バラの蕾がうれしくて
2017 / 04 / 29 ( Sat )
もう数日で咲きそうなバラ。待ち切れずにアップします。(^皿^)ノ彡


DSC_0005a_20170429174628c95.jpg
ブラックティ。


DSC_0017_20170429170300e64.jpg
ジョナサン。


DSC_0009_201704291703015f7.jpg
DSC_0045_201704291747148d8.jpg
コーネリアは今年もやる気満々です。


DSC_0021_2017042917462791d.jpg
スイートプリティ(ピンクサクリーナ)。


DSC_0020_20170429170259725.jpg
コンテ・ドゥ・シャンボール。ほとんどのバラが蕾をつけてる中、これだけが怪しい。
こんなきれいな新芽が出て、もう1つ展開すれば蕾?
と、気をもたせておいて、結局、葉芽ってこともあります。(~_~;)
細かいトゲも多くて触りたくないので、陰で意地悪じいさんと呼んでます。
咲けば素晴らしい花と香り
「バラにはバラの都合がある、機が熟せば咲かせて見せてやろう。
今どきの若いもんと違って八方美人てわけじゃない。」
オールドローズのシャンボール伯爵、きっとそんなことをうそぶいてるのでしょう。


DSC_0030_201704291746258f6.jpg
バラハキリバチ、もう来てます。
チューレンジも今日、飛んでるのを見ました。やだなぁ。


DSC_0066_20170429174713d87.jpg
DSC_0030_20161118130853f11_20170429174626a83.jpg
瀕死の状態から復活したファビュラス! 蕾もついてます。


DSC_0031_20170429174624e61.jpg
そのファビュラス!の株元。あれ? この穴。
もしかして、これがテッポムシの穴?Σ( ̄ロ ̄lll) そうだとしてももう出た後のようだけど。
これが枯れかけた原因? うちにはカミキリムシはいないと思ってたんだけどな。


花のコピー


DSC_0008_20170429170302af9.jpg
DSC_0035_201704291747175a3.jpg
最後のチューリップ。富山のお徳用普通球桃白。
お徳用ピンクと一緒に咲くものと勝手に思ってたら、ぜんぜん揃いませんでした。
そらそうか、種類違うんだもんね。(^_^;
下の写真は、カットしたブラッシングレディーと。花の大きさを比べてみました。
こんなに違うんです。


DSC_0005_20170429170303ee6.jpg
種蒔きしたストロベリーキャンドル。ボーボー。(^_^lll)
思ったより背が高くなって倒れ込むけど、かわいいです。


DSC_0024_20170429174626ab8.jpg
DSC_0041_20170429174715045.jpg
春咲きのラケナリア。黄色い「春の河原」は増えてるみたい。うす紫のは「ソワレ」。
下は、捨てようかと思った小さな球根を、バラッと地植えしといたもの。
あらま、ちゃんと咲いてる。( ゜o゜ ) これもソワレです。
このままここで、夏越ししてみてもらいます。


DSC_0073_20170429174712458.jpg
クレマの山。もう何が何やらわかりません。
支柱になってるのは、かわいそうなブルーベリーとバイカウツギ。 見えませんね。
左の方に黒いオベリスクの頭が覗いてますが、そこが高さ120cmです。


花のコピー


お蔵入り画像。アップしとこ。(^皿^)
DSC_0090.jpg
DSC_0037a_201704291747167b9.jpg
八重桜、2種。どちらも、もう散っちゃってます


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
いろいろ咲いてます
2017 / 04 / 26 ( Wed )
30数年前にお世話になった職場の関係で、少しだけお手伝い。
大した作業ではないのだけれど、だいぶとご年配になった方達との連絡、やりとりが何かと大変で。(^_^lll)
ちょっとばかり手間取っておりました。
コメントの返信も、皆さんのとこへのご訪問も遅くなって、すみません。
返信遅いのはいつものことですけどね。(^^;)ゞ
写真撮ってもアップができず、蕾は咲き、花数はどんどん増えて、お蔵入り画像がどっさりです。


DSC_0021a_20170426125119302.jpg
オールドブラッシュが咲き始めました。いい香りです
素朴な花なので草花ともよく合います。


DSC_0006b_2017042613202540c.jpg
DSC_0008_2017042612484187b.jpg
大好きな亜麻。去年は減ってしまって、種がほとんど採れず。
たくさん咲かせたいからと、あっぷるりんさんにお願いして種を送ってもらいました。
今年はたくさん咲いています。とってもきれい。ありがとう!\ (^o^) /


DSC_0004_201704261248452cb.jpg
DSC_0007_201704261248420d9.jpg
とっくんさんに頂いたオダマキ。よく咲いてます。


DSC_0012_20170426125122fd2.jpg
最初に種蒔きしたオダマキ・・か、その子孫。もうわかりません。
いろんな色が咲くはずの種を買って蒔いたら、このピンク一種類だけしか出て来ませんでした。
それでブツブツ言ってたら、とっくんさんが他の色オダマキの苗を送ってくださったのでした。


DSC_0021_20170426125120d6f.jpg
シラーカンパニュラ。白いのも咲いてますが、埋もれてます。


DSC_0020 03-07-41
12年前に実家から掘り上げて来たエビネ。株分けして2鉢になり、少し増えました。
今はもっと咲いてますが、水切れ気味にさせたので、ちょっと斑点出ちゃいました。


DSC_0006_2017042612484458d.jpg
ヒトリシズカ。
子どもの頃、父がこんな感じの盆栽を作って、見せてくれたことがありました。
雑草好きの私が、買ってもらった山野草図鑑に載っていた、ヒトリシズカの群生の写真を見て
見てみたいと言ったのだと思います。
林の中の群生を切り取ってきたような小さな鉢。とてもきれいでした。
数年前にHCでヒトリシズカの苗を見つけて植えて、少しずつ増えて
やっとあの盆栽のような感じになって来ました。
これを見て、父はフフンと笑っていることでしょう。(^皿^)


DSC_0006a_201704261248439f9.jpg
ミヤコワスレ。前にはあっさり枯らして、これはリベンジで2年目。
ミヤマオダマキとコラボしていい感じです。どちらも鉢植えですけどね。


DSC_0063_20170426125117be1.jpg
白万重。


花のコピー


DSC_0048_20170426125118d84.jpg
キジのいた中州。川向こうはこんなところですよ。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
チューリップとキジ
2017 / 04 / 21 ( Fri )
今週からまた、外の仕事が始まったので、週2で出かけます。
力仕事するわけでもないのに、帰って来るとぐったり。ホンマ、トシやわぁ。( ´Д`)=3

気温がグンと上がったり風が強かったり、チューリップが次々と咲いては散って行きます。
きれいなうちにアップ。

DSC_0178.jpg
DSC_0046_201704211617566fe.jpg
ブラッシングレディー。とても背が高いんです。60cmくらい? 他とはコラボできません。
でも、テト母さんに聞いた通り、ホントにきれいなチューリップ。
普通は全開しちゃうと残念な感じだけど、これはおしべが黄色いので
どぎつい感じにならず、全開してもきれい
ぐるぐるにしだれてしまうので、写真は撮りにくいけどね。


DSC_0033_20170421161755b7f.jpg
DSC_0076_20170421161757142.jpg
由子さん?


DSC_0142_20170421161758422.jpg
お徳用ピンク。


DSC_0008_201704211618319b0.jpg
クルシアナ・レディージェーン。
シンシアも咲いたんだけど、垂れ下がり、地を這ってしまって、風で花びらが傷んでしまいました。 (><)


花のコピー


種採り中・・。

10_201704211618290cc.jpg

11_20170421161829447.jpg
ワスレナグサはまだ咲いてる先だけ切って、ビニール袋に突っ込んでます。
イオノプシディウムは、受け皿にビニール袋をかぶせて、下に置いてます。
溜まったら回収して、秋にまた蒔きます。


花のコピー

キジ!

DSC_0048_20170421162455af9.jpg
中州にいました。大きな鳥なので、200mmの望遠レンズでもこれくらいに撮れました。


DSC_0078_201704211624569f4.jpg
DSC_0114_20170421162457cfd.jpg
トリミングしてアップにしてみました。美しい鳥だけど顔はニワトリみたい。
ニワトリもキジ科なんですね。

手前の葦がジャマだけど、いい場所は大砲みたいな望遠レンズ持った人がすでにカメラ構えてました。
おばちゃんは遠慮して、こっそり横から撮ってました。(^_^lll) ナルちゃん連れてるしね。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
春は忙しい
2017 / 04 / 14 ( Fri )
やっと天気が良くなって、庭に出てみるといろんなことが起こってます。
咲いたもの、蕾が出たもの、実がなってるもの、芽が出たもの・・・。
またまた写真多め、言葉は少なめ、とりとめなく。流してくださいね。(^_^lll)


DSC_0004_20170414222838f60.jpg
近所のブロックの隙間で咲いてた、ど根性オダマキの種をもらって蒔いて2年。
やっと咲きました。さすがにブロックの隙間のよりは花が大きいです。(^皿^)


DSC_0057_20170414222730c65.jpg
DSC_0019_201704142228187f3.jpg
春咲きのラケナリア。


DSC_0008_20170414222816215.jpg
ヒトリシズカ。ちっちゃい芽が、まだいっぱい出てきてます。
やっと憧れの群生っぽくなって来ました。


DSC_0099_20170414222732a1e.jpg
DSC_0136_20170414222734253.jpg
黒葉スミレのビオラ・ラブラドリカ。あちこちで咲いてます。
元株はもう、どこ行ったかわかりませんが、スミレはこういう風に咲くのが好きです。


DSC_0042_20170414222821d28.jpg
種蒔きしたストロベリー・キャンドルが咲き始めました。
寄せ植えに入れたんだけど、背が高くなり過ぎて、他のはおいてけぼり。我が道を行くようです。┐('~`;)┌ 


DSC_0101_201704142227339d5.jpg
ワスレナグサはもうボーボー。(^_^lll) そろそろ種採りです。


DSC_0104_20170414222734637.jpg
暖地桜桃。結実してますが、赤くなるまでどれくらい残るかです。


DSC_0028_20170414222820ad2.jpg
ヤマアジサイにもう蕾!


DSC_0016_201704142228173e3.jpg
あっぷるりんさんにいただいたミセバヤ、かわいい新芽が出てたんだけど
赤い古葉がきれいで、ほっといたら徒長してしまいました。
古葉と咲き終わった花殻を掃除して、ひと回り大きい鉢に植え替えました。
軒下のこの場所も、いつの間にか日が当たらなくなって来たし。
根が落ち着いたら、日当りいいとこに置いてあげましょう。


DSC_0001_2017041422283745e.jpg
100均のレタスミックスの種、そのうち出るわと思って蒔いといたら、もう出てます。
虫の餌食になりそうだけど、食べ物は薬も撒けず。
夏の花の種蒔きももう出来そうです。


DSC_0085_2017041422273153a.jpg
やせガエル 食べてね虫は ここにあり。(^_-)-☆


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
まだ桜
2017 / 04 / 13 ( Thu )
桜のトンネルは咲くのが少し遅いので、雨の後もまだ残っていました。
しつこいけれど、年に一度だから、もう一度。(^_^lll)


DSC_0018_201704130654557ba.jpg
DSC_0060_20170413063800fdd.jpg
桜とヒヨっち。


DSC_0074_2017041306380199c.jpg
桜とメジロ。


DSC_0092_20170413070247fd2.jpg
DSC_0056_20170413063933437.jpg
今年もありがとう。
寒がり夫は誘っても来なかったので、お団子は一人でヤケ食いしました。(爆)
いえ、一人の方がいいのよ。のんびりできるから。(*^ω^*)ノ彡


DSC_0050_20170413063759688.jpg
中州の菜の花、橋の上から撮ってみました。


散歩道、上を見上げれば・・

DSC_0189_20170413063803389.jpg
ケヤキの新芽?


DSC_0109_201704130638036cd.jpg
イロハカエデ。

花のコピー


DSC_0007_201704130639354ff.jpg
新潟からお米を買ったら、いとこがフキノトウを入れといてくれました。
天ぷらとフキノトウ味噌になりました。春の味。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
暖かい雨
2017 / 04 / 09 ( Sun )
暖かいというより、生暖か〜い降ったり止んだりの日が続いています。
庭の植物はグングン伸び、蕾がつき、花が咲いていきます。
狭い庭の緑があっという間に嵩を増し、勢いに圧倒される気がします。( ゜o゜ )
展開早過ぎて、アップが追いつかないので、また写真多めです。


DSC_0153_201704091322360b8.jpg
DSC_0172.jpg
原種チューリップ・レディージェーン、ヒョロヒョロだったけど、ちゃんと咲きました。
下は今年買った水仙。


DSC_0093_20170409132325b63.jpg
タイツリソウ。たくさん釣れてます。


DSC_0128.jpg
エビネ。写真見て、アブラムシついてることに気がついて Σ( ̄ロ ̄lll) あわてて駆除しました。
この写真には写ってない・・はず。油断できない季節ですね。


DSC_0096_20170409132326ede.jpg
とっくんさんのオダマキも、蕾つきました。


DSC_0055_20170409132324aea.jpg
春蘭。茎が伸びず地際で咲いてました。せっかく咲いたのに、虫に食われてます。 (><)
でも、ちゃんと咲いてよかった。ほのかに、いい香りがしています。


クレマチスも爆発中

8.jpg
プリンセスダイアナ。2週間弱でこんなことになってます。
120cmのオベリスクなんて、足りないよね〜。この辺からいつもなし崩しになってきます。(^_^lll)
今年も自立ならず・・。


9_20170409132321672.jpg
早咲きのものから蕾がついてます。HFヤング、天塩。


DSC_0030_20170409132322920.jpg
白万重はもう花咲いちゃってます。


DSC_0200.jpg
咲かせ過ぎのブルーベリーの花と白万重の蕾のコラボ。(^皿^)


DSC_0118_20170409132233ff4.jpg
DSC_0122_2017040913223483a.jpg
雨に濡れたクリスマスローズのかわいいこと。
クリローはもういいと思ったけど、またアップしちゃった。(^_^lll)


DSC_0042_2017040913232375d.jpg
自家交配・実生のチビ苗たちもモリモリ葉が出て来ました。来年咲くかなぁ。
とはいえ、こんだけあると狭い庭ではかさばるの。どうするよ。( ̄∇ ̄;)


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
なたね梅雨
2017 / 04 / 07 ( Fri )
DSC_0009_20170407132557356.jpg

せっかく桜が満開なのに、関西地方、なたね梅雨に突入したようです。
咲いたばかりなので、雨で一気に散ることはないでしょうが
桜の下でのんびりお花見しながら飲んだり食べたりは、お預け。
うちはバーベキューはしないけど、お団子くらい食べたいんだけどな。

DSC_0064_201704071325005b1.jpg



雨の前の写真です。
DSC_0125_201704071325019bd.jpg
いつもの桜のトンネル。


DSC_0075_20170407132500cec.jpg
これは何ザクラかなぁ。色が濃くて少し枝垂れてきれいでした。


DSC_0183.jpg
DSC_0187.jpg
DSC_0157.jpg
今年も巨木のミモザと、街路樹の桜のコラボが見られました。


DSC_0031_20170407132559c40.jpg
中州の菜の花。なたね梅雨、たしかに。


DSC_0055_20170407132559d97.jpg
ツバメ! 速過ぎ〜。ボケボケですがなんとかツバメってわかる? (^_^lll)


花のコピー


水曜日、REIKOさんとランチして来ました。

014_1.jpg
お好み焼き屋さんで、牛スジ入りネギ焼きにウーロン茶で女子会ちゅう。
写真はREIKOさんにいただきました。撮影は店員さんです。
もう何年前でしょう。私が「アルテルナンテラ・ポリゴノイデス」の検索をかけて
たどり着いたのがREIKOさんのブログでした。マニアックな出会い。(^皿^)
それ以来、色んなことを教えていただきました。私の種蒔き師匠でもあります。
実は同郷なのでローカルトークもいっぱい。
初対面なのに、たっくさんおしゃべりして、楽しかったです。


DSC_0003_201704071325562b4.jpg
素敵なお土産をいただいてしまいました。桜の和菓子のきれいなこと。
大好物のちりめん山椒も、とっても美味しかったです。


DSC_0027_201704071325584d8.jpg
ちなみに、この日、置いていった夫のお昼ご飯。手抜きお稲荷さんとチキンサラダ。
嫁は外で美味しいモン食べさしてもらいました。m(_ _)m


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
春は進む
2017 / 04 / 03 ( Mon )
チューリップが咲き始めました。

DSC_0019_2017040315165345f.jpg
DSC_0028_20170403151654d5c.jpg
蕾を見て「ブラッシングビューティ」かと思ったけど、違ったみたい。
「由子」でもなさそうなので、お徳用のピンク? めちゃかわいいです。


花のコピー


クリスマスローズはもう終盤です。写真多いですけど、今アップしないとお蔵入りになりそうなので。
サラッと流してくださいね。(^_^;

DSC_0004_201704031517129cb.jpg
ミヨシのルーセブラック、いつの間にかポツンと咲いてました!( ゜o゜ ) 生きてたのね。


DSC_0064_20170403151610c0d.jpg
赤系セミダブルは、今年は濁りがとれてきれいなピンク。
赤黒い感じの花だったのに、別物みたいで不思議です。セミダブルじゃないし。ヽ(。_°)ノ ?
来年はどんな風に咲くんでしょう。


DSC_0052_201704031516090eb.jpg
DSC_0068_201704031516117a0.jpg
DSC_0004a_2017040315165210d.jpg
DSC_0030_20170403151655330.jpg
DSC_0001_201704031517117cc.jpg
少し前に記念写真を撮っておきました。開花から約2ヵ月、長いこと楽しめました。
今年もありがとう。そろそろチューリップやバラと場所を交代です。


花のコピー


日曜日、土手では・・

DSC_0016_201704031516525bf.jpg
まだほとんど咲いてない桜の下で、もうテントやタープ張ってバーベキュー。(^_^lll)


DSC_0031_20170403151656a92.jpg
自然林公園内も少しばかり咲いてる桜の下には、場所とりのブルーシート。
お花見の季節がやって来ました。


DSC_0049_20170403151608a20.jpg
メジロも桜が咲けば、もう庭にはやって来なくなるでしょう。


DSC_0146_20170403151613cc8.jpg
DSC_0119.jpg
季節はどんどん進んで行きます。('~`)。°・° *


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



続きを読む

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム |