春は進む
2017 / 04 / 03 ( Mon )
チューリップが咲き始めました。

DSC_0019_2017040315165345f.jpg
DSC_0028_20170403151654d5c.jpg
蕾を見て「ブラッシングビューティ」かと思ったけど、違ったみたい。
「由子」でもなさそうなので、お徳用のピンク? めちゃかわいいです。


花のコピー


クリスマスローズはもう終盤です。写真多いですけど、今アップしないとお蔵入りになりそうなので。
サラッと流してくださいね。(^_^;

DSC_0004_201704031517129cb.jpg
ミヨシのルーセブラック、いつの間にかポツンと咲いてました!( ゜o゜ ) 生きてたのね。


DSC_0064_20170403151610c0d.jpg
赤系セミダブルは、今年は濁りがとれてきれいなピンク。
赤黒い感じの花だったのに、別物みたいで不思議です。セミダブルじゃないし。ヽ(。_°)ノ ?
来年はどんな風に咲くんでしょう。


DSC_0052_201704031516090eb.jpg
DSC_0068_201704031516117a0.jpg
DSC_0004a_2017040315165210d.jpg
DSC_0030_20170403151655330.jpg
DSC_0001_201704031517117cc.jpg
少し前に記念写真を撮っておきました。開花から約2ヵ月、長いこと楽しめました。
今年もありがとう。そろそろチューリップやバラと場所を交代です。


花のコピー


日曜日、土手では・・

DSC_0016_201704031516525bf.jpg
まだほとんど咲いてない桜の下で、もうテントやタープ張ってバーベキュー。(^_^lll)


DSC_0031_20170403151656a92.jpg
自然林公園内も少しばかり咲いてる桜の下には、場所とりのブルーシート。
お花見の季節がやって来ました。


DSC_0049_20170403151608a20.jpg
メジロも桜が咲けば、もう庭にはやって来なくなるでしょう。


DSC_0146_20170403151613cc8.jpg
DSC_0119.jpg
季節はどんどん進んで行きます。('~`)。°・° *


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



続きを読む


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
クリスマスローズ、今年の覚え書き
2017 / 03 / 12 ( Sun )
去年のクリスマスローズの写真を見ると、やっぱり今年は花数少ないです。
猛暑とハダニのダメージが大きかったかな〜。


DSC_0121_201703122226386fd.jpg
ミヨシのピコティですが、ピコというより花びらの裏表で色が違うので
バイカラーという感じです。地味だけど、お気に入りです。


DSC_0003_2017031222273143a.jpg
あなたはだぁれ?ヽ(。_°)ノ ? う〜ん・・赤系セミダブルがこう咲いた?
株がだいぶ弱ってて、辛うじて咲いた花。


調子いいのはこのあたり・・

DSC_0008_20170312222732253.jpg
DSC_0039_20170312222637ef2.jpg
DSC_0010_20170312222633eb3.jpg


15種あったはずですが、今年咲いてるのは10種。
植え替えて、1鉢に2〜3株植えてあったのを分けたりしたので、だいぶわかんなくなってます。
覚え書きのために、リストアップしてみました。
◯は今年咲いたの、×は咲いてないの。
咲いてないのと、まだ蕾のの画像は去年か一昨年のです。×ついてるのは消えてる可能性もあり。( ̄∇ ̄)
タグも挿し直さなくっちゃ

11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg

ニゲルは生きてるので、少なくとも11株は残ってるはず。まぁ十分です。
赤とグリーンのシングルがちょっと惜しいかな。
イヤイヤ・・ 安くなってるからって買わない買わない。 (><) 


花のコピー


バラの芽かきのお話・・ ご質問があったので。

DSC_0021_2017031222263464f.jpg
こんなんですよ。1節から3つも4つも芽が出ています。
太くてしっかりした芽を1つか2つ残して、芽かきをします。
同じとこからでなくても、枝が交錯しそうなとこは、重ならないようにどれかを取ります。

こんなんも・・

DSC_0023_201703122226350ea.jpg
DSC_0024_2017031222263615e.jpg
細かい葉がいっぱい出るタイプ。株元をなるべくスッキリ。
よさげなベーサルシュートが何本か出てて、そのジャマになってる枝があったので
根元から切りました。
これでもしばらくすれば、またモッサモサになると思います。(^_^lll)

品種にもよるし、必ずやらなきゃいけないわけでもないようですけどね。
風通し良くして、うどん粉病やハダニの予防ということと
枝数を多少減らすことで、充実した花を咲かせるように、ということらしいです。



花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
桃色
2017 / 03 / 02 ( Thu )
もうおひな様ですよ。( ゜o゜ ) 2月はどこへ行ったやら??
サクッとピンクのお花だけアップ。


DSC_0001_20170302101920ce2.jpg
DSC_0010a_20170302101904e9c.jpg
DSC_0022_20170302101906dd6.jpg
クリスマスローズたち。


DSC_0010_20170302101903f3f.jpg
今期最後のコーネリア。
春は淡いサーモンピンク、冬は別のバラのような濃いぃ桃色です。


DSC_0002_20170302101921ed3.jpg
サクランボ(暖地桜桃)。花芽の中に、蕾の赤ちゃんが見えて来ました。


DSC_0016_20170302101905cce.jpg
今年も代表で、お内裏様だけ出しました。


DSC_0004_20170302101902450.jpg
姫路銘菓、玉椿。桃色のやわらか~い求肥に黄身餡。美味しいのです。
おひな様にもあげました。

昨日は夫の父の三十三回忌で、姫路の実家まで行って来ました。
片道2時間半。姫路駅からさらに奥まったあたりの、古い一軒家。寒かったぁ。
夫の親戚は何十年ぶりかで会う人も多く、叔母さんに至っては「大きなったなぁ」やって。
還暦間近のおっさんに。ヾ(≧▽≦)ノ 大人になってから会ってるはずなんですけどね。

んなわけで、昨日は一日つぶれ・・。
今日中にやらなあかん仕事があるので、そそくさと退場します。(((  L(>o<)」ヒィ〜


花のコピー




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ダブル
2017 / 02 / 23 ( Thu )
昨夜から朝方まで、どしゃ降りの雨、よう降りました。( ゜o゜ )
雨上がりの今日は、まだ雲が厚いけど、湿った暖かい空気が気持ちいいです。

クリスマスローズ、ダブルがボチボチ咲き始めました。まだ開いてないのもフライングでアップ。
当分こんな記事が続くと思います。(^^;)ゞ


DSC_0053_20170223132151f15.jpg
DSC_0025_20170223132228e92.jpg
ブラックのダブルが咲きました。花つきもまずまずです。


DSC_0032_201702231321487d4.jpg
DSC_0035_2017022313214921c.jpg
ピンクのピコティダブル。無事でしたか。ε=( ´o`) 3本ほど花茎が上がっています。


DSC_0029_20170223132230658.jpg
ミヨシのエレガンスピンクスポット。
待ちきれず、ちょっとめくってスポットを確認しました。(^皿^)
小ぶりだけど、これもまずまずの花つきになりそう。毎年よく咲く優秀な株です。


DSC_0040_2017022313215084e.jpg
葉ばかりさまと思ったのも、蕾が上がって来ました。
タグを見ると、そういえば、毎年最後に咲くヤツでした。( ゜o゜ )
あまりにワサワサなので、古葉じゃないんだけど、多少整理して株元に日が当たるようにしました。


花のコピー


ヒヨっち、やっぱりです。ヤブコウジの赤い実をバリバリ食い荒らしてました。(▼▼メ)
あわてて追い払ったので、犯行現場写真はナシですが。


DSC_0037_20170223132150843.jpg
CD置いてみました。地植えのヤブコウジ。とりあえずここにはその後、来ていません。


DSC_0031_20170223132147a65.jpg
DSC_0015_201702231322274b8.jpg
葉牡丹の寄せ植えのヤブコウジも。ビフォーの写真はつい1週間前くらいの写真ですよ。
まだきれいだったのに、赤い実は全部やられました。 (><)
これだけですめばいいんだけど、ヒヨっちにロックオンされると
花も葉っぱも食い荒らすので、大変なことになりそう。ヤバいなぁ・・。


DSC_0028_20170223132229644.jpg
DSC_0013_2017022313222614d.jpg
CDは気にしないらしいメジロは、私が庭に出ると、エサが来ると学習したんでしょうか。枝の上で待機。
ヒヨドリより先に蜜を吸わなくちゃと思うのか、2mくらいのとこにいても降りて来ます。


今日は久しぶりに鍼に行きました。あちこち痛かったのが、だいぶ楽  ε=( ´o`)
暖かいからって、ここでつい動きすぎると、またしんどくなるのでほどほどに。
自分にいい聞かせながら帰って来ました。


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
セミダブルとシングル
2017 / 02 / 17 ( Fri )
朝から雨です。天気予報で春の雨ってた通り、まぁまぁ暖かいです。
午後から雨っていう予報だったので、午前中に色々すまそうと思ってたのに。
そんなこんなで写真も少なめ、簡単更新です。


昨日は暖かかったので、クリスマスローズが開いて来ました。

DSC_0010_20170217130022cde.jpg
セミダブル、ああ、こっちだったのね。(^^;)ゞ
2つ一緒に植わってるんですけど、もっと赤っぽい方のはどうやら咲かなそう。


DSC_0012_2017021713002274d.jpg
DSC_0016_201702171300237f2.jpg
椿のようだったおしべが開くと華やかになりますね。
こうして見ると、セミダブルとシングルって微妙。蜜腺の大きさがどこまでならセミダブル?

それにしても、咲くまでは場所とるなぁって、思ってるけど、咲いてみれば
やっぱりクリスマスローズはやめられまへんなぁ。(*´∀`*)ノ。+゚ *。


DSC_0001_20170217130021ced.jpg
消えたと思ってたスノードロップ!
ラケナリアやムスカリの細かい球根を、ザラッと地植えしたところから出て来ました。
捨てなくてよかった。ε=( ´o`)


DSC_0024_201702171300243e8.jpg
原種チューリップのクルシアナ・レディージェーンとシンシア。
今年は掘り上げて植え直したんだけど、ヒョロッヒョロ。咲かないかも。
もう4〜5年鉢植えだから、年々球根がやせていきます。肥料が足らないのでしょうね。


昨日はたっぷり庭仕事しようと思ってたのに、朝は1℃で寒過ぎ。
午後からにしたら、結局1時間くらいしか出来ませんでした。
それでも誘引を少し、バラの植え替えを2鉢。
同じことを長いことすると、あちこち痛くなるから、色々ちょっとずつ。

というのも、いつもは隔週で行ってる鍼治療、私がインフルエンザの時にお休みし
今度は鍼の先生がインフルで2週お休み。
来週になったので5週空くことになります。
ホカロンや湿布貼りながら、だましだましやってます。(^_^lll)

さて、雨が上がったので、今のうちにサクッと自転車で役所まで。
バスだと小1時間、自転車なら20分くらいなんですよ〜。
夫の用事をすませて来ます。


花のコピー




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

| クリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
| ホーム | 次ページ