スイートプリティとスイートポテトなパンのつくレポ
2012 / 06 / 18 ( Mon )
雨のせいで、伸びすぎていた草花があっちこっちで
倒れ込んでいて、昨日はあわてて切り戻したり
支柱立ててくくったり。
ちょっとだけスッキリしたものの、寂しくなったなぁと思っていたら
またバラが一つ二つ咲き始めました。
数輪でも、バラが咲くと華やかになりますね。


スイートプリティ

品種違いで届いたオールドブラッシュの代替品でいただいた
スイートプリティが咲いています。
つぼみのうちに虫にやられて、花びらの先が
ちょっと痛んでしまってますが。


ミセス・オークリー・フィッシャー

隣に置いたミセス・オークリー・フィッシャーもまた咲いています。
開ききらない方がかわいいかも。


フルディーン1
DSCN9159.jpg

クレマチスのフルディーンがやっと咲き始めました。
ぐんぐん伸びて繁るものの、ちっとも花芽がつかなかったんですけど
やっと待望の一番花。 去年の秋に買ったので、お初です。


おいもパン

テト母さんのところで教えてもらった
さつまいもパン、焼いてみましたよ。
スイートポテトのような芋あんを巻き込んで焼いています。

うちはホームベーカリーがないので、手動でこねて
南部鉄瓶でできた、タミさんのパン焼き器
っていう鉄鍋みたいなので焼いてみました。
鋳物なので手首折れそうなくらい重いんですけど
ガス火で焼けるのでちょっと節電。
焼き時間はオーブンと同じくらい、30分でした。

うちのはフタして焼くので、せっかくのくるくる巻き込んだ
美味しそうな渦巻き模様が出ませんでしたけど。
それはテト母さんとこで見てくださいね。↓
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/blog-entry-335.html
コメント欄にクックパッドのリンクを貼ってくれています。

味はホントに美味しかったですよ。
夫と息子にも好評。うまいって。
次は、なに焼こう? パン焼きにハマりそうです。





訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<雨のプリンス・チャールズ | ホーム | amocs家の怪談>>
コメント
★こんにちは~

台風がくるようです。
大きな被害がないと良いのですが・・

バラ!咲いてくれると何倍も嬉しく
なりますね。
オマケがいいなぁ~
南部鉄器で出来るパン!
私も地元にいるときに探して
おけばよかったです・・
ごちそうさま~(^^♪
by: はなこ * 2012/06/18 * URL [ 編集] | page top↑
★こんばんは*~-~*

綺麗に咲かせてますネ*~-~*
消毒もけっこうマメにするようですか?
ウチのお庭にはないお花ばかりなんで
お名前とか勉強になります(~-~)
by: みくふう * 2012/06/18 * URL [ 編集] | page top↑
★はなこさん

そうそう、台風e-190
とりあえず庭の危ないものは、ポーチに避難。e-282
折れそうなものは支柱たててくくりました。
明日は朝から仕事で出かけてしまうので、早めに。e-319

南部鉄器、地元でしたねe-257 私のは通販で買いました。
最初だけしか使わないかもと思ったら
意外とよく使ってます。
おやつe-239が何もない時に、蒸しパンみたいな生地で
簡単なケーキ、20分くらいで焼けますから。
まだありますからe-424、よろしければもっと召し上がれ。e-454
by: amocs * 2012/06/19 * URL [ 編集] | page top↑
★みくふうさん

ナルトが葉っぱv-22を食べちゃうので
なるべく薬剤の消毒は、しないようにしてるんですけど。
薬は顆粒のオルトランくらいです。
みくふうさんところも、うちにはないお花e-420ばかりですよ。
目の保養させてもらってます。e-454

by: amocs * 2012/06/19 * URL [ 編集] | page top↑
★美味しそう~

バラやクレマチス、美しいですv-352v-353
が…
美味しそうな、焦げ目がついた焼きあがりに
「花より団子」の気分です^^;

私、クレマチスは育てたことがないのですが
きれいですね♪
挑戦してみようかしら… と思っています^^*
by: あっぷるりん * 2012/06/20 * URL [ 編集] | page top↑
★あっぷるりんさん

花より団子v-369、ですよね〜。美味しいもの大好き。e-349

クレマチス、去年からハマりました。e-454
その前から、2株ほど持ってたんですけど
育て方がわからなかったので
クレマチスの本e-102を買ったんです。
これがいけませんでした。
画像がきれいe-420であれもこれも欲しくなってしまって。

あっぷるりんさんとこは、日当りe-44、風通しいいから
どの品種でも良くe-53育つんじゃないでしょうか。
by: amocs * 2012/06/20 * URL [ 編集] | page top↑
★No title

訪問コメントありがとうございます

もしかして訪問履歴にありましたか?
みくふうさんのところから おじゃましたのだと思います

お花が好きなのですね~
わんこもいらっしゃるのね
ルナちゃん みごとなコートですね

わたしもお花すきですが お手入れなかなかです
みくふうさんの影響で かわいいのをかってきたりしています

URLが入らないのですけど~
またおじゃまさせてくださいね

by: maman * 2012/06/20 * URL [ 編集] | page top↑
★スイート、スイート

はじめまして、こんばんは、
台風は無事通過でしょうか
今朝はバラの花びらが
たくさん地面に落ちていて
ちょっと残念でした
咲いたばかりのツツジも
ほとんどがダメでした・・・
セス・オークリー・フィッシャーの
開ききるこの瞬間がいいですね
うどん粉病とまだ戦ってるのですか?
さつまいもパンご主人と息子さんに
好評で、上手いって言われるのが最高ですよね
買い物かごに入れられて獣医さん行った
ナルちゃんがカワユイです
また遊びに来させてくださいね
















































by: Viola * 2012/06/20 * URL [ 編集] | page top↑
★mamanさん

いらっしゃいませ。
はい、訪問履歴e-276からおじゃましました。
みくふうさんのところからでしたか。e-454
花好きなんですけど、お手入れは私もなかなかうまくできません。
でも、花が咲くとうれしいし、それが楽しみで。
URL入りませんでしたか?e-466 また不具合出たのかもしれませんね。
この間は絵文字が入らなかったんですよ。e-442
ぜひまた、いらしてくださいね。
by: amocs * 2012/06/20 * URL [ 編集] | page top↑
★Violaさん

いらっしゃいませ。
我が家のあたりは台風e-190 たいしたことはありませんでしたが、
やはりバラe-339は多少散りました。
ツツジ、残念でしたね。せっかく咲いたのに、ショックですよね。
うどん粉病は、またポツポツ出てきます。
きっちり効く薬e-304を散布しないとダメかもしれません。
ぜひまた、遊びに来てくださいね。
by: amocs * 2012/06/20 * URL [ 編集] | page top↑
★美味しいよね。

さつまいものパン、美味しそうです〜
手捏ね、大変でしょう。
私はいつもHBで楽しちゃってます。
南部鉄器のパン焼き器、重そうですけど
焼き目がとっても美味しそうですね。

一重のバラって清楚でいいですね。
とっても素敵です。
by: テト母 * 2012/06/24 * URL [ 編集] | page top↑
★テト母さん

子どもの頃に、母とよくパンe-424を焼いたんですよ。
初めてのオーブンレンジe-420を買ったばかりの頃に。
何年も焼いてなくても不思議と
e-320手の感覚が戻って来ます。

HB、何年も前から買おうか迷ってるんですよ。
私のことだから、最初だけ使って
後は使わなくなるんじゃないかと。e-441
そうなると場所とるしってね。

今、また本気で買おうかと、キッチンを見回してe-317
置き場所を考え中です。
by: amocs * 2012/06/25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amocs.blog.fc2.com/tb.php/13-4546981d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |