やらかしたクレマ
2014 / 01 / 31 ( Fri )
DSCN2199.jpg
ニゲルがいっぱい咲いています。
いっぱいつき過ぎて花が小さいし、花茎が全然伸びません。


DSCN2147.jpg
DSCN2203_20140131144447bda.jpg
古株のクリローたちは、首をもたげて、やっと蕾らしくなって来ました。
地味なのばっかり咲きそうです。


花


クレマは切るものは切って、植え替えるものを心づもり( ..)φ
植え替えないつもりの鉢には、肥料をやり始めました。

で、やらかしたのはこれ。

DSCN2195.jpg
このあたりのクレマは、強剪定よね〜・・
って、サクサク切ってから「ん? これなんだっけ?」ってタグを見たら
弱剪定のHFヤング。あ〜あ、せっかく伸びてたのに。
新旧枝咲きなので、まあいいけど。旧枝咲きでなくてまだよかったです。


DSCN1929.jpg
もう1つ、やらかしたクレマ。挿し木にしてたパルセット。
また失敗と思って土を出したら、土の中で芽が出てました。
でも根っこは全然出てないんですよ。
そぉ〜っと戻しといたけど、どうでしょう。


DSCN2103.jpg
銅葉のように紅葉するものの、まったく枯れ込む気配のない
クレマ・白万重。上の方はもっと青々しています。
えっと・・ 植え替えたいんだけどな。
春までこのまま行くつもりでしょうか。


DSCN2089.jpg
ジャックマニーの鉢、セダムだらけです。
植え替えるつもりなので、はがしましたけど。
ちぃちぃさんのブログから耳寄りな情報。セダムがびっしり生えてると
コガネムシ予防になったとか。捨てずに置いてあります。


花


DSCN2221.jpg
ブスキニア(アイスフェアリー)に、蕾が出て来ました。
こんなとこからもう咲いちゃうんですね。
なんか花の数が少なそうです。


DSCN1396.jpg
プランタに植えたラディッシュが失敗したので・・


DSCN2170.jpg
ラディッシュのカイワレ育成中。
ダイソーの2つで¥100の種が、まだいっぱいあるので。
さすがは二十日大根。発芽と成長の早いこと
4日目くらいでこんなです。伸びるまで布をかぶせてますが
毎日開けて見るのが楽しみ 室内水耕栽培、ハマって来たかも。

プランタはもっと深く種を蒔かなきゃいけなかったんですね。
暖かくなったら、リベンジします。


花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
赤い葉っぱと待ちに待ったもの
2014 / 01 / 27 ( Mon )
暖かいという予報だった土曜日は、さほどじゃないけど
まぁまぁ寒くなかったので、じっくりバラの落ち葉拾い。
トゲのある株元は、100均のバーベキュートング(大と小)装備で
チマチマ根気仕事です。小1時間でゴミ袋いっぱい。
黒点病じゃなかったら、いい腐葉土になるんだけど。
これで寒肥もやれるようになりました。

ついでに枯れ込んだクレマも整理したら、なんだか少し
庭が広くなったような気がします。

DSCN1763.jpg
DSCN1764.jpg
DSCN2002.jpg
DSCN2056.jpg
寒い中、あちこちで紅葉したり、赤い新芽が出たり。
冬枯れの庭のわずかな彩りです。ヒューケラは花芽ですね。


DSCN1839_20140127151501c3e.jpg
DSCN1944_20140127151500973.jpg
や〜っと開いたミセス・オークリーフィッシャー。
花びらの先が乾燥してクリンクリンです。
去年は、いきなりガッツリ剪定してショック状態だったので
今年は様子見。葉っぱを落としても、休眠しないので困ります。
細い枝から、チビチビ切ろうかなぁ。


待ちに待ったもの。

DSCN2044.jpg
楽天の日本一セールの時にポイント何倍とかで注文した
「バラの家」の予約苗。3ヵ月近く待って、やっと届きました。
バラはもう増やせないと、ここ1年ほどはガマンしてたんですけどね。
このスイートチャリオットはミニバラです。
ミニバラならいいよねってことで。(^皿^)
香りがよくて四季咲き、初心者向き。半日陰にも適応するそうです。
やっぱりバラが届くとワクワクします。


花


DSCN2063.jpg
のぶり〜んさんにいただいたプリムラ・マコライデス、咲きました!
かわいいですね。サクラソウっていう感じの可憐な風情。
花茎が4本も立ってます。


DSCN2122.jpg
七草がゆのときに買った、セリの根っこを水に挿しておいたら
が伸びて来たので植えてみました。
ブロ友さんのところで、お庭で増えてるのを見たのでマネっこです。
土の替わりに、水槽に入ってたじゃりを入れてみました。
水草用なのでいいかも?
とりあえず室内に置いてるので、ナルちゃんに喰われないように
気をつけないと


花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

| バラ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
シルバーリーフのガーデンシクラメン
2014 / 01 / 25 ( Sat )
地味な庭しごとに飽きて来て、ついつい覗いてしまった園芸店・・。
バラの葉っぱがなくなってすっかり殺風景になった我が家の庭とは
対照的に、お花いっぱい誘惑いっぱい


DSCN1776.jpg
めったに値下げしないT園芸さんで、値下げになっていた
シルバーリーフのガーデンシクラメン。
葉っぱだけになっても十分楽しめそうなので、買って来ました。


DSCN1803.jpg
去年枯らしたシレネ。性懲りもなくまた買いました。
葉のフチが紅葉してきれい。


DSCN1988.jpg
夏越ししたガーデンシクラメンの鉢。枯れたのを取り除いて
寂しくなってたので、新しいのを植え込みました。
シクラメンの葉が繁って来たら日陰になるから
シレネは抜いて植え替えないとダメかもしれないけど。


花


DSCN1918_2014012501442018f.jpg
例のギヌラ、花芽が出来てました。今のところ何の匂いもしません。


DSCN1977.jpg
ラケナリア・ディッセンバーサファイア、花茎が倒れて蛇行しています。
それにしても花持ちいいです。


DSCN1818.jpg
だいぶ繁って来たビオラとアネモネの鉢・・・
じゃなかった、チューリップの鉢でした。忘れそうです。


DSCN1823.jpg
探してみたら、あちこち小さな芽が出てます。
ビオラとアネモネが繁り過ぎてて、チューリップの邪魔にならないといいけど。


DSCN1805.jpg
正月用寄せ植えに仕込んだヒヤシンスも芽が出て来ました。
よく見ると花芽ものぞいています。


DSCN1864_20140125014422d0f.jpg
オダマキの新芽が出ているので、枯れたり倒れ込んだ葉っぱを
整理していたら、今年も水仙(だと思う・・)の芽が出ていました。
この細さだと、今年も花は咲かないだろうなぁ。
鉢植えで咲かなくなった球根を、ダメ元で地植えして数年。
オダマキの陰になって伸び切れず、球根が太らないので咲きません。
それでも毎年同じとこから芽が出て、「生きてますよ」とご挨拶
こんなのも楽しいです。


DSCN1873.jpg
オダマキ親分の株元。バラの栄養もらってがっつり太ってます。
「あんたに言われたないわ」って声が聞こえて来そう。


さてさて、明日はず〜っと待ってたものが届きます。またアップしますね。



花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭






関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
ニゲル開花
2014 / 01 / 18 ( Sat )
予報ではこちらも今日の夜から雪が降るかも。さっぶいです。
そんななか、ニゲルがやっと1つ。数日かけて、ゆっくりゆっくり開きました。


DSCN1609.jpg
DSCN1688.jpg
DSCN1675.jpg
花茎が伸び切れずに、根元近くで咲いています。
それでもやっぱりきれい。好きな花です。


花


昨日・今日とまた、バラと格闘しています。
バラは初心者なので、どうしたもんか、悩みながらの作業です。
ここでアップしてるのは、画像眺めながらどうするか決めたり
今後のための覚え書き ( ..)φ みたいなもの。
なんかやらかしてたら、それじゃダメよ〜って教えてくださいね。


DSCN1751.jpg

DSCN1748.jpg
DSCN1313.jpg
ちょっと進んだ気がして来ました。

ナエマはまだ悩み中。つるバラの扱いをやめて
オベリスクを支柱替わりにして、ブッシュ仕立てにしようと
思うんだけど、どこまで切っていいものかわからないんです。

あとは、この壁面の左、シマトネリコの上でのたうち回ってる
コーネリア。ヒョロヒョロだったのに、今年になって
日の当たるところまで伸びたら、モリモリになって
フェンス乗り越えて外の生け垣も乗り越えて暴れてるし。
イスに乗っても届かないのよ〜。


DSCN1735.jpg
カットした咲き残りのバラ。赤いのはナエマ。
またドライフラワーでしょう。


花


ナルちゃん、たまには役に立ちます。

DSCN1636.jpg
ペットボトルのラベルをはがすのが得意なので、やってもらってます。
こう見えてエコ犬です。


DSCN1637.jpg
他にも色々やらかしてくれてるけどね。


花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
パープルパッション
2014 / 01 / 16 ( Thu )
今日も寒いですね!
関西ローカルの天気予報によれば、空気が読めない冬将軍が
いつまでも居座ってるそうです。

先週、今週と、仕事帰りに、おっサ〜レな花屋さんで見つけて
お持ち帰りした新入りさん2つ。


DSCN1585.jpg
アロマティカス。多肉っぽいけど、こう見えてシソ科。
プレクトランサスの仲間でハーブ、食べられるんだそうです。
名前の通り、葉っぱに触れるといい香りがします。
オレガノ、ミントブッシュ・・カラミンサ? を混ぜたような香り。
挿し木でも増えるそうですので、増やしてみたいと思います。


DSCN1343.jpg
ギヌラ・パープルパッション。こう見えてキク科です。
葉っぱは緑で、ビロードみたいな繊毛だけムラサキ。
何がしたいん?ヽ(。_°)ノ ? 不思議です。
「非常に特徴的な匂いを放つ花」が咲くそうです。
「お気に召さなければ、蕾のうちに取り去ってください」って
ラベルに書いてあります。どんな匂いなんでしょうね。


DSCN1471_20140116073419448.jpg
ムラサキつながりで。うさぎさんたち、いっぱい咲いてくれてます。


DSCN1332.jpg
こちらはしおれて戻らなくなってしまいました。
玄関ポーチに置いてあった正月用寄せ植えのガーデンシクラメン。
こちらでは雪は降りませんでしたけど、霜が降りる日は
何日かありました。かわいそうなので日の当たる庭に戻しました。
蕾はいっぱいあるので、また咲くでしょう。


花


地味なバラ仕事は続きます。
気がつくと指に小さい穴がいくつもあいてます。
あちこちトゲが刺さってるんですね。


DSCN1498.jpg
植え替えをやっと1つしました。
最初に植えてから一度も植え替えてないブラックティー。
去年は、鉢から抜かずに一部の土だけ替える「なんちゃって土替え」でした。
抜いてみると細い根がみっしり。だいぶ整理しました。
元の鉢と同じくらいの大きさだけど、9号のスリット鉢に植え替えたので
しっかりした根が張って、元気が出て来るといいな。
植え替えたので、少し落ち着いたら、本剪定して葉を落とします。


DSCN1501.jpg
剪定済みの鉢。左からアクロポリスロマンチカ、オマージュ・ア・バルバラ
スイートプリティ(ピンクサクリーナ)。
カイガラムシがついてるので、歯ブラシできれいに掃除してから
マシン油を塗らないといけません。めんどくさいです。


株元
大型つるバラ、シティー・オブ・ヨークの株元。枝のリストラ計画です。
去年出た枝と、一昨年出た枝だけで枝数が十分あるので
今年は最初の古い枝2本を株元から切ります。
この古枝から出た枝をすべて切るので、結構大変です。
古い枝は力がなくなって、だんだん花も咲かなくなるそうです。
古いおばちゃんも一緒?


DSCN1557.jpg
切って室内に入れたナエマ。開き切れずにドライフラワーになってます。


花


さらに、芽シリーズ。


DSCN1532.jpg
DSCN1535.jpg
杏と桜んぼ。なんか芽が出てるなぁとは思ってたんですけれど
つるバラの枝を整理したら、やっと近づけるようになりました。
花芽ですね。剪定時機を逃したってことですね。(^^;)ゞ
秋に施肥をしたかどうかも、よく覚えてません。(^^;)ゞ
寒肥をやっておきましょう。




花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
バラの剪定、始めました
2014 / 01 / 11 ( Sat )
寒かったですね〜。昨日もきっと霜が降りたんでしょうけど
マンションの周りは暖かいのか、霜はありませんでした。

午後になってやっと庭に出る気になって、バラの剪定を始めました。
葉が落ち始めた鉢バラを3つほど。今年は寒いので休眠しそうです。


DSCN1406_20140111030509b48.jpg
まだ蕾があがってるミセス・オークリー・フィッシャーは
そのまま。一重のバラは気温が低くても開くので。


DSCN1301_201401110305356c2.jpg
DSCN0496.jpg
ジョナサンもまだまだ、房咲きの構えです。
2月くらいまで咲くので、通路の邪魔になるところだけ切りました。


DSCN0506.jpg
オールドブラッシュとミニバラ。角度限定の花盛りショット。
ミニバラはもうアップに耐えません。
どちらも植え替え待ちです。


問題は、このジャングル化した壁面誘引エリア。

DSCN0643.jpg
DSCN1386.jpg
DSCN1389.jpg
咲いてるのはファビュラス!。ナエマは開けない蕾がいくつも残っています。
大暴れのシティー・オブ・ヨークに加えて、今年はコーネリアも伸び放題なので
少しずつやることにしました。一気にやると具合悪くなりそうなんだもの。
今日はシティー・オブ・ヨークの古い枝から出た枝だけ、少し切りました。
去年新しく出た勢いのあるベーサルシュートが3本あるので
今年は古い枝をノコギリで株元から切る予定。大仕事です。
葉っぱをとる作業をしやすくするために、どっちみち切ることになる枝を
整理していきます。


剪定枝を集めておいたら・・

DSCN1419_201401110305085c3.jpg
DSCN1326.jpg
こらぁ〜〜〜 散らかさんといて〜 ちゅうか痛くないのか?


バラは黒点病があるので、葉っぱも剪定枝も堆肥にせずに、ゴミに出します。
枝は細かく切って、トゲがひどいので、スーパーの袋→新聞紙→
厚手のしっかりしたポリ袋→指定のゴミ袋と4重にくるみました。


花


の続き・・
DSCN1393.jpg
DSCN1375.jpg
ブスキニアとシラー。こんな感じで足踏みです。


DSCN1430.jpg
クレマチス・プリンセス・ダイアナ。剪定したら、根元にはもう
ピンクのかわいい芽が出ていました。
肉眼(近眼で老眼)で2つの芽と思ったら、写真で見ると4つ出てますね。
こんなのが出て来るから、新枝咲き、新旧枝咲きのは安心して切れますね。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| バラ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
花芽と芽
2014 / 01 / 07 ( Tue )
年が明けたと思ったら、あっという間にもう1週間。
私は今日から仕事始めです。と言っても午前中だけで終わるので
お昼は久しぶりに外食にしようと思います。
いつもは午前中まででも、手抜きのおべんと持って行くんですけど。
「年末年始それなりに頑張ったよね私」おひとり様で打ち上げってことで。


さて庭は・・
この時期の楽しみはやっぱり花芽探し
緑ばっかりの写真ですけど・・ こんなんでもアップしようと思うのは
見てくださる皆さん、お花好きの方たちばっかりだから。
花芽探し、やってるでしょう? 


DSCN1233.jpg
のぶり〜んさんからいただいたプリムラ・マコライデス。
いつの間にか花芽がついてました。かわいいね。


DSCN1266.jpg
クリスマスには間に合わなかったニゲル。なかなか咲きませんね。
でも蕾がいっぱい。たくさん咲きそうです。
花芽がぎっしりなので、葉っぱはほとんど切っちゃいました。


DSCN1256.jpg
この時期の恒例行事。クリスマスローズの花芽、かき分けて
めくってみました。(^皿^) 葉っぱばかりモリモリの3年目の鉢に
とりあえず1つ蕾を発見! 待ち遠しいです。


DSCN1061.jpg
ブルーベリー・サンシャインブルーの花芽。
お世話係さんのとこで、花芽の写真がアップされてたので
探しみたら、うちのも花芽ついてました。うれし〜


DSCN1216.jpg
薄黄木犀。うちのはなぜか、秋に咲いた後、こうやって春先まで
ポツポツ咲くんです。四季咲きというわけでもないみたいなんだけど。
花数少ないので、香りは近づかないとしません。


DSCN1318.jpg
花の少ない時期だから、咲いてもらいましょうと思って
日陰にあったゼラニウムを日当りのいいところへ運ぼうとして見たら
もうちゃんと花芽をつけてました。いい子いい子。
ご褒美に液肥をちょっぴり。


球根の芽があちこちで伸びています。まだ遠いけど、春は近づいてますね。

DSCN1320.jpg
ムスカリ。


DSCN1187.jpg
芽1
いろいろ植えた鉢。ムスカリ、ワスレナグサ、原種系チューリップ
100均クロッカス、水仙・・。


DSCN1051_20140107014016aa9.jpg
アネモネとムスカリの鉢。ハコベまで芽を出してます。かわいいけど抜かないと。
アネモネはみんな無事に発芽しました。


DSCN1292.jpg
オルラヤも無事に育っています。


DSCN1282.jpg
ワスレナグサ。手前の葉がかじられてるでしょう?
虫じゃないんです。我が家の害獣クンがちょいちょい味見してます。


DSCN1159.jpg
アンタのことですがな。やめてくださいね。




花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
初庭しごと
2014 / 01 / 05 ( Sun )
三が日、あっという間に終わっちゃいましたね。
我が家は初詣も行かず、ナルちゃんの散歩
近所に買い物に出た以外、ほとんど外に出ていません。
まぁ、毎年のことですけどね。


DSCN1065_20140105014121e95.jpg
今年の初庭しごとはこれ
年末に買ったまま植えてなかったイオノプシディウム。
1株を鉢に植えて、錆びた感じの鉢カバーに入れました。
もう1つはこぼれ種を狙って地植え。いっぱい増えてほしいです。


そして、クレマがだいぶ枯れて来たので、少し整理

DSCN1090.jpg
バッサリ切ろうと思って、株元をたどったら、弱剪定の月宮殿でした。
¥198の苗、いつの間にかずいぶん伸びちゃって
強剪定のジャックマニーとプリンセスダイアナに絡んでて
ほどくのがめんどくさいです。
強剪定のと弱剪定のを絡ませちゃダメですね。
枯れ込んだジャックマニーだけ、ざっとカットして
細かく絡んでるダイアナはまた今度。得意の先延ばし。(^^;)ゞ


DSCN1038_20140105014122a93.jpg
DSCN1092.jpg
たった1つ咲いた挿し木の白万重は、まだ咲いています。
中心部分がやっとほどけて来た感じ。
秋からグンと伸びて、葉っぱはまだ青々と、モリモリ新芽が出て来ます。
夏が苦手みたいだけど、この寒いのにこんなに緑って・・ 冬咲きの品種みたい。
フロリダ系のこれも弱剪定。切れないので、このままです。


DSCN1138.jpg
ビチセラ系のソダーテイヤはもう芽が展開しています。
でも強剪定なので、地際でカットです。
春になると根元から、がっちりしたヒコバエがいくつも出て来ます。


DSCN1142.jpg
そのソダーテイヤの鉢の株元。何がなんだかわかりませんね。┐('~`;)┌
こぼれ種のオダマキと、カバープランツのグレコマ
セダム・マキノイ(マルバマンネングサ)が地面まで垂れ下がってます。
植え替える時に、整理しなくちゃね。


DSCN1131.jpg
最後のラズベリーを収穫。枯れた枝を少しカットしました。


DSCN1077.jpg
こちらは寄せ植えに入れたワイルドストロベリー。
いつの間にかいくつも花が咲いていました。
四季なりとは言うものの、こんなに寒くても、実もつくんでしょうか。


DSCN1123.jpg
チェリーセージがポツポツ咲いています。
値下げ品のクリーム色のは、調べてみると「サーモンイエロー」か
「ストロベリー&クリーム」のどちらかのようです。
ま、かわいいからなんでもいいんだけどね。
春先に切り戻したら挿し木にしてみます。


一昨年の初庭仕事は、バラを地植えする穴掘りしてたことを考えると
だいぶ動きが鈍ってます。代謝が落ちるわけだわ〜。


花


前の記事のコメントの返信、ミスってたことに気がついて
直したらさらにミスってしまって、順番変わっちゃいました。
もし途中で見てらしたら、色ついてなかったり、宛名がなかったり
>がついてたり、変なことになってたかもしれません。すみません。


花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
お正月
2014 / 01 / 02 ( Thu )
迎春


我が家は31日、家族で年越しそばを食べ、テレビで除夜の鐘の音を聞き
12時ちょうどにみんなで「アケオメ!」って言い合いました。
息子は元日から仕事だったので、帰って来てから
夕食におせちとお雑煮を食べました。
ナルちゃんもちょっぴり味見。

こんなのがいいお正月って思えるようになりました。
トシですかね。


今年もまた、ドタバタジタバタしながらやっていきます。
更新もできなかったりサボったり、コメントの返信が遅れたり
エエ加減なブログになると思います。
新年早々、前もって言い訳。(^^;)ゞ

それでも花が咲いた、芽が出た、枯らした、そんなことをワイワイ
皆さんとおしゃべりできるのが楽しくてうれしくて
今年も続けて行こうと思います。どうかよろしくお願いいたします。



花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |