急ぎ足
2015 / 12 / 08 ( Tue )
相変わらず遅い更新。みなさんのとこにも、あまり伺えず、読み逃げばかりですみません。
急ぎの仕事が入ってバタバタなので、サクッとアップです。

先週、仕事の打ち合わせで京都に行きました。
3時くらいには打ち合わせが終わったので、せっかくだからと、すぐ近くだった北野天満宮に寄りました。
この前の連休の時は、紅葉は見られなかったから、入場料払って紅葉苑に入ってみました。
思ったよりずっと広く、見応えありました。お茶とお菓子もついてたしね。

DSC_0087.jpg
DSC_0076.jpg
DSC_0116.jpg
DSC_0095.jpg
DSC_0092.jpg
イチョウの葉が落ちて、屋根が黄色に染まってました。

時間がなくて、駆け足の紅葉狩り。入り口近くにあったよさげな和風雑貨のお店にも寄れず。
のんびり京都で散策って、なかなかできません。


DSC_0031_20151208065303514.jpg
DSC_0011_20151208065304022.jpg
ちょしっちさんからいただきました。
上の写真の布バッグ、右は今回、左は前にお見舞いでいただいたものです。
イギリスのフラワーショーのオリジナルデザインのバッグです。とっても素敵でしょう?
軽くて使いやすく、前にいただいたのは通院や散歩のお供。すっかり使い込んで、洗濯したところでした。
ポストカードブックはイングリッシュガーデンの写真がいっぱい。
使う前にゆっくり楽しませてもらいます。ありがとうございました。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<新顔 | ホーム | まだ咲くバラ、咲ける蕾と咲けない蕾>>
コメント


amocsさん こんにちは。

あら~
私も6・7日にかけて京都
6日の日にこちらに伺いました。
5枚目の写真、一緒のところ撮ったわ。
この感じが好きだったんよ。
by: az * 2015/12/08 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪

北野天満宮は、学問の神様ですね。
ずっと昔、子どもが受験の時にお参りしましたe-459
紅葉が美しいですね、写真もとっても綺麗です。
神社、仏閣には静寂な空気の流れを感じ
スッーと気持ちが落ち着きますよね。

ポストカードブック、素敵♪ うっとりだね、見てて飽きないよねe-349

by: あっぷるりん * 2015/12/08 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

私は3日に京都に行きました。
午前中雨が降ってて一日どんより。おかげで嵐電e-172も人は少なくて静かでした。
北野は寒かったぁ。e-444

同じとこ見てe-94撮ってたんですね。
なんかうれしいです♪e-454
 
by: amocs * 2015/12/10 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

北野天満宮、牛e-193をなでて来ました。e-454

紅葉苑e-133があるのは知らなかったんです。
思いのほかきれいな紅葉が見れました。
平日でお天気悪かったから、人も少なく静かで良かったです。e-461
もっとゆっくり出来たら良かったんだけど。

ポストカード、ブロ友さんに何か送るときに
使ってくださいってことだったから、そのうちどれか送りますね。(^^)
 
by: amocs * 2015/12/10 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

北の天満宮、この前azしゃんのところでも拝見しましたが、梅だけでなく紅葉も綺麗なのですね!
お~し、来年行ってみよう~(^o^)/

お茶とお菓子も魅力だべし♪

素敵なポストカードは使いたくないなぁ・・アリリ
by: miyako * 2015/12/10 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

北野天満宮の紅葉苑、とても綺麗に紅葉していたのですね。
今年は京都の紅葉、あまり綺麗ではないと
毎年京都の紅葉を見に行く友人が言っていましたが、
北野天満宮は、別格のようで、素晴らしいですね。
どの写真もポストカードのようです(*^^)v

イギリスのフラワーショウのオリジナルのバッグ、ガーデンのポストカード、
日本では手に入らないもの、希少なもの・・・良かったですね。
by: とっくん * 2015/12/10 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

きれい〜
絵はがきの様です。
こんなに鮮やかな紅葉はここ数年見てないです。
こんな素晴らしい紅葉の中お茶とお菓子付きで素敵!
ちょしっちさんのバック、とてもおされ♡
by: テト母 * 2015/12/11 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

紅葉苑だけで、かなり広かったですよ。
気温下がったから、やっと見頃e-133になったのかも。
時間が許せばライトアップも見たかったです。
お茶はポットに入った熱いほうじ茶e-423飲み放題。
お菓子は麩の焼き。お上品などら焼きみたいで、もっちり美味しかったです。e-461

こんなお庭に憧れるe-266っていう、うっとりのポストカードです。
 
by: amocs * 2015/12/12 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

たしかに、今年の紅葉はもひとつですね。
気温下がったので、見頃になったようですが
オレンジ色くらいで、真っ赤な紅葉e-133は少なかったです。
それでも中に入ると「わぁきれい〜e-266」と歓声が上がるほど
広さも高低差もあって、美しい紅葉苑でした。
望遠レンズe-94を持って行かなかったので、後悔しました。

イギリスv-501はガーデニングの聖地ですものね。
バッグもポストカードも、うれしいです。
 

by: amocs * 2015/12/12 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

紅葉e-133、きれいでした。秀吉が築いた土塁周辺の雑木林が元だそうです。
高低差があって、川の上から、下からの眺めがそれぞれ楽しめました。
寒かったのと、時間がなかったので、お茶もあまりゆっくりできなかったんですよ。e-441
暖かくして、のんびり歩けたらよかったです。

イギリスv-501のバッグ、おされでしょう?
軽いので折り畳んで持ち歩けるのも便利です。e-287
 
by: amocs * 2015/12/12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/380-cd3288a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |