避暑に参ります
2016 / 07 / 27 ( Wed )
DSC_0004_201607271254316df.jpg
クレマ・グラベティ・ビューティ


DSC_0011_201607271254313bd.jpg
パルセット


明日、木曜日から1週間ほど、避暑に行って参ります。(*^ω^*)ノ彡 なんちゃって。
ホンマは去年の足の骨折の時に、固定のために入れたプレートを抜く、手術入院です。
冷房完備で、3食付き。(お味はともかく・・)
手術さえすめば、今回はリハビリもないので、ひたすら喰っちゃ寝 ( ´o`)zzZ
ですので避暑気分で行って来ます。また太るわぁ〜

コメ欄、開けっ放しで出かけますが、お返事は来週末以降になると思います。
ま、いつもそんなもん? (^^;)ゞ
皆さんのところへのご訪問も、今日は間に合わなかったらごめんなさい。


DSC_0014_20160727125428fe9.jpg
今年はわかってた入院なので準備万端。(ホンマかいな (^_^lll) )
雨が多いと安心なんだけど、予報では晴れマークが並んでます。みんな頑張れ〜。


今日は画像少ないので、おっきい画像で目伸ばし。(^皿^) 表示されないかしら?

DSC_0018_201607271254272ba.jpg
コリウスの寄せ植え。2株を挿し芽で増やしました。
今年のはさほど大きくならず、枝分かれしてこんもり。まとまりいいです。
似たような色目なので、一つ抜いてブルーサルビアを入れました。
いずれコリウスに負けそうだけど、そうなれば抜いて 秋っぽい何かを入れるまでです。
1年草同士、お気楽です。

ではでは、明日までにあちこちもう少し片付けて、行って参ります。(^o^) /〜


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
夏に元気な花
2016 / 07 / 22 ( Fri )
DSC_0070_20160722183545eda.jpg
コウシュンカズラ。秋の花と思ってましたけど、育て方を見ると、気温があれば一年中咲くとあります。
こちらでは軒下で問題なく冬越しして、株も大きくなりました。


DSC_0082_2016072218352573b.jpg
咲き始めはなんでもきれいだけど。ペチュニア。
ホントは一気に切り戻した方がいいんでしょうけど、さびしくなるのでちょびちょび切ってます。(^^;)ゞ


DSC_0076_2016072218354315f.jpg
夏は頼りになるペンタス。


DSC_0086_2016072218352390f.jpg
ロウグチ。なんともかわいいね


DSC_0091_2016072218352388c.jpg
アフロディーテ・エレガフミナ。あれからずっと次々咲いてます。


花のコピー


DSC_0001_20160722183606fd9.jpg
ミニバラサイズで咲いたラナンキュラ。この方がきれいに咲けてます。


DSC_0008_20160722183603482.jpg
DSC_0080_201607221835264b8.jpg
退色したミセス・オークリー・フィッシャー。


DSC_0094_20160722183522e4d.jpg
ハダニにやられてひどかったので、丸坊主にしてバッサリ剪定したお買い得ミニバラ。
きれいな葉が出揃いました。
おっかなびっくり大事にしすぎず、早いうちに思い切ってやっちゃう方が
復活も早いってことですね。
ちまちま薬かけてた新顔アンヌ・マリーちゃんも、とっとと丸坊主にした方が早かったね。


花のコピー


早朝に行くことにしたいつもの散歩道。

DSC_0015_201607221836019d1.jpg
DSC_0035_20160722183548643.jpg
DSC_0005_20160722183603237.jpg
桑の木にもセミ。


DSC_0060_20160722183546691.jpg
自然林公園は木立が深いので、蝉時雨はさらにものすごい迫力です。(*_*lll)


DSC_0046_201607221835468e1.jpg
今頃、藤? 春にも咲いてたはずですが。ヽ(。_°)ノ ? 暑さボケ?


写真は遠慮しちゃったんですけれど・・・。
早朝6時半の橋の下、おっちゃんおばちゃん10人ほどがラジオ体操してました。( ゜o゜ )
ワンコ数匹もお付き合い。
朝の散歩の途中、誰かがラジオ持って来て始めたんでしょうね。
涼しい日陰の橋の下、1人2人とお仲間が増えたと見えます。
今度は私も参加しよかな。(^皿^)


花のコピー


DSC_0002_201607221836053c4.jpg
今日のパンは、テト母さんのマネっこで、多めのライ麦入り。
レーズン、イチジク、オレンジピールが入ってます。
私の朝食用。何もつけなくても美味しいです。食べ過ぎ注意です。

ナルちゃんはパンが大好き。テーブルの下からちょいちょい手が出る舌が出る。(^_^lll) アブナイアブナイ。
これはレーズン入ってるから君は食べられません。
この後、お昼用に焼いたチーズ入りコーンブレッドは、一口もらいました。
そっちは、焼けたと同時にみんなのお腹に入ったので、写真はありません。


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
梅雨明けのバラ
2016 / 07 / 20 ( Wed )
DSC_0007a_2016072015021464c.jpg
関西は梅雨開けしました。いきなり暑いですが、でもまだ体温は越えてません。これからですね。
小学校も、今日が終業式のようです。
通学路に面した我が家。「朝顔咲いたぁ?」「まだぁ」そんな会話が聞こえて来ました。
夏休みの宿題、昔も今も朝顔なんですね。


やっときれいに咲いたバラ。顔ぶれは毎度お馴染みですが。

DSC_0015_20160720150159f18.jpg
ナエマ。葉っぱはコガネムシにやられてボロボロです。
下に引っ張ってビニタイで留めて、写真撮ってます。(^^;)ゞ


DSC_0017_20160720150158749.jpg
DSC_0008_20160720150213a81.jpg
マチルダ。3番花かな。何回咲かせても安心感あります。
だいぶ大きくなったので、秋には増し鉢です。


DSC_0005_20160720150216e95.jpg
コーネリア。


DSC_0007_201607201502154b8.jpg
ミセス・オークリー・フィッシャー。


DSC_0021_201607201501575d0.jpg
アンジェラがいつの間にか咲いてました。また、バラゾウムシにやられてます。
1匹素手で無造作に捕殺。(▼▼メ) 黒い蕾を取ったけど、いくつかポロっと下に落ちちゃった。
孵化しちゃう〜。奥の方なので見えません。


DSC_0001_20160720150229d27.jpg
暑くても花保ちのいいオマージュ・ア・バルバラ。メドウセージと毎年のコラボ。


花のコピー


DSC_0002_201607201502188bd.jpg
クレマ・プリンセス・ダイアナ。ポツポツしか咲かないの。
白万重を切り戻したから、のびのびできるハズなんだけど。
液肥ばかりだったので、粒状の化成肥料をやったところです。


DSC_0029_20160720150156d56.jpg
白かったパイナップルリリーは、もうこんなにグリーンになりました。
花穂重くてね。支柱立ててるけど、倒れて来ます。


DSC_0008a_20160720150201b5d.jpg
お隣さんのブラックベリー。ヨーグルトに乗せて、美味しくいただいてま〜す。 (^o^) /


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
蝉時雨
2016 / 07 / 15 ( Fri )
一昨日、昨日と夕方雨が降ったり雷鳴ったり。
豪雨のところもあったようですが、皆さんのとこは大丈夫だったでしょうか。
散歩に行けなかったので、今日は朝からナルちゃん連れて散歩に出ました。行ける時に行っとかないとね。
今朝は涼しくて気持ちよかったです。


DSC_0091_20160715190750ffa.jpg
25.jpg
はす向かいの公園は、木立の中に入るとワァ~ンってなるほどの蝉時雨。
よく見るとあちこちセミの抜け殻だらけです。
でもいくら探してもセミの成虫の姿が見えません。ものすごい数のセミだと思うんだけど。ヽ(。_°)ノ ?
高いところの枝で鳴いてるんでしょうか。


DSC_0027_20160715190813716.jpg
DSC_0023_2016071519081487e.jpg
田んぼでは、下の写真、見えるでしょうか。真ん中らへんにオタマジャクシがいるの。
まだ足が生えてませんね。たくさんいるのでこれがカエルになれば、大合唱でしょう。
家から少し離れたところでよかった。(^_^lll)


DSC_0032_201607151908119c8.jpg
土手の上がり口のオシロイバナ。


DSC_0052_20160715190754f38.jpg
きれいな猫じゃらし。


DSC_0072_20160715190752fe8.jpg
DSC_0070_20160715190752587.jpg
もう終わりかけのヤブカンゾウ。
おっちゃんがノカンゾウと呼んでたので、そのまま載せたけど、たぶんヤブカンゾウですね。


DSC_0042_20160715190755abc.jpg
寝起きのナルちゃん。(^皿^)


花のコピー


庭ではいつもの花たち・・

DSC_0003_20160715190829180.jpg
ミセス・オークリーフィッシャー。


DSC_0008a_20160715190817bfa.jpg
プリンス・チャールズ。


DSC_0011_20160715190815df2.jpg
また伸びて来たメドウセージ。


花のコピー


DSC_0008_2016071519082840c.jpg
天津甘栗でモンブラン・もどきを作ってみました。
甘栗はヒタヒタの水と砂糖を入れてチンしてから、牛乳を入れてミキサーにかけました。
市販のバウムクーヘンを切ったの、カスタードクリームと泡立てた生クリームを入れ
甘栗クリームを上からしぼっただけですが。
トッピングの栗を残しとくのを忘れたので、刻んだチョコでごまかしてます。(^_^lll)
父も母も好きだったので、お供え。お下がりはさっさと食べました。(^皿^)


明日はまた暑くなるそうです。来週には梅雨が明けそうですね。夏本番。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
赤いの白いの
2016 / 07 / 14 ( Thu )
DSC_0002a_20160713225706069.jpg
DSC_0008_201607132257032d2.jpg
ジュズサンゴ。小さな真っ白の花に真っ赤な実がかわいいです。
下のはこぼれ種のど根性系。
物干スタンドの土台の下に溜まったわずかな土から出て、花まで咲いてます。


DSC_0028_201607132256460d7.jpg
ブラックティーの赤い新芽は、いつ見ても写真撮りたくなります。
真夏は褪せた蛍光ピンクのような色で咲くので摘擂します。
秋に咲く、深い紅茶色の花が何より好きなので、それまで待ちます。


DSC_0010_201607132256493a2.jpg
お世話係さんにいただいたセダム・リトルミッシー、花が咲きました。
まぁ、かわいいこと! 3mmくらいの極小花です。


DSC_0017_2016071322564816b.jpg
ミセバヤもこんな風に枝を伸ばすのね。まるっこい葉がかわいいです。


DSC_0005_201607132257059ac.jpg
変わったクレマ? いえ、ミゼットブルーです。(^_^lll)
肥切れでしょうね。化成肥料を切らしてて、液肥も忘れがちでした。


花のコピー


DSC_0002_201607132257095e7.jpg
DSC_0005a_2016071322570515b.jpg
2ヵ月くらい前にポット上げしたノイバラの挿し木苗です。
下葉が黄色くなって来たので、あれ?っと思ったらスリットから根が出まくり。
受け皿でとぐろ巻いてます。ノイバラの成長の早さを甘く見てました。


DSC_0035_20160713225644c26.jpg
こんな時期にバラの挿し木苗の植え替えなんて、もってのほかだけど
この状態で猛暑が越せるとは思えないので、急遽、鉢増ししました。
コンスタンツェ・モーツアルトも根がはみ出てたので、ついでに鉢増し。
がんばって夏を越してください。(^_^lll)


花のコピー


DSC_0031_201607132256467c8.jpg
今日は父の命日。よく考えたら今年は13回忌。
少し前に、母から電話がかかって来る夢を2回ほど見たんです。
話の内容はとりとめなくて、覚えてないんですけれど。それを言いたかったのかしら。( ゜o゜ )
親戚ももうみんなお年だし、特別なことは何もしませんが。

オマージュ・ア・バルバラ。きれいなのを母の分と1本ずつ、切って仏壇にあげました。
「あんたが育てた花をあげてもらって、お父さん喜んでる」
母はよく、そう言ってましたから。


DSC_0008_20160714084409cf0.jpg



花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
見えないとこで咲いてる花と、成虫コガネムシ
2016 / 07 / 10 ( Sun )
コガネムシは成虫だけ。安心してください、幼虫は出て来ません。

その前に、見えないとこで咲いてる花・・・
我が家の庭はマンションの専用庭で南向き。ってことはフェンスは、北向きってことです。
なのでフェンス際の花はみんな、フェンスの外に向かって咲きたがります。


DSC_0001_2016071011301558e.jpg
クレマチス・フルディーンです。ブログ登場は何年ぶり?
ここ数年咲いてなくて、リストラ候補。去年少しだけ咲いたので、様子見てました。
飛び出たツルバラの枝を切るのに、マンションの外から生け垣の上を見たら
咲いてるじゃありませんか。 うちの側からは全く見えないんです。
道行く人も、気付かないと思います。


DSC_0015_20160710112955701.jpg
お隣さんのアメリカフヨウ。2m以上で大迫力。お隣との境のフェンスの上からよお見えます。
こっち向いて咲いてるのは、植えてるお隣さんからはよく見えないでしょうね。
これってタイタンピカス? カタカナ名前、なんとか言うてたけど、忘れました。(^^;)ゞ
挿し木でめっちゃ増えたそうです。「苗あるけど、いらん?」って言ってくれたけど
なんせ大きいので「フェンス越しに見せてもらうわ〜」って言っときました。(^_^lll)


DSC_0005_20160710113014a15.jpg
プリンス・チャールズの2番花。これもバラに絡んで外で咲きたがる、見えない系。


DSC_0027_2016071011295254d.jpg
斑入りのツユクサ。メドウセージの下で、こぼれ種のがいつの間にか咲いてました。
ツユクサだらけになるので、斑入りじゃないのは見つけ次第抜いてます。


花のコピー


で、コガネムシ。
DSC_0005a_20160710113012bcc.jpg
DSC_0010_2016071011301108d.jpg
DSC_0020_20160710112954eab.jpg
(▼▼メ)凸 100均のバーベキュー用トングでつかんで、即刻捕殺。
ここ数年出てなかったんだけどな。飛んで来るもんはしかたないですね。
幼虫出ると困るので、株元の土にオルトラン撒きました。
すでに卵産んでれば今さら株元カバーしても遅いもんね。
一度に撒くとかなり臭うので、数日に分けて、鉢植えも地植えも、庭中全部に撒くつもりです。
ヤツらは、徹底抗戦しないとひどいことになるのは、経験済みです。


花のコピー


DSC_0023_20160710112954e57.jpg
アジサイ、そのまま捨てるのもったいない気がして、干してみました。(^皿^)
みなさんとこの、アナベルのドライがうらやましくて
ミョウバンに浸けると色がきれいに残るって書いてあったけど、ミョウバンないしな・・
って、そのまま干したので、すぐに退色して枯れ葉色。(^_^lll) まぁしばらく楽しみます。

上のごちゃごちゃは、種採りした種。湿度高いから、カビ生えないように
少し乾かしてから、お茶パックに入れてます。


DSC_0014_20160710112957e10.jpg
ソファーの上にオルラヤの種。(^_^lll) 
ナルちゃんが連れて来るのか、家の中、あちこちで見かけます。
オルラヤ屋敷になったらどうするよ?!( ̄∇ ̄;)


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
暑すぎる・・
2016 / 07 / 07 ( Thu )
商店街の入り口に時々出てるキムチ屋さんのお兄ちゃん。人の顔を見るなり
「暑いゆうたらあきまへんで!」
「ホンマに・・・なぁ!」(爆))

んなわけで・・(どんなわけ?)
毎度お馴染みの花たちで、言葉も出し惜しみでいきます。


DSC_0020_20160707163902884.jpg
24.jpg
DSC_0020a.jpg
しつこくパイナップルリリー。(^^;)ゞ


DSC_0007a_20160707163905462.jpg
アフロディーテ・エレガフミナ、その後。


DSC_0004_20160707163948451.jpg
ロウグチは、また上の方で咲いてます。場所、移動しそこねました。


DSC_0007_20160707163946ef6.jpg
コーネリア。


DSC_0017_20160707163903605.jpg
RD.シュパリーズホッブ。


DSC_0028_201607071638401f0.jpg
ラナンキュラ。


DSC_0023_20160707163843390.jpg
DSC_0033_2016070716384023c.jpg
オマージュ・ア・バルバラ。

花のコピー


猛暑前に夏越しチェック。

DSC_0052_201607071638387a1.jpg
ガーデンシクラメン。枯れた葉っぱをむしって、株元を掃除。日陰に移動しました


DSC_0055_201607071638379c0.jpg
ペラルゴニウム・シドイデス。
グダグダになったのを仕切り直したら、ヨトウムシ2匹にやられて(でかかった・・(><))
ほぼ丸坊主にされました。
やっと復活。今の場所は悪くないようなので、ここで夏越しです。


DSC_0018_20160707163901a6f.jpg
コリウスはだいぶ伸びたので、同じ鉢の中に挿し芽。もっと早くすれば良かったね。
暑過ぎて、ちょっとぐったりしてます。


DSC_0001_2016070716440698a.jpg
クリローたちはもう日陰に移動済み。

8年前の猛暑並みと言われる今年の猛暑、みんな乗り切れるでしょうか。
私もか・・?


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
梅雨の中休み
2016 / 07 / 03 ( Sun )
2〜3日前から蝉が鳴き始めました。かんかん照りで、まぁ、洗濯物が気持ちよく乾くこと!
庭の鉢物もよく乾いて、朝夕水やりしないとカラッカラのも。
梅雨の中休みというけど、もうほとんど真夏。
黒点病にも中休みになってくれるといいけど。


DSC_0040_20160703155700472.jpg
アフロディーテ・エレガフミナ。場所を変えたら、勢い出て来ました。
誘引できてないので、咲き終わったスカシユリに絡んでます。


DSC_0023_2016070315573065d.jpg
DSC_0005_2016070317101149c.jpg
ルリマツリ、花数増えて涼しげです。


DSC_0003_20160703155745043.jpg
DSC_0028_2016070315570508a.jpg
パイナップルリリー、咲きました。 2年お休みした分、花穂がでか〜い。( ゜o゜ )


DSC_0022_2016070315573145a.jpg
DSC_0034_20160703155703e06.jpg
DSC_0035a.jpg
なかなかきれいに咲けない、2番花のバラ。それでもけなげに咲いてます。
上からスイート・チャリオット、スイート・プリティ、コンスタンツェ・モーツァルト。


花のコピー


DSC_0027_20160703155728f16.jpg
4月くらいから、地味~にダイエットを始めました。(^^;)ゞ
きっかけは鍼の先生の一言。「何もかも変わってしまったんですよ」Σ( ̄ロ ̄lll)
昨年、右足を骨折して2カ月入院したことで、筋肉が大幅に落ち
左右のバランスも崩れてしまいました。悪い方の足をかばうと、他に負担がかかる。
そこをかばうとまた他が・・って、あちこちに支障が出て来ます。

生活はほぼ元通りになったようで、やっぱり動き方は前とは違っているのです。
代謝が落ちてるので太りやすく、太ればまたあちこち負担がかかって動きにくくなる。
これっていわゆるロコモティブ症候群よね・・・。

で、ちょっとばかりダイエット、始めました。
急激な運動は無理なので、まずはゆる〜い糖質制限と、なるべく12時間は食べないように。
毎朝必ずシャワーを浴びる。あとはナルちゃんの散歩を少し早足で、なるべく長めに、ってそれだけ。(^_^lll)

23_20160703161212fe7.jpg
時々こんなののお世話になったり。写真はお借りしましたが、広告じゃないですよ。(^皿^)
お腹空いてるのをガマンするのは辛いし、アイスはやめられないでしょう?
おかげで3カ月近く続いて、ゆっくり4〜5kg、落ちました。

なるべくお金はかけたくないし、添加物も少ない方がいいので、最初の頃より
市販品は減らしてます。でも、アイスはやめられないでしょう?(爆)

というわけで・・・
DSC_0007_20160703155732f25.jpg
ジップロックでジェラート♪っていうのを見たので、早速やってみました。
牛乳、生クリーム、砂糖、スキムミルクを混ぜて、温めて溶かし
ジップロックに入れて冷凍するだけ。時々取り出して、モミモミしたらいいそうです。
生クリームがなかったので、ヨーグルト、牛乳、缶詰の桃、砂糖少々をミキサーにかけ
やってみたら、簡単でさっぱり。美味しいです。甘さが調整できるのがいいよね。
味をしめたのでいろいろやってみます。(^皿^)v 食べ過ぎ注意。


花のコピー


木曜日、数カ月ぶりに整形外科に行きました。
プレートを抜く手術入院の日にちが決まり、これからは逆算してあれこれ片付けていかないといけません。
1週間くらいの入院ですが、その間の夫の介護スケジュールもこれで確定したので
今後、日にちの変更があると、たくさんの人に迷惑をかけてしまいます。
体調も整えておかないと。
入院中にまた筋力落ちて、炭水化物たっぷりの病院食で、この3カ月の努力が
水の泡にならないように、ベッドの上で筋トレしとこ。(^皿^)


DSC_0035_20160703155702912.jpg
ナルちゃん、お留守番よろしく。また声が嗄れるほど吠えないようにねっ!


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム |