fc2ブログ
日陰ものたち
2014 / 07 / 14 ( Mon )
ここに引っ越して来てから、何を植えても育たなかった地植えのバラの根元。
真夏は日が当たるけど、他の季節は半日陰からほぼ日陰。
「秋から春までは日がよく当たり、夏は半日陰」で育つ
っていう植物はよくあるけれど、ちょうど正反対の環境です。

数々の惨敗の結果、オダマキとヒューケラは元気に育ち
コリウスもある程度大きくしてから植えれば
夏中楽しめることもわかってきました。
シェードガーデンと言えるほどのものではないけれど
ここ数年、あれこれお試しで植えてみてる日陰の植物たちです。


DSCN8657_2014071404435195c.jpg
DSCN9559.jpg
地植えしたこの色のヒューケラが増え過ぎたので、少し減らして
赤いコリウスを入れました。今年はコリウスは1株だけ早めに買って
日向の鉢で挿し芽で増やしていました。


DSCN8650_20140714044353f09.jpg
DSCN9551.jpg
オダマキも増え過ぎたので少し整理して、ヒューケラの
プラム・ロイヤルを植えました。プラム色の葉色がきれいです。
左に見えるヤブランは、前に奥の方に植え過ぎて見えなかったので
もう少し前の方に植え直しました。
日陰にあったので葉ヤケがなくきれいな葉です。
手前に斑入りのミズヒキも植えてありますが、虫に喰われてしまって。
現在復活中です。この下にも何株か小さいのが育っています。


DSCN9476_20140714044350ef1.jpg
鉢で増え過ぎたヤブコウジも一部地植えしてみました。
こんな日陰でも、ちゃんと花も咲くようです。


花


DSCN9677.jpg
よそよりだいぶ遅れて、ピンクのノウゼンカズラが咲き始めました。
鉢植えで、かさばるのでものすご〜く強剪定してるんですよ。
それでも咲きますね。無敵の強健種。狭い我が家では地植え厳禁です。
これから長いこと楽しめます。


DSCN9484.jpg
オレガノ・ケントビューティはしだれ過ぎ。
半日陰くらいになっています。これからは水やり注意ですね。


DSCN9657_20140714044316624.jpg
DSCN9499.jpg
DSCN9616_20140714044317340.jpg
オマージュ・ア・バルバラ。小さいながら、いっぱい咲いてるんだけど
葉の痛みがひどくて、ちょっと残念な見栄え。


DSCN9534_201407140443357cc.jpg
ローゼンドルフ・シュパリーズ・ホップ。花が小さいです。


DSCN9671.jpg
ハダニがひどかったミニバラも復活。咲き出しました。


DSCN9682.jpg
ラナンキュラ。出来る蕾がみんな虫やらなんやらで傷んでしまうので
摘蕾を繰り返していますが、後から後から蕾が上がります。
なかなか上手に咲かせられなくて残念。小さいけど今度はきれいに咲くかな。


花


DSCN9692.jpg
父の好きだったカサブランカ。今朝見たら咲いていました。
今日は父の命日。10年経っても忘れられない辛い日ですけれど
真っ白な花に慰められます。
放ったらかしでも咲くのは、父がお世話してるのかも。
お墓参りには行けないけれど、父はこの庭にいる気がするんです。


花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事
スポンサーサイト




| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<厳重警戒 | ホーム | 台風が来る前に>>
コメント
★amocsさま

日陰のものたち、
ヒューケラのグリーン、グレー、ライム、
コリウスの赤と、葉っぱが綺麗で、素敵です(*^。^*)
ヒューケラ、まだ花が咲いているのですね。

ヤブコウジの花、ほんの小さな花なのですね。
いただいたヤブコウジも花が咲いてきました。

オマージュ・ア・バルバラ…真っ赤な花も素敵ですね。
ラナンキュラ、綺麗に咲いてほしいです。
いただいたラナンキュラは、今休憩中みたい(^^ゞ

お父さまの想い出のカサブランカ、
真っ白で大輪で、とても素敵です。
ご両親さま、amocsさまのお傍で、
きっといつも、見守っていらしゃいますよ。
by: とっくん * 2014/07/14 * URL [ 編集] | page top↑


濃い赤のバラがすごく好みです~~。
もう持ってるのに(笑)
うちは、オレガノがなんでかだめになっちゃいました。
お友達がくれたんですが、
うちのは全然だめです。
オレガノ涼しそうな姿でいいですよね。
 
何色かわからないユリももらって
植えたのですが、どうやらオレンジ?

ポリアンサでマルゴコスターという
バラを持っているんですが、
葉っぱをすべて食われました。
わりとぼさぼさになるし、うまく
育たないので処分検討中。
ロイヤルはイネスも、頑張って鉢にあげましたが、軒下でも黒星になります。
うーん・・・。
by: けめこ * 2014/07/14 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは~

ガーデンならぬ シェードコーナー、素敵です!
ヒューケラのブラム、緑、コリウスの赤とってもバランスがいいですね!
こういった場所もちゃんと考えて植えれば
有効利用できるのね~ ( ..)φメモメモ
ピンクノウゼン、咲きましたね!
鉢だと調節できていいですね。

オレガノ・・キレイです!
これは今年のですか?
うちのは寄せ植えの中で息も絶え絶えです!
今からでも助けられるかな―(-_-;)
バラはもうそろそろ充電に入りますねー!

カサブランカ、お父様のお好きだった花・・
そうです、きっと毎日、お世話されてるんですよ!
ご命日に合わせて咲くように・・
by: のぶり~ん * 2014/07/14 * URL [ 編集] | page top↑


今日は、シトシト雨降りです。
蒸し暑さもあるけど少し気温も下がりクールダウンしたように思いますe-263

植物を育てていると気がつく…適材適所。
自分の好みで咲かせたい花でも場所が合わなかったら枯れてしまうし
この場所には合わないと思っていてもすくすく育ったりして 
園芸って奥が深いと納得しています。

ヒューケラの葉がとってもきれいですねe-267
緑のヒューケラに赤のコリウスの相性がとっても素敵です。
コントラストが目に優しいです。

オレガノ、とってもきれいですe-420
うちは昨年、枯らしてしまったわe-445

うちも薔薇の葉は虫に食われたり病気でひどくなりました(泣)

お父様の命日なんですね。
お父様が咲かせているのかもね。
カサブランカ、私も大好きな花です。

by: あっぷるりん * 2014/07/14 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは

お父様の真っ白なカサブランカ、
きれいですね〜
台風がスカだったのも
お父様が守ってくださっていたのかもしれませんね。
ずっとamocsさんを見守ってくれているのでしょう。
by: テト母 * 2014/07/14 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは

amocsさん   こんばんは

ピンクのノウゼンカズラがあるんですね。
家にも二種類ありますがオレンジ系で
少し暑苦しいですが、ピンクは良いですね。
カサブランカは本物ではなくコンカドールですが
それでも豪華に咲きます。
やはりカサブランカは存在感がありますね。
by: イートカーヤ * 2014/07/14 * URL [ 編集] | page top↑
★amocsさん、こんにちわ!

シェードガーデン、鉢植えだとヒューケラも2年持たなかったです。
根詰まりかな?難しですね。
今後勉強しないといけないな〜って思ってます。

オレガノ・ケントビューティ、大好きだけど、夏も冬も難しくて。一度夏越してうまく行ったと思ったら、今度は冬に枯れちゃったり^^
でも、可愛いんですよね♪

カサブランカ、真っ白で爽やかで奇麗です^^
きっと見守ってくれてるのでしょうね。
by: お世話係 * 2014/07/15 * URL [ 編集] | page top↑


お父様が白いカサブランカが好きって
とても素敵なお父様だったんですね。

私も一時、カサブランカが好きで
一本千円くらいするのに買っていたことあります。

自分ちで咲くなんて...
ピンクのノウゼンカズラ
健気な子なんですね。

ノウゼンカズラは本当に強健
暑苦しいオレンジに我が家も閉口しています。
by: az * 2014/07/15 * URL [ 編集] | page top↑
★とっくんさん

ヒューケラは次々とずっと咲いています。
このグリーンのだけがどんどん育ってe-271増えています。
コリウス、いろんな色があって迷うのですけれど
ヒューケラを何色か増やしたので、赤いの1色にしました。

ヤブコウジ咲きましたか。地味な花ですよね。
こんなに小さいのに、うちのはスリップスがついて
気持ち悪いのでe-351、アップに出来ないんです。

オマージュ・ア・バルバラの赤はとてもきれいです。
ラナンキュラ、やっときれいに全開しました。
花びらがたくさんあるバラは、咲くとエネルギー使うのでしょうね。
ひとしきり咲くと休憩しますね。うちのは咲けてないので。(^^;)ゞ

カサブランカ、花数は少ないのですが、大きく咲きました。
仏壇に供えたので、部屋じゅういい香りe-266です。
 

by: amocs * 2014/07/16 * URL [ 編集] | page top↑
★けめこさん

この赤いバラ、多花性で花保ちもよく
いい状態で咲くと本当に素晴らしいバラです。
不調の原因は、施肥のタイミングが悪かったか、水切れさせたか。
植え替えした方が良かったかと、思い当たるフシはいっぱいあります。e-351

ポリアンサ、コロコロでかわいいe-266ですよね。
我が家にはないけれど、カップ咲きが好きなので、好みです。
ロイヤルハイネス、黒星に弱いんですね。
持病みたいなもんですねぇ。

オレガノ、私も一度枯らしてます。多湿に弱いみたいですね。
涼しげでいいんですけど、徒長してます。

何色かわからないユリ、楽しみですね。
私は前に、食べ忘れて芽が出たユリ根を植えたら (^^;)ゞ
オニユリが咲きました。e-451
 
by: amocs * 2014/07/16 * URL [ 編集] | page top↑
★のぶり〜んさん

何せ狭い庭なので、植えられるとこにはとことん植えてます。(^^;)ゞ 
鉢数減らすには地植えしかないと。

ノウゼンカズラ、ドサドサドサァ〜〜っとe-282
たっくさん咲くのに憧れて買ったんですけどね。
バラが増えちゃったから、切り詰める一方です。

オレガノ、2年は経ってると思います。
みすぼらしくなって捨てようかと思ったのを
たしかのぶり〜んさんとこの寄せ植えを見て、救出したんです。
スリット鉢に単独で入れたら復活して咲きました。
これから枯らすかも。e-351

カサブランカ、実家にもあったので、きっと父が命日のお花用に
せっせと世話してるんでしょう。マメでしたから。

by: amocs * 2014/07/16 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

毎日蒸し暑いですね。明日もひどそうですよ。
熱中症「厳重警戒」e-1になってました。e-350

そうそう、この場所も植えたいと思う花ものを
さんざん植えては枯らしe-286。水はけも悪いしねe-263
鉢で増え過ぎたヒューケラを、とりあえずここに植えといたら
モリモリ育って花も咲いて。ヒューケラで良かったんやんって感じです。
植えてみないとわからないとこがおもしろいですね。

オレガノ、多湿に弱いし、冬も枯れ枯れになりますよね。
うちのもみすぼらしくなってたけど、植え直したら復活しました。
水やり過ぎて、また枯らしそうだけど。

カサブランカ、ちょうど命日に咲いて
「お供えの花を買わなくてすんだろ」って、父がニヤッと笑った気がします。e-454
 

by: amocs * 2014/07/16 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

ちょうど命日に咲いたので、テト母さんのところの
テッちゃんのヒガンバナを思い出しました。
自分の命日のお供えの花はカサブランカと決めて
父が台風e-190も追い払ってくれたのかもしれませんね。e-454
 
by: amocs * 2014/07/16 * URL [ 編集] | page top↑
★イートカーヤさん

ノウゼンカズラ、イートカーヤさんのところはオレンジと赤でしたね。
夏らしくて華やかでした。
ピンクもアメリカノウゼンカズラのようです。
肥料もあまりやらないので、薄めの色でちょうどいいです。(^^;)ゞ

コンカドールも豪華ですよね。
我が家のカサブランカは隅っこにありますが、背の高い大輪の花は
存在感ありますね。e-287
 
by: amocs * 2014/07/16 * URL [ 編集] | page top↑
★お世話係さん

ヒューケラ、前は何色かヒューケラだけの寄せ植えにしていたんです。
それだとやっぱり、毎年どれかが消えてましたe-236。根詰まりでしょうね。
今のは株分けしたら、元気になってどんどん増えました。同じ色ばっかり。(^^;)ゞ
で、他の色を買い足しました。

オレガノ・ケントビューティ、みすぼらしくなってたんですよ。
植え替えたら復活したみたいです。
これから得意の水のやり過ぎe-330で枯らすかも。e-351

庭にいるのが好きだった父なので
きっと庭で植物のお守りをしています。 
by: amocs * 2014/07/16 * URL [ 編集] | page top↑
★azさん

何せ花好きの父でした。
カサブランカ、いまは少し安くなったけど、高かったですよね。
私も、自分ちで咲くなんてって思って、一昨年、球根植えました。
命日のお花を買わなくてすみますし。(^^;)V

ノウゼンカズラ、容赦なくe-104切られます。
それでもびゅんびゅん伸びますねe-271
花の時期だけありがたがるのに、それ以外のときは邪魔者扱いです。e-277
それでも咲いてくれて、健気です。
 
by: amocs * 2014/07/16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/259-340fe6c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |