夏草といつもの散歩道
2015 / 05 / 29 ( Fri )
アップできないでいるうちに、また写真たまっちゃいました。
たらたら流しちゃいます。


DSCN4594_201505290506357db.jpg
DSCN4590.jpg
西洋アジサイ・エビータが色づいて来ました。今年は花が小さいです。
花数少なめ、しかもちょっと紫っぽいです。ヽ(。_°)ノ ?
きれいだからいいけど。


DSCN4452.jpg
クレマチス・ソダーテイヤ。
やっと咲いたけど、蕾があまり見当たりません。ヽ(。_°)ノ ?


DSCN4565.jpg
スカシユリ・ブラックアウト。咲きました。


DSCN4467.jpg
ヒペリカムトリカラー。我が家では実がついたことはありません。
元々カラーリーフとして買ったから、いいんだけどね。


DSCN4448.jpg
青怪獣メドウセージ。かぉ~~! まだまだかわいいモンですわ。


DSCN4613.jpg
とっくんさんに頂いたボッグセージ、咲き始めました。


DSCN4446.jpg
アマリリス。日の当たるところへ移動しようと思ったら
裏側に蕾ついてるじゃありませんか! やったね!
写真を撮ったのは4日前だけど、こんな大きな蕾を見逃したとは
老眼もだいぶ来てますね。


花

わざわざ植えた雑草系・・・。

DSCN4411.jpg
DSCN4460.jpg
イートカーヤさんに種をいただいた斑入りのツユクサ。
今年もこぼれ種であちこちに出て来て、咲いています。
一応種は採っておいたけど、いりませんでしたね。


DSCN4464_2015052905071436c.jpg
斑入りのミズヒキも居場所を見つけたみたい。
植えたところより日当りのいい、前の方に出て来ました。


DSCN4506.jpg
赤花夕化粧。抜いて来てわざわざ植えました。(^皿^) 赤花と白花があります。
1cmくらいの小さい花ですが、月見草の仲間です。
はびこるので、ガサッと抜かれます。


DSCN4545_20150529050658a11.jpg
あまがえるくん、カメラ向けたらそそくさと逃げていきました。
愛想のないこと。
バラに薬剤を使うのをなるべく遠慮してるのは
君たちがいられる庭にしたいからなんだから。


花


ナルちゃんと、約1時間の長いお散歩。
いつもの自然林公園コース。

DSCN4089.jpg
土手はもう草いきれ。


DSCN4634.jpg
お食事中のサギ。


DSCN4094.jpg
ガウラが風に揺れて、ピントが合ったのはこれだけ。


DSCN4102.jpg
自然林公園は、楠がいっぱい。
この時期は花が、それ以外の時期は葉っぱや枯れ葉
とても香りがいいです。癒されます。


DSCN4113.jpg
霧がかかってるみたいでしょう?
隣の神社が落ち葉焚きして、公園に煙が流れ込んでるんです。
どんだけ燃やしてる? 知らなきゃ火事と思うほどです。
夕陽が当たってきれいだけど、けむたいですよ。ゴホ・・


DSCN4121.jpg
ソメイヨシノのサクランボ
黒く熟してから食べても美味しくはありませんね。


DSCN4147_20150529050739eda.jpg
畑の端っこのマーガレット。直径1m以上のボールのような大株です。


DSCN4141.jpg
ハルジョオン。


DSCN4642_201505290457507b9.jpg
広場で全力疾走したナルちゃん。満足ですか?


花


DSCN4624.jpg
朝からアイス。(^皿^)V クロワッサンは1袋に5〜6個入ってる市販の。
カップアイスをはさみました。
思ったより庭仕事してしまって、いつの間にかもう暑くなってた朝は
こんな朝ご飯もよし。


花


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
遠めのお散歩、近場のバラ園
2015 / 05 / 26 ( Tue )
我が家のバラも終盤。まだ見られるうちにと、近くのバラ園に行って来ました。
本当は京都のまつおえんげいや、大阪南部にあるデビッド・オースチンの
イングリッシュローズガーデンなんかにも行きたいんだけれど
なかなか行けないので、とりあえず近場へ。

いつも自転車で行くところではなく、ほんの一足だけ伸ばして
電車で2駅先の住宅街の中の、小さなバラ園に行ってみました。
うちが終わってるんですから、ここも終わったものも多く
アップに耐えられるのは少なかったけれど。


DSCN4360.jpg
DSCN4358.jpg
DSCN4348.jpg
他のが見頃を過ぎてる中、一番きれいだったのはこれ
ビンゴ・メイディランド。何mも続くピンクの植え込みです。
オレンジの蕾がチカチカ、かわいかったです


大井戸
左下のバーガンディ・アイスバーグは買う候補に挙げてたバラ。
花びらの裏側が白っぽいのが意外でした。( ゜o゜ )
画像だけじゃわかんないもんですね。


DSCN4304_20150525180923953.jpg
DSCN4293.jpg
DSCN4320.jpg
DSCN4363.jpg
あまり目を引く演出もなく、植え込みが続くそこそこの広さの
エリアが数カ所、小ぶりのアーチが2つ3つ。
近くの老人ホームの団体さんの記念写真スポットになってました。
きれいやねぇとばかりの職員さん、香りもかがせてあげたらいいのに。
バラの香りに気がつかない人も多いんですね。


DSCN4333.jpg
DSCN4338.jpg
大きなセンダンの木が涼しい木陰を作ってました。
よく見るときれいな花ですね。

団体さんが帰られてから、木陰のベンチで一人でゆっくり。
持って行った自家製パン1つと、自販機のミルクティーでティータイム
安上がりなローズガーデンツアーです。
遠くまで行ったら、バラ苗の1つも買って帰って来そうだけど
近場のバラ園、ショップもないので、帰りはフツーに
夕飯のお買いもんして、帰って来ましたよ。


DSCN4098.jpg
はいはい。┐('~`;)┌ ロングコースの散歩、行きますよ。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
復活の赤い芽
2015 / 05 / 24 ( Sun )

DSCN4401.jpg
ワイルドストロベリーの赤い実がかわいいです。
ほったらかしでもいつの間にか花が咲いて実がつきます。
んで、意外と美味しいの。


DSCN4389.jpg
ブルーベリー。こっちもぷっくり、結実してます。
小さい木だからちょっぴりだけどね。


花


早く咲いて、立ち直りの早いバラはもう赤い芽を出して、2番花の蕾を準備中です。

DSCN4405.jpg
マチルダ。花後に少し剪定して、お礼に化成肥料をやってありました。
またいくつも咲きそうです。


DSCN4379.jpg
真っ先に咲いたオールドブラッシュは、もう蕾出てます。
こちらは花殻切ってただけで、切り戻しもせず。
お礼肥も昨日、思い出してやりました。(^^;)ゞ
勝手に地植え状態の野生児
ちゃんと地植えしなきゃな〜と言いながら、はや1年放置です。


DSCN4211_20150523200854267.jpg
とらわれの身? ナエマのベーサルシュート、もう1m越えてます。
これが出てくれれば安心。古い枝の剪定も心置きなく出来ます。
オベリスクの中で、大事にまっすぐに育ててます。
我が家では、ナエマはオベリスクでは無理でした。今は支柱替わりです。(^_^;
どうせ上の方でしか咲かないの。
壁面はコーネリアが占領したので、ブッシュ仕立てです。


DSCN4224.jpg
切り戻したバラ、また少し挿し木にしました。
鉢バラは、まだ浅い剪定なので挿し穂も少し。


花


咲くか咲かないか・・・?

DSCN4236.jpg
のぶり〜んさんにいただいたアマリリス。
葉っぱは立派だけど、花芽はナシ。今年は咲かないかも?


DSCN4232.jpg
あっぷっりんさんにいただいたパイナップルリリー。
今年は植え替えたので、すごく大きくなってます。
去年は咲かなかったけど、今年は咲くかなぁ?


DSCN4204_201505232008551c5.jpg
この間のNHKの趣味園、クリスマスローズの花後のお手入れやってましたね。
表土だけ入れ替えるって、いいこと聞きました。
植え替えた方が良さそうけど、今からじゃなぁって思ってた株は
表の土だけ入れ替えてみました。

今年の夏は暑いって、長期予報で言ってたので、小さい鉢は
二重鉢にしてみました。来年咲いてほしいもんね。


花


「梅雨に向かう」と前記事のタイトルにしたけれど
もう夏に向かってるような気がします。

DSCN4200.jpg
スカシユリ・ブラックアウト。今朝はもっと赤くなってました。
つるバラを切ったので、お隣との境のフェンスが丸見え。
でもおかげでこのあたり、日当りよくなりました。


DSCN4037.jpg
ムギワラトンボ。ず〜っとここにいて動きませんでした。
止まってるのは例のアレ、青怪獣ですよ。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
梅雨に向かう庭
2015 / 05 / 20 ( Wed )
1週間ほどのご無沙汰になってしまいました。
皆さんのところへの訪問もあまりできてなくて
おじゃましても読み逃げばかりで、失礼しています。

昨日はものすご〜く蒸し暑く、仕事から帰ったらもうぐったり
体調もイマイチだったので、堪えたんでしょう。
昼間は痛み止めを飲んで頭痛と腰痛をしのぎ
夕方に、葛根湯とビオフェルミンと水分をたっぷり。
全体的にしんどかったので何がなんやら。
大したことないのですぐ治りましたが
暑くなったり涼しくなったりに、身体がついていけてないです。

今日はかんかん照りで暑かったけど、昨日よりはさわやか
気分も良くて、バラの後始末も進みました。

庭は一面のバラ景色から、梅雨時の花へと移り変わって行きます。
アップしないうちにどんどん進んでしまい、古いのも混じってますが
取り混ぜてアップしちゃいます。てぇ〜い!


DSCN4005_20150520185506a43.jpg
バイカウツギ。去年、伸び過ぎて、切ってはいけないのを承知で
バラの誘引の時に切ったので、花は少ないです。ゴメン
植え替えもだいぶしてないしね。
それでも、真っ白の花。今年も見られました。


DSCN3806.jpg
DSCN3802.jpg
やっぱり赤っぽいヤマアジサイと、これから咲く西洋アジサイ・エビータ。
散ったバラの花びらまみれです。


DSCN3855.jpg
黄金シモツケも咲き進んで、ピンクの霞のようになってます。


DSCN3951.jpg
とっくんさんに頂いて2年目のオーニソガラム・シルソイデス。
きれいな花が咲きました。
さすがに花茎は増えてないけど、株元はムカゴから出た葉がわっさわさ。
今年は植え替えます。こんなんばっかです。(^^;)ゞ


DSCN3862.jpg
ラベンダー。最初についてた花を切り戻したら、また咲いています。
雨のあたらない軒下で、日の当たる棚の上。水はけよすぎる土なので
これから水切れ注意です。夏と、秋の長雨、越せるかなぁ。


DSCN4015.jpg
オルラヤとニゲラ。麻ひもでくくってます。(^皿^)V


DSCN3741_20150520185554421.jpg
DSCN3985.jpg
遅咲きのクレマ・ジャックマニーが咲き出しました。
そこそこ咲いてるけど、つるバラの茂みの中でよく見えません。
もうコラボという時期でもなく、バラを切る時にじゃまです。
コーネリアとジャックマニーは、本なんかでは、おすすめの組み合わせ
とされてるけれど、我が家は数年試したけど、やっぱりダメ。
緑一色になったバラの彩りってことで。


DSCN3939_201505201855324bf.jpg
ロウグチ発見! 場所を移そうと思ったら、もうツルバラの上に
絡んでしまったのであきらめてました。
どこに行ったかと思ったら、上の方で咲いてました。


DSCN3961.jpg
欲しかったテッセン。去年、のぶり〜んさんにおねだりして挿し穂をいろいろ
送っていただいて、唯一挿し木が成功した株です。
ちっちゃくてひしゃげてるけど、ちゃんとテッセンの花が咲きました。
うれし〜。


DSCN3683.jpg
白万重は花がいっぱい。花が終わったら、弱剪定ですが
伸び過ぎてるので、今回はだいぶ切りますよ。
我が家ではどうせ夏は休眠です。


DSCN3761.jpg
地植えのツルバラは、今年は雨と高温で開花が進んで、一気に終了。
昨日は出かけてて出来なかったので、今日は朝から、ガッツリ剪定。
花後の剪定は、普通は軽くていいんですけれど
樹勢が強すぎるシティー・オブ・ヨークとコーネリアは、我が家では
枝をだいぶ整理してしまいます。
切っても切っても、終わりません。気付けば2時間。
ゴミ袋3つ出しました。
お隣さんが、まぁ一息ついたらってコーヒーをごちそうしてくれました。
お隣のバラはまだ見頃なので、バラを見ながらおばちゃんトーク。


DSCN3981.jpg
まだ見られるものは切り花に。
上の写真はまだ色々取り混ぜる余裕があった少し前の。(^_^ lll)
下は今朝の、最後のシティー・オブ・ヨーク。
切ったものをただただ、あちこちに突っ込んでます。


DSCN3889_20150520185533656.jpg
DSCN3636.jpg
オマージュ・ア・バルバラが咲き揃い、我が家のバラはもう終盤。
庭はさびしくなりますが、通常モードに戻って、ホッとする気もします。ε=( ´o`)
今年もたっぷり楽しませてもらいました。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
コンスタンツェ・モーツァルトとその後のバラ模様
2015 / 05 / 14 ( Thu )
今日は夜から雨の予報だったのに、お昼過ぎから雨模様。
花殻摘みと掃除のはずでしたが、休めってことね。
地植えのツルバラにはダメ押しの雨になりそう。

今年、自分用の誕生日プレゼントってことで買ったバラ
コンスタンツェ・モーツァルトが咲きました。
形のいい丸弁高芯咲きから、クシュクシュとオールドローズのような
クォーターロゼット咲きになっていきます。
期待通り、とても雰囲気のあるバラです。
強くはありませんが、やわらかい香りもあります。

その名をもらったモーツァルト夫人、悪妻と言われてるそうですが
本当はどんな方だったんでしょう。


DSCN3413.jpg
DSCN3456.jpg
DSCN3567.jpg
「黒星病、うどん粉病にとても強く、夏の暑さにも耐えよく育つ
栽培しやすい品種」ということで、まさに我が家にぴったり。
すでに1mくらいに伸びて、いくつも房咲き。
新苗ではありませんが、つい咲かせすぎてしまって・・。
1房はすぐに切り花にしました。


花


DSCN3587.jpg
ラナンキュラ、花数は少ないけど大きい立派なのが咲きました。
今年は葉っぱもきれいです。


DSCN3656.jpg
DSCN3581.jpg
そのラナンキュラの後ろでは、ローゼンドルフ・シュパリーズホップが
どど〜んと特大の房咲き。数えたら14輪。 重過ぎて支柱立ててます。
ツルバラを強引にブッシュ仕立てにしてるので、株のまとまりは
そりゃあ悪いです。┐('~`;)┌


DSCN3487.jpg
スイートプリティの房咲き。


DSCN3467_20150514153918ac9.jpg
アクロポリス・ロマンチカの房咲き。


DSCN3673.jpg
スイートチャリオット。ずいぶん伸びました。
東京に行ったとき園芸店で、これの小さいポット苗を見かけました。
花は小さいけど、ミニバラの割に大きくなるけどね。
葉色が微妙でちょっと心配。


DSCN3726.jpg
のぶり〜んさんにいただいたミニバラ、安曇野? 雅?
たくさん蕾がついて、咲き始めました。
これもミニバラだけど、安曇野だったらものすご〜く大きくなるはず。
楽しみなような怖いような・・?


DSCN3700.jpg
アンジェラ。小さい鉢でガマン。大きくさせてもらえません。


DSCN3621.jpg
DSCN3709.jpg
オマージュ・ア・バルバラ。いつも咲くのはこの時期です。
最初に咲いたのはあわてモンだったんでしょう。
房咲きは少ないけど花数はまぁまぁ、花はややこぶりです。
今年は植え替えしますよ。


DSCN3319_20150514153932a10.jpg
台風の前に、撮っておきました。ネズミの額のバラ庭。こんな狭いとこでやってます。
足の踏み場もございませんことよ。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
その後のクレマと、クリローの種蒔き
2015 / 05 / 11 ( Mon )
バラの喧噪の下で、物静かなクレマが咲き出しました。

DSCN2819_201505110041003c2.jpg
DSCN3018.jpg
パルセット


DSCN3393.jpg
アフロディテ・エレガフミナ


DSCN3271.jpg
プリンセス・ダイアナ


DSCN3346.jpg
勝手に地植えのプリンス・チャールズ。ダイアナさんとは別居です。(^皿^)
今年は早めに咲いてシティー・オブ・ヨークとのコラボに間に合いました。


DSCN3407.jpg
花数増えたピンクファンタジー。


ミゼットブルー進化
親友のとこからオベリスクつきでお嫁入りしたミゼットブルーの成長
爆発ともいう・・。2カ月でこうなります。
旧枝咲きの弱剪定だけど、3/2の写真くらいまで切り詰めても
これだけ伸びて咲くってことです。クレマってすごいよね。
繁り過ぎで下葉が枯れ込んで、蕾もブラインドになってるので
すかし剪定をしようと思います。


花


DSCN3249.jpg
あっぷるりんさんに種を頂いたニゲラ。咲きました~。きれいです。
一昨年、とっくんさんとあっぷるりんさんから、青と白の種を
いただいたのに、種蒔き失敗してまったく育たず。
今年は鉢とポットに直蒔きして、ちゃんと育って咲きました。
鉢のは徒長して倒れ込んでるけど。(^^;)ゞ


DSCN2797.jpg
DSCN2714_20150511004537f56.jpg
オルラヤは一昨年、とっくんさんに頂いた種で育ったのから
こぼれ種で育ったものです。
種蒔きは全滅だったのに、こぼれ種はあちこちでモリモリです。
亜麻は、そろそろ花が終わり、種を大量生産中です。
オルラヤも亜麻も、種取りして今年も種蒔きします。


DSCN2158_20150511004540106.jpg
去年、寄せ植えに入れてたのが、いつの間にか咲いてました。
ペラルゴニウムとだけあったポット苗でしたけど
ラベンダーラスでしょうね。


DSCN3204.jpg
DSCN3207_20150511003158caf.jpg
フクシア。また買ってしまいました。
とっくんさんのところで年を越したフクシアの記事を見た後に
買い物に行ったら、安売り園芸店で¥190で出てたんです。
早めに植えとけば夏越し出来るかも? って、また枯らすのに。
この期に及んで、まだ増やすかぁ? ┐('~`;)┌


花


DSCN2608.jpg
ニゲルの芽です。去年蒔いた種が発芽しました。
交配じゃなくて、そのままのニゲルです。
問題はこれから、こんな小さい苗で夏越しして育つかどうかですが
初めてクリスマスローズが種から発芽したからうれしくて。


DSCN3349.jpg
で、調子に乗って今年も交配、挑戦してみました。
ニゲルに交配したのは、最後らへんの小さい花だったせいか
種が出来ませんでしたが、これはピュアイエローにダブルの何かの
花粉をつけたものです。


DSCN3363.jpg
袋を外してみるとこんな。


DSCN3380.jpg
種が乾き過ぎてはいけないというので、すぐにとり蒔きしました。
夏場の管理に自信がないので、ポットごと土に埋めました。
残りの種は、お茶パックのまま、同じようにポットに入れて
土に埋めました。忘れなかったら(^^;)ゞ 秋に掘り出して種蒔きします。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
薔薇色の景色
2015 / 05 / 08 ( Fri )
年に一度の薔薇景色。前半のピークのようです。
コーネリアはほぼ満開。鉢バラもフロリパンダは次々と房咲きに。
写真いっぱい撮りました。例によってズラズラ並べま~す。

DSCN3092.jpg
DSCN2621.jpg
DSCN3052.jpg
DSCN3031_201505081335306b3.jpg
DSCN3094_2015050813351891a.jpg
コーネリア


DSCN2752.jpg
コーネリアとシティー・オブ・ヨーク


DSCN2683.jpg
DSCN2699.jpg
DSCN3143.jpg
シティー・オブ・ヨーク


DSCN2963.jpg
ローゼンドルフ・シュパリーズホッブ


DSCN3082_20150508133513534.jpg
ジャルダン・ドゥ・フランス


DSCN2655.jpg
ジョナサン


DSCN2996_20150508133538f68.jpg
コンテ・ドゥ・シャンボールとブラックティー


DSCN2366.jpg
ファビュラス!


DSCN2658_20150508133703eb3.jpg
アクロポリス・ロマンチカ


DSCN2605.jpg
DSCN2830.jpg
ナエマ


昨日の散歩の途中、バラがいっぱい咲いてるお宅の方が
水やりしてらしたので、ちょっと立ち話。
ロココやピエール、アンブリッジ・ローズなどがフェンスを彩って
とっても素敵。一度お話ししてみたかったんです。

虫やら誘引やら、バラってホント大変ですよねって
バラ栽培あるあるでひとしきり。
でもこの時期のこの薔薇景色があるからヤメられません。
なんでこんなこと始めちゃったかなぁって思いますよね〜 ホンマホンマ
って言い合って帰って来ました。(^^)
薔薇景色を眺めながらのバラ談議、この時期ならではの楽しみかも


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



続きを読む

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
続々開花・クレマとその他の花篇
2015 / 05 / 05 ( Tue )
親友のとこから来た、株分けのクレマ3種が咲き始めました。
挿し木じゃないので、最初からしっかり咲いてます。

DSCN1868.jpg
ジャックマニー・アルバ。すっごくきれいな花です。
100年も前に作出された歴史的名花だそうです。
ジャックマニー系だけど、咲く時期も雰囲気もパテンス系みたい。
強剪定できるから、バラに絡ませてもいいかも。
株の状態によって、一重で咲いたり八重で咲いたりするそうです。( ゜o゜ )
同じ株から咲いたとは思えないほど、まったく違う花姿。
不思議な品種です。


DSCN2321.jpg
DSCN2015.jpg
ピンクファンタジー。落ち着いたピンクでかわいいです。
新旧両枝咲きなので、これもバラに絡めて大丈夫。


DSCN2353.jpg
DSCN2100.jpg
ミゼットブルー。きれいだけど小ぶりです。
大株で繁り過ぎて、やっぱり肥切れ気味なんでしょうね。
植え替えで元肥を入れ、その後も追肥は何度かしてるけど
まだ足んないみたい。どんだけ?
化成肥料を足して、液肥を週2でいってみます。
普通の植物ならぜったいやり過ぎですよね。恐るべしクレマ。


DSCN2331.jpg
これは一昨年買った天塩。やや小ぶりですがきれい
クレマチスの丘では、大きいのがどっかんどっかん咲いてましたっけ。


DSCN2450.jpg
白万重は休まず咲いています。
植え替えサボって、追肥だけです。


花


DSCN2438.jpg
ヤマアジサイ。青いはずなんですけど、ピンク。ヽ(。_°)ノ ?
コガネムシに根っこを喰われて変異した? まさかね。
わざわざアルカリ性のものを入れた覚えはないんです・・。


DSCN1776_20150505110504be8.jpg
セリンセにしちゃあ花が大きいと思ったら、オダマキの紫が咲いてました。
色はそっくり。(^皿^)


DSCN1566.jpg
ラケナリアはもう終わり。全部切りました。長いこと楽しめました。
さて来年は? 


DSCN1678.jpg
チェリーセージも咲き始めました。


DSCN1958.jpg
ユリの蕾。アジアンテック・ブラックアウト。
植えっぱなしで毎年咲いて手間いらず
あ・・アブラムシ、チェックしないとね。


DSCN2028.jpg
夏のために。早めに植えようと思ってペンタスとペチュニア買いました。
ポットのまま、まだ植えてないんですけどね。(^^;)ゞ


花


DSCN2078.jpg
せつママさんにいただいたタケノコ、煮物で美味しくいただいた後
最後は山菜ご飯にしました。塩漬けのワラビと、キャラブキも少し入れて。
息子のいない日の、夫と2人分、お茶碗2杯分だけの混ぜご飯。
春の味、おいしゅうございました。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
続々開花・バラ篇
2015 / 05 / 04 ( Mon )
気温が高いので、バラもクレマも次々に開花していきます。
花殻摘みも始まりました
虫退治も手が回りません。明日は薬を買って来て撒こうと思います。
出来るだけ薬は使いたくないけど、この時期はお手上げです。
先週HCに買いに行ったら、欲しかったのは売り切れ。イレトケヨ〜
バラ用の消毒と虫と両方、アブラムシだけじゃなくてハバチの幼虫もいけるヤツ。
大物に使うので、きっと1本使い切ります。

DSCN2251_201505040936526ca.jpg
DSCN1855.jpg
大物、シティーオブヨーク。
開きかけのとこがきれいなんだけど、すぐ開いてしまいます。
白いので朝はピントが合いにくいし。


DSCN2147_201505040208465de.jpg
コーネリア。サーモンピンクからグレーがかったピンクに退色していきます。
グラデーションがきれい


DSCN2209.jpg
DSCN2288.jpg
入り口の上はもうこんなです。右からシティー・オブヨーク
左からコーネリアが絡んでます。


DSCN1964.jpg
ローゼンドルフ・シュパリーズホッブ。
植え替えしたので調子いいです。


DSCN2136.jpg
スイートプリティ(ピンクサクリーナ)。


DSCN1836.jpg
ミセス・オークリーフィッシャー。
癌腫疑惑で様子見中ですが、葉っぱもきれい、花もいっぱい咲いてるので
大丈夫みたい。 良性のコブだったかな?
念のため、剪定ハサミはまだ分けてますけど。


DSCN1985.jpg
DSCN2228_20150504020843d99.jpg
のぶり~んさんにいただいたジャルダン・ドゥ・フランス。
きれいに咲きました


DSCN1930.jpg
DSCN2146_201505040208472c5.jpg
2年ぶりに開花の伯爵様ことコンテ・ドゥ・シャンボール。
オールドローズらしいクオーターロゼット咲きです。
前はこういうゴージャスなのはあまり好きじゃなかったけど
クシュクシュと薄紙で作った花みたいで、今はわりと好きです。
4つ咲いてるので、クラクラするほどの香り


DSCN2086.jpg
リビングからの眺め。手前はブラックティー、後ろはコーネリアです。
しばらくはこの薔薇景色が楽しめます。
この日のために、寒い冬にがんばったんですもの。ご褒美よね。

続々開花・クレマとその他篇に続きます。また明日ね。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |