倒木!
2017 / 10 / 24 ( Tue )
またも大きな被害が出てしまいましたね。自然の脅威、怖いです。
我が家は特に被害はありませんでしたが・・・。


DSC_0016_201710232141445ab.jpg
DSC_0004_2017102321414221d.jpg
すぐ斜向かいの小さな公園で、まさかの倒木です。(@@) 2本、倒れてました。根元から。


DSC_0066_2017102321414822e.jpg
DSC_0043_20171023214147bc1.jpg
川は濁流。


DSC_0076_20171023214151807.jpg
道は、枝ごとちぎれた落ち葉でいっぱい。


DSC_0081_2017102321415342e.jpg
電線に白鷺。餌場の水流が激しすぎるので、用水路に餌を探しに来たんでしょうか。


って、こんな写真を撮りに行ったわけじゃなく・・・

DSC_0069_20171023214150e34.jpg
久しぶりの青空を撮りたかったのでした。


DSC_0018_20171023214144981.jpg
公園のシモツケ。


DSC_0038_20171023214147448.jpg
ナルちゃん、土手は久しぶりです。


今日は仕事なのでサクッとね。(^_-)-☆


花のコピー


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
刈られなかった彼岸花と仙人の髭
2017 / 09 / 24 ( Sun )
彼岸花スポットは無事でした。ここだけ先に草刈りするんだそうです。
ここは散歩コースの自然林公園の裏手あたりになります。キジがいたのもこの辺り。

DSC_0063_2017092714442006c.jpg

DSC_0355.jpg

DSC_0331.jpg

DSC_0067_20170927144420e53.jpg
どこまでも続く彼岸花の果ては、あちらの世界? 誘い込まれるような、妖しい美しさですね。


土手の草むしりしてたあのおっちゃん、ばったり会いました。
自然林公園のボランティアをしてはって、子ども向けの自然観察イベントなんかの
ガイドやらなんやら、忙しくて手が回らないんだそうです。
「土手のあそこを通る人みんなに、ワタシ病人にされてますねん。
会うとみな、元気やったんか、よかったよかったって言うてな。」 
みんな心配してたんですね。よかったよかったって、私も言うてました。(^皿^)
うちのリコリスも白いのが咲いてたそうです。
「去年は咲かなかったのに、手ぇかけてへんかったら咲くんやから。そんなもんですわ」
って笑ってはりました。 (*^ω^*)ノ彡
見られなかったけど、うちで一度も咲かなかったのが、咲いたと聞いて嬉しかったです。


DSC_0380.jpg
公園の木陰でひと群れ、ひっそり咲いていました。こんなのもきれい。


DSC_0047_20170927144418ba0.jpg

DSC_0269_201709241627105e7.jpg
見事だった仙人草、実がついてました。
この羽みたいな白い毛を仙人の髭に見立てて、仙人草の名前がついたそうです。
そこそこ大きい木に絡んでるので、 木ごとバッサリやられない限り、刈られないですみそうです。
熟した頃にこの種をもらって蒔いてみましょうかね。


DSC_0381.jpg
アレチノヌスビトハギ。このちょっと花が大きくてきれいなのは「アレチノ」がつくんですね。( ゜o゜ )


DSC_0271.jpg
DSC_0305.jpg
土手のアサガオシリーズその2。(^皿^) その3はたぶんないけど。
この青いのなんだろうって調べたらマルバアメリカアサガオっていうんだって。


DSC_0368.jpg
もう銀杏の実が付いてました。踏まないようにっと。(^_^lll)


花のコピー


DSC_0020_20170924162708182.jpg
草刈りで刈られたカヤをもらって来ました。
この間の「現代農業」誌に、「カヤで病気に負けない菌力がつく?」って書いてあったので早速やってみます。
ちょきちょきハサミで切って、濡らした米ぬかまぶして100圴の洗濯ネットに入れてあります。
自然林公園の腐葉土と混ぜて、寒肥の時期まで寝かせます。
さすがに鉢バラに未熟な堆肥を入れる気はしないけど、地植えスペースのマルチにしてみます。
菌力アップになるかな?
数日経って、米ぬかの発酵したバナナみたいな匂いに、土手の草いきれの匂いが混じってます。(^皿^)


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
刈られた彼岸花
2017 / 09 / 21 ( Thu )
このところ仕事で出かけない日の朝は寝坊してます。
早くに何度も目が覚めるけど、二度寝三度寝。(^^;)ゞ
涼しくなったので、散歩のために早起きしなくて良くなったものだから。


DSC_0203_201709210011310fe.jpg
土手の彼岸花、こんな感じになってたんですけどね・・・。


DSC_0129_201709210011237d9.jpg
草刈りが入りました。咲き始めていた彼岸花もきれいさっぱり。
ここはあのおっちゃんがせっせと草抜きしてたところですが、最近見かけません。
しばらく草取りしないと、土手はもう他と区別がつかなくなります。
草刈りが始まってから気を揉んでたけど、1日2日で1人でどうにかできる状態でもなく。
もともと生えてた彼岸花に、おっちゃんが自宅から移植したもの
うちで咲かなかったリコリスも掘り上げて持って行って、植えてもらってました。
今年こそ花が見れるかな〜と、楽しみにしてたのに。残念。
あと2週間も早く刈ってくれれば、彼岸花も見れたのになぁ。
元気でいるのか、おっちゃんも心配。


DSC_0130.jpg
干草の山で気持ちよさそうに猫が寝ています。(^_^lll)


DSC_0231.jpg
自然林公園近くの植え込みで、少しだけ、きれいに咲いてました。
この先で土手一面に咲く彼岸花スポットは、咲き終わるまで刈られませんように。


DSC_0144_20170921001126b13.jpg

DSC_0184.jpg
DSC_0166_201709210011288fa.jpg
川は増水して水流が早いです。鴨がいるとこは中洲ですが、台風の翌日のこの日は水没していました。


DSC_0122_20170921001122180.jpg
DSC_0124_20170921001122d6d.jpg
イタドリ。春には新芽を摘んでる人がよくいますが、食べたことないです。美味しいのかな。


DSC_0294.jpg
DSC_0206.jpg
上はたぶんホシアサガオ。下はたぶんマメアサガオ。白いのとピンクのとあるようです。
葯の色が白いのがホシアサガオ、ピンクなのがマメアサガオなんだそうです。
ヒルガオのちっちゃいのかと思ってたら、別の外来種だそうです。


DSC_0218_20170921001134a08.jpg
葛の花。やっと撮れました。たくさん咲き始めて、グレープジュースのような甘い香りがしています。
涼しい風に乗って漂ってくると心地いい香り。暑い時に草いきれに混じると、甘ったるくてくどい気がしますが。(^_^lll)


DSC_0099_201709210011197df.jpg
ナルちゃん、久しぶりによく歩いて、のんびり1時間半くらい散歩してました。
今日も歩いてくれたら、彼岸花スポット、偵察してきます。(^^)/


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
神様トンボ
2017 / 07 / 16 ( Sun )
今日は夫の介護者が、熱中症でお休み。
ピンチヒッターの介護者も、疲れが溜まってるのがわかってるので、今日は休んでもらいました。
誰も来ない日は、時間の縛りがなくて気楽です。ε=( ´o`)


きれいな青空だけど、ああ今日も暑いなって思ってしまいます。( ´Д`)

DSC_0002_20170716221844388.jpg
DSC_0015_20170716221840290.jpg
DSC_0001_20170716221845e45.jpg
いろんなもんが飛んでます。まだ赤くない赤とんぼ、サギ。


DSC_0013_20170716221841f8c.jpg
こんなのがいました。羽黒トンボのメスのようです。( ゜o゜ )
もうちょっと寄ろうと近づいたら逃げちゃいました。
黒い羽でヒラヒラ飛ぶ、ちょっと不思議なトンボ。神様の使い、神様トンボとも呼ばれるそうです。
今度は体が青くてきれいなオスに出会えるように、またしばらくカメラ持って散歩に行きましょう。


DSC_0019_20170716221909614.jpg
あまり神秘的でないクマゼミ。うるさいよ〜。


散歩から帰って来たら、昨日、今日と少し、気になってた庭仕事。
コリウスや千日紅を地植え。終わったクレマを切り戻し。ユーパトリウムも切り戻し。
今日は、飲み物を用意して、西洋アジサイをやっと植え替え。バラゾウムシをいっぱい捕殺。 (><)
大した作業じゃないのに、終わる頃には汗ポタポタで、写真も撮らずに撤収
ナルちゃんをお風呂に入れて、自分もシャワー

午前中にやることをだいたいすませて、午後はお昼寝。3食昼寝付きです。(^皿^)


夕方の庭・・

DSC_0024_20170716221908d22.jpg
うちの庭にはシオカラトンボ。ゆっくり撮らせてくれます。


DSC_0002a_2017071622184349b.jpg
ルリマツリが咲き出しました。


DSC_0016_20170716221910c1b.jpg
DSC_0009_2017071622184237f.jpg
待っていたカサブランカがやっと咲きました。今年は遅いです。
いつもは父の命日より先に咲くのに、今年は間に合いませんでした。
これだけ開いただけで、庭に香りが広がります。



花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
梅雨の終わりの散歩道
2017 / 07 / 05 ( Wed )
台風、皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。
昨日は仕事で朝から出かけて、帰る頃には大雨
それでも風はほとんどなかったので、傘さしてればあまり濡れずにすみました。
大きな被害が出ないといいのですが。

写真は昨日、台風が来る前のいつもの散歩道です。朝から暑かったぁ。
時間早かったから、自然林公園まで行くつもりだったけど、蒸し暑くて
途中で30分コースに切り替えました。( ´Д`)=3 ラッシュ時の通勤のための体力温存。(^^;)ゞ


DSC_0005_20170705102349d01.jpg
DSC_0002_201707051023506e6.jpg
DSC_0008_201707051023474a6.jpg
田んぼを飛んでるシオカラトンボを撮りたかったんだけど。
望遠レンズで覗いてるうちに見失う、見つけたと思ったらピント合わせてるうちに
またいなくなる・・。ヽ(。_°)ノ ? ドンクサイおばちゃん、諦めました。(^_^lll)


いつもの土手・・・

DSC_0037_20170705102422567.jpg
DSC_0013a_201707051023467b9.jpg
DSC_0032_20170705102423317.jpg


アカバナユウゲショウ。
DSC_0015_20170705102345a0e.jpg
DSC_0021a_20170705102425d97.jpg
DSC_0025_20170705102424ab4.jpg
花好きのおっちゃんの努力の賜物。
土手の草刈り機が来る前頃になると、ヤブカンゾウと彼岸花、それとこのアカバナユウゲショウを残して
せっせとこのあたりの雑草を抜いてはるのです。雑草がなければ、草刈りが入りませんから。
おかげで見事なピンクのじゅうたんが広がってます。
ヤブカンゾウは、朝早く、少し曇ってたのでまだ開いてませんでした。
同じ花好きとしては、こんなおっちゃんがいるのがとってもうれしいのです。


DSC_0038_201707051024395a1.jpg
今年の初物。セミの抜け殻。そろそろ蝉時雨が始まるでしょう。


花のコピー


手を出さないと決めてた多肉。やっぱり欲しくなって買っちゃったり、いただいたり。
それでもこれ以上は増やさないようにはしてるんです。(^皿^)


DSC_0018_2017070510242748e.jpg
あっぷるりんさんが、かわいくアレンジしてはったので、私もやりたくなりました。
切り戻して植え直したまま、殺風景だった寄せ植え。
近所の100均は、あんまりかわいいのを置いてないので、あるもんで作ってみました。
出来映えはアレですけど (^_^lll) 楽しかったぁ
赤い標識は、アイスについて来たスプーンを切って作りました。どんだけアイス好き? ヾ(≧▽≦)ノ


DSC_0021_20170705102426259.jpg
「かわい〜」って言ったらせつママさんが送ってくださった、クラッスラー・リーペリと
自分で買っちゃったルビーネックレス。
hiroroさんのマネっこしてジョウロに植えてみたかったんです。
缶コーヒーの空き缶に植えてから入れました。

後ろはミセバヤ。「買っちゃおかな」って言ってたら、「送るよ〜」って
あっぷるりんさんが送ってくださいました。かわいい赤のフチドリが入ってます。

ブログやってると楽しいね


DSC_0013_201707051023478a6.jpg
百日草、2番目は黄色でした。よかった、とりあえず2色はあります。(^_^lll)
ジニアはカラフルで元気な方がいいもの。
葉っぱの穴は、大発生してる極小オンブバッタたちが食べた跡です。 (><)


台風は無事に去ったものの、今日はまた、梅雨前線のせいで雨。ε=( ´o`)
パンでも焼きましょう。


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

| 散歩道 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム | 次ページ