秋の寄せ植えと新米おにぎり
2012 / 09 / 29 ( Sat )
寄せ植え

地植えしたジョナサンの鉢が空いたもので・・
いつものT園芸さんに行って、ついまた買ってしまいました。
秋っぽい寄せ植え作ってみたくて。
全体のバランスはいまいちだけど、それぞれはきれいなんですよ。


コウシュンカズラ

コウシュンカズラ。うちには少ない黄色。


ユウギリソウ

ユウギリソウ


ピンクサルビア

ピンク・サルビア


ムラサキシキブ

ムラサキシキブ。昔、実家にあったのは、鳥が種を運んで来たって
父が言ってましたっけ。


ヒペリカム・トリカラー

ヒペリカム・トリカラー。これから紅葉するようです。


白い桔梗

白い桔梗は、スペースを残してあった青い桔梗と一緒に。


黒竜

T園芸さん、おもしろいものを売ってます。
タグは黒竜なんですけどね、これ。
こぼれ種で出たアルテルナンテラ(だと聞きました)とカタバミに
完全に乗っ取られてますね。これも寄せ植え?
黒竜ほしかったので買って来ました。
帰って来て調べたら、銅葉のはアルテルナンテラ・ポリゴノイデスのようですね。
耐寒性が弱いみたいなので、冬越しできないかもしれないけど。


アシスタシア

アシスタシアもたくさん咲き出しました。


ハキリバチ

こ・・これが噂のバラハキリバチの仕業でしょうか?


コメ袋

新米、届きました 気合いの入った30kgの米袋。腰に来ます。
85歳になる新潟の叔父が有機栽培・無農薬で作ってる
北魚沼産コシヒカリ。雑草は手で抜いてるそうです。
とんでもなく元気な後期高齢者です。
玄米で届くので、家庭用精米機で炊く前に精米します。
叔父はコメの味にうるさいので、30kgまとめて送るなら
玄米じゃないと味が落ちると言うもので・・。
おかげで糠がとれるので、自家製堆肥を作るようになりました。


おにぎり

ちっちゃいおにぎりになっちゃった。
写真撮ろうと思ったら鍋にこれしか残ってなかったんです。
さすがにみんなよく食べました。
炊いたご飯は、ぴっかぴか。一晩くらいなら冷蔵庫に入れても
モチモチ感が変わらないのがコシヒカリ。
おじさん、ありがとう いつまでも元気でいてね〜




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
発芽しました。
2012 / 09 / 27 ( Thu )
メドウセージ

ファビュラス

いつもの見慣れた花たちなのに、なぜか秋らしく見えるのは
秋の光のせいなんでしょうか。ただの気のせい?


発芽2

去年のルッコラ、発芽率よかったですね。蒔き過ぎましたね。
そういえば友だちが、去年の夕顔の種蒔いたら
今年の方がよく発芽したって言ってたっけ。
ピンセットでチマチマ間引きします。仕事増えちゃった。


発芽2

アグロステンマ。これはちゃんと2〜3粒ずつ。
IKEAで買った棚の上の方、ナルちゃんの届かないとこに置いてます。


シソの実

シソの実、ちょ〜っぴりだけど収穫してみました。
葉っぱは相変わらずバッタに食べられ、ナルちゃんにも食べられ
人間様には回って来ません。
シソの実の味噌漬けにしてみます。新米のご飯の友に。


おまけ。ルッコラの育て方を検索かけてたらこんなのが出て来ました。
有機肥料水の作り方
http://www.suno-house.com/veranda02.html

簡単なのでやってみようかと思います。



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
暑さ寒さも彼岸まで
2012 / 09 / 24 ( Mon )
彼岸花

ウソのようにきっちりお彼岸に合わせて涼しくなりましたね。
あんなに暑かったのに、義理堅くあちこちで彼岸花が咲き出しました。
この写真は土手の彼岸花ですけど、うちのリコリスはどうなったのかしら。
8月に球根植えたんですけど・・。

お彼岸だっていうのに、相変わらずうちはお墓参りにも行かず
お花は剪定したノウゼンカズラと千日紅ファイヤーワークスですませ
お供えはお見舞いのいただきものがあがってるだけ。
お線香あげて「すみませんね」って言ったら
「毎度のこと〜」って母の声が聞こえ、父の写真が苦笑い・・
した気がしました。チ〜ン♪

チョココス

昨日、一昨日と涼しかったので、ガッツリ庭仕事しました。
まずは買ったまま植えてなかったチョコレートコスモスと
ユーフォルビア・ダイアモンドフロストを地植え。
土の上に置いといたからポットの底からだいぶ根っこが出てました。
おかげで暑かったのに枯れもせずにいてくれました。


種

たねまき

苦手な種まきも挑戦。挿し木に使ったパーライトと鹿沼土や
赤玉土の混ざったのを再利用しました。
ワスレナグサはまだ早いみたいなので、また後で。

大好きなルッコラはプランタに蒔きました。
去年買って放ったらかしてた種なので発芽率悪いかも。


ジョナ1

そしてついにバラのジョナサンの地植え
夏剪定は軽くしたんだけど、シュートが出てどんどん花が咲くので
摘蕾もせずそのまま植えちゃいました。
この場所はだいぶ前に穴掘りして、堆肥も入れてあるので
さっくり掘って植え込むだけだから楽勝〜と思ったら・・。

鉢を動かそうと思ったら、動かない。ん?
植え込む予定の横のコンクリートの上に鉢を置いてあったんですけど
鉢底から太い根がいっぱい出て、横の土に伸びて
しっかり根を張っていました。 だからよく咲いてたんですね〜。

できるだけ太い根は切らないように抜いて、鉢から出すのが一苦労。
涼しかったのに大汗かきました。だってトゲあるし〜。


手袋

そこで買っといたこれ、おニューのバラ用手袋。 欲しかったんです、これ。
いっぱしのバラのガーデナーさんみたいでしょ?
一発でドロドロになっちゃいましたけどね。
たしかにトゲは通さないけど、これで細かい作業は無理ですね。


わら

稲刈りの終わった田んぼで藁をちょっといただいてありました。
ジョナサンは黒点病が出始めていたので、怪しい葉は全部とって
根元に敷き藁をしました。今のところ薬は使わず様子見ようと思います。


ジョナ2

周りに伸びてたキャットミントをだいぶなぎ倒して植え付け終了。


キャットミント

ごめんね〜 きれいに咲いてたのに。


挿し木

挿し木のクレマチスとバラも芽が展開しだしました。


クリロー

クリスマスローズも芽が動き出しました。これも植え替えしなきゃ。


なる

涼しくなったらやりたい放題だね、ナルちゃん。




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

| バラ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
3度目の正直と秋の色
2012 / 09 / 21 ( Fri )
1週間ぶりの更新になってしまいました。
というのも・・・
2度あることは3度あるって冗談で言ってたら
ホントになっちゃいまして。
夫が3度めの入院をして、今日、退院して来ました。
退院も手慣れたもので、手際いいこと。
「3度目の正直や。もお帰ってこおぉへんぞぉ〜」
って言って出て来ました。

そうこうしてるうちに、めっきり秋じゃありませんか?
昨日今日と、水やりしたり、散歩に行っても汗だくにならず
その度に着替えてシャワー浴びなくてもOK やれやれ、やっとです。
はエアコンなしでいけるなんて、シアワセ。


ブラックティー

バラのブラックティーのシュートが真っ赤になっています。
赤いバラのシュートってきれいですよね。
秋色の紅茶色の花が、楽しみです。


オマージュ・ア・バルバラ

オマージュ・ア・バルバラ。小振りだけどいっぱい咲きました。


ジャックマニー

クレマチス・ジャックマニーが咲きました。
プリンス・チャールズの蕾かと思ってたら
ジャックマニーがプリンス・チャールズを乗り越えて
フェンスの一番端まで伸びていたのでした。
花も大きくきれいに咲いています。


グラベティービューティ

クレマチス・グラベティービューティも、いくつも咲きだしました。
シビラの花柄みたい。


オーリカバレー

冬咲きクレマチス・シルホサ・オーリカバレーも復活してきました。
常緑って言ってもやっぱり夏は苦手のようです。
葉は一度全部枯れました。
活力剤をやって、だいぶ新芽が出て来たので肥料をやりました。
クレマチス用のがなかったから、バラ用ので代用。
多少違うんでしょうけど、気にしない気にしない。


かえる

我が家とお隣を行ったり来たりしてるらしい、雨蛙くん。
背中にちょっぴり枯れ葉色入れて来ましたね。


にら

今日は少しゆっくりお散歩できました。
涼しくなったし、土手は川風が気持ちいいです。
花咲かおじさんの土手際は、また花がいっぱいになっています。
ニラ・・でしょうか。夕暮れ時はとってもきれいです。


コスモス

コスモス。花咲かおじさん、紙コップ何100個も並べて種まきして
苗を作ってはりました。
まだ咲き始めですけど、もうすぐ土手一面に咲くでしょう。


田んぼ

恒例のご近所田んぼチェック 黄金色ですね。
近くの別の田んぼはもう稲刈りされてました。


かかし

遠いのでボケボケですけど。なんだかのどかなカカシ。




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
タイの思い出
2012 / 09 / 14 ( Fri )
って、行ったことないんですけどね、タイ。
アシスタシアが咲き始めました。
「タイの思い出」っていう別名がついています。
ちょっとロマンチック

アシスタシア

東南アジア原産で1mほどに伸びて雑草のように咲いてるそうです。
見てみたいです、そんな光景
秋、遅くまで咲いてくれるはずです。
去年買って、室内で冬越ししました。耐寒性がないのが難点。


カルーナ

じみ〜に咲いてるのが、カルーナ・ガーデン・ガールズ。
エリカとかの仲間らしいです。変に伸びてまとまり悪くなってるけど
高温多湿に弱いのに、なんとか夏越しできたことでよしとしましょう。


メドウセージとヘンダーソニー

ヘンダーソニーとメドウセージのコラボ。
今年はこれで最後かな。


千日紅

千日紅ファイヤーワークスが伸び放題。
寄せ植えの他の花なんか気にせずに、好きに咲いちゃって〜
おばちゃんはもうあきらめたわ。一年草だしね。
終わったら、寄せ植え仕立て直しです。


ミニバラ

ミニバラが満開。そろそろ込みって来た枝葉を整理しないと
秋の長雨でまたうどん粉が出そう。


ピュアホワイト

テト母さんのところで見た、トウモロコシのピュアホワイト
見つけたので買って来ました。
甘くてサクサクジューシー。美味しかったです。


ナルト

ナルちゃん@日陰に避難中。
最近は私が洗濯もの干してる間、ここで待ってます。
ポーチは日陰でも照り返しが暑いのね。







訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
桔梗と夏の後始末
2012 / 09 / 09 ( Sun )
昨日は降水確率60%だったのに、結局ほとんど雨降りませんでした。
水やり控えめにしたのになぁ。

とはいえ、日はあまり射さず、その分やや涼しかったので
庭仕事、だいぶがんばりました。


桔梗

数日前、久しぶりにいつものT園芸さんに行って
桔梗を買ってきたので、鉢に植えました。

桔梗といえば、フィギュアスケートの織田信成選手のお母さんが
織田家にお嫁に来たばかりの頃に、桔梗の花を生けたら
お姑さんに「桔梗はちょっと・・」って言われたんだそうです。
明智光秀の家紋なんですね、桔梗。


それはさておき・・
バラとクレマチスの挿し木の鉢上げをやっとしました。

土手のバラ

挿し木にしたのはこのバラ
土手の花咲かおじさんにお願いして、一枝もらって来ました。
アンジェラに似た四季咲きのピンクのバラ。名前はわからないそうです。
ほぼほったらかしで咲いてるので、強いと思います。


発根1

3つに切り分けて挿したうち、2本がめでたく発根しました。
もう1本は、この近くの誰が植えたかわからないという
オールドブラッシュに似てるバラ。
その後咲いてないからオールドブラッシュじゃないみたいだけど。
何本か挿したうち1本だけ発根してました。


発根2

こっちはクレマチス。ジャックマニー、ソダーテイヤ
グラベティビューティが何本か発根。
パルセットは根が出ないまま、土中から芽が出てるので
そのまま植えちゃいました。


鉢上げ

先に鉢上げしてたジョナサンも一緒に並べました。
どっさり挿し穂を作った割に、成功率悪いけど
ま、そんなに増えても困るよね。


あとはメンテナンスをせっせとやりました。
鉢植えのバラは、葉が少ないのには活力剤のネメデールをやって
それ以外のバラとクレマチス全部に肥料をやって。
だいぶ根が回ってる感じの鉢には、上から腐葉土かぶせときました。
秋〜冬は植え替え大会です。


トマト

プチトマトは伸びまくり、枯れたとこも目立つようになって
見るも無惨になってたので、バシバシ切ってちょっとすっきり。
しばらくやってなかった追肥もしました。
ホントはもう全部切っちゃいたい気分だけど
まだ少し、採れるから我慢。
残りは食べずにドライトマトにしてみようかな。


ペラルゴニウム

夏バテで白い葉っぱが増えたゼラニウムと
枯れ葉が目立つ原種のペラルゴニウム・ラベンダーラス、シドイデス。
光合成の役に立ってない白い葉っぱと
枯れた枝葉をとって切り戻し。これもネメデールやりました。


ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラはまだ咲いてるけど、だいぶ見苦しくなって来たので
たくさん咲いてるコバノランタナと場所を交代。


ランタナ

ランタナは肥料をやりました。


剪定ゴミ

夏の後始末、第1弾はここまで。
剪定ゴミは取っておいて、プチトマトが終わったら
プランタの古土に混ぜてしまいます。




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
暑過ぎて
2012 / 09 / 07 ( Fri )
昨日、今日と、暑過ぎて庭仕事が捗りません。
朝起きるのが遅いせいもあるんですけど。


芝

伸びすぎた芝。この庭は元は芝庭だったんですね~。
今は細いグリーンベルトのように少~し残ってるだけ。
ちょっと前に少し手入れして、入院中踏まれなかったので
きれいに伸びてました。チョキチョキ芝刈りしました。


切り花1

切り花2

とりあえずはバラの剪定。どこまで切るか悩みつつ。
一株ずつ見ていくと、葉が黄ばんでたり
下葉が落ちて、あまり葉が繁ってないのもあって
先を少し切るだけにしたのもあります。

切った先のきれいなのは花瓶に。
オマージュ・ア・バルバラも、花持ちいい~なんて
喜んでる場合じゃありませんでした。さっさと切らなきゃね。

つるバラのシティー・オブ・ヨークは冬まで剪定いらないんだけど
6〜7cmくらいあるシャクトリムシ
シュートの先を丸坊主にしてくれて・・。微妙に剪定されました。
茎に擬態してるのをやっと見つけて、駆除しました。キンチョールで。


ブラックベリー

ブラックベリー、お隣から伸びて来たつるを
切らずにツル伏せにして鉢に埋めといたのが成功したみたい。
新しい芽が立ち上がって来たので、ツルを切って
日当りいいところに移しました。


ヘンダーソニー3番花

ヘンダーソニーは3番花。
2番花が終わったのから切り戻していったら
いつの間にかこんなに繁って、また咲き始めました。
本当に今年はよく咲いてくれます。


グラベティ

グラベティー・ビューティは2番花が1つだけ咲きました。
・・・こんだけ? 
ここはジャックマニー、ソダーテイヤ、プリンスチャールズが
絡まってどれがどれやら。
蕾が咲かずに枯れちゃうのが多かったので
枯れたとこだけカットしてたら、芽が出て
きれいな葉っぱが繁って来たものの、花は咲くつもりあるのか?
咲かないなら、また強剪定しちゃうよ〜。


ヒューケラ

ヒューケラ花が次々咲いてます。
いままであんまり咲いたことなかったのは、この時期
全く日が当たらない玄関外に置いてたからってことですね。
花期を見ると春~秋になってるから
本来、春以外も咲くはずだったのね。

明日は肥料をやって、挿し木の鉢上げ できるかな。


ナルトシーツ

ナルちゃん、ペットシーツひっぱり出して来て離しません。
大好きなピザ用チーズで釣っても離さないので
アタマにバッテンつけました。意に介さず、不適な面構え。





訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
青い空の虹
2012 / 09 / 04 ( Tue )
数日前、その日は一日中、晴れたり降ったりの天気。
夕方、散歩に出たら、青い空にきれいな虹が出てました。

いつもの土手の気に入ってることの一つは
ほぼ360℃視界が開けていて、空がきれいに見えること。
この日の虹も、広々した空に、大きく架かっていました。
やっとアップできました。


にじ


ご心配おかけしましたが、夫は今日、退院しました。

ちょうど、コメントのお返事をアップしていたところへ
夫の介護者からメールが来て
ドクターが退院できるとおっしゃってる、というので
急いで病院に行きました。

ドクターは早くても明日午前中というつもりだったようですが
夫は出られるなら、今日退院したいと言うので
夕方に退院しちゃいました。ほとんど夜逃げ同然。
看護婦さんたちみんなに「うれしそう〜。満面の笑みやね」
って言われながら。

やれやれ、これで時間に追われないですみます。
自宅のベッドで寝られるありがたさ。
病院の簡易ベッドは、鉄板の上に薄〜いスポンジが
入ってるだけでしたから。
低反発の座布団持ち込んで、敷いてましたけど。


オマージュ・ア・バルバラ2

庭では、オマージュ・ア・バルバラが咲いています。
春に咲いて以来、ウンともスンとも、シュートも出ず
気づけば葉色が黄色っぽくなってたので、肥料をやったら
やっと咲きました。今ごろ二番花です。
花茎が伸びてないけど、さすが花持ちのいいオマージュ・ア・バルバラ。
この暑さに4日経ってもまだきれいなままです。
秋バラの前だけど、二番花だしって、咲かせちゃいました。

やっと落ち着いて庭仕事ができそう。
明日は仕事だから、あさってからガッツリいきますよ〜。
バラの夏剪定もできてないし
せっかく発根した挿し木の鉢上げもできてないし。
やることいっぱい。





訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |