風邪引きダイエット、NOW
2013 / 06 / 27 ( Thu )
久しぶりに、ひどい風邪を引いてしまいました。
だいぶ前からおかしかったのを、市販薬でごまかしているあいだに
こじらせてしまったようです。

咳で筋肉痛になるほど。で、今日は熱まで出て
昨日、今日と医者に行ったので、もう熱は下がりましたが。
さすがに食欲が落ちたので、風邪引きダイエット、なるか?


DSCN1564.jpg
ムラサキシキブ(コムラサキ?)の花


DSCN1579.jpg
アキレア。ノコギリソウの仲間ですね。夏の間の白い花を増やしたくて。


DSCN1614_20130627233450.jpg
ゲラニウム・ジョンソンズブルー。


庭はあまり大きな変化もなく、うっそうと緑に包まれて行きます。





訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
雨の後
2013 / 06 / 23 ( Sun )
やっと雨がやんで、少しまたお掃除。撤収、切り戻し、仕切り直し
春の色々が終わって、夏の前に、そんな時期ですね。

アグロステンマは種が熟したようなので引き抜いて撤収
ウインターコスモスも、倒れ込んでるので刈り込んで
球根は掘り上げ。


二番花のバラたちは、雨で傷んだけれど、それぞれ頑張ってます。

DSCN1463.jpg
DSCN1455.jpg
DSCN1467.jpg
上からコーネリア、ファビュラス!、ジョナサン。


DSCN1374.jpg
一重の方のヒメフウロソウ。花が痛んでたんだけど
今日はきれいなのが少し咲きました。


DSCN1438.jpg
去年採っておいた種から1本だけ育った、ジニア・レッドスパイダー。
いつの間にか細々と咲いてました。
雨で傷んでしまったけど、せっかく咲いてくれたので記念撮影
これから種をとっても育たなそうだから、ここまでですね。


DSCN1456.jpg
プチトマトの実がつき始めました。そうそう、ここで追肥でした
有機入り化成肥料っていう、煮え切らないのを やってみました。


DSCN1400.jpg
種蒔きし直したバジル。最初に蒔いたのは、どうも発芽するそばから
虫に食われたみたい。やっと本葉です。もう使いたい時期なんだけどな〜。


DSCN1409.jpg
大葉、珍しく大きくきれいなのが育っていたので収穫。
虫に食われる前に食べちゃうしかないね。効率悪いので1鉢残して後は抜きました。
お昼のパスタに入れて早速食べました。茄子とひき肉、大葉で塩味。
さっぱりして美味しかったです。


DSCN1360.jpg
球根、掘り上げました。
植えっぱなしでよかったものもあるんだけど、場所とるから鉢を減らしたいので。
ムスカリは、小さい球根もくっつけたまま。
地植えの方も掘り上げたら、一緒に整理します。すごい数になりそう。


DSCN1419.jpg
土手のタチアオイはほとんど抜いて、積んでありました。
花の先だけ摘んでもらってきました。
おじさんに会ったので、「名残惜しいのでいただいて帰ります」と言ったら
「どうぞどうぞ」と。
ところどころ背の低いのが残っていたのは、来年のためかしら。
また来年咲いたらうれしいな。


葉っぱ



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| バラ | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
雨つづき
2013 / 06 / 20 ( Thu )
昨日、今日と雨が続いています。今夜から大雨になるって。
あまりひどく降らないといいけど。みなさんのところもね。

暗いし、写真もあんまり撮れなくて。今日はなんとなく縦写真。


DSCN1325.jpg
せっかく咲いたコーネリア。二番花というより、
一番花があまり一度に咲かずにポツポツと
あちこちで咲いてる感じです。
フェンスの向こうで知らないうちに咲いてたりします。


DSCN1317.jpg
やっぱり雨が似合いますね。


DSCN1245縦
軒下のポーチで、買ってあったユーフォリビア・
ダイアモンドフロストとアサギリソウを一緒に植えてみました。


DSCN1300.jpg
鍼の帰り、見なきゃいいのに安売りの園芸店。
ヒメフウロソウ、3株¥100に引かれて買っちゃいました。
これは八重? もう2株は普通の一重です。
サラサウツギはガマンしたんですよ。大きくなるものはね。


DSCN1254.jpg
庭仕事もあまり出来ないので、こんなん作って遊んでました
やろうと思って、だいぶ前からトマト缶をためて
ペンキも買ってあったので、空き缶ペイント。
ブロ友さんのとこで上手にしてはるのを見て
やりたくなりました。
不器用なので、私はどうもこういうのヘタクソ。
まあ、植物入れて遠目で見れば。


DSCN1205.jpg
昨日はオヤツを買いに行くのもおっくうだったので
スコーンミックスの残りで、ココア味のスコーン焼きました。
チョコチップ入り
ココアを足しただけで砂糖は足さなかったので
苦みが利いた大人の味でした。


                     



DSCN1345.jpg
ナルちゃん、やっと散髪しました。
ひと回り小さくなって、若返ったでしょう? 
散歩に行けると思って大喜びしたら、知らない車に乗せられて
ドアがバタンと閉まった時の顔ったら
ちょっとかわいそうだったかなぁ。親バカ?
帰って来たらベッタリでした。


DSCN1350.jpg
お散歩行けないので、例によって家の中で大暴れ。



                  
 



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
二番花と散髪
2013 / 06 / 17 ( Mon )
雨が降って涼しかったのは1日だけ。また暑くなりました
それでも朝晩涼しいのが、まだ救い。
真夏は深夜でも気温下がりませんからね。

庭はほとんど緑になりましたけど、ポツポツ、バラの二番花が
咲き出しました。あちこちに蕾が見えて、うれしいんだけど
真夏並みに暑いので、咲かせていいんだか?
まぁ、二番花までは咲いてもらいましょう。ガンバ〜


DSCN1034.jpg
2番花は挿し木のジョナサンが一番乗り
咲かせるつもりはなかったんだけど、蕾を見落としてて咲いちゃいました。
ホント、花付きいいです。


DSCN1053.jpg
ミセス・オークリー・フィッシャーが2番乗り
うどん粉病にかかりながら、なんとか持ちこたえて開花。
元々花持ち悪いのにこの暑さなので、夕方にはもう色あせて来ました。


DSCN1062.jpg
ほぼ同時に、地植えの親株のジョナサンも2番乗り
黒点病出てるけど、元気です。


DSCN9867a.jpg
だいぶ前に咲いちゃった土手バラその1のオールドブラッシュ。
考えたらこっちが1番だったかな。うどん粉出てます。
これも花付き良くて、蕾取ってもいつの間にか咲いちゃいます。


葉っぱ


DSCN1021.jpg
オレガノ・ケントビューティが咲き始めました。
触ると葉っぱがさわやかな香り


DSCN1074.jpg
白い桔梗も咲き・・。


DSCN1109.jpg
ヒペリカム・トリカラーもよく咲いてます。シベフェチ好みの花。


葉っぱ


この暑いのに、植え替え大会してました。
もっと早くやるべきだったんだけど。
スリット鉢が届いたので、挿し木苗の鉢上げや小さい苗の植え替え。
やってしまわないと夏越し出来そうにないので、涼しい時間に。


DSCN1133.jpg
バラは、冬剪定の枝を挿したもの。ほったらかしだったので病気多数
アクロポリスロマンチカが4本、ブラックティー1本
オマージュ・ア・バルバラ1本。
病気じゃないのはオマージュ・ア・バルバラだけ。さすがの耐病性
蕾までついてます。

てゆうか、こんなに増やしてどうする?
病気が治って元気になったら、どなたかに差し上げましょう。

ヒメウツギは花後の剪定枝を挿したものが3本。
これはお隣さん用。欲しいと言われてるので、来年、蕾がついたら
プレゼントします。


DSCN1112.jpg
とっくんさんにいただいたクレマチス・ピクシーも
やっと、植えられました。いい香りがして、かわいいです。
スミレはスミレ同士寄せ植えにしました。
写真撮ったんだけど、ゲジゲジが写り込んじゃって・・


DSCN1069.jpg
ヤマアジサイも植え替えてしまいました。
適期じゃないけど根が回り過ぎて、すぐ水枯れしちゃうんです。
抜いてみたらピートモスが固まったみたいに、細かい根がカチカチ
その上、あんまり強剪定すると枯れそうだから、控えめに剪定しました。
山野草の土をおごってあげました。


葉っぱ


そして、今朝、涼しいうちにクレマの散髪大会。

DSCN1155.jpg
フルディーンはバッサリ強剪定しました。
ビフォーの写真を撮り忘れたけど、後ろの壁面が見えたのは何ヶ月ぶり?
壁面見えたら、ヤモリがちょろりとコンニチハ。きゃぁ〜〜
虫取ってくれるから歓迎だけど、驚かさないでよね。

さっぱりしたところに白万重(左)と月宮殿(右)を誘引し直しました。
かおさんにいただいた挿し木苗の白万重、ずいぶん伸びてました。
右にはジャックマニーを持って来ようかと思います。
見えるとこで咲かないフルディーンはセンターから外します。
鉢だとこれが出来るからいいですね。


DSCN1051.jpg
相変わらず大暴れのシティー・オブ・ヨーク。太いシュートが5〜6本。
その上またもう1本ベーサルシュートが出ています。
どんだけ樹勢強いんだか。


DSCN1152.jpg
絡ませていたクレマをざっくり強剪定して、ハダニのつき始めた
シティー・オブ・ヨークもだいぶ剪定しました。
シュートはとりあえず上に上げてるだけですけど。


DSCN1151.jpg
剪定枝の山。ゴミ袋パンパンです。あ〜スッキリ。
ここまでスッキリしても誰も気がつかない我が家。いいんだけどね。


DSCN1067.jpg
ナルちゃんは木曜日に散髪の予定。乞うご期待。


葉っぱ


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
猛暑日
2013 / 06 / 14 ( Fri )
昨日、今日と、このあたりの気温は35〜36℃
6月に2日続けての猛暑日は、戦後初めてだそうです
日陰で座ってても、汗が流れ落ちて来ます。
ここまでの暑さ、まだ心もからだも準備できてないんですけど〜。
勘弁してほしいです。
油断せず、マジ熱中症対策しないといけませんね。

ナルちゃんのお散歩も今日は夕方7時過ぎてから。
日が延びたのでまだ明るく、土手の川風が気持ちよかったです。


DSCN0911.jpg
暑い中、桔梗が咲いていました。虫にやられたので、花は少しだけ。
後からポツポツ花芽がまた出て来てるようですが。


シソ
メドウセージに追いやられて消えたと思ってた
バーベナハスタータ・ホワイトスパイヤー
メドウセージの陰で、1mくらいの高さでポツンと咲いていました。
ブルースパイヤーっていうのもあったはずなんだけど・・。


DSCN0976.jpg
今年もメドウセージにムギワラトンボが来ました。
去年も同じような写真を載せたような気が・・。
ツバメじゃないんだから、同じトンボがくるわけじゃないんだけど。


DSCN0920.jpg
DSCN0940.jpg
DSCN0931.jpg
夏越し養生寄せ植えのゼラニウム・ナノが咲いています。
春までは銅葉だったのに、濃い緑の葉っぱ。
モミジバゼラも花数が増えて、少し華やかになりました。
養生鉢の割にはね。

ここにはエリカとチェッカーベリーも一緒に植わってます。
この2つは同じツツジ科なので、鹿沼土を少し入れて土を酸性に
根グサレ防止のゼオライトも入れて、水はけ良くしてみました。
越せますかね、関西のこの酷暑


DSCN0923.jpg
チェッカーベリーは一応、結実はしたようですが
赤くなるまで残ってるかどうかです。


DSCN0995.jpg
スリット鉢の小さいのを、近所のHCが扱わなくなったので
ネットでまとめ買いしました。
小さい苗の鉢増しとかに、ちょうどいい鉢がなくて困ってました。
2号鉢から揃っていて、1個売りもあり、お得な10個セット売りもあり
アップドラゴンさん、なかなかよかったです。
4号と5号は1つ¥51とか¥75だから、100均のプラ鉢より安いし
このくらいの数で、送料込みにしても、HCより安いかも。


葉っぱ



DSCN0895.jpg

母の命日をコロッと忘れてました。数日過ぎて気がつきました。
忘れてられるようになったんだから
まぁ、いいことだと思いましょう。
どうせ遅れたのだからと、お供えは近所ですまさず
仕事の帰りに、美味しいロールケーキを買って来ました。
スカシユリと新茶も添えて。
食べちゃったので、写真もないんですけど。

5年前、救急搬送先の病院まで、夜明け前の薄暗い道を一人
自転車で走った時のこと、その後の諸々・・・ 
思い出すとよく乗り切れたものだと思います。
哀しみと後悔、感謝と楽しかった思い出、みんなまとめて
ちょっとだけ虫干し。封じ込めずに、時々風を入れないとね。

さて、明日は関西地方、少し雨が降って、少し涼しくなるそうです。
一息つけるかな。


葉っぱ




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
夏の準備と梅仕事
2013 / 06 / 11 ( Tue )
土日は比較的涼しかったので、せっせと庭仕事。
寄せ植えを解体して、夏越し苦手なのを集めて植え直したり
旧枝咲きのクレマに支柱を立て直して巻き直し。
球根の掘り上げ。相変わらず続く、虫との戦い
青虫くわえて飛んで行ったアシナガバチが救世主に見えます


DSCN0832.jpg
アンジェリケさんにいただいたアジサイ「エビ―タ」が
色づいて来ました。かわいいです。


DSCN0803.jpg
プチトマト、最初の花が咲きました。
ぐんぐん伸びる茎を支柱に止め直し止め直し、脇芽かきかき。
の定番になりました。


オキザリス
ルッコラ、花が咲いてました。虫よけにかけた洗濯ネット越しに
なんか見えると思ったら、あらま。この花も食べられるそうです。
花が咲く前に、花茎ごと収穫した方がいいそうですけど。
おいしいので、また種を蒔いておきます。


DSCN0755.jpg
日陰に起きっぱなしだったので、なんか色白になったクチナシ。
育てた人とは大違い。
蕾ついてます。日当りいいとこに移動して、液肥とオルトラン。
スリップスがつくと真っ白な花が台無しだから。


DSCN0749.jpg
種蒔きした四季なりイチゴ、やっとイチゴらしくなって来ました。


DSCN0742.jpg
さすがジョナサン。毎年最後まで咲いて、最初に咲いて
二番花も房咲きで一番乗りのようです。


DSCN0782.jpg
DSCN5754.jpg
オダマキ・クレメンタイン・ローズの種がいっぱい採れました。
うちにはすでに十分こぼれてるので、ご希望の方にはお送りします。
鍵コメでご住所、お知らせください。
すぐに蒔けば来年花が咲くみたいです。
秋に蒔くと花が咲くのは再来年になるそうですよ。


DSCN0639.jpg
チューリップとヒヤシンスの球根、掘り上げました。
チューリプは腐ったりナメクジにやられたのもあったのでちょっぴり。
しかも球根小さいですね。そこそこのは2〜3個。来年咲くかどうか。
ヒヤシンスは植えっぱなしのつもりだったけど、枯れかけた葉っぱの
根元が怪しい感じだったので、腐る前に掘り上げました。


葉っぱ


DSCN0693.jpg
梅仕事っていうほどのことはないんですけどね。
梅ジュースだけ作りました。梅酒は年代物になりつつあるのが残ってるし
梅干しは、お中元で南高梅のおいしいのが送られて来るので
ここ数年は自分用に梅ジュースだけ。
梅を広げておくだけで、いい香り
ついそのまま置いといたら、ちょっと黄色くなっちゃいました。


DSCN0718.jpg
去年の梅ジュースの梅が残ってたので、ケーキにしました。
ガス火で焼く南部鉄のパン焼き器で焼いたので、ちょっと焦げたけど。
梅の風味と酸味が利いて美味しいです。


葉っぱ


コメントの返信にも書きましたが、土手のおじさんに会ったので
ちょっとお話ししました。あちこちに書いたので、追記にまとめました。
拍手ボタンの右の RedMore のボタンを押してください。


葉っぱ





訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

続きを読む

関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
土手バラ受難
2013 / 06 / 07 ( Fri )
前の記事で、挿し木の土手バラその2が開花しましたって
書いたばかりですが、その挿し穂は、土手にいろんな花を植えて
きれいに咲かせているおじさんに、お願いして
一枝わけてもらったものでした。
春には水仙やハナニラ、夏にはオシロイバナ、秋にはコスモス
バラも何本かあって、いつも楽しませてもらっています。


DSCN0602.jpg
今はタチアオイの花が見頃。毎年本当にきれいなんです。
いつもの通り見とれていたら、ん? バラがない
挿し木の土手バラ2の親株の、アンジェラもない。剪定


DSCN0615.jpg
下に降りて行ってみると、こんな立て札がいくつも。
えぇえ〜〜っ?  なんですと
「樹木は堤防を損傷し・・堤防の決壊に繋がりかねません」
って、樹木なんてありませんけど?
バラは確かに何本かあったけど、植わってるのは道路際。
しかもここは河川敷から2段上がった土手の外。
堤防に影響するとは思えないんですけど。

バラはもう処分したらしく、無惨に短く切られた太い枝が束ねて
ゴミ袋に入れてありました。
春に種蒔きして育ててた、たくさんの苗もなくなってました。

そりゃあ国有地に勝手に植えてるんですから
ダメっちゃダメですよね。
でも、そこは目をつぶる、とかないん?
私だけじゃなく、みんな楽しみにしてるのに。

種蒔きして苗を作ってるのも、こぼれ種じゃ雑草に負けてしまって
消えてしまうからって言っておられました。
雑草に負けるくらいの、か弱い草花たちです。
撤去するほどのことはないんじゃないの?

ここが、ただの雑草の土手になってしまうと思うと
とっても哀しいです。
おじさんも悲しんでることでしょう。


トホホ



さて、気を取り直して・・・


DSCN0531*
スカシユリ・ブラックアウトが咲いています。
期待通りのシックな赤、つややかな花びら。気に入りました。
この鉢にはカサブランカも1球、一緒に植えてるので
スカシユリが終わる頃に交代でカサブランカが咲きそうです。


DSCN0482.jpg
こちらはぐっと地味な花。チェッカベリーが咲いています。
真っ白で思いのほか、きれいでかわいい花
お世話係さんから夏越しが難しく、花が咲いても
結実しにくいと聞きました。
単独で植え替えようと思いながら、まだ寄せ植えに入れたまま。
とりあえず、蜂に受粉してもらえるように
高い鉢スタンドに乗せてみました。気休め?
人口受粉しにくい感じなんだもの


DSCN0557.jpg
さらに地味〜なヤブコウジも蕾がいっぱいついてます。
これも結実率が悪すぎ。
ポット苗1つから、鉢いっぱいに増えたんですけれど
赤い実は毎年1個だけです。


DSCN0446.jpg
そしてこれも受難の原種系アネモネ。瀕死の状態から鉢上げして
立ち直ったものの、あっという間に虫にやられ、うどん粉も発生。
蕾も虫に食われ、やっと咲いた一輪。花びら足んないし〜。
満開のヒューケラに混じって咲いています。



もし土手のおじさんに会う機会があったら、アンジェラを1株
お返ししようかと思います。せめてもの、楽しませてもらったお礼に。
他に出来そうなことは・・・なんかあるかしら。


葉っぱ



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
カラーリーフの花と謎の植物の正体
2013 / 06 / 04 ( Tue )
このところ庭仕事は掃除ばっかりしてる感じ。
バラの黒点病の葉っぱ取りと剪定。クレマの花殻摘み。
メドウセージは麻ひもでくくり、アグロステンマは切り戻し
徒長して通路にはびこってるあれやこれやを始末して
とりあえず足の踏み場を確保。
虫にやられた株を剪定して、虫退治、オルトランを撒いて。
少しスッキリしたんだけど、私以外誰も気がつかないだろうなぁ。
やってもやってもキリがない気がします。

掃除してるとあちこちで花が咲いてるのに気がつきます。
カバープランツや、寄せ植えにしたカラーリーフの花が咲いています。


DSCN0217_20130604051722.jpg
リシマキア・シューティングスター。
花はリシマキアの黄色い花だけど、葉っぱに色があるから華やか。


DSCN0333.jpg
モミジバゼラニウム・ピンクファイヤー。花咲くまで忘れてました。

DSCN9781.jpg
コリウス。ラミウムとヒューケラに押されてイジケてると思ったら
こんな時期にもう花咲いちゃってました。即刻カット
これから伸びてもらわなくちゃいけないのに。
場所を移さないと成長できないかなぁ。


ヒペリカム
ヒペリカム・トリカラー。葉っぱの紅葉と、黄色い花と赤い実。
一粒で3度もおいしいなんて。蕾もモモみたいでかわいいですよね。


DSCN0341.jpg
ラミウム。うちのもやっと咲きました。徒長したのでカット
挿し穂にしようと思って置いといたら、ナルちゃんにやられました。
ま、いっか。まだまだいっぱいあるし。


葉っぱ


ここ数日で、うれしい開花がいくつか。

DSCN0368.jpg
かおさんにいただいた挿し木苗のペラルゴニウム・ラベンダーラス。
開花しました。やっぱりかわいいね。いくつも蕾ついてます。
もう鉢増ししなきゃいけない勢いです。


DSCN0313.jpg
親友が誕生日に送ってくれたクレマ・プリンセスダイアナの挿し木苗。
これも開花しました。かわいいね〜。グングン伸びてます。


DSCN0359.jpg
挿し木の土手バラその2。アンジェラじゃないかと思ってるのが
開花しました。2本結着してどっちもヒョロヒョロ苗なのに
最初から房咲きです。
ちょっと病気(さび病?)が出てますけれど。


葉っぱ


さて謎の植物っていうのは・・
いつの間にやら出て来た、植えた覚えのない植物。

DSCN8888.jpg
ただの雑草? それともこぼれ種で出て来た何かか
前に植えた宿根草が出て来たのかなぁ・・? 
と思って、抜けずにいるうちにモリモリ育って蕾がつき・・


DSCN9941.jpg
ど〜〜ん! 直径10cmくらい。凄いボリュームの花が咲きました。
我が家でこぼれ種で咲いた中でダントツで最大の花です。


DSCN9881.jpg
こう見るとなんとなくわかりますね。ケシ。
アンジェリケさんがいらしたときに、ケシでしょうということだったので
調べてみたら、どうやら育てちゃいけない種類のケシのようです。
びっくり!

どこから来たのかと思ってたら、ご近所で見かけました、同じのを。
そうそう、そこの方から大葉とイタリアンパセリをもらったのでした。
その時について来たんですね。
そのお家の方もこぼれ種でどこからか来たもので
きっと何かは知らないと思います。
でも、その種はいったいどこから来たんでしょうね?

最後の蕾がもうじき咲くので、そしたら花をカットして抜きます
こんなきれいな花なのにね。


DSCN0383.jpg
ナルちゃんが実を食べたりしたら大変。
実が出来ないうちに処分です。


DSCN0095.jpg
バラはもうほとんど切りました。こんな花束になりました。
梅雨とともに、スリップスが出て来ました。
最後のナエマを切って、少し鍼の先生に持って行きました。
この香りを楽しみにされてるので。
一番花はほぼ終了です。今年はよく咲いてうれしかった〜。


葉っぱ



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
宝塚ガーデンフィールズのミニオフ
2013 / 06 / 01 ( Sat )
木曜日、あっぷるりんさんと一緒に、宝塚ガーデンフィールズの英国風庭園
「シーズンズ」に行って来ました。
この日は関西地方、雨が降ったりやんだり、時折、日が射すと蒸し暑い
変なお天気でした。早くも梅雨入りしちゃいましたからね。
梅雨らしい一日でした。

楽しくおしゃべりしながらの庭園の散策、とってもいい時間が過ごせました。
ブログのまんまのおっとりしたお人柄。
あっぷるりんさんも初めて会った気が全然しませんでしたよ。


さてシーズンズは・・

DSCN0225.jpg
入ってすぐ、上を見上げるとこんな美しい葉っぱ。


DSCN0088.jpg
迫力のシダ類。ジャングルだけど美しい〜。


DSCN0079.jpg
これも美しかった。


DSCN9512.jpg
青紫の花は、ムラサキセンダイハギ。いっぱい咲いててきれいでした。


DSCN0101.jpg
深呼吸したくなる、ニセアカシアのトンネル。


DSCN0137.jpg
DSCN9539.jpg
DSCN9549.jpg
石壁にバラやクレマチスが絡んで。憧れですね〜。
下の写真のクレマは白万重。


DSCN9536.jpg
DSCN9537.jpg
つるバラが絡むガセボの中、正面にはアンジェラ。
足元にはこんなかわいいクレマが。


DSCN9528.jpg
ものすごくきれいな壁面誘引のバラ。
「どうやって誘引してんのやろか」「ワイヤー張ってあるわ」
おばちゃん2人のチェック入ります。


DSCN9524.jpg
古い建物の窓枠の下にクレマと細かいツル草。いい風情です。


DSCN0099.jpg
シェードガーデンだというのに、とんでもなくモリモリだったホスタ。


DSCN0237.jpg
ニューサイラン、オルラヤ、ライムグリーンのはオレガノだったかな。
「オルラヤ植えようかなと思って」「いいよねぇ。私も植えよかな」


DSCN0121.jpg
DSCN0118.jpg
DSCN0175.jpg
こんなさりげない風景がどこを見てもきれい。


DSCN9569_20130601064823.jpg
ピエール・ド・ロンサール? バラが寄り添うベンチ。


見て回るところというより、ゆっくり時間を過ごしたいところ。
我が家からは1時間弱。もっと前に、季節ごとに来ればよかった。
残念なことに、ここは今年12月末に閉園が決まっているようです。
残そうという動きもあるようですが、どうなることか。

「その後どうすんのやろか」「もったいないなぁ」


バラつぼみのコピー


そして、たくさんの頂き物。ありがとう~!
重かったでしょうに。
待ち合わせ駅のコインロッカーに預けて出発しました。

DSCN0281.jpg
パイナップルリリーとユーフォルビア・フェンスルビー、宿根スミレ紫式部。
あっぷるりんさんのブログで見たあの植物たちですね。


DSCN0269.jpg
おふきんにしちゃうのもったいないような白雪ふきんと
バラとさくらのバスソルト。これでバラなしでもバラ風呂できます。


DSCN0292.jpg
天草の「太刀魚の浜焼き」美味しかったです。
味見のつもりがつい2つ3つ・・。あと引くお味。
さすが天草、魚の鮮度が違う気がしましたよ。


お昼は近くのイタリアンのレストランで、とっても美味しいピザランチ。
石釜で薪で焼いてましたよ。
生の桜えびをびっしり乗せて香ばしく焼いたビザと
トマトとモッツァレラのカプレーゼのピザ。半分こして食べました。
席が空いてなくて個室になったので
「ゆっくりおしゃべりできてよかったね」
・・って、遠慮なく料理の写真も撮れたじゃないの。
2人ともカメラも出さず。
あ~あ、またやっちゃった、写真撮り忘れ。
ツーショット写真も今回も撮り忘れ。つくづく学習しない私。

でもとっても楽しい時間は、しっかと心に焼き付けましたよ。


この歳になると新しい友達ってなかなか出来ないもの。
ブログを通じてたくさんの方と知り合えて、ミニオフも3回目。
こんな素敵な時間が持てるようになって、本当に始めてみてよかった。

気がつけば今日でちょうど1周年。
いつも本当にありがとうございます。
暖かく楽しいコメントがうれしくて、あっという間に1年経ちました。

遠いところの方も多いけれど、いつか皆さんと会えるといいな。



バラつぼみのコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭







関連記事

| おでかけ | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
| ホーム |