芽吹くとき
2015 / 09 / 25 ( Fri )
これといって何もしないまま、連休は終わってしまいましたが
のんびりできたってことで良しとしましょう。┐('~`;)┌
また雨が続いてます。今度の台風は、悪さしないで過ぎてくれるといいけど。


DSC_0006_2015092509405965e.jpg
DSC_0005_201509250941008ed.jpg
夕暮れ時のオールドブラッシュ。バラというより野の花のよう。
なかなか地植えしてもらえないので、鉢底から根を出して
自主的に地植えになっている野生児
天気がよくなったら、土手のオールドブラッシュを見に行きたいです。


花


夏の間、放置し放題で種もこぼれ放題だった庭では、あちこちで
いろいろ発芽し始めています。


DSC_0008.jpg
オルラヤ。生きていく場所は自分で選ぶ。去年の種蒔きは全敗。
こぼれ種だけがよく育ち、よく咲き、帰って来たときには、すでに種もいっぱいこぼれてました。
これはバラの鉢ですが・・。


DSC_0009_20150925094057d08.jpg
ニゲラ。ヒメフウロの鉢ですが・・。
地面にもウジャウジャ出てます。よく踏んでしまいます。


DSC_0022.jpg
猛暑をなんとか生き延びたユキワリソウの鉢ですが・・。 のぶり〜んさんに頂いた方の株です。
ジュズサンゴとエイザンスミレ(たぶん)に占領されそうです。
分けないとダメですね。


DSC_0001_201509250941135d6.jpg
種蒔きしたビオラ。本葉が出ていますが、誰かに喰われて数が減ってます。
間引いた苗は、全滅のポットに移植しました。


DSC_00051.jpg
オキザリス桃の輝き。
ボウイがよく咲いているので、思い出して水をやったら芽が出て来ました。
植え替えた方がいいんだけどなと思いながら、化成肥料をパラリ。(^^;)ゞ
今年も植え替えないかも〜。


DSC_0025_2015092509402220f.jpg
ほぼ丸坊主だったスイチャリ。だいぶ葉が出て来ました。
趣味園で、葉が少ないものには活力剤と言ってたのを聞いて
あわててメネデールをやりました
去年はメネデールをやって復活したのに、すっかり忘れて液肥やってました。
すぐ咲きたがるのだけど、まだ葉が少ないので摘蕾。
いっぱい咲いてほしいもんね。


DSC_0016_201509250940258c4.jpg
ヘルパーさま各位のおかげで、今年は元気なクリスマスローズ。
小さい苗は二重鉢にしてあったせいもあって、枯れたのはなさそうです。


DSC_0013.jpg
ワッサワサのオダマキ。これどのオダマキやったっけ?ヽ(。_°)ノ ?
5月のブログ写真を見返すと、ポツポツ咲いてたムラサキの八重みたい。
夏前はこんなに繁ってたわけじゃなかったんです。
来年はいっぱい咲きそうやけど、場所とり過ぎ。
ちゃんと植えたわけじゃなく、あちこちにバラ蒔いといた種が育ったものです。


花


停滞してたことが、急に動き出す時ってあるもんですよね。
骨折して約4カ月、退院して2カ月の昨日
病院に行ったら、主治医からお許しが出て
長らくお世話になった、装具、やっと卒業になりました。\ (^o^) /
通勤で長時間つけてると、痛くて辛かったので、うれしいです。
来週から杖だけついての通勤になります。
買い物で1時間半ほど装具なしで歩いたと言ったら、あっさりOK。

といっても骨自体は、まだ治ったってわけでもなくて、ん〜・・
単に先生があきらめた? (^_^ lll)
あまり変わってないレントゲンを見ながら、「これはこういう見え方なのかも」だって。
まぁ、この先生はだいたいこういう人です。┐('~`;)┌
来週CT撮って確認するみたいですけど。

自転車も、坂道禁止の条件付きでOK出ました。
危なくないとこで、おそるおそる練習してみます。こけたらまた大変やもんね。
久しく行ってないT園芸さんなんかに行っちゃったら、爆買いしそう。(((((ノ^^)ノ


DSC_0003_201509251222541d5.jpg
お月様じゃなくて、私の部屋のシーリングライト。(^皿^)
だんだん暗〜くなって本も読めないほどでしたが、HCに行けないので
スタンドつけてしのいでました。(^_^ lll)
パソコン見る分には困らないもんで。
アマゾンで蛍光灯ポチって、息子につけてもらったら、まぁ明るいこと。
うっとおしかったのが、これも一つ解決。
ゴミやほこりもよお見える。( ̄∇ ̄;) 掃除しなきゃ。


花


DSC_00161.jpg
イングリッシュマフィンの小倉トースト。パンもあんこも手作りしてませんが。
あんこものが美味しい季節。ああ、せっかく減った体重が・・。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<散歩道の秋 | ホーム | ジャックマニーと桔梗>>
コメント


装具からの卒業おめでとうございます!(^^)
ひとつステップを登られましたね~。
自転車もOKとはこれで行動範囲も広がりますし、お気をつけて乗られて下さいまし。

たねまきビオラ、食べられていますねー犯人はどこでしょ(--メ)
我が家も桃の輝きが動き始めました。
by: REIKO * 2015/09/25 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん~こんばんは

装具が取れてスッキリと、よかったですね。
体が元に戻るには時間がかかりますが、一日一日いい方に向かっているってありがたいことですね。
油断せずに気をつけてくださいね^^

あんこの美味しい季節になりましたね
私も 冷蔵庫に少し常備しているんですが、我慢できずこっそりと口にほうばったりしてにんまり!
もう堪りませんわ^^
by: さくら * 2015/09/25 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

装具が取れてよかったですね。
でも無理しない様に気をつけてくださいね。
by: イートカーヤ * 2015/09/25 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは〜

夏のお世話が十分でなかったのに、みんな
元気じゃないですかー!
うちの フェンスのピエールさん、
薬散したのにまだハラハラと落ちまくってます!

装具、 取れたんですねー!
おめでとうございます。
でも一層 慎重に歩いてくださいね!
自転車もOK!? 怖いなぁ〜
でも一つ一つ 楽になって良かったです!

くまの急逝には 心のこもるお言葉を頂き
ありがとうございました!
まだ 整理がつきませんが、一歩を踏み出そうと思います。
又、よろしくです!
by: のぶり~ん * 2015/09/25 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

「芽吹くとき」いい季節ですね。
オルラヤ、ニゲラ、ビオラ・・・新しい小さな芽が出てきたのを見ると、
とても希望にあふれてるようで、楽しい気持ちになりますね(*^-^*)

オキザリス桃の輝き、もう芽が出ているのですね。
うちのは、今年、葉っぱだけで、花が咲かなかったので、
来年は輝きを見れるように世話をしなくては・・・(^^ゞ
でも先日、鉢を見たときには、他の芽がいろいろ出ていて(;´Д`)
本家のは、見あたらなかったような・・・
そんな鉢がたくさんです(^^;

オダマキ、たくさんの葉っぱ、嬉しいですね。
青の八重がたくさん咲いたら素敵でしょう(*^^*)
うちも、来年は、何代目かが咲きそうで、楽しみにしています。

by: とっくん * 2015/09/25 * URL [ 編集] | page top↑


amocsさん

たくさん芽吹きだしたね。
この芽吹きが、来春まで持越し
又喜びに変えてくれる貴重な子たちばかり。
我が家もオルラヤだけ芽吹いている。

きれいな月やなぁ~と思ったら
シーリングライトでっかぁ^ ^
遠いお国“あまぞん”からおいでませなんやね^ ^
by: az * 2015/09/26 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは♪

装具が取れたこと良かったですね♪
なぬぅ・・自転車ですと!それはまだなりませぬぞ。
心配だなぁ ハラハラ

あんこトースト、美味しいですぅ♪
これ名古屋が発祥の地なんですよね。
あゝ食欲の秋・・ご飯が待ちどうしくてお腹がグゥグゥ(笑)
by: miyako * 2015/09/26 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪

装具が取れて身軽になり動きやすくなりますね、よかった よかったe-454
でも無理しちゃダメですよ。

こぼれ種の発芽はラッキー♪
いらなかったら抜きゃいいしね。
クリスマスローズやオダマキもわっさわっさで青々してますね、楽しみだe-461

アンコのせていただくトースト美味しいね。
私も好きだわ♪
by: あっぷるりん * 2015/09/27 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/09/27 * [ 編集] | page top↑
★こんにちは

装具取れたのですね。
おめでとうございます。
でも、くれぐれも無理しちゃダメですよ。
自転車にも乗れると、行動範囲が広がって
うれしいですよね〜。
芽がいっぱい出てきていますね。
まだ冬も来ていないのに、
うちもいっぱい出ていていいのかなあ??です。
あんこのイングリッシュマフィン、美味しそう〜〜!!
by: テト母 * 2015/09/28 * URL [ 編集] | page top↑
★REIKOさん

ありがとうございます。
母の杖ついて、年寄りくさ〜くよちよち歩いてます。(^^;)ゞ
自転車は近日、練習の予定です。まだ怖くて・・。(^_^ lll)

ビオラ、犯人わかんないんです。e-351
ナメクジかと思いましたが、光る跡がないし。
桃の輝き、減ってる気がします。やっぱ植え替えないとダメかしら。
 

by: amocs * 2015/09/29 * URL [ 編集] | page top↑
★さくらさん

装具は外歩きだけでしたが、ナシで歩けるとずいぶん楽です。ε=( ´o`)
普通の生活に近づいて、ホント、ありがたいです。e-459
トシとると何事も回復に時間がかかるもの。
気長に治るの待つしかないですね。油断、気をつけます。(^^;)ゞ

さくらさんちのあんこは、お豆から自家製ですもの。
たまりまへんな。e-349
私も自分で炊いたのは、冷凍する間もなく消えました。
 
by: amocs * 2015/09/29 * URL [ 編集] | page top↑
★イートカーヤさん

ありがとうございます。
ずいぶん楽になりました。ε=( ´o`)
これからがアブナイと、自分に言い聞かせています。 

by: amocs * 2015/09/29 * URL [ 編集] | page top↑
★のぶり〜んさん

うちもバラはみんな黒点だらけですよ。
めったに黒点出ないバラにまで出てます。e-350
雨多いから、薬散e-330も定期的には出来ないしね。

装具やっと卒業です。ありがとう。
そうそう、これからがアブナイですよね。e-351 気をつけます。
自転車e-215、怖くてまだ練習してません。(^_^ lll)

くまちゃん、急でしたものね。
まだ信じられないです。
通院疲れや、お世話の疲れも出る頃でしょう。
体に気をつけてくださいね。
 
by: amocs * 2015/09/29 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

色々芽吹いてi-265、春みたいですよね。
とっくんさんのところから来たオルラヤが、すっかりうちの庭の住人になったみたいに
好きなとこから出て来て、とってもうれしいです。e-454e-343

オキザリス桃の輝き、うちも去年は花が少なかったです。
鉢が小さいので日当り確保がなかなか出来ません。
ボウィの方が、日陰でもモリモリe-271咲く気がします。

オダマキ、どれがどれやらわからなくなりました。
ムラサキの八重だと思うけど、咲くまでわかりません。
とっくんさんのとこから来たのか、うちのだか・・ヽ(。_°)ノ ?
咲いてくれればなんでもうれしいですが。e-454 

by: amocs * 2015/09/29 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

オルラヤは、発芽してしまえばしっかり育って
よく咲きますね。e-287 ビオラやニゲラはまだ怪しいけれど。

シーリングライト、近所に電機屋さんがなくなってしまって
わざわざ密林から取り寄せました。
中秋の名月は三脚も立てなかったので、イマイチな撮れ具合。
自分ちの天井の方が楽チンでした。(^皿^)
 
by: amocs * 2015/09/29 * URL [ 編集] | page top↑
★miyakoさん

装具なしだとこんなに楽かと思うほど、楽です。ε=( ´o`)
自転車、さすがに怖くて(^_^ lll) まだ練習してません。
でも、重いものは買えないし、HCにも行けないので、乗りたいんですぅ。

あんこトースト、名古屋が発祥ですか。( ゜o゜ )
そう言えばケンミンSHOWで見たような気もして来ました。
食欲の秋、なんでも美味しいe-266季節ですよね。e-254
 

by: amocs * 2015/09/29 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

装具なしになったら、通勤もめちゃ楽です。
帰りに寄り道する余裕ができました。(^皿^)V
そうそう、気をつけないとこれからがアブナイですよね。e-351

こぼれ種から発芽i-265したのは、種蒔いたのより、よく育つ気がします。
クリスマスローズ、来年は今まで咲かなかったのも
咲くんじゃないかと、楽しみです。e-343

あんこトースト、たまにやりたくなります。
やめられまへんな。
 
by: amocs * 2015/09/29 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさん

そうしてください。無理せんと、ゆっくりしてくださいね。
こちらも無理せず送れる時に送ります。e-454 

by: amocs * 2015/09/29 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

装具なしで外出できるようになったら、すごく楽です。ε=( ´o`)
でも普通に歩けちゃうと、油断しそうe-351。気をつけます。
HCやコストコは、川の向こうなんです。
自転車e-215乗れないと行かれないので、ボチボチ練習始めます。

秋の種蒔き、あんまりしなくていいかもしれないくらい
いっぱい芽i-265が出て来てます。順調に育つといいけど。

イングリッシュマフィンにあんこ、よく合いますね。e-287
これはお手軽にどっちも買ってすませちゃいましたが。
この後、パンも焼いたんですけど、写真も撮らずに食べました。e-254
 
by: amocs * 2015/09/29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/366-58032dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |