地味な庭仕事
2017 / 06 / 30 ( Fri )
昨日は少しは動かないとな〜って、蚊取り線香付けて、ちょっとだけ庭仕事。
しんどいことはやる気がせず( ´Д`)=3、花柄摘んだり、切り戻したり、虫退治したり、点検したり
庭仕事も地味だけど、写真も地味ですよ。(^_^lll)


DSC_0004_201706301511381ef.jpg
スイチャリも2番花。花数はそう多くはなさそうです。


DSC_0016_20170630151134694.jpg
パイナップルリリー。花穂が伸びてました。これ1つしか咲かないかも。
よく見えるとこに持って来たけど、葉っぱは80cmくらいあるので、株姿は・・すごいです。(^_^lll)


DSC_0018_20170630151341e1a.jpg
DSC528.jpg
挿し芽したコリウス、だいぶ大きくなったでしょう?
あまり日当たりよくないとこにあったので、発色はイマイチ。写真の方がきれいに見えてます。
地植えしたいんだけど、これも種採り終わって抜いてからなので、待機中です。


DSC_0025_20170630151340394.jpg
その種採り。チマチマやってます。意外と好き。(^皿^) 湿気が多いので、お茶パックに入れてます。


DSC_0009_20170630151136f7d.jpg
種蒔きバジル、バジルらしくなって来ました。
多めに残してるのは、虫に丸坊主にされるかもしれないから。すでにかじられてるし。(^_^;
もう少し伸びたら摘心して枝を増やすので、2~3本あれば十分なんですけどね。


DSC_0013_201706301511354c0.jpg
クレマのアフロディーテ・エレガフミナ。地際で強剪定してありましたが、復活中。
追肥してるので、カバープランツのラミウムが、モリモリになり過ぎ。(^_^lll)
キミに栄養あげてるんじゃないんだけだけどな。


DSC_0001_20170630151138dbd.jpg
あのお買い得スカビオーサ、涼しいとこの生産者が、どっさり花が咲くように
調整して出荷したんじゃないかなぁ。
根も十分張ってないから、蒸し暑いとこへ来たら、株がもたない感じ。
花首が垂れ、小さいツボミは枯れて来たので、芽のあるとこまでバッサリ切り戻してしまいました。
これで枯れたら、少し長もちした切り花買ったってことで、あきらめます。(^_^lll)


DSC_0045_20170630151337234.jpg
あちこちの寄せ植えを解体した時に残ったミスキャンタス。集めて1つにしてありました。
元気出て来たみたい。グラスは強いね。他のが枯れてもいつも残るもの。


DSC_0028_20170630151339eeb.jpg
雨で傷む前にカットしたナエマ。
やろうと思ってあれこれ材料を買ったまま、出来てないことがいろいろ。
椅子の上に置きっぱだから写真撮る場所もないわ〜。ダメジャン


花のコピー


DSC_0006_20170630151137ccb.jpg
暑くなると食べたくなる白玉。例のお茶っぱでやってみました。
少しだけ新しいお茶っ葉を足すと香りも良くなります。
混ぜて茹でるだけなので、ケーキ焼くより早いです。(^皿^) 食べ過ぎちゃうのが玉にキズ。

この間の循環器系の血液検査、悪玉コレストロール値は下がることは下がったんだけど
まだ基準値以上。もう3カ月薬を飲むことになったので、ちょっと気にしてるわけです。(^^;)ゞ
でも、美味しいものは脂肪と糖で出来てるのよね〜。
白玉にアイス乗せちゃダメよね〜


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
夏が来る前に
2017 / 06 / 10 ( Sat )
今日は朝からガッツリ庭仕事。
バラやクレマをカット、夏越しのお引っ越し、鉢減らしのための植え替え、リストラ・・。
やり過ぎたかも~。 ちょっと腰痛いです。(><)


DSC_0013a_20170610220534b45.jpg
DSC_0016_20170610220532534.jpg
クレマチス・フルディーン。やっぱりです。( ̄∇ ̄;)
コーネリアを切ろうと、マンションの外側から、脚立に登ってみたら
生け垣の上で、フルディーンが結構いっぱい咲いてるじゃありませんか。
パールホワイトのきれいな花なのに、うちの側からはま~ったく見えないんですよ。


クレマの山、こんなことになってました・・・(^_^lll)

DSC_0013b_20170610220533fc8.jpg
DSC_0008_20170610220455da4.jpg
DSC_0004_20170610220456ffd.jpg
ダイアナを株元から切り、白万重も多少切って剥がし
負けじと伸びまくってたバイカウツギも切り、コーネリアも切り、やっとスッキリ。
AFTERの右下の方のグルグル巻きは、ロウグチやらなんやら。
これくらいなら、うどん粉病、出たところで知れてます。( ´Д`)=3


DSC_0003_20170610220459fa0.jpg
地味に蕾つけてるヤブコウジ。
これが植わってるとこの横に・・・↓


クリスマスローズのお引っ越し。

DSC_0036_20170610220530865.jpg
チビ苗。ここは去年夏越ししたので、大丈夫なはずの場所。1年中、ほとんど日が当たりません。
花が咲くのはヤブコウジとヒューケラくらい。

あまりに根が出てるので、植え替えはやめて(めんどくさいし・・(^^;)ゞ )
地面を少し掘って鉢ごと半分くらい埋めちゃいました。
周りに少し土をいれて根っこが出ないようにして。
もう1か所、同じようにして移動して、計8鉢。残り10鉢はそのまま日向で夏越しです。

秋の植え替えは大変だぁ。全部スリット鉢を切り開かないと、鉢から出ないでしょうね。( ´Д`)=3

大きい鉢のクリスマスローズも、株元を掃除して、お引っ越し
我が家の軒下は風通し悪くて、乾燥するのでハダニ多発地帯。
今年は軒下の鉢数を減らして、なるべく外の日陰に分散して置きました。


DSC_0012_20170610220453141.jpg
DSC_0013_20170610220457d5c.jpg
これは数日前の作業。miyako さんが、バラの講習で聞いて来て教えてくださったプロの技。
オベリスクにS字フックで枝を引っ掛けると、株姿がまとまりやすい
ということでしたので、やってみました。
横張り性のスイートプリティ(ピンクサクリーナ)、いつも枝が伸び過ぎて垂れ下がって来ます。
オベリスク替わりに支柱を立てて、ワイヤーをS字に曲げて、引っ掛けました。
周りがごちゃごちゃで、まとまったのかどうかわかんないと思いますが (^^;)ゞ
枝に負担もかからず、簡単にまとまりました。 エエこと教えてもらいました。\ (^o^) /


水分補給しながら休憩すれば・・・

DSC_0002_20170610220459072.jpg
クレマ・ソダーテイヤ。


DSC_0022_2017061022053111c.jpg
ラ・マリエの赤い新芽と2番花の蕾。

達成感あるけど、疲れたぁ。( ´Д`)=3 明日はおとなしくしときます。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
春よ恋
2017 / 03 / 09 ( Thu )
DSC_0016_2017030917574356b.jpg
いつも卒業式にもらうお花。帰りがけにおしゃれな花屋さんで、少しだけ花を買い足すのが毎年の楽しみです。
今年はピンク1色だったので、白いゴージャスなラナンキュラスと小花のマトカリアを買いました。
一年頑張ったご褒美に、ちょっとだけ華やかな花束です。


花のコピー


バラ仕事も終盤。

DSC_0007_20170309175831890.jpg
DSC_0039a_20170309175746db6.jpg
ベーサルーシュートも出始め(上)、芽はどんどん展開して行きます(下)。
もう芽かきをしないといけない時期ですね。( ゜o゜ )


DSC_0040_2017030917574791c.jpg
カイガラムシとの果てしない戦いは続く。( ´Д`)=3
今のうちが勝負どころと、コツコツやってるですよ。


DSC_0014a_201703091757425ac.jpg
誘引用に買ったこのちゃっちいゴーグル、元々はサバゲー用のようですが
Amazonの「よく一緒に購入されている商品」には、おもちゃの豚の鼻。ヽ(。_°)ノ ?
なんで? と思ったらジブリの「紅の豚」のコスプレによく使われてるらしいのでした。ヾ(≧▽≦)ノ
体型からして私もイケそうじゃないの。


DSC_0004_20170309175830909.jpg
DSC_0003b.jpg
今年のアグロステンマは腰くだけにならずに、まっすぐ育ってます。
オルラヤの種も一緒に蒔いたので、うまいこと支えになってるみたい。
テト母さん、下の写真の細かい葉が、オルラヤです。探してみてね。(^_-)-☆


花のコピー


ヒヨっち食堂になってる? 

9.jpg
狭過ぎて、うまく飲めなかったのは最初だけ。すぐに習得しちゃいました。
不器用なヒヨっちがなかなか飲めずに占領してると、待機中のメジロが塀の上で渋滞を起こして
2~3ペアで追い払い合いが始まります。


10.jpg
外の生け垣の中で待機中。(左) ヒヨっちが飛び去ると間髪入れずにご来店。(右)


花のコピー


DSC_0018_20170309175744517.jpg
mimihaさんからうれしい「春」のプレゼントが届きました。\ (^o^) /
北海道産の小麦粉「春よ恋」と「きたほなみ」。
mimihaさんのブログを読ませていただいてると「春よ恋」のネーミングの思いがよくわかります。
国産ブランド小麦、初めてです。パンに、ピザに、うどんにと、ワクワク。
ありがたく使わせていただきます。ありがとう〜!


DSC_0033_201703091757458d1.jpg
河津桜。春よ恋。


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
壁面の整理とバレンタインのおやつ
2017 / 02 / 14 ( Tue )
バラの誘引の前に、少し壁面の整理をしています。

DSC_0009a_2017021410135364d.jpg
ビフォーの写真を撮り忘れたので、これでもアフターの写真です。
右端に見える枝がバラのコーネリア。
大きくなり過ぎて、左の黒いフェンスの方まで、ドワッと斜めに覆いかぶさってました。
シマトネリコは、引っ越したばかりの頃、目隠しにと2鉢買ったもの。
今は表の生け垣が繁って、もうとっくに目隠しは要らなくなってるので
リストラしようかと思ったんだけど、ローメンテナンスの庭へ移行する時のことを考えて
残すことにしました。ガッツリ剪定して、黒いフェンスの側に移動しました。


DSC_0010_20170214134510bd3.jpg
ビフォーの写真が見つかったので、追加しました。(^^;)ゞ 12月末の写真ですけど、こんな有様でしたのよ。
鉢バラの葉も残ってたので、何がなんだかわからないでしょう?


DSC_0001_20170214101413bc9.jpg
これではみ出たリストラ組2つ。
大きくなり過ぎた上にあまり咲かなくなったデュランタ宝塚(右)と、咲かないクレマのソダーテイヤ(左)。
どちらも植え替えて日当りいいとこに置いてあげられれば、また咲くんだろうけど
とにかく場所がないのでゴメンナサイです。 デュランタの白は残してます。


DSC_0010_20170214101354110.jpg
コーネリアはまだこんな状態。 こちら側のフェンスだけに誘引したいんだけど。
フェンスの外が南に当たるので、上に伸び、外に出てから出戻ってる枝もあり、一筋縄ではいきません。
メジロが迷惑顔で見ています。(^_^lll)


花のコピー

バレンタインの朝食、私だけね。 

DSC_0009_20170214101353550.jpg
レンチンでカスタードクリームを作り、熱いうちに板チョコの残りとココアを混ぜました。
市販のバターロールに挟むだけの超簡単チョコパン。
レンチンのカスタードクリームはクックパッドに乗ってます。
子どもの頃から変わらずに大好きなチョコパン。食べ過ぎ注意です。(^^;)ゞ


久しぶりにブラウニー、焼きました。溶かして混ぜて焼くだけで、これも簡単。
地味なのでブログ用だけトッピングしてみました。(^皿^)
あとはいつも通り、焼きっぱなしです。誰も喜んでくれないんだもの。┐('~`;)┌

DSC_0006_2017021410135281c.jpg
ビターチョコ 200g / バター 70g / 卵 4個 / 砂糖 150g / 薄力粉 100g / ベーキングパウダー 小さじ1

チョコとバターをチンして溶かし、卵と砂糖、最後に薄力粉とベーキングパウダーを入れてよく混ぜます。
天板にクッキングシートを敷いて、流し入れ、180℃のオーブンで35分くらい焼きます。
耐熱ガラスのボールですれば、洗いものもボール1つ。
ナッツ類やドライフルーツを入れても美味しいです。


7 2
元々はこの本で覚えたお菓子です。
27年前の本なのですっかり黄ばんでますけど、本当に楽しい本。
イギリスの劇作家の奥さんが、美味しい料理で友人たちをもてなすドタバタな日々のお話。
月ごとにレシピが載っています。
この本のブラウニーは、一度カロリー計算したら、天板1枚分で4000kcalくらいあったので
バターは半分に、砂糖は2/3に減らして作ってるのが上のレシピです。
少し軽くしたいので、ベーキングパウダーも追加してます。


花のコピー


息子が夜勤でいない夜、夫とお二人さまの手抜きワンプレートご飯。

DSC_0003_20170214101350ab2.jpg
左上の四角いご飯はチンするだけのパックご飯。右上は夫の好物、崎陽軒のシュウマイ。
インフルエンザとアップしたらすぐに、親友が送ってくれた救援物資に入ってました。


DSC_0005_20170214101351ea2.jpg
パックご飯はこんなんです。いろんな味のご飯の詰め合わせ、常温保存です。
いろいろ入れてくれたのを、写真も撮らないうちに、すでにありがたく
いただいてしまいました。

あとは前日の残りモンとそのアレンジ、作り置きモンで、ほぼチンだけで夕食の出来上がり。
ご飯作るのしんどい時は、ホントに助かります。いつもありがとう!\ (^o^) /


花のコピー




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
寒波の前に
2017 / 01 / 14 ( Sat )
明日から来週いっぱい寒くなるというので、今日しかないと、バラの植え替えやってました。
雪降るかもとかって言ってる時に、植え替えるのもどうよって気もしたけど
まぁ、軒下に入れとけば大丈夫でしょう。
午前中に赤玉土やら鉢やら買い足して来て、午後から2時間と決めて頑張ったけど、やっと5鉢。
またじわりと出て来たカイガラムシの始末なんかしてるから、なかなかはかどりません。
薄暗くなって来たので写真はないんですけどね。(^_^lll)
あと6〜7鉢くらい残ってます。あとはボチボチ、隙を見て1鉢ずつやっていきます。


DSC_0025_2017011400035535a.jpg
まだこんなのが咲いてます。クレマチス・ミゼットブルー。
年末からずぅ〜っとこのまま。( ゜o゜ )


DSC_0018_2017011400035484b.jpg
イオノちゃん、ポットのまま定植しないうちに満開。(^_^lll)
球根の鉢に植えようと思ったら、密植し過ぎて入らなかったの。


クリスマスローズもポツポツ花芽が上がって来ました。

DSC_0058_201701140003174b8.jpg
セミダブルのはず・・。


DSC_0054_201701140003167a5.jpg
けめこさんにいただいた、「けめこさんのチョコ」も、無事、蕾上がってます。


DSC_0039_201701140003148a4.jpg
ブルーベリーももう花芽がついてます。剪定も植え替えもしてないのに。 肥料くらいやらないとね。
いつもほとんど紅葉しないんだけど、今年は少し赤くなってます。
日当りのいい置き場所をどこか見つけないといけないんだけど。


DSC_0048_201701140003158ab.jpg
種蒔きしたレタスミックス。
収穫できるようになったら、葉ものの価格も安定して来ましたね。やっぱりね。(^_^lll)
それにしてもこのシュッとした葉っぱは何??ヽ(。_°)ノ ?


花のコピー


DSC_0010_20170114000353cff.jpg
老眼にむち打って、久々に針仕事。鼻眼鏡でテレビ観ながらチクチク。(^皿^)
母が縫った私の着物。ほどいて、たもとをそのままクッションにしました。
断捨離しないといけない実家にあった桐ダンスの中身。( ´Д`)=3
まずはこんなとこから始めてみます。


花のコピー


062.jpg
仕事帰りのパン屋さんで、美味しそうなパンを見かけて・・・ 画像お借りしました。m(_ _)m


DSC_0062_20170114000318cb5.jpg
マネして焼いてみました。って・・全然ちゃうやん。(≧▼≦;)
ココア生地にクランベリーとホワイトチョコが入ってます。
白いバニラ生地のとこは省略したし、ストロベリーはクランベリーに変えてるし。
超テキト〜。植え替えの後のオヤツにちょうど良かった。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム | 次ページ