咲きたがり、咲かせたがり
2017 / 07 / 07 ( Fri )
ブログをやってると、全国各地にブロ友さんがいて、災害が起こると
あの方のところは大丈夫? って心配になります。
島根に続いて九州・大分の大雨、大変なことになってますが、皆さん大丈夫でしょうか。
ブロ友さんだけでなく、被害に遭われた方達のご無事と少しでも早い復旧を祈るばかりです。


庭ではバラの二番花が、咲いたり咲かなかったり・・。(^_^lll)

DSC_0010_20170707170016e5b.jpg
地植えと鉢植え、2株あるオールドブラッシュ。だいたいどっちかが咲いてます。
この時期は花もち悪いけど、これは一年中咲きたがり。


DSC_0004_2017070717001802b.jpg
ハダニとハキリバチのせいで葉っぱがほとんどなくなっても咲いてる、アンヌ・マリー・ドゥ・モンラベル。
咲かせちゃったけど、これ終わったら、養生しましょう。(^_^lll)


DSC_0003_20170707170019b3d.jpg
DSC_0007_201707071700174df.jpg
二番花の方がよく咲いてる地植えのナエマ。夕暮れ時は青白く、美しいです。


DSC_0024_2017070717011155d.jpg
オマージュ・ア・バルバラも二番花。ステムが短く、寸詰まりで咲いてます。(^_^lll)
きれいに咲けなそうなのは、蕾のうちに取ってます。


DSC_0023_2017070717011230c.jpg
ラ・マリエ。花保ちいいこのバラも、さすがにこの時期は2日もてばいい方です。


DSC_0026a_20170707170110439.jpg
瀕死から立ち直ったファビュラス! 
夏いっぱい休ませようと摘擂してますが、取っても取っても蕾が上がります。
生き延びたものは強し。また3つ上がった蕾。1つだけ咲かせようかな。(^_-)-☆


DSC_0029a.jpg
ブラインドの枝先を2度切って、その度に新芽が出て来ても、相変わらず咲く気なさそうな
休みたがりのコントゥ・ド・シャンボール。(~_~;)


DSC_0022a_201707071700142d5.jpg
でも、ベーサルシュートが出て来ました。何年ぶり? ( ゜o゜ )
下の方で分枝させたいので、早めにピンチしましたが、この後すぐに40cmくらいまで伸びちゃいました。
さすがにベーサルは咲くでしょうね、トゲトゲ意地悪じいさんの伯爵さま?
スパルタばあさんの私は、咲かせたがり。(^皿^) ま、咲くのは秋でもいいけどね。


病気に虫、この時期は葉っぱが汚いです。 (><)

DSC_0017_20170707170015da6.jpg
トリカラー? (^_^; 黒点病、絶賛発生中です。


DSC_0032_20170707170108ff0.jpg
葉裏をひっくり返しても犯人はおらず、この喰い方は、もしやコガネ親分では・・?


DSC_0037_20170707170127ef1.jpg
今朝見たらこれ! やっぱりお前かぁ! と、速攻駆除
でも斑点がついてて、いつものコガネ親分と違うので、調べたら、ハナムグリみたいです。
花の蜜を吸うので、葉っぱは食べず、幼虫も朽ち木を食べ、根っこは食べないので
害虫じゃないそうです。あらま、ゴメンね〜。
じゃあ、葉っぱを食い荒らしてるのは誰??
咲いてるのは、だいぶ貧弱なローゼンドルフ・シュパリースホッブ。


DSC_0034_201707071701070c0.jpg
イタリアンパセリ。これも咲きたがり。
咲かせない方がいいというので花芽を摘んでますが、いくら摘んでも咲くので、もう放置。┐('~`;)┌


昨日は一日じんわり頭痛。大したことないけど、ダル重も続いてイマイチ調子悪いです。
気温と湿度の変化に体がついていけてない模様。
明日もまた暑くなるそうです。無理せず、低空飛行で体を慣らしましょう。( ´Д`)=3



花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
二番花の蕾
2017 / 06 / 02 ( Fri )
昨夜はすんごい雷雨。雨風ものすごかったです。皆さんのとこは、大丈夫でした? 
短時間だったので、大きな被害はなかったと思うけど、近場でも落雷はだいぶあったようです。


DSC_0010_201706021248310cc.jpg
DSC_0029_20170602124859101.jpg
ブラックティー。高温期なので朱赤に近い色で咲いてます。


二番花の蕾がボツボツ上がって来てます。

DSC_0005_20170602124832e12.jpg
鉢植えでもナエマはやっぱり私の身長越え。下から撮るから電線写っちゃいます。(^_^lll)
ベーサルシュートです。一度ピンチしました。
左に写ってるのはすでに伸びまくってるシティー・オブ・ヨークのシュート。( ´Д`)=3


DSC_0026_20170602124829e34.jpg
ジョナサン。黒点病で葉を落としてるのに、もうこんな房咲きの蕾。
一重のバラは咲くのにあんまりパワーがいらないんでしょうね。
ほぼ丸坊主でも咲こうとします。


DSC_0015_201706021248306ed.jpg
バツンと切ってやった、ブラインドのコンテ・ドゥ・シャンボール。
もう30cmくらいシュートが伸びてます。
意地悪じいさん、まだ咲く気ないみたいなので、もう一度先を少し切りました。
このバラは花びらの数がすごいので、葉っぱの数がたくさんないと咲けないみたい。
冬にだいぶ強剪定してるので、まずは枝数増やしてもらいましょう。


DSC_0079_201706021248560da.jpg
DSC_0004_2017060212483384b.jpg
これは少し前の写真です。オマージュ・ア・バルバラ、昨日、全部切りました。
バラの一番花はこれで終わりです。


DSC_0073_2017060212485866a.jpg
ダイアナはもう少しです。
早く切って、埋もれてるブルーベリーやアスチルベを救出したいんだけど。


DSC_0013_201706021248317c0.jpg
チャールズは勝手に地植え状態なので、毎年バラの陰のここらへんでショボショボ咲いてます。


DSC_0075_20170602124857837.jpg
ペンタスは今年もほぼ同じ組み合わせで寄せ植え。
去年のペンタスがあった場所に突っ込んだだけとも言う。(^皿^)
大きくなるので、ヒューケラを株分けして減らし、伸びしろを取りました。


花のコピー


叔父の話には、暖かいコメントありがとうございました。
おかげで気持ちがだいぶ落ち着きました。
あれから区役所に電話して、連れ合いである叔母がすでに亡くなってること
叔父は、誰かわかるかどうかは別にして、話は出来る状態とわかり
病院の名前もわかりました。少し考えます。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
中之島公園のナエマ
2017 / 05 / 28 ( Sun )
先週火曜日のことですが、大阪・中之島公園に行って来ました。
いつもの仕事帰りの公園ランチを一足伸ばし、2駅、電車に乗って少し歩きます。
バラ園が有名ですが、今まで行ったことなかったのです。
この日はかんかん照りで暑くて。ここは木が少なくて、日陰が少ないんです。
写真もきれいに撮れないし、人も多いので撮る気をなくして、あまり撮ってないのですが
お蔵入りになりそうなので、とりあえずアップします。
きれいやけど、ここはバラ見物に行くところ。
ランチは気持ちいい木陰の多い靭公園の方がいいわぁ。( ´Д`)=3


DSC_0045_201705280753434ea.jpg
1.jpg
水都大阪らしく、川のほとりに長く伸びてる公園です。


2.jpg
あちこちに作ってあるフェンスのバラの前では、自撮り大会。(^_^lll)
なかなか空かないので諦めましたが、1か所だけ、右上の写真は
ニュードーンの壁面を裏側から。きれいでした。


DSC_0041_2017052807534263c.jpg
DSC_0044_2017052807534153f.jpg
ナエマです。デルバールはツルバラに分類してますが、枝が固くてオベリスクなどに巻くのは難しく
巻いてもそっからステムがビューンと伸びるので、上の方で咲いてしまう。
仕立て方に悩み、最近はブッシュ扱いでという人が増えてます。私もだけど。

で、ここのナエマ。ブッシュ扱いの地植え。下の方で咲いてるやん。( ゜o゜ )
枝が倒れ込んでるとこは別にしても、1mくらいまでの高さで咲いてます。
うちの地植えのは1.5〜2mくらいのとこで咲きます。 日当りのせいもあるけどね。

で、株元を覗き込んで見ると、地際20cmくらいで剪定してあります。 ほぼげんこつ剪定?
写真では剪定箇所が見えにくいけど葉っぱむしって、撮るわけにもいかないしね。(^皿^)
でもまあ、この高さの剪定でこれだけの枝数を確保するのは、やっぱりプロの技かなぁ。
同じことやって、こうなるとは限らないけどね。

枝数が多いので、シュートもそこまで伸びず、花は小ぶりながら花数は多かったです。

こんなとこで地面にしゃがみこんで、株元の写真撮ってる変なオバはんでした。(^^;)ゞ


花のコピー


切りたくり・・・

DSC_0009_20170528075144d59.jpg
DSC_0003_20170528075145e77.jpg
真っ白だったシティー・オブ・ヨーク、雨で完全に終わったので 切りたくりました。( ´Д`)=3
トゲがゴミ袋を突き破るので、この日のためにとっておいた丈夫な袋に
詰め込んでからゴミ袋に入れてます。


DSC_0077_2017052807533956c.jpg
コーネリアはクレマが絡んでるので、まだあんまり切れてないけど
一部は切ったので、下で咲くジャックマニーにも少し日が当たるようになりました。


花のコピー




訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
後半戦のバラ
2017 / 05 / 22 ( Mon )
朝起きて、水やりして、花殻を切って掃除。あっという間にゴミ袋がいっぱいになります。
ついでに黒点病の葉っぱをむしり、ついでに咲き終わったのにお礼の化成肥料をやり・・。
気がつけば3〜4時間、平気で経ってます。好きじゃなきゃ出来ませんね。( ´Д`)=3

せっかくのお天気なので、毛布やなんか大物の洗濯しながら
ホームベーカリーでパン焼きながら、焼けたら食べながら。(^皿^)


DSC_0043_201705220414397ad.jpg
DSC_0037_201705220414426b4.jpg
DSC_0006_20170522041443c7f.jpg
オマージュ・ア・バルバラが咲き始めました。
我が家のバラはこれが咲き始めるとだいたい終わり。
今年も花つきはまずます。お行儀よく樹形がまとまる優等生です。


DSC_0086_20170522041525c5c.jpg
DSC_0030_2017052204144165f.jpg
のぶり〜んさんにいただいたミニのツルバラ。今年はたくさん咲いてくれました。かわいいです。


DSC_0005_20170522041443d33.jpg
DSC_0115.jpg
DSC_0127.jpg
スイート・チャリオット、親株の方です。
大きく伸びてたくさん咲きましたが、枝がしだれてバランバラン。
支柱立ててますが、うまくまとまりません。
こういうのをバルーン型のオベリスクで仕立てたらいいんだろうけど、お高くて。(^_^lll)
最後の写真、終わった花も濃い紫になって、汚くないでしょう? 


DSC_0040_20170522041440d2c.jpg
コンスタンツェ・モーツァルトの房咲き。


DSC_0074_20170522041526cd7.jpg
ラ・マリエの房咲き。


DSC_0122_20170522041547354.jpg
シティー・オブ・ヨークは下の方のシュートからも咲くのです。
ミヤコワスレとランブラーのコラボ。(^_^lll)


DSC_0063_20170522041527c9d.jpg
DSC_0051_2017052204152843d.jpg
ナエマ。やっぱり香りが抜群。


花のコピー


DSC_0101_201705220415252f6.jpg
かんかん照りの日が続いて、日中はきれいに写真が撮れないので
半透明のビニール傘をさしかけて、日陰を作って写真撮ってみたら
陰が真っ黒けにならなくて、なかなかよいです。 撮りにくいけどね。(^_^lll)


花のコピー



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
雨の日のバラ
2017 / 05 / 14 ( Sun )
土曜日、よお降りました。
雨だけど、軒下から望遠レンズで写真撮ってました。(^皿^)v


DSC_0020_20170514181601773.jpg
DSC_0006_20170514181603f76.jpg
シティー・オブ・ヨーク


DSC_0053_20170514181707021.jpg
去年弱ってしまった地植えのナエマ。枯れかけたファビュラスが植わってた隣にいます。
コガネキッズがいるといけないので、オルトラン撒きました。
ナエマは挿し木の鉢植えが大きく育ってるので、掘り上げず地植えのままです。(^_^lll)


DSC_0014_20170514181602deb.jpg
アクロポリス・ロマンチカ。久しぶりに調子いいんだけど、色が薄いんです。
咲き始めのきれいなグラデーションが出ていません。


DSC_0047_201705141817080ee.jpg
DSC_0241.jpg
コンスタンツェ・モーツァルト。上のは挿し木苗。


DSC_0185.jpg
スイートチャリオット


DSC_0140_2017051418174556d.jpg
DSC_0004_20170514181604eb0.jpg
ラ・マリエ


DSC_0026_20170514181600fc2.jpg
スイートプリティ


DSC_0026a_20170514181559e52.jpg
コーネリア


DSC_0029_201705141817096e4.jpg
ジャルダン・ドゥ・フランス


DSC_0078_2017051418170615f.jpg
花がつかなかったコンテ・ドゥ・シャンボール。ブラインドはあなただけですよ。
意地悪じいさん、よさげな芽の上でパツンと切ってやりました。ψ(`∇´)ψ
気が向けば咲くかも。┐('~`;)┌


花のコピー


DSC_0087_201705141817049ee.jpg
ヤマアジサイが咲き始めています。何かピンクの花? と思ったら( ゜o゜ )
ローズゼラニウムが後ろから日の当たる方へ伸びて来て、一緒に咲いてるのでした。
予想外のかわいいコラボです


DSC_0083_2017051418170591d.jpg
赤ちゃんカマキリ発見! 土手から取って来た卵が孵ったようです。\ (^o^) /
虫取り、よろしくね!


花のコピー


DSC_0105_201705141817451a9.jpg
母の日だしね。好きだったミヤコワスレも入れて。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

| バラ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム | 次ページ