衝動買い
2015 / 01 / 30 ( Fri )
DSCN7911_20150130214847d09.jpg
アハハ・・ 見ての通りです。(^^;)ゞ
いつものHCは、このところずっと欲しいものがないので
自転車で20分ほどの別のHCまで行き、その後、T園芸さんへハシゴ。
2軒分でこんなもんですから、まぁセーブした方です。
クリローはこれから咲く開花株が安かったけど、目をつぶったし。


DSCN7927_201501302148315e7.jpg
サクラソウ・ウインティ。
のぶり~んさんにいただいたプリムラマコライデスに味をしめて
前から気になってた淡いライムグリーンのこれを買って来ました。


DSCN7921.jpg
今年のウサギさん。見元のビオラ「森のピュアリー」
ウサギシリーズは去年よく咲いてくれたので、今年も買うつもりでした。
もうあまり残ってなくて、白いのになりました。
ガクと距のところが紫なのがアクセントで、やっぱりかわいいウサギさん。


DSCN7913.jpg
やわらかい紫色のネメシア。


DSCN7943.jpg
ヒューケラ・ファイヤーチーフ。ハルディンの苗で、1つ¥70です!
上の集合写真の状態で値下げ品コーナーにありました。
枯れた葉っぱを整理したら、こんなです。多少わさび茎になってるけど
植え直せば全然OK。これはあまり大きくならないので2つ買いました。
同じ色のヒューケラを2つも買うなんて、こんなときでないとできません。
ヒューケラは色数減っちゃったので、買おうと思ってたとこでした。

あと、芽が出たばかりのスノードロップも買いました。


花


つぼみ探しの続き・・。

DSCN7975.jpg
まだ先と思ってた雪割草、もう咲きそうです。
見逃すところでした


DSCN7972.jpg
あっぷるりんさんにいただいたヒマラヤユキノシタ。
近所で咲いてるのを見かけたので、うちのは? って見てみたら
これって花芽かな?


花


cons2005-01.jpg
本当の衝動買い、実はこれ。
京成バラ園芸の「7日間限定!バラ大苗2割引キャンペーン!」
のメールにつられて、ついポチってしまいました。
画像は京成バラ園芸さんからお借りしました。

「コンスタンツェ モーツァルト」ドイツのバラです。
四季咲き、フロリパンダで中大輪の房咲きになるそうです。
香りもあります。
黒星病、うどん粉病にとても強く、夏の暑さにも強いって。

見た目に惹かれたのはもちろんだけど、条件がバッチリ
買わない理由が・・ 見つかりませんでした。(^^;)ゞ
HCでもバラコーナーはスルーしたのになぁ。

発送予定はまだ先なので、ちょっと早めの自分への誕生日
プレゼントってことで。
週末は置き場所確保のために、リストラの嵐かも・・。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭






関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
つぼみ探し
2015 / 01 / 26 ( Mon )
1週間ぶりの更新になってしまいました。
脚立から落ちてダウンでも、流行りのインフルでもなくて
単にサボりです。

少しだけ日が延びた庭では、地味〜な庭仕事が続いています。
その傍らでは、あちこちに小さな蕾。見つけるとうれしいね


DSCN7723.jpg
のぶり~んさんにいただいたプリムラ・マコライデスの
こぼれ種で育ったチビ苗たち。
とっくんさんのところで、蕾がついてたので、もう?!って
うちのも見てみたら、いつの間にか蕾がついてました。あらま。
毎日、見てるようで見てなかったんですね(^^;)ゞ。


DSCN7870.jpg
オステオスペルマムにも蕾がついてます。リストラしなくてよかった。(^^;)ゞ
多少徒長気味だけど、元気です
ブルーデージーとか、こういう高温多湿に弱いタイプのキク科は育てるのが苦手で
だいたいすぐ枯らすんだけど、今回は持ちこたえてくれました。


DSCN7782.jpg
DSCN7777.jpg
クリスマスローズも、だいぶ花色が見えるようになってきました。
上はピンクのダブル・・かな?
下はけめこさんにいただいた、チョコレート色のクリロー、略して
けめこさんのチョコ。蕾がつきました。ホントにチョコ色 おいしそぉ。


花


年末から蕾がついたまま、なかなか咲かない多肉ちゃん。
寒さに強くないのに、外で放置だからしかたありません。
蕾ついただけエライって、ホメてあげないとね。

DSCN7749_2015012606021307e.jpg
せつママさんちから来たクラッスラ・クーペリーさん。
元気に葉が繁ってきて蕾がついてます。
咲いたらアップと思ってたんだけど、これがなかなか・・。
この蕾もかわいいので、フライングでアップ。


DSCN7347.jpg
もう1つ、なかなか咲かないのはルビーネックレス。
年末に蕾がついたまま、ず〜っと変わりません。
あのワイン色の葉に黄色い花が見たくて、そこそこ日の当たる寒い軒下に
置いてあるんだけど、葉色もさほど赤くはならず。
やっぱり日照時間が足らないのでしょうね。
茎だけ紫で、これはこれできれいだけど。


花


DSCN7857.jpg
オキザリス・桃の輝き。久しぶりに開いたとこが見られました。


DSCN7864.jpg
種蒔きのポット苗、まだ定植してないけどワサワサしてます。
イオノちゃん、ニゲラ、ワスレナグサ、ビオラ。
オルラヤは、種蒔きしたのじゃなくて、ビオラのポットから出て来たこぼれ種。
ビオラがかわいそうなくらい育ってます。


DSCN7800.jpg
DSCN7849.jpg
バラ仕事は、ボツボツ続いています。
まだ仮剪定のつもりだったのに、切りはじめたらついバシバシ切っちゃったり
植え替えないつもりで剪定してたら、鉢底から根がいっぱい出てるの見て
植え替えちゃったり。気がつけば、また手が傷だらけ。
地植え待ちのオールドブラッシュがまだいくつも咲いてて
ほのかな香りで楽しませてくれてます。
つるバラの誘引は、まだ気力が出ず(^_^ lll)、やらなきゃなぁ〜と眺めています。


花


DSCN7784.jpg
そのつるバラの一角にあるコトリ食堂。トゲ少なめのナエマのあたり。
ミカンがなくて、本日は砂糖水にジュースの残りを少し混ぜたものを
お出ししました。 お口に合ったようです。
だいぶ慣れて来て、私が庭にいても、来るようになりました。
シジュウカラも見た気がしたので、よく見えるここに落花生リースを
持って来たけど、その後は見てません、かじった跡はあるんだけどな。

今日の予報は雨。少しゆっくりします。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
バラの植え替え大会
2015 / 01 / 18 ( Sun )
DSCN7568.jpg
ミニバラ・スイートチャリオット、完全四季咲きと呼んでいいでしょうね。
小さい蕾も順に咲いていきます。


昨日は朝からガッツリ、バラの植え替え。5鉢終了、頑張りました。
それ以上やると腰に来るのでほどほどに。(^皿^)


DSCN7613_201501181514127de.jpg
まずは元肥を準備。植え替えない鉢も、寒肥はやるので、大目に
発酵牛糞と発酵油粕、骨粉に、自家製の生ゴミ堆肥を混ぜました。
割合は適当。いいかげんだから毎年バラツキが出るのよねぇ。
これに赤玉土や腐葉土を混ぜて植え替えます。


植え替え2
植え替え1
最初は鉢の小さい挿し木の株から。だいたい2年くらいの株です。
スイートプリティ、ブラックティ、オールドブラッシュ。
みんな鉢とのバランスがとんでもないことになってます。
5~6号鉢で高さ1mくらいまで伸びてるのもあります。
あっぷるりんさんに頂いたマチルダも、元気に育ってるので
少し増し鉢します。


DSCN7677.jpg
剪定と植え替えは、同時にすると株の負担が大きいので
できれば別にした方がいいそうなので
軽く仮剪定だけして、7号と6号のロング鉢に植え替えました。
2月になったら、本剪定をしようと思います。


DSCN7693.jpg
DSCN7601.jpg
花も葉も、本当は取った方がいいんですけどね。でもまぁ、もう少しだけ。(^^;)ゞ
もう少し外で開いたら切り花にします。


DSCN7655.jpg
DSCN7692.jpg
この後にもう1つ。冬は元気なERのミセス・オークリー・フィッシャー。
がちがちに根が回ってました。
スリット鉢じゃなくて、素焼きの鉢だったので、ネットに入れた鉢底石を
白い根っこががっちり包み込んでしまって、取るのに一苦労。
このバラは、冬に強剪定しちゃうと、なかなかショックから
立ち直れないので、あまり強い剪定はしません。
春や夏に、伸びた分を少しずつ剪定します。
だから根っこも、あまりざっくりは切れないので控えめに。
今度は8号ロングのスリット鉢に植えました。

バラの植え替えは、あとは増し鉢出来ない大物の株の土替えが2つ3つだけ。
ちょっとはかどった気がして来ました。
クレマはほとんど増し鉢出来ないので、2月くらいにしようと思います。


花


DSCN7639.jpg
地植えのバラ。ナエマ、ファビュラス!と、のたうち回ってるコーネリア。
ここも葉っぱむしりは、だいたい終わりました。
緑が見えてるのはシマトネリコとデュランタです。


DSCN7595.jpg
HCで脚立、買って来ました。色は気に入らないけど、安いので妥協。
6年前、ここに引っ越して来るまでは、植物女子ベランダー♪だったので
必要なかったんです。
イスと高枝切りバサミでは、さすがに大型のバラのお世話は限界。ムリ〜
三段で90cmの脚立、これでなんとかなりそうです。
夫は一言 「落ちんなよ」。はい、気をつけます。(^皿^)/


花


DSCN7590.jpg
スノーフレーク。土手にいっぱい咲いてるのを、去年もらってきました。
堅い粘土質ごと強引に掘り上げて、そのまま小さいプラ鉢に入れたまま放置。
ダメかと思ってましたが、とっくんさんが「少々根が痛んでも大丈夫かも」
と言ってくださったので、苔や雑草をよけて見直してみたら 芽が出てました。
咲いてくれたらうれしいです


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭






関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
枯れ葉の下
2015 / 01 / 15 ( Thu )
DSCN7580.jpg
今日は予報通り朝から雨。庭しごとはお預けです。
写真はほとんど数日前のものです。今日は地味ですよ。(^_^ lll)


DSCN7466.jpg
DSCN7468_20150115134419d3b.jpg
皆さんのとこで、クリスマスローズの蕾がアップされてるので
うちのも、よく見たら花芽が展開して蕾が見え始めました。
でもまだ小さい蕾。しっかり咲くんでしょうか。


DSCN7506.jpg
ニゲルもだいぶ蕾が増えて来ました。


花


バラの葉っぱを落としたので、積もった落ち葉を片付けてみたら
あちこちでいろんな芽が出てました。
枯れ葉の下では、着々と春の準備が進んでいるようです。
植えた当人がすっかり忘れていても(^^;)ゞ、お構いなしに。


DSCN7471_20150115134407281.jpg
DSCN7474_201501151344064a5.jpg
プスキニア(アイスフェアリー)とシラーの芽が出てました。
プスキニアは今年は球根を買って増強しました。もう蕾が覗いてます。
毎回びっくりするけど、発芽と同時に地際から蕾なんですね。
日当りいいところへ格上げです。


DSCN7490.jpg
セリが育ってたプランタ。
ここも枯れ葉をどけてみたら、水仙がいっぱい出てました。
そうでした!  去年、終わりかけのミニ水仙・ティタティタを
1鉢¥100で3鉢、買って植えたのでした。
¥300で小さいプランタいっぱいに出てますから、球根買うよりだいぶ安いけど
さて、咲くんでしょうか?

こぼれ種のオダマキと、セリと水仙、ムスカリも入ってるかも。
わっけわからん寄せ植えのプランタになってます。(^^;)ゞ
水仙が枯れた後、端っこに突っ込んだ1株のセリは
プランタ中に縦横に地下茎を伸ばして広がって、伸びて倒れ込んだのは
勝手に地植えになってます。恐るべし。


花


DSCN7536_20150115134402bfc.jpg
ポチったスリット鉢が届きました。この頃、近所のHCではほとんど売ってないので
ネットでまとめ買いしてます。7〜10号鉢、計12個。
さて植え替えしないとな〜。


DSCN7398.jpg
今日はお散歩ダメそうですよ。
また部屋の中で暴れるんでしょうね。┐('~`;)┌



花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
バラの仕事始め
2015 / 01 / 09 ( Fri )
DSCN7439.jpg
これから咲くつもりらしい、スイートプリティの蕾。


暖かい日を待っててもなかなか来そうにないので
寒〜いお外で、バラのお世話を始めました。
バラはこの時期が一番忙しい時期。
寒肥をやり、つるバラの誘引、それ以外のバラも剪定や植え替え。
春の花の咲き具合を左右するので、ここでがんばらないと

我が家は、つるバラ大2株の誘引、植え替え必至なのが3〜4株、地植え予定が1株。
カイガラムシがひどいので、今年はマシン油をがっつり
塗らないとダメそうだし。寒肥もまだです。


DSCN7407_20150109165056a1c.jpg
まずはつるバラの誘引の準備。葉っぱむしりを始めました。
ビフォーの写真を撮り忘れたけど、あらかたむしり終わった一番の大物
シティー・オブ・ヨークです。
残す見込みのない細い枝を切りながら、作業スペースを広げていきます。
イバラの薮みたいでしょう? 
トゲに引っかかって、たまに身動きできなくなります。


DSCN7403.jpg
今年は黒点病がひどかったので、葉っぱがだいぶ落ちてるんだけど
それでもむしるとなると、そこそこの量あります。
昨日で10kgのお米の紙袋にぎっしり1杯ぶん。今日も少しだけ。
まだまだだけど、体が冷えきらないうちに撤収。少しづつやります。
切ったナエマの蕾はカラッカラのリビングじゃなくて、私の部屋に。


花


DSCN7413.jpg
あったかいリビングではカランコエが満開。
外に出しといた方が花が長持ちしそうだけど、いま出したら
温度差でショック死しそう。


花


DSCN7387.jpg
去年の七草がゆに買ったセリの根っこを、プランタに突っ込んでありました。
覗いてみたら、いつの間にかきれいな葉が出てます。


DSCN7393.jpg
香りも良くてやわらかかったので、七草がゆに入れました。
あとは、白菜と水菜、大根、菜の花。
今年も、基本、残り野菜のなんちゃって七草がゆです。
お餅が苦手な息子が夜勤でいなかったので、今年は、お餅も入れました。
野菜が多いので、ほんのり甘味があっておいしかったです。


DSCN7364.jpg
栗きんとんパンと黒豆パン。おいしいですよ。
今週はおせちの残りと、余った食材で生きていく我が家です。


↓ 今日は、おやつタイムにこんなん聞きながら書いてます。
夏夕空♪
真冬だけどね。(^^;)ゞ
出かけなくても、iTuneで1曲だけ買えて便利な世の中です。
アニメのエンディングテーマだけど、映像は遠慮しました。



花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| バラ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
スローモーション
2015 / 01 / 05 ( Mon )
新年早々、寒かったので枯れ込んだものが多少出た他は
これといった変化のない庭。
それでも、あまりゆっくり庭に出てなかったうちに
咲いたもの、咲き進んだもの、そして笑うほど花もちいい花たち・・
三が日も終わったので、今日は少し見て回りました。
スローモーションのようなささやかな変化です。


DSCN7255.jpg
リナリアのつもりで種蒔きしたら、丸い本葉が出て来てあれ???
って思ってたら、イオノちゃんでした。(^^;)ゞ


DSCN7336_20150105195953d1c.jpg
DSCN7312.jpg
REIKOさんに頂いたラケナリア・ビリディフローラは
みっしり咲いてめっちゃきれい


DSCN7258.jpg
バラ・ジョナサン。寒くても葉っぱがなくても咲くんです。けなげ。


DSCN7265_2015010519595859b.jpg
真っ赤なバラみたいな蕾ですが、あっぷるりんさんに頂いたマチルダです。
やっとここまで来ました。
白にピンクの覆輪がついた花が、ゆっくりゆっくりだけど咲くと思います。


DSCN7273.jpg
ナエマ。絵に描いたモモみたいな蕾ですが、これはたぶん
咲ききれないでしょうね。


DSCN7278.jpg
コーネリアも真っ赤な蕾。長いことこのまんまです。
後ろの枯れ込んだ葉っぱはクレマ・ダイアナです。


DSCN7104.jpg
DSCN6203小
ミニバラ・スイートチャリオット。
下の写真が一カ月前です。夏なら3〜4日で散ってますね


DSCN7125.jpg
DSCN6162_20150105200030dd7.jpg
笑うほど花保ちいい白万重。これも下が一カ月前。ホコリかぶりそう (^_^ lll)

暖かくなれば一気に加速するのですから、しばらくはこのスローペースを
眺めていましょう。その間に作業も色々待ってるし。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
新年のご挨拶と年末の誤算
2015 / 01 / 01 ( Thu )
新年明けましておめでとうございます。
昨年は皆さんのおかげで、とても楽しい一年でした。
遠く離れたブロ友さんと、おしゃべりしたり、お会いしたり
苗や種を頂いたりお送りしたり、美味しいものを送っていただいたり。
コメントは頂いたことがなくても、いつもそっと訪問してくださってる方々にも
本当に感謝しています。ありがとうございました。
拙いブログではありますが、今年もまた、お付き合いのほど
よろしくお願いいたします。


お正月の寄せ植えは・・


DSCN7165.jpg
ヤブコウジの入った寄せ植え。
クリスマスの寄せ植えには、どうもヤブコウジが合わなくて
合うのだけ抜いて小さめに。


DSCN7178_20150101203450745.jpg
残ったクリスマスの寄せ植えは、白いビオラの寄せ植えをドッキング。
ギュウギュウ詰めの寄せ植えです。
園芸店のブログで、モリモリのを見たら、こんなの作りたくなりました。


・・ってね、リフォームした寄せ植えで、年末に締めくくろうと思ってたんですよ。
ところが、29日のこと、レンジでチンしてたら中でバチバチ火花が・・。
別にアルミホイルとか、金属が入ってるわけじゃないんですよ。
何も入れずに確認したけどやっぱりなるので
あわててスイッチ切りました。どっかでショートしてたのかも。

もう16〜17年使ってるので、いい加減買い替えなきゃとは
思ってたんだけど、年末どん詰まりに家電量販店に走るハメになるとは・・。
なんとか年内配送にしてもらいましたが、おかげで予定が狂って
タダでさえ忙しいのにさらにバタバタ。


DSCN7202_20150101204711fa7.jpg
毎日、しかも長〜いこと使うものだから、もっとゆっくり選びたかったけど。
スチームオーブンレンジにしました。新しいのはいろいろ進化してるのね。( ゜o゜ )

んなわけで、年末のご挨拶もせずに、終わったという言い訳でした。

コメントのお返事が後になりますが、のちほど〜


DSCN6866.jpg


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |