こぼれ種
2014 / 10 / 31 ( Fri )
日の出もずいぶん遅くなり、6時でまだ真っ暗。庭に出る時間も遅くなりますね。
気温の変化が激しいので、ライトダウンのジャケットに、腰にはホカロンの
重装備で庭に出ても、いくらもしないうちに暑くなって脱いでしまいます。

何となく大きい植え替えとかをする気にならず、チマチマと種蒔きや
こぼれ種から出たちび苗を、ポット上げしてみたり。
花がほぼ終わったユーパトリウム・チョコをバッサリ切り戻して
日の当たるところを増やし、小さい苗たちの鉢を移動してみたり。


DSCN4888.jpg
挿し木のスイートプリティ(ピンクサクリーナ)。
今度はペンタスに突っ込んで咲いてます。(^^;)ゞ


DSCN4866.jpg
DSCN4838.jpg
少し色が深くなったブラックティー。親株はたぶん、今年はこれで終わり。
秋バラで5つ咲いたので、ブラックティーとしては頑張った方です。
2年ものの挿し木のがあと1つ咲きます。


DSCN4832.jpg
ナエマ。調子出て来たみたいで、上の方にたくさん蕾ついてます。
よく見えないんだけど・・。香りは降ってきます。


花


こぼれ種・・

DSCN4940_2014103113413590c.jpg
雪割草の鉢に、小さい芽がいっぱい出てるので、もしかして?!
と思ったけど、発芽時季も違うし、葉の質感も違うみたい。
オダマキかヒメウズかも。


DSCN4931.jpg
これもこぼれ種から出て来たワスレナグサ。
日陰で徒長してるので抜いて来て、鉢に植えました。
種蒔きもしたけど、寄せ植えとかに入れられるようにポットに蒔きました。


DSCN4949.jpg
あちこちに出て来るジュズサンゴ。ポット上げしてみました。
寒冷地では外で冬越し出来ないそうです。
ちっちゃいので、これもたぶん無理かな。
前にプチトマトのプランタに出て来たのは、ほっといたら
大きく育ったけど、ちっちゃいのは、なかなか育ちません。


DSCN4930.jpg
のぶり〜んさんちから来たプリムラ・マコライデス。
親株はやっぱり夏越し出来ずに枯れちゃったけど
ちっちゃい芽があちこちから出てました。寄せ集めて植えました。


砂粒みたいな小さい種から育つ植物の底力
苦手な季節は種で乗り切って、それが過ぎたら芽を出し、大きく育って
きれいな花が咲いて、実がなって。たくましいもんですね。


花


DSCN4720.jpg
ナルちゃん、目の下のできもの、治りました。


花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事
スポンサーサイト

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
秋の新芽
2014 / 10 / 26 ( Sun )
ほぼ1週間ぶりの更新になってしまいました。
先週は忙しくて、庭仕事はほとんどできず、写真もあまり撮れず。
午後になってやっと水やりだけしたら、すでにカラッカラ、グッタリ
なんて日もありました。寒いと思ってたら翌日は暑く、日射しも強く
空気が乾燥してるから、水切れ注意ですね。

土曜日はやっとゆっくり庭に出て、見回り。
やることいっぱい過ぎて、何を先にやったものやら。
思いつくまま、行き当たりばったりで、植え替えやらなんやら。
なかなかはかどりません。


DSCN4696.jpg
あっぷるりんさんに種を頂いたセリンセ。
発芽したての双葉の先に露が1つずつ。毎朝眺めています。


DSCN4662.jpg
アマちゃん、こと亜麻の芽。本葉が出てどんどん伸びます。
倒れるのでせっせと寄せ土。
発芽率がすごく良くて、これってもっと間引いた方がいい?


DSCN4649.jpg
ニゲラも発芽しました。育つかなぁ。去年失敗してるので心配です。


DSCN4595.jpg
とっくんさんに頂いたオーニソガラム。
根元にムカゴがいっぱい着いてたので、土をかぶせたら
細い葉っぱがわさわさ出てきました。植え替えた方が良かったでしょうか。


DSCN4555.jpg
ラケナリア。そこそこ日は当たるんだけど、日照時間が足りないのか
何となくひょろりと伸びてます。
勝手に出て来たアルテルナンテラとジュズサンゴ、スミレは
強制撤去されました。


DSCN4567_20141026142523696.jpg
オキザリス・桃の輝き、咲き始めました。
数年前に、枯れたと思って捨てたら (^^;)ゞ、古土山から発芽して
ピンセットでチマチマ救出した、ど根性オキザリスです。
今年もちゃんと咲いてくれました。
植え替え忘れたので、上から粒状の化成肥料をパラリ。効くかな?


DSCN4628.jpg
クリスマスローズはやっと日の当たるところへ移動
この狭い場所に大小5鉢ぎっしり。通気も気にしないといけませんね。
10号鉢があと2つ、別のとこで日に当たってます。
去年ほとんど植え替えしたので、今年は基本、植え替えしない
つもりですが、一番の古株は、株分けしないといけないかも。
でも、みんな大きく育ち過ぎて、どれがどれだかわかんなくなっちゃった。
さてね・・。もう金木犀も終わったし、株分けするなら急がなくっちゃ


DSCN4685.jpg
南側フェンスの上。シマトネリコが繁って来たと思ってたら
半分はデュランタ宝塚でした。
左上角にチョウチョがとまってるでしょう?
2.5mくらいの高さで花が咲いてるんです。望遠じゃないと見えないの。


DSCN4501.jpg
そのデュランタの右下の方でコーネリアが咲いてます。
香りが上からほんのり漂ってきます。


花


まだ続く、食欲の秋・・・


DSCN4571.jpg
黒枝豆チーズパン。一度に6つ焼いちゃったのでくっついてるけど
美味しかったです。息子は焼きたてを3つ瞬食
夫と介護者にも1個ずつで、私の口にも1個だけ。もっかい焼こ。(^皿^)v


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
鉢減らしの寄せ植えと、食欲の秋
2014 / 10 / 19 ( Sun )
秋になって日も短くなったけど、庭の日当りのいい場所も
どんどん変わっていきますね。
我が家は狭いテラス部分の奥まで、日が当たるようになり
その分、狭い土の部分の地面に近いところは日が当たらなくなります。
クリスマスローズも日に当てなくてはいけないし
種蒔きした苗も日に当てなくてはいけないし。
鉢を減らして整理して、なんとか場所を確保しないといけません。


DSCN4382.jpg
DSCN4393_20141019135924538.jpg
DSCN4402.jpg
終わった花を抜いたら、勝手に生えて来たアルテルナンテラ・ポリゴノイデス
だけになっちゃった鉢。お一人さまだった斑入りのアベリアと
アサギリソウを一緒に植えて鉢減らし。それだけじゃさびしいので
プレクトランサス・ピンククリッカーを買って来て足しました。
アルテルナンテラが終わったら、黒竜でも抜いて来て入れようかと思います。
あといくつか、こんなことで鉢を減らします。


DSCN4485.jpg
今日の大仕事はこれ。白いデュランタを植え替えました。
去年買ったポット苗がこれです。
大きくなり過ぎて根詰まりがひどく、すぐ水切れします。
植え替え適期は春だけど、とっくんさんも秋に植え替えたということでしたので
寒くなる前にと、根鉢を崩さずさくっと植え替えました。ε=( ´o`)


花


秋バラは・・・

DSCN4443.jpg
DSCN4321.jpg
DSCN4421.jpg
DSCN4133_20141019135928bea.jpg
お馴染みの顔ぶれ。コーネリア、ブラックティー、ラナンキュラ、ジョナサン。


花


食欲の秋・・・

DSCN4469.jpg
ハワイアイランドさんから、黒枝豆を頂きました。
有名な丹波篠山産の立派な黒豆の枝豆です。
豆が大きく食べごたえがあり、甘みも風味も抜群! さすがです。
黒ずんだこれくらいのが、黒豆独特のコクがあって美味しいんです。
普通の枝豆より遅く、今くらいが食べ頃の時期です。
うちのあたりでは、地場の黒枝豆はスーパーでも出回りますが
丹波篠山産は、まず出てきません。久しぶりに食べられました。
ありがとうございます!

最近、皆さんからいろいろ頂いて、申し訳ないようなワラシベ長者な我が家。
本当に嬉しい限りですが、捨てるはずの剪定枝を挿しといただけの
育つかどうかもわからない苗を、鉢減らしのためにお送りしてる
だけのことですので、恐縮しています。
どうかお気遣いないように。


花


そして・・・

クランベリー
DSCN4482_20141019135904a13.jpg
左は山ブドウ、右はクランベリー。
山ブドウはいつもの産直宅配のところで、年に1回だけ出るんです。
手間がかかるので、もう買わない ことにしてたのですが
1つずつ実を外さなくてもいい、簡単な方法というのが出てたので
また買って、ジャムを作ってみました。
結局やっぱり手間はかかりますが、味はやっぱりガツンと野趣があって
美味しいのです

テト母さんから「コストコに生のクランベリーが入荷していて
ジャムにするとすっごく美味しい」と教わって早速 買いに行きました。
うちの近所のコストコにも、ありました! 生で食べると酸っぱいリンゴみたい。
ジャムはお砂糖を加えて煮るだけで簡単。電子レンジで作ったので色もきれい。
本当に、すっごく美味しいです。ありがとう!

朝食に、ライ麦と全粒粉のパンにクリームチーズと山ブドウジャムを乗せて。
クランベリージャムはヨーグルトに乗せました。

めんどくさがりなのに、食い意地の方が勝つのです。
あぁ、食欲の秋が怖い・・。


花


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





関連記事

| 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
寒くなりました
2014 / 10 / 16 ( Thu )
関西地方、台風一過で一気に気温が下がりました。
日中、庭仕事してもほとんど汗はかきません。朝は肌寒いくらい。
台風後の掃除や、ポット上げやら植え替えやらを、ボツボツやっています。


DSCN4207_20141016103902162.jpg
コムラサキとジュズサンゴ。これも植え替えなきゃいけない大物。
株元はこぼれ種で出た、小さい苗がいっぱい。
剪定して植え替えたらスッキリすると思うけど、実も落ちちゃうだろうなぁ。


DSCN4104.jpg
DSCN4115.jpg
イートカーヤさんに種を送っていただいた斑入りのミズヒキ
花が咲きました。そうそう、この感じ。懐かしいです。
少し前から咲き始めてたんだけど、ピントが合わなくて。
今日はなんとか、どっかしらにはピン合ってます。(^^;)ゞ


DSCN2876.jpg
ルリマツリモドキ。たしかサファイアブルーという名で買ったのでした。
枯れたと思ってたら、いつの間にか咲いてました。
モドキじゃないルリマツリとは違って、下草って感じの花です。


DSCN4202.jpg
薄黄木犀がまた咲いています。
いい香りがして、おかげで気持ちよく庭しごとが出来ます。
うちのはいつも、こんな感じで春までポツポツ咲くのですが
今年は、よその金木犀もまた第2部が咲いて、あちこちで香っています。
9月末に一度下がった気温が、すぐまた上がって暑かったから
咲き切れなかった分が、今また咲いてるんでしょうか?


DSCN4257.jpg
種蒔きしたビオラのポット上げをしました。ちまちま地道な作業。
アプリコット色が12、黒が12ポット。
後から蒔いた黒いビオラの方が発芽率がよく、もう10ポットくらい
鉢上げ出来そうだけど、ポリポットが足りなくなって、とりあえずここまで。
生育があまり良くありませんが、さてこれから、何ポット育つんでしょう。


DSCN4303.jpg
DSCN4250.jpg
あっぷるりんさんに頂いたマチルダが咲きました。
2年目の苗ということなので、2つだけお顔を見ることにしました。まぁきれい
さすがの美形。来年の春がめちゃ楽しみです
その鉢から芽が出ています。ニゲラかと思ったけど、葉が展開してみたら
なんだか見覚えが・・。あらま、フウセンカヅラですね、これ。
今から育つ気でしょうか。かわいいのでこのまましばらく置いときます。


花


DSCN4139.jpg
DSCN3562.jpg
日が短くなった散歩道の秋模様。


DSCN3580.jpg
ナルちゃん、だいぶ毛が伸びたでしょう?
毛が長いと、短毛から長毛まで、いろんなバリエーションが
お楽しみいただけます。(^皿^)ノ彡
右目の下にポチッとできものが出来てます。
獣医に行こうかどうしようかと思ってるうちに、治まって来たみたい。
掻いたらダメよ〜。


花


食欲の秋・・・

DSCN4190.jpg
新潟から新米届きました。
去年から叔父に替わって、いとこが作ってる魚沼産コシヒカリ。
冷やご飯で作ったから、ちょっとひしゃげたおにぎりだけど (^^;)ゞ
冷めてもピッカピカ、風味と粘りが抜群です。
日本人に生まれてよかった。父が米どころに生まれてよかった。
そういえば、仏壇にお供えするの忘れてました。冷たいのでゴメン。チ〜ン♪


花


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
不穏な空の下で
2014 / 10 / 13 ( Mon )
DSCN4033_20141013142839264.jpg
台風、見事に日本列島直撃縦断コースですね。
関西地方、朝のうちは日も射していて、午後になって多少風雨が
出て来たくらいで、まだ大したことはありませんが
yahooの雨雲レーダーを見ると、あと小1時間で大雨になりそうです。
JRは午後4時から関西方面、全線運転見合わせだって。

ニュースを見てた夫が「なんでわざわざ日本の上を通っていくかなぁ」(≧▼≦)
ホンマやね。広〜い海の上をのんびり行ってくれたらいいのに。

今朝はまた少しくくり直したり、傷む前にあれこれ切り花にしたり
伸び過ぎの枝を切り落としたり。掃除は台風の後に。
黒点病の葉っぱはよく落ちるでしょう。┐('~`;)┌


DSCN3889.jpg
チェリーセージが、またポツポツ咲き始めました。
植え替えないといけないんだけど、がっちり根詰まりした9号鉢
なかなか気力が出ません。


DSCN3711.jpg
紫のデュランタ宝塚もポツポツ咲いています。
冬に強剪定しちゃったので、ビョ〜んと伸びた一番長い枝は2m超えてます。


DSCN3983.jpg
今年も狂い咲き? 返り咲き? バイカウツギがまたポツリと咲きました。
いつ見ても好きな花だけど、やっぱり初夏の方が似合う気がします。


花


秋バラの続き・・。

DSCN3531_201410131204566d7.jpg
DSCN3782.jpg
葉がなかったミニバラ、スイート・チャリオットが咲きました。
3cmくらいの小さな花なのに、とてもいい香り
やっぱり秋の花色の方がいいなぁ。退色した右の感じが好きです。
チューレンジは薬で退治して、葉っぱは出来るだけ温存。
来年は安心してどっさり咲いてもらえるように。


DSCN3894.jpg
リストラするって言ったら、きれいに咲いたミニバラ・フォエバーローズ。
きれいに咲かないのはたぶん置き場所のせい。
他のミニバラを整理して寄せ植えにして、軒下に置きます。


DSCN3869.jpg
この時期、オマージュ・ア・バルバラはおそろしく花保ちいいです。
赤いコリウスと赤いバラ。保護色だね。


DSCN3913.jpg
シベフェチ好みのスイートプリティのしべ。


DSCN3907.jpg
ミセス・オークリー・フィッシャーも、シベが魅力的。
夏前頃はほぼ一日花ですが、秋は少し花保ちがよく、数日もちます。


DSCN3999.jpg
オールドブラッシュ。趣味の園芸の「私が選ぶバラ」特集で
これを挙げてる方がいましたね。ちょっとうれしい。
バラの苗木プレゼントは、「ダフネ」応募してみます!
5名様だし、くじ運最悪の私、ぜったい無理よね。


花


DSCN3939.jpg
ミニミニ多肉コーナーを作ってみました。右のは前に買ったルビーネックレス。
あとのはせつママさんに頂いたのに、うちのセダムを足したもの。
多肉は水やりの加減がよくわかりませ〜ん
ルビーネックレスは大丈夫みたいだけど、他のは?? 枯らしそうで不安〜。
リメ缶は前にいくつか作ってあったヤツです。
すのこを塗装したり、もう少し見栄えよくしようと思います。ボチボチね。
でも、もうこれ以上増やさない増やさない。


DSCN3996.jpg
あっぷるりんさんに頂いた種、木曜と金曜日に種蒔きしました。
今朝見たら、亜麻がもう発芽してました。早いね!


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭






関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
真っ白
2014 / 10 / 10 ( Fri )
ユーパトリウム・チョコラータの花がほぼ満開です。
今日は真っ白けでいきます。

DSCN3833.jpg
DSCN3741.jpg
DSCN3637.jpg
DSCN3751.jpg
3年目の株。青怪獣を退治したら、ここぞと繁りました。
奥に赤いコリウスが見えますが、ユーパトリウムとコリウスの間が通路です。
ワシャワシャかき分けないと通れません。
どっさり咲くときれいなので伸び放題にしてたけど、花が終わったら
容赦なく切り戻します
バラ・オマージュ・ア・バルバラとのコラボは、台風の時にくくったので
ちょっとだらしなくなっちゃった。


DSCN3703.jpg
DSCN3796.jpg
ファビュラス! 小さいのが上の方で咲いてます。 
ポツポツ咲きそうだけど、ベーサルシュートが出ず、イマイチ元気ないです。


DSCN3718.jpg
クレマ・月宮殿、あとからもう1つ咲きました。
今度の方が大きくてきれいです。


DSCN3674_201410101322246c3.jpg
白いデュランタ。上の方も咲き始めました。
鉢の割に背が高過ぎなので、台風の時に軒下奥の端っこに移動
おかげでリビングからよく見えます。次の台風もこのまましのぎます。
植え替え時期は4月なんだけど、根がパンパンでスリットが割れて来てるので
寒くならないうちに植え替えようか、悩み中です。


花


DSCN3601.jpg
ちょっとお祝い事があって、親友が送ってくれました。
プリザーブドフラワーと美味しい焼き菓子の詰め合わせ。
とってもおしゃれできれい。若い女性たちが立ち上げたお店だそうですよ。
フワッフワのバウムクーヘンと、タニタ食堂のおから入りのおせんべい。
おせんべ、低GIで低カロリー、香ばしくておいしいです。
ノドにプロポリスキャンディーも入れてくれました。
いつもありがとう! 美味しくいただいてまぁ〜す。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
葉がなかったバラ
2014 / 10 / 05 ( Sun )
また台風ですね。今朝のうちに少し、くくるものはくくって留めたり
せっかく咲いたバラの鉢は、軒下のなるべく奥に動かしたり。
全国的に、もう大きな被害が出ないといいんですが。


台風が来るっていうのに、クレマがまた咲き出しました。

DSCN3355.jpg
月宮殿。2番花かな。伸びて繁ってるのはダイアナだけだと思ったら
大きい蕾がついて、月宮殿が咲きました。


DSCN3329.jpg
プリンセスダイアナは3番花くらい。
花は少しちっちゃいけどまた伸びて咲いてます。

他のクレマもいくつか咲きそうだけど、台風で折れるかも。
動かせるのは動かしたけど、バラに絡んでるのは
もうなりゆき任せ。┐('~`;)┌


花


DSCN3241.jpg
夏の優等生、もう1つ忘れてました。ルリマツリ。
ず〜っと咲いてます。水切れにもメゲず。


DSCN3343_2014100518070398c.jpg
オキザリス・ボーウィ。どんどん育って咲いてます。
これは秋の優等生? 折れそうなので、これも軒下に入れました。


花


たまに覗く「まつおえんげい」のスタッフブログ。
タイトルが「芸能人は歯が命」ってなってるので、ん? と思ったら
「芸能人は歯が命、バラは葉が命」って書いてありました。
なるほどね。その命の葉っぱを、すっかり落としたバラ・・。

DSCN8345.jpg
瀕死だったツル性ミニバラのスイートチャリオット。
梅雨前後くらいの写真です。
春にグングン伸びて十分育ったし、ミニバラだしぃ~とタカをくくって
今年届いた苗なのに、ほとんどそのまま咲かせてしまいました。
体力落ちてたところに、ハダニにやられて、全部葉を落とすハメに。
夏じゅう、この状態。枯らすかと思いました。


DSCN2729.jpg
DSCN2710.jpg
涼しくなって、メネデールを何度かやってるうちにここまで復活。ε=( ´o`) 
少し液肥もやって、蕾も上がってきました。
少しだけ咲かせて、あとはとりあえず摘蕾。体力温存です。


DSCN2727.jpg
保険かけといた、挿し木も着いたみたい。
楽天の優勝セールに乗せられて買ったバラ、とりあえず無駄金に
ならずにすみました。(^^;)ゞ


DSCN2853.jpg
アクロポリスロマンチカ。
不調だった上にいろいろ虫にやられて、これも葉があまりありませんでした。
涼しくなったら植え替えようと思ってたら、きれいな葉が出てきました。
とりあえず触らず、様子見ることにしました。


DSCN2682.jpg
ミニバラ・フォエバーローズ。
あまりアップしたことなかったのは、あまりきれいに咲かないから。
葉は多少あったけど、黒点だらけ。リストラ候補だったんだけど
今頃きれいな蕾が上がってます。

今年のバラはハダニ、コガネムシ、黒点・・でさんざん。
やっと復活したと思ったら、今はまたチューレンジが出ています。
いつもならガムテでペチペチするんだけど、手の届かない高いところが
だいぶひどいので、スプレータイプの薬買って来て撒きました。
台風前だけど、風の弱いときを見計らって、丸坊主にされる前に
シュシュッとね。本当にバラは手がかかりますね。


花


DSCN3426.jpg
とっくんさんから、おいしいブドウが届きました。
大粒のピオーネ。新鮮なのでピッチピチ。歯ごたえが違います。
味が濃くてとってもおいしいです。
うちの家族、剥いてあったら食べるんです。
いつもはあまりしないけど、たくさん頂いたので今回は、剥いてあげました。
「めちゃおいしいやん」って好評でした。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭






関連記事

| バラ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
秋バラの顔ぶれ
2014 / 10 / 02 ( Thu )
涼しくなってから、庭は息を吹き返し、グングン芽が出て育ち
花が咲いていきます。春みたい。
バラは黒点病で葉っぱが少ないのも多いのに、頑張って咲いてくれてます。
薄黄木犀の香りに混じって、バラの香りがしだしました。
今日は(今日も?)ズラズラいきます。


DSCN2671_2014100123521911d.jpg
DSCN2819_20141001235200976.jpg
ローゼンドルフ・シュパリーズホップ。
壁面を覆うほど大きくなる品種なので、春にがっつり剪定してました。
夏につけた蕾は傷みまくりで、摘擂してました。


DSCN2787.jpg
DSCN3172.jpg
ラナンキュラ。久しぶりにボリュームのある花がきれいに咲きました。
春からハダニやアブラムシにやられ、蕾が傷んでしまい
ず〜っと摘擂してました。


DSCN3087.jpg
DSCN3190.jpg
ナエマ。色が薄いです。コガネムシの成虫に葉をボロボロにされた上
黒点病で葉をずいぶん落としたので、咲いただけありがたいです。
元々は病気には強いバラです。


DSCN2579.jpg
DSCN2902.jpg
アンジェラ。これはのぶり~んさんの苗です。
軒下だったので、黒点病にもあまりやられず、元気です。
枝を伸ばして、違う鉢の上で蕾をつけてたので、うっかり咲かせてしまいました。
うちのアンジェラの方は、外だったので黒点病で葉がありません。


DSCN2547.jpg
これものぶり~んさんの苗。少し前に咲いたジャルダン・ドゥ・フランス。
開いたらそこそこのお大きさで、きれいでした
この後も蕾つけたので、それは残念だけど切りました。
シュートが伸びて来てるので、少し大きくなってから咲かせます。


DSCN3183.jpg
DSCN3187.jpg
ミセス・オークリー・フィッシャー。珍しくいっぱい咲いてます。


DSCN2829.jpg
DSCN3207.jpg
スイートプリティ(ピンクサクリーナ)。
また一番きれいなとこを撮りそこなって全開。
きれいなうちは、まだ写真撮るには暗いんです。
挿し木苗のですけれど、ずいぶん伸びてます。横張り性なので、バランバラン。
コリウスに突っ込んで咲いてます。


DSCN2885.jpg
葉っぱほとんどないのに、けなげなジョナサン。
無情に咲かせる私。


DSCN3121.jpg
DSCN3248.jpg
ブラックティー。咲かせるのが早かったかも。
まだ気温が高いので花色が明る過ぎ。紅茶色じゃないですね。
今年は樹形を整えるために、春にだいぶ深く剪定したので
摘蕾だけして、夏剪定はしなかったんです。
ぶつかって新芽は2回折ったけど。


DSCN3214.jpg
コーネリア。高〜いとこで咲いてて、これしか撮れないのよ〜。


DSCN2598.jpg
よく咲いてるオールドブラッシュ。


DSCN3197.jpg
オマージュ・ア・バルバラも10くらい蕾がつきました。


DSCN3180.jpg
ホラね、蕾がチョッキリにやられてます。
この後、花についてたのを捕殺しました。
今週末はバラの虫ホイホイ、ぬりぬり大会決行します。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム |