赤・白・黄色
2016 / 03 / 30 ( Wed )
DSC_0018_20160330003937d27.jpg
DSC_0023_20160330003935c7a.jpg
DSC_0031_20160330003933d8f.jpg
うちでは珍しい、こんな色の組み合わせ。
お買い得チューリップは赤・黄・ピンク。微妙な色なんて入っていません。
たまにはこんなのもいいかも。チューリップらしく、春だものね。


DSC_0032a.jpg
寄せ植えの旧根のチューリップ。1つだけ咲きました。


DSC_0025_20160330003934c1b.jpg
閉じてる時のレディージェーン。


DSC_0009_2016033000394950d.jpg
夏越ししたガーデンシクラメン。やっと咲き出しました。


DSC_0063.jpg
冬の寄せ植えの白いガーデンシクラメンも、復活。


花


DSC_0032_201603300039310ca.jpg
DSC_0039a.jpg
種蒔きしたクリスマスローズの苗、本葉が出て来たのでポット上げしました。
あまりヘビーなことはせんようにと思ってチマチマ始めた仕事、これが思ったより大変でした。
赤玉小粒が足りなくなって、やりくりしてたせいもあるけど。(^^;)ゞ
計20ポット、残ったのは元の大きめの鉢にまとめて戻しました。
ここは今は日が当たるけど、地植えしたバラが繁ってくれば日陰になる場所。
小さい鉢の水の管理は大変なので、半分土に埋めることにしました。
気温が高くなるこれから、鉢の温度が上がるのもある程度防げるでしょう。
日当りの違う何ヶ所かに分けたので、生育の違いが出て来ると思います。
さて何株生き残るでしょうか。まずはこの夏が問題です。(^_^lll)


花


DSC_0012_20160330003947cf8.jpg
初アマガエル。


花


久しぶりの自然林公園。

DSC_0093.jpg
DSC_0054_20160330003911099.jpg
咲き始めのソメイヨシノ、ハナニラ。大好きな春。


DSC_0016_20160330003946657.jpg
ここ掘れワン! おやつは出て来ないよ。


花


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
見逃さないように
2016 / 03 / 24 ( Thu )
花冷えというのでしょうか。今日は肌寒いです。
関西は桜の開花宣言がやっと出たところですが、週末のお花見はまだ早そうです。
それでも昨日は気温が高かったので、庭では咲くものはどんどん咲いていきます。
うっかりしてるといろいろ見逃しそう。そしてアップが間に合わない・・


DSC_0014a_2016032412233972e.jpg
原種系チューリップ、レディージェーン。
蕾の写真をアップしようと思ってたら、もう咲いてしまいました。
鉢に植えっぱなしでも毎年ちゃんと咲いてくれてうれしいです。


DSC_0076_20160324122318560.jpg
3年めのタイツリソウ、植え替えしようと思ってる間に、もう釣れちゃいました。
やっぱりしょぼいです。


DSC_0006_20160324122352cee.jpg
DSC_0004_20160324122353cb0.jpg
DSC_0075_201603241223209bc.jpg
DSC_0155.jpg
DSC_0023_20160324122337d99.jpg
いろんなものがどんどん咲いていきます。オダマキは何色が咲くんだか?ヽ(。_°)ノ ?


DSC_0142.jpg
イオノちゃんはもう種が出来始めたので、受け皿にビニール袋をかけて種採りスタンバイ。


バラたちは・・・

DSC_0059_20160324122321af2.jpg
鉢植えのオールドブラッシュ・チャイナ。今年も開花一番乗りです。


DSC_0053_201603241223224a0.jpg
鉢ごと掘り起こして、地植えし直したもう一株のオールドブラッシュ。
何事もなかったようにどんどん葉が展開しています。強い子は好き。


DSC_0148.jpg
オマージュ・ア・バルバラ。新芽がビュンビュン出て来ました。
少し混みいってるので、同じとこから2つ以上、芽が出てるとこは、芽かきをしました。
たくさん花を咲かせる多花性の品種ほど、いっぱい芽も出るような気がします。


DSC_0091_20160324122307561.jpg
冬剪定の枝を挿し木したコンスタンツェ・モーツアルト。順調そうです。
芽が伸びてますが、これは茎の栄養で伸びるんだそうです。そういえば太い枝ほど葉が大きい。
まだ結着したわけではないので、鉢底から根っこが出るまで、水やりだけしてひたすら放置です。


花


DSC_0025_20160324122336601.jpg
DSC_0014_20160324122341ef3.jpg
土手の山桜。これも数日前の写真。今はもう葉桜になってます。


DSC_0103.jpg
ツクシのバター醤油炒め。年に一度、やっぱり食べたくなります。


DSC_0034_20160324122323aeb.jpg
やっぱりケーキは食べたいなと、市販のスポンジを買って来て作りました。
半立ての生クリームをかけただけ。
誕生日を忘れてた夫が、調子はずれのハッピー・バースデイ・トゥー・ユ〜♪
を歌ってくれました。(*^ω^*)ノ彡 

そのせいか・・・(^皿^) 昨日は熱を出し 、久々に寝込みました。
検査したけどインフルエンザではないそうで、もう熱は下がったので大丈夫。
節々がまだ痛いので、今日はおとなしくしときます。



花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
桜の咲く前に
2016 / 03 / 21 ( Mon )
仕事がらみで京都に行く用事があったので(学校とは別のお仕事ですの)
が咲いて混む前にと、サクッと行って来ました。
せっかくなので一足伸ばして、嵐電(らんでん)こと嵐山鉄道に乗って、龍安寺に行ってみました。


DSC_0022_201603211409355ef.jpg
16.jpg
有名な枯山水の石庭。
夜明け前から一人で座って、移り行く光と影を心ゆくまで眺めていられたら・・
そんな贅沢が許される身ではないので、時間を気にしながら、ワサワサと観光客をかき分け
そそくさと写真撮ってきました。あまり感動できないまま。(^_^lll)


15.jpg
日本最古の侘助椿なんだそうです。秀吉のお気に入りだったという、形のいい美しい花。
「最古でこんな大きさなんやな」横で見ていた人たちからこんな声が聞こえて来ました。
たしかに、そこらの山の椿の方がよほど大きいです。


DSC_0108.jpg
DSC_0104.jpg
DSC_0096.jpg
DSC_0099.jpg
侘び寂びの枯山水よりも、花が咲き、草木が影を作るこんな風景の方が好き。
まだそこまで枯れてないっちゅうことかしら? (^皿^)


花

DSC_0002_2016032114094968e.jpg
親友が送ってくれた誕生日プレゼント。いつもありがとう!
バラの箱のブールミッシュの焼き菓子は、もうあらかた食べちゃった。
うちのことを良〜くわかってくれてるので、あると助かる汁ものや、夫の好きな崎陽軒のシュウマイも。
冷蔵庫に入れてて撮り忘れたけど「にんべんのツユの素ゴールド」も。
箱買いのクリスプサンダーは、チョコ好きにはたまりません。ついつい食べての素。
枯れてるヒマはありません。

そんなこんなで、昨日また1つ歳をとりました。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
小さい花と小さい蕾
2016 / 03 / 15 ( Tue )
今日は地味ですよ。(^^;)ゞ
小さい花とその蕾。いろいろ出て来ました。アップが間に合ってないので写真、また多いです。


DSC_0012_2016031705323980e.jpg
スキミアがチラホラ咲き始めました。
蕾の状態で長~く楽しめて、開くと地味だけど、こんなかわいい花。2度美味しい。


DSC_0062.jpg
イオノちゃんの種をあちこちにバラ蒔いたので、いろんなとこで咲いてうれしいです。
小さな1株を買って花後に種採りして、翌年から毎年増えて楽しめてます。超コスパ!
砂粒のような小さい種なのに脅威の発芽率と、その後の生育の良さ。小さいけど逞しいです
根張りも浅く1年草なので、鉢植えのカバープランツとしても良いですね。


DSC_0016_201603170532245f1.jpg
DSC_0020_20160317053222d24.jpg
伸びたラーメン状態の葉がみすぼらしい(~_~;)、植えっぱなしのムスカリも、やっと蕾が出て来ました。
下の写真、手前はオダマキの蕾です。早〜っ!
わっけわかんなくなってるこの鉢、元々はチューリップやらなんやらの球根の鉢です。┐('~`;)┌
咲かなくなってるもの多数。今年は掘り上げて整理します。たぶん。


DSC_0091.jpg
シラー・シベリカ。
葉ばかりさまのシラー・カンパニュラと一緒に植わってるので、こんなとこで咲いてても全然見えませんがな。
ただ「シラー」とだけ書いてあった小さい芽出しのポットをいくつか買ったので
こんなに大きさが違うの、知らなかったんです。(^^;)ゞ


DSC_0080.jpg
さらに見えない、アイスフェアリー(プスキニア)。┐('~`;)┌


DSC_0045_20160317053203b61.jpg
肥後スミレ。あっちこっちに種を飛ばし、増殖中。ひなびた色で好きだけど。(^_^lll)


DSC_0022_201603170532210f5.jpg
ヒメウツギ。花芽出て来たのを見て、慌てて植え替えました。
もう何年も植え替えてないので、ガッチガチ。去年は花数少なかったです。
今年は・・間に合わなかったよねぇ?


DSC_0012b.jpg
せつママさんにいただいたコデマリ。元気ですよ〜。


DSC_0046_20160317053201a8a.jpg
タイツリソウ。不漁の兆し・・・? Σ( ̄ロ ̄lll) 日陰過ぎたんかしら?


DSC_0023_20160317053207cf7.jpg
アジュガ。植えたのはこのレンガの向こう。
日陰過ぎるので、いつの間にかレンガの下をくぐって、手前で蕾つけてます。
不憫なので、もう少しマシなとこに移植してあげようかな。


DSC_0031_201603170532046e7.jpg
のぶり~んさんちから来たプリムラ・マコライデス。こぼれ種で繋いでもう3年くらい?
どこからも出て来ない~と思ってたら、今年も無事、咲いてくれました。 クレマの鉢で。(^_^lll)


花


DSC_0085.jpg
DSC_0026_20160317053206915.jpg
メジロ食堂、このところ盛況です。この日は6羽ほど同時に来てました。
ペットボトルを切ったのには、砂糖水が入ってます。お代はかわいいさえずり声。
順番待ちのお客さんは、横に伸ばしたツルバラの枝で周囲を警戒中
コーネリアはトゲが少なめだから、ちょうどいいみたい。


DSC_0092_20160317053142c72.jpg
ヒヨっちかと思ってたらツグミ。ここはいつもヒヨっちが来てますが、よく見たらツグミも来てるようです。
別の日はシジュウカラも見かけました。
お隣さんとこのピラカンサスを食べに来て、うちとことの間のフェンスの上でちょこっと休憩します。
黒猫ナナちゃんの格好の暇つぶし。ψ(`∇´)♪
お庭に出してもらってると、よくこのフェンスに駆け登って怒られてます。(^皿^) 


花


嫌いな歯医者にやっと行き始め、先週、奥歯を抜いてきました。
その日は昼から傷みがひどく(><)、痛み止めも効かなかったので
予約の日じゃなかったけど、電話して入れてもらいました。
座ると即刻「抜いていい?」と先生。覚悟してたので、まな板の鯉です。
「麻酔切れたら出血するかもしれないから・・ 止血剤、ほり込んどこか」
「・・・・。」( ̄∇ ̄;) ほり込まれました。
おかげで出血もなくスッキリ。痛みも消えて楽になりました。もっと早く抜けば良かった。(^^;)ゞ


花


お口直しはこちらで。

DSC_0009_201603170532402cf.jpg
小さい花の後は小さい魚。(^皿^) 郷土料理イカナゴの釘煮。イカナゴ=コウナゴだそうです。
この時期は道を歩いてても、あちこちからイカナゴを炊く匂いがして来ます。つられて今年も炊きました。
ザラメもお醤油もだいぶ控えめなので、つやがイマイチだけど味はこのくらいの方が好み。
自分で作るとそれができるからいいのよね。


DSC_0012a_20160317053227fb7.jpg
いちご大福が食べたい・・。でも和菓子屋さんまで行くのは億劫でした。
スーパーで、1袋5個入りの小ぶりな大福(レジ横!)に目が止まり、買ってあったいちごを挟みました。
テレビで見たどこぞの和菓子屋さんのは、練乳入りと聞いたので上からちょこっとかけて。
なるほど、いちごの酸っぱさとあんこの甘さを、うまいことつないでくれます。
おいしくいただき、だいぶ安くつきました。(^皿^)v


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭







関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
クリスマスローズ三昧
2016 / 03 / 12 ( Sat )
クリスマスローズ、ほぼ満開になりました。
2〜3株一緒に植えた鉢を並べてるので、いろんなコラボが見られます。
そろそろ花をカットし始めるのでその前にずら〜っと。
写真点数多いんですけど、選びきれなくて・・。(^^;)ゞ サクッと流してくださいね〜。


DSC_0020_20160312202439113.jpg
DSC_0067.jpg
DSC_0005_20160312202512f10.jpg
DSC_0049.jpg
DSC_0005a_20160312202500364.jpg
DSC_0013b.jpg
DSC_0011_20160312202459806.jpg
DSC_0053_20160312202417179.jpg
DSC_0061.jpg

DSC_0013a_2016031220245652d.jpg
今年はやさしい色で咲いてます。( ゜o゜ ) 渋いめのピンクで咲くシングル。5〜6年めかな。
小さい苗で買ったときのラベルは、パープルだったんですけどね。(^_^lll)


DSC_0016_20160312202440c75.jpg
DSC_0026_20160312202434110.jpg
ミヨシのメリクロン苗のルーセブラック。コロンとした形がかわいいです。
苦節3年、初開花です。買った年の猛暑で葉が全部落ちて、瀕死のダメージ
それから2年咲けず、今年やっと咲きました。リストラしなくてよかったね。(^^;)ゞ
3株一緒に植わってて、生育が良くないので、小さめのどれかと2個イチで植え直します。


花


DSC_0031_20160312202419ebd.jpg
自然林公園の、たぶん河津桜かと思います。小ぶりの花できれいです。


DSC_0021a_20160312202437373.jpg
DSC_0013_20160312202457a40.jpg
自然林公園の外、旧河川敷の雑木林の中に大きなミモザの木があります。
並木道のソメイヨシノに覆いかぶさるように咲いています。今年は望遠あるからね。楽しみにしてました
桜と一緒に咲くときれいなんだけど、今年はコラボにならなそうです。


花


DSC_0025_20160312202436ad1.jpg
3月8日はミモザの日なんだそうですね。イタリアでは男性が女性に感謝を込めて花束を贈るとか。
うちは誰もそんな気の利いたことはしてくれないわ ┐('~`;)┌ と思ったら
お花屋さんで、おまけにミモザの小さいブーケをもらいました。
シベが落ちたクリスマスローズを切って、包み紙もそのまま、ミニブーケにしました。


DSC_0003_201603122025121c5.jpg
仕事先の卒業式。今年はいつものお花とは別に、こんなきれいな寄せ書きをもらいました。
うれしい感謝の言葉に混じって「よう笑いました」「楽しかった」って。
ホンマ、よう笑って楽しかった。これでまた今年も一年頑張れます。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
桜咲いたらクレマが伸びる
2016 / 03 / 09 ( Wed )
昨日は出かけてましたが、めちゃ暑かったです。
薄手のコートを羽織ったものの、結局ほとんど着ないで持ち歩いただけでした。
なのに、また今日から寒くなるようですね。
気温の乱高下、もう勘弁して欲しいです。


DSC_0009_2016030904255211e.jpg
DSC_0053_201603090425115e1.jpg
暖地桜桃、蕾をアップしたら、翌日にはもう咲いちゃいました。早っ!
今日は荒れ模様みたいなので、もう散っちゃうかも。


DSC_0014a.jpg
散歩道の自然林公園で真っ先に咲くオカメザクラ。もう満開でした。( ゜o゜ )
ここはたくさんの桜があるので、これから順番に咲いていきます。


花


クレマチスがどんどん伸び始めています。
今年は全然植え替えできてませんが、とりあえず寒肥は全部やりました。
これからはクレマの誘引に追われる日々がやって来ます。
そしてきっと、今年も途中で諦めて管理放棄。見えないとこで咲くんです。( ̄∇ ̄;)


DSC_0017_201603090425321d3.jpg
満州黄と月宮殿、よく似た2つを一緒に植えてちゃったので、どっちかわかんなくなりました。ヽ(。_°)ノ ?
どちちにしろ、もう蕾ついてます。 旧枝咲きのパテンス系、早咲き大輪です。


クレマの芽
左上は大株の旧枝咲きのミゼットブルー。グルグル巻きの枯れ枝の整理の途中、まだ誘引できてません。
右上はもうビュ〜ンと伸びちゃった新枝咲きのジャックマニー。
左下は、うちでは冬は休眠しない白万重。一応、葉は枯れるけど同時に新しい葉がどんどん展開します。
右下は、1回少し咲いただけの冬咲きクレマのシルホサ。新芽と葉がビュンビュン出るばかりです。

新枝咲きのはだいたい切ってあるんだけれど、旧枝咲きのはまだ全然。
地際でバッサリ切れる新枝と違って、旧枝はやたらに切れないので面倒くさいんだけど
大輪の花が咲いて豪華。バラと開花期が合うのも、うちではこの系統が多いんです。
中腰で腰を傷めないように、椅子をあちこち移動して
ちまちま剪定と枝の誘引、やってます。(^_^lll)
すでにポキポキ折れてるので、例年通り、セロテープ大活躍。(^皿^)V

1つずつ見ていくと、まだ全然芽が出てなくて、怪しいのもいくつか。
花が咲かなくて、リストラ候補だったのが、勝手に地に根を下ろして、やたら元気なのも。
なんかもう、好きにしてって感じです。┐('~`;)┌
うちで生き残れるものは生き残り、無理なものはもう後追いしないつもりです。


花


DSC_0003_20160309042557386.jpg
スノードロップは咲かなかったけど、スノーフレークは気がついたら咲いてました。
こういう白いのが目の前に揺れてると、ナルちゃんがパクッといっちゃうかもしれないので
庭に出す度に、鉢持って右往左往してます。(^_^lll)


DSC_0018_201603090425315c8.jpg
だいぶトウ立ちして来た葉牡丹にも蕾。


DSC_0077.jpg
黒葉スミレ、ラブラドリカ。ニオイスミレの鉢を乗っ取りそうです。( ̄∇ ̄;)


DSC_0015_20160309042533e5a.jpg
DSC_0011_20160309042536795.jpg
西洋アジサイの芽。下のは挿し木苗。増やしてどうする・・。(^^;)ゞ


花


DSC_0007a.jpg
チューリップを植えたあたり、100均のフェンスをたくさん買って立ててみました。
「なんか色々生えてるとこ」じゃなくて、「植えてる花壇」にしたいと思って。(^^;)ゞ


DSC_0021a.jpg
う〜ん・・やっぱ「生えてるとこ」? 
「どっちでもいいけどね♪」と、イオノちゃんの蜜を吸うヒラタアブさん。


DSC_0063a.jpg
スーパーアリッサムの全貌。(^^)v


花


DSC_0004a.jpg
「かにぱんチョコ」流行りのビターなチョコかかってます。黒光りしてカニに見えないし。ヾ(≧▽≦)ノ 
お味は? う〜ん、おいしいっちゃおいしいけど、私はチョコなしの方がいいな。
いえ、ディスってるワケじゃないのよ。かにぱんのあの風味が好きなだけで。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
春の顔
2016 / 03 / 04 ( Fri )
朝は寒かったけれど、日中はあたたかく、ゆっくり庭で過ごせました。
雑草抜いたり掃除したり。メジロの声を聞きながら。メジロの顔文字はmiyakoさんちからもらって来ました。m(_ _)m
週末は20℃越えの予報。いい季節になって来ましたね 庭の植物も一気に動き出しそうです

DSC_0003_201603040055331b4.jpg
我が家の桜。小さなサクランボのなる暖地桜桃です。
いつの間にか蕾が膨らんで、色づいてました。
今年はあまり咲かないようです。ほったらかしですから、文句は言えません。


DSC_0008_2016030400552953a.jpg
やっと咲いたティタティタ、かわいいです。2つくらいしか咲かないみたい。
セリに栄養持ってかれましたね。


花


クリスマスローズは・・

DSC_0011_20160304005514174.jpg
DSC_0021_20160304005511f55.jpg
DSC_0031_2016030400550919c.jpg
ピンクのダブル、やたら花が小さい赤のシングル、クリーム色のシングル。
クリーム色のは一番の古株。グリーンと一緒くらいで、これも10年くらいになるはずです。


花
 

DSC_0004_201603040055315cf.jpg
地植えしたのとは別の、もう1株のオールドブラッシュ。
伸び過ぎた枝をざっと切ってあったんだけど、ちゃんと剪定しないうちにもう蕾ついちゃってます。
切った時点で小さい花芽を見落としたのかもしれないけど。(^^;)ゞ
バラの植え替えは、これを残すだけ。だいたい終わりました。
クレマはほぼ手つかずですが・・(^_^lll)


DSC_0009_20160304005515a5b.jpg
クレマの鉢に、こぼれ種で育ってるプリムラマコライデスも、花芽がつきました。
鉢上げしようと思ってたけど、クレマを傷めそうなのでこのままいきます。┐('~`;)┌


花


DSC_0013_20160304005512587.jpg
3月3日のうちにアップと思ったのに、もう過ぎちゃいました。
55年もののおひな様。長~~いお付き合いです。
七段飾りの代表で、お内裏様だけ出してます。あとのおひな様たちは、何十年も箱の中。
かわいそうだけど、もう七段飾りの棚もなく、飾る場所がないのよね。


DSC_0007_20160304005530149.jpg
髪もほつれて、お疲れが見えてます。(^_^lll)
それでも年に一度、お顔を見ると子どもの頃の、いろんな思い出がよみがえります。


81Ibp4b.jpg
そして孫の初節句にはこんなんを送りました。他からもらうでしょうから、邪魔にならないちっちゃいの。
画像はショップからお借りしたものです。m(_ _)m 


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |