まだ咲くバラ、咲ける蕾と咲けない蕾
2015 / 11 / 28 ( Sat )
急に寒くなりましたね。もうすぐ12月。まぁそりゃそうだっていう寒さです。
風邪引かないように気をつけましょう。

黒点病と、ハバチその他の虫にやられてさんざんだったバラが、今頃になってやっと復活して来ました。
蕾が上がるものの、もうこの時期なので、咲けるものと咲けないものが出て来ます。


DSC_0040_201511280141333c8.jpg
DSC_0013a.jpg
挿し木のナエマ。小さい鉢でひょろりと伸びて、気がついたら蕾がついてて切れなくなりました。
割としっかりした花が咲きました。花が終わったら、切って植え替えしないと。


DSC_0024a.jpg
DSC_0028_20151128014136b9d.jpg
地植えの親株のナエマ。調子出て来たみたいで、次々咲いています。例によって上〜の方でね。
今年は暖かいので、まだ咲けるかも。寒さというより雨でボーリングするようです。
香りが上から降って来ます。ホントにいい香りです。


DSC_0018_201511280142495e3.jpg
DSC_0020_2015112801421918e.jpg
DSC_0013_20151128014306f7f.jpg
オマージュ・ア・バルバラはもう終わり。
寒いとボーリングするので、真中の写真の蕾は咲けるかどうかビミョ〜。もう先が黒くなってます。
下の写真のは無理でしょうね。
植え替え、2年してないのでやらないといけないんですけど。重い10号鉢、気力が・・。


DSC_0019_20151128014247dcc.jpg
DSC_0015_20151128014251f0e.jpg
まだまだ咲くオールドブラッシュ・チャイナ。こちらでは2月くらいまで咲きます。
完全四季咲きの野生児。
植え替えしないまま、勝手に地植えになって1mくらい伸びてます。


DSC_0027b.jpg
コーネリアもまだ咲きます。我が家ではローズヒップが赤くならないんです。なぜ?ヽ(。_°)ノ ?


DSC_0011_201511280143097b2.jpg
マチルダ。やっとボリュームのあるのが咲きました。
これも寒くても咲くので、あとの蕾も咲くと思います。


DSC_0011a.jpg
ミセス・オークリーフィッシャー。ERなので、寒さには強いです。
花保ち悪いけど、この時期は2~3日はもちます。


DSC_0032_20151128014136405.jpg
スイートプリティも復活。一重は寒くても咲きますね。


DSC_0027.jpg
ラナンキュラ。やっと最後まで咲けました。薬が効いたみたいです。


DSC_0033_201511280141347ee.jpg
ほぼ丸坊主だったローゼンドルフ・シュパリーズホップ。
オルトラン(殺虫)を撒き、メネデール(活力剤)をやり、葉が出始めてから液肥をやり
その後、化成肥料をやり、日当りいいとこに移して、やっときれいな葉が出揃いました。ε=( ´o`)
小さい花芽が出来てます。去年は12月半ばにも咲いてるので咲くかも。


花


DSC_0019a.jpg
とっくんさんから、うれしいサプライズ。とっても立派で素敵なバッグが届きました。
お誕生日プレゼントということで、3月に頼んでくださってたそうです。うれしいです。
次女さんの手作りということで、職人さんが作ったようなしっかりした作り。( ゜o゜ )
仕事や子育ててでお忙しいのに、とっても丁寧に作ってくださってます。
アクセントの花柄は、とっくんさんが選んでくださったそうです。かわいいです。
ありがとうございました。大事に使わせていただきます。


DSC_0024b.jpg
少し前に親友が送ってくれました。
半世紀ぶりの七五三 ヽ(。_°)ノ ? と、無事に自転車に乗れるようになったお祝いだって。(^皿^)
写真も撮らずに食べちゃったので、お菓子は一個しか残ってないの。
バラの形のフィナンシェ。美味しかったよ〜
お菓子が入ってたきれいなバラの箱も大事に使います。何入れようかな。
夫の大好物の崎陽軒のシュウマイと、お助けアマノフーズのお味噌汁。
お味噌汁は、仕事に行く日のおべんとに1つずつ持って行ってます。
いつもありがとうね。



花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
冬に向かう花芽と芽
2015 / 11 / 25 ( Wed )
ラケナリアの冬咲きのが咲き出しました。

DSC_0045_20151125031704f2b.jpg
ラケナリア。ウインターリラかな。
数日でグングン花芽が伸び、アップせずにいるうちに咲いちゃいました。


DSC_0026_20151125031719514.jpg
ウインターブルーなんちゃら。(^^;)ゞ ヒョロヒョロです。


DSC_0025_20151125031720685.jpg
もっとヒョロヒョロにしちゃったのが、ビリディフローラ。
子球びっしりのまま芽が出てしまい、植え直さなかったんです。
その上、日照時間が足りなかったみたいで徒長気味。特等席に移動したけど、咲かないかも~。


DSC_0013_20151119222716591.jpg
DSC_00091_20151119222636554.jpg
西洋アジサイが紅葉しています。これは花芽? ( ゜o゜ )


DSC_00341.jpg
DSC_0031_20151119222651335.jpg
今年も株分けできなかったエビネ。(^_^lll) 今のところ7つほど花芽が見えてます。
植え替えももう難しいね。


DSC_0034_20151119222651fac.jpg
イオノちゃんこと、イオノプシディウム。
去年の鉢に水をやったら、芽が出て来ました。手間いらず。
取っておいた種はそこらにバラ蒔いたら、あちこちから出ています。
さすがの発芽率。 ウジャウジャ系。


DSC_0036.jpg
セリンセ。こぼれ種が落ちてるはずだけど、出て来ないので種蒔きしました。
だいぶ遅かったけど、きっちり発芽


DSC_00212.jpg
またおとぼけスミレが咲いてます。今度のはエイザンスミレ。
こぼれ種が雪割草の鉢を乗っ取りそうです。


DSC_00361.jpg
DSC_0032_20151125031717eff.jpg
デュランタ宝塚。ビュ〜ンと伸びた枝から、また咲き出しました。


花


DSC_0021_20151119222653dbd.jpg
やらかしました。 せっかく芽が出た亜麻の鉢。


DSC_0037_20151125031705a8c.jpg
やったのはもちろんコイツ。全然反省してないよね。(~_~;)
あちこちから出てるから、まぁいいけど。┐('~`;)┌


花


DSC_00211_20151125031703143.jpg
DSC_0024_20151125031722a91.jpg
横浜から小学校の同級生、男女6人が旅行に来るというので、京都に行って来ました。
友人たちは新幹線で来て、京都でレンタカーを借りての移動です。
私は電車で嵐山まで行って合流の予定でしたが、なんと言っても紅葉見頃の3連休中日。
嵐山は人が多くて車が身動きできないとメールが来て、あわてて手前で下車して合流。
鈴虫寺まで行きましたが、駐車場から2時間待ち Σ( ̄ロ ̄lll) ということで、ここもパス。
結局行けたのは、東寺だけでした。
紅葉の名所というわけではないから、ここはさほど混んでなくて
たくさんの国宝・重文の仏像がゆっくり見られました。
撮影禁止なので写真はないけど、荘厳でそれはそれは美しかったです。
ほらほらあの人イケメ~ン 美形~ と、おばちゃんたち。
人じゃないから。ヾ(≧▽≦)ノ 仏様です。
イケメンな国宝・帝釈天様を見たい方はこちらをポチッとね。
紅葉はあまり見られなかったけど、友人たちに会えて楽しかったです。
おしゃべりに忙しくて、写真はこれだけ。(^^;)ゞ


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
かさ減らし
2015 / 11 / 19 ( Thu )
が落ちるのが早く、あっという間に一日が過ぎていきます
体調はイマイチ。蓄膿なのか風邪なのか、よおわかりまへん。┐('~`;)┌
治りが悪いのはトシのせいと、体力落ちてるせいでしょうね。
庭仕事も多少調子のいい時にボチボチ。少し前の写真も混じりますが。


DSC_0032_20151119191357ff0.jpg
クリスマスローズ、古葉切りをしました。ゴミ袋1袋分。
いつもは12月くらいにするんだけど、スペースの都合で早めにかさ減らし。
この時期の我が家は、日の当たる場所は限られてます。
これで、まだ日当り悪いとこにあった10号鉢1つ、やっと移動できました。ε=( ´o`)
植え替えはあまり出来そうもないので、とりあえず肥料をやっときました。(^^;)ゞ


DSC_00251_2015111919135441a.jpg
DSC_0023_20151119191414251.jpg
伸び放題のベアグラス。枯れ込んだとこを中心に散髪。これもかさ減らし。
上の写真、ビフォーじゃないんですよ。これでも刈り込んだ後。(^_^ lll)

DSC_0014_2015111919141596b.jpg
ベアグラスを少しずらして、シルホサをよく見えて日の当たるところへ持って来ました。
去年買った開花株、だいぶ大きくなりました。


DSC_00201.jpg
バラに絡んだ新枝咲きのクレマも、もう整理してしまおうと思ったら、紫色がチラチラ見えてます。
よく見たら、ジャックマニーです。 あらま。いつの間にか3つ4つ、咲いてます。
見えるとこで咲いて欲しいんだけど・・。まぁもう少し待って切ります。


DSC_0025_20151119191359020.jpg
ミゼットブルーは、4つ咲きました。旧枝ですが、これもそろそろ、サイズダウンの予定です。


DSC_00091_20151119191356e8b.jpg
これは返り咲き? バイカウツギが2m越えの高いとこで咲いてます。
一度切り戻してるんですけど、また切らないとね。


DSC_0011_201511191914158a5.jpg
オキザリス・桃の輝きが咲き始めましたが、日が当たらないと開かないので、なかなか顔が見れません。
植え替えてないので、自主的に若干サイズダウン。そういう手もあるわね。(^皿^)V


花


DSC_0009_20151119220329ce7.jpg
今夜は寒かったので水餃子にしました。ユズポン酢をかけて。
シメはこのスープで汁かけご飯。サラッとした雑炊みたいで美味しかったです。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
冬の楽しみ
2015 / 11 / 12 ( Thu )
DSC_0033文字
今朝、庭に出ていたら、聞き覚えのあるかわいい声。 と思って見たら、やっぱり。
メジロが来ていました。あわてて、皮だけになったみかんを新しいのに替えて
カメラのレンズは望遠に替えて、やっと写真が撮れました。
これからの楽しみです。


花


先週、バラ園のある公園まで行って来ました。

DSC_0014_20151112132743d2d.jpg
今さら感のあるコスモスですが (^^;)ゞ ここは遅いんです。


DSC_0048_201511121327068e6.jpg
ここのマリアカラスは圧巻。秋なのに巨大輪です。


DSC_0024_20151112132739508.jpg
DSC_0026.jpg
DSC_0047.jpg
マチルダも満開でした。


DSC_0043_2015111213270765d.jpg
夕暮れ時。この後、冷えて風邪引いたかも。(^^;)ゞ


花


あっぷるりんさんから、うれしいプレゼントが届きました。

DSC_0018_20151112132740ae2.jpg
きれいな新芽の出たラ・マリエの苗。
バラはもう増やせないと言いながら、これは欲しかったんです。
フリフリのピンクの花びらにいい香り。持ってるだけで女子力上がりそう。
河本さんのバラは初めてです。めちゃうれしい〜
右はローズゼラニウム。前にコガネベビーにやられて枯らしてから( ̄∇ ̄)
買ってなかったので、これもうれしいです。

苗と別便で送ってくださったのが・・

DSC_0013_20151112132755ce7.jpg
DSC_0016_20151112132742376.jpg
立派な柿でしょう? 甘くてとっても美味しいんです。
オーガニックコットンの肌触りのいいハンカチと、ユズの香りのバスグッヅ。
これもあったかい冬の楽しみ。いつもありがとう!


DSC_00131_201511121327049c0.jpg
去年種をもらって、たくさん咲いてくれた大好きな亜麻。
採ってあった種を今頃になって蒔いたけど、芽が出て来ましたよ。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
冬の花、夏の花
2015 / 11 / 07 ( Sat )
まただいぶ更新をサボってしまいました。

気温の変化についていけずに風邪を引き、そこからまた蓄膿になっちゃって。(><)
また耳鼻科通いですが、今度は自転車で診察券だけ先に出しに行ったりできるしね。
退院直後の通院よりはずいぶん楽です。
大したことはないんだけど、匂いがしないときが多いのが困りもの。
卵かけご飯も風味がないと、びっくりするくらい ( ̄∇ ̄) 美味しくないの。
何を飲んでも一緒なので、お茶もコーヒーもなんかむなしいです。(^_^ lll)

さて庭では、これから咲いていく冬の花と、夏の名残のような花がポツポツと
一緒に咲いています。


DSC_0012_20151107114528163.jpg
冬咲きクレマのシルホサがひっそり咲いてました。ツルバラの陰で夏越ししたまま。
日当りいいところに移動してあげたいんだけど、バラに絡んでしまったので
落ち着いてじっくりはずしてからでないと動かせません。


DSC_0040_20151107114503f48.jpg
ミゼットブルー。小さいけどまた咲いてます。あと1つ2つ咲きそうです。
枯れ枝の整理してて、うっかり蕾ついてる枝も切っちゃって、1つ減りました。(T∇T)


DSC_0045.jpg
パイナップルセージ。いつの間にか咲いてました。きれい〜!


DSC_0025_201511071145245b5.jpg
ルリマツリもまた咲き出しました。
夏に見ると涼しげだけど、いま見ると何となく寒々しい感じ。


バラは・・・

DSC_0029_20151107114506ad0.jpg
ミセス・オークリーフィッシャー。


DSC_0044.jpg
ラナンキュラ。重たい蕾がやっと開いたと思ったら・・


DSC_0013_20151107114527050.jpg
翌日見たらこんな姿に。Σ( ̄ロ ̄lll)
犯人はどうやら夜行性なんでしょうね。昼間見たら姿はないんです。
見たくはないんだけどね。オルトランとバラ用スプレー、両方撒きました。(▼▼メ)


DSC_0015_2015110711452615e.jpg
ブラックティー。


花


DSC_0033_20151107114504d13.jpg
リハビリが終わったので、ずっとお休みしていた鍼を再開しました。
足も、鼻も、いつも通りの首・肩・腰も、鍼をしてもらいました。
耳鼻科も整形も、境目のないのが東洋医学のいいところ。
お久しぶりのご挨拶にパンを焼いて持って行きました。
中身は4種。明太子+ジャガイモ、ハム+コーン+チーズ、かぼちゃ、枝豆+チーズ。
焼きたてのパンのいい香り、喜んでもらえました。


DSC_0011_20151107114529d85.jpg
紅玉の焼きリンゴジャム。ちょっと前に作ったんだけど、アップし忘れてました。
電子レンジで加熱したあと、オーブンで焼いています。
美味しくてついつい食べちゃうので、皮付きは2ビンで終わり。(^皿^)
焼きリンゴは母が作ってくれた暖かい冬の味です。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
| ホーム |