人様がいいのよね。(^皿^)
 
by: amocs * 2015/12/21 * URL [ 編集] | page top↑
★REIKOさん

朝、寒くてファンヒーターつけて、二度寝e-445e-261しちゃった日もありました。
仕事に出なくてよくなったので、気が抜けてます。
庭仕事もホカロン完備でないと出れません。e-287

年末の街中のイルミネーションはせわしなく、通りすがりで見る感じですよね。
京都は紅葉やお寺のライトアップもそろそろ終わりですね。
郊外のイルミ、北部は寒そうですね〜。e-444
 
by: amocs * 2015/12/21 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

大都会のイルミ、街路樹のは質素ですよ。
長〜く続く御堂筋は予算足んないんでしょうね。(^皿^)
郊外の方が迫力ありそうです。

大都会の職場に行くと、クシャミじゃなくて咳が出ます。
暖房で空気が乾燥してるので、窓を開ければ排気ガスにpmなんちゃら。究極の選択です。e-350
寒いと身体固まるので、あったかぁくして過ごしましょ。
 
by: amocs * 2015/12/21 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

仕事場は大都会だけど、住んでるのは小都会+小田舎÷2。

御堂筋やなにわ筋の銀杏並木はきれいやけど、信号やら標識やら
ジャマするものが多くて、写真は撮りにくそう。
でも散り際は、金色の雨e-420のようで見とれます。
カメラe-94持って来ればよかったって、毎年思います。

街路樹のイルミは単色のLEDで、電球の数が少ないので
寂しい感じでしたよ。予算不足なんでしょうね。(^_^lll)
壁面のは大丸、カラフルなのは日航ホテルやオーパの前です。
 
by: amocs * 2015/12/21 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

あっという間にクリスマスe-234ですね。
5時過ぎでももう暗いので、イルミネーションも見られました。

寒かったりあったかかったり、今年の冬はホントに
気をつけないと風邪e-448引きますね。気をつけましょう。
 
by: amocs * 2015/12/21 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは~

おぉぉ~、都会のイルミネーションですねー!
私なんてしばらくこんな景色、生で見たことないですー(笑)
街に出てないもん!! (笑)

庭が落ち葉だらけになりましたねー
それでも 落ち葉の間からいろんな芽が覗いてたり・・・
厳寒が来るような、春が近づいてるような・・
お風邪に気を付けて~~
by: のぶり~ん * 2015/12/21 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

イルミネーション、最近はどこもLEDなので
青や青白い真っ白のライトが増えましたね。
街路樹は電球の数が少なくて、少し寂しかったです。
うちの近所の駅前商店街は、イルミネーションe-267やめちゃったみたいです。e-351
寄せ集めのいろんな色で、あったかい感じだったのに。

冷たい北風が吹くと、ホントに寒いですね。e-444
買い物を何ヶ所かハシゴのつもりが、途中で寒過ぎて撤収しました。e-215e-282
気温差はこたえるけど、暖かい日があるだけ、いいと思わないとですね。(^_^lll)
 
by: amocs * 2015/12/21 * URL [ 編集] | page top↑
★せつママさん

御堂筋と言えば欧陽菲菲よね。そぼろ・雨降る・みっどおうすじ♪
一枚めの写真は大丸心斎橋店の壁面。
ホテルや百貨店、ファッションビルなんかは派手だけど
街路樹のライトは年々、寂しくなる気がしますよ。e-351

毎年のことなのに、なんで年末になると忙しいかねe-330
案外、そうでもないの気が急くだけかも?
年明けに持ち越したからって、どうなるもんでもないこともいっぱい。
気楽にやりましょ。(^皿^)
 
by: amocs * 2015/12/21 * URL [ 編集] | page top↑
★ハワイアイランドさん

地元の駅前商店街はイルミネーションやめちゃったので
都会に出て行ったときだけ、クリスマス気分が味わえます。

スキミア、花は小さい地味な白い花なんですよ。
この蕾の状態が長く続くので楽しめますe-343
今年はあちこちで見つけてびっくり。
普及したらもう少し値段下がるかなぁ。(^皿^)

ミニバラ、やっぱり欲しくなりますよね。
安いので、宿根草のような感覚で寄せ植えに使うと
華やかでe-420いいですよね。
 

by: amocs * 2015/12/21 * URL [ 編集] | page top↑
★のぶり〜んさん

都会のイルミネーション、東京都心の方が華やかe-420でしょうね。
私も仕事休みの間は、地元から一歩も出ません。(^皿^)

落ち葉だらけ、レレレのおじさんやってます。e-282
バラも葉っぱむしっちゃいたいけど、暖かい日があるから
葉っぱが展開しちゃいそうで、まだ放置です。e-351
次の記事は、葉っぱをどけたら見えて来た、いろんな芽i-265です。(^^)v
あったかくして過ごしましょうね。
 

by: amocs * 2015/12/21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/382-cc3635e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |