咲き始めのクリスマスローズ
2014 / 02 / 24 ( Mon )
大雪の被害はまだ続いているようですね。
孤立集落もまだあちこちに残ってるようで、心配です。

先週、いつものT園芸に行ったら、大雪で花苗の生産者が
大打撃だって話してました。仕入れ先が群馬に多いとかで
もともとあまり雪の多いところではないので、ビニールハウスは
積雪30cmくらいまでしか耐えられないものを使ってたとか。
苗が全滅で、廃業に追い込まれるところもありそうだって。
野菜の被害だけじゃなかったんですね。
このところ、想定外の天災が多過ぎですね。


今年もほとんど雪に縁のなかった我が家の庭は・・
クリスマスローズが少しずつ開いています。

DSCN3404.jpg
DSCN3221_201402240159203f7.jpg
DSCN3336.jpg
DSCN3422.jpg
古株の白とグリーンのシングルの鉢と、ピンクのダブルの鉢。
花数が増えて来たので、よく見えるところに移動しました。
濃い色のがまだ開きませんが、これからしばらく楽しめます。
当分、こんな記事が続くと思います。(^^;)ゞ


ピークを過ぎたニゲルは・・

DSCN3289.jpg
DSCN3292.jpg
もうこんな色。白からピンク、グリーンへと変わっていきます。
もうめしべをとる時期ですね。しおれてるのはカットして
まだ根元に残ってる蕾に日が当たるようにしました。
極小の花になって来ましたが、まだしばらく咲きそうです。


花


DSCN3437_2014022401583068b.jpg
DSCN3250.jpg
バラ・ミセス・オークリーフォッシャーの鉢、穴掘られてます。
たぶんスズメの仕業です。
前の日に、遅まきながら寒肥をやったんです。
植え替えようか迷ってていて、まだやってなかったので。
寒肥には米糠と油粕が入ってるので、いつもスズメにやられます。
エサのない時期だから、上に土をかぶせといても
めざとく見つけるんですね。庭中、あちこち穴を掘られてます。
団体さんで来るので、食べる量は侮れないので、また肥料をやっては
土をかぶせ、の繰り返しです。


DSCN3424_20140224015832555.jpg
チューリップはだいぶ伸びてきて・・


DSCN3430.jpg
夏越ししたシクラメンの花芽は伸びず・・ 
まだこんなです。後の蕾はまだ色も見えないくらい。


花


我が家の息子は、先週末に腹痛と吐き気でダウン
介護職なので、息子が欠勤の連絡をすると、職場からは
すぐにノロの検査をするようにと指示が飛んできました。
医者に行って、ノロではないとわかって一安心したけど
ちょっと焦りました。夫にうつると大事ですから。

お腹に来る風邪じゃないかってことで、薬もらってきて
1日絶食。その後は食欲も旺盛で、もうすっかり治りました。
若いと回復も早いよね。今日はもう夜勤に出て行きました。
お付き合いで、家族みんな、おかゆと消化にいいものばかり
食べてた週末でした。


DSCN3447.jpg


オリンピックももう終わり。
アスリートも人の子、誰しもそんなに強いわけではないのに
いろんな思いを背負って、ここ一番ってとこで頑張って
すごいことやってのけて見せてくれる。
今年はずいぶん楽しませてもらいました。


花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭







関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
春みたい
2014 / 02 / 17 ( Mon )
オリンピック、フィギュアの金の後は、ジャンプの葛西の銀。
41歳で悲願のメダル。次のオリンピックで金メダルを目指すんだって?
もうここまででいっかって思わないんだねぇ。すごいなぁ。
今日明日は女子フィギュア。寝不足は続く・・。

昨日はやっと晴れました。
関東はまだ大雪の影響で、あちこちで大変なことになってるみたいだけれど。
こちらは気温はそう高くなかったものの、やわらかい日射しが春みたいでした。
大量の洗濯物を干した後は、またオリンピック見ながら、ついウトウト。


DSCN3075_201402170245156d2.jpg
DSCN3151_20140217024513410.jpg
正月用の寄せ植えはエリカの花がいつの間にか咲き進んで
春っぽくなってきました。


DSCN3055_201402170245167af.jpg
しこんであったヒヤシンスも少し色づいて来ました。紫ですね。
一昨年植えた白と紫のうち、残った2球が植わってます。


DSCN3160.jpg
DSCN3016.jpg
チューリップを仕込んだ鉢も、日射しを浴びて芽も伸びるでしょう。
アネモネの花芽も出て来ました。楽しみです


DSCN3165.jpg
縮こまってたシレネが、上を向いて伸びて来ました。


DSCN2934.jpg
クロッカス。とっくんさんのとこで花芽が出てたので
うちも? と思って見てみたら、先が覗いてました。


DSCN2888.jpg
サクランボ。芽がだいぶ膨らんで来ました。
例年、咲くのは3月半ば過ぎ、ソメイヨシノより一足早いくらいだけど
今年は少し早く咲きそうな気配。


DSCN2427_20140217024536fbf.jpg
アジュガ・チョコレートチップ。我が家で一番の日陰者。
ちゃんと花芽ついてますね。

チョコと言えば・・


DSCN2975.jpg
バレンタイン、1日遅れで、チョコムース作りました。
溶かしたチョコに生クリーム入れてホイップするだけなので
ほぼチョコクリームです。ラズベリーは冷凍しといたうちの庭のです。
夫と息子には買ったチョコをあげてます。これは主に自分用。
何年か前に頑張ってフォンダンショコラを作ったら
スイーツ好きじゃない夫に「愛が・・重い。」って言われたの。
美味しく出来てたのになぁ。以来、手作りチョコは基本、自分用です。


花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭






関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
雪、降りました
2014 / 02 / 14 ( Fri )
ゆうべはオリンピックのフィギュアスケート、見ちゃいました。
今日も見ないわけにいきません。寝不足です。
朝方、寝る前に外を見た時は雨だったので、またかと思ったら
予報通り朝から雪になりました。

気温2℃あるので、ボタン雪のような水っぽい雪がぼたぼたと降っては
地面に落ちると消えていきます。
それでも木や葉には多少の雪が積もって、久しぶりの雪景色です。


DSCN2854.jpg
ゆうても、雨の景色とあまり変わりありませんね。


DSCN2825.jpg
雪がかかったところが見たくて、軒下から外に出しておいたニゲル。(^^;)ゞ
ずっしり重たい雪をかぶって、かわいそうなことになってます。
かき氷を乗せられたみたい。雪を払って軒下に戻しました。


DSCN2839_20140214164028360.jpg
ヤブコウジ。


DSCN2867.jpg
フォックスリータイム。


DSCN2842.jpg
ジョナサンも。


DSCN2801.jpg
昨日のジョナサン。色が薄くなったものの、まだきれいでした。


DSCN2795.jpg
バラはもうあちこちで芽が展開しています。
葉を落とし、剪定しても休眠しませんね。
寒いようだけど、バラが休眠するほどではないんでしょうか。
これはスイートプリティ(ピンクサクリーナ)。赤い芽がかわいいです。


クリスマスローズは、ほんっと〜に少しずつ少しずつ …… 開いていきます。

DSCN2778.jpg
ダブルでした。


DSCN2816_201402141640480c9.jpg
グリーン。

じれったいけど、先は長く、楽しみも長く続くってことで。
うぅ・・開花株買っちゃいそう。



花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
溶けた雪と足踏みしてるクリスマスローズ
2014 / 02 / 11 ( Tue )
止まってた仕事がまたちょっと動き出し、何となく時間を取られていました。
いつものことですけどコメントへのお返事、遅くてすみません。

今回は雪景色が見られるかと思ったのに・・。
先週末の天気予報では ♪雨は夜更け過ぎに〜雪へと変わるだろ〜♪
って流れてたのに、雪は夜更け過ぎに〜 みぞれに変わっちゃった。
朝には屋根や下草の上だけに雪が残って、道路にはもう
雪はぜ〜んぜんありませんでした。
土曜日も息子は出勤だったので心配したけど、いつも通り
フツーにチャリで行きましたよ。

全国的にずいぶん降って、都心は交通網も大混乱。
テレビでは高速道路を歩いてる姿も見ました。皆さん大丈夫でしたか?


DSCN2648.jpg
我が家の庭はこんな雪景色だけ。午前中に雨に変わっちゃったので溶ける一方。


DSCN2668.jpg
雪がかかるとこが見たかったんだけどなぁ。ミニ水仙ティタティト。
1鉢¥100になるまで待って3鉢買いました。
球根買うより安いでしょう? 主婦の計算


DSCN2714.jpg
DSCN2527_20140211051421103.jpg
プリムラ・マコライデス、よく咲いています。
花芽もまたいくつも上がっています。我が家の「ここだけ春」です。


足踏みしているクリスマスローズの蕾。

DSCN2756_2014021105135896c.jpg
一番の古株さん、やっと咲きました。昔ながらの渋いクリローです。


DSCN2759.jpg
これも古株。グリーンです。これが一番たくさん咲きそうです。


DSCN2744.jpg
DSCN2763.jpg
3年目の株のピンク2種。どっちかが八重でどっちかがシングルです。(^^;)ゞ


DSCN2774.jpg
レモンイエロー・・だったかな。
タグはナルちゃんがとっくにどっかにやっちゃって、よくわかりません。
去年買ったちっちゃい苗。近頃は小さい苗でも花を咲かせて売ってますね。
ダメかと思ったけど、ちっちゃいまま頑張って咲いてくれてます。



花


月曜日に挿し木苗の梱包をいくつかしてから、考えたら翌11日は祝日。
郵便局はお休みなので、梱包できた分は、水曜日か木曜に発送しようと思います。
発送したらまた、個々にご連絡しますけど、一応予告です。



花


続きを読む

関連記事

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
寒い朝
2014 / 02 / 06 ( Thu )
あたたかい我が家周辺も、昨日・今日はときおり小雪の舞う寒い日でした。
今朝はせっかくの氷点下なので (^^;)ゞ 寒さ見物に土手まで行ってみました。
霜はほとんど降りてなかったけど、あちこちに薄い氷が張っていました。


DSCN2592.jpg
気温が低いので川面に湯気が立ってます。こんなの初めて見ました。
写真じゃわかりにくいけど、とてもきれいでした。


DSCN2588.jpg
葉っぱの上の、霜というか雪のあと。


花


DSCN2613_20140206160349b3b.jpg
我が家の庭は、これが唯一。露かと思ったら凍ってました。
水やり控えめにしてるので、霜柱も立たず。


DSCN2228_2014020616070305d.jpg
DSCN2290_201402061607028d5.jpg
赤い実の名残。ジュズサンゴの実はもう枯れてます。
ヤブコウジも実が割れて来ました。


DSCN2417.jpg
ワイルドストロベリー。ちゃんと結実して、少し赤くなって来ました。


DSCN2618.jpg
DSCN2412.jpg
やっとここまで開いたクリスマスローズも足踏みでしょうね。
上は一番の古株さん。いつもニゲルの次に咲きます。
下の赤いのは去年値下げの開花株を買ったもの。
無理かと思ったらなんとか咲いてくれるようです。


花


DSCN2562.jpg
つるバラ・シティー・オブ・ヨークの誘引、だいぶ形が見えて来ました。
猛獣使いよろしく、5~6mもあるツルを振り回して悪戦苦闘
おばちゃん一人でやる限界を感じ始めましたよ。
この壁面で収まりきれてない枝先を何本か、角を曲がって
右のお隣とのフェンスに誘引したら、ここは終わり。

あとはコーネリア。足場が悪くて届かないのをどうするかです。


花


最近ハマってるものを2つ。

DSCN2638_20140206160347d42.jpg
寒い日にぴったりの「こぐまオーレ」(こぐまラテでした!)。お芋ミルクです。
パン屋さん系のカフェで飲んだら美味しかったので、お家カフェに採用。
「こぐま」は韓国語でサツマイモのことだそうです。
サツマイモをチンしてミルクに混ぜるだけ。味を見てお砂糖をプラス。
ミキサーか裏ごしした方がなめらかだけど、一人分なら
そこまでしなくてもスプーンでつぶしただけで十分。
カロリー上がるけど、バターを落としても美味しいですよん。
アカン、また腹が太くなる。


DSCN2643_20140206160345e70.jpg
もう1つはニンジンとリンゴのすりおろしドレッシング。
美味しいと思うんだけど、家族の反応はイマイチ。
なんか悔しいのでブログにアップ。
すりおろしたニンジンとリンゴにレモン汁と塩、オリーブオイル
あと、麺つゆちょっぴり。ニンジンは皮ごといってます。
レタスや白菜のサラダに。


花


バラの挿し木苗はお申し出、ありがとうございました。
どれもいい方達のところに引き取っていただけてうれしいです。
ご希望の多かったものは、また挿し木しときます。
自分で挿し木するから剪定枝ちょうだいって方も、お申し出ください。

まだ何株か残っているので二次募集します。
アクロポリスロマンチカとラナンキュラ、
アンジェラかな~のつるバラが1株ずつ残っています。
すでに決まってる方も、残ってるなら! というのがあればどうぞ。

最終的に残ったら、うち用の分と一緒に植えちゃいますけどね。




花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
バラの挿し木苗
2014 / 02 / 03 ( Mon )
ここ2〜3日とても暖かかったので、ゆっくり庭に出ていられました。
つるバラの誘引は、一気にやると腰を傷めるのでちょびちょびやってます。
そっちはちょっとお休みにして、挿し木苗の様子を見ることにしました。


DSCN2246.jpg
多少黒点が出てる葉っぱもあるので、葉っぱはほとんど取って
枝も多少整理しました。全部で17鉢。増え過ぎです。

なので、うち9鉢を、もしもらってくださる方があったら
お送りしたいと思います。
どれも四季咲きのバラで、育てやすいと思います。
ただ、いい加減な私のこと。しかもタグをとっちゃう
ナルちゃんがいるので、品種違いってこともありえます
その場合はまた挿し木しますので、言ってください。気の長い話。(^^;)ゞ

一応番号をつけましたので、欲しいものを番号と品種名でお知らせください。
基本、早い者勝ちですが、一人の方にたくさんになった時は
多少融通してもらうかも。(^^;)ゞ

住所を交換することになるので、いつもやり取りさせていただいている方だけに
限らせていただきます。
申し訳ありませんが、初めての方はご遠慮ください。


DSCN2257:1
DSCN3610*
1 オマージュ・ア・バルバラ。耐病害虫性は抜群で丈夫です。
さほど大きくならないので、鉢栽培にも向いていて
育てやすいと思います。開花実績ありの苗です。
香りはほとんどありません。


DSCN2261:2
DSCN9743.jpg
2 ピンク・サクリーナ(スイートプリティ)
つるバラとなってたり、半ツルとなってたり・・。
修景用なので耐病害虫性ありで、丈夫です。
大きくしようと思えば大きくなると思います。
房咲きになるととってもきれいですが
花保ちがとても悪いので、すぐ散ってしまいます。
この苗も開花しました。香りはほとんどありません。


DSCN2264:3
DSCN9988_20140203143325751.jpg
3 ジョナサン。花付きと四季咲き性は我が家で一番です。
今の時期、まだ咲いていて、たぶん4月にはまた咲くと思います。
この苗も何度も咲いてます。
房咲きでよく咲くけど、一重なので花保ちはよくないです。
黒点病が出ますが、丈夫で育てやすいと思います。
我が家は地植えですが、大きくなっても1mちょっとの木立性です。
香りはほとんどありません。


DSCN2267:4
DSCN2268:5
DSCN7311_201402031433297f4.jpg
4・5 アクロポリスロマンチカ。2株あります。
我が家のはイマイチ不調ですが、本来、花付きはいいようです。
挿し木の成功率がやたらいいので、樹勢は強いんでしょう。
香りはほとんどありません。


DSCN2270:6
DSCN2273:7
DSCN7317_201402031433270c3.jpg
6・7 ラナンキュラ。2株あります。
切り花を挿し木したら5本全部成功して、そのまま全部育ちましたから
育てやすいと思います。
ただ、葉っぱが茶色くなる病気(黒点病とは違うような・・)が出て
復活したのですが、もしかしてまた出るかも〜。
そんなんでもよかったらもらってください。
香りはほとんどありません。
そんなに大きくはならないと思います。


DSCN2275:8
DSCN3216_20140203143819a4a.jpg
8 コーネリア。香りのいいオールドローズです。
かわいい房咲きになります。つるバラですので大きくなりますよ〜。
黒点病は出ますが、生育旺盛で丈夫です。多少日陰でも育ちます。
1鉢に3株突っ込んでありますので、欲しい人が複数になったら
分け分けしてもらいます。
大・中・小とあるので、多少不公平感あるかもしれませんけど。(^^;)ゞ


DSCN2278:9
DSCN0359_20140203143905946.jpg
9 品種不明の土手バラ。アンジェラかな〜と思っています。
房咲きになり、花付きはいいと思います。
生育旺盛、丈夫です。ただ、カイガラムシついちゃいました。
歯ブラシで落としましたけど、多少残ってるかも
たぶんツルバラで、大きくなると思います。
香りはほとんどありません。



段取り、要領の悪い私のこと。発送までに時間がかかるかもしれません。
梱包材の都合で、もうちょっと枝を切っちゃうとかもありえますので
ご了承くださいね。

こんなことができるのも、日頃仲良くしてもらってる皆さんだからこそ。
エエ加減なこと、雑なことは、ご存知の通り。
そんなことだろうと思っててくださいね。

バラを育てたことない方も、ぜひお気軽にトライしてみてください。
高価な苗だと枯らすとショックでしょう? 
素人の挿し木苗ですから、元々は捨てる剪定枝です。
枯らしても気にしないでくださいね。
私もいただいた苗、枯らしたりしてますから。
まだ寒いので、寒冷地の方は暖かくなるまで、こちらでキープ
とかでもいいですよ。

増やすばっかりじゃなくて、ちょっとは減らすこと考えないとね。


花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| バラ | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
| ホーム |