赤い実とピンクのバラ
2014 / 11 / 26 ( Wed )
昨日、今日と朝から雨。7時でもまだ真っ暗です。
それでも軒下の小さい苗だけは、乾いてるかもしれないので見回らないと。
昨日は一日庭に出なかったので。

一昨日の写真をちょっとだけ。


DSCN5922.jpg
ジュズサンゴ。長いことず〜っと花が咲いては実をつけてます。
葉っぱも少し黄葉して、秋らしい色です。


DSCN5817.jpg
ヤブコウジ。地植えはほとんど日が当たりませんが
赤い実をいくつか付けてます。
増え過ぎてるので、正月の寄せ植えの分を残して、鉢植えの方を少し減らします。


DSCN5882.jpg
こちらは紫の実。コムラサキも葉っぱが黄葉してきました。


花


DSCN5844.jpg
DSCN5851.jpg
のぶり~んさんにいただいたカランコエ。4本全部ついて元気に育ってます。
これは花芽? 楽しみです♪
真冬は室内に入れた方がいいですよね?


花


ピンクのバラ3つ。

DSCN5833.jpg
オールドブラッシュ。1株を地植えしようと思ってるんですけど。
瓦礫の埋まってる庭を穴掘りしないといけないので、まだ気力が出ません。┐('~`;)┌


DSCN5870_20141126065931957.jpg
全開したジャルダン・ドゥ・フランス。
ちっちゃい株なのにイッチョマエのボリュームで咲いてます。
花保ちいいけど、かわいそうなのでそろそろ切ろうかな。


DSCN5906.jpg
コーネリア。十分大きいので、今年はローズヒップを取ってみようと思って
花柄を摘まないでいます。どうせ上の方は届かないしね。(^^;)ゞ
赤い実が見れるのはまだ先の話。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
咲き始め
2014 / 11 / 22 ( Sat )
またも久々の更新。今日はやっと少しゆっくり庭に出ました。
さしたる庭仕事はできないんだけど。
水やりしながら見回り。水やりもずいぶん楽になりましたね。
日が短くなって、庭の日照時間も場所によってはだいぶ減ってきてます。
おかげで花がなかなか咲かなかったり。今日のは、やっと咲いた花たちです。


DSCN5777_20141122151626f3d.jpg
とっくんさんにいただいたパイナップルセージ。
やっと花穂がつきました。\ (^o^) /
真っ赤できれいです。株自体は50〜60cmくらいに育ってモリモリ。
葉っぱはちぎるとパイナップルのような、甘酸っぱい香りがして
ナルちゃんお気に入り。(~_~;)
よく見るといくつか花穂がついてます。


DSCN5676.jpg
DSCN5631.jpg
ラケナリア・ウインター リラが咲きはじめました。
なんか渋い色です。ヽ(。_°)ノ ? ホトトギズみたいでわりと好きだけど
写真で見た色とは違うみたい。これから色が変わって行くんでしょうか。
あらやだ、水やりホースが写っちゃった。


DSCN5724.jpg
不調だったアクロポリスロマンチカ。やっと復活して蕾がつきました。
なっかなか開かないので、待ちきれなくてアップしました。
咲かないうちに花びらが干涸びないように、水かけてます


DSCN5744.jpg
DSCN5801.jpg
ミセス・オークリー・フィッシャー。
日が当たって開こうとすると日が陰ってしまうので、なかなか開けません。
やっと開いた頃には、ちょっとひしゃげてます。
一重だけど、ほのかにいい香りがするんですよ。


DSCN5786.jpg
オキザリス・桃の輝き。これも日が当たらないと開かないので
なかなか全開できません。
もじゃもじゃ過ぎて、花がよく見えないし。(^^;)ゞ


花


DSCN5679.jpg
カイワレじゃないんですよ。
ブロッコリー・スプラウトみたいで美味しそうですけどね。
名前が覚えられないイオノプシディウム。(←検索かけました (^^;)ゞ )
鉢札には別名のバイオレットクレスと書いてあります。
花が終わったあと、同じ鉢に種をバラ蒔いておいたもの。
思い出して水やってみたら、ウジャウジャ出てきました。


DSCN0608_20141122151649dd5.jpg
この花です。咲いてたときはこんなでした。
テト母さんのところで見て、欲しくて買った花です。
ひょろひょろだけど、このままほっといたら育つんでしょうか。
間引いた方がいい?


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
秋の白万重
2014 / 11 / 16 ( Sun )
またまた更新をサボってしまいました。

このところ寒いので、庭に出ても大したことはできず。
花殻摘んだり、枯れ葉取ったり、地味に虫退治したり。
チューレンジみたいなのが、まだだいぶいるんです。
高いとこはスプレー、手の届くとこはガムテでペチペチ。
カイガラムシをシャカシャカ・・。
そんなので結構時間が潰れます。


DSCN5530.jpg
DSCN5542.jpg
白万重が咲き始めました。
まだ開き切ってないけど、これから長〜いこと咲いてると思います。
元々花保ちのいい白万重だけど、この時期はさらに長保ち。
10個くらい蕾があるので、どこまで咲けるかわかりませんが
12月くらいまでは咲いてるでしょう。


DSCN5513.jpg
この間買った冬咲きクレマ、シルホサ。
我が家に来てすぐにナメクジに花をやられたので、ナメトールを撒いてから
高いとこに吊りました。
木漏れ日くらいの場所だけど、着いてたつぼみが順々に咲いてます。


DSCN5563.jpg
油断してたらまたのぶり〜んさんちから来たジャルダン・ドゥ・フランス
また咲いてました。咲きたがり、大歓迎だけどね。
葉っぱにはチラっと虫食いのあと。これもチューレンジ。


DSCN5615_2014111606190456a.jpg
REIKOさんちから来たビオラも、もう咲きました。きれいな色です。


DSCN5549_20141116061923565.jpg
我が家のビオラも、肥料が効いてきたのか、少し大きくなって
苗らしくなってきました。
1株育てばラッキーって思ってたけど、何株かは
育ちそうな気がしてきました。


DSCN5604_20141116061907a40.jpg
DSCN5585.jpg
リビングから見える庭の緑。ジャンゴォ〜とも言うけど。(^^;)ゞ
バラとデュランタは真冬は葉を落としますから、もうしばらくですね。
常緑のシマトネリコだけは残るけど、下の方は葉があまりないから
殺風景になります。


花


害獣の・・
DSCN5300.jpg


悪行。
DSCN5606.jpg
プレクトランサス アロマティカスの切り戻した先を
ちっちゃいポットに挿してありました。
チャリ〜ん♪ こらぁ〜! 


DSCN5559.jpg
こぼれ種からせっかく育ったワスレナグサ。
葉っぱの先がくわれてるので、ナメクジかなぁと思ってたら
ナルちゃんでした! 現行犯逮捕。
これ、去年も食べてたので目立たないとこに置いてたんだけど
めざとく見つけて食べてたんですね。高いとこに移動です。
ちなみにパイナップルセージもお気に入りです。(^_^;


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
植え替え、植えつけ
2014 / 11 / 11 ( Tue )
DSCN5450.jpg
名無しのミニバラ。春にはサーモンピンクで咲いてた花が
秋は色が濃くなってオレンジになってます。
3色の寄せ植えだったんですけど、この色だけが一人勝ち
他のは弱って咲かないので、リストラされました。
ミニバラみさきちゃんも、ブラインドになって咲けないので、これもリストラ。
残したのは赤白の絞りのと、フォエバーローズと、このサーモンピンクのミニバラ
3種一緒に寄せ植えして、2鉢を1鉢に。

で、空いた鉢に・・。

DSCN5430.jpg
REIKOさんに頂いたビオラとストックの苗、チューリップを植える
余地を残して定植しました。去年のチューリップが咲かなくても
さびしくない鉢になりそうです。
残りは他の寄せ植えの空いたとこに。春には主役はってくれるでしょう。


DSCN5467.jpg
頂いたラケナリア・ビリディフローラ、早速発芽、葉が展開しだしました。
冬の開花に向けて、どんどん育つつもりみたいです。


DSCN5348.jpg
去年とっくんさんに頂いたオルラヤ。ビオラのポットにこぼれ種で出てきました。
種蒔きしたのはまだ発芽してないので、これはキープです。


DSCN5369_20141110150551f31.jpg
ホホホ・・ 待ちきれなくてちょっぴり買ってきました、ガーデンシクラメン。
私にしては珍しいピンクのフリフリのついたのと、白いのん。
鉢数増やさず、花がなくなった寄せ植えに、突っ込みました。


花


バラは相変わらずいつもの顔ぶれが順々に・・・

DSCN5343.jpg
お久しぶりのファビュラス! 
後ろに写ってるのはずっと咲いてるオールドブラッシュ。


DSCN5418.jpg
雨で倒れ込んだので、見えるようになったナエマ。
今日はもうバサバサ散り始めました。(^_^;


DSCN5437.jpg
アンジェラも濃い色で房咲きになりました。


花


DSCN5260_20141110150610212.jpg
クリローの古株、植え替えたんですけどね。
重い10号鉢をひっくり返してるうちに、茎を折っちゃいました。
捨てかけたけど、根元から芽が出てるし、根っこが出そうな気がして
ダメ元で挿してみました。増やしてどうする・・ 
なんですけど、まぁものは試しです。あとで調べてみたら、挿し葉ができるみたい。
茎をハサミで切ってはダメで、こんな風に根元からむしり取ったのを
赤玉とかに挿すそうです。
 クリローの挿し葉、やってみたい方は、こちらで。
http://www.wakaizumi-farm.com/zousiyoku-kurisumasuro-zu.html


花


DSCN5318.jpg
DSCN5297トリム
いつもの自然林公園。桜が少しずつ色づいてきました。
小さくて見えないけど、三角に尖ったメタセコイヤの樹の一番右の
てっぺんにポツンとカラスがとまってます。


DSCN5279_20141110150608f38.jpg
ナルちゃん、なんかくわえて来たので、コラ!って言ったらフリーズ
とりあえず口からはなすんですけど、前足でしっかり押さえてます。


花


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
暖かい朝
2014 / 11 / 06 ( Thu )
今日はあまり寒くなかったので、朝から庭の片付けものをしてました。
堆肥や土や空いた鉢が少しだけ片付きました。
空いたスペースに鉢を移動。日当りいい場所に鉢を置くために苦労してます
窓と網戸の掃除はパワー切れで、また先送り。
寒くなっちゃう前にやりたいんだけどな。


DSCN5213.jpg
DSCN5202.jpg
ペラルゴニウム・シドイデス。棚の一番上に乗ってました。
水やり忘れがちな場所なのがよかったみたい。(^_^;
腰砕けのまま伸びて、株姿が大変なとこになってるけど
よく繁っていっぱい咲いてるので切れません。
日当りがとてもいい場所になっていたので、バラ苗に場所を譲ります。


DSCN5178.jpg
ラケナリア、下の棚から上に昇進。
今年買った方の鉢の向きを変えてみたら、もう蕾がこんなに大きくなってました。
冬咲きの品種、ウインター・リラのようです。紫がかったピンクのが咲くはずです。


DSCN5149.jpg
DSCN5150.jpg
アシスタシアはまだあまり咲かないうちに、日当りが悪くなってしまい
もう紅葉が始まっています。
テラスを片付けたので、なんとか日の当る場所を確保。
洗濯物にぶつかりそうなんだけど、しかたありません。(^_^;
花後に切ってから室内に入れたいので、もう少しだけ様子を見ます。


DSCN5229.jpg
大きくなり過ぎたベアグラス。株分けしても増えちゃうしね。
これだけ大きいと置き場所を変えるに変えられず。
何にもないスッキリしたテラスに、これだけポ~ンとあったら
カッコいいんだけど。そういうスタイリッシュな庭にはなれない我が家。


花


DSCN5036.jpg
ローゼンドルフ・シュパリーズホッブ。
やっときれいに咲きました。これ以上、開き切るとちょっと残念な (^_^;
感じになるけど、花保ちはいいんです。


DSCN5146.jpg
アンジェラ。台風の時に、枝をくくりつけたのがそのまま
つるバラのシティー・オブ・ヨークを支柱替わりに伸びて
もう私の身長を超えて、頭上で咲いています。
ここで定住してもいいけど、鉢なのに植え替えどおすんの? ┐('~`;)┌
ここはジョナサンとシティーオブヨークが植わってるので
地植えはもう無理なんです。


花


DSCN5159_20141106200406d72.jpg
ニゲラ、本葉が出てきました。
追加で蒔いたのも発芽し始めたみたいです。


DSCN5177.jpg
リナリア・・だと思います。 極小の芽
どこかの植え込みの枯れ込んだところから、種をもらって来たのは
いつだったか・・ヽ(。_°)ノ ? 去年じゃなかったと思うんですよ。それより前。
とりあえず蒔いてみたらちゃんと発芽しました。
種蒔き遅かったので、育つかどうか。


明日は風も強く、寒くなるみたい。
でも、植えつけ、植え替えと、やることいっぱい。
ホカロン貼って、がんばろ〜。・・・たぶんね。(^^;)ゞ


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
冬咲きクレマとまだ頑張るクレマ
2014 / 11 / 02 ( Sun )
金曜日から雨が降ったりやんだり。予報では雨なんですけど
時折晴れ間も出たり、ハッキリしないお天気です。

ポット上げや植え替えや、地味〜な作業してると
華やかなお花に眼が行くよね〜って言ってたばかり。
昨日の午後、よせばいいのに買い物途中でつい、安売りの園芸店の前を通る道を
選んでしまったのでした。


DSCN4992.jpg
DSCN4996.jpg
買っちゃった・・。冬咲きクレマ・シルホサ。
この大きさの開花株で¥290 思わず「ウソ!」って声が出てました。(^^;)ゞ
自転車急停車でお買い上げ。
あっぷるりんさんとこで、冬咲きクレマがきれいに咲いてるのを見て
「いいな〜。うちは夏越し出来ないから諦めました」って
コメントしたばかり。その舌の根も乾かぬうちにこれですわ。
そのすぐ後に買い物に出て、これ見ちゃったんだもの。
夏越し出来なくても、このお値段だから1年草買ったと思うことにします。


花


もう冬咲きクレマの時季だというのに、まだ頑張ってるクレマ・・

DSCN5128_2014110210453294e.jpg
DSCN5103.jpg
ジャックマニーがまた咲き出しました。3番花。
今年はよく咲いてくれました。
でもこれで、来年どうかわからないのがクレマよね。


DSCN4901.jpg
ダイアナもこれが最後かな。


DSCN5138_2014110210453010a.jpg
我が家では夏は休眠 zzZ してしまう白万重。
少し前から復活して、これから咲くようです。
あわてて液肥をやったけど、豪華に咲けるかはわかりません。


花


DSCN5025.jpg
Garden Diary のREIKOさんから、苗を頂きました。
ビオラとストック。元気ないい苗でしょう?
ストックはお初。楽しみです


DSCN5030.jpg
左は我が家のビオラ。右はREIKOさんとこの苗。
種蒔きはうちの方が1週間遅いだけ。この違い! 腕の差ですね。
うちのはショボ〜い。
この分じゃ12月のチューリップの植えつけの時に混植するビオラが
間に合わないと思ってたので、助かりました。


DSCN5034.jpg
そして、ラケナリア・ビリディフローラの球根たくさん!
2年でものすごく増えたんだそうです。
うちのはちっちゃい子球がポツポツだったのに。
ビリディフローラはあの翡翠い色の不思議な花
我が家のは、その系統だけど別種です。
ラケナリアは群生させるのが憧れだったので、嬉しいです。
早速、植えました。


花


DSCN4777.jpg
散歩コースの自然林公園のイチョウ。もうこんなです。
銀杏の実も落ちてるので、気をつけてよけて歩きます。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |