秋の空
2013 / 08 / 29 ( Thu )
DSCN5532.jpg
早起きした朝、空があんまりきれいなので、土手まで散歩に出ました。
うろこ雲になりかけの絹のような雲でした。


DSCN5527.jpg
田んぼの稲は黄色くなった穂が頭を垂れて、朝露を乗せていました。


DSCN5518.jpg
大雨の後、土手の植物は息を吹き返したようです。
ヘクソカズラが、きれいに咲いていました。
いつも思うけど、気の毒な名前。


花


DSCN5555*
火曜日に仕事から帰って来ると、あっぷるりんさんから
嬉しい荷物が届いていました。
フウセンカズラとニゲラの種。フウセンカズラは種の他に
実もそのまま入れてくださったので
紙風船がたくさん入ってるみたいでほっこりします。
一緒に、自家製ブラックベリーのミックスジャムも入ってました。
このジャム、さわやかでめっちゃおいしいの。
左下に写ってるのはちっちゃなマスコット。


DSCN5599_2013082916515239f.jpg
マスコット、本棚にかえる君と一緒に飾ってみました。かわいいね
フウセンカズラの実も玄関に飾ってあります。


DSCN5560.jpg
少し前になりますが、イートカーヤさんからも
斑入りのツユクサの種を送っていただきました。
オリジナルの素敵な封筒で、きれいな写真も入れてくださいました。
葉っぱだけでも、グリーンと白のストライプが爽やかな
とても美しいツユクサです。来年が楽しみです。


花



DSCN5307.jpg
DSCN5309_20130829164752775.jpg
我が家のツユクサも、勝手に折れて枝分かれして
たくさん咲くようになり、よく見ると種が出来てました。


DSCN5604.jpg
春に咲くバイカウツギと夏の花デュランタが一緒に咲いてる不思議な光景。
バイカウツギ、ポツポツとずっと咲いてます。
やっぱり今年は何かおかしい・・。
8月以降に来年の蕾の元が出来るって言うのに、今咲いちゃうと
来年咲かないんじゃないの?


DSCN5581.jpg
クレマ・グラベティ・ビューティ、花数が増えました。
さすがに去年よりいっぱい咲いてくれました。


花



DSCN5522.jpg
月曜日は涼しかったので、久しぶりに1時間のロングコースのお散歩。
自然林公園で走り回って来ました。
電池切れで写真はこれだけだけど。
私もいい運動になりました。思えばホントに引きこもってた夏でした。


花




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
大雨
2013 / 08 / 25 ( Sun )
昨日から雨が降って、いいお湿り〜なんて思ってたら
どしゃ降りの大雨になって来ました。
大雨洪水警報発令中です。
あちこちでゲリラ豪雨や竜巻やらで被害が出てるようですが
皆さんのとこは大丈夫でしょうか。


庭の植物たちはみんな、久しぶりの雨のしぶきを喜んでるように見えます。


DSCN5415.jpg
地植えのバラたちもやっと息がつけた感じでしょう。


DSCN5435.jpg
ノウゼンカズラ。


DSCN5458.jpg
ウインターコスモスとメドウセージ。


DSCN5483.jpg
アサギリソウ。


DSCN5490*
ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト。


DSCN5462.jpg
一度咲き終わって、復活してまた咲き始めたルリマツリ。


DSCN5447.jpg
実がつかなかったヒペリカム・トリカラー。


DSCN5501.jpg
雨が一時、上がって明るくなったので、写真を追加。
グラベティ・ビューティ。


DSCN5497.jpg
コンテ・ドゥ・シャンボール。


しずくのコピー


朝、目が覚めたら、「冷えた!」って感じがして
胃も痛いし腰も痛い・・。
エアコンの設定温度はいつも通り28℃だけど
気温が下がったから効きが良かったのかも。
胃が痛いのはアイスの食べ過ぎ?

蜂蜜入りのホットミルクを飲んで、腰にはアンカ
すぐに暖まって良くなりました。
でも今日はおとなしく、おかゆでも食べて
デトックスと養生の日にします。

皆さんも夏のお疲れ、いたわって下さいね。



しずくのコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
赤い実と赤いクレマと咲いちゃったバラ
2013 / 08 / 22 ( Thu )
DSCN5383.jpg
こう暑いと、つい秋を探したくなりますね。
ジュズサンゴが赤くなり始めました。小さい秋み〜っけ。


DSCN5396.jpg
こちらはまだ青いコムラサキ。


DSCN5356.jpg
クレマチス・グラベティ・ビューティ。
伸びるだけ伸びて一番花は咲かなかったんだけど、切り戻したら
蕾がいくつもつきました。


DSCN5296.jpg
コンテ・ドゥ・シャンボール。強香なんだけど、さすがに香りも控えめ。
摘擂しようか迷ったけど2番花なので、咲かせちゃいました。
ビュ〜ンと2m近く伸びたシュートの先。
終わったらバツンと切ろうと思います。


DSCN5319.jpg
蕾を見落としてた挿し木のバラ。鉢札には「アクロポリス・ロマンチカ」って
書いてあるんですけど、咲いてみたらスイートプリティ(ピンクサクリーナ)。
あらま。


DSCN5329.jpg
こんなバラあったっけ ヽ(。_°)ノ ? 
茎をたどってみればゴージャスなはずのナエマ。
色も薄く形も違う小さいのが後ろの方で咲いてました。


DSCN5333.jpg
赤いミニバラ。極小です。


DSCN5335.jpg
注文してたクレマ専用肥料、届きました。
クレマ専門のナーサリー及川フラグリーンのを買ってみました。
には植え替えもしないといけないので、多めに。
大きい方は有機肥料。小さい方は必要な微量要素だって。
どうせ送料もかかることだしって、苗も1つ買っちゃった。
クレマチスの丘で見て、欲しかった「天塩」。
かわいそうに、涼しい岩手から灼熱の関西へお嫁入り
涼しくなるまで、このままそ〜っとしときます。


花


DSCN2643_20130822195429097.jpg
肥料の袋をくわえて走ったナルちゃん。
ホースで水かけ攻撃にあって、あえなく撤退。
暑いからちょうどいいでしょ!



花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| バラ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
八色スイカと夏の花
2013 / 08 / 18 ( Sun )
DSCN5126.jpg

なかなか仕事が捗らず、1週間ぶりの更新になってしまいました。
相変わらず毎日暑いですね。
こちらは36〜38℃の猛暑日が続いています。
雨はまったく降っていません。
ゲリラ豪雨は困るけど、たまには夕立くらい降ってほしいなぁ。

新潟の親戚から、今年も「八色スイカ」が送られて来ました。
見た目は別に虹色してるわけじゃないんですよ。
新潟魚沼あたりのブランドの「八色(やいろ)」という名前がついてるだけで。
皮が薄く、甘くて美味しいんです。

我が家のお盆はほとんど何もしませんが、お花とお菓子、それと
父が好きだったこのスイカをあげました。


DSCN5280_20130818093702314.jpg
スイカの皮の塩漬け。ケンミンショーか何かで見たんだと思いますが
やってみたら美味しいので、時々します。瓜の漬け物のような感じ?
赤いところがほんのり甘くて、冷た〜く冷やすとさっぱり爽やかです。


庭はさしたる変化もなく・・。
暑さに弱いものはじっと耐え忍び、夏の花だけが元気に咲いています。


DSCN5262*
DSCN5270.jpg
ノウゼンカヅラ。花は少し小ぶりながら、よく咲いています。
かさばるので処分候補だったんだけど、やっぱり真夏に
元気に咲いてくれるから、捨てられないね。


DSCN5097_20130818093628549.jpg
DSCN5081.jpg
デュランタも開花が進んでいます。全体像はこんな感じです。
順々に咲くので、「満開」っていう風にはなりませんが。
後ろにシマトネリコがあり、バラのコーネリアや
クレマが何種類か絡んでいます。
鉢植えなので、この炎天下、何度も水をやらないとしおれて来ます。


DSCN5149*
大好きなセイロンライティア
耐寒性がなく、室内での冬越しも難しいのか、前回は枯れてしまいました。
しばらく買ってなかったのだけど、¥198になってたので
1年草扱いのつもりで買って来ました。
秋までは楽しめると思います。


DSCN5231*
赤いファウンテングラスに穂が出て来ました。ちょっとだけ秋の風情。


DSCN5276.jpg
ナエマが目の届かない高〜いとこで咲いてました。ミニバラサイズです。
そろそろ夏剪定もしなきゃいけないんだけど。
どこまで切るか決心が着きません。


さて、もう水やりしないと。
仕事と水やりで夏が終わる気がして来た・・・。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
紫の寄せ植え
2013 / 08 / 10 ( Sat )
とんでもなく暑いですね。40℃を超えるところも出たとか。
今日は昼頃、日陰で36℃までは確認しました。
夜になってもまだ33℃あります。
熱中症に気をつけましょうというのが、合い言葉になっちゃいましたね。

それでも暦の上では立秋を過ぎ、日差しの角度が変わって来たようです。
ポーチの端にしか日が当たらなかったのが、少しずつ
奥まで当たるようになって来ました。
はちゃんと近づいてるって言い聞かせながら
なんとか乗り切りましょう。


DSCN4921.jpg
DSCN4978.jpg
ちょっと真面目にお仕事したので、ご褒美
気になってた紫の観賞用トウガラシと、八重の小さなペチュニアを
買って来ました。
トウガラシって意外ときれいな花。ナス科の花ですね。


DSCN5050.jpg
DSCN4982.jpg
不調の黒のペチュニアの寄せ植えをリフォーム。紫の寄せ植えにしました。
後ろの伸び放題の斑入りの葉はプリペット・カスタードリップル。
丈夫できれい。だいぶ剪定しました。
ポーチに日が当たるようになったので、ペチュニアも
元気が出て来るでしょうか。


DSCN4464.jpg
クレマチス・フルディーン。フルディーンとしては小さい変な花です。
パールホワイトのきれいな花なのに。
後の蕾は萎縮してるので、早めにカット
ジャックマニーもチャールズも、花が終わったので半分くらいにカットしました。
猛暑が少し落ち着いたら控えめに施肥して、3番花に期待しましょう。


DSCN4629.jpg
パイナップルリリー、すっかりグリーンになりました。
まだまだきれい


摘蕾
咲きたがりの挿し木のバラたち。取っても取っても蕾があがります。
咲いちゃダメって言われると咲きたくなるんでしょうか。


メドウセージ
アカン・・ こいつだけは暑くても関係ないみたい。


DSCN4951.jpg
DSCN5003.jpg
昨日の収穫。数日つまみ食いせずに溜めてました。


花


DSCN5006_2013081020195450c.jpg
喰い散らかされたまだ青いヤツ・・・


DSCN4619.jpg
犯人はコイツですね。ご心配おかけしました。 元気です。
昨日はめずらしく長男が遊びに来て、さんざん吠えたあげく
旨いこと手なずけられて、遊んでもらってました。


花


追加:
せつママさんちに載ってた、横浜方面で行方不明中のワンコのお話。
人ごとじゃないね〜。リンク貼らしてもらいますね。
何かお気づきの方はご協力お願いします。

http://setumamask.blog59.fc2.com/blog-entry-355.html



花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
パルセット
2013 / 08 / 05 ( Mon )
DSCN4579.jpg


土日の我が家は、ハラハラドキドキ、サスペンスな週末でした。

まずは土曜日にナルちゃんが、血の混じった水みたいなものを吐いたので
あわてて獣医に行き、血液検査だの注射だの。
検査の結果はそう悪くなかったのだけど、もし夜中にまた悪くなるようなら
ここに行きなさいと動物救急病院のパンフレットを渡されて
ちょっとドキドキ。本犬は、食欲もあっていたって元気。
絶食させられて、文句たらたらでした。

で、翌朝また獣医へ。原因不明だけど、まぁ、大丈夫みたい。
水を何度か吐くと、血が混じることもあるんだそうです。
しばらく、消化のいいおじやを食べさせながら
飲ませて様子見ましょうってことで、もう1回注射して帰って来ました。


DSCN4556.jpg


そっちが一安心と思ったら、日曜の夜はマンションの
火災報知器が全階でガンガン鳴りだして、消防車が来る大騒ぎ。
結局、誤作動だったんですけどね。
それがわかるまで、住人みんな右往左往です。

火災報知器が鳴ると、エレベーターは自動で緊急停止
夫が車いすの我が家は、こういうことがあるとやっぱり1階で
よかったとつくづく思いました。
庭から直接外に出られるというのもあって、ここを選んだのでした。


DSCN4584.jpg
クレマチスのパルセットの2番花が咲いています。これは好調です。
グリーンがかった白い花びらに、薄いピンクの筋が入る
お気に入りのクレマです。お気に入りなので写真いっぱいです。


DSCN4570_20130805201309bd6.jpg
近所のT園芸さんで、長いこと売れ残って秘蔵されてた
鳥の巣みたいなオベリスクに誘引したら、いい感じです。


DSCN4606.jpg
ソダーテイヤの陰で、ファビュラス!がまた咲いてました。
もう摘擂してるんですけど、見逃してました。
細い枝からもよく咲くバラです。


DSCN4408.jpg
珍しく紅白揃って咲いてました。夕化粧


花



シオカラトンボ
キバナコスモスの支柱にシオカラトンボ。
もう1歩、近づいたら飛んでっちゃいました。


DSCN4526.jpg
せつママさんにもらったガーデニング用の手袋を
なにげにとろうとしたらクマゼミ、とまってました。
きゃっ! おどかさんといて〜。サスペンスはもうお腹いっぱい。



花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
クレマと肥料のお話
2013 / 08 / 03 ( Sat )
関西中部、来週は1週間ず〜っと猛暑日の予報。今からウンザリです。

一説では、今年は1000年に一度の猛暑と言われてるとか?
100年に一度なら、まぁ死ぬまでのどこかで当たっても
しかたないかなぁとあきらめつくけど、1000年に一度って・・。
なんでそんなんに当たるかなぁ。
うちの植物たちもそんな年に当たってかわいそうに。
なんとか乗り切りましょう。

そんな最中に、ちょっと仕事が立て込んで来ました。
いえ、仕事がいただけるのは、ありがたいことです。
デスクワークですから、外に出るわけでもないですし。

そんなわけで、更新やお返事が滞る時があるかもしれません。


DSCN4305.jpg
DSCN4147.jpg
これがジャックマニー? っていう花ですね。
すっかり楚々としちゃった。

クレマと肥料のお話・・
って、タイトルに振るほどのことでもないお話。

かおさんへのお返事にも書いたんですけど・・・
去年からクレマを育て始めた親友と長電話してたんですけどね。
去年は液肥だけやってたら、ツルもあまり伸びず
ほとんどまともな花が咲かなかったのに
今年はクレマ専用の肥料を月1で規定の量をやってたら
グングン伸びてガンガン咲いて、2番花もきれいに咲いてるっていう話です。
もちろん1年経って、株が充実して来たってことはあるけど
やっぱり肥料食いなんですねぇ。


DSCN4352.jpg
ヘンダーソニー。


DSCN4366.jpg
DSCN4334.jpg
ソダーテイヤ。

そして、専用の肥料はだてにお高くはないってこと?

もうひとつ大きいのは、初心者には普通の肥料だと
どのくらいやったらいいのか、よくわからないってこと。
バラなら一つかみとかって袋に書いてあるけど
クレマのことはまず書いてないでしょう?
何年もやって、経験値が積み重なっていけば、このくらいって
わかるんだろうけど、データとってるわけじゃないから、すぐにはなかなかね。


DSCN4413.jpg
DSCN3963.jpg
プリンスチャールズ。

ここにアップしてるのは咲いてるけど、咲いてないのもあるんです。
2〜3年経った株でも、咲かないものは咲かない、咲くのは咲く。
よくわかりません。

なるべくお金をかけずにやろうとは思ってるんですけど
見事な緑のカーテンになって、いっぱい咲いてる親友のとこの写真を見ると
一度、専用肥料で月1、試してみようかなぁと、思ったのでした。

*ただし真夏は肥料は控えめにってことですので、いますぐは
やめといた方がいいかも。補足しました。


花



観察日記、アップするの忘れてました。順調に育ってます。

観察日記3jpg

観察日記4


花


DSCN4237.jpg
冷たいオヤツじゃないですよ。石けん。グリセリンソープの素地を
買って来て、小さく切って型に入れ、電子レンジでチン♪
溶けたらエッセンシャルオイルで好きな香りをつけて混ぜ
冷めて固まったら型からはずします。
下の2つはゆずの香り。晩柑の皮を細かく切って入れました。
上のはミントの香り。ローズマリーの葉を入れました。
すぐ茶色くなっちゃうけどね。

朝の水やりの後、この石けんで汗を流すととってもさわやかです。



花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
| ホーム |