fc2ブログ
そこまで来てる
2015 / 03 / 01 ( Sun )
DSCN9294.jpg
さくらんぼ、暖地桜桃の花芽が膨らんできました。
・・と思ったら、これ、杏でした。訂正します。
置き場所を入れ替えたのでした。

これもバラの下のバラ科。
ツルバラを誘引したので、やっとのしかかる枝から解放されました。
そこまで来てますね、春


DSCN9292.jpg
杏の方が先に咲きそうな気配。( ゜o゜ ) いつもは後に咲くんですけど。
杏じゃなくてこっちがサクランボ。訂正します。
だからちゃんと先に咲こうとしてるんです。(^^;)ゞ

鉢1つ分だけ、日当りいい場所にあります。
ヒヨっちにやられる前にCDを吊るさなくちゃ


DSCN9192.jpg
ミニ水仙ティタティタ。蕾の形が透けて見えます。
今週中には咲きそうです。


DSCN9035.jpg
かき分けてみれば (^^;)ゞ ムスカリも花芽が見えて来ました。


DSCN9221.jpg
生きてたのね。タイツリソウ、ディセンドラです。蕾はまだ先だけど。
植え替えた方がいいのでしょうね。今年は何本、釣れるでしょうか。


DSCN9239.jpg
雪割草、小さいけど今度はきれいなのが咲きました。
あとの2つはちょっとひしゃげてます。
今年は種採りしないで、花後に寄せ植えから抜いて植え替え
ちゃんと液肥をあげて、来年大きな花が咲くようにお世話します。
忘れなければね。(^^;)ゞ


花


その後に咲いたクリスマスローズ。

DSCN9404.jpg
スポットのないピンクのダブル。
3~4年前に買った株だと思います。


DSCN9401_201503011723537d5.jpg
渋いめピンクのシングル。今年は少しピンクが薄く、グリーンが強め。
咲き始めのシングルのピコティと間違えたのがこれです。


DSCN9421.jpg
DSCN9471.jpg
ダブルやシングル、ピコティやスポット、ピンクがいっぱい咲いてます


そうなると黒が欲しくなり、シングルを頂けばダブルが欲しくなり・・

DSCN9260.jpg
また買っちゃうわけですね。(^^;)ゞ
高くて手が出なかったブラックのダブル。
お世話係さんのおかげで、めちゃ安く手に入りました。ありがとう!\ (^o^) /
開花株で、あと2つ蕾もついてます。


花


DSCN9370.jpg
メジロ食堂はちょっと改装しました。カゴが平らになったので
ミカンも乗せやすく、食べやすくなったはず。
雨の中、今日も頻繁にご来店。


DSCN9181_20150301172435067.jpg
また雑な焼きっぱなしのお菓子。
断面を見せるために切ったんじゃなくて、写真撮る前に
少し食べちゃったんです。(^^;)ゞ
クッキーマフィンというのを見かけたので、いつものブレッド生地で
焼いてみました。オレオクッキーを細かく砕いたのを生地に混ぜ
割ったのをトッピンク。サクサクして美味しいです。
マフィン生地でもパウンドでも、いけそうです。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事
スポンサーサイト




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<咲きたて | ホーム | 種の行方>>
コメント
★amocsさん、こんばんわ!

サクランボ、可愛いので前にブルーベリーを買う時に検討していたのですよ。皆さん1鉢は必ず育ててらっしゃるので欲しいけれど、もぅ置く所がね。陽当たりもあるし^^
雪割草可愛い♪卸店にも出てるので可愛いのに出会ったら買ってしまいそう(´∀`*)笑)
本当にたくさんのクリロー^^また増えちゃいましたね。
ブラックもこうやってみると結構赤い。。。
お世話係も画像撮ったとき、実物よりも少し赤く写るな〜なんて何度か撮り直しましたのですが、次は黒が濃いのが開花するのを祈ります(_ _)
メジロ可愛い^^先日実家に言った時に、ベランダにメジロ来てました♪我が家には来ないので間近で見れてちょっと嬉しかったです♪
オレオ〜!大好物です!今度入れてみます!
by: お世話係 * 2015/03/01 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさま

暖地桜桃の蕾、かなり濃い桃色ですね。
うちの桜、ほんとうに暖地桜桃なのか?不安になってきました(^^;)
そして、5日前から咲き始めました(*^^*)
ティタティタも花色がわかるようになったのですね。
うちのは、まだ花芽かなぁって感じに膨らんでいるだけです。
しかも植えっぱなしなので、超矮性、極小になってしまいました(;´Д`)
栄養不足なのでしょう。
ムスカリの花芽も早いですね。
私も時々掻き分けてみてるけど、まだ何も見えません(^^;)

クリスマスローズ、ピンクの色々がたくさん咲いて、豪華ですね。
花好きさんなら、無い色、無い花姿・・・
いろいろ見るたびに欲しくなるのは仕方ないと思います(^-^;
私もグリーンを狙っています(笑)
by: とっくん * 2015/03/01 * URL [ 編集] | page top↑


おはようさんe-320

さくらんぼの蕾が赤くなってるのが分かるようになってきたね。
こんなんみると春がそこまで来てるって思うねe-454

タイツリソウ、去年amocsさんちで見てから欲しくて買っちゃいました。
白のタイツリですe-319

クリロー次々に咲いて華やか~e-267
そうそう~! 自分ちに無いものを迎えたくなるのよね、一緒、一緒ですe-284

オレオ入りおいしそう~♪

by: あっぷるりん * 2015/03/02 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

暖地桜桃の蕾、うちのも
結構白っぽいです。
種類が違うのかなぁ。
まだうちの方が花芽が堅い感じです。
ティタティタ、今日開いていました。
小さくて可愛いですよね。
クリロー、どれも素敵。
うっとりしちゃいます。
メジロ食堂、いいですね。

オレオ混ぜたケーキ、美味しそうです。
私も作ってみたいな。
by: テト母 * 2015/03/02 * URL [ 編集] | page top↑
★おはようございます

amocsさん   おはようございます

ユキワリソウ、綺麗に咲きましたね。
たくさん咲く様になると良いですね。

家のは雪の下、昨年移植したので
今年は期待しているのですが・・・
by: イートカーヤ * 2015/03/04 * URL [ 編集] | page top↑
★お世話係さん

サクランボ、夫に「花ばかりじゃなくて喰えるもんを植えろ」
って言われたので植えました。(^皿^)
見た目かわいいですけど、暖地桜桃の実は、普通のサクランボe-241より頼りない感じです。
ブルーベリーは売ってるのより美味しいのが出来るから、いいですよね。e-461
お世話係さんちは、梅もあるしね。

雪割草、かわいいですよ。夏越しできないかと思ったら大丈夫でした。e-287
猛暑の時は室内に入れた方が安全かもしれないけど。
来年また咲かせられるかは自信ないです。(^^;)ゞ

クリロー、明らかに増やし過ぎです。┐('~`;)┌
ブラックのダブル、撮りようによって色がだいぶ変わりますね。
それとシングルもそうだけど、咲きたてより時間が経つと
色が明るくなるみたい。濃い色が少ないので、どっちにしろうれしいです。
しかも花びらの細いのが良かったので、バッチリです。ありがとう! e-454e-343

オレオ入りケーキ、簡単で美味しいです。
通りすがりのカフェのメニューで見かけ、店には入らず家で焼きました。e-287
節約主婦です。e-290
 
by: amocs * 2015/03/05 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

暖地桜桃、ごめんなさい。最初の画像が杏です。e-466e-330
鉢の位置を入れ替えたのを忘れてました。e-350
言われるまで気がつきませんでした。ボケてます。(T∇T)
後の画像が暖地桜桃。やっぱり順当に先に咲きそうです。

ティタティタ、咲き始めました。うちのも小さいですよ。
花後に液肥e-263をやって、今年は掘り上げようかと思います。
ムスカリ、蕾が出て来たので極小の鉢を室内に入れてみましたが
葉が伸びるばかり。外に戻そうかと思います。(^^;)ゞ

クリスマスローズ、去年の夏はさほど暑くなかったので
いっぱい咲いてくれました。e-287
こんなにあるのにまだ買うか? と自分でもあきれます。
グリーン、見つからなかったら言ってください。
古株はそろそろ限界なので、秋にはたぶん株分けe-282すると思います。
 

by: amocs * 2015/03/05 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

サクランボと杏、画像が逆でした〜! (><) ボケてます。
e-235が咲いたらもう春も本番。待ち遠しいね。

タイツリソウ、買いましたか。白いの、おソロがふえましたね。e-454
枯れ果ててるからダメかと思ったら、芽が出て来ました。

クリロー、うちにないもの買ってたらキリがないのにね。
見たら欲しくなるの。ヤメられまへんなぁ。┐('~`;)┌

オレオ入り、簡単で美味しいですよ。子どもも喜びそう。e-287
 

by: amocs * 2015/03/05 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

暖地桜桃、ごめんなさい。最初の画像の方が杏です。e-466e-330
鉢の位置を入れ替えたのを忘れてました。Σ( ̄ロ ̄lll)
後の画像が暖地桜桃なので、うちのはもう咲きそうです。

ティタティタ、うちのも昨日咲きました。
かわいいですよね〜e-266

クリローは、今が一番いい時です。
咲くものはもう全種類咲きました。e-287

オレオのケーキ、パウンドでもマフィンでもよさそうです。
カフェのメニューで見かけて、クックパッドで見たら
やっぱり出てました。便利〜♪
 
by: amocs * 2015/03/05 * URL [ 編集] | page top↑
★イートカーヤさん

雪割草、なんとか夏越しして咲いてくれました。
来年も咲かせられるかはわかりませんが
枯らさないようにがんばります。e-271

そちらは本当に雪を割ってe-281咲くんですね。
楽しみです。
 
by: amocs * 2015/03/05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/316-73e17c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |