ツルバラの誘引と小さな本
2017 / 02 / 25 ( Sat )
まだ寒い日が続くのに、もうどんどん芽が動き出して、ツルバラの誘引はもう待ったナシ。
寒くて長時間出来ないので、2日に分けて、シティー・オブ・ヨークの方はなんとか終わりました。


DSC_0012_20170225230026fbb.jpg
DSC_0022_20170225230027fb9.jpg
去年11月末にざっと切って ひもでくくってありました。
その前は、あまりにも伸びて 下の植物にのしかかり、垂れ下がった枝先が地を這い回り
踏んで歩く始末だったんです。( ´Д`)=3


DSC_0004_20170225230044f77.jpg
二日がかりでやった割に、大差ないようですけどね。(^_^lll) 
くくったひもをほどき、トゲがあちこち引っかかって、身動きできなくなりながら、なんとか壁面に誘引。
今年はゴーグル買ったので、ちゃんと目はガードしてましたよ。

もう1本のコーネリアは、もう少しだけど、やりすぎないように、今日はここまで。
あとは脚立の上の作業なので、気をつけてやらないといけません。


花のコピー


DSC_0010_20170225230025f6b.jpg
一番の古株のクリスマスローズ。昔ながらのシンプルな一重のクリーム色です。
株分けしなきゃいけないなぁと思いながら、ほっといたら去年はだいぶひどいことに。
なんとか生き残りました。ε=( ´o`)


DSC_0042_201702252300291f2.jpg
こぼれ種から1株だけ育ったプリムラ・マコライデス。1輪咲きました。


DSC_0023_20170225230028872.jpg
また咲き出した寄せ植えのビオラ、西日が当たってきれいでした。


花のコピー


小さな本・・

DSC_0003_20170225230043629.jpg
1冊からでも印刷・製本してくれるところがあるというので、本を作ってみました。
お試しで作ったのですが、どうせなので、いつものパンのレシピをまとめて
キッチンで使えるようにしました。
仕上がりも何の問題もなく、印刷もきれいです。

これはB6サイズ、小ぶりの単行本くらいの小さな本です。
16ページに表紙とカバーまでつけて、1冊260円です。
サイズやページ数によって、金額は変わりますが、A4サイズ・100ページくらいまでなら
おおむね1冊1000円以内で、本が出来てしまいます。

長年、本や雑誌を作る仕事をして来たのですが、仕事ではない、自分の本を作ったのは初めてです。
いい加減に作れて、ちょっと楽しかったです。(^皿^)ノ彡

私は仕事で使うソフトで作りましたが、ワードなどでも十分できると思います。
ソフトは何であれ、pdfファイルに変換できれば、問題なく印刷できるはずです。
ブログをまとめた本や写真集、自分だけのレシピ本など、出来たら楽しいですよね。

興味のある方は、ワンブックス ↓
http://www.red-train.co.jp/onebooks/

ネットから申し込み、データを送信、出来上がったものは宅急便で送ってもらえます。
今は混み合ってるみたいで、申し込んでから1カ月近くかかりました。
プリントパックとかの方が早く、数をたくさん作るなら安くなりますが
急がなくて、数冊でよければ、断然安いので気軽にできますよ。


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ダブル
2017 / 02 / 23 ( Thu )
昨夜から朝方まで、どしゃ降りの雨、よう降りました。( ゜o゜ )
雨上がりの今日は、まだ雲が厚いけど、湿った暖かい空気が気持ちいいです。

クリスマスローズ、ダブルがボチボチ咲き始めました。まだ開いてないのもフライングでアップ。
当分こんな記事が続くと思います。(^^;)ゞ


DSC_0053_20170223132151f15.jpg
DSC_0025_20170223132228e92.jpg
ブラックのダブルが咲きました。花つきもまずまずです。


DSC_0032_201702231321487d4.jpg
DSC_0035_2017022313214921c.jpg
ピンクのピコティダブル。無事でしたか。ε=( ´o`) 3本ほど花茎が上がっています。


DSC_0029_20170223132230658.jpg
ミヨシのエレガンスピンクスポット。
待ちきれず、ちょっとめくってスポットを確認しました。(^皿^)
小ぶりだけど、これもまずまずの花つきになりそう。毎年よく咲く優秀な株です。


DSC_0040_2017022313215084e.jpg
葉ばかりさまと思ったのも、蕾が上がって来ました。
タグを見ると、そういえば、毎年最後に咲くヤツでした。( ゜o゜ )
あまりにワサワサなので、古葉じゃないんだけど、多少整理して株元に日が当たるようにしました。


花のコピー


ヒヨっち、やっぱりです。ヤブコウジの赤い実をバリバリ食い荒らしてました。(▼▼メ)
あわてて追い払ったので、犯行現場写真はナシですが。


DSC_0037_20170223132150843.jpg
CD置いてみました。地植えのヤブコウジ。とりあえずここにはその後、来ていません。


DSC_0031_20170223132147a65.jpg
DSC_0015_201702231322274b8.jpg
葉牡丹の寄せ植えのヤブコウジも。ビフォーの写真はつい1週間前くらいの写真ですよ。
まだきれいだったのに、赤い実は全部やられました。 (><)
これだけですめばいいんだけど、ヒヨっちにロックオンされると
花も葉っぱも食い荒らすので、大変なことになりそう。ヤバいなぁ・・。


DSC_0028_20170223132229644.jpg
DSC_0013_2017022313222614d.jpg
CDは気にしないらしいメジロは、私が庭に出ると、エサが来ると学習したんでしょうか。枝の上で待機。
ヒヨドリより先に蜜を吸わなくちゃと思うのか、2mくらいのとこにいても降りて来ます。


今日は久しぶりに鍼に行きました。あちこち痛かったのが、だいぶ楽  ε=( ´o`)
暖かいからって、ここでつい動きすぎると、またしんどくなるのでほどほどに。
自分にいい聞かせながら帰って来ました。


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
早春のお散歩
2017 / 02 / 19 ( Sun )
少し暖かい日が続いてるので、散歩を朝に戻しました。
午後に買い物と散歩に行くと、時間がつぶれて何も出来ないんだもの。
久しぶりにカメラ持って散歩に行きました。


DSC_0004_20170219151759dd7.jpg
DSC_0048_2017021915180131b.jpg
DSC_0064_201702191517146c9.jpg
DSC_0061_201702191518039d1.jpg
DSC_0077_20170219151715abc.jpg
DSC_0098_201702191517165cc.jpg
DSC_0108_20170219151717bf7.jpg
DSC_0011_20170219151800ab6.jpg
春だろうとなんだろうと、ズンズン歩くナルちゃん。


花のコピー


メジロ食堂、繁盛してます

DSC_0002_20170219151813596.jpg
DSC_0007_201702191517598e9.jpg
ついにヒヨっち来ちゃいました。サクランボが咲く頃には、またCD吊るさないとダメそう。
メジロにスズメ。シリコンカップには砂糖水。結構人気です。
スズメはメジロに追い払われました。(^_^lll)


そうそう、何人かの方の拍手コメントが入れられないんです。
「見つかりません」っていうメッセージが出てしまって。
普通に入れられるブログもあって、理由がわかりません。
直ったらコメント入れますね。それまでゴメンナサイ。m(_ _)m



花のコピー




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
セミダブルとシングル
2017 / 02 / 17 ( Fri )
朝から雨です。天気予報で春の雨ってた通り、まぁまぁ暖かいです。
午後から雨っていう予報だったので、午前中に色々すまそうと思ってたのに。
そんなこんなで写真も少なめ、簡単更新です。


昨日は暖かかったので、クリスマスローズが開いて来ました。

DSC_0010_20170217130022cde.jpg
セミダブル、ああ、こっちだったのね。(^^;)ゞ
2つ一緒に植わってるんですけど、もっと赤っぽい方のはどうやら咲かなそう。


DSC_0012_2017021713002274d.jpg
DSC_0016_201702171300237f2.jpg
椿のようだったおしべが開くと華やかになりますね。
こうして見ると、セミダブルとシングルって微妙。蜜腺の大きさがどこまでならセミダブル?

それにしても、咲くまでは場所とるなぁって、思ってるけど、咲いてみれば
やっぱりクリスマスローズはやめられまへんなぁ。(*´∀`*)ノ。+゚ *。


DSC_0001_20170217130021ced.jpg
消えたと思ってたスノードロップ!
ラケナリアやムスカリの細かい球根を、ザラッと地植えしたところから出て来ました。
捨てなくてよかった。ε=( ´o`)


DSC_0024_201702171300243e8.jpg
原種チューリップのクルシアナ・レディージェーンとシンシア。
今年は掘り上げて植え直したんだけど、ヒョロッヒョロ。咲かないかも。
もう4〜5年鉢植えだから、年々球根がやせていきます。肥料が足らないのでしょうね。


昨日はたっぷり庭仕事しようと思ってたのに、朝は1℃で寒過ぎ。
午後からにしたら、結局1時間くらいしか出来ませんでした。
それでも誘引を少し、バラの植え替えを2鉢。
同じことを長いことすると、あちこち痛くなるから、色々ちょっとずつ。

というのも、いつもは隔週で行ってる鍼治療、私がインフルエンザの時にお休みし
今度は鍼の先生がインフルで2週お休み。
来週になったので5週空くことになります。
ホカロンや湿布貼りながら、だましだましやってます。(^_^lll)

さて、雨が上がったので、今のうちにサクッと自転車で役所まで。
バスだと小1時間、自転車なら20分くらいなんですよ〜。
夫の用事をすませて来ます。


花のコピー




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
壁面の整理とバレンタインのおやつ
2017 / 02 / 14 ( Tue )
バラの誘引の前に、少し壁面の整理をしています。

DSC_0009a_2017021410135364d.jpg
ビフォーの写真を撮り忘れたので、これでもアフターの写真です。
右端に見える枝がバラのコーネリア。
大きくなり過ぎて、左の黒いフェンスの方まで、ドワッと斜めに覆いかぶさってました。
シマトネリコは、引っ越したばかりの頃、目隠しにと2鉢買ったもの。
今は表の生け垣が繁って、もうとっくに目隠しは要らなくなってるので
リストラしようかと思ったんだけど、ローメンテナンスの庭へ移行する時のことを考えて
残すことにしました。ガッツリ剪定して、黒いフェンスの側に移動しました。


DSC_0010_20170214134510bd3.jpg
ビフォーの写真が見つかったので、追加しました。(^^;)ゞ 12月末の写真ですけど、こんな有様でしたのよ。
鉢バラの葉も残ってたので、何がなんだかわからないでしょう?


DSC_0001_20170214101413bc9.jpg
これではみ出たリストラ組2つ。
大きくなり過ぎた上にあまり咲かなくなったデュランタ宝塚(右)と、咲かないクレマのソダーテイヤ(左)。
どちらも植え替えて日当りいいとこに置いてあげられれば、また咲くんだろうけど
とにかく場所がないのでゴメンナサイです。 デュランタの白は残してます。


DSC_0010_20170214101354110.jpg
コーネリアはまだこんな状態。 こちら側のフェンスだけに誘引したいんだけど。
フェンスの外が南に当たるので、上に伸び、外に出てから出戻ってる枝もあり、一筋縄ではいきません。
メジロが迷惑顔で見ています。(^_^lll)


花のコピー

バレンタインの朝食、私だけね。 

DSC_0009_20170214101353550.jpg
レンチンでカスタードクリームを作り、熱いうちに板チョコの残りとココアを混ぜました。
市販のバターロールに挟むだけの超簡単チョコパン。
レンチンのカスタードクリームはクックパッドに乗ってます。
子どもの頃から変わらずに大好きなチョコパン。食べ過ぎ注意です。(^^;)ゞ


久しぶりにブラウニー、焼きました。溶かして混ぜて焼くだけで、これも簡単。
地味なのでブログ用だけトッピングしてみました。(^皿^)
あとはいつも通り、焼きっぱなしです。誰も喜んでくれないんだもの。┐('~`;)┌

DSC_0006_2017021410135281c.jpg
ビターチョコ 200g / バター 70g / 卵 4個 / 砂糖 150g / 薄力粉 100g / ベーキングパウダー 小さじ1

チョコとバターをチンして溶かし、卵と砂糖、最後に薄力粉とベーキングパウダーを入れてよく混ぜます。
天板にクッキングシートを敷いて、流し入れ、180℃のオーブンで35分くらい焼きます。
耐熱ガラスのボールですれば、洗いものもボール1つ。
ナッツ類やドライフルーツを入れても美味しいです。


7 2
元々はこの本で覚えたお菓子です。
27年前の本なのですっかり黄ばんでますけど、本当に楽しい本。
イギリスの劇作家の奥さんが、美味しい料理で友人たちをもてなすドタバタな日々のお話。
月ごとにレシピが載っています。
この本のブラウニーは、一度カロリー計算したら、天板1枚分で4000kcalくらいあったので
バターは半分に、砂糖は2/3に減らして作ってるのが上のレシピです。
少し軽くしたいので、ベーキングパウダーも追加してます。


花のコピー


息子が夜勤でいない夜、夫とお二人さまの手抜きワンプレートご飯。

DSC_0003_20170214101350ab2.jpg
左上の四角いご飯はチンするだけのパックご飯。右上は夫の好物、崎陽軒のシュウマイ。
インフルエンザとアップしたらすぐに、親友が送ってくれた救援物資に入ってました。


DSC_0005_20170214101351ea2.jpg
パックご飯はこんなんです。いろんな味のご飯の詰め合わせ、常温保存です。
いろいろ入れてくれたのを、写真も撮らないうちに、すでにありがたく
いただいてしまいました。

あとは前日の残りモンとそのアレンジ、作り置きモンで、ほぼチンだけで夕食の出来上がり。
ご飯作るのしんどい時は、ホントに助かります。いつもありがとう!\ (^o^) /


花のコピー




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
今年のクリスマスローズは
2017 / 02 / 11 ( Sat )
寒いですね〜。 (><) 立春って喜んでたのに、真冬に逆戻り。
今日はほんの一時ですがブワァ〜っと雪も降りました。
散歩の時に北の空を見たら分厚い雪雲が見えました。
北部は大変なことになってるようですね。大きな被害が出ないといいのですが。

早春の楽しみ。クリスマスローズが咲き始めています。

DSC_0022a.jpg
DSC_0013_201702111830597b8.jpg
上はミヨシのピュア・イエロー。いつも最初に咲きます。
下はケメコさんのチョコ。いい色です


DSC_0024_20170211183005fe4.jpg
DSC_0029_20170211183006e82.jpg
上はブラックダブルかな。下は色があまり良くなさそうな赤っぽいはずのセミダブル。(^_^lll)
今年は地味目かも。赤やピンクの華やかなのが色があまり出てなくて、咲かないのもありそう。
植え替えが遅かったので、遅れてるのもあるとはいえ
葉ばかりさまになりそうなのもあるんです。
秋のダメージが大きかったから、今年は養生してもらいます。


花のコピー


まだ咲くクレマチス・・


DSC_0007_20170211183057dfe.jpg
DSC_0020a_2017021118300223d.jpg
ミゼットブルー(上)と白万重(下)


花のコピー


DSC_0003_20170211183056c09.jpg
のぶり~んさんに挿し穂で頂いたオレンジ色のカランコエ。今年ももうじき咲きそうです。
ピンクのカランコエは去年買って、寄せ植えにしましたが、先に咲いてもう終わりそう。(^_^lll)


6.jpg
種蒔きビオラ、開花第1号2号。蕾を見ると今年はみんなこの赤紫っぽいのみたい。
これはこれできれいだからいいんだけど・・・。


DSC_0001_201608291559230ea_201702111830551ac.jpg
種袋はこれなんですけどね。去年は全部黄色。
色幅ありますっていうけど、アプリコット色が咲いたためしがないんです。


DSC_0022_201702111830037aa.jpg
大物リストラその1。薄黄木犀、まだチラホラ咲いてます。鼻を近づけるとほんのり香るくらい。
スペースがないので、鍼の先生のとこにもらってもらうことになりました。
金木犀の香りはご近所ので楽しませてもらうことにします。


DSC_0020_20170211183002b9b.jpg
瀕死のバラ、ファビュラス! なんとか復活しそうです。
元気になるには時間かかりそうだけど、挿し木苗だと思って気長に育てます。


DSC_0010_2017021118305804e.jpg
土手で見つけてもらって来ました、生物兵器。
カマキリの卵、まだ孵化してないといいんだけど。



花のコピー




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
春の気配
2017 / 02 / 05 ( Sun )
今朝は外に出てるのが気持ち良くて、やるつもりはなかったのに、つい1つ2つと庭仕事。
パイナップルセージをバッサリ切り戻したついでに、メドウセージをあらかた抜いてしまい
ユーパトリウム・チョコも半分くらいに。
狭い庭、少しはバランスってものを考えて植えようよと、一人突っ込み入れながら。(^^;)ゞ
はびこるグレコマを引き、調子悪い株も少しホカして、ちょっとスッキリしました。
少し大きなリストラも、少しずつやろうと思います。


咲いてるのはいつもの顔ぶれだけど、心なしか春めいて来た気がします。立春だものね。

DSC_0042_201702042329397a8.jpg
イオノプシディウム。


DSC_0040_201702042329388ea.jpg
ミセバヤ。


DSC_0017_201702042330039dc.jpg
オールドブラッシュ。


DSC_0047_201702042329407e6.jpg
スーパーアリッサム。


芽が出ています・・・
DSC_0026_20170204232937866.jpg
カサブランカ。


DSC_0033_20170204232937855.jpg
密植のチューリップ。


花のコピー


断捨離中・・・

5.jpg
喪服の帯でトートバッグを作りました。
よくあるリメイクで、帯地でバッグを作るというのをやってみようかと、ネットで見ていたら
帯の無地の部分でトートバッグを作ってる方がいて、ちょっと目からうろこ。
たいていは柄を生かそうとするので、どうしても豪華過ぎたり和装小物っぽかったり。
普段は使えないなぁと思っていたのです。手間ヒマかけて使えないのもね。

で、喪服の帯を引っ張り出し、織柄のある部分は捨てて、無地の部分だけで作りました。
一部でも柄を入れると、とたんに喪服感が出ちゃうので、完全に外しました。
これなら普通に使えます。 せっかく正絹なのに、ナイロンバッグみたいやけどね。(^_^lll)

右上は派手な柄の帯を、お太鼓サイズのクッションに。
右下は父のへこ帯、絞り柄のところを切っただけの、ストール。
適度なボリュームと質感でこれも普通に使えます。

高価な帯にハサミを入れてこんなのを作ってみて、要るものと要らないものが見えて来ました。
どうやっても使えないものは処分し、思い出にとっときたいものは袖だけにするとか
仕分けが出来る気がして来ました。
ボチボチ、やっていきます。少しずつ身軽になりたいです。ε=( ´o`)


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
復活しました
2017 / 02 / 01 ( Wed )
あたたかいお見舞いのコメントありがとうございます。
うれしく読ませていただきました。
お返事はいいよという声もあったので、お言葉に甘えて
ここでご報告かたがたお返事にかえさせていただくということにします。
ご訪問はまたボチボチ、させていただきます。m(_ _)m


DSC_0009_20170201142952b0a.jpg


乗らなくてもいい流行ですよねぇ。やっちゃいました。 (><) 今回のはちょっとキツかったぁ。
金曜日の夜から熱と頭痛と関節痛で、動くと気分が悪くなるので動けず、医者にも行けず。

月曜日になってやっと医者に行き、インフルエンザと判明し
ラピアクタという薬を点滴してもらいました。
15分かそこらの点滴で、タミフル2錠×5日分と同じ効果だとかで
早く効くということでした。

翌日には平熱に戻り、頭痛と関節痛も徐々に引いて楽になりました。
色々新しい薬が出てるもんですね。
まぁそれにしても大流行です。( ゜o゜ ) 小さな町医者で私がいるわずかな間にインフル確定3人4人。
看護婦さんが点滴薬、追加発注してました。


DSC_0002_201702011429518d8.jpg


そして、いついかなる時も、食欲が落ちることはまずない私が
今回はほぼ3日、ほとんど食べられず、ゼリーかプリンがやっと。お粥さんも食べる気になれなくて。
おかげで3kgくらい減りました。 ちょっとくらいエエこともないとね。(^_-)-☆
今はもう普通に食べられます。 

あー、で、夫にうつりました。( ̄∇ ̄;) 夫は予防接種してるんですけどね。
息子曰く「インフルで介護してればうつるわな。」まぁね。┐('~`;)┌
今日の介護者は、金曜以降にうちに入ってた介護者に連絡とって、安否確認してるし
インフルの菌が’渦巻く恐怖の館、amocs家なのでした。


DSC_0008_201701261748577ed.jpg


DSC_0012_20170201142953b5d.jpg
お散歩に行けないので、庭に出したら早速あちこちひっくり返してくれてます。
まぁ今日のところは許してあげます。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
| ホーム |