レディージェーンの開花と蕾たち
2015 / 03 / 29 ( Sun )
ここ数日、天気もよく、あたたかく、どこからともなく花のいい香り
ウグイスまで鳴いて(姿は見えないけど)庭にいるのが本当に気持ちいいです。


DSCN1753_201503290547499a7.jpg
DSCN1692_20150329054804da7.jpg
DSCN1898_2015032905472362f.jpg
原種系チューリップのレディージェーン、今年も咲いてくれました。
鉢に植えっぱなしなのに、去年より花数増えてるみたいです。
同じ原種系のシルベストリスは消えたみたいだし
サファイヤスターも蕾が見えません。
なぜかレディージェーンだけ、優秀です。


花


蕾たち・・ みんななんてかわいいんでしょう。
咲かないうちから見とれます。

DSCN1846.jpg
タイツリソウ。


DSCN1877.jpg
ヒューケラ。


DSCN1831.jpg
亜麻。70~80cmまで伸びてます。先を見たらもう蕾!


DSCN1866.jpg
とっくんさんに頂いたオダマキ。めくって見たら蕾!


DSCN1864_201503290547275fb.jpg
うちの西洋オダマキ。たぶんピンクの八重だと思います。
違ったりして・・。(^^;)ゞ
まぁオダマキは何が咲いてもおかしくない我が庭です。┐('~`;)┌


DSCN1776_20150329054748f2e.jpg
ヒトリシズカ。蕾じゃないけど、これが開くと花です。
数は増えてるけど、今年はなんか小さいです。
種で増えたか地下茎で増えたかわかりません。┐('~`;)┌


DSCN1629.jpg
せつママさんに頂いたコデマリ。


DSCN1657.jpg
DSCN1671.jpg
もひとつせつママさんに頂いたクラッスラ・クーペリー。
蕾がついてから苦節何カ月? やっと開花しました。かわいい〜


花


こちらは結実・・

DSCN1700.jpg
エイザンスミレ。花殻摘みそうになって、そうだ、種!
って思って残してたら、立派な実がつきました。
種飛ばして増えてね。


DSCN1808.jpg
サクランボ。人工授粉の甲斐あって? 結実しました。


暖かいと体も楽で、庭しごともはかどります。
植え替えもだいたい終わり、時間切れのにはなんちゃって植え替え。
少し掘って新しい土を入れ、肥料をやって終わり。(^^;)ゞ
定植しきれてなかった種蒔き苗も、あちこちに突っ込みました
後は鉢の配置換えをして、片付けます。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
開花宣言
2015 / 03 / 27 ( Fri )
大阪は26日、桜の開花宣言出たようです。
今朝は寒かったけど、午後からだいぶ気温が上がりました。
明日以降、本格的に暖かくなるというので、桜もどんどん咲くでしょう


いつもの散歩道では・・

DSCN1481.jpg
DSCN1483.jpg
DSCN1462.jpg
毎年楽しみにしてる、土手の山桜。もう満開です。
この木の真ん前にお住まいのおばちゃん「よお咲いてるやろ〜」って
自分とこの桜のように自慢しはります。
今年もライトアップして、毎晩、窓から夜桜見物してることでしょう。


DSCN1487.jpg
DSCN1456_2015032700461276f.jpg


自然林公園では・・

DSCN1561_20150327004531698.jpg
DSCN1522.jpg
DSCN1586.jpg
河津桜でしょうか。濃い桜色に夕陽が当たってきれいでした


DSCN1495.jpg
ソメイヨシノはこんな感じ。


DSCN1548.jpg
みぃ〜っけた! 上の方でチラホラ咲いてるところがありました。


31日、夫はまた明石に行くので、今度は私もついて行くことにしました。
介護者も一緒なので、私はイイとこ取り。
明石までは一緒に行き、用事は2人で行ってもらって
その間に私は1人で明石公園でお花見。
用が済んで戻って来たところで、一緒に美味しいモンを食べて来ます。
夫はどうせ花見はどうでもいいので、まぁ気が向いたら
食後に夕暮れの桜見物に行くかも。

遠くの花見は鬼門の我が家。
さて無事に帰って来れるかどうか。


花

そうそう・・「おきてがみ」というのを設置してみました。
↓記事の下の方、スポンサーサイトの下にこんなんがあります。
banner.gif

FC2のブログをお持ちの方は、訪問履歴が残るので必要ありませんが
それ以外のブログの方は、コメントを残さなくても「来たよ♪」ポチ!
って、アイコンをクリックしていただけると
来てくださったことがわかってうれしいです。
読み逃げ歓迎。お互い様だしね。(^^;)ゞ


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
今年のビオラ・コレクション
2015 / 03 / 25 ( Wed )
今さら? (^^;)ゞ 苗でビオラを買ってれば、去年のうちに咲き揃ってますよね。
去年REIKOさんに頂いた苗は先に咲いてくれてましたが
私が種蒔きした苗はやっと咲き出して、ほぼ顔ぶれが揃いました。

ビオラ1
ビオラ2
ビオラ3
REIKOさんのが濃い紫~薄紫、うちのが黒とアプリコット~赤。
苗で買ったウサギさんが白で、ちょうどいい感じです。
種から育てると時間も手間もかかるし、冬に咲かせるのは難しいけど
うちの近所のHCではなかなか出ない色のビオラの苗がたくさん。
種蒔き大失敗の去年に比べれば、今年は上々です。私にしてはね。


花


DSCN1453.jpg
白い水仙。去年の旧根、葉っぱはたくさん出てるけど、花茎は1本だけ。
2つ咲くようです。


DSCN1285.jpg
ムスカリ、今年はあちこちに植えたから、あまり密植になっていません。


DSCN1317_20150325033230e9a.jpg
DSCN5457_201503250445373fc.jpg
ヤマアジサイ、花芽がついてます。 w(°o°)w オォオ〜
コガネ・ベビーにやられて根っこが壊滅的だった株。
ほぼ挿し木状態から復活しました。
仕切り直して新しいの買っちゃおうかと思ってたけど。
青い花、2つ3つは咲きそうです。


花


その後のクレマ・・

ミゼットブルー
親友のとこからきたミゼットブルー、もうこんなことになってます。
うどん粉病が怖い・・。 右の画像は植え替え直後、20日ほど前のです。


DSCN1236_201503250332336f8.jpg
どど~ん! クレマ・ダイアナさんの根っこ。
やっぱり凄かった・・。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
クリローのドライ
2015 / 03 / 22 ( Sun )
今日は天気もよくてポカポカ。
ちょこちょこ鉢を移動したり、クレマのツルを絡ませたり
ガッツリ庭しごとをする気にはなれず、ボォ~っと庭を眺めてました。 ( ´o` )


DSCN1143_20150322190317972.jpg
黒葉スミレのラブラドリカが咲き始めました。スミレ大好き。
親株はもうどこへやら ┐('~`;)┌ あちこちにこぼれ種で育ってます。


DSCN1224.jpg
黄金シモツケ。新芽がきれい


DSCN0984.jpg
ミニバラは気がついたらもう繁り過ぎ。
風通し悪いと、ミニバラはうどん粉病になりやすいので、芽かきをしました。


DSCN1205_2015032219031505b.jpg
こちらのみっしりは、ほぼ雑草じゅうたん。
ハコベ、グレコマ、タイム・ロンギカウリス、ベロニカ・マダムマルシア。
ハコベとグレコマをはがして、埋まってたタイムとベロニカを救出
咲いてくださいね。


花


DSCN0513.jpg
DSCN1182.jpg
クリスマスローズはまだたくさん咲いてますが、そろそろ盛りを
過ぎた感じ。 先の方の小さい蕾も咲いています。


DSCN0609.jpg
DSCN1124.jpg
前からやってみたかったクリローのドライフラワー、やりました。
花が見えなくなるまで乾燥剤シリカゲルを入れて、ぴっちり蓋をして・・。
下の写真が2日後。カサカサになってました。( ゜o゜ ) そこそこきれいでしょう?
やっぱりおしべが残ってるきれいなうちにやった方がいいみたい。
おしべが落ちてたものは、イマイチです。
乾燥剤の重みで、ペッちゃんこになりやすいので、シングルより
ダブルの方が見栄えがします。
乾燥剤、私は粒状のを使いましたが、砂みたいな細かいシリカゲルの方が
いいのかもしれません。


花


DSCN1033.jpg
DSCN1087.jpg
今年もツクシのバター醤油炒め、作りました。
摘み草を楽しんで、食べて楽しむ懐かしい春の味です。  手間はかかるけどね。


花


DSCN1065_201503221903324a5.jpg
20日は私の誕生日だったので、親友が送ってくれました。
マダム・シンコのバウムクーヘン。塩キャラメルとブリュレ。
写真撮る前にもうだいぶ食べちゃった。 やっぱり美味しいね
いつもありがとう〜 \ (^o^) /
パッケージは相変わらず派手〜


DSCN0831.jpg
家族はな~んもしてくれないから自分で買っといた誕生日プレゼント。
バラ・コンスタンツェ・モーツァルト。
もうこんなに葉が展開してます。楽しみ〜


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
クレマチス始動
2015 / 03 / 19 ( Thu )
ここ数日暖かいので、せっせとクレマの植え替えをやってるけれど
なっかなか進みません。
大きい鉢が多く、根もがっちり。もうだいぶ伸びてるツルを
折らないように気をつけて、植え替え終わったら支柱を立てて
ツルを誘引。ε=( ´o`) どうしても時間がかかります。
日に日にツルが伸び、早咲き系は花芽もついて焦ってます
やっぱり秋に植え替えた方が楽ですね。
秋冬はバラのお世話で手一杯 だったので、春にしましたが。
去年サボって植え替えをあまりしなかったので、今年はほとんど植え替え。
鉢底から根が出ちゃってるんだもの。


DSCN0921.jpg
DSCN0936.jpg
DSCN0926_20140429041347049_2015031909052182f.jpg
HFヤング。早咲きのパテンス系、もう花芽がついてます。
旧枝咲きで古い枝をある程度残してるので、植え替えが厄介。
枝をポキポキ折りまくり、セロテープの補修だらけです
6号鉢のスリットあたりがパンパンに膨らんでました。
8号がなくて9号のロング鉢、大き過ぎるかと思ったけど、入れてみたら
ちょうどいいくらいでした。
2年前に買った¥180の小さい苗。成長早いです


DSCN0690.jpg
DSCN4829_201503190905207dd.jpg
パルセット。こちらは新枝咲きなので、株元からばっさり強剪定してありましたが
もうこんなにツルが伸びてしまいました。
茶色い枯れ枝みたいなのは、オベリスクに巻きついてるものです。
鳥かごみたいなナチュラルな感じのなので、誘引しやすくていいです。
去年よく咲いてくれたので、少しだけ増し鉢。


DSCN0712.jpg
DSCN5540_20150319090518d86.jpg
プリンセスダイアナ。これも新枝咲きなので地際で剪定してました。
地中からニョキニョキ新芽が出ています。枝数減らした方がいいかな。
2年前に親友が送ってくれた挿し木苗ので、これももう大株です。
まだ植え替えできてません。抜くのが怖い


DSCN0944.jpg
のぶり〜んさんに剪定枝をいただいたテッセン。
新芽が出て来ました。増し鉢して植え替えました。
これだけ成功しました。あとのは失敗。ごめんなさい。


DSCN0805_201503190800485f1.jpg
DSCN0812.jpg
咲きっぱなしの白万重。かおさんに頂いた挿し木苗、大きくなりました。
冬に咲いたのは、さすがにもう枯れ込んで来たので切りましたが
枝先についてた蕾が順に咲いていきます。新芽もどんどん伸びてます。
去年植え替えてるのでサボるかも。(^_^ lll)
壁面に誘引してるので、植え替えが大変なんです。


花


花芽たち・・。

DSCN0895_20150319080029e10.jpg
あっぷるりんさんに種をいただいて、種蒔きしたセリンセ。
花芽が出て来ました。
大きな種で、蒔いたらがっちりした芽が出て、危なげなくがっちり育ち
モリモリすごいボリュームです。
種蒔き苦手な私も、これは安心して育てられました。
ボリュームすご過ぎて、たまに水切れさせて下葉が枯れてるけど。


DSCN0704_201503190800521c0.jpg
ブルーベリー。細かい枝をずいぶん整理したつもりだけど、蕾がみっしり。
咲かせ過ぎ? 花が咲いてから摘花してもいいそうなので
このまま咲かせてみます。


DSCN0847.jpg
DSCN0849.jpg
ラケナリアの春に咲く品種も花芽が大きくなって来ました


DSCN0840.jpg
DSCN9627のコピー
冬咲きのラケナリア・ウィンター ブルーライトはだいぶ黄色くなってます。
それにしても、どれも一緒に咲きません。
いろんな色を群生させて咲かせるのは難しいみたい。


花


今、満開なのは・・

DSCN0067.jpg
ヒマラヤユキノシタ。頭重いので、時々隣の鉢に支えてもらいます。
花保ちいいですね。


DSCN0685.jpg
ミニ水仙ティタティタ。いっぱい咲きました。
今年ももう¥160でポット苗が出てるので、追加しとこうかと思ってます。
地植えじゃないので、来年減るでしょうから。
球根で買うより安いです。


DSCN0739.jpg
プリムラ・マコライデス。まだまだ花芽が上がって来てます。


花


DSCN0948_20150319080004691.jpg
パンは焼くそばから食べちゃうので、写真を撮るヒマがありませんでした。
昨日は焼きたてをすぐ撮りました。
全粒粉とライ麦の入った、ドライフルーツのパン。
息子がクルミが苦手なので、クルミ入りは半分だけ。
クリームチーズも入れましたが足りなくて、入ってないハズレがあります。(^^;)ゞ


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
先発隊
2015 / 03 / 17 ( Tue )
今日は暖かかったぁ。あまり日は射さなかったけれど、午前中から
気温が上がって、フリース脱いで庭仕事してました。
あちこちで蕾がつき始め、先発隊の花たちがどんどん咲いていきます。
もグングン伸び、本格的な春が始まりましたね。


DSCN0889.jpg
いつもの散歩道、自然林公園のサクラの先発隊は毎年オカメザクラ
もう満開です。


DSCN0892.jpg
次がこのヤマザクラ。これももうだいぶ咲いていました。


DSCN0880.jpg
土手には出始めのツクシ。小さな女の子が手にいっぱい摘んでました。
食べるには、まだ小さいけどね。


花


我が家の庭では・・

DSCN0769.jpg
クレマの植え替えをしていたら、横で何か動くので虫かと思ってギョギョッ!
ピョンとカエルが飛び出て、逃げて行きました。土の中にいたので茶色。
寝てたのを起こしちゃったかな?


DSCN0752.jpg
オステオスペルマム、咲きました。
たくさん蕾がついていっぱい咲きそうです。


DSCN0717_20150317001951530.jpg
ヒメウツギ。新芽が出てると思ったら、もう花芽。
咲くのはまだ先だけど、いつも早々1つ2つだけ蕾がつくんです。


DSCN0695.jpg
あらま・・ どうしたんでしょう。オマージュ・ア・バルバラにもう蕾。
いつもは早く咲くバラじゃないんですよ。
冬にどうせ咲ききれないからと、早めに摘擂したせいでしょうか。
あまりきれいに咲かなそうな蕾が1つだけだけど。


DSCN0794.jpg
いつも、バラの開花一番乗りはオールドブラッシュかジョナサン。
探してみるとやっぱり。オールドブラッシュに蕾がついてました。


DSCN0360_201503170020144e7.jpg
のぶり~んさんにいただいた雪割草、最初の花が咲きました!
蕾がいくつか上がってます


DSCN0777_20150317001947f7a.jpg

DSCN0637.jpg
杏が咲き始めました。今年は花が小ぶり。花数は多いみたいだけど。
そう言えば、肥料やったかどうか・・?? ヽ(。_°)ノ ?


花


新顔さん2つ。

DSCN0479.jpg
エイザンスミレ。買い物の通り道のお花屋さんの店先で¥150。
かわいいでしょう? つい、気の迷いで・・。


DSCN0402.jpg
カランコエ・プミラ。じわりと増えていく多肉・・ (((^^;)ゞ


花


DSCN0877.jpg
昨日、綿棒少し食べました。L(>o<)」オイィ〜!


花


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
春の雪
2015 / 03 / 11 ( Wed )
昨日は全国的に雪や霰が降って大荒れだったようですね。
こちらも晴れたり曇ったりめまぐるしく、少しだけ雪が降りました。
今日も時折、小雪がチラついて寒〜いです。

チュウレンジバチ
気温は5〜6℃あるので、降ってはすぐに消えてしまいます。


昨日は寒い中、我が家の寒がり夫は新しい車いすの認定のため
また明石まで行きました。極寒地仕様の下着にホカロン貼って。
電車とバスを乗り継いで2時間近く、それでも車よりだいぶ早いんです。

今回も介護者と2人で行ってもらい、私はお留守番
明石へ行けばおいしいものが食べられるけど
先週は外出も多くて疲れたので、それはまた今度。
山盛りの洗濯をして、好きなだけ庭に出て、写真を撮って
好きな時間にお昼を食べて。お一人様の骨休め
ほっこりできました。


DSCN9979.jpg
春の雪の様・・というほどには咲いてないけど、我が家のサクランボ
今年はまだ蜂が来てないみたい。
替わりにメジロが蜜を吸ってるみたいだけど、念のため人工授粉。
絵筆でサカサカやりました。


DSCN0231.jpg
DSCN0200.jpg
プリムラ・ウインティはライムグリーンの雪のように、よく咲いています。
寄せ植えはどうも全体像がうまく撮れなくて。
ネメシア、ビオラ、ヒューケラ、咲いてないイベリスも入ってます。


DSCN0317.jpg
もう1つ寄せ植え。シモツケとヒューケラの寄せ植えの花が少なくなったので
少し前にブラキカムを入れて、リフォームしてました。
ブラキカムの花数が増え、ヒューケラもきれいな色の葉が出て来て
少し賑やかになったのでお披露目
枯れ枯れだったシモツケも新芽が伸びて来ました。


DSCN0304.jpg
ムスカリ。芽だし球根がやりたくて、小さい器に植えて室内に入れてました。
咲くには咲いたけど、葉っぱもヒョロ〜ンと伸びてしまいました。
色が薄いのは、薄い色の方の球根だったのか、普通のが色が薄くなったのか
よくわかりません。┐('~`;)┌
室内の日当り特等席も、いつの間にか、あまり日が当たらなくなっていました。


DSCN0337.jpg
普通に鉢植えで植えっぱなしのムスカリはまだこんな。ツクシみたい。


DSCN0187.jpg
あきらめてた原種のチューリップ、いくつか咲きそう。
レディージェーンかな。うれしいです。


DSCN0250.jpg
こっちは咲かなそうなクロッカス。きれいな葉が出てますが、細すぎ。
アップにしてるから、そこそこに見えますが、実際は糸のようです。


DSCN0277.jpg
DSCN0285_20150311134044c30.jpg
シラー・シベリカとプスキニア、少し伸びて少し花数が増えました。


花


DSCN0089.jpg
忙しかった先週の元気の素。
けめこさんが送ってくださった茨城県産の干し芋。
干し芋は元々好物ですが、これはびっくりするほど美味しかったです。
やわらかくてねっとりもちもち。焼いてみると、これがまたととろけるよう。
干し芋とは思えません。スイーツみたい。
たくさん頂いたのだけど、息子と2人で完食です。
おかげで頑張れました。


DSCN0111.jpg
今年も炊きました。イカナゴの釘煮。
去年から、セラミックのフライパンでやってますが、早く煮上がって
くっつかないのできれいにできます。山椒入れました。
天盛りの青山椒は飾り。煮たのはよく見えないから、乗せてみました。(^皿^)


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
クリスマスローズ満開
2015 / 03 / 09 ( Mon )
クリスマスローズが満開です。
今日も言葉少なに、写真並べていきます。
うつむいて咲くクリスマスローズのように、近頃やたら寡黙な私・・
なのでした。(^皿^)

DSCN0013_20150309134837722.jpg
DSCN0024.jpg
DSCN0057.jpg
DSCN0029_20150309134817330.jpg
DSCN0017_20150309134835b17.jpg
DSCN9994_20150309134813fb0.jpg
ニゲルは開花し始めて約1カ月。先に咲いたのは、もうすっかりグリーン。
そろそろ、メジベを取ったり花柄を切ったりする時期です。


DSCN9996a.jpg
7鉢15株・・あ、1つ増えたんでした。8鉢16株で記念撮影。特大サイズでアップしてみました。咲かなかった株もあるけれど、全体で見れば今年の花数は過去最多だと思います。
そりゃそうだ、年々、買って増やしてるんだもの。(^皿^)ゞ


花


毎年、この時期に仕事先のパーティでささやかな花束を頂きます。
お花は大体いつも一緒。スイートピー、ストック、ガーベラ。

DSCN9945.jpg
帰りにおしゃれな花屋さんに寄って、少しだけ花を買い足すのも恒例。
今年は濃い紫のラナンキュラスとチョコレートコスモス。
我が家のグリーンのクリスマスローズも少し切って入れました。
年に一度のごほうび花束です。


DSCN9928.jpg
それにしてもシックな色のラナンキュラス。
こういうの、球根や苗で売ってるの見たことないです。


今朝やっと、今年度最後の仕事が終わって、晴れて自由の身。\ (^o^) /
来年度の準備が始まるまで、しばらくは。さて何しようかな



花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
咲きたて
2015 / 03 / 05 ( Thu )
暖かかったり寒かったり、雨が降ったり風が強かったり。
変化の激しいこのところの天気。
今日はまた肌寒いけど、一度スイッチ入ったら
花はどんどん咲いていきますね。

ここ数日の、咲きたての花。

DSCN9667.jpg
DSCN9824.jpg
ミニ水仙ティタティタ。


DSCN9527.jpg
ネモフィラ・マクラータ。


DSCN9544.jpg
シラー・シベリカ。地際で咲き過ぎ〜。


DSCN9550.jpg
プスキニア。同じく、地際で咲き過ぎ〜。


DSCN9627.jpg
ラケナリア・ウィンター ブルーライト。
ビリディフローラに似てるけど、少し黄色が入ってます。


DSCN9613_20150305134647da2.jpg
DSCN9826.jpg
種蒔きのビオラが咲いて、寄せ植えもちょっと賑やかになって来たでしょう?
REIKOさんのビオラも混じってます。


DSCN9813.jpg
クリロー・ピュアイエロー。今年はこれが最後に咲きました。
蕾は早くから出てたのに。


DSCN9817.jpg
サクランボ(暖地桜桃)も咲きました。


杏・桜桃
前の記事、サクランボと杏の画像が、逆でした! すみません。
鉢の置き場所を入れ替えたのをすっかり忘れてました。
しかも蕾を見て、わからないなんて・・。ボケてます。
皆さんに赤いって言われるまで、気がつきませんでした。
考えてみれば、あの赤いガクは明らかに杏です。
ちゃんと例年の順番通りに咲いてます。
前記事、訂正しておきました。


花


DSCN9515.jpg
DSCN9509.jpg
親友のとこからお嫁入りしてきたクレマ・ミゼットブルー。
先週の土曜日に植え替えました。
確かに・・根がみ~っしり。 写真を撮る余裕もなく
根鉢そのまま果樹鉢に突っ込んじゃいました。良い子はマネしないでね。
芽をつぶしそうだし、グルグル巻きをバキバキ折りそうだったんだもの。
周りは指1本分くらいの増し鉢。
それでも鉢底に多少土が入ったので、肥料を入れられました。
オベリスクも組み立てたら、まぁ立派だこと。
枝もだいぶ整理したけど、やっぱりまだグルグル巻き。(^_^ lll)
なるべく下に巻いたけど、芽がすごく出てるので
あっという間にオベリスクの上までグルグル巻きになるでしょうね。
すごいことになりそう。咲くのが楽しみ♪

あとの2つは植え替え済みだったので、手間なし〜。
支柱だけ立てておきます。


DSCN9656_20150305134624dd2.jpg
他のクレマの植え替えはまだ出来てませ〜ん。どんどん芽が伸びてるのに。
クレマの植え替え適期は秋か、春。
春はなるべく早い方がいいんだけどな〜。


花


DSCN9739_20150305134622ec7.jpg
DSCN9768.jpg
今年もギリギリになっておひな様飾りました。
ちらし寿司は、エビが大きいんじゃなくて、器が小さいんです。(^皿^)
おひな様と仏さんのお供え用。お下がりは朝ご飯にきっちりいただきました。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
そこまで来てる
2015 / 03 / 01 ( Sun )
DSCN9294.jpg
さくらんぼ、暖地桜桃の花芽が膨らんできました。
・・と思ったら、これ、杏でした。訂正します。
置き場所を入れ替えたのでした。

これもバラの下のバラ科。
ツルバラを誘引したので、やっとのしかかる枝から解放されました。
そこまで来てますね、春


DSCN9292.jpg
杏の方が先に咲きそうな気配。( ゜o゜ ) いつもは後に咲くんですけど。
杏じゃなくてこっちがサクランボ。訂正します。
だからちゃんと先に咲こうとしてるんです。(^^;)ゞ

鉢1つ分だけ、日当りいい場所にあります。
ヒヨっちにやられる前にCDを吊るさなくちゃ


DSCN9192.jpg
ミニ水仙ティタティタ。蕾の形が透けて見えます。
今週中には咲きそうです。


DSCN9035.jpg
かき分けてみれば (^^;)ゞ ムスカリも花芽が見えて来ました。


DSCN9221.jpg
生きてたのね。タイツリソウ、ディセンドラです。蕾はまだ先だけど。
植え替えた方がいいのでしょうね。今年は何本、釣れるでしょうか。


DSCN9239.jpg
雪割草、小さいけど今度はきれいなのが咲きました。
あとの2つはちょっとひしゃげてます。
今年は種採りしないで、花後に寄せ植えから抜いて植え替え
ちゃんと液肥をあげて、来年大きな花が咲くようにお世話します。
忘れなければね。(^^;)ゞ


花


その後に咲いたクリスマスローズ。

DSCN9404.jpg
スポットのないピンクのダブル。
3~4年前に買った株だと思います。


DSCN9401_201503011723537d5.jpg
渋いめピンクのシングル。今年は少しピンクが薄く、グリーンが強め。
咲き始めのシングルのピコティと間違えたのがこれです。


DSCN9421.jpg
DSCN9471.jpg
ダブルやシングル、ピコティやスポット、ピンクがいっぱい咲いてます


そうなると黒が欲しくなり、シングルを頂けばダブルが欲しくなり・・

DSCN9260.jpg
また買っちゃうわけですね。(^^;)ゞ
高くて手が出なかったブラックのダブル。
お世話係さんのおかげで、めちゃ安く手に入りました。ありがとう!\ (^o^) /
開花株で、あと2つ蕾もついてます。


花


DSCN9370.jpg
メジロ食堂はちょっと改装しました。カゴが平らになったので
ミカンも乗せやすく、食べやすくなったはず。
雨の中、今日も頻繁にご来店。


DSCN9181_20150301172435067.jpg
また雑な焼きっぱなしのお菓子。
断面を見せるために切ったんじゃなくて、写真撮る前に
少し食べちゃったんです。(^^;)ゞ
クッキーマフィンというのを見かけたので、いつものブレッド生地で
焼いてみました。オレオクッキーを細かく砕いたのを生地に混ぜ
割ったのをトッピンク。サクサクして美味しいです。
マフィン生地でもパウンドでも、いけそうです。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |