夏の手前
2016 / 06 / 29 ( Wed )
ここ数年、空梅雨続きだったのに、今年はガッツリ、よお降りますね。
予報では、天気が回復する今週末は蒸し暑い真夏日が続きそう。
か真夏日か、どっちに転んでもさわやかな日は当分のぞめませんね。ε=( ´o`)
梅雨は真っ盛り、まだまだ明けませんが、夏はもうそこまで。


DSC_0001_20160629040747bae.jpg
昨年末に「物好き」というタイトルで、土手の雑草をせっせと抜いてるおっちゃんの記事を書きましたが
その日々の努力のおかげで、定期的にやって来る草刈り機に刈られることなく
ここだけちゃんと緑に残っていました。 これは1カ月ほど前、草刈り直後の写真です。


DSC_0003_20160629041250c10.jpg
「蕾ついた」「もうすぐやね」って楽しみにしてたら、ノカンゾウ、きれいに咲き始めました。
これを大事に残すために、草むしりしてはったんです。なんて幸せなノカンゾウでしょう。
「咲いてるでしょう」って、うれしそうに教えてくれて、道行く人が楽しんでくれるのを
何より喜んではるおっちゃんも、幸せな方と思います。
順々に咲いていくのを、しばらくはありがたく楽しませてもらいます。


DSC_0020_20160629040718fc9.jpg
DSC_0041_20160629040713caf.jpg
いつもの散歩道はもう夏もようです。


花のコピー


DSC_0023_20160629040715543.jpg
庭でも夏の花が、グングン伸びてます。葉っぱは40cmくらい、モリモリです。
お花屋さんで、咲いてる苗を見かけたけど20cmくらい。「ちっちゃ!」( ゜o゜ ) びっくり。
あっぷるりんさんにいただいたこのパイナップルリリー、これは大きくなる品種なのね。
他の品種を実際に見たことなかったので、どっちなんだかわかりませんでしたが。


DSC_0024_20160629040714ca0.jpg
お隣さんから侵入して来てるブラックベリー。いい感じでしょう? (^皿^)ジュル…


DSC_0022_201606290407167a5.jpg
DSC_0019_201606290407312d9.jpg
摘蕾も何もなく、気がつけば咲いてる、ジャルダン・ドゥ・フランス(上)とオールドブラッシュ(下)。
ベーサルシュートだけはピンチしました。


DSC_0015_201606290407325aa.jpg
アンヌ・マリー・ドゥ・モンラベルは、房咲きになりました。ほんのりいい香り


DSC_0011_20160629040734290.jpg
ツルバラ・シティー・オブ・ヨークの返り咲きは、いくつも咲けなそうです。


DSC_0013_2016062904073358d.jpg
枝先がやられてます。


DSC_0004_2016062904073730b.jpg
犯人はバラゾウムシ、こいつのせいですね。
虫嫌いの私が、手でトール、出来るようになってしまいましたが
大きいツルバラの先までは手が届きません。


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
アンヌ・マリー・ドゥ・モンラベル開花
2016 / 06 / 23 ( Thu )
って、大げさにタイトルにするほどのこともないんですけどね。
お初のバラが咲くとうれしいもんで、つい・・。(^皿^)

昨夜はすごい雨でした。時々CSやBSが受信できなくなるほど。
思わず、ネットで近くの川の水位をチェックしました。
今はウソのようにかんかん照りです。
あちこちで被害が出てるようですが、皆さんのところは大丈夫でしょうか。
明日もまた雨の予報。もういらんけどな〜。


DSC_0003_2016062314133278e.jpg
夜明けのアンヌ・マリー・ド・モンラベル。


DSC_0007a_20160623141329753.jpg
お昼に陽が射したと思ったら、もう咲いてました。( ゜o゜ ) 極小の花だけどかわいいです。


DSC_0007_201606231413309ff.jpg
DSC_0011_2016062314131672c.jpg
ギボウシ。地植えして数年、一度も咲いてませんでした。
手前にあったクレマの鉢を移動して、日が当たるようになったせいか、今年は咲いてます。( ゜o゜ )


DSC_0029_2016062314131332e.jpg
アジサイはもう退色し始めてます。


DSC_0002_20160623141345bbe.jpg
ジュズサンゴ。真っ赤な実もかわいいけど、花も好きです。


DSC_0002a.jpg
ラ・マリエの2番花。ベーサルシュートが出て、ピンチした後に出た蕾を
1つだけ残したけど、傷んであまりきれいに咲けませんでした。
咲かせなければよかったね。あとは秋バラまで、じっくり充電してもらいます。


DSC_0032_20160623141311fe9.jpg
オマージュ・ア・バルバラも2番花。


DSC_0006_201606231413316a8.jpg
コーネリアの2番花も咲き始めましたが、右の蕾、黒っぽくなって垂れてるのあるでしょう?
怪しいと思って、蕾をとったら、手の中にバラゾウムシがいました。Σ( ̄ロ ̄lll)
やっぱり・・ 情け容赦なく駆除


DSC_0031_20160623141312d61.jpg
クレマ・ピンクファンタジー。
この前出てた芽がすぐ枯れちゃって、ガッカリしてたらまた芽が出て来ました。
枯れては芽が出て、伸びきらないうちに枯れるんです。どおゆうこと? ヽ(。_°)ノ ? 立ち枯れか、虫か?
ダコニールをかけ、オルトランを撒き。今度は育つでしょうか。


花のコピー


DSC_0024_201606231413152bc.jpg
赤シソジュース、今年も作りました。
こんなうっとおしい時には、さわやかでいいです。


花のコピー




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
お買い得♪
2016 / 06 / 17 ( Fri )
性懲りもなく・・・・

DSC_0008a_20160617225958c77.jpg
DSC_0011_2016061722595747d.jpg
ゲラニウム・ビルウォーリス。3株¥100。(^皿^)v
徒長してるけどね。


DSC_0017_20160617225940a6f.jpg
アスチルベ1株¥380。(^皿^)v 薄いピンクの方は草丈80cmくらいあります。
ちょうど、みなさんのとこ、あちこちで見たアスチルベがうらやましくて
再挑戦しようと思ってたところ。
通りすがりのお花屋さんで、この値札を見て 急ブレーキ!
即買いしたものの、2株でこのボリューム。
かさばることハンパない。やっちゃったかも?Σ( ̄ロ ̄lll)


DSC_0021_20160617225939ed0.jpg
でもね、剪定したあとのバラ鉢が並んでる殺風景な庭が、この1鉢で少しふんわり
ま、いっか。そのうちなんか枯らすでしょ。(^_^lll) 


花のコピー


DSC_0003_201606172300013e3.jpg
DSC_0023_201606172259371a0.jpg
入り口の上に絡んで蕾をつけてたクレマ。外の道路に出ないと見えない場所。
脚立に乗って写真撮ってます。
ロウグチかプリンス・チャールズかと思ってたら、ジャックマニー・アルバでした。
一重で咲いてますが、株の状態によって、八重や半八重、いろんな表情で咲きます。
うどん粉病で切ったんだけど、残ってた別の枝がこんなとこで咲きました。( ゜o゜ )


DSCN1868_20160617225936bcf.jpg
去年の5月の写真です。同じ株とは思えないでしょう?
追肥してるけど、伸びるのに体力使って、花には栄養足りてないのね。


DSC_0008_2016061722595997a.jpg
ルリマツリ。バラの陰で徒長したので、鉢を高いとこに置いて、垂らすことにしました。(^皿^)


DSC_0012_20160617225941c3a.jpg
オキザリス・ボウイ。オダマキの葉っぱの間から顔を出してます。
ほったらかしでも、いつの間にか咲いてます。(^^;)ゞ


DSC_0001_20160617230002dbf.jpg
パイナップルリリー、パイナップルが見えて来ました! (^^)/
4本、咲きそうです。


花のコピー




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
逆襲
2016 / 06 / 13 ( Mon )
今日は雨で気温は下がったけど、湿度高くて少し動くとじっとり汗が出ます。
蒸し暑〜い梅雨、ついに到来です。 明日はまた晴れて暑くなるようです。
「熱中症に気をつけましょう」が、合い言葉になってきますね。

その後のバラは・・

DSC_0030a.jpg
マチルダの2番花。かんかん照りで水切れしたり、雨に当たったり。
多少傷んでますが、それでもきれい。いくつも蕾ついてます。


DSC_0030_201606131404563a7.jpg
挿し木のスイート・チャリオット。これは1番花。少し咲いても香ります


DSC_0002_20160613140512362.jpg
オールドブラッシュの2番花も咲き始めました。


DSC_0019_20160613140459bba.jpg
ジョナサンは2番花でもこの花付き。 
いつものように黒点が出てるので、せっせと葉っぱ取ってます。


逆襲・・・

DSC_0034_20160613140441780.jpg
DSC_0012_201606131405017a8.jpg
DSC_0021_2016061314045811a.jpg
ガッツリ切られたツルバラ、シティー・オブ・ヨークの逆襲。Σ( ̄ロ ̄lll)
ベーサルシュート2本にサイドシュートがどっさり。
樹勢が強いとはこういうことを言う・・・。恐るべし。
また少し花芽ついてます。一季咲きだけど気が向くと返り咲きます。
というか、シャクトリムシやホソオビなんちゃらとかいう虫に
シュートの先をやられてない時は咲くんでしょうね。


DSC_0057_201606131404386cb.jpg
DSC_0006_201606131405020e7.jpg
コンスタンツェ・モーツアルト。
なかなかきれいに咲かず、しかも色合いが微妙でどうもうまく撮れなくて
房咲きの開花を待ってたら、あろうことか、枝がひっかかって折っちゃって。
上は、アップしそこなってた1カ月前くらいの一番花の写真です。
下はその株元。ベーサルシュートが4本も出てます。
同じところから3本も出てるので、交錯しそうな1本はとりました。
蕾が出たらピンチです。忘れそう・・。


DSC_0036_20160613140440c05.jpg
ナエマ。背景に写ってる窓は、通りの向こうの保育園の2階の窓ですよ。
去年のベーサルシュートの途中から伸びたシュート。試しに横に倒してみます。
見えるとこで咲いてください。


DSC_0059_20160613140437131.jpg
新しいバラ、アンヌ・マリー・ドゥ・モンラヴェル。
届いた時に出てた3つの芽すべてに、房咲きの蕾がつきました。( ゜o゜ )
ナーサリーでは、ずっと摘擂してたのでしょうね。
新苗なので1つだけ残して、後は摘蕾。品種確認はしなくちゃいけないしね。(^皿^)
花付きのいい品種なのが、わかったので楽しみです。

到着時から、うどん粉病がほんの少し出てました。
「白い粉は薬剤で、うどん粉病ではありません」と言い切った注意書きが
入ってたので、様子見てましたが、やっぱりうどん粉。(^_^lll) 
いえ別に、少しばかり葉っぱをとって、薬をシュシュッとしておきましたから
いいんですけどね。この時期ですから多少はしかたありません。
新苗はまだ抵抗力ないので、気をつけましょう。


花のコピー




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
初夏の青い花
2016 / 06 / 11 ( Sat )
暑いですね! 昨日は31℃、今日も予報は30℃越えです。
ナルちゃんの散歩も、小一時間のロングコースはそろそろしんどくなって来ました
出られそうな時は早朝に出てみようかなぁ。

バラもチョボチョボ咲いてるけど、今日は涼しげな青い花にしました。


DSC_0009a 07-30-28
DSC_0005_2016061115234415e.jpg
キキョウが、咲きました。
蕾は和紙を、きれいに折って畳んだ紙風船みたい。測ったような五角形。( ゜o゜ )
白キキョウは虫にやられて、立ち直れなそうです。


DSC_0010_2016061115231359d.jpg
ボッグセージもちょっぴり。きれいな青です。


DSC_0041_20160611152309a5a.jpg
クレマ・ミゼットブルーはまだ咲いてます。 オベリスクのてっぺん。さすがにもう終わりです。


DSC_0005b_201606111523313a2.jpg
前から欲しかったコンボルブルス。新しい方のHCに出てたのを見つけました。
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストに似た「雪華草」と一緒に植えました。
水やりすぎないように、気をつけます。(^_^lll)


花のコピー


DSC_0009_201606111523293a4.jpg
ライムグリーン〜白の花が咲くパイナップルリリー。
覗いてみたら、花芽が出来てます。よっしゃぁ!\ (^o^) /
2年ぶりに花が見られそうです


DSC_0008_201606111523307a1.jpg
ムラサキシキブ。今年は早めに切り戻したので、ちゃんと花が咲いてます。
かさばるのでリストラしようかと思うんだけど、秋の実ものが減っちゃうもんね。


DSC_0015_20160611152312f6c.jpg
多肉のクラッスラー・リーペリ。ポツポツ咲いてかわいいな


花のコピー


DSC_0004_201606111523459f9.jpg
最近ハマってる低糖質パン。香ばしくて美味しいです。
仕上げの強力粉を振り過ぎて、粉糖かけた甘いパンみたいになってますが。(^^;)ゞ
普通の強力粉に、全粒粉、フスマ、時によっておからパウダーや大豆粉などを混ぜて焼いてます。
糖質カットはせいぜい20~30%オフくらいにしかなってないけど・・
クルミやチーズも入ってるけど・・。ま、気持ち気持ち。(^皿^)ノ彡


花のコピー


DSC_0017_2016061115231080a.jpg
DSC_0005a_2016061115233338b.jpg
だってホラ、こういう誘惑もあるし。すでに1つお味見済み。
親友とそのお母様が送ってくれたマーロウのプリン。神奈川県・葉山のプリン専門店のです。
濃厚で、めっちゃ美味しかったです。甘いもの控えてたから、なおさら至福の一時。(*´∀`*)ノ。+゚ *。
半分にしとこうと思っても、やめられない止まらない。へ(^^へ)))(((ノ^^)ノ
いつもありがとう!\ (^o^) /

上から写真撮ってるから小さく見えるけど、たっぶり200ml。
目盛り付きの耐熱ガラスのビーカーに入ってます。とってもおしゃれで、コレクターもいるそうです。
いつものカフェオレもこれに入れただけで、カフェ風になりそう。

「ビーカーから抜いてお召し上がりください」って書いてあったのを後で見ました。
取り説は後で読むタイプ。 抜いた方が美味しそうな写真になったよね、きっと。( ̄∇ ̄;)


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
新しいバラ
2016 / 06 / 04 ( Sat )
バラはもう増やせない・・・ そのはずだったんですけれど。
新しいバラ (*´∀`*)ノ。+゚ *。 またバラを買う。その誘惑に勝てませんでした。

anna_marie_de_montravel.jpg
アンヌ・マリー・ドゥ・モンラヴェル
咲いてる写真、姫野バラ園さんからお借りしました。m(_ _)m
この写真にやられちゃった感は否めません。
咲き始めの、こんないい状態ばかりじゃないよねって、あちこちで見て
思いとどまろうとはしたんですけれど。(> <)


img10044443516.jpg
バラの家さんから写真、お借りしました。m(_ _)m

品種の説明を見ると・・・
「オールドローズのポリアンサ。四季咲き 樹勢:非常に強い 耐病性:とても強い
交配の片親はノイバラの八重咲き変種で、超強健品種。
花付きがとても良く、次々と繰り返し開花します。
花にはスパイスのような香りがあります。
株はコンパクトでまとまりも良いので、鉢栽培には最適な品種です。」

あまり大きくならないから、これくらいならいいんじゃないの?
超強健種で花付き良く、コンパクト。文句なしでしょう?

そして、また・・ あっぷるりんさんちで、よく似てるバラが
きれいにたくさん咲いてるのを見てしまったんですよね。
いいなぁ〜 やっぱ買っちゃお! ポチ! (^皿^)


DSC_0016_20160604185105b15.jpg
今日届きました。もう新芽が出ています。
届くと同時に、いそいそと写真撮ったので
切り戻したクレマのツルを通路に放り出したままですわ。(^^;)ゞ


花のコピー


DSC_0005a_20160604185107b61.jpg
クレマ・ロウグチ、ハダニにひどくやられて切り戻してたんだけど、切り残した枝の先で
きれいな色で咲いてました。望遠レンズじゃないと撮れないほど上の方。
移動しようと思ったけど、まだ咲くか様子見てから、切り戻し、肥料をやって仕切り直します。
新枝咲きのクレマ、それができるから便利。


近畿地方、ついに梅雨入りしたようです。その上、今年の夏は猛暑だって。( ̄∇ ̄;)

せめて涼しげな紫と白のペンタスで、今日は終わり。(^皿^)/〜

DSC_0005_20160604185108895.jpg


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
一番花、二番花、小さな花芽
2016 / 06 / 02 ( Thu )
今日はからりとよく晴れてさわやかです。 こんな日はもう、次はいつ来るか・・。
来週には梅雨入りするようですね。

バラは遅れて咲いた一番花と、二番花の蕾がポツポツ・・。

DSC_0006_20160602142402062.jpg
ミセスオークリー・フィッシャーはまだ一番花の続き。強めの剪定から立ち直り、1つ2つと咲いています。


DSC_0004_2016060214240350f.jpg
ジャルダンさんは微妙。剪定した枝なんだけど・・。
花芽のつかなかった枝を剪定した後についた一番花か、花後の剪定枝の二番花か?
どっちでもいいけどね。(^皿^)


DSC_0006a_20160602142400633.jpg
DSC_0028_20160602142341a88.jpg
立ち直りの早いマチルダ(上)とオールドブラッシュ(下)。2番花の蕾です。
オールドブラッシュは、とりあえず終わった花のすぐ下を切っただけで
まだ剪定するつもりで忘れてた。(^^;)ゞ 蕾ついちゃったので、ま・・いっか。


花のコピー


DSC_0001_201606021424051ac.jpg
DSC_0012_20160602142359824.jpg
西洋アジサイ・エビータは色が濃くなりました。


DSC_0039_2016060214233914e.jpg
日陰でポツポツ咲いてる黄金シモツケ。
なかなかピントが合わないでいるうちに、もう終わりかけ。葉も黄金じゃなくなっちゃった。


DSC_0020_20160602142343617.jpg
咲きたがり。イタリアンパセリの花です。よく見るとかわいい花。
去年の春に種蒔きしたのが、まだモリモリです。
葉ものですから咲かせない方がいいんでしょうけど、取っても取っても花芽が上がり、咲いてしまいます。
咲いてしまったものは、この際だから種採りしようと思います。


DSC_0048_201606021423024ac.jpg
葉数が少ないので日向に出していたニゲル。
しっかりした葉も出て来たし、日陰に移動しようと思ったら、今頃、花咲いてます。あらま。
かわいそうなので、もういいよ〜と、切りました。また来年、咲いてね。


DSC_0040_20160602142338a9e.jpg
種蒔きのクリローも今のところまずまず。
「6月始めに本葉3枚程度出るのが平均的な育ちかた」とナーサリーのサイトにあるので
それからすると生育は遅れ気味。
諸々繁って、日があまり当たらなかったのと、気温の乱高下が激しかったので、根グサレが怖くて
液肥をやるのを控えたためと思われます。
夏越しさえ出来れば、ゆっくり育ってくれれば良いです。


DSC_0045_201606021423043df.jpg
スキミア。これって花芽よね? こんな時期からつくんですね。( ゜o゜ ) もう剪定できませんね。


DSC_0044_201606021423054ab.jpg
ヤブコウジにも花芽。今年も実がつきそうです。


DSC_0051_20160602142301ccb.jpg
今年のコリウス。毎年レッドヘッドという、ワインレッドで大きくなる品種を買うんだけど
今年は気が変わって、この2種。一応、どちらもウェーブタイプに揃えてみました。
高さが合うかなと思って。しばらく育ててから挿し芽で増やします。

もうコリウス・・って思ったけど、考えてみると、今年は遅いです。
去年はもうコリウスの挿し芽、終わってました。
昨日、6月1日は、私の骨折1周年記念日。(^皿^)
退院後、夏枯れの庭で、生き延びた挿し芽のコリウスが、元気に育ってたのでした。( ̄∇ ̄)


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |