大雨
2017 / 06 / 21 ( Wed )
明け方からすっごい雨でした。怖いくらい。もうピークは過ぎたみたいだけど。
思わずネットで近所の川の水位をチェックしてしまいました。まだまだ大丈夫ですけどね。

軒下から望遠で写真撮ってましたが、風も強かったので
なんとかピントが合ったのだけアップします。(^^;)ゞ


DSC_0013_201706211058325b5.jpg
DSC_0069_201706211058536b0.jpg
フルディーン、うちの側から見えるとこのツボミがやっと咲きだしました。
高さ2mちょっとのとこです。望遠じゃないとよく見えないの。(ー_ー)
強い雨に打たれても、花びらは割としっかりと厚みがあって丈夫なので、さほど傷まないと思うけど。


DSC_0046_20170621105828134.jpg
ロウグチ。


DSC_0029_201706211058308c2.jpg
オールドブラッシュ。明るくなって、撮り直そうと思ったらもう散ってしまってました。( ̄∇ ̄)


DSC_0043_20170621105829ff9.jpg
ラ・マリエ、二番花も房咲き。今のところ傷んでないきれいなツボミ。
去年は過保護にしてたけど、今年は咲いてもらいます。夏は摘蕾するからね。


DSC_0004_20170621105833ed7.jpg
アンヌ・マリー・ドゥ・モンラベル。
うどん粉が少し出たので、葉を全部とって丸坊主にして、復活したらハキリバチに切られてます。


DSC_0098_20170621105851d16.jpg
ミセス・オークリーフィッシャー。


DSC_0014_20170621105831987.jpg
マチルダさん、ツボミのうちにだいぶ傷んでしまってます。


DSC_0073_201706211058528e8.jpg
クラッスラー・リーペリ。ヨレヨレになってたのを植え直したら元気になりました。
軒下に置いてても、びしょ濡れです。

今日は少しゆっくりします。ε=( ´o`)


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| クレマチス | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
これから咲く花
2017 / 06 / 18 ( Sun )
空梅雨、楽だなぁ。朝晩涼しくて湿度少なくて。ε=( ´o`)
もうこのまま秋でもいいけど? ジメジメ梅雨も猛暑もいらないです。 (><)ノ彡

そうはいかないのよね。今週半ばくらいから梅雨前線が近づくって話です。(ー_ー)ドヨ〜ン
水やりは楽になるけどね。


DSC_0002_20170618155355801.jpg
今年はなんとか日向に置いてるせいか、濃い色で咲いてる桔梗。花びら1枚少ないですけど。


DSC_0018_20170618155354f18.jpg
コムラサキ。リストラしようとすると、やる気出してきれいになるパターンです。┐('~`;)┌


DSC_0006_2017061815535576a.jpg
休憩していたペチュニアが復活してきました。
1株なので、モリモリじゃなくてもいいように、寄せ植えにしました。


DSC_0024_20170618155352a83.jpg
パイナップルリリーの花芽が上がって来ました。( ゜o゜ ) 今年も咲いてくれるようです。


DSC_0052_20170618155409593.jpg
種蒔きした百日草。定植しないうちに蕾ついてちゃってます。(^_^lll)
種採り待ちで、まだ場所が空かないの。


DSC_0040_201706181553512f4.jpg
DSC_0018a_20170618155353647.jpg
ミセス・オークリーフィッシャー。
調子いい割にあまり咲かないな~と思ってたら、2番花がいくつも咲いてます。
チョッキリにやられて、あまりきれいに咲けないのも多く
この時期はほぼ1日花なので、夕方には退色。一度にたくさん咲いたとこは見れないんだけど。



花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
スカビオーサと種と虫
2017 / 06 / 13 ( Tue )
DSC_0018_20170613144843146.jpg
DSC_0010a_2017061314474085e.jpg
久々に衝動買いです。(^皿^) このボリュームで500円。最近出来た小さい花屋さんで、ゲッチュ〜!
あんまりみっしりなので、気持ち大きい鉢に植え替えてみたら、3株入ってました。

スカビオーサとしか書いてなくて、一年草か多年草かわかんないので
調べてみるとブラックスカビオーサ「エースオブスペード」かなぁと思います。
宿根タイプみたいだけど、高温多湿に弱いというし、今年は猛暑だし、水やりすぎる私だし・・。
きっと枯らすと思います。ちょっと長もちする切り花を買ったということで。(^_^lll)


種採り種蒔き・・・

DSC_0010_20170613144741297.jpg
亜麻。今年はたくさん種が採れました。抜いて終了です。青いきれいな花を、また来年。


DSC_0001_201706131447450db.jpg
DSC_0005_20170613144744468.jpg
オルラヤとニゲラ。あらかた抜いたけど、一部はまだ種採り待ち。もう抜きたいんだけどな。


DSC_0032_20170613144839998.jpg
バジルの古い種が残ってたので蒔いてみたら、ちゃんと発芽しました。エライね〜。
って思ってたら、花屋さんで苗が1つ10円で売ってました。
1株か2株あれば十分だもの、苗買った方が早いよね。┐('~`;)┌ 


花のコピー


虫たち・・・ 大丈夫、幼虫系 (¨)nnnnn は出ませんよ。(><) キライダモノ


DSC_0011_20170613144845f05.jpg
土手や田んぼでは、ずいぶん前から見かけるのに、うちには来ないなぁと思ってました。
バシッと切ったバイカウツギの枝先にとまってます。庭では、今年初のムギワラトンボです。


DSC_0005a_20170613144743b9f.jpg
ちびカマキリ、育ってます。何匹かいると思うんだけど。1匹ずつしか見かけません。


DSC_0022a_2017061314484263e.jpg
チョッキリこと、バラゾウムシ。今年は多いです。 (><)
毎日2匹3匹と、ガムテープでペチッと捕殺。


DSC_0009_201706131447427f3.jpg
チュウレンジバチ。こんな細っこい枝にまで卵産まなくていいでしょうに。(~_~;)
産卵中は針を刺して動けないので、今日も2匹、剪定バサミで斬殺。
虫地獄に落ちそう。( ̄∇ ̄;)


お口直しに・・・

DSC_0001a_20170613145802a27.jpg
って、これも虫食いだわぁ〜 斑入りのミズヒキです。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
夏が来る前に
2017 / 06 / 10 ( Sat )
今日は朝からガッツリ庭仕事。
バラやクレマをカット、夏越しのお引っ越し、鉢減らしのための植え替え、リストラ・・。
やり過ぎたかも~。 ちょっと腰痛いです。(><)


DSC_0013a_20170610220534b45.jpg
DSC_0016_20170610220532534.jpg
クレマチス・フルディーン。やっぱりです。( ̄∇ ̄;)
コーネリアを切ろうと、マンションの外側から、脚立に登ってみたら
生け垣の上で、フルディーンが結構いっぱい咲いてるじゃありませんか。
パールホワイトのきれいな花なのに、うちの側からはま~ったく見えないんですよ。


クレマの山、こんなことになってました・・・(^_^lll)

DSC_0013b_20170610220533fc8.jpg
DSC_0008_20170610220455da4.jpg
DSC_0004_20170610220456ffd.jpg
ダイアナを株元から切り、白万重も多少切って剥がし
負けじと伸びまくってたバイカウツギも切り、コーネリアも切り、やっとスッキリ。
AFTERの右下の方のグルグル巻きは、ロウグチやらなんやら。
これくらいなら、うどん粉病、出たところで知れてます。( ´Д`)=3


DSC_0003_20170610220459fa0.jpg
地味に蕾つけてるヤブコウジ。
これが植わってるとこの横に・・・↓


クリスマスローズのお引っ越し。

DSC_0036_20170610220530865.jpg
チビ苗。ここは去年夏越ししたので、大丈夫なはずの場所。1年中、ほとんど日が当たりません。
花が咲くのはヤブコウジとヒューケラくらい。

あまりに根が出てるので、植え替えはやめて(めんどくさいし・・(^^;)ゞ )
地面を少し掘って鉢ごと半分くらい埋めちゃいました。
周りに少し土をいれて根っこが出ないようにして。
もう1か所、同じようにして移動して、計8鉢。残り10鉢はそのまま日向で夏越しです。

秋の植え替えは大変だぁ。全部スリット鉢を切り開かないと、鉢から出ないでしょうね。( ´Д`)=3

大きい鉢のクリスマスローズも、株元を掃除して、お引っ越し
我が家の軒下は風通し悪くて、乾燥するのでハダニ多発地帯。
今年は軒下の鉢数を減らして、なるべく外の日陰に分散して置きました。


DSC_0012_20170610220453141.jpg
DSC_0013_20170610220457d5c.jpg
これは数日前の作業。miyako さんが、バラの講習で聞いて来て教えてくださったプロの技。
オベリスクにS字フックで枝を引っ掛けると、株姿がまとまりやすい
ということでしたので、やってみました。
横張り性のスイートプリティ(ピンクサクリーナ)、いつも枝が伸び過ぎて垂れ下がって来ます。
オベリスク替わりに支柱を立てて、ワイヤーをS字に曲げて、引っ掛けました。
周りがごちゃごちゃで、まとまったのかどうかわかんないと思いますが (^^;)ゞ
枝に負担もかからず、簡単にまとまりました。 エエこと教えてもらいました。\ (^o^) /


水分補給しながら休憩すれば・・・

DSC_0002_20170610220459072.jpg
クレマ・ソダーテイヤ。


DSC_0022_2017061022053111c.jpg
ラ・マリエの赤い新芽と2番花の蕾。

達成感あるけど、疲れたぁ。( ´Д`)=3 明日はおとなしくしときます。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 庭仕事 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
梅雨入り
2017 / 06 / 07 ( Wed )
昨日は彩雲というのを見ました。( ゜o゜ )
いつもの公園ランチで、午後1時〜1時半過ぎくらいだったと思いますが、見上げるときれいな虹色の雲。
カメラ持ってなかったので残念でした。何かいいことあるかな?

今日はまた雨です。この間の嵐と違って、静かな雨。
あれから日照りが続いてたので恵みの雨ですが、近畿はついに梅雨入りしたようです。
蒸し暑い時期が、いよいよ始まりますね。( ´Д`)=3


DSC_0015_201706071558299fe.jpg
DSC_0019_201706071559114a3.jpg
テッポウユリが咲きました。上は咲き始めの一昨日の朝、下は今朝。
ポンって音がしないの、確認しました。(^皿^)


DSC_0050_20170607155906b50.jpg
その手前では、とっくんさんにいただいたボッグセージが咲いてます。
ユリと高さが合うほど、大きく伸びてます。(^_^lll)


DSC_0027_20170607155909c7c.jpg
DSC_0025_20170607155910304.jpg
西洋アジサイ・エビータ。何年か前にブロ友さんにいただいたものです。
小さい方は保険の挿し木。
遅い時期に切っちゃったので、花は少しだけど、それでも梅雨の風情を味合わえます。


DSC_0002_2017060715583242b.jpg
ヒペリカムがいつの間にか咲いてました。
トリカラーという、白とピンクの斑入りの葉ですが、一部はすっかり緑。
後ろの葉っぱは一緒に植わってるコムラサキ。抜いたはずなんだけどな。ヽ(。_°)ノ ?
もうツブツブの花芽がついてます。


DSC_0034_20170607155908f14.jpg
ジョナサン。


DSC_0001a_20170607155833fe6.jpg
ミゼットブルーの二番花もポツポツ。花ちっちゃいです。


DSC_0046_2017060715590758c.jpg
コーネリアの上、2m以上のとこまで伸びたクレマチスのツルの先の花芽。
フルディーンかなぁと思って眺めてます。まだ一番花も咲いてません。
上まで伸びないと咲かないので、いつも知らないうちに見えないとこで咲いてるんです。


DSC_0005a_2017060715583162e.jpg
DSC_0007_20170607155830967.jpg
ラケナリアの葉が枯れたので、球根、掘り上げました。
植えっぱなしでもいいんだけど、鉢を減らしたいんです。これで3鉢撤収。
去年植え直してるから、球根はまずまずの大きさです。


2_20170607155834d26.jpg
実生のクリスマスローズのチビ苗たち、2年目です。だいぶ大きくなったでしょう?
そろそろ日陰の軒下に引っ越そうと思ったら、ビクともしません。
予想はしてたものの、掘ってみたらこんなことに。Σ( ̄ロ ̄lll) 
遅かったかぁ。 (><) とりあえず見なかったことにして元に戻しました。(^_^lll)

梅雨入りしちゃったのに、植え替えするのは怖いけど、この根っこ出しっ放しで移動するわけにもね。
たくさんあるので何鉢かは植え替えて引っ越し、残りは動かさずに
ここで遮光して夏越ししてみようかと思います。 どっちにしてもスパルタです。

ここは夏は日が当たり、春・秋は日照時間が少なく、冬は全く日が当たらない
クリスマスローズには不向きのはずの環境。
ここで夏越し出来るなら、我が家ではあきらめてたクリスマスローズの地植えが出来るってことです。


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 宿根草 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
| ホーム | 次ページ