大きなおにぎり
2017 / 05 / 31 ( Wed )
今日はちょっと思い出した家族の昔話。長いのでスルーしてくださいね。(*^ω^*)ノ彡
写真は今朝の庭の花です。


DSC_0009_20170531172708d42.jpg


小さい頃に、母の実家に行った時のことです。
まだ若かった叔父が、びっくりするくらい大きなおにぎりを
自分で作ってほおばってるのを、私は横で目を丸くして見ていました。
気がついた叔父が、「食うか?」って言って
少し取って小さく握り直して「ふん」って渡してくれました。
何も入ってない冷やご飯の塩にぎりでしたけど、うれしかったのを覚えています。


DSC_0016_20170531172707da6.jpg


母は9人兄弟の長女です。
戦後の物のない時代、着物や反物を持って
農家にお米を分けてもらいに行ったそうです。よく聞く話ですね。
農家の人も気の毒がって、白いご飯のおにぎりを出してくれるのだそうです。
薄い雑炊しか食べられなかった頃のこと
美味しくて、弟たちに食べさせたくて涙が出たとよく話してました。

9年前に母が亡くなって、納骨に来てくれた叔父と話していたら
その農家に連れて行ってもらって、おにぎりを食べさせてもらったと言うのです。
母の話は食べさせたかったというところで終わってましたが
本当に、順番に弟たちを連れて行ったのですね。

嫁入り支度の着物も貯金も、家族の食い扶持に使い果たした母も
やがて父と出会って結婚し、子どもも生まれました。
戦後20年近く経ち、白いご飯も好きなだけ食べられるようになって
おにぎりを食べさせたかった叔父と、娘の私が
大きなおにぎりを分け合って並んで食べていたあの時。
母にとっても叔父にとっても、幸せなひとときであったことでしょう。


DSC_0033_20170531172705081.jpg
 

1週間くらい前のこと、横浜の区役所から1通の封書が届きました。
「◯○様におかれましては、事理の判断能力が不十分な状況と考えられるので
成年後見人をつける必要がある。それについての同意書を書いて返信せよ」
という内容でした。
◯○様のところには、叔父の名前が書いてありました。

叔父の家に電話してみたら、「現在使われておりません・・」のアナウンス。
親戚に電話して状況を聞いたら、叔父も叔母も入院していて、市営住宅も引き払われている。
叔父はもう、何もわからなくなっているということでした。
この叔父夫婦には子どもがいないので、甥・姪までの親族みんなにこの封書が届いたのです。

こんな風になる前には、大変な状況があったはずですが
親戚は誰も知らなかったようです。
何かあるといつも、うちの母に電話して来た叔父でしたが
その母も今は亡く、助けを求めるところがなかったのでしょうか。

親戚と相談して同意書の書類は返送しましたが、成年後見人は、親族ではなく
福祉制度の中の公的な立場の人にお願いすることになると思います。

もう、してあげられることはあまりないし、しかたないのだけれど、なんだかね。
まだわかるうちに会いに行けばよかった。たまには電話くらいすればよかった。

小さい頃から食い意地張ってた私の思い出話と、後悔先に立たずのウダウダ話。(^^;)ゞ
長々とお付き合いありがとうございました。


DSC_0028_20170531172706978.jpg


花のコピー


庭では・・

DSC_0060_20170531172704a60.jpg
ブラックティー。ピンチしたぶっといベーサルシュートの先が伸びて、蕾が上がっています。
HTなので、側雷は取りました。2つだけ咲かせます。

あまり咲かなかったバラは、また蕾がポツポツ上がって来ています。
遅れて来た1番花か、早めの2番花か?
また少しの間、楽しめます。



花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

| 家族 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
もうじき夏がやってくる
2017 / 05 / 28 ( Sun )
日が長くなりましたね。バラに見とれてるうちに季節は進み、庭も景色も変わって来ました。
関西地方、長期予報では8月は猛暑。もしかしたら去年以上だって。
勘弁してほしいなぁ。去年は35℃以上の猛暑日が20日も続いたんですよ。( ´Д`)=3


DSC_0017_20170528082133d63.jpg
DSC_0019_20170528082135b79.jpg
ずいぶんお久しぶりのクレマチス・ソダーテイヤです。ビチセラ系。
何年も咲いてないからリストラしようと思って出して置いてたら、元気な芽が出て捨てられなくて。
そのままビミョ〜に日が当たるとこに置いといたら、ビミョ〜に咲いてます。
クレマは減らしたいんだけど、う・・う〜ん。また捨てられなくなっちゃった。


DSC_0021a_2017052818405109e.jpg
スカシユリ、ブラックアウト。もう咲いちゃいました。( ゜o゜ )
鉢植えで、何年も植えっぱなし。毎年咲いてくれる優等生です。


DSC_0023_2017052808220702d.jpg
去年はカサブランカが咲かなかったので、今年は新しいカサブランカの球根と
テッポウユリを植えてみました。たぶん左がカサブランカ、右がテッポウユリよね。
咲く瞬間に「ポン!」って音がして、テッポウみたいだから
テッポウユリっていうんだと子どもの頃に父に教えられ、割と最近まで信じてました。(^^;)ゞ
考えてみれば、ホンマならテッポウユリの自生地は、うるさくてしかたないわよね。(≧▼≦;)


DSC_0012_20170528082135676.jpg
リシマキア・リッシー。ビオラの寄せ植えを解体した残りを植え直しておいたら
いつの間にかいっぱい咲いてました。( ゜o゜ )


DSC_0070_201705280822051ed.jpg
ノイバラ、土手から枝をもらって来た挿し木です。1mくらいビューンと伸びてますが咲かないらしいです。
接ぎ木の台木のつもりなので、どんどん育ってくれれば咲かなくてもいいけど。
miyakoさん、もう1つの挿し木苗、これのはずです。鉢札が輸送中にどうにかなったかしら・・。


花のコピー

夏の準備・・

DSC_0026_201705280822066ac.jpg
種蒔きしたマリーゴールドとジニアが育っています。
ジニアはナメクジにやられて減っちゃったので、後から追加で蒔きました。
どちらも大きくなるので、苗は少なめです。


DSC_0007_20170528082137f69.jpg
DSC_0013_20170528184052e36.jpg
夏の必需品、ペンタスとコリウス。苗はあまり買わないつもりだけど、これは要るの。
コリウスは早めに買って、挿し芽で増やしておきます。 REIKOさんに教わった方式です。
今年は中型種のベリーローズにしてみました。大型種のレッドヘッドも買い足すかも。
クリーム色のマリーゴールドと一緒に地植えするつもりなので、高さが合うかどうか。
ペンタスも早めに植えとくと大きくなるので、うちは2株あればで十分なんです。


花のコピー


DSC_0008_20170528082136a7c.jpg
mimihaさんにいただいた北海道産の小麦粉「春よ恋」でパンを焼きました。
貧乏性なので、なかなか使えず、今頃になって。(^^;)ゞ
せっかくなので、小麦の味が味わえるように、シンプルなパン。
贅沢に「春よ恋」100%の粉と水と砂糖と塩だけで、バターも牛乳も卵も入れていません。
焼いてるうちに、もう違いがわかってきました。( ゜o゜ ) とっても香りがいいのです。
焼きたてにバターだけつけて食べてみると、しみじみ美味しいです。
ごちそうさまでした! 中力粉もまだあるので、楽しませてもらいます。ありがとう~!\ (^o^) /



花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
中之島公園のナエマ
2017 / 05 / 28 ( Sun )
先週火曜日のことですが、大阪・中之島公園に行って来ました。
いつもの仕事帰りの公園ランチを一足伸ばし、2駅、電車に乗って少し歩きます。
バラ園が有名ですが、今まで行ったことなかったのです。
この日はかんかん照りで暑くて。ここは木が少なくて、日陰が少ないんです。
写真もきれいに撮れないし、人も多いので撮る気をなくして、あまり撮ってないのですが
お蔵入りになりそうなので、とりあえずアップします。
きれいやけど、ここはバラ見物に行くところ。
ランチは気持ちいい木陰の多い靭公園の方がいいわぁ。( ´Д`)=3


DSC_0045_201705280753434ea.jpg
1.jpg
水都大阪らしく、川のほとりに長く伸びてる公園です。


2.jpg
あちこちに作ってあるフェンスのバラの前では、自撮り大会。(^_^lll)
なかなか空かないので諦めましたが、1か所だけ、右上の写真は
ニュードーンの壁面を裏側から。きれいでした。


DSC_0041_2017052807534263c.jpg
DSC_0044_2017052807534153f.jpg
ナエマです。デルバールはツルバラに分類してますが、枝が固くてオベリスクなどに巻くのは難しく
巻いてもそっからステムがビューンと伸びるので、上の方で咲いてしまう。
仕立て方に悩み、最近はブッシュ扱いでという人が増えてます。私もだけど。

で、ここのナエマ。ブッシュ扱いの地植え。下の方で咲いてるやん。( ゜o゜ )
枝が倒れ込んでるとこは別にしても、1mくらいまでの高さで咲いてます。
うちの地植えのは1.5〜2mくらいのとこで咲きます。 日当りのせいもあるけどね。

で、株元を覗き込んで見ると、地際20cmくらいで剪定してあります。 ほぼげんこつ剪定?
写真では剪定箇所が見えにくいけど葉っぱむしって、撮るわけにもいかないしね。(^皿^)
でもまあ、この高さの剪定でこれだけの枝数を確保するのは、やっぱりプロの技かなぁ。
同じことやって、こうなるとは限らないけどね。

枝数が多いので、シュートもそこまで伸びず、花は小ぶりながら花数は多かったです。

こんなとこで地面にしゃがみこんで、株元の写真撮ってる変なオバはんでした。(^^;)ゞ


花のコピー


切りたくり・・・

DSC_0009_20170528075144d59.jpg
DSC_0003_20170528075145e77.jpg
真っ白だったシティー・オブ・ヨーク、雨で完全に終わったので 切りたくりました。( ´Д`)=3
トゲがゴミ袋を突き破るので、この日のためにとっておいた丈夫な袋に
詰め込んでからゴミ袋に入れてます。


DSC_0077_2017052807533956c.jpg
コーネリアはクレマが絡んでるので、まだあんまり切れてないけど
一部は切ったので、下で咲くジャックマニーにも少し日が当たるようになりました。


花のコピー




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
青い花
2017 / 05 / 24 ( Wed )
かんかん照りの昨日とうって変わって、今日は時折り小雨が降る曇天で涼しいです。
今朝は終わったバラやクレマの切り戻した枝、ゴミ袋2つ分を出しました。
後始末に追われる日々が始まりました。( ´Д`)=3

この時期になると、バラにも少し疲れて来て、青い花に癒されます。
遅咲きのクレマがボツボツ咲き始めています。


DSC_0006_201705241825068a1.jpg
クレマチス・プリンス・チャールズ


DSC_0023a.jpg
あっぷるりんさんにいただいたクレマチス・ロウグチ


DSC_0008_2017052418250517e.jpg
DSC_0020_20170524182502ad6.jpg
クレマチス・ジャックマニー。大きくていい色の花が咲いてますが
今年もコーネリアとのコラボは間に合わず。
上の方に見えるぼんやりしたピンクが終わりかけのコーネリア。


DSC_0048_201705241825386b1.jpg
クレマチス・アフロディーテ・エレガフミナ


DSC_0069a.jpg
よく咲いてくれたミゼットブルーは、一番花最後の1輪が小さく咲いてます。
切り戻して、混みいったとこをだいぶ切ってスッキリさせました。
旧枝咲きなので、地際でバッサリというわけにはいかないけど。
保険の挿し木もしときました。


DSC_0002_201705241825077b0.jpg
ヤマアジサイもピンクから青に。


DSC_0008a_20170524182504a4a.jpg
ニゲラ


DSC_0042_20170524182539d8b.jpg
また咲き出したアリッサム


DSC_0037_2017052418254037f.jpg
コンボルブス


DSC_0012_201705241825036a4.jpg
ワスレナグサ。あらかた抜いたのだけど、陰でまだ咲いてました。


DSC_0028_20170524182541d2f.jpg
斑入りのツユクサ。数年前、イートカーヤさんに種を送っていただいて
今はこぼれ種で毎年出て来て咲いてくれます。
きれいな斑入り葉を誰かに食べられてますけど。(^_^lll)


花のコピー


DSC_0049_20170524182557dfb.jpg
アマガエル君、今日はそこらへんにいてください。
外のトキワマンサクの生け垣にアブラムシがいっぱいで、業者が来て薬剤散布してたので。


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
後半戦のバラ
2017 / 05 / 22 ( Mon )
朝起きて、水やりして、花殻を切って掃除。あっという間にゴミ袋がいっぱいになります。
ついでに黒点病の葉っぱをむしり、ついでに咲き終わったのにお礼の化成肥料をやり・・。
気がつけば3〜4時間、平気で経ってます。好きじゃなきゃ出来ませんね。( ´Д`)=3

せっかくのお天気なので、毛布やなんか大物の洗濯しながら
ホームベーカリーでパン焼きながら、焼けたら食べながら。(^皿^)


DSC_0043_201705220414397ad.jpg
DSC_0037_201705220414426b4.jpg
DSC_0006_20170522041443c7f.jpg
オマージュ・ア・バルバラが咲き始めました。
我が家のバラはこれが咲き始めるとだいたい終わり。
今年も花つきはまずます。お行儀よく樹形がまとまる優等生です。


DSC_0086_20170522041525c5c.jpg
DSC_0030_2017052204144165f.jpg
のぶり〜んさんにいただいたミニのツルバラ。今年はたくさん咲いてくれました。かわいいです。


DSC_0005_20170522041443d33.jpg
DSC_0115.jpg
DSC_0127.jpg
スイート・チャリオット、親株の方です。
大きく伸びてたくさん咲きましたが、枝がしだれてバランバラン。
支柱立ててますが、うまくまとまりません。
こういうのをバルーン型のオベリスクで仕立てたらいいんだろうけど、お高くて。(^_^lll)
最後の写真、終わった花も濃い紫になって、汚くないでしょう? 


DSC_0040_20170522041440d2c.jpg
コンスタンツェ・モーツァルトの房咲き。


DSC_0074_20170522041526cd7.jpg
ラ・マリエの房咲き。


DSC_0122_20170522041547354.jpg
シティー・オブ・ヨークは下の方のシュートからも咲くのです。
ミヤコワスレとランブラーのコラボ。(^_^lll)


DSC_0063_20170522041527c9d.jpg
DSC_0051_2017052204152843d.jpg
ナエマ。やっぱり香りが抜群。


花のコピー


DSC_0101_201705220415252f6.jpg
かんかん照りの日が続いて、日中はきれいに写真が撮れないので
半透明のビニール傘をさしかけて、日陰を作って写真撮ってみたら
陰が真っ黒けにならなくて、なかなかよいです。 撮りにくいけどね。(^_^lll)


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
バラの下で
2017 / 05 / 19 ( Fri )
バラばかりアップして、お蔵入りになりそうな他の植物の画像まとめ。(^_^lll)
それぞれきれいに咲いてるので、サクッとアップしちゃいます。


DSC_0051_20170519155232c3f.jpg
シティー・オブ・ヨークの日陰で、ヤマアジサイとローズゼラニウムが咲いてます。
ヤマアジサイは今年は花が小さいです。


DSC_0017a_20170519155157d54.jpg
コーネリアの下でヒューケラが咲いてます。
手前は花の終わったヒトリシズカ。モリモリの葉っぱです。


DSC_0142_201705191552438a6.jpg
鉢バラの株元のラミウムも咲いてます。だいぶ引っこ抜いたんだけど、じわじわ復活してます。


DSC_0060_20170519155230d0b.jpg
DSC_0106.jpg
鉢バラの下で、オーニソガラム・シルソイデス。レタスと寄せ植え、めずらしいでしょう? (^皿^)
細かい球根が混じってるまま、古土にレタスの種を蒔いたら、芽が出て来て咲きました。
ちゃんと球根を植えた方は他のに埋もれたのか、咲いてないんです。


DSC_0057_2017051915523112b.jpg
ミニバラと寄せ植えのベロニカ・ミッフィープルート。徒長しながら細々と咲いてます。
葉っぱの斑がなくなっちゃってますが。(^_^lll)


DSC_0024_201705191607335bf.jpg
DSC_0026_2017051915515495b.jpg
アグロステンマ、ニゲラ、オルラヤ、あちこちでどっさり咲いてます。
種蒔きしたのとこぼれ種、何がなんだかわかりません。
くくってるんだけど、咲けば咲くほど倒れ込んで足の踏み場もありません。┐('~`;)┌


DSC_0048_20170519155152f97.jpg
クレマの山を制したのはプリンセス・ダイアナ。


DSC_0024a_20170519155155e26.jpg
大好きなバイカウツギも埋もれて咲いてます。遅くに切り過ぎたのであんまり咲いてないです。


DSC_0034_20170519155152b44.jpg
アフロディーテ・エレガフミナ。
アンジェラの下だけど、繁ってないので日陰にならず、よく咲いてます。


DSC_0073_201705191552294ba.jpg
ミセバヤ。かわいく咲いてます


DSC_0048a.jpg
コンボルブルス。これもバラの陰。意外と半日陰でもイケますね。
涼しげで癒されます。


花柄摘みも量が増え、ボチボチ、バラの後始末が始まります。( ´Д`)=3
しばらく暑い日が続くらしいので、なるべく朝にやろうと思います。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
京と阪
2017 / 05 / 18 ( Thu )
高校時代からの親友と京都へ行って来ました。私は日帰りです。楽しかったぁ。

18_2017051816285375b.jpg
京の台所、錦市場で食べ歩きと買い物、ランチ。
おしゃべりに夢中で、観光も移動もろくにせず、カメラ持ってったのに、写真もろくに撮らず。(^^;)ゞ
町家カフェでランチの後にほうじ茶パフェ。これは撮ったのよ。(^皿^)
てっぺんの後ろの方に立ってるのは、焼いた方の八つ橋。美味しかったです。


DSC_0042_2017051816130294d.jpg
今回の目的地、念願の「まつおえんげい」です。
今年はバラもクレマも遅かったので、まだあまり咲いてなくて残念でした。
あ、でも、京のばら師こと、松尾さん、お見かけしましたよ。


DSC_0044_20170518161301d69.jpg
盛大に咲いてたのはこれくらい。見事な白モッコウバラ。


DSC_0063_20170518161300247.jpg
お持ち帰りはこれだけ。うちのジャングルを考えると、バラやクレマは買えないもの。
あまり咲いてなかったおかげで、ついフラッと気の迷いで買っちゃわないですみました。
スーパーチュニア「ラズベリーチーズ」美味しそうでしょ? (^皿^)


花のコピー


タイトルの「京と阪」の阪の方。火曜日の仕事終わりに、いつもの公園ランチ。大阪市内の靭公園です。
こちらは満開です。

DSC_0282_20170518161327867.jpg
13_20170518161223523.jpg

12_2017051816122342b.jpg
秋色が素晴らしくて、気になっていたオータム。
春色は濃いオレンジからピンクに退色して、グラデーションがあでやか
きれいな時期を過ぎてしまったけど、遠目で見るとダリアかボタンみたい。
自分ちに植えたいかどうかは別にして、とても印象的なバラです。
ネットで調べても、なぜか情報が少ないのです。オータムなんちゃらは、色々あるんだけどね。


17_20170518161219670.jpg
左はハンガリーのバラ、セント・エリザベス。右は安曇野


16_20170518161220415.jpg
ここは原種のバラがたくさんあります。左はロサ・ガリガ・オフィキナリス
右上はリンゴの花のようなロサ・サンブキナ(ヤマイバラ)
右下はロサ・マリー・グラブネリア


DSC_0202_20170518161300a05.jpg
圧巻のアンジェラの壁面。左奥はピエール・ド・ロンサール。


14_201705181612224f7.jpg
アーチのツルアイスバーグと、スパニッシュビューティ・・たぶん。(^^;)ゞ


15_201705181612216fc.jpg
DSC_0237.jpg
DSC_0353.jpg
人ごみと色彩の喧噪を離れて上を見上げれば、目に青葉。ε=( ´o`)


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
雨の日のバラ
2017 / 05 / 14 ( Sun )
土曜日、よお降りました。
雨だけど、軒下から望遠レンズで写真撮ってました。(^皿^)v


DSC_0020_20170514181601773.jpg
DSC_0006_20170514181603f76.jpg
シティー・オブ・ヨーク


DSC_0053_20170514181707021.jpg
去年弱ってしまった地植えのナエマ。枯れかけたファビュラスが植わってた隣にいます。
コガネキッズがいるといけないので、オルトラン撒きました。
ナエマは挿し木の鉢植えが大きく育ってるので、掘り上げず地植えのままです。(^_^lll)


DSC_0014_20170514181602deb.jpg
アクロポリス・ロマンチカ。久しぶりに調子いいんだけど、色が薄いんです。
咲き始めのきれいなグラデーションが出ていません。


DSC_0047_201705141817080ee.jpg
DSC_0241.jpg
コンスタンツェ・モーツァルト。上のは挿し木苗。


DSC_0185.jpg
スイートチャリオット


DSC_0140_2017051418174556d.jpg
DSC_0004_20170514181604eb0.jpg
ラ・マリエ


DSC_0026_20170514181600fc2.jpg
スイートプリティ


DSC_0026a_20170514181559e52.jpg
コーネリア


DSC_0029_201705141817096e4.jpg
ジャルダン・ドゥ・フランス


DSC_0078_2017051418170615f.jpg
花がつかなかったコンテ・ドゥ・シャンボール。ブラインドはあなただけですよ。
意地悪じいさん、よさげな芽の上でパツンと切ってやりました。ψ(`∇´)ψ
気が向けば咲くかも。┐('~`;)┌


花のコピー


DSC_0087_201705141817049ee.jpg
ヤマアジサイが咲き始めています。何かピンクの花? と思ったら( ゜o゜ )
ローズゼラニウムが後ろから日の当たる方へ伸びて来て、一緒に咲いてるのでした。
予想外のかわいいコラボです


DSC_0083_2017051418170591d.jpg
赤ちゃんカマキリ発見! 土手から取って来た卵が孵ったようです。\ (^o^) /
虫取り、よろしくね!


花のコピー


DSC_0105_201705141817451a9.jpg
母の日だしね。好きだったミヤコワスレも入れて。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
バラ色の日々
2017 / 05 / 10 ( Wed )
年に一度、ほんの一時だけ、庭がバラに色に染まる日々です。これだからバラはやめられない。(*´∀`*)ノ。+゚ *。
月火と仕事で出かけてたので、ゆっくり写真が撮れず、やきもき。
今日はいい具合の曇り空。朝から写真撮ってました。あれもこれも、撮りだしたら止まらない。
写真多いですぅ。(^_^lll)


DSC_0140.jpg
DSC_0063_201705101730363b8.jpg
DSC_0108_20170510173127dbe.jpg
コーネリア


DSC_0076_20170510173035cec.jpg
DSC_0088_20170510173128f34.jpg
DSC_0060_20170510173037661.jpg
入り口の上のシティ・オブ・ヨーク。垂れ下がって、開け閉めするのにじゃまだけど
咲き終われば切るので、そのまんまです。(^_^lll)


DSC_0155_20170510173125e81.jpg
フェンスの内側はこんなです。咲いてるのはまだ半分くらい。
右端の方、お隣さんに侵入してるのはわざとです。
冬剪定の時に、フェンスを貫通してお隣に侵入してた枝を切ったら 「切ったわね」って。
咲くのを楽しみに誘引してたんですって。( ̄∇ ̄;)
よく咲きそうな枝先を1本、あちらへ流しときました。m(_ _)m


DSC_0208_201705101731243f8.jpg
アンジェラは挿し木したものの、置き場所が決まらず日陰でヒョロヒョロになってました。
シティー・オブ・ヨークを切って、場所を空け、今年やっと日の当たる壁面をもらいました。


DSC_0007a_20170510172952e14.jpg
ローゼンドルフ・シュパリーズホッブ。
壁面に誘引するような大型の品種なのに、鉢植えでブッシュ仕立てです。(^_^lll)
強い剪定にも耐えてよく咲いてくれます。


DSC_0036_20170510173040ade.jpg
スイートチャリオット


DSC_0186.jpg
コンスタンツェ・モーツアルト


DSC_0059_20170510173038eaa.jpg
のぶり〜んさんに挿し木苗をいただいたジャルダン・ドゥ・フランス。
ハレーションを起こしてしまって、きれいな花色がなかなか出ないの。
ベーサルシュートをピンチし忘れたかと何度も見直しましたが、ベーサルではないシュートです。
さすがの花つきの良さです。


DSC_0025_201705101729481b0.jpg
DSC_0007b.jpg
スイートプリティ(ピンクサクリーナ)


DSC_0038_20170510173039864.jpg
DSC_0012_20170510172950acb.jpg
ジョナサン


DSC_0007_20170510172954d32.jpg
こんな狭いとこでやってます。(^_^lll)


DSC_0024_20170510172949c52.jpg
ジャングルです。 


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
開花ラッシュ
2017 / 05 / 06 ( Sat )
予報では今日は雨風強くなるって。勘弁してほしいなぁ。
せっかくバラが咲き始めたのに。
まだどれもポツポツだけど、とりあえず、咲いてるバラとクレマの写真、アップしときます。


DSC_0011_20170506002712af6.jpg
DSC_0002_20170506002623686.jpg
シティ・オブ・ヨーク。我が家の最大にして最強のツルバラ。少し返り咲くけど、基本、一季咲きです。
一部を庭からの出入り口の上に誘引してあります。
ここだけはマンションの外からも見えるので、楽しみにしてくれてる人もいるようです。
頭の上、ちょこっとだから、気づかない人の方が多いけどね。(^_^lll)


DSC_0008_201705060026193a0.jpg
コーネリア


DSC_0009_2017050600261816b.jpg
DSC_0005_20170506002620081.jpg
ファビュラス! 復活したとはいえ、まだ新苗に近い状態。早めに切りました。
葉数があるので、あとの蕾も咲いてもらうけど、夏は摘擂してお休みさせます。
どうせ夏は、あまりきれいに咲けないのです。


DSC_0026_201705060027112a5.jpg
DSC_0037_2017050600270920b.jpg
スイートプリティ


DSC_0040_20170506002708ef9.jpg
ミセス・オークリー・フィッシャー


DSC_0044_201705060027088ea.jpg
マチルダ


DSC_0026a_20170506002710236.jpg
DSC_0023_20170506091015f7d.jpg
アンヌ・マリー・ドゥ・モンラベル。
直径2cmくらいの小さな花で、八重のノイバラみたいな感じ。香りもあります。
うどん粉病つきで届いた新苗でしたが、やっと調子よくなったみたい。
ジョセフ・ランボーという人が作った、古いポリアンサです。
ランボーさんの孫が、メイアン社の創設者なんだそうです。
バラ一族のご先祖さんが作ったバラなんですね。


DSC_0004a_20170506002621c46.jpg
DSC_0073_20170506091708464.jpg
アフロディーテ・エレガフミナ。今年は日当りいい場所とオベリスクをもらって、元気です。


DSC_0004_20170506002622048.jpg
DSC_0010_20170506094726b50.jpg
ジャックマニー・アルバ。半開きだけど、明日には風で折れてるかもしれないので。 
今朝開いてたので、写真追加しました。(^^;)
株の状態によって、咲き方が一重になったり八重になったり、万重咲きまで
いろいろに変化する品種です。同じ株のとは思えない花が咲きます。

去年の花はこんなん。↓
DSC_0023_201606172259371a0_20170506101059d0e.jpg


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
始まりました
2017 / 05 / 03 ( Wed )
やっとバラが咲き始めました。まだチョボチョボですけどね。

DSC_0118_20170503134401a8c.jpg
DSC_0097_201705031343192a1.jpg
DSC_0133.jpg
ブラックティー


DSC_0008_20170503134227f9f.jpg
DSC_0024_201705031342248b5.jpg
オールドブラッシュ


DSC_0066 09-35-51
アンジェラ


DSC_0043_20170503134323d81.jpg
コーネリア


DSC_0075_20170503134320885.jpg
ジョナサン


DSC_0145_20170503134359afc.jpg
マチルダ


花のコピー


DSC_0020_20170503134225ab0.jpg
DSC_0049_201705031343221e7.jpg
クレマチス・ミゼットブルー


DSC_0010_20170503134226d46.jpg
クレマチス・天塩


DSC_0036_20170503134223bfc.jpg
アグロステンマ


DSC_0053_20170503134321d8a.jpg
オルラヤ


花のコピー



DSC_0001_20170503134228052.jpg
アップするのもお恥ずかしい超テキトーなケーキですが (^^;)ゞ 
夫の還暦祝い。「60」しか書いてないし。 しかもヘタクソ。(≧▼≦;)
私が食べたいから作ったの。でも、ハッピーバースデー♪ 歌ってあげましたよ。

「60年よく頑張りました。あと60年がんばれ!」
「アホか!」


yjimage.jpeg
赤いチャンチャンコの代わりはこんなん。寒がりですから。
着てるのはモデルさんですよ。(^皿^)ノ彡 写真はお借りしました。m(_ _)m


花のコピー


その2日前に、長男に2人目の子どもが生まれ、月曜日にお顔見に行って来ました。
また女の子、今度はママ似です。写真はいずれ。
大きくなれば、女3対男1で、パパは完全にアウェイでしょうね。(^皿^)


pic_1.jpg
写真お借りしました。m(_ _)m

産院の場所が、宝塚ガーデンフィールズの跡地のすぐそばだったので
あの辺りの景観が激変しててびっくり。
閉園してマンションが建つとは聞いてたけど、ニトリとユニクロも建ち
新しいランドマークみたいになってました。
ガーデンフィールズファンには、残念な限りだけれど
植物に興味のない人、住んでる人には、この方が便利でいいのでしょうね。
街は変わりゆくもの。でも、だんだん個性がなくなっていく気がするんだけど。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
| ホーム |