小春日和
2012 / 12 / 30 ( Sun )
お正月まで残りあと1日 毎年のことなのになんでこうバタバタ? 
昨日、こちらはとってもいいお天気で、今までの寒さがウソのように暖かでした。
窓と網戸と外回りの掃除がまだだったので、助かりました。
外なのにフリース脱いで掃除してましたよ。

年賀状の残りもやっと書き終わって、散歩に行ってないナルちゃんを連れて
夜中に投函して来ました。こんな時間に私だけだと思ったらお仲間がいましたよ。
夜になってもここ数日よりは、ずっと暖かでした。

庭の花も今日はあたたかくにぎやかに見えました。


DSCN4631.jpg
長〜〜いこと咲いてるミニバラと、買ったものの植える暇がなくて
ポットのままカゴに突っ込んであるネメシアとバコパ。
このまま年越しですね〜。


DSCN4641.jpg
ロベリア、こんもり咲いています。


DSCN3511.jpg
ビオラも鮮やかに。


DSCN4569.jpg
花の終わったコウシュンカズラは、深い葡萄色に。
寒さに弱いらしいので様子見です。耐寒温度は越えてるんですけどね。
大きくなるらしいので、来春、寄せ植えからはずして植え替えないと。


DSCN4654.jpg
花の咲かないブットレアの葉っぱは、真っ白


DSCN4709.jpg
父の田舎、新潟の叔父から、お餅が届きました。
きっと早めに搗いてくれたんでしょう。今は餅つき機ですけどね。
たくさんの野菜と一緒に。
実家から何かが届くということがなくなってからは
こういうのがとってもうれしいです。
お餅は仏壇にお供えし、早速焼いて食べました。美味しかったぁ

今日明日はおせち作りと、普段やってない分、大変な大掃除
息子は年末年始関係なく仕事だし。孤軍奮闘です。

今年は本当にありがとうございました。
皆さんに出会えたことがうれしくて。
このトシになると新しい友だちってなかなかできないもの。
大好きな花のこと、美味しいもののこと、たくさんおしゃべりできる
ブロ友さんたちができて、毎日が楽しくなりました。

来年もまた、よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
まだ咲きますか
2012 / 12 / 27 ( Thu )
寒いですね。今日も夕方しぶしぶ散歩に出たら雪がチラついてました。
寒くて庭に出てもすぐ撤収。まだやることいっぱいなんだけど
基本、暖かいこの辺りも明日は最低気温0℃の予報。
植え替えもとりあえず春先まで延期です。
クレマの地植え用に穴掘りしてたんだけど、瓦礫に阻まれて
時間かかってるうちに時間切れ。堆肥入れて埋め戻しだけですね。

そんな中、がんばって咲いてるのは・・


DSCN4554.jpg
ファビュラス! 前に蕾をアップしてから3週間近くかかって
ようやく開き始めました。外側の花びらは乾燥してクリンとよじれています。


DSCN4574.jpg
今頃? いつの間にか、メドウセージが一輪だけ咲いていました。


DSCN4560.jpg
プレクトランサス、この分だと当地では外で冬越しできそうな感じです。
こんな微かな日が短時間当たるだけの場所で、まだ咲いています。
これからの寒さを乗り越えられたら、ここに地植えして大丈夫そうですね。
室内に置いてる挿し木した分、水挿しの分も冬越しできたら
一緒に、春になったらこの場所に植えてみます。

DSCN4564.jpg
クリスマスローズのニゲル。
クリスマスには間に合わなかったけど、咲きそうです。


DSCN4593.jpg
残り物。というか自分がいっぱい食べたくて多めに作った残しもの。
ベイクドチーズケーキの上にティラミス風のチーズクリームを
乗せました。




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| バラ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
メリークリスマス♪
2012 / 12 / 25 ( Tue )
DSCN4545.jpg


皆さんのブログを見ていると、どこもかわいいクリスマス気分いっぱいの
飾りやらイルミネーションやら。
やっぱりいいですね。クリスマスは楽しくなくちゃ

そういえばうちにも、こんなかわいいのがありました。
これから来客なので、ブログ更新してる場合じゃないんだけど
こんなの今日しかアップできないでしょ?

んなわけで、今日はこれだけ。
身長2cmのガラスのサンタと雪だるま
身体はちっちゃいけど、いつも楽しく遊んでくださる皆さんに
大きな感謝の気持ちを運んでくれますように。







訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
クリスマスの準備
2012 / 12 / 23 ( Sun )
昨日は午前中まで雨が降っていたので
庭仕事は諦めて、気になっていたあれやこれやが出来ました。
とっくにやってなきゃいけなかった事務仕事を片付け
カーテンを洗い、リースを作り・・・。
我が家もやっとクリスマスがやってきました。


DSCN4439.jpg
月桂樹を剪定したらちょうどいい形になったので
あり合わせのリボンを飾りました。
クリスマスツリーなんて、子どもが大きくなってからは
もう飾ってないんですけれど。
月桂樹は毎年この時期に剪定して、枝をリースに挿して
クリスマスが終わったら、ふだんの料理に使っています。


DSCN4497.jpg
月桂樹と南天でこんなん作りました。


DSCN4361.jpg
オマージュ・ア・バルバラのドライフラワーでこんなのも・・


DSCN4362.jpg
ついでにこんなのも・・

25日に夫の友人たちが集まるので、明日はその準備。
イブはそのついでに作った料理で簡単にすますことになりそうです。


DSCN4336.jpg
米糠と公園の腐葉土を混ぜて土着菌米糠を作っている段ボールの中で
ゴソゴソ音がするので見ていると、スズメが出て来ました。
米糠を食べに来るんです。
「ダルマさんが転んだ」みたいに、スズメが箱に入ったら近づき
出て来たら止まって、少しずつ近づいて写真を撮りました。

箱は開かないようにして、スズメにはご飯粒あげました。
この時期はエサが少ないから、期間限定のサービス。
お礼はあちこちに残したフンっちゅうのが納得いかないけどね





訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
つるバラの誘引大仕事その後
2012 / 12 / 21 ( Fri )
諸々の準備がいっこうに進まない我が家
だいぶ寂しくなった庭では、冬の救世主たちが頑張って咲いています。
今朝は寒かったぁ。


DSCN4133.jpg
ウインターコスモスというだけあって、寒くてもよく咲きますね。


DSCN4145.jpg
ジュズサンゴは赤い実は落ちたけど、キャラメル色に紅葉していい味出してます。


DSCN4309.jpg
道端のヒメツルソバをポチッと折って、庭に挿したら着いたみたいで
花が咲いてます。さすがですね、ヒメツルソバ。
日陰の救世主になってくれるかな?


DSCN3851.jpg
ど根性オキザリスも花が増えて来ました。


DSCN4120.jpg
真夏以外、一年を通じて咲いてくれるゼラニウム。
いつも救世主だったなぁ。もう少し大事にしよう。


そして土日、暖かかったので、やっとつるバラのシティー・オブ・ヨークの
誘引をやっつけました

トゲが引っかかるセーターを脱ぎすて、ヒートテックの裾をズボンにたくし込み
ズボンの裾は、親友が去年送ってくれたあったか靴下にたくし込み
髪にもトゲが引っかかるので、手ぬぐいを頭に巻いて戦闘態勢
その勇姿を見て夫は一言「農家のおばちゃんや。」 まぁ・・そうともいうか。
バラ用手袋は、両手にするとビニタイをくくれないブキッチョな私は
左手だけにして右手は素手


DSCN4114.jpg
こんなんでいいのかどうかわかんないけど
とりあえず枝はなるべく水平に這わせました。
手製のオベリスクの上はグチャグチャですけどね。
細かい枝はもう少し剪定した方がいいんだろうけど
それはまた今度ってことで。
狭い庭のこと、これだけの壁面スペースに
ハンギングの鉢が掛けられなくなるのが辛いところ。
花台購入を検討中です。 ちゅうか鉢を減らせって話ですよね。

手袋から出てる手首より上と、素手の右手は傷だらけ。
これで来春に花咲かなかったら泣くで~、ホンマに。


DSCN4025.jpg
植え替えだのなんだので、ただでさえ散らかってる庭を
さらにとっ散らかして回るナルちゃん。
籾殻燻炭とパーライトの袋を引きずり出して振りまき、次を物色中。




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| バラ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
イルミネーション
2012 / 12 / 19 ( Wed )
仕事帰りの通り道、大阪・御堂筋。イルミネーションがきれいでした。

DSCN4205.jpg

DSCN4249.jpg

DSCN4284.jpg


もうすぐクリスマス。まだなぁ〜んも準備できてません。
年賀状もお正月の準備も、掃除も

外での仕事は年内は今日で終わり。
明日からがんばります。

土日の庭仕事のことは明日アップします。



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ラナンキュラ、発根しました
2012 / 12 / 14 ( Fri )

このところ寒すぎてバラが咲ききれないのだけれど、蕾の色がとってもきれい
もう切った方がいいのかもしれないけれど、ついついみとれて
明日切ろうって思いながら、なかなか切れません。


DSCN3902.jpg
濃いピンクで、イチゴみたいになったナエマ。
花びらが多いのでポプリを作ってみようと思います。


DSCN3674.jpg
オマージュ・ア・バルバラは、たぶんもう開かないでしょうね。
去年は咲くかとこのままにしていてたら、黒っぽくかちかちになって終わりました。
切って部屋に入れたら開くかなぁ。


DSCN3844.jpg
サーモンピンクのミニバラはこんな色の蕾。
これは開くと思うけど、どんな風に咲くんだろう。


さて、10月下旬に切り花を挿し木にしたバラ、ラナンキュラ
順調だけど鉢底から根が出てないと書いたばかりでしたが・・


ラナンキュラ
そういえばと、底を見てみたら、おぉ〜〜出てるじゃありませんか。
やったぁ~。


DSCN3947.jpg
今日、土をあけて出してみたら、5本全部発根
しかもかなり立派な根がもさもさ出てます。
やっぱりその日入荷したばかりの新しい切り花だったのが
よかったんでしょうね。
それに、どこかのブログにも「挿し木で簡単につきます」
と書いてあったからそういう品種なんですかね。


ラナンキュラ2
5本全部発根してるとは思わず、鉢が足りないので2本だけ鉢上げ。
明日、鉢を買って来て残りを植えます。
来年、右の写真みたいなのがいっぱい咲いてくれるといいな。


挿し木
前に鉢上げした挿し木のバラも元気です。
左の2つは調子悪いと思ったら、シャクトリムシが1匹ずつついていて
捕殺したら葉っぱが出て来ました。


DSCN3613_20121214004858.jpg
原種チューリップのシルベストリスも発芽しました。
ふつうのチューリップより早いんですね。


DSCN3617_20121214004858.jpg
ヒヤシンスも、芽が動き出しています。
寒い冬はまだまだこれからだけど、その後に春はちゃんと来てる
っていう気がしてきますね。




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
冬の散歩道
2012 / 12 / 12 ( Wed )
このところ、寒いので出たくなくて散歩はサボってばかり。
かわいそうなナルちゃん。
なのでこの日は、早く出て自然林公園までのロングコース。

DSCN3739.jpg

DSCN3753.jpg

寒くて人も少ないので、ナルちゃんは放してもらって全力疾走。
早すぎて残像しか写りませんでしたけど。


DSCN3714.jpg
ごきげんですね。


DSCN3725.jpg
途中で見つけた、これはニラの種でしょうか。
最近、種がマイブーム。いろんな形があって面白いですよね。


DSCN9001.jpg
ポツンと咲き残った野菊や・・


DSCN3781.jpg
白いサザンカの咲く道を行くと・・


DSCN3749.jpg
公園内の一角に保育園の園児たちが、フリージアの球根を植えたそうです。
また一つ、春の楽しみが増えました。


DSCN3765.jpg
古びた木のベンチがいい雰囲気だったので、そこにたたずむナルちゃんを
撮ろうと思ったら・・・


DSCN3773.jpg
ウ・・ウ〜〜ン・・・ つながれて気に入らないもんだから。
よそのワンちゃんたちみたいにおしゃれな雰囲気にはほど遠いよね。
ベンチにおやつでも乗せたら良かったかしら?
どっちにしろお笑いにしかならないヤツ。
「飼い主が飼い主だからね〜」 「やかましい〜」


DSCN3786_20121212233603.jpg
小一時間のお散歩の帰りはもう夕暮れ時。きれいな空でした。






訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
とりあえず鉢に植えとこう
2012 / 12 / 10 ( Mon )
キケンな言葉ですね。
植えるとこ決まらないまま、ついつい買っちゃう悪いクセに
OK出しちゃう魔法の言葉ですね。

植え替え用のちょうどいい大きさの鉢が、いつものHCに入って来ないので
先週、ちょっと遠い別のHCに鉢を買いに行って来ました。
品揃えが違うので、つい苗を見ちゃいます。


DSCN3599.jpg
めっっっっちゃ我慢したんだけど、やっぱりこれだけお持ち帰り
ミニバラ、¥298だしね。
挿し木した斑入りのバラ、ラナンキュラは順調みたいだけど
まだ鉢底から根が出てないから、待ちきれなくて、つい・・。


DSCN3663.jpg
で、昨日、とりあえず鉢に植えました。
ついでに、前に買ったものの植え場所が決まらず植えてなかった
他のもとりあえず鉢に
ローズマリーは前に地植えしてたのが、日当り良くなくて
徒長するばかりだったので抜いて、仕切り直しで買ったもの。


DSCN3627.jpg
アメジストセージは¥100の値下げ品。とぐろ巻いてます。
けっこう前に買ったんですけど、大きくなるのがわかってるので
植え場所に悩み中


DSCN3610.jpg
クローバーのティントベールは地植えして大変なことになって
抜いたのの生き残り。かわいく寄せ植えしてるのをよそで見たので
救出して鉢上げしました。アハハ・・ 鉢増やしてどうする〜


DSCN3666.jpg
そして今日の植え替えはこの2つ
左のフィカス・ウンベラータは、リビングに置いてるもの。
鉢底から出た根がぐるぐる巻きになって、グラグラ。
見るたびに植え替えなきゃ〜と思ってたんです。
小さい苗で買って、1年で3倍くらいになっています。
植え替えたのでまた伸びるでしょうね。
また持て余すかも〜。

右はオマージュ・ア・バルバラ(よく見えないけど・・)。
けっこう根が回ってました。春にいっぱい咲くといいな。


寒いから、ちょっとずつしか進みませんね。
それでも気になってたのが一つずつすむと、ホッとします。


DSCN3641.jpg
ユーパトリウム・チョコラータの種が出来ていました。
ふわふわでかわいいですね。寒い中、ちょっとほっこり

今日はこの後、梅ジュースを熱いお湯で割ってアツアツで飲みました。
あったまるし、疲れに効くぅ〜




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
冬のバラと、つるバラの誘引大仕事その1
2012 / 12 / 08 ( Sat )
こちらではここ数日で、気温がぐっと下がりました。
霜が下りるほどではないものの、非耐寒性の植物が限界を超え始めたようです。
地植えのコリウスもぐったりして来ました。
それ見て気がついたのは挿し木のコリウス。
元気だったのでうっかり外に出したままで忘れてました
あわてて室内に入れましたけど遅かったかも。水挿し組があるからいいけどね。

バラは蕾がついたまま、なかなか咲かず。このまま咲けないのも出て来そう。
それでも一重のバラの方が、蕾が固まらず寒くなっても花が開くような気がします。


DSCN3494.jpg
もう何週間も蕾のままのファビュラス! 
白い花なのに、冬はこんな桃みたいな色のかわいい蕾。


DSCN3343.jpg
DSCN3386.jpg
ミセス・オークリー・フィッシャーは、花の咲かないシクラメンと
チェッカーベリーの上で杏色に咲いています。
ナルちゃんの目線の高さで揺れてるので、とってもキケン
毎日狙われています。やられる前に写真撮りました。


DSCN3136.jpg
スイートプリティも少しだけ花持ちがいいようです。


DSCN3526.jpg
さて、地植えして伸び放題のつるバラ、シティー・オブ・ヨークです。
ひもでくくっても、またどんどん伸びて、重さで垂れ下がり
無法地帯と化しています。
最初に買った3本のバラのうちの1本で、よく知らずに買っちゃった
大型のツルバラです。品種の説明には、枝の伸長3〜5mとあります。
1年半でこんな状態です。よそで10mはゆうに超える大株を見ました。
大きな壁面覆って見事でしたけどね。


DSCN6206.jpg
今年の春にはこんな感じで咲いてくれました。一季または返り咲き
となっていますが、返り咲きませんでしたね。

つるの誘引、一度にやろうと思うと気が重いので
何回かに分けてすることにしました。
で、昨日はまずは葉っぱだけ落とすことに。
黒点病が出てるんですけど、どうせ葉っぱを落とすんだからと
ほったらかしてありました。


DSCN3576.jpg
奮闘かれこれ小一時間。伸びすぎたシュートを切っていましたから
枝分かれしていて一気にシュッとはいかず、結構時間かかりました。
いばらに捕らわれて動けなくなるなんて、童話の世界の話かと思ったら
髪に引っかかり、ダウンジャケットに引っかかり、目に刺さりそうで
マジで身動きできなくなりそうでした。


DSCN3591.jpg
株元です。ダイソーの鉢スタンドを重ねてワイヤーで止めて作ったオベリスク。
葉が繁れば見えなくなるのでお安くすませました
こんなんで収まると思った私がアホでした。
右上に黒っぽい袋が写っちゃってますが、枝先にかぶせて作業してました。
ダウン、小さい穴がざっくざくあいてると思います


DSCN3595.jpg
そこら中に葉っぱが落ちて、集めるのも手間。
とった葉っぱは、黒点病ありなので堆肥には回さずゴミで捨てます。
昨日の作業はここまで。冷えたし疲れました。

次は手前のものをどけて作業スペースを作るだけの日。
最後に、誘引作業。 これくらいに分けないと身が持ちません。
ナエマはまだ咲いてるから来年に回そ。





訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
里子に出しました。
2012 / 12 / 04 ( Tue )
DSCN3262.jpg
このカポック、実は頂き物でして・・。高さ20数cmの小さな苗でした。
部屋には観葉植物がいくつもあるので、庭に出してあったんですけど
日陰にほったらかしでもどんどん育って、70~80cmになってしまい・・。
さらに大きくなるのはわかりきってるし、置いとく場所がないのよね。
もらってくれる人のあてもないので、里子に出そうと決めました。

来たときのままの小さな鉢底から、りっぱな根が出ちゃってますが
きれいな新芽も出ていていい状態です。
あり合わせのプラ鉢に、そう悪くない古土を入れて
ざっくり植え替えて、朝、門の外に出しときました。
そこそこ人通りのある道で目立つので、皆さん、二度見して行きます。
中にはクスッと笑って行く人も。
お隣のご主人にも見られたので、ちょっと恥ずかしい・・。

なんやらかんやら用を済ませ、夕方見たらなくなってました。
持ってってくださった方、ありがとう。かわいがってやってください。
くださった方、すんません。ちょっと手に余りました。

味をしめてまたやろうかしら。2m越えのシマトネリコ2鉢セットなんてどう?
3~4mに伸びたつるバラのシティー・オブ・ヨークなんてのもあるけど。
気に入ってるけど、持て余してるものってありませんか?


DSCN3285.jpg
DSCN3298.jpg
水挿ししていたシキミアがようやく発根しました。
ほんのちょぴっとだけど。で、植えてみました。根付くでしょうか。
それにしても、このシキミア買ったのは1ヶ月ちょっと前。
蕾の色がくすんだくらいで、見た目ほとんど変わりません。不思議。


DSCN0651.jpg
今年も2色になっちゃったヒューケラ。
毎年3~4色の寄せ植えにしてるけど、どれかが消えて行きます。
今年は紫のシャンハイが消えたみたい。残った2種は調子いいみたいだけど。
その前の年はキャラメルが消え、ダークグリーンのなんかが消え・・。
鉢の大きさからして2株が限界なのかも。
また何株か足すか、他のと寄せ植えにしちゃうか考え中です。


DSCN3277.jpg
ブラックベリーの紅葉もなかなかきれい。


DSCN3371.jpg
桔梗は一気に色づいて黄色くなりました。


DSCN3178.jpg
雨に何度も濡れて、気温も低いのでナエマは咲ききれずに
崩れるように散って行きます。それでも香りは残るので
そ~っと部屋に運んで楽しんでいます
先週は鍼の先生にもお裾分け。いい香り、と喜んでくださいました。




DSCN3373補正
イチョウの落ち葉散り敷く公園のナルちゃん、を撮ろうと思ったら・・
暗くてピンが合わないので、何度も戻れって言われて飽きてます。
この後、ドン!って、膝かっくんされました。






訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
コガネムシ被害
2012 / 12 / 02 ( Sun )
いやだ、もう12月じゃありませんか。
なんだかちっとも進まなくて、家事も仕事も庭仕事も。
が短いので、朝は早いと暗いし寒いし。
昼間、買い物行って帰ってくると、すぐに暗くなっちゃうし。
そろそろ優先順位を決めてかからないとね。


DSCN8652.jpg
DSCN3254.jpg
ペラルゴニウム・シドイデス、シルバーリーフとワインレッドの花が
気に入ってますが、どうも調子悪いので
植え替えようと思って抜いてみたら・・
ううっ・・・コガネムシの幼虫がゴロゴロ。 しかもまぁ、りっぱなのが。
なるべく見ないようにして、スコップで斬殺。
ナルちゃんが食べるといけないので、土に埋めました。

一緒に植えていたラベンダーラスは枯れちゃいました。
これも気に入ってたのになぁ。
今年はコガネムシの幼虫の被害が多いです。
フウチソウもやられました。

枯れたのを抜いて、新しい土に根グサレ防止のゼオライトを混ぜ
同じ鉢に植え直し。日当りいい場所に移動しました。


DSCN3243.jpg
種まきしたワスレナグサがだいぶ育ったので、鉢に植えました。
黒葉スミレのビオラ・ラブラドリカの種が飛んで、あちこちの鉢から
出ているので、それを抜いて、ワスレナグサと一緒に植えました。
咲くタイミングは合わないかもしれないけど。
ワスレナグサが終わったら、黒葉スミレの鉢になるでしょうね。


DSCN2805.jpg
DSCN3053_20121202004712.jpg
去年買って咲かず、今年もやっぱり咲かない冬咲きクレマのオーリカバレー。
2mくらいの高さまでモリモリに繁っています。
日当りはそう悪くないですし、なんで咲かないの?
繁ってるのに咲かないときは、葉っぱに栄養をとられすぎてることも
あるっていうので、肥料もやって少し剪定してみました。
たぶん旧枝を何本か残して、もっと地際でバッサリ
やったほうがいいんだろうなぁ。
骨粉は効きが遅いので、化成肥料のリン酸カリも撒いてみました。
これで様子見てダメならバッサリいきますか。
今年買った親友のとこは、オーリカバレー、きれいに咲いてるのになぁ。


DSCN8600.jpg
DSCN8238.jpg
咲き残った花たちが、ポツリポツリ。
上はユーフォルビア・ダイアモンドフロスト。手間なしでず~っと咲いてます。
下は最後のメドウセージとチョコレートコスモス。


DSCN3221_20121202004712.jpg
DSCN3230.jpg
公園のカエデは木漏れ日の下のせいか、黄色に赤が混じって
千代紙か何かの柄のようなきれいなモミジ。
今年はホントにいいもの見せてもらいました。





訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |