物好き
2015 / 12 / 28 ( Mon )
いつもの散歩道の土手で、よく見かけるおっちゃん・・・。
いつも同じあたりの雑草を黙々と抜いてはります。


DSC_0045_20151228104203b83.jpg
先週通りかかったら、何かの葉っぱがきれいに並んでいるので
「それなんですの?」って聞いたら、「彼岸花ですわ」と返って来ました。
自宅から移植したんだそうです。「今年は8本咲きました」とちょっと自慢げです。
その向こうに、枯れた葉がひとかたまり見えるのはノカンゾウだと。(写真には写ってません。(^^;)ゞ)
これは自生のものですが、これを大事に残したいがために、来る日も雑草を抜いてはるのでした。( ゜o゜ )
たしかに、このあたりできれいに咲いてましたっけ。
周りに雑草がなければ、土手の雑草刈り機がそこへは入って来ないからと
かなりの面積を抜いてあります。

たいていの人は物好きって思うんやろうけど
植物好きにはその気持ち、よぉ〜くわかりますね。
そこまではなかなか出来ないだけで。


DSC_0015_20151228104232755.jpg
そこで、思い出したのが我が家のリコリス。クリーム色とピンクを買ったはず。
植えてもう何年にもなるけど一度も咲かず、けっこう場所をとってるので、リストラ候補でした。
たぶん必要な時期に日当りが足りてないんだと思います。
おっちゃんに「うちのも持って来ていい?」って聞いたら
「どうぞどうぞ。その辺に置いといて」と言わはるので、早速掘り上げて持って行きました。


DSC_0008_20151228104232afb.jpg
リコリスの球根は毒性が強いので、そのまま置いておいて、どこかのワンコが食べたりしたら
大変なので、とりあえず、その近くに穴を掘って埋めてきました。


DSC_0047_20151228104203741.jpg
昨日見たら、球根を分け、他の彼岸花と並べてきれいに植えてくれてました。
ここは一年中日当りのいい南斜面。来年は咲くかもしれません。
捨てるに忍びなくて困ってたものが、楽しみになりました 
このあたりの雑草抜くのは、少し手伝わないとね。まぁ私も物好きの一人ってことです。


花


DSC_0020_20151228104230a50.jpg
スーパーアリッサムと寄せ植えにしたビオラ。
存在感なしと書いたら、次々咲いて主張しだしました。(^皿^)
はいはい、きれいです。存在感ありますよ。


DSC_0029_20151228104206789.jpg
種蒔きビオラもやっと蕾がつきました。全部で9株育ちました。
3袋蒔いてこれですから、かなり成功率低いけど、まぁ種蒔きヘタな私のやることです。
残っただけ上出来ってことで。いい加減、定植しないとね。
苗買った方が早いのに、これもまた物好きです。(^皿^)


花


今年の我が家のクリスマスは・・

DSC_0032_20151228104205719.jpg
クリスマスまでに一切れずつ食べるはずのシュトーレンは、イブになってやっと焼きました
生地はHBのパン種コースで捏ねるので、普通にパンを焼くのと大差ありません。
2本分でバター丸々1本使うリッチな生地。太るわぁ~。
お正月過ぎまで、少しずつ食べます。

去年買ったローストチキンがあまり美味しくなかったので
今年は骨付きモモを自分で焼いて、美味しく出来たのに、夜勤明けの息子は寝てしまって起きないし。(~_~;)
ケーキも作ろうと思ったけど、延期しました。喜んで食べるのは私だけだし。
子どもが大人になってしまえば、クリスマスなんてこんなもん。(^_^lll)

DSC_0051.jpg

それでも皆さんのところで、楽しいクリスマスの記事を見ていて
子どもの頃のクリスマスを思い出しました。

私が幼稚園の頃、お母さんたちは、みんなでプレゼントを作りましょう
ってことで、手作りの枕を用意していたそうです。
犬の形をした赤い枕。サンタさんからのプレゼントってことで。
子どもに内緒でこっそり作るのに、それぞれ苦労していたところ
あるお父さんが、酔っぱらって「サンタなんていないんだよ!」って
バラしちゃったんだそうです。ヾ(≧▽≦)ノ
あっという間に子どもたちに広がって、お母さんたちは取り繕うのに大わらわ
それから我が家では、「サンタさんからのプレゼント」とは言わなくなりました。(^皿^)

そのおじちゃんも今は故人。
今頃こんな話をバラされて (*_*lll)、あちらで苦笑いをしてることでしょう。
お母さんたちの間で、いつも繰り返された懐かしい笑い話でした。

今年も残すところあと4日。( ゜o゜ )
お正月の準備もまだまだの我が家。やることリスト作ってがんばりま〜す。(^^)/


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
忙中閑
2015 / 12 / 23 ( Wed )
まだバタバタが続いています。
家でしている方の仕事が終わらず、年明けにゆっくりと思ってた方も、年内にというので・・。
合間に庭仕事したり、写真を撮ったりしてるのだけど、なかなかアップできなくて。(言い訳)(^^;)ゞ
掃除も進んでないけど、気になってた換気扇だけは頑張ってやりました。
入院以来、フィルターも交換してなかったの。
気がすんだので、あとの掃除はエエ加減になりそう。ま、毎年のことだけどね。(^皿^)
今日は仕事先の相手もお休みなので一日休み。やっと一息です。
足元には湯たんぽ、昆布茶に生姜入れて、飲みながら書いてます。


DSC_0009_2015122310481517c.jpg
我が家の赤い実はこれだけ。ヤブコウジが少しだけ。
赤くならないと思ってたら、いつの間にか真っ赤になってました。( ゜o゜ )
増え過ぎたので鉢はリストラして、地植えだけ。日陰なのであまり実はつきません。
抜いて寄せ植えに入れるのも、かわいそうな気がして眺めてます。


見回せば、あれこれ突っ込んだり、勝手に生えて来たりで、わけのわかんない鉢がいっぱい。(^_^lll)
それぞれいろんなものが芽を出しています。

DSC_0060.jpg
セリとオダマキに乗っ取られて、何だかわかんなくなってるプランタ。(>o<)
元々の主、ミニ水仙ティタティタが、葉陰でやっと発芽してます。


DSC_0058.jpg
にょきっと出てるのは原種系チューリップ・・だと思う。
ラーメンみたいに伸びてるのは、ムスカリ。束になったカイワレみたいなのはイオノちゃん。(^_^lll)


DSC_0057.jpg
こぼれ種救済鉢と呼んでます。(^^;)ゞ 踏んでしまいそうなとこのを
ちょこちょこ移植してたらこんなことに。(^_^lll)
ニゲラ、オルラヤ、ジュズサンゴ、イオノちゃん。ハコベも混じってますね。
あまり陽のあたらないところで、それなりに育ってます。


花


植え替えるつもりじゃつもりじゃなかったんだけど・・

DSC_0009a.jpg
二重鉢にしていたクリスマスローズ。
中の鉢をなにげに抜いてみたら、こんなことになっていて、植え替えないわけにいかなくなりました。
スリット鉢を切り開かなきゃとれないし、ちょうどいい大きさの鉢を探してウロウロ
結局2鉢植え替え。抜かなきゃよかった。
でもまぁ、夏越し対策の二重鉢、根っこが元気なんだから、効果ありってことでしょうね。

その流れで、結局この日はなんやかや植え替え。

DSC_0064_20151223104714761.jpg
一昨年(?)とっくんさんにいただいたオオニソガラム・シルソイデスもやっと植え替え。
ムカゴをそのまま放置してたので、モッサモサです。咲けないかも?
ここまで伸びてるので、ズボッと抜いて、ズボッと大きい鉢に入れただけ。
植わってたのより2まわりほど大きい鉢だけど、小さいかも。(^^;)ゞ


寄せ植えも、ちょい抜き、ちょい足し。

DSC_0020_201512231047413a7.jpg
スキミアは、夏は日陰で夏越しらしいので、ミニバラと寄せ植えはあきらめました。
ビオラが終わる頃には、ラミウムが広がってることでしょう。(^_^lll)
そうそう、あの小さなお花屋さん、数日後に見たらもうスキミアはなくなってました。
あれ以上値下げしたかどうかはわかんないけど、買っといて正解だったのでした。
もう1株欲しかったな。


DSC_0012a.jpg
こっちの寄せ植えは、秋のが終わったらクリスマスとお正月兼用に
リフォームする予定だったんだけど・・。
元気な千日小坊を抜くに忍びず、とりあえずハボタンを1つだけ追加してみました。
ますます無理矢理突っ込んだ感満載で、秋と冬が同居してるみたい。
クリスマスでもお正月でもないね。う〜ん・・またなんか突っ込みます。(*^ω^*)ノ彡オイオイ


DSC_0054_2015122310473786a.jpg
秋に作ったもう1つの詰め込み寄せ植えは、すでにスーパーアリッサムの一人勝ち状態。
ビオラも入ってるんだけど、存在感ないです。まぁ、これはこれでよし。


花


まだ頑張ってるクレマとバラ・・

DSC_0041.jpg
DSC_0012_20151223104813999.jpg
DSC_0024_20151223104740376.jpg
DSC_0066_201512231047126da.jpg
蕾はマチルダです。かわいいね


DSC_0034_201512231047386d6.jpg
やっぱり見とれるこの透明感はラケナリア。

あ゛・・年賀状作らなきゃ! 見とれてる場合じゃなかったぁ。ε=L(>o<)」


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
イルミネーション
2015 / 12 / 17 ( Thu )
今日は寒かったぁ。 最高気温で10℃くらい。
12月も半ばですから、これで平年並みなんでしょうけれど、昨日まで暖かかったから、こたえました。
明日はもっと寒くなるとか。
体調崩さないように気をつけましょう。

外に出かけて行く仕事の方は、昨日で年内終了。
帰りがけに大阪・御堂筋のイルミネーションを見て来ました。
苦手の夜景。あらかたボツだったけど、少しばかりは残りました。
心斎橋あたりの街路樹のイルミネーションは、少し寂しい感じだったけど
百貨店やブランドショップ、ホテルの前などはクリスマスモードできれいでした。

DSC_0054_201512172300540da.jpg
DSC_0105.jpg
DSC_0094_20151217230039f82.jpg
DSC_0129.jpg
DSC_0048_20151217230055f36.jpg
DSC_0079.jpg

いつもなら、年内最終日は一人打ち上げで、ケーキくらい食べて来るんだけど
写真撮ってたら遅くなったので、この日はまっすぐ帰宅
新年にでも、お一人様新年会でも、やります。帰宅前、10分かそこらのお楽しみ。(^皿^)V

庭仕事は合間に、黒点病の葉っぱむしりや、カイガラムシの掃除
落ち葉掃きなど地味な作業を少しばかり。
写真も撮ってないので、今日はこれだけ〜


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
新顔
2015 / 12 / 12 ( Sat )
昨日は一日、変なお天気でした。12月だというのに最高気温は20℃越え。
深夜と朝、台風並みの大雨と強風が吹き、昼間は生暖かい風、時々雨、時々晴れ間。ヽ(。_°)ノ ?
隙を見てナルちゃんと散歩に出たら、川がだいぶ増水してました。
今日は台風一過のようないいお天気。山盛りの洗濯したら、少しは庭仕事できるかな。


DSC_0014_2015121204584281d.jpg
前からず〜っと欲しかったスキミア。
フツーの売れ筋のものしか出ない近所の小さなお花屋さんで、何を思ったかスキミアが出てました。
地味なのに高いから、ここじゃぜったい売れ残る→残れば値下げすると思って
通る度にチェックしてました。ψ(`∇´)ψ
そしたらやっぱり ¥1300が¥600になってたので、即買い。
まだだいぶ残ってたので、もっと下がるだろうけど、買い損ねたら後悔するもんね。
¥200〜300に下がったら、もう1株買います。(^皿^)v
寄せ植えにしたいと、あれこれ考え中です


DSC_0017_20151212045828223.jpg
DSC_0087_20151212045803c06.jpg
少し前にあっぷるりんさんのマネっこして、ミニバラの寄せ植えを作ってました。
バランス悪くなっちゃったけど。¥190のミニバラと、¥100のイベリス2株、計390円。
ラミウムはバラの鉢ではびこってるのを、剥がしてきて挿しました。何事もなかったように根付いてます。
イベリスが咲くのを待ってたら、ミニバラの花が傷んで来たので、バラのアップはナシです。
鉢をひと回り大きくして、ここにスキミアも入れたらダメかしら? 得意の詰め込み過ぎ?(^^;)ゞ


DSC_0024_20151212045827912.jpg
秋に作った寄せ植えは、ブラキカムが早々に枯れて(><)、ガーデンシクラメンを入れてありました。
千日小坊が終わったら、ここにスキミアを入れてもいいかなと思うんだけど・・。
やたら元気な千日小坊。暖冬のせいで、冬越ししそうな勢いです。


花


DSC_0082.jpg
去年、のぶり〜んさんにいただいたカランコエ。大きくなって今年もいっぱい咲きました。
夏に水枯れしたせいか、株姿はグダグダ(^_^lll)。
花が終わったら、ヒョロけたとこはカットして挿し直します。


ラケナリアもグダグダになりながら咲いてます。なんでうちはみんなグダグダなの? ┐('~`;)┌

DSC_0030_201512120458241ac.jpg
ラケナリア・ウインターブルーキング。


DSC_0032_2015121204582205a.jpg
ビリディフローラ。少しだけ咲いてくれました。来年はちゃんと植え直します。(^_^lll)


DSC_0027_2015121204582555f.jpg
ウインターリラ。いっぱい咲いたけど垂れ下がってます。


花


バラは・・

DSC_0097.jpg
DSC_0094.jpg
DSC_0089.jpg
やっぱりバラがあると、ほっこり。



花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
急ぎ足
2015 / 12 / 08 ( Tue )
相変わらず遅い更新。みなさんのとこにも、あまり伺えず、読み逃げばかりですみません。
急ぎの仕事が入ってバタバタなので、サクッとアップです。

先週、仕事の打ち合わせで京都に行きました。
3時くらいには打ち合わせが終わったので、せっかくだからと、すぐ近くだった北野天満宮に寄りました。
この前の連休の時は、紅葉は見られなかったから、入場料払って紅葉苑に入ってみました。
思ったよりずっと広く、見応えありました。お茶とお菓子もついてたしね。

DSC_0087.jpg
DSC_0076.jpg
DSC_0116.jpg
DSC_0095.jpg
DSC_0092.jpg
イチョウの葉が落ちて、屋根が黄色に染まってました。

時間がなくて、駆け足の紅葉狩り。入り口近くにあったよさげな和風雑貨のお店にも寄れず。
のんびり京都で散策って、なかなかできません。


DSC_0031_20151208065303514.jpg
DSC_0011_20151208065304022.jpg
ちょしっちさんからいただきました。
上の写真の布バッグ、右は今回、左は前にお見舞いでいただいたものです。
イギリスのフラワーショーのオリジナルデザインのバッグです。とっても素敵でしょう?
軽くて使いやすく、前にいただいたのは通院や散歩のお供。すっかり使い込んで、洗濯したところでした。
ポストカードブックはイングリッシュガーデンの写真がいっぱい。
使う前にゆっくり楽しませてもらいます。ありがとうございました。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |