今期最終、靭公園ランチ
2016 / 11 / 30 ( Wed )
またいつもの靭公園でランチです。今年はケヤキの紅葉もことのほかきれい。
たいていは黄色から茶色になって散るのに、今年は黄色からオレンジ
きれいなレンガ色になってから茶色くなって散って行きます。

DSC_0081_2016113005145996d.jpg
34.jpg
アンブリッジローズの隣のベンチで。通勤ラッシュに耐えてひしゃげたお弁当。( ̄∇ ̄;)
100均のウォーターボトルには親友が送ってくれたインスタントスープ。
職場でお湯を入れて来たのでアツアツです。
学生にもらったイタリア土産のチョコもあるよ♪

猫さん、鳩さん、ジィッと見ても君たちにはあげません。
前に、みすぼらしいスズメを不憫に思って、パンくずをひとカケラあげただけで
みんな集まって来て大変なことになったのです。L(>o<)」
よお見たらそのスズメも結構肥えてましたがな。(^_^lll)

寒いのに、バラはまだこんなに咲いてます。
DSC_0054_201611300515049f5.jpg
35.jpg
オレンジ色のゴージャスなバラはオータム。真っ赤なサラバンドは、鮮やか過ぎて色が飛んでます。

DSC_0027_20161130051517f96.jpg
長く楽しめるように、剪定で開花時期を調節してるのでしょうね。


DSC_0006_20161130051518ada.jpg
色とりどりのガーデンシクラメンが植わった花壇。これいいな♪


DSC_0076_20161130051501034.jpg
DSC_0078.jpg
丈の高いツワブキが一面に咲いてきれいでした。その向こうには金色のケヤキ並木。


DSC_0062_201611300515024f9.jpg
金色のイチョウの落ち葉。

寒くなったので、ここでのランチも春までお休みです。
お散歩にはいいけど、ごはんはもうあったかい部屋で食べた方がよくなりました。(^皿^)



花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
冬咲きクレマとこれから植える球根
2016 / 11 / 27 ( Sun )
今日は朝から雨で、散歩も行けず、庭しごともせずにジィ〜っとしています。
軒下で作業は出来るんだけど、暗いし寒いしやる気しません。
で、またサクッと更新。(^皿^)


DSC_0010_20161127164518a0f.jpg
DSC_0015_20161127164516558.jpg
冬咲きクレマチスのシルホサが咲き始めました。ひっそり咲く姿が好きです


DSC_0019_201611271645150c7.jpg
DSC_0024_20161127164514a0d.jpg
やっぱりあまりきれいに咲けないアンヌ・マリー・ド・モンラベル。
新苗でネットで買いましたが、最初から、わずかにですが、うどん粉病出てました。
一応、ショップに連絡はしましたが、大したことはないので、そのまま育てることにしました。
一度丸坊主にして、復活してからも摘擂してましたが、葉も増えたから咲かせてみたものの・・。
残った蕾もボーリング気味なので、もう切ってしまいました。

まぁ、今年の猛暑を乗り切ったのですし、数年がかりでよく咲く株に育ててみましょう。
それもまた楽しみってもんです。


花のコピー


これから植える球根。

DSC_0005_20161127164528582.jpg
富山の花卉球根農協で注文したチューリップの球根、届きました。今年はほぼピンクで42球。
お徳用の「桃」20球と「桃白」10球と、品種を選んだ2種各6球。
よく見たら「ブラッシングビューティ」は「小さな子どもほどの背丈があるビッグチューリップ」
と書いてあるじゃありませんか。晩生種だし。失敗したかも〜。
もう売り切れてるのもいっぱい、「楊貴妃」もなかったです。


DSC_0003_2016112716453089a.jpg
ボツボツ買ってた他の球根。あら、白いのばっかり。( ゜o゜ )
右上の水仙は、用事で市役所に行ったら1袋¥100で売ってたの。
もっと買えば良かったな。


DSC_0011_20161127164517d6c.jpg
今年は掘り上げてあった「旧根」。ムスカリやオーニソガラム、シラー、原種チューリップなどなど。
もう芽が出て、こんなことになってます。

明日は・・最高気温14℃の予報。
ビミョ〜。そろそろ頑張らないと、いろいろ間に合いません。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
疲れたので
2016 / 11 / 26 ( Sat )
今日は超簡単更新で・・。

DSC_0026_2016112522211244b.jpg
今日は・・もう日付変わっちゃった。 昨日の昼間はちょっと気温が戻ったので、大物ツルバラ
シティー・オブ・ヨークの薮を少しばかり整理しました。剪定ゴミ、この量ですが冬剪定ではないんです。

切れば切るほどシュートを出して伸びるので、切れずに放置してた場所。
トゲが引っかかって身動きできないので、ちょっとだけ剪定しました。
さすがに気温が下がったので、もうそうは伸びないだろうと。
あとはざっくりくくり直して、動ける場所をなんとか確保したので
年明けてから、冬剪定と誘引です。

ついでにメドウセージや、コリウス、うどん粉出てる新枝咲きのクレマも早期終了。
山盛りのバラの落ち葉を掃除して、ゴミ袋はパンパン。

冬剪定までに、やっぱりゴーグルを買おう・・
夫からのクリスマスプレゼント、剪定バサミにしてって言ったら怒られるかしら・・
などと思いを巡らしつつ。(^皿^)

庭しごとの後の、今日のオヤツ。

DSC_0016_201611252221140d3.jpg
昨日焼いたかぼちゃのチーズケーキ。テト母さんが教えてくださったレシピです。
材料が色々足りなかったけど、あるもので代用。
ホントはハロウィンに焼こうと思ってたんだけど、紫のジャガイモも飾ってみました。
かぼちゃ感たっぷりで、とっても美味しいです♪
息子の感想は「めっちゃ、かぼちゃ」そんだけかい~。


花のコピー


枯れ野原の土手・・
DSC_0055_20161125222150cb9.jpg
DSC_0059_201611252221497e7.jpg
DSC_0015_20161125222618c3a.jpg
DSC_0081_20161125222147f79.jpg
河原の枯れススキ。昭和歌謡が聞こえて来る? (^皿^)古ぅ〜


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
サボる日
2016 / 11 / 23 ( Wed )
昨日は最高気温21℃で、11月末だというのに長袖Tシャツ1枚で暑いほど。
今日はそこから10℃も下がって11℃。昨日の最低気温が今日の最高気温だって。
こんなんで寒いなんて言うと北海道の皆さんに笑われますが・・。
ちょっとは頑張ろうと思って庭に出てみたものの、30分くらいで戻って来ちゃいました。
気温差に身体がついていきません。


庭の花たちは頑張ってます。

DSC_0014_20161123213723a9b.jpg
オールドブラッシュ。完全四季咲きなので、2月になっても咲きます。
カイガラムシにやられてだいぶ、ガッツリ切られましたが
またたくさん蕾があがって咲き始めました。


DSC_0044_20161123213706b2c.jpg
DSC_0094_20161123213704ae3.jpg
ミセス・オークリー・フィッシャー。ERなので、寒い方が元気ですね。


DSC_0025_2016112321372330f.jpg
ダイアナ。今年は一度に2つずつしか咲かないことにしたみたいです。(^^|||)
花数少ない分、やたら大きい花です。


DSC_0046_201611232137040d9.jpg
白万重の蕾だと思います。ダイアナと絡んでるので、よく見えないんですが。(^^;)ゞ


DSC_0011_20160818233411c17_201611232137250de.jpg
8月にはこんなだった白万重です。暑すぎる夏は寝て過ごします。


DSC_0001_20161123213738642.jpg
ミセバヤも咲き始めました。かわいいね。


DSC_0005_20161123213727523.jpg
お隣さんからのお預かりっ子。
モッコウバラの挿し木が、何度やってもつかないと、長い枝を2本ほど預かりました。
2〜3株あればいいそうですが、モッコウバラはやったことないので
太いの細いの取り混ぜて10本ほど挿してみました。
この時期の挿し木は休眠枝挿しと言うみたいですが、暖かい当地では、バラは基本休眠しません。
成育旺盛な時期ではないけど、高温多湿の夏を根っこの少ない幼苗で越すよりも
多少、発根までに時間かかっても、うちでは案外、秋冬の挿し木の成功率は高いんです。


花のコピー


朝がだんだんつらくなって来ました。

DSC_0120.jpg
トウカエデ。

昨日の朝は、目が覚めても体が重くて(実際重いけど (^_^; )動く気がしないので
今日はサボる!って決めて、ケータイのアラームを1時間遅くセットし直して
またベッドにもぐりました。

仕事に行く朝、いつもはナルちゃんと散歩に行き、シャワーを浴びて
夫と息子(いるときは)のお昼ごはんを作って冷蔵庫に入れ、自分のお弁当もついでに作り
ナルちゃんにエサをやり、朝ご飯をモグモグやりながら身支度して出て行きます。

仕事はサボるわけにはいかないけど、散歩とシャワー、お昼ごはんの支度はサボりました。
自分のお弁当はおにぎりだけ作り、ナルちゃんはドッグフードですませました。
「お昼は作ってないので買ってください」と書き置きを残し。
サボれる時はサボらないと、身が持ちまへん。頑張れないお年頃ですもの。(^皿^)
あ、掃除はしょっちゅうサボってるけどね。 


DSC_0026_20161123213722b10.jpg
もうだいぶ散ってしまった桜のトンネル。


DSC_0033_201611232137072f4.jpg
枯れ葉散る道に一人佇むワンコ。憂いを感じないモサモサの男の背中。
まだまだだね、ナルちゃん。(^皿^)


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
鳥と赤い実
2016 / 11 / 21 ( Mon )
って言っても、鳥と赤い実のツーショットはないんですよ。
鳥は鳥、赤い実は赤い実。(*^ω^*)ノ彡

DSC_0008_20161121110200247.jpg
ショウジョウビタキが我が家にも来ました!
この黒いフェンスの向こうの、お隣さんのピラカンサスを食べに来た途中で、一休みしたんですね。
黒点病が絶賛発生中のつるバラの枝で。(^_^lll)


DSC_0008a_20161121110159f51.jpg
DSC_0010_201611211101487bf.jpg
うちの赤い実はこれだけ。ヤブコウジ。
鉢で増え過ぎたので、何も育たなかった日陰に地植えしたら、ちゃんと育って実もつけてくれます。
お正月の寄せ植えは、ここから掘り上げて、終わったらまた戻します。(^皿^)v


花のコピー


散歩道の鳥たちと赤い実・・

DSC_0072_2016112111082156b.jpg
モズっぽいです。遠くてよくわかりませんが、てっぺんにいるの、わかります?


DSC_0011a_20161121111007a94.jpg
カワウの団体さん。羽干してます。ちょっと怖い・・。(^_^lll)


DSC_0021half.jpg
DSC_0038_20161121110142583.jpg
DSC_0046_20161121110057f8a.jpg
サギも団体さん。
たまたま撮れた一番下の写真、アップにしてみたら、後ろのサギはお魚ゲットしたようです。
くわえてるの見えるかな。結構おっきい魚です。( ゜o゜ )


DSC_0015_20161121110146f92.jpg
DSC_0023_201611211101445d7.jpg
熟すと透明感のある赤い実になってスグリのよう。
前に、食べられるのかなと思って調べたら、ヒヨドリジョウゴという名で毒があるそうです。
味見しなくて良かった。(^_^lll) ナス科だって。言われてみれば、たしかに。


DSC_0048_201611211100561ad.jpg
大きな木にポツンと残ったザクロ。


DSC_0070_20161121110054731.jpg
板塀に南天。よく合いますね。


DSC_0045_20161121110059ff4.jpg
白い実ですけどね。(^^;)ゞ ナンキンハゼがきれいです。


花のコピー


DSC_0053_201611211100550d9.jpg

湯上がりナルちゃん。身体を拭いた後の古Tシャツを取り上げられたので、不満げです。
乾いたタオルあげたでしょうにっ。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
瀕死のバラ
2016 / 11 / 18 ( Fri )
明るくなるのが遅い庭、ぼんやり眺めて、写真なんか撮ってるうちに、あらもうこんな時間。
そんなこんなで、ちっとも進まない庭しごとですが、昨日は気になってたことをやっと1つ片付けました。

でもまぁ、まずは元気なバラから・・

DSC_0041_2016111813083622b.jpg
オマージュ・ア・バルバラとミセス・オークリーフィッシャー。


DSC_0035_20161118130839910.jpg
ナエマ。その向こうに見えるのが・・


DSC_0009_2016111813085499b.jpg
コンスタンツェ・モーツアルト。
雨で傷んでますが、少し傷んだくらいのアンニュイな感じが似合うバラです。


DSC_0070_20161118130835bc1.jpg
今年最後のブラックティー。


花のコピー


さて、瀕死のバラ・・・

DSC_0002_2016111813085482c.jpg
DSC_0030_20161118130853f11.jpg
DSC_0034_20161118130851193.jpg
ファビュラス!です。
株元で切ったらシュートが2本出たものの、1本は葉が落ち、もう1本も葉っぱがおかしい。
地植えして4〜5年経つ株ですが、掘り上げました。普通なら大仕事のはずですが、予想通り・・。
細い根が全然ありません。太い根は掘り上げて切れたとはいえ、地植えでこんな量。( ̄ロ ̄lll)
コガネキッズは見当たらなかったけど、何度かオルトランを撒いてるので、いなくなっただけ?
でなければ、長雨で根ぐされしたか・・? 原因不明です。

ここまで行くと無理かもしれないけど、ダメ元でスリット鉢に植え直してみました。
土は赤玉のみ、ほぼほぼ挿し木です。(^_^lll) リキダスをやっときました。
残ったシュートの、このちっこい芽が育ってくれるといいんだけど。


健在だった頃のファビュラス!

ファビュラス!
DSCN0010*
上は2012年、下は2013年5月の写真。ママのアイスバーグ似の美形です。 
立派なベーサルシュートを切りそこねて、下の特大のブーケを咲かせてしまったのが
不調の始まりでした。
まぁ、うちの場合、数が減ることは悪いことではないけど、最後まで手は尽くしてみます。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| バラ | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
桜モミジと100均ワイヤーネットの育苗棚
2016 / 11 / 14 ( Mon )
いい天気でした。遅く起きた日曜日の朝。

DSC_0069_20161114060134c9d.jpg
DSC_0061_2016111406023036e.jpg
落ち穂から出た稲が、もう一度、穂をつけてます。スズメ天国。(^皿^)


DSC_0066_20161114060228e82.jpg
カメさんたちは甲羅干し。('~`)。°・° *


DSC_0071_20161114060133ee7.jpg
のどかな土手ですけど、対岸はこんな。
この下の中州にキジも来るし、別の橋あたりにはカワセミもいるって話です。( ゜o゜ )


DSC_0110.jpg
DSC_0094_20161114060131078.jpg
DSC_0091_20161114060132400.jpg
桜モミジもいい色になって来ました。最初のは鉄条網越しです。


花のコピー


タイトルに入れるほどのモンでもないんですけどね。(^^;)ゞ

DSC_0035_20161114060232311.jpg
足の踏み場もないので育苗棚を設置しました。100均のワイヤーネット7枚と結束バンドで制作費¥800。
TVの「ボンビーガール」の森泉おじょうさまのコーナー見過ぎ。ヾ(≧▽≦)ノ
乗っけ過ぎて真中たわんでます。(^^;)ゞ
おしゃれさのカケラもないけど、一時なので目をつぶります。苗を定植したら結束バンドを切って撤収です。


DSC_0054_20161114060231d0d.jpg
冬咲きクレマのシルホサ。無事に夏越しして蕾がついてます。
芽が出た頃から、液肥と化成肥料はやってましたが、ツルバラのヤブの下からやっと救出して
日の当たるとこへ移動しました。
去年は早くについた蕾が咲ききれずにしぼんでしまい、少ししか咲かなかったけど、今年はどうでしょう。
支柱を立て直して、枯れた枝先を整理しました。


DSC_0029_201611140602348b0.jpg
ラケナリア。冬咲きと春咲き、それと増えたビリディフローラに分けて3鉢。
小さい球根も植えたので、どこまで花が咲くかです。


DSC_0025_20161114060244ffe.jpg
少し前に多少日の当たるとこへ移動したスーパーアリッサムがポツポツ咲いてます。
株はモッサモサなんですけどね。


DSC_0009_20161114060246d7e.jpg
葉っぱもないのによく咲くバラ、ジョナサン。地植えで黒点病出るけど、ほぼ放置です。

今日は雨降って来たので少し片付けもの。捨てるモン捨てないとね。ε=( ´o`)


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
立冬過ぎて
2016 / 11 / 11 ( Fri )
DSC_0008_201611111405227de.jpg
急に気温が下がって、一昨日、昨日は12月並みだって。今日はだいぶ暖かですが、もう立冬過ぎたものね。
蝉時雨のすごかった公園の木々も、今は紅葉しています。
黄色いのはケヤキ、赤いのは桜、緑は楠です。


DSC_0015b.jpg
DSC_0005_201611111405242e8.jpg
雨上がりの庭。上の蕾は私に身長越えてるとこで咲きかけてます。
大輪のブラックティー、秋は全開しても、数日きれいな状態で保ってます。


DSC_0016_20161111140508615.jpg
横張り性のスイートプリティ。
軒下に置いてるのに、枝があちこちに伸びて、わざわざ雨に濡れに行きます。黒点病出るくせに。
3つ一緒に咲いたら撮ろうと思ってたら、雨で濡れて汚くなっちゃいました。
これは雨の前の写真。見えてる葉っぱは主に、パイナップルセージです。(^_^lll)


DSC_0017a_201611111405062a5.jpg
花保ちよくなったスイートチャリオット。ずっとこのままです。


DSC_0003_20161111140535120.jpg
ブロ友さんが皆さん、上手に寄せ植えされてるのを見て、私もやりたくなりました。(^皿^)
黄色い葉っぱのリシマキアだけは買ってあったのだけど、手持ちのものは
もう花もカラーリーフも終わる頃。
久しぶりに田中園芸さんに行って、これからの花、アリッサムとビオラを買って来て
ちっちゃい寄せ植えを1つ作りました。黒龍は他の鉢から抜いて来ました。
ちょうどいい大きさの鉢がなくて、スリット鉢を鉢カバーに突っ込んだら不細工だったので
パームマットで鉢の周りをごまかしてます。(^_^lll)


DSC_0004_20161111140525484.jpg
毎年こぼれ種で出て来るアルテルナンテラ・ポリゴノイデス(赤葉細葉千日紅)。
今年は日に当ててたので、いい感じに紅葉してます。
寄せ植えに使うつもりだったけど、伸び過ぎだしもうじき終わりなので、もうこのまま置いときます。


DSC_0008a_2016111114052053b.jpg
イオノちゃん。砂粒みたいな種から砂粒くらいの芽がみ~っしり。
毎年植わってる鉢の、こぼれ種がいっぱい落ちてる上の土をそぉ〜っと取って
根っこだらけの下の土だけ交換。間引きもせず自然淘汰に任せます。


DSC_0032_201611111405047e3.jpg
多肉の寄せ植えもビミョーにクリスマスモードに。例によって100均グッズです。(^皿^)


DSC_0017_2016111114050732d.jpg
切り花にしたバラが、ドライになってたので、アジサイのドライと一緒に挿しときました。
ドライになるまでほっとくなって話ですが。(^_^lll)


花のコピー


DSC_0006_201611111405235ca.jpg
テト母さんにいただいた皮の赤いジャガイモがおいしくて。
ねっとり感があるのに、程よく煮くずれてこってり。
豚肉、玉ねぎと炒め物。塩コショウと庭のハーブだけで、とってもおいしいです。
嗚呼、食欲の秋。


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| バラ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
まだ頑張る夏草と、種蒔き
2016 / 11 / 06 ( Sun )
日が短くなって、庭しごともはかどりません。
朝早いとまだうす暗く、寒いのでやる気せず。 午後に少し、と始めるとあっという間に日が暮れます。
いただいた種を蒔いたり、球根植えたり、チマチマと。
夏の一年草もまだ元気だったりして鉢も空かず、大仕事はついつい後回しです。


DSC_0025_2016110619072529c.jpg
あっぷるりんさんにいただいたミセバヤ。日向に移したら蕾がいっぱいついてかわいいです。
これも植え替えしないとね〜。


DSC_0026_20161106190724ae3.jpg
とっくんさんいいただいたパイナップルセージ。
真っ赤な花がいくつも咲いてきれいだけど、鉢はあっち花はここ。(^_^lll) 
株元から70〜80cmも離れたとこで咲いてます。
倒れ込んだ先から、ぶっとい茎がS字復活でゴゴゴゴォ〜っと伸び
蕾がついて、切り戻すに切り戻せなくなってました。花が終わったらガッツリ切ります。
引いて全体像を写すと、ツルバラが荒れ狂って近づけない無法地帯が丸見えなので、お見せできません。

花のコピー

まだ頑張る夏草・・

DSC_0018a_20161106190728422.jpg
コリウス。まだきれいですが、そろそろ飽きて来ました。(^_^lll)


DSC_0012a_20161106190743a50.jpg
ペンタスとジニアの寄せ植え。切り花感覚のつもりのジニアが意外とねばってます。( ゜o゜ )


DSC_0005_201611061907477db.jpg
ジュズサンゴ、うちではほとんど紅葉しません。これくらいで葉が落ちていきます。
気温と日当りのせいでしょうか。


花のコピー

種まきまき・・

DSC_0004_20161106190758d16.jpg
亜麻。やっぱり倒れ込みます。数日前、残った種も全部、別の鉢に蒔きました。
いっぱい咲かせたいものね。


DSC_0009_2016110619074677e.jpg
ストロベリー・キャンドルとワスレナグサ。100均の2袋¥100の種。


DSC_0012_2016110619074593e.jpg
お盆過ぎに蒔いたビオラはまだこんなです。年内開花は今年も無理。
7〜8株育ってるので、春にゆっくり咲いてもらいましょう。
チューリップを植える頃には、また咲いてるのを少し買います。


DSC_0018_20161106190742d21.jpg
レタスミックス。細かい球根が混じってる古土を、そのまま使って種蒔きしちゃったら
色々出て来ました。( ̄∇ ̄; )  ムスカリかと思ってたけど、シラーかスイセンかも?
ま、いっか。雑な私。(^_^lll)


DSC_0020_201611061907267f3.jpg
青ネギないと生きていけない関西人の常識。使ったネギの根元を植えてます。
私は高い時だけだけどね。(^皿^)
奥は、数年目に根元切って植えたセリ。勝手に地植えにもなってるので、十分食べられます。


花のコピー


DSC_0055_201611061907231dc.jpg
昨日の散歩のおみや。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
コーネリア♡LOVE
2016 / 11 / 03 ( Thu )
DSC_0002_20161103154952e89.jpg
32.jpg
DSC_0024b_20161103154912b0c.jpg
コーネリアはシュラブ(半つる性)ですが、地植えしてしまったので
狭い我が家では大物ツルバラ。
四季咲きで香りもあり、丈夫でよく咲いてくれます。
黒点病で葉が落ちますが、ものともせずシュートがよく出ます。
なんてったって花がかわいいしね
長く愛されて来たオールドローズ、やはり理由があるんですね。


花のコピー


DSC_0026a_20161103154909a94.jpg
DSC_0021_20161103154947754.jpg
ブラックティーの次の蕾、帰って来たら、もうここまで開いちゃってました。( ̄∇ ̄)
蕾は後2つ。


DSC_0010_20161103154949ad5.jpg
ナエマ。この香りがネットでも届くといいのに


DSC_0024_20161103154913301.jpg
DSC_0026_20161103154910e11.jpg
クレマ・ミゼットブルー。まだポツポツ咲いてますが、もうパワー切れ。
下は花びらなしの省エネタイプ。(^_^lll) まぁこれだけあれば受粉できるっちゃできるか。


花のコピー


地味な庭しごと・・

DSC_0027 2
実生のクリローのちび苗。20個ほど、せっせと植え替えしました。


DSC_0003_20161103154950d57.jpg
ヤバそうなクリスマスローズの植え替え。( ̄∇ ̄;)
ビクビクしながら鉢をあけたけど、苦手なコガネベイビーズはいませんでした。ε=( ´o`)
やっぱり根ぐされしてました。軒下なので、犯人は私。 得意の水のやり過ぎでしょうね。
右は、2個イチで植わってた一番の古株。1株は枯れ、1株は生きてるので鉢をサイズダウンして出直しです。
左は3株植わってたはず。何株生きてるかわかりません。 (><)


31.jpg
左は挿し木のナエマ。水切れしてしかたないので、蕾ついてるけど植え替えました。
私の目の高さ越えてて5号鉢じゃ、そりゃ水切れするよね。9号鉢に昇格です。
Amazonでポチッたトピアリースティック120cmは¥550くらい。
安いのでクレマ用にまた買い足そうと思います。
ナエマはツルバラだけど、うちではブッシュ扱い。巻くんじゃなくて支柱として使います。
冬にはガッツリ切るけど、う~ん、150cmの方が良かったかな・・。

右はイートカーヤさんにいただいた月下美人、やっと植え替えました。
葉挿しの苗からこんなに大きくなりました。
葉数が少ないのは、たぶん日当りが足りなかったのかも。
しっかり日に当てて、あの素晴らしい花が咲くのを楽しみに育てます。

じわりと戻って来たカイガラムシの掃除をしたり、黒点の葉っぱむしり、種蒔き、球根植えつけ・・
地味な庭仕事はまだまだ続きます。( ´Д`)=3
腰に来る〜 (><) 冷えないようにしないとね。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
| ホーム |