リューココリーネとクレマチス・H.F.ヤング
2013 / 04 / 25 ( Thu )
昨日はよく雨が降りました。この後はしばらくお天気もよく
気温も上がるらしいので、開花が進むことでしょう。

この週末27〜29日まで横浜に行ってきます。
何十年ぶりかで小学校の同窓会に参加します。
その後、高校や大学の友達に会って
最終日は、念願の「クレマチスの丘」に連れてってもらいます。
やったね! 

せつママさんとも、ちょこっとだけ、腰回りの浮き輪のどつきあい
してきますよ〜。

墓参りは今回は見送り。遊ぶの優先。親不孝モン! 

そんなわけで、土曜からちょっと留守をします。
帰って来た翌日から2日続けて仕事なので、更新できないかも〜。

いない間にいくつも初開花を見逃しそうな予感・・・。

DSCN6425.jpg
DSCN6491.jpg
リューココリーネが咲きました。光沢のある蕾もシャープできれい。
原種系チューリップ、シルベストリスと混植したのに、約1ヶ月後れで開花。
草丈はチューリップと合ってたんだけどなぁ。


DSCN6544.jpg
クレマチスのど定番、H.F.ヤングが咲きました。これも¥198の苗。
小さい苗なのに立派な花。ホッホォ〜。
人気の品種にはそれなりに理由があるんですね。


DSCN6563.jpg
DSCN6594.jpg
RD.シュパリーズホップ。大輪なので2つ咲いただけで存在感大
咲き始めは整ったハイブリットティーみたい。
咲き進むとヒラヒラ感が出てきます。


DSCN6570.jpg
こちらはちっちゃいミニバラ。今のところうどん粉なし。


DSCN6573.jpg
スイートプリティ。こちらはアブラムシ発生。
咲きあぐねているアクロポリスロマンチカよりも先に咲くつもり?


DSCN6554.jpg
ベビーリーフ初収穫。すでに少し虫に食われてます。
ミックスのはずがルッコラばっかり。好きだからいいんですけど。
100均のサラダミックスの種を少し、空いてるとこに蒔きました。



うずまき


散歩道もすっかり新緑。

DSCN6630.jpg


DSCN6604.jpg
ナルちゃんはお留守番。いい子にしててね〜。



うずまき



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
アグロステンマとお豆さんズ
2013 / 04 / 23 ( Tue )
DSCN6247.jpg
アグロステンマが咲きました。なんてきれいな花
麦畑に生えてるってだけあって、どこか野趣があるのも好みです。


DSCN6433.jpg
DSCN6430.jpg
DSCN6315.jpg
覚えておいででしょうか、お豆さんズのオベリスク。
花が咲き始めました。
紫のはスイートピー、白いのがスナップエンドウ。かわいいね
全貌はそのうちお見せ・・・できるかな?


DSCN6273.jpg
一昨日の写真です。雨上がりのシラー


DSCN6456.jpg
次に咲くのは、どうやらローゼンドルフ・シュパリーズ・ホップ。
¥1000苗の。摘擂してるので、大きな蕾になりました。
3つ・・と思ったけど、樹勢強そうだし、5つくらい咲かせてもいいかな。


DSCN6354.jpg
その次がアクロポリスロマンチカかな。ピンクなんですけどね。
うどん粉病出てます。白くなった葉っぱはとって
怪しいのは、水飴が原料のベニカマイルドスプレーかけてます。
治るというより広がらないので、まぁまぁ効果があります。


DSCN6351.jpg
リベンジのゲラニウム・ジョンソンズブルーに蕾がつきました。
大森プランツの苗、根っこがしっかりしてました。


葉っぱ


DSCN6357.jpg
ハーブの種蒔きしました。パセリにイタリアンパセリ、ルッコラ
バジル、コリアンダー、カモミール、ラベンダー。
去年咲いたジニアと千日紅ファイアーワークスの種も採ってあったので
蒔いてみました。あ、あとツユクサも。
さて・・これをどこ置くよ? 


葉っぱ



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ヒメウツギ
2013 / 04 / 19 ( Fri )
DSCN5879.jpg
DSCN5870.jpg
DSCN5850.jpg
ヒメウツギが満開です。真っ白でとってもきれい。
お隣さんもお気に入りで、株分けしたらほしいと頼まれました。
どっちみち今年は植え替えしないといけません。
手もかからず、毎年咲いて優等生です。


クレマのコピー


バラには黒点病、うどん粉病、ついに来ました。
とにかく怪しい葉っぱはとって、あとはどうしたもんかと様子見です。
薬を使わずにすめばいいけど。
虫がだいぶ出て来ましたね。蜂もいろんな種類のが飛んでいます。
チュウレンジ蜂も見ました。まだ卵産む感じじゃなかったけど。


DSCN5898.jpg
かじられました。 ひっくり返しても虫は見当たらず。これも蜂?


DSCN5976.jpg
ムスカリの左に飛んでるの見えますか? 小さくてきれいな蜂です。
こうやって狙いをつけては、終わりかけのムスカリの花を
1つずつ、蜜を吸っています。


DSCN6033.jpg
バイカウツギに蕾がつきました と思って写真見たら・・
きゃっ・・アブラムシ発見。お見苦しい点お許しください。


いろんなものが、芽が出たり花が咲いたり、終わったり。
忙しい庭模様です。

DSCN6043.jpg
エリカ。緑の新芽がチカチカ出て、こんなことになっていました。
これはこれできれい。今日は風もあってピントがなかなか合わないの。
やっとピントあったのはこれだけ。


DSCN5948.jpg
ど根性オキザリス、まもなく終了です。ブフ・・鉢、見えてません。
はい、今年は捨てません。


DSCN5986.jpg
コモンタイムも花が咲いてます。かわいいけど、主に食用です。
ハーブの中で一番好きなので料理によく使います。


DSCN5988_20130419213555.jpg
ローズマリーはまだ小さい株だけど、香りが強いので
料理に使うにはこれで十分。触れるといい香り。ボケ防止!
初めて花が咲きました。 今までのは日陰だったから咲けなかったのね。


DSCN6055.jpg
せつママ師匠のとこで、もう咲いてたアグロステンマ。
うちのは? って見たら、昼顔みたいな蕾。もうすぐ咲きそう。


DSCN6048.jpg
もうおばちゃんの手に負えません。好きに伸びちゃって〜。
クレマ・フルディーン。


DSCN5293.jpg
虫より病気より、何より怖い、超〜キケンな猛獣。
あっちこっち引き倒し、しまってあるものも引き出してぶちまけ
花咲いてるのに踏み散らかし。
もぉ~庭の出入り禁止にしようかなぁ。


クレマのコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
進む春
2013 / 04 / 16 ( Tue )
今日は汗ばむような気温。蕾は開き、散るものは散って行きます。
春はどんどん進行中。うだうだ言ってるヒマはありませんね。


DSCN5629.jpg
DSCN5761.jpg
クレマチス 月宮殿、咲きました。やるじゃん、高級宿根草¥198
グリーンがかった白、好みです。
咲き進むにつれて花びらが反り返り、クリーム色に変化していきます。
我が家初のパテンス系。新旧枝咲きの弱剪定
さっさと咲いたものの、まだヒョロヒョロの苗。今後どうしましょ。


DSCN5336_20130416135703.jpg
DSCN5782.jpg
エビネは開き始めたと思ったら、一気に咲きました。
黒い斑点が多い気がします。これって大丈夫?
長いこと育ててる割に、何も知りません。


DSCN5754.jpg
西洋オダマキ・クレメンタインも一気に開花。


DSCN5791.jpg
DSCN5772.jpg
ポーチ際に植えたタイム・ロンギカリウスもよく咲いています。
これもよく広がるのでグランドカバーにいいというので、お試し中。
かわいい花です。
残りをバラ蒔いといたワスレナグサや、挿し穂で増えたベロニカ・
マダムマルシアも混ざって咲いて、きれい。
枯れかけの芝生はがして、植えて正解でした。


クレマのコピー


このところ暖かくて、気持ちのいいお散歩日和が続きます。


DSCN5684.jpg
藤棚の白い藤が咲きはじめ・・


DSCN5705.jpg
ちょっと渋い八重桜も満開。


DSCN5652.jpg
河川敷には菜の花がいっぱい。


DSCN5677 2
キジを見ました バードウォッチングのおっちゃんに「そこそこ!」って
指差されて探してたら、「ケ〜ン」と一声鳴いて羽ばたいたので
赤いアタマがやっと見えました。
撮ってみたけど、私のカメラではこれが限界。
おっちゃんはすご〜くおっきな望遠レンズで撮ってました。


DSCN5633.jpg
ナルちゃん、この後、狂犬病予防注射に行きました。
なんと! 獣医さんの階段を初めて自分で登りました。
いつもは抱えて強制執行なのに。
耳の洗浄でこのところ毎週通ってたから、少し慣れたんかなぁ。
びっくりです。 注射も無事終了。固まって身動きできないからね〜。


クレマのコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
ふと思うこと
2013 / 04 / 14 ( Sun )
前に見かけたお宅の話。
お家の前に大型プランタを10個くらい整然と並べてあって
全部同じ真っ赤なゼラニウム。とってもきれいでした。


DSCN5385.jpg


塀の内側には、同じプランタに菊が植わったのがずらり
咲いたらきっと同じ色なんでしょう。
どっちも花期が長く、咲く時期が違うから
きれいな時期に交代するんでしょうね。
それ以外は鉢もなく、きれいさっぱり。

ローメンテナンスで、きれいだと思うけど、あれもこれも欲しい私。
マネは出来ないなぁ。


DSCN5312.jpg


でも、植物を増やし過ぎた我が庭を眺めていると
いつまでこの世話が出来るかなぁと思うこともあります。

いつの日か、自宅で暮らすのが難しくなって
グループホームか何かに入ることになったら・・・


DSCN5368.jpg


日当りのいい窓辺のあるところを探してもらって
小さなプランタを2つ。
あのお宅のように、花期が長くて咲く時期が違うのを
2種類だけ植えさせてもらおうか。
そんなことを、ふと考えたりします。


DSCN5253.jpg


でも私のことだから、きっと1色じゃなくていろんな色を植えて
バラバラにしちゃうんだろうなぁ。

50をちょと過ぎたおばちゃんの、老後の花算用でした。
まぁそれまでは、好きなだけ楽しませてもらいましょ。チャンチャン


DSCN5441.jpg



玉ボケ変形




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
大丈夫です
2013 / 04 / 13 ( Sat )
近畿地方、今朝5時半頃、地震がありましたが
私のいるところは震度4で大したことはありませんでした。
淡路島と大阪南部の一部が震度6だったので
そちらで被害がないといいんですけど。


DSCN5130.jpg


そのときは、ケータイの地震警報のアラームが鳴り出して
初めて聞くので、何の音かわからずに飛び起きました
ナルちゃんもビビって吠えてるし。
水槽の水があんなに揺れてるのは初めて見ましたけど
落ちて来る物も特になく。

ただ、津波が来ると河口に近いので、逆流すると怖い地域。
ここは市の水害シュミレーションでは浸水2mということなので
エレベーターが動いてるうちに、夫を車いすに乗せて、上の階に逃げなアカンか?
としばらく待機してましたけど、津波の心配もないということでした。
今日は息子もいたので、ちょっと心強くもあり。普段は頼りないんですけどね。

停電してなくてよかった。テレビで大丈夫っていう確認が出来ましたから。
3.11の時は広範囲で停電でしたから、被害の大したことないところでも
さぞかし怖かったことでしょう。

心配してくださるコメントもいただいたし、友だちからも電話があったので
コメントの返信もまだですけど、とりあえず無事のご報告だけ。


葉っぱ






訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
赤い花と最後のチューリップ
2013 / 04 / 12 ( Fri )
昨日今日とこちらは寒いです。風が強いので雲の動きが早く
晴れたり曇ったりめまぐるしく。写真撮りにくいったらありゃしない。

女心と春の空。青い花が好きって言ったかと思えば
今日は赤い花、と濃いぃピンクの花・・かな。

無口な私なので・・口数少なく 画像ばっかりで失礼します。


DSCN4191.jpg
アザレアが満開です。今年は花が大きくこんもり咲きました。


DSCN5043.jpg
いじけてたアリッサム。やっと元気出て来ました。
あちこち動かした私が悪ぅございました。落ち着いたらきれいざんす。


DSCN4964.jpg
ガーデンシクラメン。咲き揃って満開
アリッサムといいガーデンシクラメンといい
本来今が花期でしょうに、お店で売り出すのが早いから
な〜んか季節外れ感ありますよね。


DSCN5038.jpg
チェリーセージもポツポツ咲き始めました。
いつもながら大株の割に花数少ないです。


DSCN4570.jpg
DSCN5221_20130412204358.jpg
DSCN4326.jpg
残りのチューリップが咲きました。なかなかきれい
やっと集合写真を撮ってみたものの、高さも咲く時期もバラバラで。
このあと赤いのはハラリと散ってしまいました。
来年は少し方法を考えましょう。


DSCN4095.jpg
マンションの外、生け垣のベニハナトキワマンサク。
この間の春の嵐で痛んでしまったので、これはちょっと前の写真です。
こんな感じでマンションの幅いっぱいに咲いています。
まだしばらく咲くけど、一番きれいな時期はもう終わりです。

あれが咲いたこれがきれい〜って言ってるうちに
あっという間に夏が来ちゃうんでしょうか。
大好きな春、春だけゆっくりってわけにいかないかしら。


玉ボケ 赤のランダム


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ファビュラス! が咲きました
2013 / 04 / 11 ( Thu )
春になって日の当たり具合がずいぶん変わって来ましたね。
我が家はポーチの奥に日が当たらなくなったので
すっかり育苗棚と化したIKEAの棚を日当りいいところに移動
挿し木苗や新しく買ったクリローの小さい苗をお引っ越し。

ついでに片付けモードに入って、発酵が収まって乾いた堆肥の始末
木枠を組んだらいいんでしょうけど、大工仕事は苦手なので
しっかりした段ボールに、袋ごと入れて隅っこに。
見えるとこだけ黒い布袋を貼って、ちょっと目隠し。

見た目ちっとも片付いてないけど、私の中では徐々に進行中。


DSCN4837.jpg
DSCN4840.jpg
ファビュラス! 3つ開花しました。
花は小振りで房咲きになってないけど、花数はいっぱい咲きそうです。 


DSCN4957.jpg
ブラックティの新芽はいつも見とれるきれいな赤。蕾も見えて来ました。


DSCN4946.jpg
すご〜いことになってるつるバラ、シティー・オブ・ヨーク。
トシの数どころじゃなく咲きそうです。
こんな状況でアブラムシついたらどうにもならないので
根元にオルトラン撒きました。
春の嵐の前に誘引したクレマも、もう自力でグングンからんでいきます。
花期は合わなくても、繁った緑に赤い花が咲いたらよし。


DSCN4887.jpg
ミニバラも開花。他の色のも花芽がいっぱい上がって来ました。


DSCN4397.jpg
西洋オダマキ・クレメンタインのピンク。
これは去年の春、種が出来たのを取り蒔きしたもの。
こっちの方が日当りがいいので親株よりよく育って、先に咲きそうです。
オダマキのこのつぼみが好き


DSCN4914.jpg
一重の渋いめピンクのクリロー、まだまだ咲いています。
1株の花数ではトップ賞かも。

そうそう、リンクの下の方に入った「たえて薔薇のなかりせば」さん
きれいな画像で、クリロー好きにはたまらないブログ。
覗いてみてくださいね。


DSCN3633.jpg
桔梗の芽。翡翠のような芽に桔梗色がほんのり乗って、かわいいです。
持って生まれた色っていうのがあるんですね。


DSCN4875.jpg
ヒトリシズカ。5つ咲きました。今年は種をとって増やしてみます。
群生までの道は遠いね。


ポーチの片付けしてて出て来たもの。
ナルちゃんの先代犬のラッキーのペットトレーと
寝たきりになってから使ってたバスマット。
捨てきれずに奥に突っ込んでありました。アハハ・・もう3年。
ゴミ屋敷にならないうちに、今度のゴミで出します。
ケータイの待ち受け画面はそのままにしとくからね。

次の更新も、画像ばっかりズラズラ行くと思います。
アップが間に合わないんだもの。


玉ボケ変形



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
青い花
2013 / 04 / 09 ( Tue )
昨日今日と、いいお天気でガーデニング日和
春の嵐も大した被害はなく、今日は液肥とオルトランを撒きながら
終わった花をカットしたり、ちょこちょこと、思いつくまま
あっちやったりこっちやったりの植え替え。
庭にいると、つい時間を忘れます。
気がつけばお昼過ぎてて、あわててお昼の支度。

庭では青い花がいっぱい咲いています。
春の青い花はなんとなくふんわり、暖かい色に感じます。

DSCN4304.jpg
DSCN4222.jpg
クレマ・フランシスラビリスがよく咲いています。
株姿を上手に整えるということができない私。
あんどん仕立ての枠を外して、支柱は立て直してたけど
古い枝が木質化していてすぐ折れるので、あまり動かせないの。
旧枝咲きは古枝切れなくて不便。ん~~ 傾いてるし


DSCN4816.jpg
ベロニカ・マダムマルシア。元株の方も咲き出しました。
かなり日陰でも大丈夫みたい
バラの根元の、ほとんど日の当たらないところに挿したのも咲いています。


DSCN4796_20130409150641.jpg
ブルー系寄せ植えは、シレネとアジュガが咲いて
雰囲気が少し変わりました。
スカピオーサはあまり大きくならないタイプみたいで、ちょうどいい。


DSCN4211.jpg
ムスカリnew2
一番最後に咲いたムスカリ。ムスカリミックスに入ってました。
葉っぱもヒヤシンスみたいながっちり系。こんなんあるんですね。
よく見たら3つ咲いてました。
テト母さんのところで見たら、咲き進むと右下の感じで
もう少し上の方が明るい色でポワポワってなるみたいです。


DSCN4715.jpg
ワスレナグサ。いっぱい咲いてるんですけど、トウ立ちしたみたいに
なんだかバラバラ。どうしてこう、うちのは、まとまり悪いかね。
やりっ放しの人の性格が表れちゃってるのかしら。


葉っぱ



DSCN4683.jpg
今日の土手はず~っと先まで人がいなかったので
ナルちゃん、放してあげました。
大喜びだけど、ビビりなのであんまり私から離れたとこへは行きません。


DSCN4669.jpg
土手にもうす青いキュウリグサかと思ったらノヂシャっていうみたい。
すみません、訂正します。 どっちにしろかわいいね。


葉っぱ




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
名無しさんの開花と桜吹雪
2013 / 04 / 05 ( Fri )
DSCN3917.jpg
挿し木の土手のバラ、オールドブラッシュ似のが咲きました。
朝開きかけたと思ったら、一気に。きれい〜
開いたら、直径5~6cmの大きめの花。
株の大きさに合ってないので、重すぎて首が下がってしまいました。
香りは微香。オールドブラッシュじゃないかも? 何でしょう?
こういう感じのが欲しかったので、品種は何でもいいんですけど。
丈夫で花付きよく、四季咲き性もいいし、文句なしです。
棒切れ一本からこれが咲いたと思うと、ちょっと感動。
満足したので後の蕾は心置きなく摘蕾して、大事に育てます。


DSCN3556.jpg
ヒヤシンスはもう終わり。
だいぶ痛んで来たのでカットして液肥をやりました。
浅い鉢なので植え替えた方がいいかな。数年は咲かすつもりです。


DSCN3546.jpg
ニゲル。ちっちゃ〜いのが咲きました。これが最後かも。
まだ蕾はあるけど、小さすぎて咲ききれないそう。


DSCN3976.jpg
交配した花。お茶パックを外してみたら、結実してます。
アブラムシ発見したので、即、撃退!


DSCN4028.jpg
クレマチス・フルディーンは、この繁り方
ついちょっと前に、芽が伸びました~ってアップしてた
美味しそうだった新芽が、もう2m越えてます。
誘引が間に合ってなくて、束で麻ひもで何カ所かくくってます。
繁るだけ繁って咲かないと困るので、液肥と化成肥料をダブルで追肥。

今日はクレマの鉢の移動と誘引大会。
一季咲きのつるバラシティー・オブ・ヨークや
下の方がさびしくなりそうなオベリスクの足元に鉢を置いて
ツルを伸ばしてきっちり固定しました。
花芽がついてるものもあるから、風で折れたらショックだもの。


DSCN3883.jpg
種蒔きしたアグリステンマ、蕾がついてます。
伸び過ぎて支柱が全然足りてません。
出来るだけ長いの使って、留めました。


作業はいっぱいしたけど、ちっとも片付かない庭。
むしろ散らかった?
3鉢ほど、調子悪くなったのを処分したんだけど
焼け石に水よね~。
花の数は数えたけど、鉢の数は怖くて数えられません。


桜のコピー


今日は桜吹雪。
明日は荒れ模様って言うから、今年はこれで見納めですね。
DSCN4070.jpg
DSCN4041.jpg
DSCN4088.jpg



桜のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
その後のチューリップ
2013 / 04 / 04 ( Thu )
なかなか咲き揃わないチューリップ
待ってるうちに最初のはもう終わりそう。
それでも6つくらい開いたら、ほのぼの春っぽい感じになって来ました。

DSCN2530.jpg

DSCN3060.jpg

DSCN3010.jpg

DSCN3662.jpg

DSCN3659.jpg

DSCN3331.jpg
最後のはグリーンなんとかかな。


玉ボケ変形


原種系チューリップ・シルベストリスは大暴れ。
日々いろんな表情を見せてくれます。

DSCN3031_20130404050257.jpg
げんしゅ


あっぷるりんさんじゃないけれど、庭の植物の勢いに押され気味です。
どんどん伸びて繁っていくにつれて、かさは増すばかり。
増やし過ぎたと深〜く反省。
しかもまだ種蒔きするのと、球根植えるのあるし。
一昨日はHCに行ったけど、さすがに花苗は買わず。見たけどね。

春が過ぎれば終わるものもあるけど、やっぱり少し処分して
整理しないとダメかも〜。 ホントに足の踏み場もないんだもの。

今日は少し片付けます。ハァ〜


トホホ


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
一番乗り~
2013 / 04 / 01 ( Mon )
四月イッピじゃありませんか。
ボォ〜っとしてるうちに年度変わっちゃいました。
あれもやってないこれもやってないまま
毎度お馴染み、見切り発車でGO! ですわ。


DSCN3424.jpg
クレマチスの一番乗りはフランシスラビリス。
やわらかい和紙の揉み紙みたいな質感の花びらです。
去年の誕生日に開花株を見つけて買いました。はい、自分で。
高温多湿が苦手のアトラゲネ系。山野草用の土を多めに混ぜて植え
蒸し暑い関西の夏には、日陰で水やりをやや控えめにしたら
今年も咲いてくれました。 意外と大丈夫やん。


DSCN3319.jpg
バラの一番乗りは、挿し木のジョナサン。
ずいぶん濃い色です。ますますハマナスみたい。
去年は親株のジョナサンが最後まで咲いて、最初に咲きました。


DSCN3309.jpg
ベロニカ・マダムマルシアの一番乗り。
伸び過ぎた枝をポチポチ折って、ポーチ際に挿しといた方が先に咲きました。
こっちの方が日当りいいからね。
挿したのはあらかたついたので、だいぶ増えました。


DSCN3323.jpg
エビネは花芽から蕾に昇格。かわいいね


DSCN3109.jpg
バイカウツギも芽が出て来ました。
ヒメウツギよりだいぶ遅いので、いつも「枯らした?」って
心配になるんだけど。今年もちゃんと芽を出しました。


DSCN3303.jpg
バコパ、いい感じで繁って来ましたよ。
奥のピンクはネメシアとアリッサム。


DSCN3274.jpg
クリローは終わった花をだいぶカットしました。
もったいないのでまた切り花に。
盛りを過ぎたムスカリと徒長し始めたビオラ、倒れ込んだヒヤシンスも入れて
お疲れチャン切り花、ボリュームアップバージョン。


玉ボケ変形


DSCN3391.jpg
ずいぶん久しぶりにスコーンを焼いてみました。お手軽スコーンミックスで。
型抜きしてないし捏ね過ぎたので、クッキーみたいだけど。
ちょしっちさんお薦めのクロテッドとジャムを添えて。
ホイップクリームよりクロテッドの方がスコーンには合いますね。
濃厚で断然美味しい〜
ジャムはりんごと残り物の柑橘類で作ったアップル&オレンジジャム。

ちょうどジャムはいっぱい作ったばかり。小さい紅玉りんごが安く出てたので
16個買ってせっせと剥いて大きい鍋で全部ジャムに。
普通のジャムの他に、途中で分けて生姜入りのアップル&ジンジャー
シナモン入り、アップル&オレンジの4種類作りました。

アカン・・また食べ過ぎるやん。


玉ボケ変形


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム |