それでもバラは咲く
2015 / 10 / 31 ( Sat )
DSC_00101_20151031113609ce9.jpg

転んで骨折してから、今日でちょうど5カ月。
リハビリは昨日で終了。通院はまだ続くけど、次は6週先です。
黙ってるとリハビリはそのままずっと続きそうだったので
主治医に聞いてみると「それだけ歩けてれば、もういいでしょう」だって。
やっぱり? こっちから聞かないとダメなのよね、この人わ。 (^_^ lll)
骨自体はまだ完全にくっついたわけではなく、出来ないことは色々あるけど
ゆっくりだましだましやっていきます。
理学療法士さんには、入院直後から丸々5カ月、長いことお世話になりました。m(_ _)m

廊下で、退院してから会ってなかった看護師さんとバッタリ会ったので
杖なしで装具も付けてない足を上げて見せたら
歩いてるぅ〜!・・・・歩いてるしぃ!」って目ぇむいて2度言われました。ヾ(≧▽≦)ノ
入院日記に書いた、手術当日の夜勤担当「amocsさん、死んだ?!」のあの看護師さんです。
退院して3カ月もすれば、エエ加減、歩きますがな。

病院通いもすっかり減り、ホッとした反面、ちょっと寂しいような?
みんなによくしてもらったからね。
甘やかしてもらった「患者さん」気分は、いい加減卒業しないと。


花


さて庭は・・ 変わりばえのしない顔ぶれですが。

DSC_0012_201510311137139bc.jpg
DSC_0029120.jpg
花保ちがいいので、房が長〜いコーネリア。


DSC_0039_201510311136271e8.jpg
DSC_0010_2015103111371396e.jpg
スイチャリ、濃いピンクから薄い紫に退色していきます。
これくらい咲くと香りもいいです


黒点病と、ハバチの幼虫、その他?ですっかり葉を落としたバラたち。それでも咲くのよね。
摘蕾もせず咲かせてるとも言う・・。(^_^ lll)

DSC_00211.jpg
咲き続けるジョナサン。地植えだから、まいっかってことで。(^_^ lll)


DSC_0072.jpg
ファビュラス! 立派な花は久しく見てないです。(^_^ lll)


DSC_00281.jpg
マチルダ、かわいい~。摘擂しないからいつまでも花が小さいです。(^_^ lll)


DSC_0037_20151031113629357.jpg
DSC_0075.jpg
オマージュ・ア・バルバラ。葉っぱはそこそこあるけど、ちじれて汚くてね。(^_^ lll)
(^_^ lll) ばっか。


花


DSC_0028_20151031113711fa4.jpg
外の生け垣のベニハナトキワマンサク。おトボケ花 ヽ(。_°)ノ というより、返り咲きでしょうね。
毎年この時期少しだけ咲きます。


DSC_0030_20151031113631edc.jpg
ペンタスは満開。これ、1株です。


花


DSC_0038_20151031113629574.jpg
ハワイアイランドさんが、また丹波篠山の黒豆の枝豆を送ってくださいました。
黒枝豆は大好きなので、毎年買って食べますが、丹波篠山のはやっぱり格段に味が違うのです。
豆が大きく、甘み、風味も豊か。写真も撮らないうちに、家族で美味しくいただきました。

少し残しておいた枝豆を入れて、黒枝豆とチーズのパンを焼きました。贅沢です。
ごちそうさまでした。


急に寒くなりましたね。風邪引かないように気をつけましょう。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
さんぽ
2015 / 10 / 27 ( Tue )
DSC_0008_2015102701464500e.jpg
なぁ〜んにも考えたくなくて、一人になれる場所へ出かけ


DSC_0009_20151027014643f00.jpg
ぼんやり水面を眺め・・


DSC_0013_20151027014628023.jpg
DSC_0011_20151027014641ff9.jpg
秋の空を眺め・・


DSC_0017_20151027014626bf4.jpg
DSC_0010_201510270146424d4.jpg
草花を眺め・・


DSC_0020_20151027014626fff.jpg
DSC_00091.jpg
そんな時、そばにもの言わぬ相棒がいる温かさ。
吠えるけどね。(^皿^)


DSC_0023_201510270146246a0.jpg
さぁ帰ろ。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
切り戻しの結果
2015 / 10 / 22 ( Thu )
今年は(今年も?)切り戻しのタイミングがどれもめちゃくちゃだったので
しょぼ〜いの多数。色々やらかしてます。


DSC_0012_2015102218042954a.jpg
ブラックティー。まだ少し早いんでしょうね。
秋の色としては明るい、オレンジがかった色で咲いてます。
剪定のタイミング、失敗したかなぁ。花数少なそうです。
気温下がってから咲かせたいので、早くに伸び過ぎたシュートをまた切っちゃったり・・。(^_^ lll)
その名の通りの紅茶色になるのは秋なのに、やらかしたかも。


DSC_0048.jpg
こちらはわかっててやった切り過ぎ。(^皿^) デュランタ宝塚、やっと咲き出しました。
バラの誘引のために冬にばっさり。そりゃあ花は少ないです。
今年は液肥もあげてないしね。


DSC_0017_20151022180425263.jpg
コムラサキ、今年はこんだけ。┐('~`;)┌
これも切っちゃいけないのはわかってて、夏に切っちゃいました。
伸び過ぎて、洗濯物干す時にジャマだったんだもの。(^^;)ゞ


DSC_0064.jpg
ボッグセージも切り戻しから復活。何度見てもきれいな青です。


DSC_00331_20151022180344df5.jpg
万重咲きの白万重。これは休眠から復活してから、枯れたっぽいとこを整理しました。


DSC_00161_2015102218135751b.jpg
バラの上のクレマ・グラベティビューティの種。切り戻せてませ〜ん。(^_^ lll)


DSC_0074.jpg
リフォームしなかった寄せ植え。もはや寄せ植えじゃない?
花の終わったとこを、ちょびちょび切り戻してただけですけど、モリモリのペンタスと
押しやられたヒューケラ。ひょろっと徒長してイベリスも生きてるんだけど・・。
ペンタスが終わるまで放置です。


DSC_0023_20151022180409769.jpg
春に種蒔きしたハーブ類、ほぼ全滅したけど、これだけ生き残ってました。
コリアンダーと思ってたんですけど、食べてみたらイタリアンパセリでした。(^^;)ゞ
そう言えば、イタリアンパセリも蒔いたっけ。
切り戻しがてら、ちょくちょく使ってます。ちょっと葉が堅いけど、香りが強くてよいです。


花


DSC_0016_20151022180427c81.jpg
DSC_0014.jpg
DSC_0018_20151022180412939.jpg
ラケナリアが発芽しています。数日前の写真を使おうとしけど
3鉢とも、今日はもうずっと伸びてたので撮り直しました。
一番下はビリディフローラ。うじゃうじゃ出てます。
掘り上げて植え直した方が良かったよね・・。


DSC_0029.jpg
チューリップの球根。よつ葉で食品の宅配と一緒に、注文しました。1球でいくつも花が咲く品種。
今年はこれだけにしようと思ってるんだけど、う〜ん・・また買っちゃうかも。(^皿^)


DSC_00381.jpg
DSC_0037.jpg
なかなか育たないビオラ。早咲きの白いのは、気がついたらほぼ全滅
アプリコット系のもだいぶ喰われました。
犯人は色々でしょうけど、ツマグロヒョウモンの幼虫は、現行犯逮捕で捕殺。(▼▼メ)
遅まきながらオルトランを撒き、リンゴの入ってたパックでカバーしました。


DSC_0020.jpg
咲き出したミセバヤにヒラタアブさん。
絞りを変えて撮り直そうと思ったら、飛んでっちゃった。( ゜o゜ )
あちこち、アブラムシいっぱいいるから、ヒラタアブが増えたんでしょうね。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
秋バラが少し
2015 / 10 / 18 ( Sun )
まだポツポツですが、秋バラが咲き始めました。
例によって、ズラッと写真だけ〜。(^^;)ゞ


DSC_0034_201510182326380e9.jpg
スイートチャリオット。秋の色、本領発揮です。


DSC_0024_201510182321107d0.jpg
DSC_00082.jpg
オマージュ・ア・バルバラ。


DSC_00151.jpg
相変わらず高いところで、ナエマ。香りが上から降って来ます


DSC_0028_201510182321092b8.jpg
マチルダ。まだ咲かせちゃかわいそうでしたね。
黒点病からなかなか回復しないと思ったら、ハバチの幼虫にやられてました。


DSC_0009_20151018232134f5b.jpg
ミセス・オークリーフォッシャー。これも虫にやられてます。


DSC_0018_2015101823213195d.jpg
スイートプリティ(ピンクサクリーナ)。このグラデーションが秋はしっかり出て来てきれいです。
軒下なのに黒点病出てます。


DSC_0008_2015101823213548c.jpg
ジョナサン。


DSC_0038.jpg
DSC_0019_20151018232112b02.jpg
DSC_0011_20151018232133073.jpg
コーネリア。


DSC_0015_201510182321327b2.jpg
DSC_0054.jpg
オールドブラッシュ。次々、ずっと咲いてます。


花


DSC_00081_20151018232030426.jpg
食い気も一つ。コーンブレッド焼きました。中に入れたトウモロコシは
テト母さんに教わった、皮ごとレンジでチン♪
冷凍コーンと違って、しゃきしゃき。甘くて美味しいです。
もっといっぱい入れたらよかった。



花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


続きを読む

関連記事

| バラ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
寄せ植えリフォーム
2015 / 10 / 14 ( Wed )
DSC_0009_20151014042345a6b.jpg
庭主に似て、とぼけたスミレが今頃咲いてます。(^皿^)
miyakoさんちで、こういうの、おとぼけ花って言うんだって聞きました。
ほのぼのしたいい言葉。気に入りました。


花


やっと自転車に乗れるようになったんですよ。
少しずつ距離を伸ばして、ついに橋を渡りました。
我が家のあたりは、川のこっち側が駅前エリア、向こう側がHCやコストコ
家電量販店なんかがあるエリア。川の向こうまで行けるとだいたいいつもの生活に戻れます。
危なくない道を選んで行って来ました。そして、久しぶりにT園芸さんへ。


DSC_00101_2015101404232593c.jpg
で、やっぱり爆買い。(^皿^)V 

DSC_0011_201510141715441bb.jpg
DSC_00181.jpg
DSC_0042_2015101417154377c.jpg
伸び過ぎるてか枯れてるかで(^_^ lll)、グダグダだった寄せ植えのリフォームしました。
元々入ってたのはシュッとしたグラスのミスキャンタスとガーデンシクラメン(見えないけど)。
今回買った千日小坊、ブラキカム、夏越し出来ても枯れっぽくなるに決まってるカルーナを入れて
この前買ったコウシュンカズラと、アルテルナンテラは隙間に分けて入れました。


DSC_0046.jpg
もう1つのグダグダは、黒竜とワイヤープランツ、ペラルゴニウム・ラベンダーラスを残して
とりあえず残ったのを突っ込みました
黄色いのはダールベルクデージー。斑入りのスーパーアリッサムは消えたのでリベンジです。

古い寄せ植えから抜いたのはまとめたけど、結局増えてるし・・。( ̄∇ ̄;)


花


自然林公園にもやっと行けました。ここでコケたのでした。
歩くにはまだ少し遠いので、自転車で行って中をゆっくり歩きました。

DSC_0013_2015101404234344e.jpg
DSC_0043.jpg
DSC_0018_201510140423408e0.jpg
DSC_0010_201510140423446be.jpg
DSC_0015_20151014042341cbc.jpg
DSC_00301.jpg
紅葉にはまだ早いけど、緑が多く落ち着く場所です。


DSC_00131.jpg
ナルちゃんのお散歩もやっと復活したけど、まだ近所をこわごわ回るのがやっと。
散歩の写真は撮れません。
もう少ししたら、また自然林公園まで歩こうね。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
庭仕事と手仕事
2015 / 10 / 10 ( Sat )
一週間ぶりの更新になってしまいました。m(_ _)m
我が家のあたりも、やっと金木犀が咲き出して、どこを歩いても甘〜い香りで溢れています。


DSC_00331.jpg
うちのはウスギモクセイ。庭に出たら香りがするので探してみたら咲いてました。
ちょっぴりだけどね。


花


やっと骨折した方の足に、全体重をかけていいと主治医のOKが出たので
基本、杖なしで歩けて、大抵のことはできるようになりました。
リハビリはまだ続きますけどね。

ま、無茶さえしなければ・・・ってことで
少しばかり庭仕事らしいことを始めました。(^皿^)V だって一番忙しい時期でしょう?


DSC_0006_20151010010743834.jpg
フェンスの外にシュートが突き出し放題のツルバラ・シティー・オブヨーク。┐('~`;)┌
外のトキワマンサクの生け垣を、もうすぐ業者が剪定するらしいので
ぶっといベーサルシュートだけは、なんとかこちら側に引っ張り込みました。
来年以降、いっぱい花を咲かせてくれる大事な枝ですから。
あとは少し剪定したりくくったり。
さすがにまだ脚立には登れないので、大したことは出来ないんだけど。


DSC_0015_20151010010740cca.jpg
切り戻しと、雑草やはびこりすぎの草引き。グレコマとかね。
蚊が凄いので、蚊取り線香は2ヶ所で煙モクモク立ててやりました。
これはバラの剪定とは別の日です。 一度にやり過ぎは禁物なので。


DSC_0025_20151010010717816.jpg
枯れたものは捨てて・・。左はラベンダー。
もしかして復活しないかと置いてありましたが、やっぱ無理でした。
一番水やりに気をつけなきゃいけない時期に、入院しちゃったからね。
来年また頑張ります。右のヒソップは買ったまま置きっパで枯れてました。( ̄∇ ̄;)


オルラヤ種
切り戻したり枯れたのを抜いたところを掃き掃除をしようと思ったら、オルラヤの種だらけ。
レンガの上のわずかな土で発芽してるのもあり、ぜったい踏むのでポット上げしました。
落ち葉は拾って、種まじりの土は、オルラヤが植わってたあたりに掃き寄せてしまいました。
来年はエライことになりそうです。(^_^ lll)


DSC_0023.jpg
こっちはニゲラがうじゃうじゃ。(^_^ lll) だいぶ何度も踏んじゃったんだけど。


DSC_0018_20151010010740c90.jpg
恒例の切り戻しのブーケ。(^皿^)


花


あちこちの皆さんとこのブログで影響されて、ちょっと手作りしてみました。

DSC_0035.jpg
リフォームが2つ。
縮んで着られなくなったシビラのカーディガンでクッションカバー。
縮んだのよ。私が大きくなったんじゃなくて。
前に手作りフェアで買った、さをり織りのマフラーは長過ぎたので、少し切って私のお弁当用の手提げ。
どっちも雑でええかげんな仕事です。(^^;)ゞ


DSC_0007.jpg
だいっぶ久しぶりの編み物。ヨリの甘い細い毛糸をかぎ針で編みかけて撃沈。
老眼鏡かけても編み目が見えないのよ〜。
何年も前の編みかけのは、やる気が出なくてほったらかし
だいぶ前に100均で買った極太のモール毛糸でショートマフラーを編み始めました。
1玉しかないのですぐ編み終わって、買いに行ったら同じ色がなくて(そらそうだ)
途中から違う色ので編んでます。(^_^ lll)
編みやすいけど、こんなオモチャみたいな色のマフラー、私使うかなぁ。
ウサギさんは友情出演。作ったわけじゃないです。


DSC_0032_20151010010715399.jpg
「デコパージュ」っていうの、やってみました。
紙ナプキンみたいな薄〜い紙から切り取った絵柄を、貼ってコーティングするらしい。
布でもプラスチックでも、なんにでもできるって。
貼りたい布や物にデコパージュ専用液を塗って、切り抜いた紙を貼付け
上からまたデコパージュ液を何度か塗って乾かします。乾くと防水になるそうですよ。( ゜o゜ )
デコパージュ液は100均で売ってます。
子どもの上履きとか、手提げや石けんなんかに貼るのが、はやってるらしい。

とりあえずちっちゃいのでお試しに作ったのはキーカバー。
ヘタクソな手縫いなのでボコボコですが・・。
昔もらったハワイ土産の釣り針のお守りをつけときました。
またコケそうになったら、釣り針でひっかけて助けてもらえるかも?


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
フライング
2015 / 10 / 03 ( Sat )
咲いてしまったバラ。
夏のダメージや、長雨の影響で出た黒点病から、まだ立ち直りきってないのに
蕾を見落としてたり、放置してたバラが、ポツポツ咲いています。
秋バラのフライング。小さかったり傷んでたり。でも咲いちゃったんだから、楽しませてもらいます。


DSC_0031_201510022353534dd.jpg
挿し木のファビュラス! ずいぶん小さく咲きました。


DSC_0018.jpg
挿し木のブラックティ。見えないとこで蕾が大きくなってました。


DSC_00311.jpg
ローゼンドルフ・シュパリーズホッブ


DSC_0013_20151002235416ebc.jpg
次々咲くオールドブラッシュ。


花

DSC_00081.jpg
DSC_0016_20151002235416c8e.jpg
ユーパトリウム・チョコラータとメドウセージのコラボ。一昨日の写真です。
昨日はユーパトリウムがもう少し開いてるから、写真を撮ろうと思ったら
メドウセージが昨日の風雨で散ってしまってました。タイミング、ビミョウに合いません。┐('~`;)┌


DSC_0032.jpg
足元では、こぼれ種のアルテルナンテラ・ポリゴノイデスとメドウセージのコラボ。
何度踏まれても立ち直る、ほぼ雑草やね。


DSC_00251.jpg
ボッグセージも咲き始めました。


前回フライング気味でアップの蕾の続編・・。
DSC_0033.jpg
DSC_00101.jpg
DSC_0003_20151002235419cc4.jpg
白万重とダイアナ。枯れ葉の目立ってた場所、少し賑やかになってきました。


DSC_0011_20151002235418881.jpg
上まで咲いた段菊。


花


ホホホ・・。(*^ω^*)ノ彡 花屋さんで¥100だったので、つい買っちゃいました。

DSC_0025_20151002235355ca4.jpg
コウシュンカズラ。前に寄せ植えに入れてて枯らしたのでリベンジ。
耐寒性はあまりないはずですが、近所で大きく育てて、毎年きれいに咲かせてるお家の方に
冬越しどうしてはるか聞いてみたら「な〜んもしてまへん。外でほったらかし」だそうです。
やっぱり? そんな気がしたんです。 ここは暖地です。
気温が下がると葉が葡萄色に紅葉するの、それがまたきれい。


DSC_0040.jpg
アルテルナンテラ・なんちゃら。忘れました。(^^;)ゞ

寄せ植えしたくてね。でもいつになるやら・・。(^_^ lll)
いろいろ植え替え、植えつけの時期。
まずは、椅子に座って出来る場所を確保しないといけません。


花

DSC_00031.jpg
ナルちゃ〜ん! それはヤメて! バラのトゲでも穴があくホースを噛んじゃダメ。
庭に出ても、私がいないとすぐ戻って来ちゃうナルちゃん。久しぶりに庭に出したんですよ。
私は椅子に座って、少しだけお付き合い。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |