モウケタ1日
2013 / 11 / 27 ( Wed )
DSCN9501.jpg


昨日は急に仕事が休みになって、ぽっかり1日空きました。
何か、モウケタ気分。先に伸びただけの話なんですけどね。
何をしようかワクワクしたものの、急なことなので
遠出をする決心もつかず・・・。

結局、朝は、いつもなら出て行く時間に庭に出て
買ってあった苗で、冬の寄せ植えを作りました。

DSCN9557.jpg

DSCN9584_201311270553452dd.jpg
ハボタンはこんなん。パーティドレスとかなんとかいうの。
こんなレタスありましたよね。


DSCN9596.jpg
性懲りもなくエリカ。また夏に枯らすだろうなぁ。


DSCN9606.jpg
シルバーリーフのエレモフィラニベア。


DSCN9613.jpg
それとガーデンシクラメンとビオラ、元々あったアサギリソウ。
グラスは黒竜が欲しかったんだけど、大きく育ってるのが売ってなくて
寄せ植えに入ってたミスキャンタスを抜いて入れました。
かわいそうに使い回しまくりです。
去年のヒヤシンスの球根、2球だけ生き残ったので、それも仕込みました。

ぎゅうぎゅう詰めのムスカリの鉢を1つ作り、球根の植え付けはこれで終わりです。
値下げ品になってても、もう買わないぞっと。


午後からはちょっと遠いHCまで行って、また少し苗を買って来ました。
いつものHCと品揃えが違うので、掘り出しもんが買えました。
写真撮ってないので、それはまた次回に。
帰って来てナルちゃんの散歩
結局いつもと大差ないまま、せっかくモウケタお休みの日が暮れましたとさ。
チャンチャン♪ 


紅葉狩りにも行かなかったので、我が家の紅葉

DSCN9505.jpg
DSCN9620.jpg
モミジバゼラとアンズの葉。アンズは虫食いだらけです。


DSCN9617.jpg
なんとか生き残ったヤマアジサイは紅葉する葉もなく。
厳しかった夏が終わりかけた頃、いきなり枯れ込んで心配したけど
株元からも芽が出てるので、一安心です。

花


DSCN9437.jpg
散歩道の皇帝ダリア。去年より大きくなってだいぶ花が増えてます。
写真で見るとコスモスみたいだけど、その場で見ると迫力です。


花


DSCN9543.jpg
一昨日のですけど。夕飯が出来た頃になったら、みんな寝てました。
息子は夜勤明けでゲームした後、電池切れ(本人の)でダウン。
夫は新人の介護者に疲れた後、晩酌で気持ちよ〜く。
我が家ではよくあるパターン。
ヒマだったので、なんてことないご飯だけど、写真撮りました。
このところ葉ものが高いので、我が家ではよく登場する大根葉。
ゴマとおジャコと一緒にご飯に混ぜて菜飯にしました。
ちょっとだけ低GI化? おかわりしたら一緒よね。


花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





関連記事

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(31) | page top↑
ヤブコウジと球根やらなんやら
2013 / 11 / 21 ( Thu )
だいぶ間の空いた更新になってしまいました。
グズグズ仕事してるおかげで、家事も何もはかどりません。
先週末は気分を切り替えて、いっそ庭仕事! ってちゃうやろ〜
現実逃避です。植え替えしたり、苗を植え込んだり。
多少捗ったので少し気が済みました。


DSCN9399.jpg
DSCN9356.jpg
ヤブコウジ。数年前に正月の寄せ植え用に1株買ったのが増えています。
プラスチックのなんちゃって赤い実がついてたんですけれど
今は本物がついてます。
去年までは実が1つだったけど、今年は少し多めに実がつきました。


花


DSCN9430.jpg
DSCN9372.jpg
球根を植えたラケナリア。そろそろかな〜と覗いてみたら花芽がついてました。
何色が最初に咲くのやら。楽しみです


DSCN9332.jpg
アネモネの球根。根が出て来ました。
この横に、米糠の入った肥料を置いてたら、スズメが来たらしく
球根がひっくり返されてました。 下に落ちてるのもあったし!
急いでチューリップの鉢の予定地に植えて、残りはとりあえず鉢に植え直しました。
鳥たちはエサがなくなる時期ですけれど、どうせなら虫を取ってほしいもんです。


DSCN9325.jpg
シラーとアイスフェアリーの球根です。増えたと思います。
植えっぱなしでよかったんだけど、鉢の都合で掘り上げて
もう少し小さい鉢に植えました。

これが入ってた大きい鉢には、原種系チューリップ各種
とムスカリ少々を植えました。


DSCN9368.jpg
白い小さめの水仙、ムスカリ、ダイソーのクロッカス、ワスレナグサ・・
あとなんだっけ。(^^;)ゞ いろいろ植え込みました。
大きい鉢が足りなくて、フチのかけた鉢をまだ使ってます。
ムスカリの葉が伸びれば隠れるでしょう。

ムスカリはまだたくさん残ってます。どうしよう。


花


DSCN9297.jpg
DSCN9304.jpg
エビネ。去年、植え替えの時に花芽をざっくりやってしまって
今年こそは早く植え替えするってブログにも書いたのに、また忘れてました。
覗いて見るとやっぱり芽が出ていました。
今年はなんとか無事に植え替えできましたけど、冷や汗もんでした。

ナーサリーのサイトを後で見たら、エビネの植え替えや株分け
素人は1~3月にやった方がいいって書いてありました。
普通は適期9〜10月って書いてあるんですけど
今年みたいにいつまでも暑い時もあるし
新芽が出始めた時にやると見えないくて傷つけやすいから
しっかり新芽が伸びてからの方が安全ってことでした。なるほどね。
先に言ってよ〜。てゆうか、先に見ろって話ですね。

春に黒い斑点が出て、ウイルス病かって心配したけど
葉っぱはきれいだし、大丈夫そうです。


花


茶色い画像ばっかりだったので・・


DSCN9340.jpg
真っ赤なミニバラ。


DSCN9309_2013112120090709c.jpg
オキザリス桃の輝き、日が当たらないと開かないので
なかなか撮れません。


DSCN9382.jpg
レモンユーカリの木です。
大きくなり過ぎてリストラ候補なんですけれど
葉に触れると柑橘系の香りがして、新芽もほっこりきれい。
処分できずにいます。


DSCN9413.jpg
バラの鉢からこぼれたラミウムが、いつのまにか咲いてました。
これも植え替えないとね。


花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
冬用苗とお散歩
2013 / 11 / 16 ( Sat )
昨日は雨がやんで日が射したものの、なんだかはかなげな薄日
もう冬の日射しですね。

植え替えも進んでないのに、冬用にT園芸さんで少し苗を買って来ました。
店頭にはかわいいビオラやシクラメン、ハボタン・・誘惑がいっぱい。
HCでは、あれこれ並べて寄せ植えのシュミレーションして来ました。
まだ買わなかったけど、ハボタンもまたいろんな、きれいなのやかわいいの
出て来ましたね。どれにしようか迷います。

DSCN9108.jpg
DSCN9114.jpg
DSCN9112_201311160646293e0.jpg
夏に枯れたネメシアと・・


DSCN9116_201311160645389d5.jpg
DSCN9121.jpg
イベリスとアリッサム。撮り忘れたけどバコパ・ゴールデンリーブス。
地植えのつもりだけど、日の当たる場所が変わって来てるので
ちょっと悩み中です。種蒔きしたのも地植えしたいしなぁ。


花


DSCN9136.jpg
オールドブラッシュ。植え替えようと思ってるんだけど。


DSCN9160.jpg
アシスタシアはそろそろ限界。気温が急に下がったので
紅葉がまだ進まないうちに葉が落ち始めました。
まだ蕾がいっぱいあって、あんまり切り戻したくないから
大きいまま室内に入れることになりそうです。
家族のブーイングが聞こえて来そう。


花


午後からあたたかくなったので、早めに散歩に出ました。


DSCN9179.jpg
真っ赤なきれいな赤とんぼ 。羽を取ったらトンガラシ♪
夏に飛んでたときは茶色かったのに。


DSCN9182.jpg
タンポポ1輪にチョウチョ2匹とアブ1匹。大人気です。
蜜もすぐに売り切れでしょうね。


DSCN9275.jpg
イチョウも黄色く色づいて。

DSCN9289.jpg
南天の実ももう真っ赤。


DSCN9251.jpg
松林は松ぼっくり、もらい放題。


DSCN9228.jpg
ナルちゃんは、松ぼっくりを投げてもらうのが大好き。
追っかけて走って、ガリガリやってポイ! 
キャッチは出来ないし、持って来てくれるわけでもないんだけど
楽しいみたい。


花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
芽を出すものと、これから咲くもの
2013 / 11 / 11 ( Mon )
予報通り、夕方からぐっと気温が下がって寒くなりました。
風も強くて木枯らしみたい。もう冬が来るんですね。

チューリップの球根、1鉢だけ植え付けました。
主役は薄いピンクの楊貴妃。それに白い羽のようなホワイトパーロット
去年の球根、地味目のビオラ。春の様子を思い描いて植え込みました。

DSCN9026.jpg
この下は球根ぎっしりです。竹ひごが立ってるところはアネモネ予定地。
とっくんさんに、アネモネはゆっくり給水させてから植えるって
教わったのに、やるのを忘れてました
あわててバーミキュライトを湿らせて上に乗せて給水中
後でここに埋めます。相変わらず段取り悪いです。


DSCN9017_20131111185304230.jpg
それにしてもこの球根の大きさの違い。
左は今年富山の球根協会から買った新しい球根。
右は掘り上げて保存してた去年の球根。
品種の違いもあるんでしょうが、去年買った時はもっと大きかったはず。
去年のはダメ元で隙間に突っ込みました。
何が生き残ってるかわからないので、色がぶち壊しになるかも。


DSCN9010.jpg
ムスカリは芽を出しまくり。早よ植えてぇ〜って言われてるみたいです。


DSCN9048.jpg
DSCN9049.jpg
ニゲラとオルラヤ、やっとピントが合いました。
オルラヤは2つ目が発芽したところです。
蒔く前に水につけといた方が良かったんですね。


DSCN9069.jpg
白万重、初めて蕾がつきました! 
めっちゃうれしいけど、気温が下がってるから、咲けるかなぁ。


DSCN9064.jpg
オキザリス桃の輝き。もうちょっとで咲きます。


DSCN9074.jpg
ダイソーで¥100で売ってたので、小さなガーデンシクラメンを
買いました。うちのは春まで咲かないので、これから冬の間の花。
ベアグラスのお供です。


DSCN9033.jpg
こちらはもう花の終わったヤブラン。あちこちのブロ友さんたちのところで
きれいに咲いてるのを見て、欲しくなって買って来ました。
うちのマンションの中庭にも植わっていて、ほとんど日が当たらないのに
よく咲いてます。日陰用に採用です。


花


少し離れたバラ園のある公園に行って来ました。
ここのコスモスは毎年咲くのが遅いんです。
行ってみたらちょっとピークを過ぎてたけど、ほぼ満開。
きれいでした。

DSCN8940.jpg
DSCN8947.jpg


秋バラはビミョウ。思ったよりは咲いてたけど
まだ復活途中って感じです。

DSCN8985_20131111185307e3c.jpg
DSCN8970.jpg
DSCN8976_201311111853255e0.jpg
DSCN8982.jpg

DSCN8963.jpg
ここの公園は、ベンチに座ると野良猫たちが一斉に集まって来て取り囲まれます。
10匹くらい? ちょっと怖いくらいです。
かわいい声でニャァ〜〜ってすり寄って来ます。甘え上手。
エサをあげる人がいるからね。私からは何も出ないよ~。
コンビニでオヤツなんて買って持って行こうものなら大変。
落ち着いて食べられやしない。


花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
散歩道の秋の色
2013 / 11 / 08 ( Fri )
日が短くなって、朝早く起きてもまだ真っ暗で庭仕事もできないので
ついまたベッドにもぐって寝てしまい、遅く起きる日が増えました。
水やりも楽になったしね。早く起きて、出かける前に水やっとかないと
絶対ダメっていうこともなくなったから。


散歩道も気がつけば、紅葉が始まり、秋模様です。

DSCN8853.jpg
DSCN8766.jpg
DSCN8826_20131108133620ce0.jpg

DSCN8752.jpg
ニラの種、もらって来ました。 秋の種蒔きには、もう遅いですよね?


花


庭仕事はちっとも捗らないまま。
調子の悪いバラを1つ植え替え、カイガラムシのお掃除をシャカシャカ。
ウスギモクセイも剪定はしたものの、植え替えるには
大きさの合う鉢がないな〜と眺めて、そこまで。
リストラ候補の植物も、処分する決心が着かないまま。


DSCN8349.jpg
チェリーセージがポツポツ咲いています。イチゴミルクですね。


DSCN8690.jpg
ジャックマニー、また1つ咲きました。寒いので花保ちいいです。
植え替えしたいんだけどな〜。


DSCN8915.jpg
何度も登場、房咲きのジョナサン。


DSCN8727.jpg
極小ミニバラみさきは蕾がつくけど、どうもブラインドになりやすく
こんな感じで蕾が枯れてしまいます。これも植え替えです。


DSCN8708.jpg
朝顔。まだ咲いてます。昼間の月みたいにぽっかりと
青白い大きな花が、伸びまくったバラの枝の上に咲いています。


DSCN8721_20131108133648611.jpg
ラズベリー。いっぱいなってるでしょう? 
二季なり性のラズベリーっていうのがあるようなので
きっとそれなんでしょうね。
ジャムとまではいかないけど、つまみ食いくらいはできます。


DSCN8880.jpg
あまり美味しくなかったりんごで、リンゴバターを作りました。
ランチで出て来たリンゴバターが美味しかったので、マネしてたまに作ります。
私のはリンゴジャムがあたたかいうちに、バターを入れるだけですけど。(^^;)ゞ
紅玉みたいにしっかりした味のより、少し味がボケたくらいのりんごの方が
優しい味に仕上がる気がします。バターは無塩バターの方がいいみたい。
パンがなかったのでパンケーキを焼いて、トッピングにラズベリー。
美味しかったです。



DSCN8781.jpg
お散歩途中の秋の風情にはお構いなしだけど
食欲だけは秋? ナルちゃん、なんかよく食べます
パンケーキは焼いてるうちから、もらう気満々でしたよ。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
冬支度の支度
2013 / 11 / 03 ( Sun )
もう11月じゃあありませんか。今年も残すところあと2カ月
朝晩はずいぶん冷え込むようになりましたね。

秋バラはポツリポツリ。

DSCN8305.jpg
DSCN8402.jpg
DSCN8379.jpg
DSCN8371.jpg



花



まだまだ冬支度には全然追いついてない我が家。
冬支度の支度・・くらいですが。
チューリップの球根と一緒に植えるものの、準備をやっと。


DSCN8366.jpg
アネモネの球根。近所でも売ってるのだけど、各色ミックスになっていて
色が選べないので、ポチりました。送料¥90だったしね。


DSCN8520.jpg
DSCN8514.jpg
種蒔きに失敗したビオラ。ポツポツ発芽は続いてるけど育たなそう。
どっちにしても間に合わないので、少し買って来ました。
激安店ではなんと40株入りの箱 ¥1000、@¥25!
さすがに40株はいらないので1株¥75のを買いました。
それにしてもサンセットブルーさん、ラベルの色と違い過ぎじゃないかい?
これは花色見て買ったけど、咲いてないのはラベルだけ見て買えませんね。


花


クリスマスローズ、古株の植え替えしました。

DSCN8536.jpg
一番の古株。葉っぱは結構残っていて、新芽が出てるものの
葉っぱが展開して来ないので、植え替えてみました。
抜いてみると、根は多少傷んでるものの大丈夫そう。
根詰まり気味なので、2株一緒に植わってるのをそろそろ分けなきゃなぁ
・・・と、土だけ替えて、そのまま元の鉢に戻す。(^^;)ゞ


DSCN8543.jpg
古株その2は新しい葉がワサワサ出て来てるので植え替えしないつもり。
古葉が邪魔になってるので整理しました。
古葉切りは12月にするんだけど、こんだけ出てればもういいでしょう。


DSCN8532.jpg
この前植え替えたルーセブラック。
根っこがほとんどなかったから心配したけど
どうやら生き延びたみたい。新しい葉が展開しだしました。
養生して、再来年咲いてください。


花


DSCN8486.jpg
DSCN8446_2013110316032001c.jpg
親友から、またうれしいプレゼントが届きました。
クレマチスの挿し木苗。ワッサワサの苗がいっぱい。
挿し木の腕上げたね! ピンクファンタジーとミゼットブルー。
どちらもゴージャスでとってもきれいなクレマです。
うまく育って来年咲くといいな。楽しみです

そして一緒に入ってたのが、黒いシースルーのポーチと大好きなチョコ
このポーチは、なんと彼女のお母様の手作り。完成度高いでしょう?
作ってはいろんな人にあげてるそうだけど、これは私に、って預かったそうです。
もう何十年もお会いしてないのに、うれしいです。


花


DSCN8461.jpg
DSCN8573.jpg
かりん。置いとくだけで甘い香りが部屋に漂います。
いつもそれでつい置きすぎるので、今回はちょっと青いけど
とっとと漬け込みました。
氷砂糖と蜂蜜でかりんエキスを作ります。
種に薬効成分があるってネットで見たので、最近は種も入れています。
扁桃腺肥大でノドが弱いので、咳が出るときには
これがあると助かります。これも風邪の季節ための支度かな。



花


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
| ホーム |