動き出したクレマ
2017 / 03 / 14 ( Tue )


DSC_0005_20170314161855f52.jpg
DSC_0005a_20170314163039788.jpg
うちの桜。サクランボ(暖地桜桃)が咲きました。
鉢植えなので、小さな木です。今年はまぁまぁの花つき。実がたくさん出来るといいな〜。


DSC_0007_20170314161857f03.jpg
DSC_0010_20170314161858942.jpg
公園のオカメザクラはもう満開。


花のコピー


どんどん動き出したクレマ。忙しくなります。

DSC_0114_2017031416182279c.jpg
DSC_0002_201703141618549c4.jpg
植え替えなきゃダメよねぇ・・。


DSC_0018_20170314161818e4b.jpg
植え替えました。クレマのアフロディーテ・エレガフミナ。
今年はバラに絡ませるのではなく、なるべくオベリスクで自立させようと思います。
うちの場合、クレマはバラに絡ませると、日陰になってよく咲かず
咲く時は日の当たるとこまで伸びて、見えないとこで咲くんです。


DSC_0033_20170314161820df4.jpg
去年のうちに植え替えてあったパルセットも、もうだいぶ伸びてるので、支柱を立てました。
せっせと誘引の日々が始まります。


クレマの植え替え適期は春と秋だそうですが、及川フラグリーンさんのおすすめは秋
春の芽吹きの時までに、根が落ち着いてた方がいいということだそうです。
でも、秋はクリスマスローズの植え替え、その後にバラの植え替えと忙しいので
私は春にすることが多いです。
で、あっという間に芽が伸びて、あぁもぉいいやぁ〜 ヽ(´o`)ノ
って諦めるパターンで、何年も植え替えしてないのもあります。(^^;)ゞ 
誘引も、成長に追いつかず、あぁもぉいいやぁ〜 ヽ(´o`)ノ になってグダグダになるのよね。
何かいい方法はないもんでしょうか?


DSC_0023_20170314161819828.jpg
問題はこれよね。白万重、こんな有様です。
休眠しないまま、新しい芽と葉がビュンビュン出てます。
去年もやってないので、植え替えしなくちゃなぁ・・。( ´Д`)=3


花のコピー


DSC_0099_20170314161820e04.jpg
春蒔きの種を買いました。花の少ない夏に、元気に咲いてくれるといいんだけど。
メドウセージを抜いたので、場所はあるはず・・・??


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
冬模様
2016 / 12 / 10 ( Sat )
まだバラは咲いてるものの、庭はもの静かになって来ました。
暖地のここも、さすがに冬模様です。


DSC_0004_2016121014062403d.jpg
クレマチス・白万重が咲き始めました。小ぶりな花、万重咲きまでいくかどうか。
たくさんは咲かなそうです。右上のピンクはコーネリアです。


DSC_0018_20161210140626d72.jpg
クレマチス・シルホサ・ジングルベル。
花数が増えてその名の通り、ジングルベルっぽくなって来ました。


DSC_0001_201612101406454b2.jpg
DSC_0046_2016121014051077b.jpg
ラケナリア、冬咲きの方は蕾が見えて来ました。
下は増え過ぎて球根が小さかったビリディフローラ。花穂は短そうだけど、なんとか咲くようです。


花のコピー

ちょっとピンぼけ・・(^_^lll)

DSC_0021_201612101406279fd.jpg
DSC_0022_201612101405078ec.jpg
メジロがやって来るようになりましたが、まだ警戒心が強くて、なかなか撮れません。
メジロ食堂、今年もみかんと砂糖水をご用意してます。


花のコピー


DSC_0034a.jpg
DSC_0054_20161210140510226.jpg
DSC_0041_20161210140509a3b.jpg
散歩道の自然林公園のカエデ
大きな木の陰になってるので、いつもは寒くなってから茶色くなって散るんだけど
今年はきれいに紅葉しています。
京都には行けなかったけれど、ご近所紅葉で堪能できました。


DSC_0010_20161210140625aa6.jpg
土手のイタドリもいい味出てます。


花のコピー


DSC_0003_201612101406457ef.jpg
このところ頂き物運のいい我が家。miyakoさんから美味しそうな贈り物。
モクモクファームの生ハムとソーセージ。早めにクリスマスが来たみたい♪
ありがとうございます。 今日にでもいただきます。


花のコピー


木曜日、夫が熱を出して、そこへ夫の介護者も発熱で休み。
介護者はインフルエンザ陽性だって。 (><)
夫も病院に行き、検査結果は陰性だったけど、一応ってことでタミフル飲んでます。
予防接種してるんですけどね。
今回は午前中だけ、代わりの介護者が来れたけど、次々みんな倒れていくと、誰も来れなくなる・・
冬恒例のバタバタです。( ´Д`)=3

せっかく割と暖かかったのに、また庭しごとが進まず。
昨日、やっとチューリップだけ、隙を見て植えました。

そんなこんなで、病人食。

DSC_0009_2016121014062460b.jpg
最近のオーブンレンジはいろんなモードがあって、ほとんど使いこなせてないけど
オートメニューの「茶碗蒸し」これ便利。
蒸すより時間かかるけど、ボタン1つで手間なし、失敗ないです。
このレシピは、卵2個にお出し1.5カップ。塩と醤油少々。これで蕎麦猪口3〜4個分できます。
具ナシでも十分美味しいので、最近時々作ります。
倍量で作れば、残りは冷やして、卵豆腐でも美味しいもんね。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
避暑に参ります
2016 / 07 / 27 ( Wed )
DSC_0004_201607271254316df.jpg
クレマ・グラベティ・ビューティ


DSC_0011_201607271254313bd.jpg
パルセット


明日、木曜日から1週間ほど、避暑に行って参ります。(*^ω^*)ノ彡 なんちゃって。
ホンマは去年の足の骨折の時に、固定のために入れたプレートを抜く、手術入院です。
冷房完備で、3食付き。(お味はともかく・・)
手術さえすめば、今回はリハビリもないので、ひたすら喰っちゃ寝 ( ´o`)zzZ
ですので避暑気分で行って来ます。また太るわぁ〜

コメ欄、開けっ放しで出かけますが、お返事は来週末以降になると思います。
ま、いつもそんなもん? (^^;)ゞ
皆さんのところへのご訪問も、今日は間に合わなかったらごめんなさい。


DSC_0014_20160727125428fe9.jpg
今年はわかってた入院なので準備万端。(ホンマかいな (^_^lll) )
雨が多いと安心なんだけど、予報では晴れマークが並んでます。みんな頑張れ〜。


今日は画像少ないので、おっきい画像で目伸ばし。(^皿^) 表示されないかしら?

DSC_0018_201607271254272ba.jpg
コリウスの寄せ植え。2株を挿し芽で増やしました。
今年のはさほど大きくならず、枝分かれしてこんもり。まとまりいいです。
似たような色目なので、一つ抜いてブルーサルビアを入れました。
いずれコリウスに負けそうだけど、そうなれば抜いて 秋っぽい何かを入れるまでです。
1年草同士、お気楽です。

ではでは、明日までにあちこちもう少し片付けて、行って参ります。(^o^) /〜


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
青いクレマチス
2016 / 04 / 21 ( Thu )
早咲き大輪系のクレマチス、青〜紫系のが咲き出しました。


DSC_0008a.jpg
DSC_0005_2016042117191603f.jpg
HFヤング。昨日、1つ開きかけたと思ったら、今日は一度にいくつも咲きました。
3年前に買った¥180のポット苗。お買い得でした。
葉っぱの割に蕾が少ないって文句言ってたら、下から蕾が上がって来ました。聞こえたんか?(^皿^)


DSC_0027_20160421154611ad0.jpg
DSC_0012_20160421154627c2e.jpg
ミゼットブルー。植え替えしてないけど、今年もモリモリです。
一昨年だったか? 親友が大株を送ってくれたものです。
HFヤングと似てるけど、花芯が赤いのが特徴です。


DSC_0015_201604211546254b7.jpg
天塩。日当りいいところへ持って来てあげたいんだけど、場所がな〜い!
これも大きくなりました。


花


DSC_0051_20160421154608a27.jpg
ニゲラも咲き出しました。( ゜o゜ ) 伸び過ぎてヒョロヒョロです。


DSC_0055.jpg
バイカウツギ。もうそんな季節です。( ゜o゜ )


DSC_0032_20160421154610c2a.jpg
ラケナリア「ソワレ」。ライラック色のが咲き出しました。
これは黄色の「春の河原」と花期が合うんです。


花


土手の雑草も花盛りです。


DSC_0008_2016042115462760c.jpg
ノイバラ。枝をもらって挿し木してみました。
小さいうちはそのまま楽しみ、大きくなってしまったら、接ぎ木の台木にしてしまうつもりです。ψ(`∇´)ψ
ついたらだけど。(^^;)ゞ


DSC_0017_20160421154624ace.jpg
DSC_0042_201604211546102a3.jpg
何かな〜と思って調べてみると、シロバナマンテマかも? ナデシコ科です。一面に咲いてます。


DSC_0088.jpg
DSC_0074_20160421154430dbe.jpg
なんでしょう? シレネ・ユニフローラに似た感じ。
花茎が長く、直径5mmくらいのかわいい花です。


DSC_0068.jpg
咲きたてのシロツメクサ。


DSC_0071.jpg
こんなんも。名前忘れちゃった。┐('~`;)┌


DSC_0067_20160421154435877.jpg
この後、狂犬病の予防注射に連れて行かれることを、まだ知らないナルちゃん。
いつものように診察台の上で固まって、プルプル震えてました。(^_^lll)


花


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
桜咲いたらクレマが伸びる
2016 / 03 / 09 ( Wed )
昨日は出かけてましたが、めちゃ暑かったです。
薄手のコートを羽織ったものの、結局ほとんど着ないで持ち歩いただけでした。
なのに、また今日から寒くなるようですね。
気温の乱高下、もう勘弁して欲しいです。


DSC_0009_2016030904255211e.jpg
DSC_0053_201603090425115e1.jpg
暖地桜桃、蕾をアップしたら、翌日にはもう咲いちゃいました。早っ!
今日は荒れ模様みたいなので、もう散っちゃうかも。


DSC_0014a.jpg
散歩道の自然林公園で真っ先に咲くオカメザクラ。もう満開でした。( ゜o゜ )
ここはたくさんの桜があるので、これから順番に咲いていきます。


花


クレマチスがどんどん伸び始めています。
今年は全然植え替えできてませんが、とりあえず寒肥は全部やりました。
これからはクレマの誘引に追われる日々がやって来ます。
そしてきっと、今年も途中で諦めて管理放棄。見えないとこで咲くんです。( ̄∇ ̄;)


DSC_0017_201603090425321d3.jpg
満州黄と月宮殿、よく似た2つを一緒に植えてちゃったので、どっちかわかんなくなりました。ヽ(。_°)ノ ?
どちちにしろ、もう蕾ついてます。 旧枝咲きのパテンス系、早咲き大輪です。


クレマの芽
左上は大株の旧枝咲きのミゼットブルー。グルグル巻きの枯れ枝の整理の途中、まだ誘引できてません。
右上はもうビュ〜ンと伸びちゃった新枝咲きのジャックマニー。
左下は、うちでは冬は休眠しない白万重。一応、葉は枯れるけど同時に新しい葉がどんどん展開します。
右下は、1回少し咲いただけの冬咲きクレマのシルホサ。新芽と葉がビュンビュン出るばかりです。

新枝咲きのはだいたい切ってあるんだけれど、旧枝咲きのはまだ全然。
地際でバッサリ切れる新枝と違って、旧枝はやたらに切れないので面倒くさいんだけど
大輪の花が咲いて豪華。バラと開花期が合うのも、うちではこの系統が多いんです。
中腰で腰を傷めないように、椅子をあちこち移動して
ちまちま剪定と枝の誘引、やってます。(^_^lll)
すでにポキポキ折れてるので、例年通り、セロテープ大活躍。(^皿^)V

1つずつ見ていくと、まだ全然芽が出てなくて、怪しいのもいくつか。
花が咲かなくて、リストラ候補だったのが、勝手に地に根を下ろして、やたら元気なのも。
なんかもう、好きにしてって感じです。┐('~`;)┌
うちで生き残れるものは生き残り、無理なものはもう後追いしないつもりです。


花


DSC_0003_20160309042557386.jpg
スノードロップは咲かなかったけど、スノーフレークは気がついたら咲いてました。
こういう白いのが目の前に揺れてると、ナルちゃんがパクッといっちゃうかもしれないので
庭に出す度に、鉢持って右往左往してます。(^_^lll)


DSC_0018_201603090425315c8.jpg
だいぶトウ立ちして来た葉牡丹にも蕾。


DSC_0077.jpg
黒葉スミレ、ラブラドリカ。ニオイスミレの鉢を乗っ取りそうです。( ̄∇ ̄;)


DSC_0015_20160309042533e5a.jpg
DSC_0011_20160309042536795.jpg
西洋アジサイの芽。下のは挿し木苗。増やしてどうする・・。(^^;)ゞ


花


DSC_0007a.jpg
チューリップを植えたあたり、100均のフェンスをたくさん買って立ててみました。
「なんか色々生えてるとこ」じゃなくて、「植えてる花壇」にしたいと思って。(^^;)ゞ


DSC_0021a.jpg
う〜ん・・やっぱ「生えてるとこ」? 
「どっちでもいいけどね♪」と、イオノちゃんの蜜を吸うヒラタアブさん。


DSC_0063a.jpg
スーパーアリッサムの全貌。(^^)v


花


DSC_0004a.jpg
「かにぱんチョコ」流行りのビターなチョコかかってます。黒光りしてカニに見えないし。ヾ(≧▽≦)ノ 
お味は? う〜ん、おいしいっちゃおいしいけど、私はチョコなしの方がいいな。
いえ、ディスってるワケじゃないのよ。かにぱんのあの風味が好きなだけで。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム | 次ページ