種の行方
2015 / 02 / 27 ( Fri )
自慢じゃないけど、もともと種蒔きは苦手です。
苗で買うことがほとんどだったけど、ブログを始めて花友さんが出来て
種を送っていただいたり、種蒔き時期や育て方を教えていただいたり・・( ..)φ
少しずつ育てられるようになって来ました。
いえ、まだ失敗多数 十分ヘタクソですけどね。(^^;)ゞ
咲いてる苗を買って来るのと違った、種から育てる楽しさも
わかって来ました。皆さんに感謝!
去年の秋に種蒔きした、苗たちのその後です。


DSCN9160_201502270108463a1.jpg
種蒔き苗をまとめて突っ込んだ大きい鉢。
ワスレナグサ、ビオラ、イオノちゃん。
イオノちゃんは、種蒔き用のちっちゃいピット3つでこれです。
すごいボリュームですね。 去年の鉢のモジャモジャのはこれとは別。
おかげでビオラもワスレナグサも入りきれなくて、まだポットのまま残ってます。


DSCN9197.jpg
今朝見たら、自分で種蒔きしたビオラにやっと蕾ついてたので、画像追加です。


DSCN9125.jpg
ニゲラ。今年は順調です。 これはポット苗。直蒔きの鉢も1鉢。
地植えもあちこち芽が出てます。


DSCN9135_20150227010849d36.jpg
亜麻もどんどん伸びてます。


オルラヤの種の行方・・

DSCN9133.jpg
ヘソ曲がりのオルラヤ。
種蒔きしたところには1つも発芽せず、なんか出て来たと思ったら
・・・亜麻ですね。


DSCN9150.jpg
その亜麻を蒔いた鉢の根もとには、蒔いた覚えのないオルラヤ。┐('~`;)┌


DSCN9147.jpg
ビオラのポットもオルラヤが乗っ取って伸び伸び。
バラの鉢にも地植えのとこにも、あちこち好きなとこに生えてます。
まぁ勝手に育ってください。ヾ( ´o`)


DSCN9112_2015022701090769a.jpg
去年、ニゲルを種蒔きしたポット。ダメみたいです。
替わりにこぼれ種のイオノちゃんが咲いちゃってます。┐('~`;)┌


DSCN9075.jpg
モリモリのセリンセ。美味しそうですよね。
たまにナルちゃんに喰われてます。


DSCN9123.jpg
マコライデス。かわいいです


DSCN9081.jpg
これは種蒔きじゃないけど。ヒマラヤユキノシタ、咲きました。
これもめちゃかわいい〜


花


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
クリローな日々
2015 / 02 / 25 ( Wed )
クリスマスローズがどんどん咲いていきます。
おしべが開いて来ると、また表情が華やかになりますね。

日当りも変わって来たので、リビングからよく見える場所に
クリローの鉢を移動しました。
どれがどれだかわかって来たので、鉢札に名前書いて挿しました。

関西は金曜日から気温がまた下がるようです。
気をつけないといけませんね。


今日は口数少なく写真をずら〜っと・・。って手抜きですけど。(^^;)ゞ

DSCN8731.jpg
DSCN8986.jpg
DSCN8845.jpg
DSCN8864.jpg
DSCN8971_20150225031823f30.jpg


DSCN8952.jpg
赤のシングル。一昨年、HCで買った値下げ品の開花株。
去年よりちょっと花が大きくなりました。
花つきはイマイチ・・。


DSCN9012.jpg
去年ヤフオクで開花株を落札したセミダブル。

いつもの園芸店で買ったもう1つのセミダブルは、今年は咲かないみたい。
あと咲かないのはルーセブラック。
どっちも枯れてるわけじゃないので、来年に期待です。

並べてみると似たようなのがいっぱい。
ピコティだ、セミダブルだって、マニアックな世界。
なんでこんなことに・・。(^_^ lll)


花


息子の骨折、ご心配ありがとうございます。
包帯を巻いていて、靴が履けないので
先のゆったりしたクロックス(サンダル)を買って来ました。
それを履いたら仕事は断然楽だそうです。
上靴の替わりに、スリッパに先だけ無理矢理突っ込んでるよりは
だいぶマシでしょうね。


DSCN8437_20150225032837c0b.jpg
そして今度はナルちゃんですよ。血便出ちゃいました。
また庭でなんか、アカンもんを食べたみたいです。(><)
前にもやってるので、今回は焦らず様子見。
時間をおいて、鳥のゆで汁で炊いたお粥を食べさせたら
よく食べるし元気もあるので大丈夫そう。
翌日、一応、獣医さんに行って、健康診断の血液検査もついでに
して来ました。結果は特に悪いところはなし。
出血したので抗生物質の薬をもらって帰って来ました。
今日はもう元気過ぎ。食欲も旺盛です。やれやれ・・。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
庭しごと日和
2015 / 02 / 21 ( Sat )
土曜日は予報通り暖かかったです。
日曜日は雨らしいので、今日は腰を落ち着けて頑張りました。
鉢バラの大物の植え替え1つ。
バラとクレマの小さな挿し木苗の植え替え7〜8鉢。
種蒔き苗の定植。

バラにかまけ、クリスマスローズに夢中になっていて
あまりよく見てなかった他の植物たち。
ゆっくり見回ってみると、あちこちで春が進んでいます


DSCN8800.jpg
DSCN8770.jpg
ネモフィラ・ブラックペニーとスノードロップ。
ポット苗のまま、植えないうちに咲いちゃいました
あわてて定植


DSCN8670.jpg
シラーのちっちゃい方、シラー・シベリカっていうみたいですね。
プスキニアと区別がつかなかったんだけど、青い花色が見えて来ました。
カンパニュラは咲かなそうだけど、これは咲くみたいです。


DSCN8672_20150221232114108.jpg
プスキニアは、やっとここまで。


DSCN8675_20150221232113491.jpg
葉っぱだけで、今年も咲かなそうなシラー・カンパニュラ。
ちっちゃい芽が後からまた、ウジャウジャ出て来ました。
来年のために、液肥と化成肥料をパラリと撒きました。
秋には植え替えます。


DSCN8687.jpg
ヒマラヤユキノシタ、蕾でした! かわいいね


花


金曜日にコーネリアの誘引がやっと終わりました。ε=( ´o`)

DSCN8364_201502212321184cf.jpg
DSCN8793_20150221232055d0b.jpg
DSCN8720_20150221232057dd7.jpg
あんまり変わったように見えないけど・・。
後ろのシマトネリコとデュランタ宝塚をガッツリ剪定
この2つがあるので、壁面に誘引できなくて、斜めにワイヤー張って
誘引しています。もう赤い芽がどんどん出てます。

今年のテーマは「バラの上にバラを作らず、バラの下にバラを作らず」
どこかのバラ講座で、講師の方がおっしゃったとか・・。前に何かで読みました。
つまり日陰になっちゃうと、下のは育たないってことですね。

DSCN5170.jpg
11月の様子です。こんなだったんですよ。
右にファビュラス! があるんですが、日陰になってあまり咲きませんでした。
今回は、それぞれの縄張りを守ってもらうように、誘引・剪定したつもりだけど。
まぁ、秋にはまたこんなんなってるんでしょうね。(^_^ lll)
強いものが縄張り争いに勝つ。植物の世界も厳しいですね。

バラ仕事、残るは穴掘りをして地植えを1つ。
カイガラムシの掃除をした後、マシン油塗り・・の予定です。
明日は雨でも暖かいらしいので、気が向いたら、軒下で地道に
歯ブラシでシャカシャカやります。(^^)/


花


そうそう・・ 木曜日、次男が自転車でコケて足の小指を骨折して
帰って来ました。夜勤明けで疲れてたんでしょう。
次男は初めての骨折です。
小指だけなので大したことはありませんが、複雑骨折だって。
まったくどうやったら、足の小指だけ複雑骨折できるんだか。┐('~`;)┌
介護職、力仕事は踏ん張りが利かないでしょうね。
「これ、めっちゃ怒られるヤツやん 」って、ボヤきながら
今日も夜勤に出かけて行きました。


DSCN8440.jpg
バカ息子3号ことナルちゃん、バラ用皮手袋は、持ってっちゃダメです!
お座りしてもあげません。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
クリスマスローズの季節の始まり
2015 / 02 / 19 ( Thu )
ここ数日、暖かいので次々咲き始めました。
初開花、古株、シングル、ダブル、どれも咲いてくれるとうれしいです。
クリローの季節が始まりましたね


DSCN8552_201502191032277cd.jpg
DSCN8634.jpg
ミヨシのエレガンスピンクスポット、初開花です。
ピンクのソバカスがかわいい〜 ラベル通りですね。
前回アップのピコティと一緒に、一昨年に小さい苗を買ったものです。
去年咲かなかった分、今年は最初からたくさん咲いてます。
開花株を買うとすぐ楽しめるし、翌年もたいてい咲くのでいいのですが
小さい苗を買って気長に育て、忘れた頃に咲くのもうれしくて楽しいです
何より、開花株よりだいぶ安いしね。


DSCN8644.jpg
DSCN8583_20150219103212a1a.jpg
DSCN8585.jpg
一番の古株さんたち。クリーム色とグリーンのシンプルな一重。
たぶん、7~8年は経つはず。
10年くらい前の夏に大株を枯らし、その後にまた小さな苗を買って育てました。
猛暑を何度も乗り越えた強い株です。
10号鉢に2株一緒に植わってます。今年の秋は株分けしないとなぁ。


DSCN8621_20150219103208351.jpg
ピコティのダブル。4年目の株です。
これは小さい苗で買ったのが、うまく育って翌年から毎年咲いています。
これともう1つのピンクのが、我が家で初めてのダブルでした。


DSCN8562.jpg
けめこさんのチョコ、咲きました。欲しかった黒系。
ダークチョコのような、とてもいい色です。気に入りました。 ありがとう!
鉢の隅っこに頭を突っ込んでたので、支柱を立てて起こしたら開き始め
苞葉の上に乗せて、やっと撮れました。
ルーセブラックが咲かないので、これが悲願の黒系初開花です。


花


クリロー以外も、ボツボツ咲き始めました。


DSCN8421.jpg
REIKOさんにいただいたストック、咲きました。
スプレー咲きにするには、一番上の花芽を摘むといいと教わったので
他のは摘みましたが、これはもう花びらが見えてたので、そのまま。
とってもきれいな色です。


DSCN8528.jpg
のぶり〜んさんにいただいたマコライデスのこぼれ種の子、咲きました!
蕾が続々上がって来ます 今年も盛大に咲いてくれそうです。


花


親友のとこから「クレマ送ったよ~」ってメールが来てたんです。
翌日大きな段ボールが2つも届いて・・。えっ・・えぇ~? ヽ(。_°)ノ ?


DSCN8445.jpg
開けてびっくり! どっひゃぁ~!
芽がどっさりついたツルがグルグル巻き
ミゼットブルー、旧枝なのでツルが切れないわけね。
株分けしたっていうから5~6号の鉢が来るのかと思ったら8号のロング鉢。
嫁入り道具のオベリスク付きで、大株のお嫁入りです。
「見事なミゼットブルーが見れるはず」だって。
こんなのぜったい売ってないね。すっごく楽しみ♪


DSCN8454.jpg
もう1つの箱はこの2つ。
株分けしたジャックマニー・アルバとピンクファンタジー。
ジャックマニー・アルバは一重で咲いたり八重で咲いたり、生育状態で
全く別物のような花が咲く面白い品種。楽しみです。
こっちは7号ロング鉢。どこに置けと?
咲かない挿し木苗のピンクファンタジーと、同じく咲かないフルディーンは
リストラ決定だね。
ま、置き場所はなんとかしましょ。ありがとう〜!

翌日は久しぶりの長電話、楽しかったぁ。
ストレス溜まってたんだけど、一気に解消!  


花


DSCN8412.jpg
雑なブラウニーと雑な撮影。(^^;)ゞ 味はいいのよ。
しきりを入れて、プレーン、くるみ、たんかんピールの3種にしました。
撮り直そうにももうほとんどないし。(^皿^)


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
シティー・オブ・ヨークとの戦い
2015 / 02 / 14 ( Sat )
勝った気がしない・・。
木曜日はまだ暖かかったので、つるバラの誘引、だいぶがんばったんだけど。
一番の大物、シティー・オブ・ヨークとの戦い、とりあえず終了です。(;´・`)>


DSCN7407_20150109165056a1c_20150214101438e7d.jpg
DSCN8368.jpg
比べてみるとだいぶすっきりだけど、テキのやりたい放題に
やられちゃった感じ。グチャグチャです。
この右の角を曲がった壁面にも、少し誘引してます。


DSCN8370.jpg
フェンスの左、入り口の上はこんな。これでもずいぶん切ったんです。
ドアを開けて外で脚立に乗って作業してたら
ご近所さんに見つかっちゃって (^_^ lll) 立ち話。
「大変やなぁ。でもこれきれいやもんな。」
そう言われると、外から見える枝も1つ2つよけいに残したくなります。(^^;)ゞ

昨日は寒かったぁ。お昼頃から雪が降りました。
積もることはなく、夕方には止みましたが。
左側の壁面のコーネリアを誘引をしてしまうつもりだったけど
さすがに寒過ぎて無理~。新しいバラ苗の植えつけも、できませんでした。
今日はやろうと思うけど、9時にはまだ3℃。
メジロに挨拶だけして、早々に撤収して来ました。


花


DSCN8383.jpg
最初に咲いたクリロー。開いてみたら、思ってた株と違うみたい。
蜜管の色が濃いダークネクタリー、こんなんあったっけ?ヽ(。_°)ノ ?
過去のブログを見てみたら・・ 一昨年に買ってるやん。
ブログやっててよかった。(^^;)ゞ


2013031610532558c_201502141014400be.jpg
一昨年の春の画像。たぶんこの左下のミヨシのピコティ(覆輪)ですね。
小さい苗を4つも買って、黄色いの以外は去年は咲けなかったのでした。
他の3つは覚えてたけど、このピコティは、画像見るまで
すっかり忘れてました。
さすがにミヨシの苗、ラベルにかなり近いものが咲いてます。
そう思ってみれば、覆輪って言えば覆輪かも。

右上のルーセブラックは、一昨年の猛暑のダメージから立ち直りきれず
今年も咲けなそうです。枯れたらダブルのブラックスワン買っちゃうよ〜。


DSCN8345_20150214101421884.jpg
一番最初に欲しいと思った原種のニゲル、結局これが一番好きかも。


花


IMG_2933.jpg
初孫が生まれました。昨年結婚した長男の娘です。
息子はすでに親バカ全開。「美人やろう〜」だって。
女の子なのに、笑うほど長男の小さい時に似ています。
どんな子に育つのやら。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
クリスマスローズの開花とバラ苗の到着
2015 / 02 / 11 ( Wed )
DSCN8294.jpg
ニゲルがやっと咲きだしました。 去年より3週間近く遅いです。
寒いから茎が伸びられずに、地際でごちゃごちゃ咲いてます。


DSCN8281.jpg
ニゲル以外のクリローの一番乗りはこれ。渋いめピンクの一重。
たぶん紫のラベルで買ったのが、ピンクで咲いたんだと思います。
開花3年目。ネクタリーのあたりにベイン入って来た?
だんだん色が濃くなる気がします。


クリロ蕾
後のは、こんな感じ。来週は暖かくなるようなので、順に咲いていくかな


花


DSCN8297.jpg
DSCN8300.jpg
昨日、仕事から帰ったらポチッたバラ苗、コンスタンツェ・モーツアルトが
届いてました。いい芽がついて、もう動き出しています。
咲くのがめちゃ楽しみ 
春の花も秋バラも、どんな風に咲くのか、早く見たいです。


花


DSCN8260.jpg
ラケナリア、もう1つの冬咲きの品種、ウィンター ブルーライトの蕾が
いつの間にか大きくなってました。


DSCN8206.jpg
DSCN8214.jpg
雪割草は咲いたんだけど、小さくて、ちょっと残念な咲き方。
あとの蕾もどうかな。肥料不足でしょうか。


DSCN8217.jpg
のぶり〜んさんに頂いた方の雪割草。花色が見えて来ましたよ


DSCN8307_20150211201533f84.jpg
ホコリがかぶるほど・・ 白万重、まだがんばってます。


花


DSCN8273.jpg
届いたばかりのバラ苗、脇に置いといたのに早速ひっくり返して
怒られました。反省してください。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
切っても切っても
2015 / 02 / 05 ( Thu )
DSCN8059.jpg


水曜日は少し暖かかったので、やっと脚立を持ち出して
地植えのつるバラに取りかかる気になりました。
バラの芽はもう動き出しているので、急がないと
まずは枝の整理。マンション外の生け垣の上にのさばってる枝を切り
入り口の上にかかる枝の数を減らし・・。


DSCN8156.jpg
シティー・オブ・ヨークもコーネリアも、5mくらいまで伸びてる枝も
たくさんあり、短く切って袋に詰めるとあっという間にいっぱいになります。
小1時間やって、見上げてみてもちっとも進んだ気がしません。
切っても切っても・・。まだまだ当分かかりそう。地道にやります。

カイガラムシがついてるところがだいぶありますが、
全部に歯ブラシかけてマシン油を塗るなんて無理。 どうしたもんかなぁ。

鉢植えのバラも、剪定。まだ葉を残してたものもむしって
咲き残った花も蕾もみんな切りました


DSCN8027.jpg
マチルダ。寒い中がんばってやっとここまで咲いたので
もう勘弁してあげました


花


DSCN7987.jpg
今年買ったチューリップ。しっかりした芽が伸びて来ました。


DSCN7992.jpg
こちらは鉢に植えっぱなしの原種系チューリップ。
ムスカリと大差ないので、芽が出てることにしばらく気がつきませんでした。
伸びて来たけど、ヒョロヒョロで咲く気がしません。


DSCN8003.jpg
REIKOさんのビオラがいい色で咲いています。


DSCN8146.jpg
モジャモジャだった鉢植えのイオノちゃん、密集し過ぎて一時、萎れてたけど
自然淘汰されて、またみっしり繁って咲き始めました。


DSCN8149.jpg
まだ植えてないポット苗のネモフィラも、蕾がついてます。


花


DSCN8131.jpg
最後のバラのブーケ。

いつも年賀状が来る方から来ないと思っていたら、親族の方から
お返事が来て、昨年、亡くなっていたことがわかった方が
今年は二人おられました。

一人は叔父。うちの方の親戚には、皆さん高齢だからと
いとこは気を遣って知らせなかったそうです。
電話でひとしきり、思い出話をしました。

もう一人は30年も前に勤めていた会社の上司。
おしゃれでグルメ、お料理上手な女性でした。
馴染みのなかったハーブや香辛料の使い方は、この方に教わったのでした。
数年前、久しぶりにお会いした時は、まだまだお元気だったのに。

ご供養に何かお送りしたくても、気を遣わせるようで気が引けます。
最後のバラを生けて、懐かしい昔を偲んだら
気持ちはあちらの世界に届くでしょうか。



花


最後は食い気。(^皿^)

DSCN8145.jpg
お正月用に買ったキンカン、ず〜っと冷蔵庫に入れっぱでした。(^_^ lll)
新しいのを1袋足して、やっとジャムにしました。
我が家は、母が作ってくれたように黒糖と白砂糖を半々で煮るので
色は悪いのですが、まろやかになって好きなんです。
キンカンジャムはクリームチーズとよく合いますね。
ついでに、出始めのたんかんの皮で、オレンジピールならぬ
たんかんピールを作りました。香りよくて美味しいです。
マーマレードの要領で作るので、何の皮でもいけるかも。
刻んでお菓子に使おうと思います。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム |