雨上がり
2012 / 10 / 29 ( Mon )
今日は雨上がり。朝の庭は空気が澄んでる気がしました。
今週からまた気温が下がるようです。
季節の変わり目を一つずつ進んで行くようですね。

寒くなる前に、あれもこれもやろうと思ってるのだけど
なかなか思うように進みません。


ベニハナトキワマンサク1
ベニハナトキワマンサク2
マンション外の生け垣のベニハナトキワマンサクが、紅葉しています。
花は本来、春咲くんですけど、毎年この時期少しだけ狂い咲きするんです。
っていうか毎年だから、返り咲き? 
銅葉とグリーンの葉と濃いピンクの糸のような花がきれいです。
右下の写真のように、糸の玉がくるくるとほぐれるように咲いていきます。


アシスタシア
アシスタシアも紅葉しています。


アサヒカズラ
去年HCで買って、アシスタシアと一緒の鉢に植えた、これ。
初めて咲きました。ブーゲンビリアに似た形の、1cm足らずの小さな花です。
名前がわかんなくなっちゃったんですけど、花を見てなかったから調べようもなくて。
やっと咲いたので、調べてみました。
さすが「葉っぱの岬」さん 「ピンクの花」で探して「アサヒカズラ」
と判明しました。 でもこの名前に全く覚えがないんですけど・・。
ホントはこのかわいい花が初夏から秋までどっさり咲くみたいです。
アシスタシアと一緒に植えたから、栄養足りなくて咲かなかったんでしょうね。
春に植え替えて、別々に植えましょう。来年の夏はいっぱい咲くといいな。


ナエマ
せっかくきれいに咲いたナエマ。雨に濡れてしまいました。


アザレア
アザレアの花芽ができて来ました。咲くのは4月ですけどね。


フレックルス
冬咲きクレマチスのフレックルスの蕾。これはもう少ししたら咲くでしょう。


千日紅
春に作って、ボーボーになってた寄せ植えを植え替えました。
千日紅ファイヤーワークスは抜いて小さい鉢に突っ込んで
種採りのためにもうしばらく置いておきます。
夏じゅう楽しませてくれたピンクの花火も、もうじきおしまい。




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
遠めのお散歩
2012 / 10 / 27 ( Sat )
紅葉

昨日、京都府立植物園に行って来ました。
ホントは京都御所に行きたかったんだけど、予約が必要なので
また今度ということにして、行ってみたかった植物園に。
早めにお昼の用意をして、12時過ぎに出て
6時には帰って来たので、ちょっと遠めのお散歩ってところです。
もっとゆっくりできたらよかったんだけど。


池

自然に囲まれた気持ちのいい植物園でした。
温室もあるんだけど、バタバタしたくなかったのでパス。またいつかね。

花がどっさりで、花壇がとてもきれいでした。

コスモス
コスモス。


ランタナ
色とりどりのランタナがど〜っさり。


ジニアとアメジストセージ
アメジストセージとジニア。ジニアがまた花が大きく色がしっかりしてきれい。


花壇1
手前がジニア、真ん中がコリウス、奥がペンタス。
よくある植物なのに、色の組み合わせがとてもきれいでした。


バラ2
バラ1
バラ
そしてバラ。秋バラとは思えない大きな花に、深い色。
お手入れ次第でこんなになるのね。見事でした。

バッテリーの替えを持って行き忘れ、途中で電池切れたので写真は
あんまり撮れてないんです。途中からケータイで撮ったものの、イマイチで。


ラナンキュラ
おみやげは、このラナンキュラというバラ。切り花です。
苗でほとんど流通していないけど、切り花から割と簡単に挿し木できると
何カ所かのブログで見て、欲しいなぁ〜と思っていたんです。
乗り継ぎの駅の改札近くのAoyama Flower Market さんで発見。
今日入荷しましたって言ってたから新鮮なはず。ラッキーでした。
数打ちゃ当たる作戦のため、5本購入。
とりあえず下の方を切って5本挿しました。残りはもう少し花を楽しんでから。
ワクワクです。


なる
ナルちゃん、クッションとさんざん格闘した後、休憩中。
エネルギー余ってるのね〜。




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ど根性系?
2012 / 10 / 25 ( Thu )
めっきり冷え込んで、朝は着込んで庭に出ないと寒いですよね。
おかげで数日前までは、まだいっぱいいた蚊が、激減。
助かるわぁ〜 蚊取り線香なしで庭に出られる。
このまましばらく、これ以上寒くならずにいてくれないかしら。


オキザリス
きれいに咲いてたオキザリス。去年の写真です。
枯れ果てて、春になって水をやっても芽が出て来ないから
あきらめてポイしました。


オキザリス1
で・・これ。 オキザリスっぽい・・
古土と枯れ葉や剪定枝を積んでるプランタに、ちょっと前から出てるんです。
雑草かなぁと思ってたんだけど、同じのばっかりこんなに出ないですよね。
ちょうどREIKOさんのとこで「オキザリス桃の輝き」の発芽の記事が出ていて
やっぱりそうかなぁ~って眺めてたんですけど。


オキザリス2
抜いてみたら、球根ついてました。やっぱりオキザリスみたい。
ごめんね~  生きてたのね~  失礼しました~ 
10cmくらい下からがんばって出て来てるんです。
だってその後も古土捨ててるし、枯れ葉も枝も捨ててるし


オキザリス3
できるだけ鉢上げしてみました。
ゴミをよけながら、ちょっとずつ。 ここまでが根気の限界。
オキザリスなんてまた買ってくりゃあいいのに、何やってんだか・・
でもなんか、イジラシイでしょ?
細〜い根が痛んじゃったし、すでに徒長してるから
育つかどうかわかんないけど。しばらく日陰で様子を見ましょ。


アガスターシェ
アガスターシェ・ストロベリーダイキリ。きれいになって来ました。
いつも枯れたところの方が目立つので、アップにしたことありませんでしたけど
他の花のバックに、ピンクのもやもやとして登場してました。


サルビア・ホットリップス
サルビア・ホットリップスが、ひっそりとまた咲いてました。
あんまり咲かない理由は、切り戻しというより日当りなんだろうなぁ。
大きな鉢なので、置き場所がないんです。


シキミア
挿し木、種まきがマイブームなので・・。

右はシキミア、これ好きなんです。しきみの交配種とか。
ネットで苗を買うとお高いので、切り花で買って来ました。
ダメ元で挿し木にしてみようと思います。
大阪・梅田駅構内のゴージャスでおしゃれ〜な花屋さんで
シキミア1本だけ買うのは、ちょっと勇気がいりましたけど。

左はプレクトランサス。kulalaさんのところできれいに咲いてたので
ちょっと前にまねっこして買ったものです。
冬越しが微妙なので、挿し木もしてみることにしてみました。

花瓶にはメネデールを入れてあります。
しばらくは切り花で楽しんで、根っこが出たら植えてみます。


かにぱん
おまけ。かにぱん。懐かしくないですか? 





訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
通せんぼ
2012 / 10 / 22 ( Mon )
クモの糸

見えるかな・・ クモの糸。芸術的なクモの巣はピントが合わなくて。
このところ毎日、ポーチを横切るようにクモの巣が張っています。
洗濯物を干すのにそこを通らないといけないので
毎日はずすんだけど、翌朝また同じように張っています。
「朝顔につるべ取られてもらい水」だなんて
私はそんなに優しくないんだから、あきらめて。
それともこのクモを大事にしたら、極楽から糸が降りてくる?

土日は、なかなか進んでなかった庭仕事をコツコツやりました。
まだ植えてなかった球根類をプランタに植えて
植え替え、寄せ植え。黒点病のバラの葉っぱ拾い。
日当りの状況が変わったので、あれをこっちに、これをあっちに


シクラメン
ガーデンシクラメンをやっと植え替えました。
もう花芽ができ始めてるから、ホントはもっと早くしなきゃ
いけなかったんだろうなぁ。葉っぱもだいぶ折っちゃった
フチが割れちゃったクリローの鉢、もったいないので再利用。
割れたとこに赤い実のチェッカーベリーを入れました。
花が咲くまでは、これだけが彩り。

カルーナ
夏越ししたものの、ひょろっと伸びたカルーナも一緒に植えたので
バランス悪いけど、気持ちだけクリスマス仕様


寄せ植え
地味〜になっちゃった寄せ植え。
苗を買ったまま、鉢にポットごとつっこんでほっといたら
プチダリアがうどん粉病になって、葉と花をだいぶ落としちゃって


プチダリア
プチダリア・ハミングブロンズ。
銅葉のダリアが欲しかったんだけど、大きいのはあきらめました。


ユーパトリウム・チョコ
ユーパトリウム・チョコラータ。


メラレウカ
メラレウカ・レボリューションゴールド。舌つりそう
ハーブのティーツリーや、ブラシの木の仲間だそうです。
葉をもむとハーブ系の甘い香りがします。
花は白いブラシの花みたいだけど、咲きにくいらしい。


ミスキャンタス
ミスキャンタス。ヤブランよりは葉が薄くシャープな感じ。
これも白い花が咲くらしい。


ビオラ
さびしいのでビオラも入れました。あんまり変わんない?


焼きりんご
久しぶりに焼きりんごしました。皮がとろりと美味しかったです。
母は丸ごとアルミホイルでくるんで焼いてたけど、私はちょっと手抜き。
一口大に切って、電子レンジでチンしてから焼きました。

アイス
ハーゲンダッツに添えて。 ここが極楽かも〜。


なる
ナルちゃん、一人で庭にいられません。
私が部屋に入って窓を閉めると、ガラス越しにワンワン吠えて
入れてくれと騒ぎます。一人で遊んでればいいのに。
ホントにビビり




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
紅玉と黒豆の枝豆
2012 / 10 / 20 ( Sat )
一昨日は仕事関係の会議で朝から出かけ、その帰りに
同業のようしゃべる おばちゃんたちと3人で騒がしくランチ
親しい友だちが近くにいないので、誰かと外でランチは久しぶり。

別れてから、古い知り合いの作品が展示されてるギャラリーに寄って
地下街のなんばウォークを歩いて、美味しいパンを買って帰って来ました。

仕事がらみとはいえ、いい気分転換になりました。

それはさておき・・・ 紅玉と黒豆の枝豆。季節の味ですね。

紅玉
りんご、紅玉が好きなんです。固くて酸味が強いので人気がなくなって
生食用にはあまり出回らなくなったようですけれど
この時期には出て来ますよね。
香りと酸味が、私には「これがりんごよ」っていう感じがして
見つけたら必ず買って来ます。
そのままでも好きですけど、焼きりんごやジャムはこれでなくちゃ。

そして黒豆の枝豆。関西だけ? 普通の枝豆よりだいぶ遅れてこの時期に出て来ます。
色は黒っぽくて見た目はよくないんですけど
黒豆の風味とこく、甘みがあって美味しいんです。
中でも丹波産のは豆が大きく、少しお高いけど味は抜群。
うちのあたりでは手に入りにくいので
この写真のは丹波じゃなくて地場のです。今年は豊作で出来がいいみたい。
安くて美味しかったです。


サラダ
食べ物ばっかり・・ 食欲の秋ですから
種まきしたルッコラ少しつまんで、お昼にプチサラダを作りました。
ちゃんと胡麻の風味がして美味でした。
パルメザンチーズを固まりからナイフで削ってパラリとかけて
最後のプチトマトを乗せました。


さて庭は・・ 

ビオラ
ビオラを少し買いました。アプリコット色が欲しいんだけど見つからなくて。
探してきて、もう少し足して植えます。


レモンマリーゴールド
あっぷるりんさんところで、ナメクジ対策になると教えてもらった
レモンマリーゴールド。白のウインターコスモスと一緒に買って来ましたよ。
とはいえ、考えてみるとナメクジ地帯は日当り悪いからNGよね?
どこに植えようか悩み中。 計画性ゼロですね。


デュランタ
ビュ〜ンと伸びたデュランタの枝は雨で倒れ込んでそのまま。
こうやってみると・・やっぱりうちって、ジャングル?


ミニバラ
ミニバラも少し秋色。


ジニアの種
ジニア・レッドスパイダーの種ができていました。
来年蒔いてみましょうか。こんな貧弱なのでも芽が出るかしら。


なる
ナルちゃん、だいぶモジャモジャになってきたね。
バリカンは、慣らしてみようと思って持って見せてるけど
スイッチ入れなくても逃げちゃうから、ダメそう・・
お尻と顔周りだけでも刈らしてくれるといいんだけどなぁ。





訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 季節の食べ物 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
芽吹く季節
2012 / 10 / 16 ( Tue )
芽吹く季節と言えば春・・と思っていましたけど
も、種や球根を植える季節。
夏の間休眠していた植物も、また新たに新芽を出す時期ですね。


ルッコラ
ルッコラ、双葉を間引いたのも、もったいないのでプラトレーに植えといたら
本葉が出て来ました。こっちの方がプランタのより生育が早いです。
そろそろ間引き菜を少しばかりサラダに入れられそうです。


ムスカリ
地植えのムスカリ、発芽しました。
ナルちゃんよけに、とりあえず壊れた100円の柵を挿しましたけど
一番危ないのは私。手前のを踏んじゃいました


鉢上げ
右のアグロステンマはポット上げしました。
挿し木の残りの土に蒔いちゃったから、ポット上げしにくかったです。
滅多に種まきしないから、こういうことがわかってないんですね。
細かい根がからんでくれてたから、なんとかいけました。
左のオダマキも発芽しています。

ジャックマニー
バラ・クレマ
ジョナサン
挿し木のクレマとバラ。上の一番伸びてるのはジャックマニー。
一番下は挿し木のジョナサン。ろくに葉っぱがないのに蕾がつきました。
さすがに摘蕾しましたけど。けなげ。
ナルちゃんの届かない棚は育苗コーナーになってます。


コリウス
コリウスも挿し芽で冬越しできるって聞いたので、挿してみました。
水揚げもせず、小粒の赤玉土にプスッと挿しただけ。雑な私
それでも水ジャブジャブやってたら、ついたみたいですよ。


コリウス2
2株植えてこの状態ですから。挿し芽は6つにしました。


クリロー
おととい、やっとクリスマスローズの植え替えをすませました。
だいぶ根が回っていて、結局、素焼きの鉢を2つ割ってしまいました。
その後使うつもりだったんだけどなぁ。

「クリスマスローズの育て方 月別栽培管理12ヶ月」っていうのが
ナーサリーのサイトにあって、詳しく載っていたので
リンク貼っておきますね。ご参考までに。
http://www.wakaizumi-farm.com/newpage27.html
植え替えちゃってから読み直して、あ゛・・ってことが
いくつかありましたけど、ま、いっか。


トマト
プチトマトも、や〜っと撤去。あ~スッキリした。
物干の上にどわぁ~っとのしかかってて、うっとおしかったんです。
花はまだいっぱい咲いてたんだけど、もうとっくに結実しても
大きくなる力がなかったのに、ほったらかしにしてました。

根っこは抜いて捨て、茎と葉は切って元のプランタに積み上げてあります。
嵩が減って来たら古土に混ぜ込みます。トマトは今年はこれで終了。
このプランタの上に板を置いて、クリローを移動。
足の踏み場もなくなってる狭いポーチが少~しマシになりました。

そして今日は、徒長したり伸びすきたり枯れたりした葉っぱを整理してたら
あちこちから毛虫。毛虫が多いのも春と一緒。
いろんな種類いろんな色の毛虫がいます。いろんな蝶が来てましたからね。
チョキチョキ斬殺して、オルトラン撒きました。
もお~イヤ。虫、嫌いなんだってば 


ミニバラ
お口直しにミニバラ。勢い出て来ました。





訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
キンモクセイの咲く頃に
2012 / 10 / 12 ( Fri )
キンモクセイの咲く道を~♪・・・君の瞳は100万ボルト・・♪
なんて歌ありましたね。
姿は見えなくてもあちこちから甘い香りが漂って来るようになりました。
キンモクセイが咲くと、秋というより、冬が来る・・って思います。
これから寒くなる合図 みたいに。


ギンモクセイ
うちのはギンモクセイ。あんまり伸びすぎたので、夏に切っちゃったから
少ししか咲かないけど、それでも庭にいい香りが漂います。
ポツポツと春まで咲くので、剪定しそびれるんです。

鍼に通うようになって、全盲の先生といろんなお話をするうちに
香りを楽しむ花を植えるようになりました。
治療院のお庭には、キンモクセイ、ジャスミン、百合、水仙
かりんなどが植えられていて、季節ごとに香りを楽しめます。
目で見るだけが花の楽しみじゃないですものね。


クリスマスローズ
クリスマスローズの植え替え、そろそろよね、と思って調べていたら
「キンモクセイの咲く頃に、植え替え・・」とありました。
地域や年によって、気温の変化も違うもの。
わかりやすくて覚えやすい、いい感じの表現ですよね。

クリロー、うちは3鉢です。夏中日陰で過ごしたので
秋になって奥まで日当りよくなったポーチに出して来ました。
ゔぅ〜〜ん・・ 狭いポーチがさらにポーチが狭くなる〜。

去年のクリロー
数年経ったシングル2種の鉢、今年の春はよく咲きました。


ニゲル
今年の春、開花株の処分品を、誘惑に負けて買ったニゲル。
まだひ弱〜な感じだから、これからしっかり栄養つけてもらわなきゃ。

あと1鉢は去年の冬に1年生苗で買ったダブル3〜4種くらい。
ブラック系とピンクです。
来春、少しでも花が見たいので
たっぷりめに肥料をあげて植え替えしてみます。


シクラメン
ガーデンシクラメン。夏越しできましたね。
これも日の当たるところに移動。根が詰まりまくってるので植え替え予定です。


アルテルナンテラ
黒竜に付いて来たアルテルナンテラ・ポリゴノイデス。
黒竜と分けて、アイビーの横に地植えしました。
花が咲いてるので、種が落ちて来年も咲いてくれるといいなと。


ブラックティー
ブラックティーもだいぶ秋色に。


ミセス・オークリー・フィッシャー
咲き始めのミセス・オークリー・フィッシャー。


ツユクサの種
散歩の途中でツユクサを見つけたので、種を採って来ました。
また雑草増やす気かい?


なる
ナルちゃん、そんな目しても、今日はおやつないんだってば。




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
春の計画
2012 / 10 / 08 ( Mon )
夫が退院して2週間ちょっと、抗生物質の服薬が切れて10日が過ぎ
今のところ大丈夫なので、今回はホントに3度目の正直かな。
でもまだ毎日、おでこに手を当て、患部の足先もチェックしてしまいます。

はやることいっぱい。またもし入院しちゃったらできなくなるから・・
って、ついつい気が急いてしまいます。


球根
春の花の球根を買って、ボチボチ植え始めました。


去年のヒヤシンス
今年の春のヒヤシンスはこんな感じでした。3輪だけ。
鉢に植えっぱなしで3年。細々と咲いてくれました。
ヒヤシンスに見えないけど、これはこれできれいでした。


ヒヤシンス
さすがに限界なので今年は捨てて、新しい球根を買って来ました。
こんな風になる予定です。(お借りした画像です)


ムスカリ
前にもアップした今年の春のムスカリと掘り上げた球根。
これも何年も、鉢に植えっぱなしで葉っぱが徒長しまくってました。

買ったムスカリミックス12球は、うちのムスカリの球根と
混ぜて植えました。色の濃淡があるときれいかなと。
小さいプランタ1つと、ポーチ際の1メートル×15センチくらいの
細~いスペースに地植え。
そこそこのサイズのが50球くらい、豆粒くらいまでのを合わせると
200~300球あったんじゃないかなぁ。
小さいのはほとんど種まき状態。ぜ〜んぶ植えちゃいました。
どれだけ咲くかわかんないけど、ま、お楽しみってことで


去年のチューリップ
今年の春のチューリップ。原種系だけど花茎が伸びないだけで
野趣があるでもなく、いまいちだったので・・。


シルベストリス
チューリップ1
来年用はこんなのを買ってみました。(お借りした画像です)
一番上のは原種系チューリップ・シルベストリス。
春が楽しみになって来ました。


ブリュレバームクーヘン
親友からもご褒美が届きました。オヴァール鎌倉のブリュレバームクーヘン
マダムシンコのよりあっさり甘さ控えめで、大人の味。
キャラメリーゼの風味がとっても美味しかったです。
「3回も入院して大変だったから、ご褒美」だって。うれしいね
「天高くamocs 肥ゆる秋・・なんちゃって」は余計だわよ~。
いつもありがとね~ 

あわてて庭仕事してもろくなことはないし、無駄なあがきはやめて
美味しいスイーツでも食べて、ゆっくりしましょうか。





訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
秋の散歩道
2012 / 10 / 06 ( Sat )
ススキ

涼しくなったので、いつもより早めに出て、めっちゃ久しぶりに
1時間ロングコースの散歩に行きました。
天気がいいので歩くと汗ばむけれど、寒くなく
散歩には今くらいが一番いい時期ですね。

セイタカアワダチソウ
咲き始めのセイタカアワダチソウの黄色がきれい。
アレルゲンのブタクサとは別種で、濡れ衣だそうです。


彼岸花
彼岸花の群生。もう終わりかけです。


ハナミズキ
街路樹のハナミズキも紅葉し始めたところ。赤い実がポツポツ。


なる1
ナルちゃん、久しぶりに広いとこで放してもらえたので全力疾走。
この形相、こわいってば。これ以外のカットは残像しか残ってません。
早い早い〜


なる2
そら疲れたでしょうよ。満足かい?


じゅずさんご
赤い実が欲しくて、ジュズサンゴ、やっとみつけて買って来ました。
この間の寄せ植えに無理矢理ねじ込んで、さらにバランス悪くしました。


芽
ジュズサンゴのポットの中にこぼれ種で芽がいくつも出ていたので
別に鉢上げしてみました 育つかな。


栗ごはん
やっぱり一度は栗ごはん。でもうちの家族は誰も特に喜ばないの。
大好きなのは私だけ。






訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ご褒美
2012 / 10 / 04 ( Thu )
昨日は仕事が一段落の日だったので、家に帰る前に
一人でチョコレートパフェ食べて帰って来ました。
さっさと帰ってご飯作る時間だったんだけど、ご褒美ご褒美。
ほんの5分でもそういう時間があると、ご機嫌なんだからいいわよね。

庭では、バラがポツポツ咲き始めました。でもまだ夏の疲れが残ってる感じ。
葉が縮んでたり、花びらが少し痛んでたり。今年の夏は、長かったもんね。
試供品の「菌の黒汁」の残りをご褒美にあげました。

ナエマ
小〜さいナエマ。それでもホントにいい香り。


スイートプリティ
スイートプリティはいくつも咲くんだけど、蕾が痛んでいて
なかなかきれいに咲きません。


ミセス・オークリー・フィッシャー
ミセス・オークリー・フィッシャー。古いHTなんだとか。
知らずに買いました。 それからせっせと摘蕾しました。

ブラックティー
ブラックティー。まだだいぶ明るい赤で、なんか下向いて咲いてますね。


なると
ナルちゃん、珍しくお花と一緒。お願いだから引っ張らないで
結構な急斜面なんだから。


つるぼ
この花、毎年、土手の同じところに群生して咲くんです。
kulalaさんのところで、「ツルボ」というんだと教えてもらいました。
草刈りにきれいに刈られて、今年はダメかと思いましたが、さすがに野の花。
ちゃんとまた伸びて今年も咲いてます。


カボチャケーキ
数日前に焼いたカボチャのケーキ。ハロウィンの季節だしね。
蒸しパンにバターを少し入れたような生地で、パウンドケーキほど重くなく甘くなく。
バーゲンブックで見つけた「パウンド型1つで作るお菓子」っていう本に
載ってたレシピです。プリンや「かるかん」なんかも載っていて楽しめそうです。

・・・ご褒美の方が多いから太るのかしら?




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |