庭が片付かない理由
2013 / 02 / 26 ( Tue )
DSCN8887.jpg
グリーンのクリスマスローズが咲きました。まだ少し小さいです。


DSCN8929.jpg
純白だったニゲル。


週末は少しがんばりました。
寒いからと、あちこちやりっぱなしで散らかり放題なので
いい加減、片付けるための庭仕事。
ガッツリ着込んで、ホカロン貼って、あったか靴下2枚重ね。

庭が片付かない原因の一つは、地植え用の穴掘りが終わってないこと。
まずはそれを終わらせて、そこに入れるつもりだった土を入れ
残してあった堆肥やらなんやらも入れて終了。
ここには、クレマチスのヘンダーソニーを植えます。

土の入ってたプランタが空いたので、この冬の植え替えで出た古土と
枯れ葉や剪定枝を入れ、一次発酵の終わった生ゴミ堆肥を投入
とりあえず終了。これで、やっと少し片付きました。


DSCN8900.jpg
イチゴはハンギングのプランタに植え替え。
これでナメクジより先に収穫できるかな。


DSCN8916.jpg
お豆さんズは、紫のスイトピーと一緒に植えてみました。
鳥かごみたいなオベリスクは、T園芸さんで10年も行き後れてたのを
安〜ぅしてもらって、うちにお嫁入り。いい味出てます。


DSCN8933.jpg
DSCN8907.jpg
ムスカリ、葉っぱをかき分けてみたら、やっと蕾が見えて来ました。
かき分けなくても・・そのうち咲くんですけどね。
地植えの方は、エラいことになってます。



DSCN7891_20130226064854.jpg
庭が片付かない最大の原因。

ナルト悪行jpg
DSCN8858.jpg
やっぱり・・こいつよね。



                            



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
初めての・・♡
2013 / 02 / 24 ( Sun )
ムフフフ・・・

DSCN8769.jpg
この色白の柔肌・・・

DSCN8775.jpg
キュキュッとしまった後ろ姿

DSCN8737.jpg
ついに我が家にも来ました。ずっと欲しかったホームベーカリー
使うの最初だけちゃうか・・ どこに置くん・・ と長年迷い
買うと決めてからも、メーカー、機種、さんざん迷って決めました。
結局、餅つき+パスタ生地もできるのんにしました。

初HBでの初めてのパン作り。材料を入れてスイッチ入れるだけ。
へ? こんだけ? こんなに簡単でいいの?
手捏ねの、あの手間ヒマはどこへ?
4時間後、いい香りとともにピッピッピ〜

カリッとしたまわりから、パン切りナイフをサクサク入れて
ふわふわホッカホッカのできたてを、最初に食べるのはもちろん私。
ワクワクしながら一口食べて、気がついた。
あ゛・・・ 塩入ってない。

手捏ねで作ってる時には、こんな失敗しなかったんだけどなぁ。
機械音痴のおばちゃん、初めての機械を前に
取り説の順を追うことに気を取られ
材料表の材料を全部入れたか確認する余裕なかったんですね。

何とも間の抜けたお味の食パン第一号が出来上がりました。
塩って大事よね〜。
まぁ、バターとジャムたっぷり乗せて、美味しく頂きましたけど。
またリベンジします。
これなら、ご飯炊く感覚でパンが焼けますね、たしかに。



玉ボケのコピー



DSCN8777.jpg
アイスフェアリー。かわいかったので、つい・・


DSCN8650.jpg
もう2つ、安かったのでつい・・
あっぷるりんさんが買ってたのと、たぶん同じとこのクレマチスの苗。
「高級宿根草」ってラベルに書いてあります。
高級な割にお財布に優しい一株¥180。
しっかりした芽が出ていたので、お買い上げ。
欲しかった白万重はなかったけど、左は月宮殿、右はH. F. ヤング。
うまく育って咲きそうなら、片方は友だちにあげるかも


DSCN8833_20130224074546.jpg
待機中の苗はポットのままカゴに入れて、なんちゃって寄せ植え。


DSCN8610.jpg
ヒヤシンスも蕾が見えて来ました。これは紫の方かな。


DSCN8605.jpg
水仙(?)、オダマキ、ベロニカ・マダムマルシア、ゲンノショウコ・・
に向かって、みんな伸びてます。


HB買っちゃったから、デジイチがまた遠のいちゃった。
つくづく食い意地優先よね、私。



玉ボケのコピー




ご訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



| スイーツとパン | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
クリスマスローズと散歩道の春
2013 / 02 / 21 ( Thu )
DSCN8598.jpg
やっと咲きました。
いま売られてる華やかなクリスマスローズに比べると、だいぶ地味でしょう? 

7年前の夏に1ヶ月半ほど家を空けなければいけなくて
よく咲くようになっていたクリスマスローズの大株が
枯れてしまいました。その後に気を取り直して植えた株です。

「クリスマスローズ」っていうだけで、品種もなんだかわからないまま
小さい苗で買ったもの。
その頃はまだ、ダブルやきれいな色のはめったに売ってなくて
あってもすご~くお高かったし。開花株なんて手が出ませんでした。

数年前の猛暑の時にまた何株か消え、なんとか生き残ったのが
これとグリーンの株。
2株一緒に植わっていて、6〜7年経った大株になりました。
数えてみたら合わせて20くらい蕾が上がっています。

地味なんだけど、もの静かで愛着あるクリローです。


DSCN8446.jpg
ニゲルはほぼ満開


DSCN8621.jpg
先に咲いた花は、ピンクがかって来ました。



夕焼け玉ボケ




昨日、今日と寒かったですね〜。たぶん全国的にでしょう?
が射すと少しは暖かいんだけど、日が陰るとぐっと冷え込んで
庭仕事、やりかけては挫折しています。
そのかわり、早めにお散歩行きました。


DSCN8529.jpg
土手のバラ。アップには耐えない状態なので、引きですけど。
これをもらって挿し木したのが、いま蕾ついています。
誰が植えたかわからない、誰も世話してないバラです。
夏は虫喰いだらけになってひどい状態だったけど
秋にまた咲き始め、まだ咲いています。
虫にも雑草にも負けないこの強さ
これならうちでも生き延びて、咲いてくれるでしょう。


DSCN8546.jpg
ロウバイのある空き地で紅梅が咲き始めてました。
紅梅も大きな木なんですよ。
蕾がいっぱいで、遠目で見ると木全体が
ぼんやりと赤く見えました。


DSCN8550.jpg
ロウバイは満開。香りがあたりいっぱいに広がってます。
素晴らしい香り


DSCN8540.jpg
やっと見つけた。オオイヌノフグリ! 春だね。


DSCN8513.jpg
土手の花咲かおじさんの水仙。いっぱい咲いてました。


DSCN8525_20130221205102.jpg
ナルちゃん珍しく、お花バックで。やる気ないです。
走り回りたいです。


DSCN8576.jpg
夕方、バラ色と金色のきれいな空でした。うまく撮れませんね。




夕焼け玉ボケ






訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
たまにはビオラ
2013 / 02 / 19 ( Tue )
少〜し雪が降っています。気温が高いので積もらないでしょうね。
葉っぱの上に落ちても、すぐ雫になってしまいます。


当たり前のように、毎日いっぱい咲いててくれるありがたい花。
たまにはアップしないとね。

DSCN8157.jpg
DSCN8183.jpg
DSCN8151.jpg
DSCN8161.jpg
目が合った。おはよ。


DSCN8324.jpg
挿し木のバラに蕾がつきました。 オールドブラッシュ似の土手のバラ。
今度は咲かせていいかなぁ。


DSCN7547.jpg
挿し木のクレマチス・ジャックマニーの芽。立派な芽でしょう?


DSCN7526.jpg
これも挿し木のクレマ。グラベティー・ビューティ(たぶん・・)
この段階で芽が出ると、ちゃんと着いたんだぁって気がして来ます。
挿し木のクレマは4株ほど芽が出ています。
今年咲くかどうかはわかんないけどね。


DSCN7743.jpg
原種のチューリップ・シルベトリスと、リューココリーネ
がだいぶ伸びてきました。



玉ボケ



DSCN8403.jpg
木彫りのおひな様。数年前に奈良の吉野で買った一番の新人さんです。

吉野は観光地らしいけばけばしさがなくて、本当にいいところ。
お土産物も、どれも素朴な昔からの手作り品ばかり。
真夏に行ったんですけれど、桜の時期にもう一度行きたいなぁ。
「桜の下で春に死にたい」とまで歌われた桜を見に。



玉ボケ




DSCN7909.jpg
ナルちゃん、大の苦手の獣医さんに行きました。
耳がかゆいので、しかたありません。

角を曲がったあたりから、怪しい・・と私の顔をチラ見し始め
少し手前のこの木の前でストップ。「行かない」と言い張ります。
結局、後ろから抱え上げられて、強制執行なんですけどね。

病院に入ると、私に必死にしがみつき(爪立てないでよ〜
診察台では固まって微動だにせず。
先生と看護婦さんに笑われ、帰りは一目散です。やれやれ・・。


 
                     




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

| その他の花 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
グランドカバーと休眠しないバラたち
2013 / 02 / 17 ( Sun )
この土日は寒かったぁ。お天気はまぁまぁだけど、昨日は小雪も舞って
庭には出るものの、結局大したことはできず。
クリスマスローズやバラの芽を眺めて過ごしてました。

バラの葉っぱがなくなったら、なんとも殺風景な庭。
バラの株元カバーになるものをネットで探していました。
ポチる前にT園芸さんでチェック。見つけたので買ってきました。


DSCN7903.jpg
ラミウム・スターリングシルバーとラミウム・ゴールドラッシュ。
ラミウムは一年草と多年草とあるようですが、これは多年草。
冬も枯れないみたいなんです。
半日陰OKだし、これだけでもきれいでしょう?


DSCN7922_20130217175306.jpg
リシマキア・シューティングスター。これも半日陰OK。
でもきっと、日陰だとこの赤い色は出ないんだろうなぁ。
ハツユキカズラみたいな色ですよね。


名称未設定 1
ベロニカ・ミフィープルート。青い小花が咲くようです。
(花の写真はお借りした物です)
オックスフォードブルーの斑入りバージョンみたいな感じ? 
これは日当りいい方がいいから、鉢の株元に。


DSCN8247.jpg
あちこちにはびこってるセダム・マキノイ・バリエガータも
はがして来て、株元カバーに使います。
どっさりあるので惜しげなく。


バラの葉っぱが繁るまでは、もう少し。
ほとんどが休眠してないので、寒いのにどんどん芽が伸びています。

DSCN8208.jpg
オベリスクに誘引したナエマ。赤い芽がぐるりと並んでいます。


DSCN7927.jpg
適当に誘引したファビュラス! これもずらりと芽が並んで
ところどころ展開しはじめています。


DSCN8190.jpg
ミニバラはもう芽じゃなくて、葉っぱがだいぶ出ています。


DSCN8253.jpg
もう一息!



玉ボケ



DSCN7476.jpg
小さいおひな様その2は、お手玉です。
いつどこで買ったんだったか・・ 
ひな祭りの時期に売ってたから、おひな様と思い込んだだけで
ただのお手玉人形かもしれないけど。
我が家ではこれもおひな様。一緒に出して、どこかしらに飾ってます。



玉ボケ



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
プリムラ三姉妹の寄せ植え
2013 / 02 / 16 ( Sat )
今日は朝から雨。庭仕事はお休みです。やりたいことあったんだけどなぁ。

昨日はいいお天気で、そう寒くなく、風もなく。庭でゆっくりできました。

DSCN7830.jpg
ハーデンベルギアの蕾が、フェンスの上の高〜いところだけに
ついています。去年、切り戻しもせず放ったらかしてたら
フェンスの向こう側にツルが伸びてしまって、引き戻せないの
花が咲いてもこれじゃピント合わなさそう。


DSCN7826.jpg
株元はこんな。ハコベが好きなので、つい抜かずにおくと
こんなことに。


DSCN7748.jpg
植え替えと、花の咲いてない寄せ植えの地味〜なリフォームばかり
していたら、お花盛り盛りのが作りたくなりました。
真ん中の花かんざしが開くと、もう少し華やかになるんだけど。


DSCN7806.jpg
とりあえずつっこんでたプリムラの寄せ植えも解体して
ピンクの「イチゴのミルフィーユ」を足して、プリムラ三姉妹。


ゼラニウム ナノ
ゼラニウム・ナノ。大きくならないらしいです。
チョコレート色の葉っぱがシックでしょう?


DSCN7804.jpg
花かんざしと、ミニバラみさき。ミニバラは一度、地植えにしたものの
うどん粉病と虫の季節に、もたないかなぁと思い直して
寄せ植えに入れることにしました。
得意のあっちにやったり こっちにやったり。かわいそ〜


DSCN7778.jpg
メラレウカ・レッドジェムと、元からあったメラレウカ・ゴールデン
レボリューション。寒さに弱いみたいなのに、この時期に植え替えて
大丈夫なのか、わかんないけど。


DSCN7786.jpg
ピンクのチロリアン・デージー

元はと言えば、ヒューケラの残りに花を足して寄せ植えにしようと
思ってたのに、あっちこっちの皆さんとこのマネっこして
あれもこれも入れてるうちにいっぱいになって
ヒューケラを入れるとこなくなっちゃった。
でもまぁ、いっぱい植えて、気が済みました。


DSCN7725.jpg
クリロー蕾
昨日のクリローたち。かわいい〜



玉ボケ



DSCN7853.jpg
久しぶりにブラウニーを焼きました。
半々にして、ドライフルーツ入りとカシューナッツ入り。
普通はクルミだけど、息子がクルミ嫌いなんです。

最近はカロリー低めのお菓子ばかりだったので
こんなに入れていいんかって思いながら作りました。
このレシピ、天板1枚分で、チョコ200g、バター150gも入るんです。
前に計算したら1枚分で4000kcal、16等分した一切れで250kcal。
美味しいけどちょっとずつ食べないと・・オソロしい

そうそう、例のおもしろチョコは、昨日来たお笑い好きのヘルパーが
「おもろいわぁ〜」って、いっぱい写メ撮って帰りました。



玉ボケ





訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
スナップエンドウと晩ごはん
2013 / 02 / 13 ( Wed )
DSCN7690.jpg
スナップエンドウの苗を買って来ました。豆の芽ってめちゃかわいい。
オベリスク仕立てにしようと思います。
「キヌサヤとスナップエンドウ、一緒に植えたら
花が白とピンクの2色になってきれいかも」って、見た目重視の私が言うと
「収穫した時、茹で時間が違ってめんどくさいよ〜」
と、去年植えた我が友から、ちょ〜現実的な答えが返って来ました。
なるほどね、納得。


DSCN7614.jpg
ジョナサン、やっと開きました。
もう一つ咲いたら、今期は終わり。初夏まで休んでもらいましょう。


DSCN7676.jpg
寄せ植えに入れた絞りのミニバラ。長〜いこと咲いています。
新芽も出て来たので、ちゃんと育ちそうです。


DSCN7558.jpg
ニゲル、花数が増えて来ました。きれい〜



芽2



DSCN7361.jpg
今日は仕事で遅かったので夕飯はこれで・・・


DSCN7366.jpg
お父ちゃんには、ワンカップとドリンク剤もつけとくし。


DSCN7389.jpg
せつママ家のお茶目なご令嬢にのっかって、うちもこんなん買ってみました。
仕事から帰った息子「吉田家? なっとう? ん?」
持ったら軽いので、なんなんこれ? ってすぐバレましたけど。

ぜ〜んぶチョコです。これだけ買っても、G◯DIVAの小さい箱より
安いんですもの(送料込みで)。中身は基本、麦チョコですから。

製造元を見たら、会社は色々だけど、どれも大阪。
おもろいってだけで商売になるって考えるのは、やっぱ大阪やね。



芽2



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 季節の食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
極小おひな様と雪
2013 / 02 / 09 ( Sat )
もうそんな季節ですよ。 お店ではバレンタインのチョコの横に
ひな菓子も並び始めましたね。
おひな様、毎年ギリギリになって出すので、今年は少し早く出しました。


DSCN7433.jpg
一番小さいおひな様です。赤い実は南天。ちっちゃいでしょう? 
20数年前に浅草雷門近くの江戸玩具のお店で買った年代モンです。
(あ、年代モンは私か・・)
年に一度出すだけなので、さほど色あせもせず。
おひな様はいくつかあるので、ひな祭りまでの間に
ちっちゃい順にアップしていきます。


雪ぼかし



DSCN7360h.jpg
昨日は寒かったですね~
朝起きたら葉っぱの上に少しだけ雪が残ってました。
性懲りもなく、しょぼ〜い雪景色を撮ってみました。


DSCN7173.jpg
寒い中、サクランボの花芽ができていました
ソメイヨシノよりも小振りの花が、一足先に咲きます。


DSCN7407.jpg
ど根性系オキザリス、どこまでゆく?
スリット鉢のスリットから、ボッ! 根が出てるのかと思ったら
が出てます。


DSCN7289.jpg
一昨日、鉢植えのバラの剪定をしました。
ほとんどの株が休眠してないんだけど・・。今年は結構バッサリ。
誘引したつるバラも、細い枝を少し整理。
これでだいたい、冬のバラ仕事は片付いたかな。
あとはカイガラムがついたアクロポリス・ロマンチカを
もう一度きれいに歯ブラシでこすって、マシン油を塗り
気が向いたら、地植えの支柱をもう少し見場良く立て直して終わり。

それにしてもまぁ、なんて手のかかる植物だこと。
そこまでしてまで咲かせたい、魅力のある花ってことですね。


DSCN7221.jpg
土手のユキヤナギの芽が膨らんで開いていました。
グリーンの花みたいでかわいい
ナルちゃんが邪魔するので、ピントが合ったのはこれだけ



雪ぼかし



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
ニゲルの開花とクリローのガマン大会
2013 / 02 / 05 ( Tue )
今日はこちらはだいぶ気温が下がりました。
ここ数日、暖かかったので堪えますね。

暖かかったおかげで、ニゲルがやっと咲きました。
待ち遠しくて、何度も何度も見てしまいましたよ。

DSCN6719.jpg
DSCN6796.jpg
DSCN7103.jpg
真っ白できれい。卵みたいな蕾もかわいくて好き。
思ったよりいっぱい咲きそうです。


先日、HCに行ったらクリスマスローズの開花株がいっぱい。
しかも安い 濃いめの紫色のオリエンタリス¥380
アプリコット色のニゲル¥580。 
ずいぶん安くなりましたよね、クリロー。

新苗のようなひょろっとした株に1~2輪の花ですけど
どんなのが咲くか、わかるからいいですよね。
クリローはラベル通りに咲くとは限りませんものね。
それに来年、そうがんばらなくても、たぶん咲くからお得

う~~~~ 買っちゃいそうだったけど
うちの今年初めて咲くのが、どんなのか見てからにしようと
自分に言い聞かせ、なんとか踏みとどまって
買わずに帰って来ました。

八重のパーティードレス系とか、覆輪のピコティとか
ニゲルのダブルとか、小さい花がいっぱい咲くプチシリーズとか
クリローは欲しいのいっぱいあるんです。
安いのは安くなったけど、高いのは万単位。
色使いも繊細で素晴らしいけど、そんなんはとても買えませ~ん。

とりあえずはがまんして、そこそこのお値段の
ホントに欲しいのを選んで買おうかなと・・。
やっぱり買っちゃいましたぁって、安いのをアップしても笑わないでね~。


DSCN6976.jpg
せっかく開きかけたジョナサンが、寒くて曇りがちの今日は
また閉じてしまいました。


DSCN6715.jpg
DSCN7118.jpg
冬咲きクレマチスのフレックルス。地味に咲いてるから
つい花殻を摘み忘れて、種がこんなに出来てました。
ピカピカのシベもきれいだし、ふわふわのこの種もかわいいんだけどね。
そのせいか次の蕾がぜんぜん上がってません。



芽とジョウロ





DSCN6649.jpg
夕方、また散歩をサボって仕事部屋にいたら
夫にドッグサークルから出してもらったナルちゃんが覗きに来ました。
なんか廊下でゴソゴソやってると思ったら・・


DSCN6653.jpg
あ~あ。だからヒモなし完全フリーはダメなのよ~
リビングの惨状は 撮ってる場合じゃありませんでしたよ。





訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
庭仕事日和
2013 / 02 / 03 ( Sun )
今日もいいお天気でした。
昨日ほど暖かくはなかったけど、これまでの寒さがウソのよう。
もやがかかるようなのが、気になるけれど・・。なんか飛んで来てる?

着込んでいたダウンを脱ぎ、フリースを脱ぎ・・ 
身軽になったおかげで庭仕事がだいぶはかどりました。
やっぱり暖かいと身体が動きますね。
寒いと休憩ばかり多くなって、進まないもの。


DSCN6883.jpg
作業していると、ほのかにいい香り。何かな〜と思ったら
プリムラでした。


DSCN6828.jpg
デュランタとシマトネリコはバッサバッサと剪定
シマトネリコは剪定、もう遅いんですけどね。
やわらかいので、切れ味落ちてる剪定ばさみでも
太い枝もサクサク切れました。
これで庭の緑が大幅に減りましたけど、スッキリもしました。


地植えのバラには寒肥をやりました。
自家製堆肥の熟成の度合いに自信がなくて、先延ばしにしてたのですが
え~~い、やっちゃえ~! ってことで。
株元に、あまり深く掘らずにサクッとやりました。


DSCN6723.jpg
つるバラのシティー・オブ・ヨークの株元です。
ここにどうやって施肥しろと? セダムがびっしり
一部はがしてやりましたけど、黒点病のバラの葉っぱ
間に入り込んでいて、それを取り除くのが手間でした。


DSCN6914.jpg
葉を落としてあったミニバラは植え替え。
根元にかわいい芽がいっぱい出てました。
ちっちゃいけど、いっちょまえにベーサルシュートですね。


DSCN6982.jpg
DSCN7003.jpg
ヒューケラも植え替え。古い方の株を株分けし、赤いのと
ガーデンシクラメン・ゴールデンボーイやアネモネと寄せ植えにしてみました。
これから葉が伸びる余地を残してるので、スカスカですけど
原種の白いアネモネは、地植えにしてたものです。
日当り悪くて消えそうなので、急遽鉢上げ。
こんな時期に動かしていいのかわかんないけど
咲いてくれるといいなぁ。
余ったヒューケラは、また何か寄せ植えにでも使おうかと。


DSCN6820.jpg
まだ植えてなかったユリの球根を、深めの大きい鉢に
4球一緒に植えました。これで夏も待ち遠しくなりました。


DSCN6803.jpg
瀕死のシクラメン。ガーデンシクラメンじゃない大きい方のです。
日当りが良くて暖房のない室内がいいそうだけど
うちは日当りいいのはリビングだけ。
そのリビングはいつも暖房ガンガン

寒がりのうちの夫とは共存できなかったみたいで
かわいそうに花茎が伸びて倒れ込んでます。
買って来た小さい鉢のままだったので、とりあえず植え替えて
場所を部屋の隅っこに移しました。
日当りはだいぶ悪くなるけど、ファンヒーターの風は届かないので。

室内のコリウスやプレクトランサスの挿し木苗はどうやら全滅
乾燥が激しいので何度か水枯れさせちゃったからなぁ。


DSCN6921.jpg
室内冬越し組で元気なのは、アシスタシアだけ。
紅葉してた葉は落ちて、明るいグリーンの葉が繁っています。
植え替えたせいか、去年よりずっと大きくなってきれい
これなら観葉植物としてもOK


DSCN6617.jpg
最後のブラックティー。プチプチの簡易温室をかぶせてあったあれです。
蕾の先がほころんだので、切って室内に入れたら開きました。
かすかに香りもしています。

明日は雨の予報。週半ばにはまた寒さも戻って来るようです。
インフルエンザも流行ってるし、気をつけましょう。





訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
挿し木のバラ
2013 / 02 / 01 ( Fri )
昨日、今日といいお天気。日差しのあるところは暖かくて気持ちいい〜。
昨日は夫が「昼飯おごったろ」っていうので、珍しく外食。
仕事で2日間、ほとんど庭に出てなかったから
やることいっぱいあったんだけどなぁ。
でも、ご飯作らずに食べれるなら、そらぁついて行きますよ。
何駅か先のショッピングモールまでお出かけ
カキフライとカニクリームコロッケ食べて
超寒がりの夫にウルトラライトダウンのジャケット買って帰って来ました。
室内用ですよ。


DSCN6437.jpg
夏越しのガーデンシクラメンが、いつの間にか咲いていました。
あとの蕾はまだまだみたい。


DSCN6483.jpg
挿し木のバラは順調です。
ラナンキュラは、5鉢とも健在。新しい葉っぱが展開しています。


DSCN6500.jpg
ジョナサンとオールドブラッシュ似の名無しさん。
棒切れみたいだった枝1本から、よくぞここまで・・。
右のオールドブラッシュ似のは、もうバラ苗って呼んでもいいよね。
何度か蕾が上がって摘蕾しています。春には少しだけ咲かせてみます。


DSCN6490.jpg
秋に種蒔きしたオダマキはこんな感じ。この春は咲かないって
とっくんさんに教わりました。知らずに種蒔きした、超初心者です。


DSCN4623.jpg
だいぶこんもりしたでしょ?


DSCN6551.jpg
オレガノ・ケントビューティがこんなシックな銅葉になってます。


DSCN6426_20130201112901.jpg
散歩道の水仙。今年も咲いてました。
そろそろあそこであれが咲いてるはず・・って、探しながら歩くのも
これからの散歩の楽しみ。
いっぱいあるんですよ。ハナニラ、スミレ、菜の花、スノーフレーク
ゲンノショウコ、ツルニチニチソウ、ウメに桜にライラック・・・


DSCN6585.jpg
公園に着いた頃には夕焼け。


DSCN6578.jpg
ドドドドド・・・ 砂煙あげて疾走。知らん犬やったら怖いやろね。
散歩サボった分は十分取り戻すほど走りました。


DSCN6603.jpg
沖縄産のたんかん。柑橘の中で一番好きかも
ポンカンとネーブルの交配種だそうです。
見た目はあんまりだけど、味が濃く、香りが抜群によくてジュースぃ〜
買える間じゅう、必ずぜったいきっちり買います。






訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッとしてみてください。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| バラ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |