地味な庭仕事
2017 / 06 / 30 ( Fri )
昨日は少しは動かないとな〜って、蚊取り線香付けて、ちょっとだけ庭仕事。
しんどいことはやる気がせず( ´Д`)=3、花柄摘んだり、切り戻したり、虫退治したり、点検したり
庭仕事も地味だけど、写真も地味ですよ。(^_^lll)


DSC_0004_201706301511381ef.jpg
スイチャリも2番花。花数はそう多くはなさそうです。


DSC_0016_20170630151134694.jpg
パイナップルリリー。花穂が伸びてました。これ1つしか咲かないかも。
よく見えるとこに持って来たけど、葉っぱは80cmくらいあるので、株姿は・・すごいです。(^_^lll)


DSC_0018_20170630151341e1a.jpg
DSC528.jpg
挿し芽したコリウス、だいぶ大きくなったでしょう?
あまり日当たりよくないとこにあったので、発色はイマイチ。写真の方がきれいに見えてます。
地植えしたいんだけど、これも種採り終わって抜いてからなので、待機中です。


DSC_0025_20170630151340394.jpg
その種採り。チマチマやってます。意外と好き。(^皿^) 湿気が多いので、お茶パックに入れてます。


DSC_0009_20170630151136f7d.jpg
種蒔きバジル、バジルらしくなって来ました。
多めに残してるのは、虫に丸坊主にされるかもしれないから。すでにかじられてるし。(^_^;
もう少し伸びたら摘心して枝を増やすので、2~3本あれば十分なんですけどね。


DSC_0013_201706301511354c0.jpg
クレマのアフロディーテ・エレガフミナ。地際で強剪定してありましたが、復活中。
追肥してるので、カバープランツのラミウムが、モリモリになり過ぎ。(^_^lll)
キミに栄養あげてるんじゃないんだけだけどな。


DSC_0001_20170630151138dbd.jpg
あのお買い得スカビオーサ、涼しいとこの生産者が、どっさり花が咲くように
調整して出荷したんじゃないかなぁ。
根も十分張ってないから、蒸し暑いとこへ来たら、株がもたない感じ。
花首が垂れ、小さいツボミは枯れて来たので、芽のあるとこまでバッサリ切り戻してしまいました。
これで枯れたら、少し長もちした切り花買ったってことで、あきらめます。(^_^lll)


DSC_0045_20170630151337234.jpg
あちこちの寄せ植えを解体した時に残ったミスキャンタス。集めて1つにしてありました。
元気出て来たみたい。グラスは強いね。他のが枯れてもいつも残るもの。


DSC_0028_20170630151339eeb.jpg
雨で傷む前にカットしたナエマ。
やろうと思ってあれこれ材料を買ったまま、出来てないことがいろいろ。
椅子の上に置きっぱだから写真撮る場所もないわ〜。ダメジャン


花のコピー


DSC_0006_20170630151137ccb.jpg
暑くなると食べたくなる白玉。例のお茶っぱでやってみました。
少しだけ新しいお茶っ葉を足すと香りも良くなります。
混ぜて茹でるだけなので、ケーキ焼くより早いです。(^皿^) 食べ過ぎちゃうのが玉にキズ。

この間の循環器系の血液検査、悪玉コレストロール値は下がることは下がったんだけど
まだ基準値以上。もう3カ月薬を飲むことになったので、ちょっと気にしてるわけです。(^^;)ゞ
でも、美味しいものは脂肪と糖で出来てるのよね〜。
白玉にアイス乗せちゃダメよね〜


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
梅雨本番
2017 / 06 / 28 ( Wed )
梅雨らしくなって来ました。今日も雨。今朝は窓開けてたら、室内の湿度72%まで上がり
気温は26〜7℃だけど、窓閉めてエアコンつけました。これからしばらくはそうなりそう。 
我が家の電力も遅ればせながら自由化。去年は様子見で見送った「Looopでんき」に変えました。
ネットだけで手続きできるんですね。( ゜o゜ ) シュミレーションではかなり安くなるはずです。 


雨の写真も飽きて来ました。(^_^lll) 蒸し暑いので青い花から。

DSC_0015_20170628122959227.jpg
ギボウシ。バラの下に植わってるので、肥料が効いて葉っぱが巨大化してます。
後ろのシュッとした葉っぱはパイナップルリリーですけどね。(^^;)ゞ


DSC_0012a_2017062812300019d.jpg
またポツポツ咲くミゼットブルー。


DSC_0018_20170628122957751.jpg
ボッグセージ。もう少ししたらバッサリ切り戻します。


DSC_0004_20170628123002bd4.jpg
キキョウ。後のは花びら5枚で咲いてます。


DSC_0015a_20170628122958fde.jpg
種蒔きした百日草、一部地植えしました。最初の花は、白でした。全部白だったりして・・。(^_^lll)
種はわかりませんからね。
定植する前にだいぶ徒長しちゃったので、追加で少し直蒔きしました。もう芽が出てます。( ゜o゜ ) 早っ!
見苦しくなって来たら先に植えたのを抜く作戦です。


DSC_0024_20170628123032c3d.jpg
ヤブコウジの花。地味だけどこんなのも好きなんです。
小さいのにいっちょまえにスリップスがつくんですよ。(~_~;)


花のコピー


その後の2番花のバラ

DSC_0023_2017062812303404b.jpg
地植えのナエマ。黒点は出てるけど、元気が出て来ました。 後ろの赤い芽はコーネリア。


DSC_0020_201706281230359a3.jpg
ジョナサン。


DSC_0007a_2017062812300157a.jpg
DSC_0031_2017062812303051c.jpg
だいぶ傷んで咲いてるラ・マリエ。まぁこれも梅雨らしいといえば梅雨らしい。 早めに切ります。


DSC_0028_20170628123031e7c.jpg
スイートプリティ(ピンクサクリーナ)も、ツボミはたくさんついてどんどん咲くけど
みんな傷んでしまってます。


軒下で出来る作業はあるし、事務仕事もあるんだけど、な〜んにもやる気が出ません。┐('~`;)┌
雨がやんだらお買い物と散歩行きます。(^皿^)


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
夏日の始まり
2017 / 06 / 24 ( Sat )
30度を超える夏日が続くようになり、エアコンもちょこちょこ使い始めました。
憂鬱な長い夏がやって来ます。( ´Д`)=3
昨日は毛虫も見つけちゃって Σ( ̄ロ ̄lll) 庭に出る気が大幅ダウン
蚊も多いし、庭仕事はあまりはかどりません。まだやることいっぱいあるんだけどな〜。
今夜から明日にかけて、また大雨の予報です。明日こそ片付けものしよ〜。


DSC_0027_20170624161935831.jpg
DSC_0007_201706241618397d8.jpg
まつお園芸で買って来たスーパーチュニア・ラズベリーチーズ。さすがスーパー、花数が増えて来ました。
これがピークかもしれないので、アップしときます。(^^;)ゞ
真夏に弱らせてしまって、その後立ち直れないこともあるので。
高温多湿に弱いものは苦手〜。


DSC_0025_201706241619344cc.jpg
青怪獣ことメドーセージ。あらかた抜いたけど、やっぱり出て来ます。
真夏に元気で、この色は好きなので、小さいのは残してます。ほどほどに咲いてね。(^_^lll)


DSC_0009_20170624161839873.jpg
アンヌ・マリー・ドゥ・モンラベル。房咲きするけど、すぐ傷んでしまいます。


DSC_0015a_20170624161835aea.jpg
DSC_0002_201706241618407e0.jpg
クレマ・フルディーン。ツルの先を高枝切りバサミでちょこっと切って、垂れ下がるようにしました。
やっと顔が見えるようになりました。(^^)v 後ろのぶっとい枝はバラのコーネリアです。


DSC_0009a_201706241618382b2.jpg
挿し木しといたオールドブラッシュ。鉢上げしていくらも経たないのにもう花芽ついてます。
オールドブラッシュはいつもそうです。
プチッと摘みましたが、ある程度育つまで、何度も摘蕾するほど、よく花芽が上がります。


DSC_0015_2017062416183733d.jpg
ちっちゃいバッタ。かわいいからってほっとくとまた大変なことになるから
ガムテでペチッとしてポイ!


花のコピー


DSC_0036_20170624161933a71.jpg
ナルちゃん、久々の登場。おっさんワンコ、散歩から帰って来てちょっとバテてます。(^_^lll)
暑かったね。もう散歩の時間を早くしないと。
今朝は8時半に出て、30分ほど。帰って来たら汗だくでした。( ´Д`)=3


花のコピー


DSC_0041_20170624161932abe.jpg
何となく捨てられない・・。
崎陽軒のシュウマイの醤油入れと、オイスターソースの瓶のフタ。
醤油入れは横浜のどこの家にも、何個か引き出しに転がってたもんです。
赤いフタは裏にグルーガンでマグネットをつけて、冷蔵庫に貼ってみました。(^皿^)


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
大雨
2017 / 06 / 21 ( Wed )
明け方からすっごい雨でした。怖いくらい。もうピークは過ぎたみたいだけど。
思わずネットで近所の川の水位をチェックしてしまいました。まだまだ大丈夫ですけどね。

軒下から望遠で写真撮ってましたが、風も強かったので
なんとかピントが合ったのだけアップします。(^^;)ゞ


DSC_0013_201706211058325b5.jpg
DSC_0069_201706211058536b0.jpg
フルディーン、うちの側から見えるとこのツボミがやっと咲きだしました。
高さ2mちょっとのとこです。望遠じゃないとよく見えないの。(ー_ー)
強い雨に打たれても、花びらは割としっかりと厚みがあって丈夫なので、さほど傷まないと思うけど。


DSC_0046_20170621105828134.jpg
ロウグチ。


DSC_0029_201706211058308c2.jpg
オールドブラッシュ。明るくなって、撮り直そうと思ったらもう散ってしまってました。( ̄∇ ̄)


DSC_0043_20170621105829ff9.jpg
ラ・マリエ、二番花も房咲き。今のところ傷んでないきれいなツボミ。
去年は過保護にしてたけど、今年は咲いてもらいます。夏は摘蕾するからね。


DSC_0004_20170621105833ed7.jpg
アンヌ・マリー・ドゥ・モンラベル。
うどん粉が少し出たので、葉を全部とって丸坊主にして、復活したらハキリバチに切られてます。


DSC_0098_20170621105851d16.jpg
ミセス・オークリーフィッシャー。


DSC_0014_20170621105831987.jpg
マチルダさん、ツボミのうちにだいぶ傷んでしまってます。


DSC_0073_201706211058528e8.jpg
クラッスラー・リーペリ。ヨレヨレになってたのを植え直したら元気になりました。
軒下に置いてても、びしょ濡れです。

今日は少しゆっくりします。ε=( ´o`)


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
これから咲く花
2017 / 06 / 18 ( Sun )
空梅雨、楽だなぁ。朝晩涼しくて湿度少なくて。ε=( ´o`)
もうこのまま秋でもいいけど? ジメジメ梅雨も猛暑もいらないです。 (><)ノ彡

そうはいかないのよね。今週半ばくらいから梅雨前線が近づくって話です。(ー_ー)ドヨ〜ン
水やりは楽になるけどね。


DSC_0002_20170618155355801.jpg
今年はなんとか日向に置いてるせいか、濃い色で咲いてる桔梗。花びら1枚少ないですけど。


DSC_0018_20170618155354f18.jpg
コムラサキ。リストラしようとすると、やる気出してきれいになるパターンです。┐('~`;)┌


DSC_0006_2017061815535576a.jpg
休憩していたペチュニアが復活してきました。
1株なので、モリモリじゃなくてもいいように、寄せ植えにしました。


DSC_0024_20170618155352a83.jpg
パイナップルリリーの花芽が上がって来ました。( ゜o゜ ) 今年も咲いてくれるようです。


DSC_0052_20170618155409593.jpg
種蒔きした百日草。定植しないうちに蕾ついてちゃってます。(^_^lll)
種採り待ちで、まだ場所が空かないの。


DSC_0040_201706181553512f4.jpg
DSC_0018a_20170618155353647.jpg
ミセス・オークリーフィッシャー。
調子いい割にあまり咲かないな~と思ってたら、2番花がいくつも咲いてます。
チョッキリにやられて、あまりきれいに咲けないのも多く
この時期はほぼ1日花なので、夕方には退色。一度にたくさん咲いたとこは見れないんだけど。



花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
浦島
2017 / 06 / 17 ( Sat )
木曜日に、日帰りで横浜に行って来ました。
この前書いた、叔父の見舞いです。
また長文になるのでテキトーにスルーしてくださいね〜。


DSC_0059_201706171012558de.jpg

ちょうどその日は、夫は会合があって帰りが夜になるというし
息子は夜勤なので、多少遅くなっても大丈夫だったので、前日に決めました。
あまり日にちが経つと、もう行かなくなってしまう気がして。

新横浜からローカル線 に乗り、懐かしい地名を追いながら外を眺めていたら
「浦島運送」っていう看板が目に留まりました。
このあたりにも浦島伝説があり、浦島という地名があるのを思い出しましたが
運送屋さんの名前としてはどうよ? ┐('~`;)┌ 
3日のつもりが3年経ってましたって、3年後に届いてもなぁ。
箱開けたら煙が出て、白髪頭のおばあさんになっても困るしなぁ。(もうなってるか?)ヾ(≧▽≦)ノ


DSC_0055_2017061710125603d.jpg


そんなことを思いながら、電車とバスを乗り継ぎ、やっと病院に着いたと思ったら
面会リストにない人は、リストにある人の了解がないと会えないし
今日は主治医がいないので、ダメだというのです。
リストにあるのは、叔父の連れ合いである叔母の妹と甥だということで
会ったこともなく、連絡先も何もわかりません。
兵庫県から、このためだけに日帰りで来たのだからと
成年後見人の書類も見せて事情を説明して
1時間半ほどのスッタモンダの末、なんとか会わせててもらえました。ε=( ´o`)
事前に電話しといた方が良かったらしいです。


DSC_0024_201706171012572cd.jpg


看護婦さんが、会う前に「amo子さんて知ってる?」って聞いたら
叔父は「自由が丘にいる姉さんの娘だ」って答えたそうです。( ゜o゜ )
50年ほど前に戻っちゃってますが、覚えててくれたんですね。

「子どもの時しか覚えてないから、大人の顔になっちゃってわかんないよ」
(大人になってからも何度か会ってるんですけどね。)
「amo子、amo子って言って、手ぇ引いて連れて歩いたんだよ」
って、うれしそうに話す顔や口調は、昔と変わらないおじちゃんでした。

いろんな思い出話をしてもほとんど覚えてないのに
そのなけなしの記憶の中に、私の名前があったことが無性にうれしくて。
やっぱり行ってよかったと思いました。


DSC_0005_20170617101259a13.jpg


帰って来てから、叔父を入院させてくれたという
叔母の妹と電話で話したのですが、やはりかなり悲惨な状況があったようです。
今はほっぺたもふっくらして、元気そうでしたから、落ち着いたのでしょう。

帰りの電車の中で
「オレいくつだと思う? 82歳だぞ。自分ではそう思ってないんだけど
どうやっても計算するとそうなるんだよな」
って何度も繰り返してた叔父を思い出し、なんだか浦島太郎みたいって思いました。
途中の記憶がないのに、いきなり白髪頭のおじいさん。
玉手箱のフタを開けちゃったんだね。


DSC_0022_20170617101257c55.jpg


花のコピー


DSC_0007_20170617101258957.jpg
お茶っ葉のケーキ。緑茶の茶葉を食べると体にいいっていうので作ってみました
冷たいお茶を作るので、たくさん出るお茶殻の再利用も兼ねて。(^皿^)
2煎めくらいまでのお茶殻を濡れたまま、スティックミキサーで軽く粉砕してから
卵と牛乳、ホットケーキの生地に混ぜました。
卵は白身だけでもフツーに美味しかったです。卵かけご飯で黄身だけ使った残りとかがあればね。(^_-)-☆
オーブンで焼いたけど、フライパンでもいいかも。
ほんのりお茶の味がして、意外と美味しいです。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

| 家族 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
スカビオーサと種と虫
2017 / 06 / 13 ( Tue )
DSC_0018_20170613144843146.jpg
DSC_0010a_2017061314474085e.jpg
久々に衝動買いです。(^皿^) このボリュームで500円。最近出来た小さい花屋さんで、ゲッチュ〜!
あんまりみっしりなので、気持ち大きい鉢に植え替えてみたら、3株入ってました。

スカビオーサとしか書いてなくて、一年草か多年草かわかんないので
調べてみるとブラックスカビオーサ「エースオブスペード」かなぁと思います。
宿根タイプみたいだけど、高温多湿に弱いというし、今年は猛暑だし、水やりすぎる私だし・・。
きっと枯らすと思います。ちょっと長もちする切り花を買ったということで。(^_^lll)


種採り種蒔き・・・

DSC_0010_20170613144741297.jpg
亜麻。今年はたくさん種が採れました。抜いて終了です。青いきれいな花を、また来年。


DSC_0001_201706131447450db.jpg
DSC_0005_20170613144744468.jpg
オルラヤとニゲラ。あらかた抜いたけど、一部はまだ種採り待ち。もう抜きたいんだけどな。


DSC_0032_20170613144839998.jpg
バジルの古い種が残ってたので蒔いてみたら、ちゃんと発芽しました。エライね〜。
って思ってたら、花屋さんで苗が1つ10円で売ってました。
1株か2株あれば十分だもの、苗買った方が早いよね。┐('~`;)┌ 


花のコピー


虫たち・・・ 大丈夫、幼虫系 (¨)nnnnn は出ませんよ。(><) キライダモノ


DSC_0011_20170613144845f05.jpg
土手や田んぼでは、ずいぶん前から見かけるのに、うちには来ないなぁと思ってました。
バシッと切ったバイカウツギの枝先にとまってます。庭では、今年初のムギワラトンボです。


DSC_0005a_20170613144743b9f.jpg
ちびカマキリ、育ってます。何匹かいると思うんだけど。1匹ずつしか見かけません。


DSC_0022a_2017061314484263e.jpg
チョッキリこと、バラゾウムシ。今年は多いです。 (><)
毎日2匹3匹と、ガムテープでペチッと捕殺。


DSC_0009_201706131447427f3.jpg
チュウレンジバチ。こんな細っこい枝にまで卵産まなくていいでしょうに。(~_~;)
産卵中は針を刺して動けないので、今日も2匹、剪定バサミで斬殺。
虫地獄に落ちそう。( ̄∇ ̄;)


お口直しに・・・

DSC_0001a_20170613145802a27.jpg
って、これも虫食いだわぁ〜 斑入りのミズヒキです。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
夏が来る前に
2017 / 06 / 10 ( Sat )
今日は朝からガッツリ庭仕事。
バラやクレマをカット、夏越しのお引っ越し、鉢減らしのための植え替え、リストラ・・。
やり過ぎたかも~。 ちょっと腰痛いです。(><)


DSC_0013a_20170610220534b45.jpg
DSC_0016_20170610220532534.jpg
クレマチス・フルディーン。やっぱりです。( ̄∇ ̄;)
コーネリアを切ろうと、マンションの外側から、脚立に登ってみたら
生け垣の上で、フルディーンが結構いっぱい咲いてるじゃありませんか。
パールホワイトのきれいな花なのに、うちの側からはま~ったく見えないんですよ。


クレマの山、こんなことになってました・・・(^_^lll)

DSC_0013b_20170610220533fc8.jpg
DSC_0008_20170610220455da4.jpg
DSC_0004_20170610220456ffd.jpg
ダイアナを株元から切り、白万重も多少切って剥がし
負けじと伸びまくってたバイカウツギも切り、コーネリアも切り、やっとスッキリ。
AFTERの右下の方のグルグル巻きは、ロウグチやらなんやら。
これくらいなら、うどん粉病、出たところで知れてます。( ´Д`)=3


DSC_0003_20170610220459fa0.jpg
地味に蕾つけてるヤブコウジ。
これが植わってるとこの横に・・・↓


クリスマスローズのお引っ越し。

DSC_0036_20170610220530865.jpg
チビ苗。ここは去年夏越ししたので、大丈夫なはずの場所。1年中、ほとんど日が当たりません。
花が咲くのはヤブコウジとヒューケラくらい。

あまりに根が出てるので、植え替えはやめて(めんどくさいし・・(^^;)ゞ )
地面を少し掘って鉢ごと半分くらい埋めちゃいました。
周りに少し土をいれて根っこが出ないようにして。
もう1か所、同じようにして移動して、計8鉢。残り10鉢はそのまま日向で夏越しです。

秋の植え替えは大変だぁ。全部スリット鉢を切り開かないと、鉢から出ないでしょうね。( ´Д`)=3

大きい鉢のクリスマスローズも、株元を掃除して、お引っ越し
我が家の軒下は風通し悪くて、乾燥するのでハダニ多発地帯。
今年は軒下の鉢数を減らして、なるべく外の日陰に分散して置きました。


DSC_0012_20170610220453141.jpg
DSC_0013_20170610220457d5c.jpg
これは数日前の作業。miyako さんが、バラの講習で聞いて来て教えてくださったプロの技。
オベリスクにS字フックで枝を引っ掛けると、株姿がまとまりやすい
ということでしたので、やってみました。
横張り性のスイートプリティ(ピンクサクリーナ)、いつも枝が伸び過ぎて垂れ下がって来ます。
オベリスク替わりに支柱を立てて、ワイヤーをS字に曲げて、引っ掛けました。
周りがごちゃごちゃで、まとまったのかどうかわかんないと思いますが (^^;)ゞ
枝に負担もかからず、簡単にまとまりました。 エエこと教えてもらいました。\ (^o^) /


水分補給しながら休憩すれば・・・

DSC_0002_20170610220459072.jpg
クレマ・ソダーテイヤ。


DSC_0022_2017061022053111c.jpg
ラ・マリエの赤い新芽と2番花の蕾。

達成感あるけど、疲れたぁ。( ´Д`)=3 明日はおとなしくしときます。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
梅雨入り
2017 / 06 / 07 ( Wed )
昨日は彩雲というのを見ました。( ゜o゜ )
いつもの公園ランチで、午後1時〜1時半過ぎくらいだったと思いますが、見上げるときれいな虹色の雲。
カメラ持ってなかったので残念でした。何かいいことあるかな?

今日はまた雨です。この間の嵐と違って、静かな雨。
あれから日照りが続いてたので恵みの雨ですが、近畿はついに梅雨入りしたようです。
蒸し暑い時期が、いよいよ始まりますね。( ´Д`)=3


DSC_0015_201706071558299fe.jpg
DSC_0019_201706071559114a3.jpg
テッポウユリが咲きました。上は咲き始めの一昨日の朝、下は今朝。
ポンって音がしないの、確認しました。(^皿^)


DSC_0050_20170607155906b50.jpg
その手前では、とっくんさんにいただいたボッグセージが咲いてます。
ユリと高さが合うほど、大きく伸びてます。(^_^lll)


DSC_0027_20170607155909c7c.jpg
DSC_0025_20170607155910304.jpg
西洋アジサイ・エビータ。何年か前にブロ友さんにいただいたものです。
小さい方は保険の挿し木。
遅い時期に切っちゃったので、花は少しだけど、それでも梅雨の風情を味合わえます。


DSC_0002_2017060715583242b.jpg
ヒペリカムがいつの間にか咲いてました。
トリカラーという、白とピンクの斑入りの葉ですが、一部はすっかり緑。
後ろの葉っぱは一緒に植わってるコムラサキ。抜いたはずなんだけどな。ヽ(。_°)ノ ?
もうツブツブの花芽がついてます。


DSC_0034_20170607155908f14.jpg
ジョナサン。


DSC_0001a_20170607155833fe6.jpg
ミゼットブルーの二番花もポツポツ。花ちっちゃいです。


DSC_0046_2017060715590758c.jpg
コーネリアの上、2m以上のとこまで伸びたクレマチスのツルの先の花芽。
フルディーンかなぁと思って眺めてます。まだ一番花も咲いてません。
上まで伸びないと咲かないので、いつも知らないうちに見えないとこで咲いてるんです。


DSC_0005a_2017060715583162e.jpg
DSC_0007_20170607155830967.jpg
ラケナリアの葉が枯れたので、球根、掘り上げました。
植えっぱなしでもいいんだけど、鉢を減らしたいんです。これで3鉢撤収。
去年植え直してるから、球根はまずまずの大きさです。


2_20170607155834d26.jpg
実生のクリスマスローズのチビ苗たち、2年目です。だいぶ大きくなったでしょう?
そろそろ日陰の軒下に引っ越そうと思ったら、ビクともしません。
予想はしてたものの、掘ってみたらこんなことに。Σ( ̄ロ ̄lll) 
遅かったかぁ。 (><) とりあえず見なかったことにして元に戻しました。(^_^lll)

梅雨入りしちゃったのに、植え替えするのは怖いけど、この根っこ出しっ放しで移動するわけにもね。
たくさんあるので何鉢かは植え替えて引っ越し、残りは動かさずに
ここで遮光して夏越ししてみようかと思います。 どっちにしてもスパルタです。

ここは夏は日が当たり、春・秋は日照時間が少なく、冬は全く日が当たらない
クリスマスローズには不向きのはずの環境。
ここで夏越し出来るなら、我が家ではあきらめてたクリスマスローズの地植えが出来るってことです。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
二番花の蕾
2017 / 06 / 02 ( Fri )
昨夜はすんごい雷雨。雨風ものすごかったです。皆さんのとこは、大丈夫でした? 
短時間だったので、大きな被害はなかったと思うけど、近場でも落雷はだいぶあったようです。


DSC_0010_201706021248310cc.jpg
DSC_0029_20170602124859101.jpg
ブラックティー。高温期なので朱赤に近い色で咲いてます。


二番花の蕾がボツボツ上がって来てます。

DSC_0005_20170602124832e12.jpg
鉢植えでもナエマはやっぱり私の身長越え。下から撮るから電線写っちゃいます。(^_^lll)
ベーサルシュートです。一度ピンチしました。
左に写ってるのはすでに伸びまくってるシティー・オブ・ヨークのシュート。( ´Д`)=3


DSC_0026_20170602124829e34.jpg
ジョナサン。黒点病で葉を落としてるのに、もうこんな房咲きの蕾。
一重のバラは咲くのにあんまりパワーがいらないんでしょうね。
ほぼ丸坊主でも咲こうとします。


DSC_0015_201706021248306ed.jpg
バツンと切ってやった、ブラインドのコンテ・ドゥ・シャンボール。
もう30cmくらいシュートが伸びてます。
意地悪じいさん、まだ咲く気ないみたいなので、もう一度先を少し切りました。
このバラは花びらの数がすごいので、葉っぱの数がたくさんないと咲けないみたい。
冬にだいぶ強剪定してるので、まずは枝数増やしてもらいましょう。


DSC_0079_201706021248560da.jpg
DSC_0004_2017060212483384b.jpg
これは少し前の写真です。オマージュ・ア・バルバラ、昨日、全部切りました。
バラの一番花はこれで終わりです。


DSC_0073_2017060212485866a.jpg
ダイアナはもう少しです。
早く切って、埋もれてるブルーベリーやアスチルベを救出したいんだけど。


DSC_0013_201706021248317c0.jpg
チャールズは勝手に地植え状態なので、毎年バラの陰のここらへんでショボショボ咲いてます。


DSC_0075_20170602124857837.jpg
ペンタスは今年もほぼ同じ組み合わせで寄せ植え。
去年のペンタスがあった場所に突っ込んだだけとも言う。(^皿^)
大きくなるので、ヒューケラを株分けして減らし、伸びしろを取りました。


花のコピー


叔父の話には、暖かいコメントありがとうございました。
おかげで気持ちがだいぶ落ち着きました。
あれから区役所に電話して、連れ合いである叔母がすでに亡くなってること
叔父は、誰かわかるかどうかは別にして、話は出来る状態とわかり
病院の名前もわかりました。少し考えます。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム |