猛暑の中
2015 / 08 / 05 ( Wed )
DSCN4809.jpg
今朝見たら、コンスタンツェ・モーツアルトが咲いてました。
暑さに強いということだし、2番花を見てないので
房咲きの蕾の数を減らして、少しだけ咲かせることにしたんです。
思いのほかきれいに咲いたので、傷まないうちに切り花に。素敵な香りです
某ローズクリエーター氏のおっしゃる通り「バラってサイコー!」


花


全国的に猛暑が続いていますね。

ほんの少〜しずつ、水やりのついでに、庭しごとらしきことを始めました。
のたうちまわるツユクサを抜き、そこらじゅう這い回るグレコマを抜き
倒れ込んでる青怪獣とユーパトリウム・チョコを切り戻し
通路が少し見えて来ました。
フェンスの外、道路に突き出したツルバラの枝を切り
枯れたクレマの枝を切り。毎日少しずつね。

動ける範囲が広がったら、わずかに咲いてる花の顔が見えて来ました。
やっぱり庭はいいな。


DSCN4767.jpg
ペラルゴニウム・ラベンダーラス、今年は意外と元気
寄せ植えに入れたのが咲いてます。
どこまでがどの鉢か、よくわかんなくなってるんですけどね。


DSCN4788.jpg
ペラルゴニウム・シドイデスも、長く枝垂れた先で咲いています。
株姿はすんごいことになってます。


DSCN4775_2015080514313720a.jpg
クレマ・プリンス・チャールズ。あちこちでポツポツ咲いてるけど
さすがに花びらの数が少ないです。


DSCN4787.jpg
やっと咲いたクレマ・グラベティ・ビューティ。
人知れず、フェンスの上で外に向かって咲いてました。


DSCN4800.jpg
奥の方、足元ではクレマ・ヘンダーソニー。
色が薄く小さい花だけど、咲いてるだけでありがたいです。


DSCN4779.jpg
さすが強い子のワイルドストロベリー。枯れ葉の中に赤い実


昨日は猛暑の中、久しぶりに業務スーパーに買い物に行き
お肉や重いものを中心に、大量購入。
息子が仕事休みだったので、買い物が終わる頃に呼び出して
自転車で持って帰ってもらいました。
また大汗かいたけど、ガッツリ買って気がすみました。
重いものが持てずに、チマチマ買って来ては、チマチマ使うのに
飽き飽きしてたんです。

今日からは、再開した「よつ葉」の宅配で、野菜や牛乳も届いて
いつもの食材がやっと揃いました。
これでちょっと一息つけます。ε=( ´o`)


DSCN4803.jpg
ムギワラトンボ、毎日来ています。



花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事
スポンサーサイト


| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<整形外科・入院患者あるある | ホーム | 目指せナイスバディ!のその後>>
コメント


退院後、お体の調子はいかがでしょうか。
買い物だけでも大変ですよね。

埼玉も暑く、出かける気がいたしません。

バルバラさんが非常によく咲いてくれる
バラで、本当に驚いています。
気が付くとたくさんつぼみを持っています。

エレガフミナさんもよく咲いてくれています。
クレマチスたくさんおもちなんですね。

私も重い腰をあげないと・・・・。
だめになったものは抜き、
切り戻しをし、バラの枝を整理して・・・。
by: けめこ * 2015/08/05 * URL [ 編集] | page top↑


猛暑の中花たち頑張ってますね クレマもいろいろさいていますね

買い物ってホント大変ですよね
よつばの宅配再開良かったです

時間はかかりますが 少しずつ良くなられているようでなによりです
by: ハワイアイランド * 2015/08/05 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

ほんと、この猛暑の中でも、コンスタンツェ・モーツアルト、
綺麗に咲いていますね(*^^)v
たくさんの花びらなのに、どれも綺麗、素晴らしいです。
ぺラルゴニウム・シドイデス、相変わらず素敵なワインレッドですね。

クレマチスも、この猛暑の中、咲いているのですね。
グラベティ・ビューティ、こんなに大きく成長して、
花を咲かせるのですね。
うちのクレマチス達は、大きく成長せずに、
今シーズンは、終了のようです(^^ゞ
来年に期待します(*^-^*)
by: とっくん * 2015/08/06 * URL [ 編集] | page top↑


そろそろお家でのペースに慣れて来た感じでしょうか?
庭仕事もリハビリになりますね(^^)

しかし連日のこの猛暑の中の外出は健康体でも倒れてしまいそう(--)
ドシドシ息子さんに手伝ってもらいましょう♪
by: REIKO * 2015/08/06 * URL [ 編集] | page top↑


ちわ~♪

コンスタンツェ・モーツアルト、素敵ですね。
淡いピンク色が優しくて心を落ち着かせてくれそうなそんな薔薇に感じがしますe-420

「やっぱり庭はいいな」の言葉がよく分かるわe-454
私もね、入院が8月だったの、今ほどの庭ではなくて小さな花壇と
鉢植えだけだったけど 夫は仕事と私の顔見に病院へ通って
大変だったけど水遣りやってくれたんで退院して戻った時は
植物(雑草も)がこんもり茂ってました(笑)
でもそれを見た時は、植物の力強さを感じてなんか元気をもらった感じで
庭っていいなって私も思ったよ。
それから私の庭造りが始まって 現在にいたるわけよe-284

庭仕事もリハビリだよね、ボチボチいきましょうねe-454
by: あっぷるりん * 2015/08/06 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは〜

クレマも他のお花もamocsさんのお帰りを
元気で待っててくれたのね〜
少しづつ いつもの日常が戻ってるようでよかったです!
でも 何度も言うけどムリしないでくださいね
お買い物も 便利なものはどんどん活用して
無理がなく生活出来るようにしましょう!
長く入院してると家が一番いいとつくづく思いますよね!
ズボラな私でも病院の窓からお布団や洗濯物が
いっぱいのベランダをみて 早く家事をしたいと
思ったものー! (笑)
by: のぶり~ん * 2015/08/06 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

こちらも猛暑が続いています。
今年は本当に暑いですね。
この暑さの中でバラがとってもきれい。
みんなamocsさんの帰りを待ちわびていたのでしょう。
たくさんのお買い物で来て良かったですね。
家事もゆっくりと無理せずされて下さいね。
by: テト母 * 2015/08/08 * URL [ 編集] | page top↑
★けめこさん

鼻の蓄膿が良くなったので、すごく元気になった気がします。e-257
この足で、家での生活に、だいぶ慣れて来ました。
昨日・今日は通院ないので、出かけません。e-464

バルバラさん、元々花付きのいい品種ですが
お世話の賜物でしょう。e-460

エレガフミナはバッサリe-104切って大丈夫です。e-461
クレマもだいぶ増えました。

長時間、庭に出てると命に関わるくらいの暑さ。e-449
今日はこれだけチョキ!e-104ってくらいで終わっとかないと
倒れそうです。いっこうに進まないけどしかたありませんね。
バラの剪定も、地植えの大物はあきらめて放置です。e-350
 
by: amocs * 2015/08/09 * URL [ 編集] | page top↑
★ハワイアイランドさん

クレマは切り戻せてないので、細々とですけど
咲いてくれてます。

買い物、いつも自転車だったので、この暑さで徒歩ではしんどいです。e-449
宅配で助かってます。e-287

骨は頑張りようがないので、辛抱するよりないみたいです。e-441
 
by: amocs * 2015/08/09 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

コンスタンツェ・モーツアルト、蕾は傷んでる感じだったんですけど
意外にきれいに咲きました。
この暑さなので、長もちしませんが、香りに何より癒されます。e-349

シドイデスは、先へ先へ咲くので、切り戻しe-104もせず放置です。

グラベティ・ビューティは、かなり伸びないと咲かないみたい。
見えないとこで、知らないうちに咲いてました。e-351

クレマ、秋にはまた咲くかもしれませんよ。
ダイアナ、お持ちでしたよね。思い切ってe-454切り戻して、液肥やってみては?
 
by: amocs * 2015/08/09 * URL [ 編集] | page top↑
★REIKOさん

なんとか家での楽な方法を見つけてやってます。
庭しごとは、秋まではチマチマでガマンします。e-441

通院疲れでほぼ毎日お昼寝。e-261
鼻の蓄膿がだいぶ良くなったので、やっと通院が減ります。
出ないですめば、外にe-269出たくないです。

荷物持ち君、暑い中でも文句言わずに来てくれます。e-454
 
by: amocs * 2015/08/09 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

コンスタンツェ・モーツアルト、よいでしょう?e-454
秋になったら、また房咲きしてくれるでしょう。
香りのあるバラはいいねe-266

入院、8月だったんですね。
ご主人、大変だったでしょうに、水やりまで。うれしいですね。
病院って、窓が少ししか開かず、外が見えないし
退院して帰って来て、庭の緑を見ると心底ホッとしましたよ。
植物からもらえる元気e-271は、何にも代えがたいものがあるね。
あっぷるりんさんのお庭も、すっかりりっぱな癒しのe-53庭になりましたね。

庭しごと、やりすぎないように気をつけます。e-348
 
by: amocs * 2015/08/09 * URL [ 編集] | page top↑
★のぶり〜んさん

クレマは好き放題伸びちゃった感じです。
咲けるものは咲く。ほぼ野生の庭です。e-350

ホント、無理は出来ませんね。
また転ぶのが怖くて・・e-447。さすがに無茶はしません。
HCにはまだ行けないので、そっちもポチ!e-390でカバーです。

そうそう、入院中、お天気e-44いいと「洗濯e-335日よりやね〜」って
同室のおばちゃんら、みんなで言ってました。
今じゃ、なんとか洗濯の回数減らせないモンかと
考えてるけど。(^^;)ゞ
 
by: amocs * 2015/08/09 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

毎日、体温越えの日々。たまりませんね。e-449

バラはポツポツ咲いていますが、あまりきれいに咲けないのが多いです。
コンスタンツェ・モーツアルトは珍しくきれいに咲きました。e-461

冷凍庫と冷蔵室がいつものように埋まって
なんかやっと落ち着きました。
帰って来た時は見事に空っぽe-464だったんです。

家事はサボれるとこはサボって、ボチボチいきます。サボるのは得意です。e-454
 

by: amocs * 2015/08/09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/355-c5dd3d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |