バラとクレマが始まりました
2015 / 04 / 30 ( Thu )
帰ってみれば、庭はもうこんなことになってました。
気温が高いので、どんどん咲き進んでは散っていきます。
ここらで気温低くなってもらって、もう少しゆっくり楽しみたいんですけど。

DSCN1744_20150429205358032.jpg
DSCN1715.jpg
早々に管理放棄した無法地帯。(^_^ lll) 
クレマチス・HFヤング、バラはオールドブラッシュとブラックティー。
計算されたコラボなんて、およそ無理な我が庭。 
例年通り、なし崩しのコラボです。


DSCN1632.jpg
ブラックティ。整った大輪のHT、日本のバラです。
やっぱり好きなバラです。今年も10輪くらいは咲くようです。


DSCN1609_201504292054390d0.jpg
DSCN1799.jpg
DSCN1667.jpg
あっぷるりんさんにいただいたマチルダ。美し〜い
最初の蕾はもう咲ききってたけど、後のがどんどん咲いてます。
横張り性で枝が広がってるので、一度に撮れないんだけど。
この美しさで、冬までよく咲く強健種。優等生ですよね。


DSCN1685.jpg
2月まで咲いてたジョナサン。これは地植えです。
冬の黒点病がひどかったのに、やる気満々の房咲き。
一枝に40近く蕾がついてるとこもあります。


DSCN1622.jpg
コーネリアも咲き始めました。


DSCN1552.jpg
全開しちゃったコンテ・ドゥ・シャンボール。
久しぶりの初開花を見逃したけど、あとの蕾がたくさんあるので
まぁいいか。いい香りです


DSCN1648_2015042920542286f.jpg
去年買ったビオルナ系クレマチス・天使の首飾り。
枯らしたかな〜と思ったけど、ちゃんと出て来て咲きました。
割と早咲きで、これならバラとコラボできますね。植え方考えよう。
うどん粉出ました。


DSCN1673_20150429205403fe2.jpg
開きかけのクレマチス・天塩。


DSCN1629_20150429205425861.jpg
DSCN1687.jpg
アグロステンマ。
かわいそうにクレマのツルにグルグル巻きにされてた蕾がありました。(T∇T)
ツルをはずしたらポン!と咲きました。


DSCN1652.jpg
暖地桜桃。今年はなぜか味がしっかり。
普通のサクランボのような歯ごたえはないけど、甘酸っぱくて美味しいです。
鉢植えで植え替えもせず、いい加減な追肥だけなので、そう大きくはなれません。
スペースの取り合いで、つるバラと戦ってます。

花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
東京、横浜、お上りさん
2015 / 04 / 28 ( Tue )
雨女の私には珍しく、お天気に恵まれた2泊3日のお上りさんでした。
初日は羽田空港から直接お墓のある千葉まで。
電車をいっぱい乗り継ぐので、色々やらかしながらなんとか到着。
1時間半かけて草むしりと掃除。ドクダミがびっしりですごかったです。
抜いたけどまた生えて来るでしょうね。
持ってったリッピアとセダムがどれだけ頑張れるかです。(^_^ lll)

お供えのきんつばとペットボトルのお茶を両親と一緒に飲んで
「墓に布団は着せられぬ」ってやつだねって、独りごと言いながら
それでも少し気がすみました。
風が強かったのでお線香はボウボウ
お線香とドクダミの匂いをきっちり身にまとい、都心まで電車で帰りました。


花


その日は渋谷のホテルで泊り、翌日、同窓会のある横浜へ移動する間に
少し時間があったので、急に思いついて自由が丘に寄ってみました。
父の会社の家族寮があり、9歳まで住んだ街。
miikちゃんもそこで一緒に育ちました。

横浜
左上はモンブランのモンブラン。
日本でモンブランを広めたのはここという老舗洋菓子店。
子どもの頃、買い物中に母がお金を払うのに手を離したら
私がいなくなって大騒ぎ。見つけてくれた魚屋のお兄ちゃんが
「モンブランの前で待ってるよ〜」商店街、みんな大笑いだったとか。(^^;)ゞ
晩年まで母はここの「モンブランが食べたいね〜」って言ってました。
スポンジの中にカスタードクリームと栗が丸ごと一個入ってる懐かしい味。
記憶より軽い感じで美味しかったです

その後1時間ほど街を散歩。おサレな園芸店や雑貨屋さんがいっぱいで
少し散財しました。さすがに苗は買わなかったけどね。

花

同窓会は60名ほど、懐かしい顔に囲まれて楽しかったです。
先生の音頭で乾杯した後、同級生の1人が「大人になったみたい」だって。
いや、だいっぶ前から大人だから。ヾ(≧▽≦)ノ
子どもに戻っちゃってるんですね。
3次会まで行き、横浜のホテルに帰ったら疲れ果てて爆睡です。

花


DSCN1532_20150428023651005.jpg
横浜駅近くに「横浜イングリッシュガーデン」というのがあることが
わかって、同窓会の翌日、せつママさんを誘って行って来ました。
7000本植わっているというバラにはやっぱりまだ早かったけれど
春の花がたくさん咲いてて、十分楽しめました。
カメラ片手に、お花好きのおしゃべりはノンストップ
きれい〜! なにこれ〜!


横浜2
入り口にはモリモリで葉色のめっちゃきれいなヒューケラと
フレンチラベンダー。
中に入ると、かわいい下草がい〜っぱい
ワスレナグサにビオラにリクニス、ピンクのシラーカンパニュラ。


DSCN1517.jpg
横浜3
早咲きのクレマチスが少し咲いていました。
白いアグロステンマ、ピンクのきれいなエビネ。どっちも欲しくなりました。


横浜4
バラは蕾がいっぱい。白い一重のかわいいバラはルイリール。
大きな株でしたから、たくさん咲いたら素敵でしょうね
下はライラックと、名前のわからない木のかわいい花。
バラ以外は名札がないんです。知らない植物がいっぱいありました。


横浜5
上の赤い花はたしかkulalaさんのところで見たような・・
調べたらアネモネ ダブルコロナリア。幻の…と言われる原種だそうです。( ゜o゜ )
ランチバイキングでお昼をすませ、ガーデンに戻るとバラの育種家の
河合伸志さんと河本純子さんが対談なさってました。
河合さんはこのガーデンのスーパーバイザーをされているようです。
ちょっとだけ聞けたのは、河本さんが育種を手がけるようになったのは
とても素晴らしい花姿のバラに香りがないのを残念に思い
自分の手で、思うようなバラを作れたらと思ったのがきっかけだそうです。
ホント、そんなことができたら素敵
ゆっくり聞いていたかったけど、時間がなくて残念。

2〜3週間後はバラもクレマも咲いて素晴らしい景色になるはず。
でもその頃には人もいっぱいでしょうね。
「丸一日でもいられる〜」とせつママさん。
こんなきれいなとこで一日中、のんびりお花見てたいね〜


DSCN1535_20150428023649e10.jpg
横浜からはリムジンバスで羽田空港へ。
乗り換えなしで30分ほど、楽ちんでした。


花


おみやげは・・

DSCN1592.jpg
せつママさんからいただいちゃいました。
お母さんが炊かれたタケノコとキャラブキ。
どちらも今年お初。ラッキ〜 大好きなのでうれしいです。
さわやかなペパーミントのスプレーと種。ありがとう〜 


DSCN1600.jpg
横浜のデパ地下で、買ったのは・・
例によって欠かせない崎陽軒のシュウマイ。夫の大好物です。
前から一度食べてみたかった「神茂のはんぺん」を見つけて買ってみました。
口の中でメレンゲみたいみたいに消えていくの。すっごく美味しかったです

帰って来てから夜になって急性腸炎(ただの食べ過ぎ? (^^;)ゞ)を起こしたみたいで
その日は何も食べられず、翌日はお粥と、はんぺん食べてました。
ちょうどよかった。

息子には空港で買ったお菓子。
もうあらかた食べちゃったみたい。┐('~`;)┌


DSCN1584.jpg
自分用のお土産。自由が丘で買ったカップ&ソーサーと銀色の花入れ。
食べもんじゃないのは自分のだけよ。ホホホ・・・。

今回もあまり時間がなかったけれど、いいお上りさんができました
昨日は大洗濯、今日は朝から仕事です。息抜き終了〜。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
番犬くん
2015 / 04 / 25 ( Sat )
DSCN7820.jpg


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
後ろ髪
2015 / 04 / 24 ( Fri )
今日、24日から3日ほど留守にします。
小学校の同窓会とお墓参りに行って来ます。
お墓参りは久しぶり。掃除のついでに、雑草よけに植えるものも
持って行きます。ヒメイワダレソウ1ポットと、庭にはびこってる
セダム、マンネングサを2つかみほど。
根付くまで水やり出来ないけど、育つでしょうか・・。(^_^ lll)


庭はバラの蕾祭り
この暖かさ、帰って来る頃には咲いちゃってるだろうなぁ。
後ろ髪を引かれる思いっていうのはこういうこと。

しかも水やりを、花に興味のないヘルパーに頼んでいくので心配。
息子はさらに当てにならないし。
水切れで花が痛んだらショック・・。(*_*lll)
まぁ、遊びに行くんですから、しかたありません。


DSCN1406_20150424022741fa0.jpg
あっぷるりんさんにいただいたマチルダ。


DSCN1448.jpg
伯爵様こと、コントゥ・ド・シャンボール。房咲きです。


DSCN1439.jpg
2月まで咲いてたジョナサン。


DSCN1392_20150424022744ecc.jpg
大物、シティー・オブ・ヨーク。


DSCN1401.jpg
とっくんさんにいただいたオーニソガラム。これはまだ大丈夫そう。


東京・横浜は新しい路線が増えて、何に乗ったらいいのか皆目わかりません。┐('~`;)┌
旅行中の移動は全部、経路検索して、地図もプリントアウト。
スマホじゃないので、こういう時は不便。
プリントアウトの紙束片手に、時代遅れのお上りさんして来ます。ε=


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
初バラ
2015 / 04 / 19 ( Sun )
やっぱり今年も一番乗りはオールドブラッシュ。
もういくつも咲いています。
そう強くはないけど、久しぶりにバラのいい香りが庭に漂います。
壁面のバラも蕾がいっぱい。バラの季節が始まります。


DSCN1211.jpg
DSCN1283.jpg
DSCN1286.jpg
挿し木で育ったのが2株あって、どちらも咲きました。
挿し木の枝をもらった土手の親株は、もうたくさん咲いています。
たくましい野生児です。


DSCN1214_201504191425169d5.jpg
オマージュ・ア・バルバラ。最初の蕾はやっぱりちょっと残念な咲き方。
外側の花びらもだいぶ傷んで、何枚かはがしてます。(^^;)ゞ
あとの蕾はまだ小さいです。


花


DSCN1271.jpg
バラの下で、いつの間にかオルラヤの蕾が出来てました。( ゜o゜ )


DSCN1306.jpg
とっくんさんにいただいた青いオダマキ、一気に咲きました!
これ、前に、種蒔きされた苗を頂いた分です。
去年、咲いたのを頂いたのは、夏越し失敗しちゃったみたいで
芽が出て来ませんでした。ごめんなさい。
でも、小さな芽が出てるので、こぼれ種で復活するかもと
そのままにしています。


DSCN1198.jpg
ピンクのオダマキは、いっぱい咲き出しました。
背が高くて、いっぱい咲くので、切り花向きです。


DSCN1258.jpg
ヒメウツギも咲きました。花房が3つくらいしかついてません。
そういえば植え替えもしてないし・・。
葉っぱはワサワサの葉ばかりさま。(^_^ lll) 日当りいいとこで様子見ます。


DSCN1276.jpg
ベロニカ・マダムマルシア。ポツポツ咲いてますが、グレコマや
スミレに追いやられて、だいぶ減ってしまいました。
グレコマを整理して、また枝をポチポチ挿して、増やそうと思います。


DSCN1317_20150419142453dab.jpg
ラケナリア・ソワレも開いて来ました。
透明感はないけれど、ライラックのようなきれいな色です。


DSCN1328_20150419142451ad4.jpg
ラケナリア・春の川原。だいぶ色が変わって来ました。
色変化の大きい品種です。
この2つは一昨年買った分。少しずつ増えました。


昨日は、肥料や土や、空いた鉢でゴチャゴチャの狭いスペースの片付け。
古いコピー機の台を外に出して、それを収納にしたのはいいけど
そこに運ぶまでに、物をどけて鉢を動かし、おおごと。
だいぶ捨てて、やっと片付いて少しスッキリしました。
お見せできるモンではないので、画像はナシですけどね。(^^;)ゞ


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
11年目の黄エビネ
2015 / 04 / 16 ( Thu )
昨日はやっと雨が上がり、晴れ間が出たので少し写真が撮れました。
とはいえ、晴れたと思ったらいきなりどしゃぶり、風も強くて不安定。
一日変なお天気でしたね。

雨続きで庭にあまり出られないでいるうちに
いろいろ咲き始めちゃってます

DSCN1078.jpg
DSCN1113.jpg
DSCN1071.jpg
DSCN1084.jpg
エビネはいきなりほぼ満開。
今年は雨が多く、水切れしなかったので斑点もなく (^^;)ゞ
きれいに咲いています。
父が亡くなった後、実家の庭から掘り上げて持って来て、11年。
ロウソクみたいにぐるりと11本の花茎が立ちました。


花


DSCN1038_201504152102051ba.jpg
クレマチス、月宮殿がもう咲いていました。
安い、早い、よく咲いて、きれい 4拍子揃った良い子です。
その上、下の方から咲いてくれるのもありがたいです。
¥198の苗も試してみる価値、十分ありますね。


DSCN0960.jpg
DSCN1019.jpg
せつママさんに頂いたコデマリ、咲きました。
真っ白できれい


DSCN1163.jpg
DSCN1145.jpg
退色して、グレーがかって来たチューリップ・シルバークラウドがきれいです。


DSCN1134_20150415210141537.jpg
後から咲いた左の一輪、モザイク病でしょうね。 これはこれできれいだけど。

DSCN0905.jpg
DSCN1152_201504161021281fc.jpg
自立できなくなったブラックヒーロー。ヒーローなのに? ┐('~`;)┌


DSCN1171.jpg
白いのはそろそろ終わりです。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
悪あがき
2015 / 04 / 13 ( Mon )
NHKの「趣味の園芸」今週はラベンダーだったので、久々にしっかり見ました。
ラバンディン系というのを買ったら良かったのね。
香りよく暑さにも比較的強いとか。でももう買っちゃったんだもの・・。(^_^ lll)


DSCN0676_201504130845276b6.jpg
よりによって暑さに弱いイングリッシュラベンダー系。(><)
フレンチラベンダーの方が育てやすいのはわかってたんだけど
香りの強いのが良かったの。

好きで何度植えても枯らすラベンダー。暖地では無理と諦めてました。
でも近所の空き家の庭に、大株のラベンダーがモリモリ育ってるのを見て
育て方が悪かっただけかも? って思ってました。

育て方を検索してて、暖地、四国のラベンダー生産者のブログを見つけました。
「最もやってはいけないことは、チッソ肥料分のある土で
ラベンダーは乾燥を好むと思って、水やりを控えて育てることです。」
そうだったの?! Σ( ̄ロ ̄lll) 
窒素分があると徒長する。そこで水を控えると枯れるんだそうです。
あ、あくまでも暖地で、イングリッシュラベンダー系のお話です。

このブログ、とても面白かったのでリンク貼っときます。
興味のある方は、時間のある時にゆっくり読むと楽しいです。
「香川県でおかむらさきを咲かせる方法」
http://tanbonousi.blog121.fc2.com/blog-category-51.html


DSCN0854.jpg
DSCN0841.jpg
実はブロ友さんのとこで、ワスレナグサとレースラベンダーの
素敵な寄せ植えを見て、マネしてみたくて買って来たんです。(^^;)ゞ
でも、イングリッシュラベンダー系で寄せ植えは無理とわかり
それぞれ別の鉢に植え、カゴに入れただけの
期間限定、なんちゃって寄せ植えにしてみました。
ワスレナグサが終われば解散です。

ラベンダーは庭のマサ土と山野草の土、パーライトを混ぜて植えました。
肥料分は入れていません。梅雨前には刈り込み。
あがいても枯らすんだろうな〜。でもちょっとあがいてみます。(^皿^)


花


DSCN0889_2015041308445213d.jpg
オステオスペルマムが満開です。徒長してて株姿はグダグダですけど。


DSCN0808.jpg
ラケナリア。


DSCN0836.jpg
マンション外の生け垣。ベニハナトキワマンサク、今年は花の付きがよくなくて
咲き揃いません。


DSCN0804.jpg
ヒトリシズカ。


DSCN9756_201504130844502ba.jpg
ビオラももう徒長気味。ムスカリもそろそろ終わりかけ。


DSCN0426.jpg
クリスマスローズはもう終わり。ほとんど花茎をバッサリ切りました。
今年も長いこと楽しませてもらいました。お礼肥をそれぞれにあげて終了。
この時期の施肥は窒素分少なめの方がいいというので、普通の化成肥料に
リン酸カリだけのを混ぜてやりました。
梅雨時に窒素分が残ってると根グサレや病気の原因になるそうです。


花


雨上がりのバラは・・
DSCN0740.jpg
DSCN0752_201504130845134b7.jpg
DSCN0769_20150413084512b25.jpg



花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
なたね梅雨と花冷え
2015 / 04 / 10 ( Fri )
菜の花が咲く頃には雨が多い。
桜の咲く頃には冷え込むことがある。
昔からある賢くてきれいな言葉ですね。

寒いし、お天気の日が続きません。今日もまた雨
おかげで庭は雨粒天国


DSCN0728.jpg
西洋オダマキ。


DSCN0441.jpg
ワスレナグサ。


DSCN0477_20150410154017079.jpg
DSCN0643_20150410153935b2b.jpg
原種系チューリップ、レディー・ジェーンの蕾と思ったら
後から咲いたのはクルシアナ・シンシアでした。


DSCN0591.jpg
DSCN0719.jpg
DSCN0414.jpg
チューリップの寄せ植え。ブラックヒーローがやっと追いついて来ました。
なかなかカッコいい花です。6球のはずがたくさん蕾があります。
1球からいくつも咲くみたい。
ピンクのシルバークラウドは、最初はきれいなピンクだけど
時間とともにグレーがかったピンクに退色していく感じがします。

DSCN0620.jpg
DSCN0633_20150410153950f5c.jpg
亜麻は雨だと開ききれず、天気よかった昨日はたくさん咲いてました。


DSCN0486.jpg
杏も結実しました。ほったらかしだから、味は期待できないけど。


DSCN0489_20150410153955899.jpg
ユリももうこんなです。去年の支柱が挿したまま〜。(^^;)ゞ


DSCN0565.jpg
気がついたら、もう咲ききってたヒューケラ。葉色がきれいです。


花


DSCN0662.jpg
自然林公園はもう八重桜。淡い色でふんわり、かわいいです。
八重桜も何種類か植わってるので、もう少しの間、楽しめます。


DSCN0663_2015041015393217a.jpg
足元にはサギゴケがいっぱい。踏まれても咲く。強いですね。


来週からまた、外のお仕事が始まります。
結局、何も片付いてない我が家。いつものことだけど。(^^;)ゞ
雨だし、今日は少し片付けものしよ〜。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
バラの緑と伯爵の蕾
2015 / 04 / 06 ( Mon )
DSCN0158.jpg
DSCN0166.jpg
寄せ植えにしたチューリップが咲き始めました。
白いのがフランソワーゼ、ピンクのがシルバークラウド。
タイミング合いそうなんだけど、ブラックヒーローが少し遅れてます


花


DSCN0122_20150406035917fae.jpg
DSCN0130.jpg
壁面のバラはもうこんなです。鉢植えのバラもどんどん葉が展開して
庭全体が鬱蒼として緑に覆われていきます。


37.jpg
ほとんどのバラに、もう蕾がついてます。


DSCN9819_20150406035850b78.jpg
フツーのバラの蕾ですが、思わず「おぉ〜!」と声が出てしまいました。
コンテ・ドゥ・シャンボール。細かいトゲの多い偏屈な伯爵さま。
去年、春に蕾がつかなかったので、6月に強剪定と植え替えを
同時にしたのでへそを曲げたのか、秋にも咲きませんでした。
リストラする (~_~;)と言い聞かせてたら、脅しが利いたのか、蕾がつきました。
オールドローズで、咲けばクラクラするほどの強香。楽しみです。


そして気温が上がるにつれて、虫もつき始めました。
アブラムシに、チューレンジに似たクシヒゲハバチの幼虫に、バラゾウムシ。
スミレにはツマグロヒョウモンの幼虫。
幼虫という文字を見るのもイヤなくらい嫌いなので、写真はナシです。
オルトランを少し撒きました。
楽しみな春ではあるけれど、虫との戦いの日々の始まりでもありますね。


花


DSCN0045.jpg
バラの根元に植えてたラミウム。植え替えの時にはがして
しばらく水を入れたトレーに放置してたのを、ちぎってあちこちの鉢に
また乗せときました。何事もなかったかのようにきれい
ありがたいカバープランツです。


DSCN0155_20150406035854598.jpg
37-382.jpg
ラケナリア。春咲きの品種が咲き出しました。
下の2つは古い球根。少し増えたみたいです。


39.jpg
植え替えを2つ。あっぷるりんさんに頂いたパイナップルリリーと
のぶり〜んさんに頂いたアマリリス。
パイナップルリリーは去年植え替えてなかったのでパンパンでした
アマリリスは球根小さくなったかも。咲くかなぁ。


花


DSCN9900.jpgDSCN9872.jpg
DSCN9919_20150406035827dc7.jpg
散歩道の桜。上から、しだれ桜、いつもの桜のトンネル
巨大化したミモザと桜のコラボ。


DSCN9847.jpg
菜の花を撮ってたら、ナルちゃん、フレームイン。┐('~`;)┌


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
開花ラッシュ
2015 / 04 / 03 ( Fri )
初開花の花がいっぱい。毎朝楽しみです
またズラズラいきます。アップが間に合わないんだもの
サラッと流してくださいね。(^^;)ゞ


DSCN9838.jpg
DSCN9836.jpg
亜麻。朝見たら青い花びらが見えていて、昼までには咲きました。
見てる間にハラリと散っていきます。なんてきれいではかない花
しばらく見とれてました。追加で地面に種蒔きしたけど、もう遅いかな?


DSCN9964.jpg
セリンセ。こちらはガッチリした花がいっぱい咲いてます。おしゃれですね。


DSCN9744.jpg
タイツリソウ。今年も鯛、釣れてます。


DSCN0005.jpg
ヒトリシズカももう咲きました。黒葉スミレも一緒に咲いてます。


DSCN1978.jpg
ブルーベリー。


35-36.jpg
スノーフレーク。土手から掘り起こしてもらって来たのが咲きました。
ちょっぴりだけどね。


DSCN0035.jpg
種蒔きのワスレナグサ。


DSCN9692_20150403151444151.jpg
こんなんも。ハボタン。


DSCN9811_20150403151428cac.jpg
やっと咲いたイベリス。徒長しちゃってます。


35-362.jpg
ネモフィラ・ペニーブラックとマクラータ。これも徒長しちゃって・・。
なだれ込んでます。


DSCN1967.jpg
プスキニア。このくらいまでは伸びたんです。
咲かないシラーの葉っぱがボーボーで、鉢姿はなんだかなって感じです。(^^;)ゞ


DSCN9975_2015040315142323d.jpg
ストックもいっぱい咲いてきれいです。
背が高くなったので、寄せ植えから抜いて 10号鉢に植え直しました。
一年草ですから、終わったら抜くまでです。


DSCN9735.jpg
エビネ。10本ほど花茎が上がってます。
今さら株分けできなくなりました。秋早めに、ですね。


DSCN9742.jpg
普通のチューリップももう一息。
これは「ダークヒーロー」。ダークレッドのが咲くはずです。


花


DSCN9680.jpg
DSCN9690.jpg
欲しかったシュンランとミセバヤ。
欲しそうにしてたら (^^;)ゞ、あっぷるりんさんが送ってくださいました。\ (^o^) /
シュンランは昔、実家にあった懐かしい花。もの静かで好きです。
実家のよりずっと立派できれいな株
近所では売ってなかったのでうれしい~
ほんのりいい香り、久しぶりにクンクンしました。
枯らさないようにがんばります。

そしてミセバヤ。
多肉には手を出さないと言いながら、これは買おうと思ってました。
そしたら分けていただけました。 挿し木にしたものだそうです。
素敵な鉢にクル殻がのって、さらに可愛いです。
いつもありがとう〜!


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
明石の花見
2015 / 04 / 01 ( Wed )
久しぶりの明石。6年ぶりくらいだと思います。
スーパー晴れ男の夫のおかげでいいお天気。
夫と介護者がリハビリセンターへ車いすの調整に行ってる間
私は明石公園でお一人様のお花見。
まだ早いかと思った桜も、そこそこ咲いていて、空には鳶がピ〜ヒョロロ。
暖かくて気持ちのいい一日でした。

DSCN2179_20150401155908c6a.jpg
akasi1.jpg
DSCN9606_201504011559045bf.jpg
DSCN2203_20150401155906c29.jpg
DSCN2175_20150401155909ce5.jpg
DSCN9585.jpg
akasi12.jpg

DSCN2155.jpg
花見弁当はお気に入りのタコ稲荷。
魚の棚に先に寄って買って行きました。


明石の商店街「魚の棚」と書いてウオンタナって呼びます。
漁港に近いので新鮮な魚とタコ、イカナゴの釘煮、明石焼が名物。
さほど大きくはないけれど、市場好きの私は楽しくて大好き

akasi13.jpg
左下、名物・魚屋から脱走するタコ (*^ω^*) 昼網で上がった魚も生きてます


DSCN2143.jpg
タコの柔らか煮。おみやげはこれ買って来ました。
残ったらご飯と炊き込めばタコ飯です。


夫は年末から3回、明石に通いましたが、今回で終わり。
3時過ぎに合流して、プチ打ち上げ
夫たちは遅めの昼ご飯、私は2度目の昼ご飯。(^皿^)v
商店街の中の居酒屋で魚や貝を焼いて食べて来ました。美味しかったですよ。

JR 使えば小1時間で行けるのに、こういうことでもないとなかなか行きません。
でも明石は、また行きたいっていつも思います。
次はいつになるやら。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |