50の温泉
2012 / 08 / 31 ( Fri )
オマージュ


10数年前のこと、高校時代の友人たちと4人で
久しぶりに会った後、別れ際に1人が
「50歳になったら、みんなで温泉でも行こうよ」と言いました。
それぞれに大変な時期でしたけど
その頃には落ち着いてるだろうということで。
みんなでそれに飛びつき、約束して別れました。


ガイラルディア


それから「50になったら温泉」は
とっても楽しみな合い言葉のようになりました。
50になった数年前から、年賀状やメール
「もうそろそろだね」と言い始めましたが、これがなかなか。

子どもは手が掛からなくなったものの、受験だ就職だと
のかかること、気を揉むことは続きます。
親の介護に手が掛かるようになり、誰かの家族が入院したとか
本人が入院したとか…。
子どもは1人か2人だけど、親は夫婦合わせると4人いますからね。


コリウスはな


やっとみんな落ち着いたから、今のうちにって言ってた矢先に
うちの夫が入院。
救援物資を送ってくれた親友のとこは
今度は自分のところのお義母さんが入院。

うちの夫はこないだ退院したと思ったら、1週間で再発して出戻り。
再入院中です。お~いって感じです。
まぁ今度は次の展開がきっちり読めるからだいぶ楽ですし
一休みして気晴らしのお買い物もできたから、いいんですけど。

夜、やることなくてヒマな病院で、ケータイでブログの記事書いて
昼間、家のパソコンからアップしてます。


ヒューケラ3


そんなこんなで「50の温泉」は、また先に延びちゃいました。
でも私たち4人にとって「50の温泉」は
遠くにぽっかり見えるささやかなオアシスみたいなもの。
みんなで一緒に行こうねって、励ましあえる
よりどころにもなっているかも。

そろそろ温泉付きの老人ホームを探した方が早いんじゃないか
って話も出てますけどね。
オアシスと思ったら蜃気楼  なんてことになりませんように。


ナルト日陰

ナルちゃん、慣れて来たみたいですね。
昨夜も息子が夜勤でいなかったのに、私が帰って来たら
のんびり伸びをしながら出迎えてくれました。
うれションなし。


DSCN6219.jpg

おまけ。栗をいただきました。とりあえずゆで栗に。




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
夏の終わり
2012 / 08 / 25 ( Sat )
8月も残り1週間。週間予報ではまだあと2週間は猛暑が続くとか。
うんざりだけど、終わりが見えて来ましたね。
夏が長い分、いきなり寒くなりそう。
体調崩さないように気をつけましょう。


デュランタ

デュランタ・宝塚がやっと咲き始めました。
去年ガッツリ切り戻しても、今は私の身長を超えています。
これから冬まで咲いてくれるでしょう。


ジョナサン

ず〜っと咲いてるジョナサン。さすがに花びらが細くなって来ました。


ファビュラス!

ファビュラス!も、ず~っと咲いてます。
摘蕾しても摘蕾しても蕾が上がってきます。


ミニバラ

ミニバラも、次々咲いて調子いいみたい。


ポーチュラカ

ポーチュラカはだいぶ徒長して、こんもりにはほど遠いけど
ポツポツ咲いてきれいです。
今年は「挿し穂で冬越し」を試してみます。


ヒューケラ

ヒューケラに今ごろ蕾がつきました。
いつもは玄関に置いているんだけど、よく水やりを忘れて
替わりにマンションの管理人さんが、時々水やってくれてました。
すんませ〜ん。
それでも下葉がだいぶ枯れて来たので、ポーチに移して
きっちり水やりして、液肥をやったら、あら、蕾。


ハーブゼラ1

今日はこれ、刈り込みました。ハーブゼラニウムです。
ナルトの前の老犬ラッキーは庭で飼っていたので
蚊よけにと、3年前に地植えしたものです。
蚊よけ効果は全くありませんでしたけどね。
毎年伸び放題に伸びてこの有様。ポーチを1m以上占領しています。


ハーブゼラ3

花はこんなにかわいいんですけどね。


ハーブゼラ2

ここまで切り戻しても、どうせまたすぐ繁ります。
大元の茎は木質化して直径5cmくらい。茎というより幹ですね。
お気づきかもしれませんが、右手奥に見えるのはエアコンの排水ホース。
この排水で生きてます。


そら

昨日は午後に短時間だけど雷雨
すぐに晴れたから、どこかで虹が出てたかも。
外に出たのが遅かったから、もう雲が晴れて見られませんでしたけど。


稲穂

田んぼの稲も、もう頭をたれて。もうじき新米の季節ですね。


なると

ナルちゃん@反省の色なし。





訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

| バラ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
お買い物♪
2012 / 08 / 24 ( Fri )
一昨日は、仕事が早めに片付いたので久しぶりにお出かけ。
考えてみたら、もう何週間も地元から出てないじゃありませんか。

で、この暑いのに神戸のIKEAに行ってきました。
スウェーデンの家具と雑貨の大型店です。
病院で夜、ヒマだったので、イケアのカタログを見ていて
欲しいものがあったので、それを買いに行くことにしました。
大阪・鶴浜店には何回も行ってるんですけど、神戸店は初めて。

IKEA1.jpg

ポートライナーの窓から見える神戸の港
海見るのも久しぶり。


IKEA2.jpg

駅からすぐなので、車じゃない人には大阪店より便利かも。
我が家からだと時間的には大差ないかな。


IKEA3-4.jpg

店内写真は撮らなかったので、お借りした写真です。
お部屋をイメージできるように
小さいブースに仕切ったところがあったり
雑貨が山積みされてるところがあったり・・
よけいなものを買わないように買わないようにって
いい聞かせながら、見て歩きます。


IKEA5.jpg

家具は基本組み立て家具。
商品を展示してあるところで、品番と棚番号をメモして来て
この倉庫のようなエリアから、自分で出してレジに運びます。
大きいもの買うとこれがけっこう大変。
人件費を節減してその分コストダウンってことなんですけどね。


たな

買ったのは、このダークグレーの棚。
早速組み立てました。まだ片付けの途中です
何の風情もないけど、とりあえず機能優先ってことで。
黒いボックスも買いました。

ナルちゃんがなんでもかんでも引っ張りだして来るので
その都度、届かない高いところに積み上げていったら
ポーチがえらいことになっちゃって。
beforeの写真はとてもお見せできません。
で、背の高い棚を買い、低いとこはフタ付き容器に。
涼しい時間に少しずつ片付けます。


らんぷ

それとこのソーラーランプも買って来ました。
これも風情はないけど、台座のところからバッテリーをはずして
昼間外に出しとけば、4時間くらいは使えるらしいので
非常用も兼ねて、寝る前の読書用に。


ざっか

後は、やっぱり買っちゃった、ど〜でもいいもの少々。
上の白いのは向きを変えると、時計になったりタイマーになったり
温度計になったりするらしい。
この日の散財、しめて¥5484。十分楽しめたから安いもんです。

で、昨日、鍼に行ったら腰を触診した先生が「なんじゃこりゃ」。
とんでもなく広い店内を歩き回ったあげく、送料をケチって
5kgの棚と、かさばるその他諸々を持って帰って来たせいで
腰や肩にだいぶ来てたみたいで・・。
10年くらい通ってるけど、初めて言われましたよ「なんじゃこりゃ」。

鍼でだいぶ楽になったので、しばらくおとなしくしとこ〜。
ホホホ・・







訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
朝の庭仕事
2012 / 08 / 20 ( Mon )
パルセット7


土曜日に退院して帰って来ました。
お昼を作って食べ、洗濯しながら、やっと庭に水やりしたと思ったら
ポチポチと雨が降り始め、雷鳴轟くものすごい豪雨に。
バケツをひっくり返したような雨って言いますが
何100人かでいっせいにぶちまけたみたいな雨。
狭い通りの向こうが水しぶきで白く煙って見えましたもの。

病院からの帰りにあの雨に合わなくてよかった。
一瞬で車いすの芯までぐっしょりになるとこでした。

昨日、今日と、やっと朝の庭仕事ができるようになりました。
まずは、ノウゼンカズラの花が落ちて
あちこちに散らかってるのを拾って掃除。
雨で折れたり倒れ込んだりしたのをカットして。
また上がってきたバラの蕾を摘んで。

バラとクレマチスに固形肥料をやり、他のものには液肥をサービス。


パルセット6

クレマチスのパルセットが咲き始めました。
切り戻し後の生育が遅かったので、枯れちゃうかと心配しましたが
一気に伸びなかった分、水枯れ、肥料切れを起こしてないみたいで
葉も花もきれい。


サファイアブルー

サファイアブルー(ルリマツリモドキ)も、きれいな葉が出て来て
細々とだけどブルーの花を咲かせています。
いっせいに咲いたらきれいそうなんだけど、ポツポツですね。
夏にあちこち動かした私が悪いんです、はい。


夕化粧4

白花夕化粧もまたポツポツ咲いています。
元々こぼれ種で出て来たものですが、
土手で見つけた赤花夕化粧も取って来て植えました。
雑草まで植えてどうする?
でも好きなんですもの、この楚々とした花。


夕化粧3

ここ、種ができたらパラパラ取り蒔きしていたら
いろんなのが出て来ちゃいました。
左端はオダマキ、下中央の虫食いはスミレ
全体に繁ってる丸葉はベロニカ・マダム・マルシアです。
春が楽しみなような恐ろしいような。

庭仕事、今朝は9時が限界。汗だく〜。
でもね、これが何より、私には心休まる時間です。





訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
蜂窩織炎
2012 / 08 / 14 ( Tue )
ジャックマニー


お見舞いのコメント、ありがとうございます。
お返事が遅れていますが、おいおいさせていただきますので
もう少しお待ちくださいね。

ご心配おかけしましたが、夫は熱も下がって落ち着いたようです。
血液検査の結果も良かったので、今週末には退院できそうです。

病名は蜂窩織炎(ほうかしきえん)というもので
皮膚の下の深いところにばい菌が入って
炎症を起こすものだそうです。

指先のささくれなんかに菌が入って赤く腫れる
「ひょうそう」ってなったことありませんか?
あれもひどくなると蜂窩織炎になるそうです。
水虫のひび割れたところから、水虫の菌が入って
なることもあるそうです。

夫の場合、なぜこういうことになったかというと・・・

ナルト26

はい、こいつですね、張本人は。

居眠りしてる間に、いつものように
ナルちゃんに靴下を脱がされ、足の爪の端がちょっと割れてたとこを
プチってやられちゃったみたいなんです。
で、傷口をペロペロ・・と。

気がついてすぐ洗い流して消毒したけど
大した傷じゃなかったから甘くみちゃったかな。
数日後、高熱が出て入院。
3日ほどは40℃近い高熱が続き、足は膝上まで赤く腫れました。

夫は自分の足を眺めて「どんな大型犬に咬まれたんや
っちゅう足やな」と言ってましたが。
エライ目に合わしちゃいましたね。

まぁここまでになったのは、抵抗力落ちてたんでしょうね。
今は回復したので、「ヒマやから酒でも飲みに行こか」
なんてアホなことをほざいてますけどね。

菌が全身に回ると敗血症を起こし、死に至ることもある怖い病気です。
暑い時期、体力も落ちている時です。皆さんもお気をつけください。

「帰ったらナルトに仕返しせなアカン。
靴下にワサビ塗ったろ。ガハハハ・・」だって。
ナルちゃん、気ぃつけや〜


救援物資

親友が救援物資を送ってくれました。
チンすれば食べられるご飯ものや、フリーズドライの汁ものなどなど。
横浜市民なつかしのスイーツ、有明のハーバーまで。
どれも美味しく、助かります。いつもありがとね〜


庭ではクレマチスの2番花が次々咲いていますけど
どれも本来の色とは違う色。それはそれできれいだけど、ちょっと地味。
暑過ぎて水が十分行き渡ってないのか、肥料不足か。
蕾が咲ききれずに枯れてるものも。

ジャックマニー2つ

ジャックマニー。本来は濃い紫なんですけどね。


ソダーテイヤ3

ソダーテイヤも本来はグリーンの筋はなく、きれいな赤一色なんですよ。


プリンスチャールズ6

プリンス・チャールズも色が抜けたよう。


ランタナ

コバノランタナがまた咲き始めました。
たぶんこのまま冬近くまで咲いているでしょう。


毎日病院から帰って来て、庭を見るとやっぱりホッとします。

とんだお盆休みになっちゃいました。
仏さんたち、ほったらかしでごめんね〜






訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


| 介護 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ちょっとお知らせ
2012 / 08 / 09 ( Thu )
DSCN4822.jpg


夫が昨日、急に高熱を出して入院しまして・・。
ちょっとした傷からの感染症なので、炎症が治まれば
熱も引いてすぐ退院できると思うんですが。

昼間はヘルパーさんに交代してもらうので
家に帰ってくるのですが、夜は病院に泊まり込みです。
これは夫が入院した時は、いつものことなので慣れてます。
いつでもどこでも3秒で寝つける体質なので
こういう時は助かります。

ブログの更新と、コメントへのお返事が遅れたり
皆さんのブログへのご訪問がしにくくなるかもしれませんので
とりあえずお知らせ、ということで。

今日、私が帰って来たら、ナルちゃん、喜びすぎて久々のうれション
ナルちゃんが来てからは、夜、私がいないことが一度もなかったので
さびしかったんでしょうね。
いつもより余分めにいいこいいこしてあげました。

庭は水やりだけ。せっかくクレマチスの2番花がまた咲き始めたのに
ゆっくり見てる余裕がないのが残念。
写真は、クレマチス・ソダーテイヤの2番花です。




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

| 家族 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
秋はどこ?
2012 / 08 / 08 ( Wed )
立秋だというのに、毎日暑すぎですね。

オリンピック、どうも我が家は観ない方がいいみたい。
観ると負けて、観てない時にメダル取ってるのよね。
それなのに寝不足って・・・。

なにはともあれ、残暑お見舞い申し上げます。


ブルーガーデン

納涼、なんちゃってブルーガーデン、このアングル限定です。


さすがにこの暑さ、あちこち枯れてるものも出て来ました。

枯れたラベンダー

枯れてますね、ラベンダー。高温多湿苦手ですよね。
この後、ばっさり切り戻しましたけど、秋に回復するかどうかです。
枯れ葉もいい香り、なんですけどね。


ナスタチウムも枯れてしまったので、始末していたら
奥の方に何か芽が出てる鉢発見。ん? なんだっけ?

ムスカリ2

ムスカリの芽が出ていました。長〜いこと植えっぱなしだったので
今年は球根を掘り上げようと思ってたのに、すっかり忘れてました。
小さい丸い葉は、こぼれ種から出たビオラ・ラブラドリカでしょう。


ムスカリ1

葉っぱが伸びまくって、今年の春、ムスカリはこんな感じでした。


ムスカリ3

芽が出てるのはそのまま鉢に残して、出てないのは掘り上げて、土を洗い流しました。
大きいのもあるけど、豆粒大の小さいのがどっさり。
お米研いでるんじゃないんだから。

ホントは葉が枯れたらすぐ、6月くらいにやってないといけなかったのに。
どっさりあるので、細かいのは秋になったら
早めに地植えしてみましょう。憧れのムスカリリバー、極小篇。
問題はどこに植えるかよね・・。


草と空

今日の空は雲がきれいで、ジブリ映画に出てきそうな風景でした。


おしろい花とコスモス

前に、タチアオイが林立していた場所。今はこんなです。
地域の花のある街づくり団体の方達がやってるのかと思ったら
どうやら近くのマンション住まいの方が1人でやってはるようです。
かなりの面積なんですよ。花咲か爺さん、いえ、おじさんですね。

この向こうには、何100もの紙コップに種まきして
作った苗を植えたコスモス畑があります。
秋になったら今年もきれいに咲くでしょう。
こぼれ種では雑草に負けてしまうので毎年植えるそうです。


ナルト22

それにしてもナルちゃん、カエル系? その座り方。




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
花火
2012 / 08 / 06 ( Mon )
一昨日は大阪の淀川花火大会でした。
いつもの散歩コースの土手は、淀川の支流なので
少し遠いけど割と良く花火が見えます。
ナルちゃん連れて、久しぶりに見に行きました。

花火1

打ち上げ花火用の設定をすれば、もっときれいに写ったみたいだけど
花火の音がしてから気がついて、急いで出て行ったから
マニュアル調べていくことまでアタマ回らなかったんです。


花火2

花火3

なのできれいな写真、お借りして来ました。こんな感じでした。
最近の花火って、色も形も複雑でデザインも良くて、すっごくきれい
ご近所の皆さんよく知ってるので、土手は人がいっぱい。
ナルちゃんちょっとビビってましたけど
おとなしく見せてくれました。いい子いい子。


フェンス

夏休みの工作。クレマチス用のフェンス、自作してみました。
右の茶色い木製のがそれです。
冬咲きのオーリカバレーとフルディーンを同じフェンスに絡ませて
大変なことになったので、今度は別々に。

壁に設置するので、市販のラティスだと風通し悪いし絡ませにくいし。
経費節減を兼ねて、手作りしました。
暑いから室内で作りましたよ、もちろん。

タルキ2本に、100円ショップのすのこを2枚分バラして
打ちつけただけですけどね。
横板の間にはつるが絡みやすいように麻ひもを渡してあります。

左のオーリカバレーは、ほとんど葉が枯れちゃいました。
枝の先を切ってみると、芯は緑なので
株が枯れたわけじゃないと思うんだけど。
常緑とは言うものの、冬咲きの品種は夏には弱いんですね。
秋に復活してくれることを祈ります。

左右入れ替えて、オーリカバレーはあまり日が当たらない方に移し
フルディーンを良く日の当たる右に持って来ました。


摘蕾

シクシク・・ バラの蕾、摘みました。


なると21

ナルちゃんは花火よりお父ちゃんの靴下の方が好き。
履いてるうちに脱がすの大得意。
またボロボロにしてくれましたね。そろそろ買わないと。




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
バラの香り
2012 / 08 / 02 ( Thu )

コーネリアとナエマの2番花が咲きました。
この時期に咲かせちゃいけないと思いつつ、少しだけ。
やっぱりいま見たいもの。
まで待てない・・。
ましてや来年の春だなんて、鬼が笑うってもんです。

この2つが咲くと、久々にバラの香りが楽しめます。
1輪、2輪くらいなので、庭に香りが漂うというわけにはいかないけど。


ナエマ5

ナエマ7

DSCN4195.jpg

さすがに花が小さいナエマ。それでもやっぱり美しいバラ。
開ききってみたら、虫に喰われてました。


コーネリア2

去年の年末に買ったコーネリア。春にいっぱい咲かせ過ぎて
その後の生育が良くなかったけど、地植えして元気出て来たみたい。
やっとついた2番花。見たいじゃないですか?
房咲きの蕾、2つだけ残しました。セコイっ!
気がついたら全開。開きかけのきれいなとこを、見逃しちゃった。


ジョナサン3

ジョナサンは3番花。まだまだいっぱい咲きますよ。
このまま咲いてもらいます。秋には地植えするからね。


ミニバラ7

ミニバラ5

ミニバラ6

ミニバラも蕾が次々あがって来ました。
こう暑くちゃうどん粉病も逃げてくわね。
秋の長雨もこのまま乗り切ってくれるといいな。


アレンジ

咲かせちゃった花は早めに切って、ピッチャーに挿しました。
暑過ぎてどっちみち保たないし。
短いからバランス悪いけど、庭の花アラカルト。


タコ飯

久しぶりに、タコ飯炊きました。
兵庫県の郷土料理で、美味しいんです。
ホントは生のタコで作る方がダシが出て美味しいんだけど
今回はモーリタニア産のゆでダコでチャチャっと作りました。

麺つゆと酒、塩少々を入れて水加減して
細かく切ったタコを入れて炊き込みます。
ダシの足りない分、昆布を細かく切って入れました。

うちは鍋でご飯を炊くので、少し焦げるように炊くと
おこげがまた、美味しいの。

冷めても美味しいので残りはおにぎりに。
チンしてバターを乗せたらピラフ風でこれも美味。


蝉

蝉が来ました。シワシワシワシワ・・・って、私のことぉ?
わざわざ言いに来んでもよろし。





訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |