なたね梅雨と花冷え
2015 / 04 / 10 ( Fri )
菜の花が咲く頃には雨が多い。
桜の咲く頃には冷え込むことがある。
昔からある賢くてきれいな言葉ですね。

寒いし、お天気の日が続きません。今日もまた雨
おかげで庭は雨粒天国


DSCN0728.jpg
西洋オダマキ。


DSCN0441.jpg
ワスレナグサ。


DSCN0477_20150410154017079.jpg
DSCN0643_20150410153935b2b.jpg
原種系チューリップ、レディー・ジェーンの蕾と思ったら
後から咲いたのはクルシアナ・シンシアでした。


DSCN0591.jpg
DSCN0719.jpg
DSCN0414.jpg
チューリップの寄せ植え。ブラックヒーローがやっと追いついて来ました。
なかなかカッコいい花です。6球のはずがたくさん蕾があります。
1球からいくつも咲くみたい。
ピンクのシルバークラウドは、最初はきれいなピンクだけど
時間とともにグレーがかったピンクに退色していく感じがします。

DSCN0620.jpg
DSCN0633_20150410153950f5c.jpg
亜麻は雨だと開ききれず、天気よかった昨日はたくさん咲いてました。


DSCN0486.jpg
杏も結実しました。ほったらかしだから、味は期待できないけど。


DSCN0489_20150410153955899.jpg
ユリももうこんなです。去年の支柱が挿したまま〜。(^^;)ゞ


DSCN0565.jpg
気がついたら、もう咲ききってたヒューケラ。葉色がきれいです。


花


DSCN0662.jpg
自然林公園はもう八重桜。淡い色でふんわり、かわいいです。
八重桜も何種類か植わってるので、もう少しの間、楽しめます。


DSCN0663_2015041015393217a.jpg
足元にはサギゴケがいっぱい。踏まれても咲く。強いですね。


来週からまた、外のお仕事が始まります。
結局、何も片付いてない我が家。いつものことだけど。(^^;)ゞ
雨だし、今日は少し片付けものしよ〜。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





関連記事


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<悪あがき | ホーム | バラの緑と伯爵の蕾>>
コメント


まさになたね梅雨ね。

気温はそんなに低くないのに
暖かさに慣れたからだ
ストーブつけなくっちゃいけないようになっちゃった。

チューリップたくさん咲きましたね。
我が家はダイエットしたようなのが一輪。
笑うしかないでしょ。

オダマキってこの時季に咲くの?
強いそうだけど...(あとは言葉を濁す)
by: az * 2015/04/10 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは〜

花冷えの はっきりしない日が続いてますねー
amocs 庭は何もかもが早いです!

ちゅうりっぷもオダマキも…(⌒-⌒; )
うちのオダマキはやっと蕾が確認できたとこだし、
ちゅうりっぷも 1種類が咲いてるだけだし…
ユリや、ヒューケラのお花、ばらもねー!
早く春らしいお天気に戻って欲しいですー!
by: のぶり~ん * 2015/04/10 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは
 おじゃまします

 雨に濡れた花って可愛いですね。それを狙って写真にする・・・根性ありamcosさん。
 チュリップの原種を含め珍しい(私が知らないだけ?)チュリップが沢山。ドキッとするくらい綺麗!
by: SunhiroA * 2015/04/10 * URL [ 編集] | page top↑
★おはようございます

amocsさん   おはようございます

菜種梅雨かー こちらは雪混じりの冷たい雨
庭の様子が全然違います。
中でも杏、うちの梅はやっと花がほころび始め。
完熟杏、食べてみたいですね。
完熟プルーンを食べるために植えましたが
杏の方が良かったと思っています。
by: イートカーヤ * 2015/04/11 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは♪

ホンマに雨が多くて庭仕事がはかどりませんが・・・e-441
今日は久しぶりのお天気に午後から草引きしてましたよe-282

チューリップの寄せ植え、美しいです。
ブラックヒーローなんか渋くて素敵なお色です。
チューリップでもこんな色があるんだねe-267

亜麻もたくさん咲きましたね、ブルーがとっても綺麗です。
これだけあるとたくさんの種が出来るよ。

八重桜、ふんわりとした優しい色だね。
新学期なんだね 来週からのお仕事、頑張ってくださいねe-454
by: あっぷるりん * 2015/04/11 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

チューリップが咲く時だけでも
雨が降らないでいてくれるとうれしいのですけどね。
恵みの雨なので文句も言えませんが。
今年は特に雨降りが多かった感じです。
杏、実になってますね〜
八重桜もとっても奇麗。
サギゴケ、とっても小さなお花ですけど
可愛いお花ですよね。
私も好きなお花です。
by: テト母 * 2015/04/11 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

なたね梅雨・・・春なのに、花が咲き始めるのに・・・青空がほしいですね。
こちらは今日はすっきりと晴れました。
昨日が雨だったので、みんな生き生きして見えましたよ(*^^*)

西洋オダマキ、もう咲いていて、いいですね。
うちのは、青紫だけ、蕾ができてきましたが、
ほかのは、まだまだ小さくて、葉が展開し始めたぐらいです(^^;)

チューリップ、たくさん寄せ植えにしたほうが、見栄えがしますね。
白のフランソワーぜ、ピンクのシルバークラウト、
黒のブラックヒーロー、素敵です(*^^)v

たくさんの亜麻の花、素晴らしいです(*^^*)
種蒔きからすぐに大きくなって花を咲かせてくれるのは、嬉しいですね。
私の大好きなオダマキ、2年待たないと花が見れないのは寂しいことです。

ヒューケラの花、うちでもやっと蕾ができたのを見つけました(^^ゞ
by: とっくん * 2015/04/11 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/04/11 * [ 編集] | page top↑
★azさん

今日はちょっとあったかいですね。
でもまた厚着のクセがついてます。(^^;)ゞ

チューリップ、新しい球根なのでこちらはきれいに咲きました。
去年のは、原種以外はうちのもダイエット中です。
私もしばらく土に埋まっといたら、細くなるかしら。(^皿^)

オダマキ、今頃咲きます。場所が気に入れば強いです。
でも私のお気に入りのは消えちゃいました。e-236
こぼれ種で好きなとこに生えて来るので
そのうちどっかから咲くかも、と思うとむげに抜けません。e-351
 

by: amocs * 2015/04/12 * URL [ 編集] | page top↑
★のぶり〜んさん

今日はまぁまぁのお天気だったけど雨多過ぎ。
庭の片付け、昨日今日でやっと少しできました。e-281

チューリップe-113、のぶり〜んさんとこの、きれいなのが咲いてましたね。
チューリップも早咲きとか遅咲きとか、あるんでしょうね。
いつもバラバラに咲くんだけど、今年はうまく揃った方です。e-461

バラはもう少ししたら、早いのは咲きそうです。
ジャルダンさんも蕾発見! e-454
でもせっかくのぴっかぴかの葉っぱを虫にやられました。(><)
 

by: amocs * 2015/04/12 * URL [ 編集] | page top↑
★SunhiroAさん

雨が続いてるので、止み間にちょろっと庭に出ては
写真e-94撮って遊んでいます。

チューリップは、ブロ友さんに教えていただいて
富山県花卉球根農業協同組合というところから
ネット注文で球根を買っています。原種や珍しい品種もいっぱい。
広いお庭なら200〜300球入ったe-285福袋なんていうのも
年末頃に出ています。
 
by: amocs * 2015/04/12 * URL [ 編集] | page top↑
★イートカーヤさん

そちらはまた雪降ってましたね。

完熟杏、どうもうちのは味がボケて
あまり美味しくないんです。e-351
鉢植えで、植え替えも肥料もあまり熱心にやってないので。

完熟プルーンいいですね。
スーパーに出る生のプルーンは、そのままより
シロップ煮の方が美味しいです。
生で美味しいのを食べてみたいです。e-349
 
by: amocs * 2015/04/12 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

昨日今日と、お天気e-44良かったので、私も庭の片付けやら
鉢の移動e-282、クレマの誘引なんかをやってました。

チューリップの寄せ植え、やっぱりイマイチ咲き揃いきれず。e-351
ブラックヒーローはまだ蕾。
咲いてしまえば真っ黒なはずですが、意外と途中がきれいです。

亜麻、ホントにきれいなブルーe-420
もう実がついてます。これがあの種にe-317、と眺めてます。
追加で種蒔く時に、庭のシンクに種がこぼれたらしくて
気がついたらそこからも芽が出てました。発芽率がすごいね。e-451

今週から仕事始まります。声が枯れるでしょう。
 
by: amocs * 2015/04/12 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

今年は、チューリップ梅雨になっちゃいましたね。
花茎が長いから、雨降るとテキメンですよね。e-259
うちは鉢一つなので、軒下に逃げたので、まだ保ってますが。

恵みの雨e-263のおかげで、何もかもがグングン伸びてe-271収拾つきません。

杏、実が小さいかも。小さくても美味しくなるといいんだけど。

サギゴケ、かわいいですよね。
一面に咲いててきれいでした。e-454
 
by: amocs * 2015/04/12 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

昨日今日はやっと雨がやんで晴れ間e-44も出ました。
開けなかった花も開き、軒下の鉢は気温が上がるとすぐにカラッカラ。
あわてて水やりしましたe-330

西洋オダマキ、とっくんさんにいただいたのも
もう青い色が見えて来ました。
うちも場所によってはまだまだ、葉がくるくる。
今年はどこに何が咲くのやら。楽しみです。(^皿^)

チューリップ、原種以外のは来年は咲かないと
割り切って密植にしました。
背がすごく高くなって、ビオラが置いてきぼりです。(^_^ lll)
白とピンクと黒、今年選んだ品種はどれも気に入りました。e-287

亜麻、繊細な花なのに、とても丈夫な植物みたい。
発芽率もすごく良かったです。
一年草は展開早くて、種が出来れば撤収で、気楽ですね。e-454

ヒューケラ、私ももう1つ蕾見つけました。e-319
シラーカンパニュラータは探したけど、やっぱりダメでした。e-464
あった!と思ったら、遅れて来たプスキニアでした。
 
by: amocs * 2015/04/12 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさん

了解! 楽しみです♪ 
by: amocs * 2015/04/12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/329-7d5c7216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |