蜂窩織炎
2012 / 08 / 14 ( Tue )
ジャックマニー


お見舞いのコメント、ありがとうございます。
お返事が遅れていますが、おいおいさせていただきますので
もう少しお待ちくださいね。

ご心配おかけしましたが、夫は熱も下がって落ち着いたようです。
血液検査の結果も良かったので、今週末には退院できそうです。

病名は蜂窩織炎(ほうかしきえん)というもので
皮膚の下の深いところにばい菌が入って
炎症を起こすものだそうです。

指先のささくれなんかに菌が入って赤く腫れる
「ひょうそう」ってなったことありませんか?
あれもひどくなると蜂窩織炎になるそうです。
水虫のひび割れたところから、水虫の菌が入って
なることもあるそうです。

夫の場合、なぜこういうことになったかというと・・・

ナルト26

はい、こいつですね、張本人は。

居眠りしてる間に、いつものように
ナルちゃんに靴下を脱がされ、足の爪の端がちょっと割れてたとこを
プチってやられちゃったみたいなんです。
で、傷口をペロペロ・・と。

気がついてすぐ洗い流して消毒したけど
大した傷じゃなかったから甘くみちゃったかな。
数日後、高熱が出て入院。
3日ほどは40℃近い高熱が続き、足は膝上まで赤く腫れました。

夫は自分の足を眺めて「どんな大型犬に咬まれたんや
っちゅう足やな」と言ってましたが。
エライ目に合わしちゃいましたね。

まぁここまでになったのは、抵抗力落ちてたんでしょうね。
今は回復したので、「ヒマやから酒でも飲みに行こか」
なんてアホなことをほざいてますけどね。

菌が全身に回ると敗血症を起こし、死に至ることもある怖い病気です。
暑い時期、体力も落ちている時です。皆さんもお気をつけください。

「帰ったらナルトに仕返しせなアカン。
靴下にワサビ塗ったろ。ガハハハ・・」だって。
ナルちゃん、気ぃつけや〜


救援物資

親友が救援物資を送ってくれました。
チンすれば食べられるご飯ものや、フリーズドライの汁ものなどなど。
横浜市民なつかしのスイーツ、有明のハーバーまで。
どれも美味しく、助かります。いつもありがとね〜


庭ではクレマチスの2番花が次々咲いていますけど
どれも本来の色とは違う色。それはそれできれいだけど、ちょっと地味。
暑過ぎて水が十分行き渡ってないのか、肥料不足か。
蕾が咲ききれずに枯れてるものも。

ジャックマニー2つ

ジャックマニー。本来は濃い紫なんですけどね。


ソダーテイヤ3

ソダーテイヤも本来はグリーンの筋はなく、きれいな赤一色なんですよ。


プリンスチャールズ6

プリンス・チャールズも色が抜けたよう。


ランタナ

コバノランタナがまた咲き始めました。
たぶんこのまま冬近くまで咲いているでしょう。


毎日病院から帰って来て、庭を見るとやっぱりホッとします。

とんだお盆休みになっちゃいました。
仏さんたち、ほったらかしでごめんね〜






訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
ポチッとよろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


| 介護 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |