特等席
2014 / 12 / 28 ( Sun )
24日は天気予報で「大掃除日和」って言ってたので
これが年内ラストチャンスと思って、庭側から窓と網戸を洗いました
やっといてよかった。その後は予報通り寒いです。昨日は室内側から窓掃除。
庭がスッキリ見えるようになりました。って、どんだけ汚れてたんや?
きれいになったそばからナルちゃんが足跡 つけてくれましたけどね。

寒すぎる外、あったかすぎる我が家の室内・・


DSCN6988.jpg
DSCN7013_201412280403319ac.jpg
のぶり〜んさんに挿し穂でいただいたカランコエ、咲きました
この辺では、なんとか外で冬越し出来そうだけれど
早く花が見たくて、室内に入れてました。かわいいオレンジ色です。
いっぱい蕾ついてるでしょう? 


DSCN7007_201412280403322e2.jpg
ついでに、アップしたことのない観葉たち。
寄せ植えじゃなくて、1つずつ小さいスリット鉢に植えたのを
ブリキ缶に3つ入れてます。左2つは頂き物の「インテリアグリーン」
小さな器にオアシスが詰めてあって、それに3つ植わってました。
オアシス挿し木ってやつですね。土はナシ。
ギフトだから、しばらくもてばいいってことなんでしょうけど
かわいそうなのでオアシスを取り除いて、土に植え直しました。
1つは枯れちゃって、右の1つは買い足したポット苗です。
みんなずいぶん大きくなったので ちょっと窮屈。


DSCN7021.jpg
窓際のウンベラータの鉢の上。100均の台所用水切りトレーを乗せてます。(^^;)ゞ 
ここは日当り良くて特等席なのでぎっしりです。


花


寒い外では・・


メジロ
少し前にメジロを見かけたので、ミカンを切って置いてみたら
早速、2羽来ました つがいでしょうか。かわいいです。
シジュウカラも来てほしいので、落花生も吊るしてみました。


DSCN6622.jpg
亜麻。ずいぶん伸びてます。 地植えのもパラパラ出て、育ってますけど
もっといっぱい植えれば良かったな。
あっぷるりんさんに頂いた種が、まだ残ってるので春にも蒔いてみます。


DSCN7113.jpg
REIKOさんのビオラ。いい色のが咲いてます。
最初の開花から、ずっとどれかが咲いてます。


DSCN7065_201412280403131d0.jpg
ストックにも蕾がついています ゆっくりゆっくり育ってます。


DSCN6581.jpg
全く紅葉してないブルーベリー。葉っぱが、だいぶ傷んでます。
花芽がたくさんついてますが、剪定をしてないので、枝数が少ないです。
剪定した方がいいんでしょうけど、どこを切ったらいいのやら。
花芽ついてるので、なんか切れません。


花


DSCN7051.jpg
やっぱりこれも食べたいよね。イチゴのショートケーキ
楽しみにしてる子どもがいるわけでもないので、26日にゆっくり作りました。
自分が食べたいだけなので、デコレーションもほとんどせず
イチゴも切り分けやすいように並べてあります。(^皿^)
庭のミントがまだ元気だったので、摘んで来て飾っときました。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
休日
2014 / 12 / 24 ( Wed )
あらら・・クリスマスですね!
早いなぁ、今年もあと1週間。掃除も片付けもまだまだです。


DSCN6889.jpg
掃除はサボってもこんなんは作るんです。(^^;)ゞ 
なんちゃってツリー。月桂樹、ローズマリー、アイビーの剪定枝を
牛乳パックに詰めたオアシスに挿しました。リースを作るより簡単。
ハーブは乾燥したら、料理に使います。


DSCN6943.jpg
掃除はサボってもこんなんは作るんです、その2。(^^;)ゞ 
大好きなシュトーレンを焼いてみました。
売ってるのはお高い割に、パサパサだったりするので初挑戦。
HBで作るお手軽なバージョンです。
ホントは数日置いた方が美味しいんだけど待ちきれずにお味見。(^^;)ゞ
できたてよりも一晩置いた今朝の方が、やっぱり美味しかったです。
2本できたので、そっちはゆっくり寝かせてお正月に食べます。


花


休日・・・祝日じゃなくて平日、月曜日のこと。
アップが遅くなってるうちにクリスマスになっちゃった

この日は珍しく夫が朝から一日お出かけ。
息子も仕事で、朝7時半過ぎには誰もいなくなりました。( ゜o゜ )
ご主人がお勤めのお宅では、これが普通なのよね〜。
我が家ではめったにない、私にとっては貴重な休日なので
何しようかなぁとワックワク

まずはつけっぱなしのファンヒーターを消して、窓を全開。(^皿^)v
寒がりの夫がいるとできないからね。
片付けものと掃除はやりだしたら止まらなくなりそうだったので
3時間くらいで切り上げて、ナルちゃんをシャンプー。
その後、自分がゆっくりお風呂


DSCN6867.jpg
湯上がり親父モードのナルちゃん。ふっかふかです。


DSCN6864.jpg
残り湯で洗濯しながら、残りモンでお昼ごはん。(^^;)ゞ
ポテトとチキンの残りをチーズ焼きにして、カロリーアップ。へ(^^へ)オイオイ
多かったので、ナルちゃんにもお裾分けしましたよ。
漬け物の盛り合わせは、その前の日に作ったもの。


↓ これこれ。
DSCN6835_201412241120226e5.jpg
新潟の親戚から、白菜(大)3つと、大根6本も届いたんです。
ありがたいけど、雪国じゃないんだから天然の冷蔵庫はないのよ~
樽で漬けもんするわけじゃないの、わかってるかなぁ、うちのいとこ? ┐('~`;)┌

よりによってその前に大きなカブラも1つ買ってあったので
日曜日は漬け物と割干し大会でした。
柚子を入れて千枚漬けにユズ大根、キムチの素でキムチ。
ピンクのはシソジュース漬けです。

で、夕方は月曜恒例のスーパーのタイムセールへ。
目玉商品をきっちりゲットして、町のケーキ屋さんでケーキを買って
お一人様のティータイム・・・なんてしてるうちに夫が帰って来ました。


DSCN6868.jpg
夫のおみやげ「タコいなり」。明石の商店街「魚の棚」で
私の好物を買って来てくれました。何年ぶりかなぁ。
初めて見た時は、「明石だからって、何でもタコ乗せればいいと思って」
って思ったんですよ。(^^;)ゞ
でも食べてみると、タコがびっくりするくらいやわらかくて
木の芽の風味もよく合って、大人の味。
久しぶりに食べたけど、やっぱめっちゃおいしい〜

夕飯はこれと、あったかいおそば
それに、たっくさんある大根を炊いてすませました。

ゆっくり庭仕事もしかったし、お昼寝もしたかったけど、年末だしね。
ちょっとだけ羽を伸ばせたから、まぁよしとしましょ。


DSCN6687.jpg
シメはお花で。ミニバラ、フォエバーローズ。
メリクリ! ・:*:・°'☆・:*:・°'☆



花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
季節外れ
2014 / 12 / 22 ( Mon )
この寒いのに、まだ咲いている夏の花たち。
もういいかな〜と思いつつ、抜くに抜けずにいます。
季節外れだけど、咲いてるものが少ないから、やっぱりね。


DSCN6724.jpg
ペンタス。まだまだ蕾が上がってます。
夏からこれだけ咲けば、めっちゃお買い得でしたね。リピ決定
この鉢はもうペンタスだけです。
鉢が空いたらビオラを定植したかったんだけど。もう寒くなり過ぎ


DSCN6568.jpg
イレシネ・ピンクファイヤー。ヒユ科でケイトウの仲間なのに
寒い中、意外と長持ちしています。( ゜o゜ )
耐寒温度5℃なので、軒下に入れて冬越し出来るか見てみます。


DSCN6694.jpg
まだ頑張ってます。ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
今年は冬越し出来るかな。


DSCN6565.jpg
ペラルゴニウム・シドイデス。
これはまぁ、季節外れというわけでもないけど、よく咲いてます。


花


季節感あるのも入れとこ・・(^皿^)


DSCN6731.jpg
DSCN6742.jpg
地植えのヤブコウジ。赤い実がきれいです。
背が低いものに実が着いてるので、寄せ植えに入れやすそうです。


DSCN6547.jpg
雪割草に花芽がついています。やったね


花


買い物途中の園芸店、真っ白なビオラがきれいに見えて、ついフラフラと・・。
3つで¥100につられて衝動買い。(^^;)ゞ
ビオラは種蒔きしたのも、頂いたのもあるからって、ガマンしてたんだけどな。
やっぱり春まで待てませんでした。

DSCN6647_20141222015109520.jpg
ビオラ、ネモフィラ、ミニ葉牡丹、各3株ずつお買い上げ。計¥300。
ネモフィラは去年種蒔きを失敗。今年は残った種を蒔き忘れました。(><)


DSCN6510.jpg
前に買ったまま植えてなかったスーパーアリッサム。
皆さんのとこでモリモリだったのが、うらやましくって
今年は「スーパー」ついてるアリッサム と決めていました。


DSCN6657.jpg
寒さが緩んでた隙に、とっとと植え付けてしまいました。
やっつけ感出ちゃってますが。
シュッとしたグラスのミスキャンタスは、いつもの使い回し。
根が太いので、たぶん大丈夫・・と引っこ抜いて来ました。(^皿^)V
ハボタンが終わり、ビオラが終わるうちに、スーパーアリッサムが大きくなって
ミスキャンタスとの寄せ植え鉢になる予定・・・?


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
青いラケナリアと咲けないバラ
2014 / 12 / 15 ( Mon )
今日はお昼頃で気温4℃。冷蔵庫やん。
めっちゃ着膨れして庭に出たものの、寒過ぎて何もできず
水やりと、さすがに萎れたコリウスを抜いて捨て
バラの葉についた虫を1匹斬殺しただけ。
当分、庭しごとはあまりできそうもないです。ムリ~

そんな寒い中、青いラケナリアが咲き出しました。
あまりネタもない時期なので、何度も登場するかも。(^^;)ゞ

DSCN6483_20141215174134dac.jpg
DSCN6498.jpg
REIKOさんに球根を頂いたビリディフローラ。ぎっしりでしょう? 
憧れの群生。やっぱりこの色 うっとりします。


DSCN6523.jpg
DSCN6428.jpg
ディッセンバー・サファイア。去年の球根です。
よく似た色ですが、花茎が長く伸びます。
花期はビリディフローラとほぼ同じですね。


DSCN6301.jpg
先に咲いたウインターリラはもう3週間以上咲いています。
そろそろ終わりかけ。とてもきれいだけど、光の加減で
このピンクが肌色に見え、青いスジが透けて見える静脈みたいで
見ようによっては、ちょっと気持ち悪い時もあります。


花


咲けないバラ・・

DSCN6460_20141215174153091.jpg
オマージュ・ア・バルバラ。例年通り、寒いと咲けません。
もう何週間もこんなです。
少し開いてるのは、私が手動で花びらをめくってるんです。(^^;)ゞ
こう寒くちゃもう無理なので、あきらめて切り花にしました。


DSCN6508.jpg
ミセス・オークリー・フィッシャー。
これはイングリッシュローズなので寒さには強いようですが
日が当たらないと開かないので、ここ数日こんな感じで
咲きあぐねています。


寒くても咲いてるバラ・・

DSCN6465.jpg
ファビュラス! 思い出したように1輪咲きました。


DSCN6516.jpg
寒くてもお構いなしに、次々咲いてるのがオールドブラッシュ。
小さな鉢なので、鉢底から根を出して、自主的に地植えになってるようです。(^^;)ゞ
冷たい空気の中、いい香りが漂います。


花


我が家としては珍しく、日曜日に夫と2人でお出かけ。
夫の関係のイベントで、招待していただき
沖縄の唄者、古謝美佐子さんのコンサートに行きました。

古い島唄が歌われた時代と、今の生活はずいぶん違うけれど
それでも人の哀しみや喜びや、いろんな思いは
時代を経ても、それほど変わらない。
大昔からそれが自然なこと。だからそのままでいい・・
そんな風に歌っているように聞こえました。

帰りはものすご〜く寒かったけど行ってよかったです。
ついでに選挙も行けたしね。
寒がりの夫、選挙だけなら行かなかったかも。(^_^ lll)


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
最寄りの紅葉
2014 / 12 / 11 ( Thu )
昨日一昨日と仕事で出かけ、今日は休みなのに、朝から雨
お出かけもできず、庭しごともイマイチ気乗りせず。

今年も紅葉狩りにも行けないうちに、紅葉の季節も終わってしまいそう。
要は出不精なんでしょうけれど。
今日はマンション内で紅葉を眺めています。(^^;)ゞ


DSCN6408_20141211194951477.jpg
マンション中庭のドウダンツツジ。北側で日当り悪いので
いつもはあまりきれいに紅葉しませんが、今年は真っ赤です。


DSCN6403.jpg
生け垣のトキワマンサク。この時期の葉色も渋くてきれいです。


DSCN6286.jpg
我が家の黄金シモツケ。なかなか赤くならないので、もう少し
日の当たる場所に持って来たら、日を追って少〜しずつ色づいてきました。


DSCN6304.jpg
黄金じゃないシモツケは、まだ咲いています。
花びらにかすかに赤い筋が入ってます。花びら1つの中に源平です。


DSCN6331.jpg
紅葉というより枯れ葉色に近い? ピンクの西洋アジサイです。


花


DSCN6267.jpg
アメジストセージ。やっと蕾がついたけど、しょぼい花穂でしょ?
全然日が当たらないからしかたありません。┐('~`;)┌


DSCN6309.jpg
プリムラ・マコライデスのこぼれ種から出たのを集めた鉢。
順調に育ってます。鉢を分けないといけないかも?


DSCN6393.jpg
雨に濡れるローゼンドルフ・シュパリーズホッブ
もともと花保ちがいいバラなので、当分このまま咲いてると思います。


花


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
球根の鉢
2014 / 12 / 09 ( Tue )
この週末は予報通り寒かったので、早朝は庭に出る気がせず
庭しごとは頑張っても小1時間。なんとか球根を植え付けました。

球根の鉢その1
DSCN6271.jpg
DSCN6337.jpg
今年、富山から買ったチューリップはこの3種だけ。
フランソワーゼ、ブラックヒーロー、シルバークラウド。
花期が合わなそうな予感・・。

やっと植え付けました。
もう脇からも芽が出てしまって、植えにくかったです。
ぎっしりだったので、種蒔きしたビオラはアプリコット色を3株だけ
なんとか入れました。(^^;)ゞ


球根の鉢その2
DSCN6273_201412090139233a6.jpg
DSCN6281.jpg
掘り上げてあった去年の球根。こっちももうみんな芽が出てます。
チューリップは咲かないだろうなぁ。
ムスカリは、大きいのは人にあげちゃったので小さいのばかり。
左上のは買っておいたブローディア。

REIKOさんのビオラとストックと一緒に植えました。
チューリップが咲かなくても、ビオラとストック、ムスカリと
ブローディアでなんとかもつかしら。


球根の鉢その3
DSCN6255.jpg
こぼれ種のオダマキが育ち過ぎて、何の鉢だかわかんなくなってますけど。
植えっぱなしのムスカリと、原種チューリップの鉢。
どのオダマキだかわかんないので、抜くに抜けない。
原種チューリップは咲くか怪しいし、ムスカリはほっとけば咲くし
もうこのままいこうと思います。┐('~`;)┌ 

球根の鉢その4
DSCN6330.jpg
これも植えっぱなしの、ムスカリ、水仙、クロッカスなどの鉢。
ダラダラのムスカリをかき分けてみたら、水仙の芽が出てました
気に入ってる水仙なので、咲いてくれるとうれしいな。

球根の鉢・オマケ
DSCN6343.jpg
ムスカリの芽出し球根、何球かおちょこに植えてみました
しばらく寒さに当てて育ったら、室内に入れて早めのムスカリを
咲かせてみたいと思います。温度変化あり過ぎかな。


花


DSCN6382.jpg
寄せ植えはこんなんなりました。
真中にツリーみたいなサントリーナを足しました。
とっくんさんのアドバイスで、シクラメンはポットのまま。
他のもほとんどポットのままです。
隙間は、引っこ抜いてきたワイヤープランツと
ペイントした松ぼっくりでごまかしました。(^^;)ゞ
ポインセチアは、夜はポットごと抜いてバスルームへ避難してます。


花


DSCN6258.jpg
クリスマスローズ・ニゲルの花芽ができています。
もうそういう時期。クリローをかき分けて花芽を探して
春を待ちこがれる日々が始まりますね。


DSCN6279.jpg
狭い庭なのに、クリスマスローズ、増やし過ぎました。
この他に2鉢。計7鉢に11株くらいあるはずです。枯れてなければね。
1鉢に2~3株一緒に植えてるので、咲いてみるまでわかんないんです。

古葉切り、しました。しなきゃいけないってわけでもないそうです。
花芽が出るのを邪魔しないようにするのと、見栄えの問題とか。
私は倒れた葉と、混み入ったところを整理するくらい。
新芽がまだしっかり出てないのは、古葉も多少残してます。
肥料もやりました。今回は普通の化成肥料に、リン酸カリだけのを
少し混ぜてバラ撒きました。

寒くなったのにやることいっぱい。バラも植え替えないとなぁ・・。
まぁボチボチやります。


花


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
冬の寄せ植え準備
2014 / 12 / 04 ( Thu )
本当は今日のタイトル「冬の寄せ植え」のはずだったんです。
クリスマス兼お正月の寄せ植え用に買ってある苗。
それに球根も、植えつけるつもりだったんだけど
今日は冷たい雨が降って寒かったぁ。
20分ほど庭に出てたら冷えきったので、撤収しました。

なので苗の顔見せだけ・・(^^;)ゞ

DSCN6218.jpg
DSCN6226.jpg
赤と白の小さいポインセチアと・・。


DSCN6220.jpg
値下げ品の赤いガーデンシクラメン。


DSCN6225.jpg
こっちはちょっとだけお高めの覆輪入りのガーデンシクラメン。


DSCN6230.jpg
シルバーリーフはヘリクリサム。


DSCN6217.jpg
ハボタンは今年もこのレースみたいなのにしました。


DSCN6237.jpg
ざっくり置いてみるとこんな感じ。
なんか高さのあるものが欲しいけど・・。
ポインセチアの冬越しは諦めてるけど、急に寒くなったから
クリスマスまでもつかなぁ。週末は最低気温1℃の予報です。
室内に入れると、暖房バリバリの我が家はダメなんです。
枯れたらお正月用に切り替えて、ハボタンを足すか何かします。


寒い中、バラは・・・

花


DSCN6203_201412041904499de.jpg
DSCN6070.jpg
瀕死の丸坊主から復活したミニバラ・スイートチャリオット。
日当りのいいところに持って来たら、調子出てきました。
蕾がいっぱい。小さいのが1つ咲いてもいい香りです。
またハダニとチューレンジのせいで、葉が減ったので
念のため、少し摘擂しました。
完全四季咲きとのことですが、寒い時にどこまで咲くのか
様子見てみます。


DSCN6199_20141204190505205.jpg
オールドブラッシュはこのあたりでは真冬でも咲きます。
中国原産のオールドローズ、寒さに強いです。土手のは2月になっても咲いてます。
蕾がいくつもついてるので、まだしばらく楽しめます。


DSCN6214.jpg
アンジェラ、この花房が咲き始めてから約1カ月。
まだ散らずに咲いたまま。 おそろしく花保ちいいです。


花


DSCN6241.jpg
蕾がついてないと言っていた、去年買ったラケナリア・ディッセンバーサファイア。
もう花穂になってました!  徒長してるけど、咲くみたいです。


花


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
咲き始めのその後
2014 / 12 / 01 ( Mon )
DSCN6176.jpg
DSCN6162.jpg
白万重。小ぶりだけど、万重咲きです。


DSCN5973_20141201111642670.jpg
DSCN6039.jpg
ラケナリア・ウインターリラ。咲き進んだら、こんな色になりました。
光の具合で色がずいぶん違って見えるんだけど、明るめのグレーがかった薄紫・・
って言ったらいいかな。ラケナリアらしい不思議な色です。
気に入りました。


DSCN6059.jpg
ラケナリア・ビリディフローラも、もう蕾ができてます。
咲く気満々。うちの去年のはまだ蕾が出てません。
同じラケナリアでも開花時期がバラバラなので、やっぱり同じ品種を
たくさん植えないと群生して咲かせることは難しいようです。


DSCN6174.jpg
パイナップルセージは、次々咲いてきれいです。


花


DSCN6122.jpg
「おかんへ」
土曜日のこと、長男の結婚式で披露宴の席に着くと
ゲスト一人一人にメッセージカードが置かれていました。
私の席に置かれたカードは、「おかんへ」と始まっていました。

我が家の息子たちは、いわゆる夫の連れ子。
長男が中1、次男が小3の時に夫と結婚して、私は初めて母になりました。
長男は私のことを一度もお母ちゃんと呼んだことがありません。
この日、このカードで初めて、おかんと呼ばれました。

花束贈呈が終わって、去り際に息子が低く手を出して
パチンとハイタッチならぬロータッチ。
その瞬間に、本当に本当にいろんなことがあったこの15年
私の中で一番辛かった部分が、パチンと音を立てて
ほどけて行った気がしました。
そして息子も辛かったその痛みも、伝わってきました。

ま、だからと言って、これでめでたしめでたしとなるなんて
思っちゃぁいけないのが我が息子。
まだまだいろいろやらかすに違いないんだけどね。(^_^ lll)


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
| ホーム |