バラからクレマへ
2013 / 05 / 27 ( Mon )
ここ数日は風が強かったから、庭中に花びらが散乱しています。
今日は少し日が陰って涼しかったので、すっかり散った
シティー・オブ・ヨークの後始末。
よく咲いて、楽しませてもらいました。
これからはハダニが出やすいので、込み入った枝をだいぶ剪定しました。
高枝切りバサミ、大活躍。
低いところもこれで切ると、トゲに当たらないからサクサク出来ました。


散るものは散り、新たに咲くものは咲いて、1週間前の庭とは
まったく違う表情になっています。


DSCN9956*
DSCN9967*
DSCN0033*
クレマのソダーテイヤ(赤)とプリンスチャールズ(ブルー)の花数が増えて
真っ白だったシティー・オブ・ヨークの壁面がグリーンと
淡いブルーとワインレッドに変わりました。
それにしても誘引のヘタな私。グチャグチャに絡んでます。


DSCN9994.jpg
ジャックマニーも花数が増えていますが、これもなんだかなぁ。


DSCN9850.jpg
クレマ・フルディーン。イスに登ってようやく顔が見えました。
裏が薄紫、表がパールホワイトのきれいな花です。
今年はずいぶん小さいです。植え替えしてないし、文句は言えません。
下の方は咲く気配もありません。


DSCN9834.jpg
クレマ・ヘンダーソニー。
地植えしたのに花付きがよくありません。
アグロステンマとメドウセージの横なので、日当りが悪くなっちゃって
あっちこっち動かすと枯れちゃうだろうなぁ。


DSCN0036.jpg
メドウセージがガンガン咲きだしました。
去年地植えにして、やっちまった感いっぱい。
150cmくらいまで伸びて幅も1mくらいとっています。
ひとしきり咲いたらバッサリ切り戻し、抜いて減らそうと思います。
先日来られたアンジェリケさん曰く「私ならここにもう1本バラを植える」
バラをもう1本 魅惑の言葉ですね〜。
いえいえ・・ 増やしませんよ。
今あるバラをどれか地植えしようかと思います。


DSCN9790.jpg
DSCN0038_20130527203858.jpg
オマージュ・ア・バルバラを、リビングからよく見える所に移動しました。
メドウセージとのコラボ、今年はどちらもよく伸びたので高さが合いました。
花持ちいいのでもうしばらく楽しめます。


DSCN0010*
ファビュラス!とナエマのブーケ。2mくらいの高さで咲いてます。
これもイスに登らないとこういう風には見えません。
白いファビュラス!は、これで1本のシュートの花です。
ものすご〜い房咲き。
ナエマはツルだけど、ファビュラス!は木立性なので
この太~いシュート、切った方がよかったんだろうなぁ。
花後はとっとと、枝分かれした元でカットしないといけません。


DSCN9584.jpg
極小ミニバラ、みさき、咲き出しました。かわいいね
冬とは色が全然違います。


夏に向けて、庭は日々移り変わって行きますね。
作業はいっぱいだけど、ゆっくり眺める時間をもたないとね。



クレマのコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
公園のバラの海
2013 / 05 / 25 ( Sat )
毎日暑いですね。5月ですよ、まだ。

もう1週間経ってしまいましたが、少し離れたバラ園のある公園に
行って来ました。秋にも掲載した公園です。
うちのジョナサンと、ブラックティーはここのを見て買いました。
バラを始めるきっかけになった公園です。

ボタン園、菖蒲園もあるのですが
ボタンはもうとっくに終わり、菖蒲はまだでした。
タイミングが難しい〜。でもバラは見頃でした。

自転車で土手を走って行くと、紫色の帯がところどころに見えるので
降りて行ってみると・・


DSCN8976.jpg
クサフジの仲間みたいです。一面に咲いてきれいでした。


DSCN8985.jpg
DSCN8988.jpg
野バラもど~っさり。まだあまり虫にやられてなくてきれいでした。
これを挿し木して、土台にして接ぎ木をしたらいいのよね。
そのうち挑戦してみましょう。


DSCN8992.jpg
昼顔もきれいに咲いて、のどかな道です。


公園に着くと、まぁ見事に最盛期。バラの海、圧巻でした。
今年は去年よりいいみたい。

DSCN9141.jpg
入り口からこんな感じ。


DSCN9020.jpg
どっかぁ〜んと巨大なマリアカラス。毎年見てるけど、すごいです。


DSCN9127.jpg
マチルダ。冬に来ても咲いてました。
春はやっぱり花が大きくてボリュームたっぷり。


DSCN9040.jpg
奥へと続きます。


DSCN9036_20130525033341.jpg
花霞。


DSCN9044.jpg
万葉。


DSCN9027.jpg
ホワイト・メイディランド。クシュクシュ感がいい感じです。


DSCN9098.jpg
なんだっけ・・


DSCN9094.jpg
なんだっけ・・ 


DSCN9138_20130525033443.jpg
えっとぉ・・ そんなんばっか。


DSCN9109.jpg
これはエーデルワイス。きれいな房咲き。


DSCN9050_20130525033342.jpg
DSCN9070.jpg
DSCN9057.jpg
マヌウ・メイアン(ピンク)とリビン・イージー(オレンジ)。
すごい発色の良さです。


DSCN9079.jpg
蕾の立った菖蒲園の中に、かわいいのが咲いてました。
色の喧噪の中を抜け出て、こんなの見つけるとちょっとホッとします。
結局、野の花が一番好きなのかも。


バラつぼみのコピー


DSCN9729.jpg
やってみましたよ、バラのお風呂
香りの残るナエマも入れたから、いい香りが立ち上りました。
気分はクレオパトラ
入浴シーンは目が眩むといけないので、ご遠慮させていただきます。
ホ〜ッホホホ・・・


バラつぼみのコピー


来週5月30日(木)に宝塚のガーデンフィールズで、あっぷるりんさんと
ミニオフすることになりました。
もし、私も行きたぁい〜〜とおっしゃる方がいらしたら
鍵コメでご連絡ください。
待ち合わせ時間等は、直接お知らせします。



バラつぼみのコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

| バラ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
遅咲きクレマの開花と夏の準備
2013 / 05 / 21 ( Tue )
今日も暑かったです〜。
昨日の雨は、ピークを過ぎたバラ、シティー・オブ・ヨークには
花散しの雨になりました。


DSCN9488.jpg
DSCN9654.jpg
花殻摘みが大変で・・って、一度言ってみたいと思ってましたけど
いざそうなると、やっぱり大変。汗だくでした。
いくらとってもまだまだです。高いところは手が届かないので
高枝切りバサミ、ポチりました。無理して腰痛めたりしたくないものね。

そんな中、遅咲きのクレマが、追いかけるように咲き始めました。


DSCN9678.jpg
シティー・オブ・ヨークに絡ませたクレマチス
プリンスチャールズが咲きました。
植え替えしなかったのに、大きめできれいな花です。


DSCN9681.jpg
同じところに絡んでいるクレマ、ソダーテイヤ。
こちらはちょっと萎縮した花が咲いてます。
やっぱ植え替えするべきだったか。 追肥をしたけど遅かったね。


ナルト8
DSCN9482.jpg
DSCN9689_20130521010249.jpg
ファビュラスに絡んだジャックマニーも咲いています。
これは植え替えたので、色も濃く、大きめの花が咲きました。


DSCN9633.jpg
念願のコラボなんだけど、それぞれ好き勝手な方を向いちゃって
なんだかなぁ。色の組み合わせはいいと思うんだけど。


DSCN9696.jpg
我が道を行くクレマ、フルディーン。フェンスの上で開花してます。
一番花はフェンスを乗り越えてお隣に向いて咲いてるみたいで
こっちからは見えません。お〜〜いぃ。
お世話して来たんだから見えるとこで咲いて〜。


クレマのコピー


土日は、終わった花の撤収と夏の準備してました。
スナップエンドウのオベリスクを撤収。
空いた場所にヤマアジサイを移動しました。

DSCN9420.jpg
ミニバラ
よく見えるとこに持って来たら、もうだいぶ咲いてました。
去年よりずいぶん大きくなっています。
葉っぱが黄色いのが気になるけど、窒素不足? 
植え替えも剪定も時機を逃して、してないんです。
今年はちゃんと剪定、植え替えしなくちゃ〜。


DSCN9327.jpg
ワスレナグサも撤収して種採りました。これが意外と根気仕事
また来年よろしくね。


DSCN9491.jpg
GWに買ってあったプチトマトもやっと植えました。
今年は千果4株と、ピッコロルージュ2株。
置いてあった間に伸びて、もう支柱が必要な状態です。

去年トマトを植えてたプランターの古土に、終わった枝葉
生ゴミ堆肥を入れてありました。雨よけのフタを開けてみたら
ぎゃゃぁ〜〜 ミミズ養殖センターになっていました。
そのおかげか、生ゴミはほとんど形がなく、土にかえっていて
いけそうなので、燻炭と骨粉を入れて混ぜて、苗を植え付けました。
さてどうでしょうね、今年は。美味しくできるかな


DSCN7790.jpg
プチトマトの苗を買いにいって、つい衝動買いしたペチュニア。
クシュ(ブルー)とジュリエット(黒)。
夏用の寄せ植えにしようと思いながら、まだ植えてません。
シルバーリーフか白い小花が欲しいかな。


DSCN8438.jpg
性懲りもなく、また買いました。育てるの苦手のフクシア。
夏越しできるかなぁ。
根グサレ防止のゼオライト入れて、スリット鉢に植えてみました。


DSCN9580.jpg
アブラムシたっぷりだったユリの花芽も、きれいになりました。
オルトラン撒いてます。植物も早期発見が大事ですね。


DSCN8793.jpg
ツユクサの芽です。去年、土手で種を採って来たので蒔いてみたら
芽が出て来ました。かわいいですね。


DSCN9445.jpg
ペラルゴニウム・シドイデス、去年の夏のダメージから復活して
たくさん咲き始めました。今年は夏越し、気をつけます。


あとはシャクトリムシをいっぱい退治しました。
虫嫌いなのに。戦いの日々ですね。



クレマのコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
花友さんとバイカウツギとバラと庭
2013 / 05 / 18 ( Sat )
木曜日にアンジェリケさんが来てくださいました。
お近くと言っても車で1時間弱の距離。お仕事の後に、お疲れだったでしょうに。
わざわざ来ていただいて恐縮しきりの私。だってこんな庭ですよ。

DSCN9154.jpg
DSCN8775_20130518091104.jpg
ジャングルです、ちょっと花多い目の。これでほぼ全景です。
レイアウトも何もあったもんじゃありません。

それでもあちこち見ていただいて、バラのことも教えていただいて
初めてお会いしたとは思えないほど、お花のことやらなんやら
いっぱいおしゃべりできて楽しかったです
夫も楽しかったようですよ。
例によっておしゃべりに夢中で、写真を全然撮ってないじゃありませんか。
ヘルパーさんがいたんだから、2人で写真撮ってもらえば良かった。


DSCN8822.jpg
DSCN8873.jpg
お土産にいただいたアジサイ。たしか品種名を聞いたのに忘れました
我が家はヤマアジサイしかないので、うれしいです。
花芽もあって、どんなのが咲くのか、めちゃ楽しみ。
そしてかわいらしい携帯入れと、バラの絵のついた一筆箋。
デジカメも入るってことでしたけど、色も選ばせてくださったので
ケータイ入れてみるとぴったり。私、スマホじゃないんですよ。
大事に使わせていただきますね。


バラつぼみのコピー


さてその庭では・・・

DSCN9258.jpg
DSCN8745.jpg
バイカウツギ、今年も咲いてくれました。真っ白で本当にきれいです。
実家から持ち帰った時は30cmくらいの枯れ果てた棒切れ1つ。
あれから8年。今では150cmくらいまで伸びて枝を広げています。
たくさん咲いたので、ほのかな香りが庭に広がります。
少し切って仏壇にもお供えしました。


DSCN8691.jpg
DSCN8721.jpg
お気に入りのクレマチス、パルセットが咲き始めました。
バラ・ナエマのオベリスクは下の方は花が咲かないというので
そこに絡ませています。下は下で、勝手にいろいろコラボしています。


DSCN9303.jpg
DSCN9318.jpg
ナエマです。やっぱり上の方で咲いていますが
下の方でもひっそり咲いてるのが1つありました。
クレマのツルと絡んでこんな感じも好きです。とてもいい香りです。


DSCN8676.jpg
DSCN8682.jpg
オマージュ・ア・バルバラ。
この時期に我が家で唯一、うどんこも黒点病も出てません
花付き良く花もち抜群。花姿も最後まで崩れずきれいです。
香りがないのだけが残念だけど。後は言うことなしの優等生。


バラつぼみのコピー


DSCN7037.jpg
ナルちゃんたら、せっかくアンジェリケさん来られたのに
吠えてばかりで失礼しました。
ホントお客さまにはいつも吠えてしまって、困りモンです。
とにかくビビりなので、いつもと違う状況が怖いんです。
一緒にお散歩に行ってもらって、ちょっとだけ慣れたみたいだけど。
よ〜く言い聞かせておきました。聞いてないみたいでしたけど。
これに懲りずにまた来てくださいね〜。


バラつぼみのコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| バラ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
真夏?!
2013 / 05 / 14 ( Tue )
昨日は暑かったぁ。いきなり夏ですね。
ちょうどいい気候ってモンが、ものすごく少なくなってる気がしませんか?
おかげでバラはどんどん開花。
風も強く、洗濯物がよく乾きましたけど。

アップしないまま溜まってる写真を、今日もズラズラいかせてもらいます。


DSCN8259.jpg
貫禄の大輪。ブラックティー、春はやわらかい色で咲きます。
その昔、切り花で1本¥1000くらいで売っていて憧れの花でした。
思い切れない剪定で、また高いところで咲かせてしまいました。


DSCN8096.jpg
コーネリア。やっぱりかわいいなぁ。香りもいいです。


DSCN8057.jpg
ファビュラス! 最初に3つ咲いてから、後続がなかなかだったけど
やっとまた咲き出しました。


DSCN8018.jpg
DSCN8134.jpg
シティー・オブ・ヨーク、気温高かったので一気に咲きました。
雨でだいぶ傷んだけどね。


DSCN8231.jpg
DSCN8144.jpg
名前のないミニバラも、よく咲いています。
3株一緒に植わってるけど、オレンジ系のピンクが圧倒的に優勢
花も大きいです。


チューレンジ
宿敵チューレンジ! これ、切り花を挿し木したラナンキュラです。
もう1本、蕾のついた茎をすでにやられています。
もちろんこの後、斬殺してやりました。ψ(`∇´)ψ



DSCN8163.jpg
ヤマアジサイ。色が濃くなって来ました。


DSCN8170.jpg
、これはまぁまぁきれい。味もまずまず。
プランタの中にあったのは、やられてました
ナメクジじゃなくてダンゴムシかも。


DSCN8021.jpg
ゲラニウム・ビルウォーリスの花びらがあちこちに落ちて
ハートをまき散らしています。


DSCN8320_20130514041528.jpg
散歩道の空き地にひとかたまり、こんなきれいに。
乾いたところで小ぶりだからアヤメ・・かな。
イートカーヤさんに教わりました。


DSCN8321.jpg
ナルちゃん、暑くなって来たからそろそろトリミングだね。



バラつぼみのコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| バラ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
アングル限定コラボの花たち
2013 / 05 / 09 ( Thu )
今日は一日いいお天気、暑かったです。
朝、写真を撮りながら見回ってたら、虫、病気多数
あちこちメンテナンスしてまわってました

庭仕事してたら管理人に「きれいになってきたなぁ。
足の踏み場はなさそうやけど」って言われました。

はい、その通りでございますよ。
狭〜い庭にめっちゃ詰め込んでる我が家。
おかげであちこちで、わけのわからんコラボが出現しています。


DSCN7811.jpg
DSCN7671.jpg
DSCN7681_20130509201721.jpg
シティー・オブ・ヨークとスイートピー、スナップエンドウ。
そんなつもりじゃなかった系? 置くとこなかったんだもん。
スイートピーはともかく、スナックエンドウとバラって・・なんか間抜けよね〜。
スナックエンドウが終わったらオベリスク、とっとと撤収します。


DSCN7512.jpg
DSCN7690_20130509201737.jpg
絞りのミニバラとビオラの寄せ植え、枝が下がってしまって
地植えのバコパとネメシアとコラボ。


DSCN7699_20130509201655.jpg
もう少し下がると、アクロポリスロマンチカとゲラニウム、ヒューケラが
加わって、さらにわけがわからなくなりますね。


DSCN7842.jpg
バコパのとこでは、アゲハがコラボ。卵産まないでね〜。


DSCN7474.jpg
DSCN7759.jpg
コンテ・ドゥ・シャンボール咲きました。いい香りです。
後ろで地味にアグロステンマがコラボ。


DSCN7440.jpg
リューココリーネが、ヒューケラとガーデンシクラメンの寄せ植えに
上からしなだれかかって。
球根系、花が終わってもだらしなく伸びた葉っぱが終わるまで
撤収できないのが困りもの。


DSCN7805.jpg
ジョナサンとキャットミント。


DSCN7705.jpg
ブラックティーは、ほぼ葉っぱのクレマ・フルディーンと。
フルディーンの蕾は遥か上、2m近いとこについてます。
一人我が道を行くフルディーン。

DSCN7642.jpg
コラボじゃないけど、スイートプリティ。
一番きれいなときはほんの一瞬だけど、かわいいでしょ?
こんな感じの写真を見て注文したのでした。


DSCN7839.jpg
本日の収穫。サラダミックスは虫がつき始めたので、収穫してしまいました。
不織布をかけて仕切り直します。初収穫のスナップエンドウ6つ、サクランボ3つ。
スナップエンドウは、早速お昼にパスタに乗せました。
サクランボは私のお口に直行。


バラつぼみのコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| バラ | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
終わりですね〜 GW
2013 / 05 / 06 ( Mon )
我が家は香りの強いバラは多くないんですけど、少し香りのあるバラが
いくつか咲くと、いい香りが庭に漂ってうれしくなります。
庭にいるのがうれしい季節ですね。

とはいえ虫とは戦いの日々。昨日は外の生け垣のトキワマンサクに
アブラムシがいっぱいついてるので、うちの方に入り込んでる枝を
自主的に剪定。管理人にもこっちの枝は切ってって
言われてるので遠慮なく
きれいなんだけど、これがイヤ。
うちのとこだけオルトランも勝手に撒いちゃった。


DSCN7217.jpg
DSCN7365.jpg
そのトキワマンサク横で、つるバラ、シティー・オブ・ヨークが
咲きました。油断してたら外で先に。上の方はこんな感じ。


DSCN7363.jpg
シティー・オブ・ヨークを見上げたら、上で鯉のぼり泳いでました。


DSCN7199.jpg
コーネリア。無敵のかわいさ。いい香りがして来ます。
上の方に誘引しちゃったから、写真撮りにくいこと。


DSCN7348.jpg
DSCN7436.jpg
ジョナサン、元株の初開花。
フロリパンダの面目躍如の房咲きになりそうです。
下のは挿し木苗のジョナサン。摘擂してたのに、うっかりしてたら
また蕾がついてました。ここまで来たら咲いてもらいましょ。
あとのは取りました。


DSCN7417.jpg
クリスマスローズと、バラのミセス・オークリー・フィッシャーと
RDシュパリーズホップのコラボ。シュパリーズホップは花持ち抜群。
気に入りました。クリローはもう切らないとね。


DSCN7127.jpg
種蒔き軍団は、続々発芽


DSCN7170.jpg
クレマチス・ヘンダーソニー、蕾が出て来ました。
地植えしたけど、アグロステンマの隣なので、日当りがイマイチ。
少し遅い開花かも。


DSCN7068_20130506143005.jpg
ラズベリーも気がついたら花が咲いて、もうじき実がなります。
今年もちょっぴりです。ブラックベリーはまだあまり伸びず
花もついていません。ジャムができるまでは、まだまだです。


DSCN7263.jpg
サクランボ、収穫しました。12粒。あと3つ4つ残ってるだけ。
ま、年々、地味に数が増えてるので、よしとしないとね。
小さいから食べるとこ少ないけど、今年は甘くて美味しかったです。


DSCN7249.jpg
コーンブレッド、焼きました。
トウモロコシの粉、コーンミールが入っています。
コストコのコーンブレッドが好きなので、検索かけたら
作り方が出て来ました。便利ですよね、ネット。
テト母さんとこで前に見た、北海道のおみやげのコーンパンの
マネをして、中にホールコーンを入れてみました。
美味しかったです。


玉ボケ変形


DSCN7315.jpg
DSCN7330.jpg
昨日の自然林公園は、GW中なのでバーベキューする人がいっぱい。
保育園児のフリージアが咲いて、いい香りだったんだけど
焼き肉の匂いでかき消され、酔っぱらいのおっちゃんらの大声を背に
さっさと退散して来ました。

あっという間に終わりましたね、GW。
明日あさってはまた仕事。明日はおべんと持って行かなくちゃ。
外食する時間がないのよね。 


玉ボケ変形


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭






関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
ちょっと目を離すと咲いちゃいます
2013 / 05 / 03 ( Fri )
ここ数日、寒いですね〜。
風邪引きかけて、葛根湯飲みました。
まわりにも風邪ひきさんいっぱい。皆さんもお気をつけ下さいね。

前記事のクレマチスの丘、REIKOさんがコメントにリンクを貼ってくださいました。
前にいらした時の写真が掲載されていて、とってもきれい。
私が撮り忘れた庭園の風景も見られて、園内の様子がよくわかります。
見てみてくださいね。


さて庭は・・・ 主の留守中もお構いなしに、勝手に進行していました。
一気にいきま〜す。

DSCN6858.jpg
アクロポリスロマンチカ。さすがに春は花が大きい。
下がって来た枝を、ナルちゃんがぶつけて歩くので、支柱立てました。


DSCN6869.jpg
スイートプリティ。最初の花は、帰って来たらもう散ってました。
相変わらず花持ち悪く、よく言えばはかなげ。


DSCN7163.jpg
ミセス・オークリー・フィッシャー。うどん粉発生中。
そのせいかちょっとひしゃげた花。


DSCN7166.jpg
DSCN7137_20130503164621.jpg
白バラコンビ、シティー・オブ・ヨーク(上)とファビュラス!
もう少しで咲きそうなのに、このところの寒さで足踏みしています。


DSCN7173_20130503163151.jpg
コーネリア。去年、春に咲かせ過ぎて生育不良だったのが
だいぶ勢いが出て来ました。ヒョロヒョロだけどグングン伸びています。
黒点病発生中。この赤い蕾も好きです。


DSCN6900.jpg
我が家で一番の強香、オールドローズ。コンテ・ドゥ・シャンボール。
これも咲かせ過ぎて、返り咲かず、1年ぶりの開花です。
もう少ししたら蕾のうちから香ります。


DSCN7120.jpg
今年買ったオダマキ・クレメンタインの紫。


DSCN6684.jpg
DSCN7154.jpg
ゲラニウム・ジョンソンズブルー。きれいです。
バックはバラの鉢でモリモリに育ち過ぎたグレコマ。


DSCN6637.jpg
クレマチス・スノーフレーク。見えるとこで咲いてよね。
絡んでいるシマトネリコの枝ごと引き寄せて写真撮ってます。
最初にクレマチスを植えたいと思ったのが、このスノーフレーク。
フェンスに絡んで白いレースのように咲いている写真を見て
それからずっと憧れてるんですけど、なかなかです。


DSCN7002.jpg
ヤマアジサイも咲き始めました。


DSCN7095.jpg
ウインターコスモスって、こんな時季に咲きます?
葉っぱがモリモリになったと思ったら、咲いてました。


DSCN7005.jpg
サルビア・ホットリップス。だいぶ咲き揃ってきました。


DSCN6985_20130503163032.jpg
アグロステンマもいっぱい咲き出し・・


DSCN7062.jpg
サクランボ。少しは食べられそうです。
杏は全滅。ヒヨドリにやられたのと、雨風で落ちゃったので
ジャムどころじゃありません。


DSCN6993_20130503163101.jpg
スナップエンドウも、もう実がなり・・・


DSCN7076.jpg
苺もなってますね。ナメクジ、ここまで来れるもんなら来てみなさい。


DSCN7059.jpg
ナルちゃん、せつママさんにもらったおもちゃ。お気に入りです。
私に取られないように、近づくと前足で押さえます。



長々とお付き合い、ありがとうございました。



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

| バラ | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
横浜とクレマチスの丘、そして・・・
2013 / 05 / 02 ( Thu )
DSCN6725.jpg
久しぶりの横浜・山下公園、氷川丸。
小学校の遠足の定番でした。


DSCN6717_20130502064019.jpg
中華街もたぶん20何年ぶり。高校時代の友達が見つけておいてくれた
食べ放題のお店のランチは、11時に着いても1時間待ち。
GWですからね。ず〜っとしゃべってたのであっという間でした。
オーダー方式の食べ放題なので、落ち着いて食べられて
めっっっちゃ美味しかったです。
なのに しゃべるのと食べるのに夢中で、写真撮り忘れました。

その後、大学の友達とはモロッコ料理の夕食。
せっかくの珍しい料理なのに、これもしゃべるのと食べるのに夢中で
写真撮り忘れ。 シシカバブーやタジン鍋、エスニックなサラダの
盛り合わせなんて、見た目もいい感じだったのになぁ。


最終日に高校時代の友人夫妻に、念願のクレマチスの丘に
連れて行ってもらいました。
静岡県三島の近くなので、途中のサービスエリアから
富士山が大きくきれいに見えました。

DSCN6734.jpg


渋滞を見越して早く出たら思いのほかすいていて、開園前に着きました。

DSCN6756.jpg
DSCN6758.jpg
DSCN6843.jpg
どれも花が大きくて、普通で見かけるのの1.5倍くらい。
しかもあきれるくらいどっさりの花。さすがです。


DSCN6782.jpg
蕾がまたぷっくり大きくてチューリップくらいあるんです。


DSCN6764.jpg
モンタナ系。スプーネリかスノーフレークだと思うんだけど。
あちこちの木の幹に絡ませてありました。


DSCN6837.jpg
DSCN6831.jpg
下の薄紫のは天塩。薄いグリーンの筋も入っていて透明感のある微妙な色合い。
とっても気に入ったので、しっかり名前をチェック。


DSCN6795.jpg
DSCN6834.jpg
DSCN6841.jpg
クレマチス以外の植物も、どれもモリモリできれいでした。


DSCN6853.jpg
ガーデンショップの藤棚。いい香りでした。


DSCN6767.jpg
彫刻の美術館も併設なので、ところどころに彫刻があり
それがまたいい雰囲気。
最盛期は、それはそれは素晴らしい光景になるんだろうなぁ。

まだ時期が早いので、咲いてる花を追っかけるようにして
写真撮ってたら、庭園全体の風景の写真を撮ってませんでした。
あちゃ〜 写真、ダメダメですね。


DSCN7020.jpg

早く着いたのでガーデンショップでゆっくりお買い物できました。
戦利品は前から欲しかったアフロディーテ・エレガフミナ。
素晴らしい開花株の誘惑に負けず、これ1つだけ。エライでしょ?


うずまき


同窓会は、みんなが会いたかった先生の連絡先がわかって
来られることになっていたので、出席者70名の大盛況でした。
先生とは、ほとんどの人が40年ぶりの再会。
男泣きに泣いている人も・・。50過ぎのおっさんですけどね。

先生は関西在住なので、一緒の新幹線で行きました。
車中、持って来てくださったおいしいお菓子を食べながら
いろいろな話をしながら。
先生になって初めての子どもたちだったそうで
びっくりするくらい、一人一人のことをよく覚えてらっしゃいました。


名称未設定 2

迎えに来ていた同級生が、卒業した小学校へも連れて行ってくれました。

私はずいぶん同窓会に出ていないので、20〜30年ぶりに会う人ばかり。
もうすっかり忘れていた懐かしい顔。記憶の中で欠けていた
大事な部分がよみがえって来たみたい。

小学校、高校、大学の友達、みんな長い長いお付き合い。
普段人に話せないようなこともいっぱい話して
心に溜まったものを吐き出して
笑って笑ってしゃべってしゃべって、しゃべり倒した3日間でした。


うずまき


そしてそして・・・・
我らがせつママ師匠とも、浮き輪のどつき合い、して来ました。
朝しか時間が取れなくて、休みの日の早い時間だというのに
ホテルまで来ていただきました。
まぁ、とっても若々しく、小柄でかわいらしい方でしたよ。

初めて会ったのに、あれやこれやの話に花が咲き
あっという間に時間が過ぎ。
素敵なプレゼントもいただいてしまって。

DSCN7013.jpg
朝顔の種、山羊の粉ミルク、コーヒー、素敵なバラ柄の作業用手袋
ナルちゃん用のおもちゃまで!

師匠 ありがとう!
せつママさんとも長〜いお付き合いに、きっとなりそうね。

setumama.png


うずまき


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭









関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム |