アシスタシアと薄黄木犀
2014 / 09 / 29 ( Mon )
DSCN2749.jpg
DSCN2774_201409282354283c3.jpg
DSCN2776.jpg
アシスタシア、下の方で1輪、もう咲いてました。
3年目で伸び放題の株。丈夫で長く楽しめますが、非耐寒性。
寒くなったらガッツリ剪定しないと、とても室内に入れられません。
挿し芽で増やせるので、ご希望の方には差し上げられますが
冬じゅうめっちゃ邪魔です。(-_-メ) 


DSCN2638_201409282354416df.jpg
DSCN2937.jpg
うちのは薄黄木犀。金木犀と銀木犀の間くらいのクリーム色。
金曜日の朝、庭に出たらもう香ってました。
去年は遅かったので、今年は1カ月近く早いです。
我が家の周りは金木犀の生け垣が多いので、もうこの時期は
どこへ行っても甘い香りでいっぱい
窓を開ければ、うちのも他所のも香りが流れ込んで来ます。


DSCN2636.jpg
ラケナリアが発芽しています。ついでにこぼれ種でいろんなのも発芽。
ジュズサンゴやらアルテルナンテラやら。
この状態でナルちゃんに踏まれると致命的なので、移動しました。


花

DSCN2998.jpg
DSCN2989_2014092823540955e.jpg
あっぷるりんさんから、苗と種が届きました。
種は欲しかったアマ、ニゲラ、セリンセ。蒔き時と蒔き方のメモ付き。
これも欲しかったヒマラヤユキノシタとダンギク
そしてバラ・マチルダの挿し木苗。2年ものの立派な苗です。
バラはもう増やせないはずなのに、「要る?」って聞かれて
「う〜ん・・欲しい!」って言っちゃいました。
つるバラは無理だけど、木立性だしね。(^^;)ゞ
マチルダは公園でもよく見ていた、きれいでよく咲く優秀なバラです。
ありがとう〜!\ (^o^) /
あ、メネデールもつけてもらったのに、使う気満々で
さっさと定位置に置いたまま、撮り忘れました。m(_ _)m


DSCN3017.jpg
DSCN3023.jpg
ダンギクがめちゃきれいでね。見とれてます。


花


DSCN2847.jpg
DSCN2916.jpg
我が家にもついにチョッキリこと、バラゾウムシがやってきました。
バラ庭として認められたってこと? あんまりうれしくないけどね。
5mmあるかないかのちっちゃい虫。蕾や花茎をかじられてます。
画像で見ただけだったので、もっと大きいと思ってました。
前に「崖の上の小さな庭」の禽吟亭ペタ羅さんが
紹介してらしたのを思い出して、「バラの虫ホイホイ」買ってみました。
本来は2月の剪定時に塗っておくと一番効果があるそうです。
バサバサ揺すって虫を落とし、これを茎に塗っておくと
下に落ちた虫は這い上がれないんだとか。やってみます。
秋バラの時期、せっかくの花をやられたくないものね。


花


DSCN2897.jpg
虫ネタのあとは、お口直しに小鉢でも。昨日の残りもんですが。(^^;)ゞ
ニンジンとセロリの白和え。白和え好きなんです。
手抜きで練りゴマで作り、あとからゴマをパラリとかけました。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭






関連記事
スポンサーサイト

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
彼岸花
2014 / 09 / 22 ( Mon )
DSCN2460.jpg
DSCN2469_20140922065457175.jpg
DSCN2474.jpg
ここは去年見つけた場所。週末に撮ったので、まだ咲き始めでした。
いつもの自然林公園の一角に、こんなとこがあったなんて
長いこと気がついてませんでした。
少し暗い片隅で、彼岸の向こうまで続いていそうな風情です。


DSCN2449.jpg
公園に行く途中の空き地に咲くニラの花。
去年、ここから持ち帰った種は、蒔くのを忘れてて (^^;)ゞ(やっぱりね)
少し前に蒔きました。発芽はしたんだけど、育つかどうか。


花


今年の夏の優等生たち。

DSCN2441.jpg
ペンタス。次々よく咲いてくれました。


DSCN2419.jpg
トレニア。「花殻が目立たない」って、おすすめポイントに
書いてあるのを見ました。たしかにね。ほっといてもきれいで手間いらず。


DSCN2266_201409220655239a6.jpg
コリウスとイレシネ・ピンクファイヤー。
どちらも育ち過ぎて寄せ植えから抜き、高さ合ってるから一緒に植えました。
来年は最初から、これで植えます。
花が少ないときも、彩りになってくれました。


DSCN2402.jpg
今年買ったビオルナ系クレマ・天使の首飾り。
ほったらかしでも勝手に伸びて絡んで、次々咲いています。
バッツンバッツン切ったバラに絡んで、あまり見栄えがしなかったので
来年はもう少し仕立て方を考えます。


花


DSCN2534.jpg
おはぎ、作りました。あんこは前日に炊いてあったので、餅米炊いてくるむだけ。
子どもの頃、母と一緒に作ったのはおにぎりみたいに大きいの。
おやつじゃなくて夕飯に食べてました。
父はこれが好物で、糖尿になってからは塩味のを作ってもらってました。
もう甘いの食べても大丈夫だからって、仏壇にもお供えしました。


DSCN2351.jpg
うろこ雲。秋ですね。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
秋バラの始まり
2014 / 09 / 20 ( Sat )
だいぶ更新をサボってしまいました。
咳がなかなか治らず、咳止めを飲むと眠くなって寝てしまうんです。
皆さんのところへの訪問も、読み逃げ多数で失礼しています。


数日、仕事で庭を良く見てられなかった間に、秋バラが次々咲き始めました。


DSCN2373.jpg
オマージュ・ア・バルバラ。寒くなると蕾がついても咲き切れず
ブラインドになってしまうので、早めに夏剪定していました。
傷んだ蕾は摘擂してましたが、やっときれいに咲きそうです。


DSCN2356.jpg
のぶり〜んさんに頂いたジャルダン・ドゥ・フランス。
さすがの花つきのよさ。
まだ小さいから、ずっと摘擂してるんだけど、これは見落としてました。
小さい花だけどきれい。


DSCN2280.jpg
DSCN2383.jpg
野生児オールドブラッシュもいっぱい咲き出しました。
朝、まだ暗いうちに咲き始めるので、なかなかきれいな時に写真が撮れません。
明るくなる頃には、開き切ってしまいます。


花


DSCN2395.jpg
DSCN2325.jpg
クレマの中では唯一、地植えのクレマ・ヘンダーソニー。
雨にも負けず、復活して咲き出しました。
バラが茂ってないときはなんとか日が当たるので、咲けるみたい。


DSCN2308.jpg
ヒメフウロ。ポツポツとずっと咲いてます。


DSCN2363.jpg
オキザリス・ボウィ、どんどん咲いていきます。


DSCN2415.jpg
バジルはもう花が咲いてしまいました。
種採り用に少し残して、後は黄色くならないうちに
バジルペーストでも作ろうと思います。


花


かぼちゃ
DSCN2306_201409200200143f8.jpg
風邪のせいで、風味の「違いのわからない女」 になっていたので
先に伸ばしていたバターナッツカボチャ。やっと食べられました。
切り口はこんなに瑞々しいのね。
生で少しかじってみたらメロンみたいな香りと味。
ベーコンと炒めてみました。甘くておいしかったです。


DSCN2496_201409200159066cc.jpg
残りはポタージュにしました。普通のカボチャスープより
オレンジがかったきれいな色でめちゃクリーミー。
定番の理由がわかりました。
我が家はいつも、チンしたカボチャを少し残しておいて
具として入れます。
バターナッツは残しておくのを忘れたので、普通のカボチャを角切りにして
入れました。トロトロとホクホクで、おいしかったです
せつママさ〜ん、ありがとね。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
打倒コガネムシと、サプライズな多肉たち
2014 / 09 / 14 ( Sun )
DSCN2242.jpg
白いデュランタ、下の方からずっと咲いています。
上の方はそろそろ私の身長越えそうですが、花はこれから。
去年買った値引きのちいさなポット苗、お買い得にもほどがあります。
どうやったらコンパクトに育つんでしょう。


DSCN2231_201409141147331aa.jpg
ローズマリーにも、いつの間にか花が咲いてました。


DSCN2187.jpg
コムラサキ、しっかり色づいてきました。
葉っぱがボロボロなのはバッタの仕業。
葉先がまっすぐに切れてるのは、バッタごと切った私の仕業。


花


DSCN2177.jpg
打倒コガネムシ! 昨日、挿し木や種蒔き以外、ほぼすべての鉢と
地植えの植物の根元に、この量全部、撒きました
今年あれだけ大量発生したので、今年は徹底抗戦です。
8~9月にオルトランを撒くといいと、どこかのナーサリーのサイトで
読んだので、雨が上がるのを待ってました。
涼しくなるとまた虫が出て来るので、それにもちょうどいいかも。
後は4〜5月にもう一度撒くといいんだそうです。それもやります。
なるべく薬は使いたくないけれど、これ以上、大量発生すると
もう庭は壊滅しそう。ここはガツンといっときます。


DSCN2144.jpg
室内で3回冬越したアシスタシア。去年何となく不調だったのは
コガネムシのせいでした。大きいし、植え替えする気力がなくて
オルトランで退治したら、元気になり、巨大化してます。
根っこを多少喰われて、植え替えしたのと同じになったかも? (^^;)ゞ
今年はたくさん咲くように、全体に日が当たるところに持って来ました。


花


せつママさんから、サプライズのプレゼントが届きました。


DSCN2174.jpg
前に、これ「かわいい〜〜」って言ったら、送ってくださいました。


DSCN2166_201409141147534f4.jpg
他の多肉ちゃんもいろいろ。多肉には手を出さないことにしてたのに
ハマったらどうしてくれる? 
もうすでにルビーネックレスとか買っちゃってるけど。(^^;)ゞ


DSCN2157.jpg
横浜っ子には懐かしい浜なし。そうそうこれでした。
長十郎に似た甘くてジューシーな梨。
お皿にこれしか乗ってないのは、ついつい食べちゃったから。
ちょうど風邪を引いてノドが痛かったので、冷たい梨の甘い
梨汁ブシュー(フナッシーでね)が心地よくってね。ε=( ´o`)
なくならないうちにと写真撮りました。
食べてみたかったバターナッツカボチャまで!
この辺じゃ売ってないよって言ったら、これも送ってくれました。
ブロ友さん、ありがたや。


花


DSCN2011.jpg
植えたばかりのラケナリア。何となく置いといたらこの足跡。


DSCN2147_201409141147564e9.jpg
おいぃ〜〜! フツーに踏むなよ〜!



花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
秋もよう
2014 / 09 / 12 ( Fri )
気持ちのいい気候になってきましたね。
昨日は午後から買い物に出たけど、秋風に吹かれて全く汗もかかず、めちゃ楽〜。
暑くも寒くもないこの感じ、なるべく長く続いてほしいなぁ。

HCに行ったら、秋植え球根が増えてました
ムスカリも変わったのがいろいろ入ってたし
横ではチューリップの球根を店員さんがせっせと並べてました。
買わなかったけどね。そのうちまた誘惑されそう。(^^;)ゞ


DSCN2070.jpg
のぶり~んさんにいただいたオキザリス・ボーウィ。大きいのが咲きました。
すごくきれい。モリモリ芽が立ち上がって、葉が展開していきます。
3日くらいで鉢姿が全然違います。


チョコレートコスモスの寄せ植えを作ったんですけどね・・ 

DSCN2007_20140912002921e0a.jpg
アルテルナンテラ線香花火って、タグには書いてありましたけど
千日小坊と同じようです。


DSCN2112.jpg
ペラルゴニウム・ラベンダーラス。


DSCN2123.jpg
元々あった観賞用トウガラシと、黒竜も他に入れるとこないのでそのまま。
もう一息、お花が欲しいんだけど、入れると窮屈。


DSCN2127.jpg
チョコレートコスモスはビョ~んと伸びた先で咲いてて
大株に育ったユーフォルビア・ダイアモンドダストは伸び放題。
なので全体像が撮れないんです。
まとまりのないボウボウな寄せ植えができました。毎度のことですけど。


DSCN2130.jpg
もう1つはシモツケの寄せ植えリフォーム。
大きくなり過ぎたイレシネピンクファイヤーや枯れ込んだケイトウを
抜いて、小さいコスモスみたいなコレオプシスを入れました。
秋っぽくしたかったんだけど、これもどうもボウボウな感じ。
う〜ん・・そのうちまたなんか入れます。


DSCN2056_2014091200290868c.jpg
吠える青怪獣メドウセージ。
ユーパトリウム・チョコの葉色と合ってなかなかシックです。


DSCN2021.jpg
やっとピンが合いました。種蒔きビオラ。発芽が進んでます。
今週は気温低いみたいなので、発芽が揃うといいな。


DSCN2135.jpg
地際で強剪定して、復活して蕾もつけたところのクレマ・ヘンダーソニー。
一昨日の夜の雷雨で葉が傷んでしまいました。
すんごい雷だったんですよ。
少し前に支柱に留め直したばかりだったから、折れないですんだけど。
もう雨はお腹いっぱい。



花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ラケナリアの植えつけ
2014 / 09 / 07 ( Sun )
昨日は朝から庭しごと。ゆっくり出来たけど、後半は暑かったぁ。
気温はそうでもないのに、湿度がすごいから、大汗
朝作った麦茶、1リットル、一人で飲み干しました。


DSCN1975.jpg
クレマ・HFヤング。お久しぶりです。昨日の朝咲いてました。
少し前についた蕾は咲けずに枯れてしまいました。
せっせと液肥をやってたら、小さいけどきれいに咲きました。
きれいな葉が出て来たので、枯れたり黄ばんだ葉っぱは整理しました。


DSCN1992.jpg
52.jpg
ラケナリア、今年も球根を少し買い足しました。すっかり忘れてたんだけど
お世話係さんが買ったと聞いて、思い出して私もポチりました。(^^;)ゞ
咲いてる画像はナーサリーからお借りしました。
春咲き1種(左)と冬咲き(右)2種。


DSCN1996_20140907045159a35.jpg
去年のラケナリアの球根。
植えっぱなしでいいんだけど、気になって掘り上げてみました。
腐ったものはないみたい。
数は減ってないし、少し大きくなったと思います。
小球は豆粒大のが6~7個ほど。
これは咲かないだろうけど、育って増えるといいな
来年のため、元肥に化成肥料を少し入れて、植え直しました。


DSCN0765.jpg
DSCN9991_20140907045158c15.jpg
咲いてたときはこんなでした。上が冬咲き、下が春咲き。
冬咲きと春咲き、3種ずつになるように買い足したんだけど
去年の球根、どれが冬咲きかわかんなくなっちゃった。
なんか印つけたと思うんだけど。ここはナルちゃんのせいにしておこう。(^皿^)ノ彡
冬咲きと春咲きで鉢を分けるつもりだったんだけど。
しかたないので、去年のは去年の、今年のは今年ので植えました。
去年よりだいぶ早い植えつけです。


DSCN1984.jpg
ビオラ、発芽しました。小さ過ぎてピンが合わないの。
問題はこれからよね。去年も発芽まではしたんです。
調子に乗って、もう1袋、黒いビオラも蒔きました。


DSCN1971.jpg
秋色〜 なんて言ってる場合じゃありません。黒点病のバラの葉っぱ。
雨で散ったのを、せっせと拾ってます。


爬虫類嫌いな方ごめんなさい。

DSCN1956.jpg
いつもいるヤモリ君よりちっちゃいのを発見。増えてる?
そんだけエサが豊富ってことかしら。。
触れないけど見るのはイヤじゃないんです。


DSCN1965.jpg
ヤブランの蕾。去年、我が家に来て初開花です。
相変わらず伸び放題のオダマキを少しカットしないとね。

寄せ植えもリフォームして、土も広げて干してたんだけど
夕方からまただいぶ強い雨
午後にはかんかん照りだったから水やりしたんだけどな。
予報も信じきれず、お天気が読めません。

さて今日のyahooの星占い、私は94点。なんかいいことあるかな。
当たったためしがない・・と言いながら、一応見るんです。



花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
雨の止み間に
2014 / 09 / 05 ( Fri )
なんなんでしょう。秋の長雨が早く来たみたい。
HCへも行けないので、植え替え用の赤玉やらなんやらも足りないし
バラも夏剪定の時期なのに、雨ばかりで庭仕事が進みません。
雨の止み間を見てちょこちょこ、剪定や黒点病の葉っぱ摘み。


DSCN1809.jpg
スイートプリティがいつの間にか枝を伸ばし
ペンタスと一緒に咲いていました。
一重のバラはこんな草花とも合いますね。


DSCN1753_20140905052956991.jpg
ナエマ。あんなとこに蕾が〜 って思ってるうちに咲いてました。
咲きかけのきれいなとこも見ないうちに、全開。
雨降ってるし、とっとと切り花にしました。

ナエマは軽く夏剪定しました。また高〜いとこで咲いちゃうだろうけど
今年は雨が多くなってから、黒点病が出て葉を落としてるので控えめ。
他のバラも伸び過ぎた枝を軽く整理するくらい。
春に割と深めに剪定してるのも多いしね。


DSCN1830_20140905052953116.jpg
プリンスチャールズは3番花。よく咲きます。
小さな鉢植えだけど、勝手に根を伸ばして地植え状態だから
元気なんでしょうね。鉢から出して地植えし直すか迷ってます。
調子いいんだから、もう放置でいっかなぁ。なるべくサボりたい。(^皿^)


DSCN1897.jpg
白桔梗。枯らしてしまったので、これも性懲りもなくリベンジです。(^^;)ゞ
桔梗の鉢を植え替えようと思ってるので
その時に一緒に植えようと思って、まだポットのまま。


DSCN1879_2014090505293766c.jpg
オキザリス桃の輝き、発芽してました。
ちゃんと秋になると芽を出しますね。
徒長させないうちに日向に・・って、芽が出てるのは、すでに徒長気味。(^^;)ゞ


DSCN1838.jpg
のぶり〜んさんにいただいたオキザリスもグングン復活。
これもあわてて日向に移動。


花


DSCN1913.jpg
息子の東京土産。「舟和の芋ようかん」を頼んでありました。
東京にいる頃は、わざわざ買いに行って食べるというほどじゃなかったけど
関西では買えないことがわかり、たまに食べたくなります。
一口食べた息子「芋やん」。(≧▼≦;)
だから芋ようかんってゆうてるやん。
正味、芋の味しかしない、100年変わらない味。
それって結構すごいと思うんです。

夫には崎陽軒のシュウマイ。夫はこれがお気に入り。
ケンミンSHOWでは、「神奈川県民熱愛の」って言われてるけど
県民はたいてい食べ飽きてて、もらってもあまり喜ばないと思ってました。
夫が美味しいというので食べてみると、ふ〜ん、美味しいやん。
ってことで、我が家ではこれも定番のおみやげなのでした。


花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| バラ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |