地味に秋の寄植えリフォーム
2017 / 09 / 24 ( Sun )
DSC_0032_2017092414574685e.jpg
挿し芽したコリウス、地植えしたらこんなことになってます。親株より大きいです。(^_^lll)
ハルディンの中型種の「ベリーローズ」。
「レッドヘッド」ほど大きくならないけど、勝手に枝分かれしてこんもり。なかなかよかったです。

涼しくなった割に、どうも庭仕事があまりできてないのです。
腰が痛いせい? と気がついて、大きな湿布をバチっと貼って、少しばかりやり始めました。(^皿^)v
気になってた夏前に作った寄せ植えの仕立て直し。増やしたくないので、なるべくあるもので、地味〜に。(^_^;


DSC_0030_20170924145745e75.jpg
今年はバッタにやられてボロボロだったペンタス。 (><)
やっと復活してきたので、冬までもう少し頑張ってもらいましょう。
色が悪くなったヒューケラを抜いて、コリウスをねじ込みました。
折れたのを寄せ植え用に挿してあったんだけど、小さいポットで育ちすぎ。
なのでバランスはあれですけど・・。(^_^lll)


DSC_0026_201709241457441fe.jpg
リシマキア。花後に切り戻したのに、またグダグダに伸びてます。
黒龍とトレニアが寄せ植えしてあったのだけど、黒龍は緑で存在感薄く、トレニアは消滅してます。


DSC_0002 (1)
アルテルナンテラ・ポリゴノイデス。和名は赤葉細葉千日紅。miyakoさんちでも出てきましたね。
鉢に零れ種で出てきたのを、寄せ植え用に育ててたので、グダグダせずに割ときれいです。
日陰で育つけど日に当てた方が色はきれい。気温が下がるとさらに赤みを増してきます。
うちのはずいぶん前に黒龍の苗を買ったら、零れ種で一緒に付いてきたんです。
それから毎年、あちこちから出て雑草化してます。( ̄∇ ̄)

これに花ものを足したいと思って、先週HCに行ったけど、花苗は買えず。
苗の状態が悪いのに高いし、品薄で、これといって欲しいものもなし。(ー_ー;)
その日はいつもの田中園芸さんは定休日。土曜日に行ったら、やっぱりここは欲しいのがあります。
楽しく迷ったけど、そこそこ保って冬には抜いて終了できる1年草がよかったので、ジニアを1株だけ。
これは去年も割と長保ちして、よく咲いてくれたのでした。


DSC_0048_2017092414574928f.jpg
もう少し花ものが欲しかったけど、色とサイズの合うのが見つからず。
また何か見つけたら、ねじ込みます。(^皿^) 


DSC_0269.jpg
DSC_0267.jpg
コムラサキとジュズサンゴの寄せ植えは、コムラサキが色づいてきれいになって来ました。


DSC_0060_20170924145750962.jpg
伸び放題だけどリフォームせずそのまま。動かすと実が落ちちゃうんだもの。


花のコピー


DSC_0035_20170924145747df5.jpg
テト母さんが美味しそうなイングリッシュマフィンを焼いてらしたので食べたくなって、私もマネっこ。
型がないので大きさも形もバラバラですけど。
美味しかったけど、まぶしてあるトウモロコシ粉のコーングリッツがちょっと古めだったので、風味がイマイチ。
もったいないと思ったけど、やっぱりダメですね。(^_^;
新しいのポチりました。(^皿^)


花のコピー


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
寄せ植えリフォーム
2015 / 10 / 14 ( Wed )
DSC_0009_20151014042345a6b.jpg
庭主に似て、とぼけたスミレが今頃咲いてます。(^皿^)
miyakoさんちで、こういうの、おとぼけ花って言うんだって聞きました。
ほのぼのしたいい言葉。気に入りました。


花


やっと自転車に乗れるようになったんですよ。
少しずつ距離を伸ばして、ついに橋を渡りました。
我が家のあたりは、川のこっち側が駅前エリア、向こう側がHCやコストコ
家電量販店なんかがあるエリア。川の向こうまで行けるとだいたいいつもの生活に戻れます。
危なくない道を選んで行って来ました。そして、久しぶりにT園芸さんへ。


DSC_00101_2015101404232593c.jpg
で、やっぱり爆買い。(^皿^)V 

DSC_0011_201510141715441bb.jpg
DSC_00181.jpg
DSC_0042_2015101417154377c.jpg
伸び過ぎるてか枯れてるかで(^_^ lll)、グダグダだった寄せ植えのリフォームしました。
元々入ってたのはシュッとしたグラスのミスキャンタスとガーデンシクラメン(見えないけど)。
今回買った千日小坊、ブラキカム、夏越し出来ても枯れっぽくなるに決まってるカルーナを入れて
この前買ったコウシュンカズラと、アルテルナンテラは隙間に分けて入れました。


DSC_0046.jpg
もう1つのグダグダは、黒竜とワイヤープランツ、ペラルゴニウム・ラベンダーラスを残して
とりあえず残ったのを突っ込みました
黄色いのはダールベルクデージー。斑入りのスーパーアリッサムは消えたのでリベンジです。

古い寄せ植えから抜いたのはまとめたけど、結局増えてるし・・。( ̄∇ ̄;)


花


自然林公園にもやっと行けました。ここでコケたのでした。
歩くにはまだ少し遠いので、自転車で行って中をゆっくり歩きました。

DSC_0013_2015101404234344e.jpg
DSC_0043.jpg
DSC_0018_201510140423408e0.jpg
DSC_0010_201510140423446be.jpg
DSC_0015_20151014042341cbc.jpg
DSC_00301.jpg
紅葉にはまだ早いけど、緑が多く落ち着く場所です。


DSC_00131.jpg
ナルちゃんのお散歩もやっと復活したけど、まだ近所をこわごわ回るのがやっと。
散歩の写真は撮れません。
もう少ししたら、また自然林公園まで歩こうね。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

| 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
鉢減らしの寄せ植えと、食欲の秋
2014 / 10 / 19 ( Sun )
秋になって日も短くなったけど、庭の日当りのいい場所も
どんどん変わっていきますね。
我が家は狭いテラス部分の奥まで、日が当たるようになり
その分、狭い土の部分の地面に近いところは日が当たらなくなります。
クリスマスローズも日に当てなくてはいけないし
種蒔きした苗も日に当てなくてはいけないし。
鉢を減らして整理して、なんとか場所を確保しないといけません。


DSCN4382.jpg
DSCN4393_20141019135924538.jpg
DSCN4402.jpg
終わった花を抜いたら、勝手に生えて来たアルテルナンテラ・ポリゴノイデス
だけになっちゃった鉢。お一人さまだった斑入りのアベリアと
アサギリソウを一緒に植えて鉢減らし。それだけじゃさびしいので
プレクトランサス・ピンククリッカーを買って来て足しました。
アルテルナンテラが終わったら、黒竜でも抜いて来て入れようかと思います。
あといくつか、こんなことで鉢を減らします。


DSCN4485.jpg
今日の大仕事はこれ。白いデュランタを植え替えました。
去年買ったポット苗がこれです。
大きくなり過ぎて根詰まりがひどく、すぐ水切れします。
植え替え適期は春だけど、とっくんさんも秋に植え替えたということでしたので
寒くなる前にと、根鉢を崩さずさくっと植え替えました。ε=( ´o`)


花


秋バラは・・・

DSCN4443.jpg
DSCN4321.jpg
DSCN4421.jpg
DSCN4133_20141019135928bea.jpg
お馴染みの顔ぶれ。コーネリア、ブラックティー、ラナンキュラ、ジョナサン。


花


食欲の秋・・・

DSCN4469.jpg
ハワイアイランドさんから、黒枝豆を頂きました。
有名な丹波篠山産の立派な黒豆の枝豆です。
豆が大きく食べごたえがあり、甘みも風味も抜群! さすがです。
黒ずんだこれくらいのが、黒豆独特のコクがあって美味しいんです。
普通の枝豆より遅く、今くらいが食べ頃の時期です。
うちのあたりでは、地場の黒枝豆はスーパーでも出回りますが
丹波篠山産は、まず出てきません。久しぶりに食べられました。
ありがとうございます!

最近、皆さんからいろいろ頂いて、申し訳ないようなワラシベ長者な我が家。
本当に嬉しい限りですが、捨てるはずの剪定枝を挿しといただけの
育つかどうかもわからない苗を、鉢減らしのためにお送りしてる
だけのことですので、恐縮しています。
どうかお気遣いないように。


花


そして・・・

クランベリー
DSCN4482_20141019135904a13.jpg
左は山ブドウ、右はクランベリー。
山ブドウはいつもの産直宅配のところで、年に1回だけ出るんです。
手間がかかるので、もう買わない ことにしてたのですが
1つずつ実を外さなくてもいい、簡単な方法というのが出てたので
また買って、ジャムを作ってみました。
結局やっぱり手間はかかりますが、味はやっぱりガツンと野趣があって
美味しいのです

テト母さんから「コストコに生のクランベリーが入荷していて
ジャムにするとすっごく美味しい」と教わって早速 買いに行きました。
うちの近所のコストコにも、ありました! 生で食べると酸っぱいリンゴみたい。
ジャムはお砂糖を加えて煮るだけで簡単。電子レンジで作ったので色もきれい。
本当に、すっごく美味しいです。ありがとう!

朝食に、ライ麦と全粒粉のパンにクリームチーズと山ブドウジャムを乗せて。
クランベリージャムはヨーグルトに乗せました。

めんどくさがりなのに、食い意地の方が勝つのです。
あぁ、食欲の秋が怖い・・。


花


訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭






| 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
カラーリーフの寄せ植えリフォーム
2014 / 07 / 05 ( Sat )
ハッキリしないお天気、蒸し暑い日が続きますね。
気晴らしに園芸店とHCに行ったら、カラーリーフのきれいなのが出てたので
だいぶひどいことになってた寄せ植えのリフォームをしました。
リフォームなので、雑然としてるけど、ナチュラル感ってことで。(^^;)ゞ


DSCN8701.jpg
カラーリーフは、左からイレシネ・ピンクファイヤー、カラミンサと
アルテルナンテラ・レッドフラッシュを買いました。
花は後からインパチェンスとケイトウ、シモツケを足しました。


その1
DSCN8971.jpg
DSCN5022half.jpg
元はヒューケラとオステオスペルマムの寄せ植え。
パンジーを抜いて、ペンタスを入れてあったのですが
花の終わったオステオスペルマムが徒長して来たので、抜いて独立させて
カラミンサとインパチェンスを入れました。
写ってないけど、ヒューケラがよく咲いています。


その2
DSCN9170.jpg
DSCN6473小
before 写真はだいぶ前のですけれど。ハボタンはとっくに抜き、
エリカは今年もさっさと枯れ、ヒヤシンスは掘り上げたけど
球根が腐りかけてたので捨てました。
イレシネ・ピンクファイヤーとアルテルナンテラ・レッドフラッシュ
赤とピンクのケイトウを入れました。


DSCN9183.jpg
イレシネ・ピンクファイヤー。ちょっと前から気になってました。
暑さには強いそうですよ。


DSCN9179_20140705190326fcd.jpg
入れてみたら花が足りない気がして、後からシモツケを足しました。
3株¥100で売られてて、3株もいらないなぁと思ってたら
同じこと考えてたもう一人のおばちゃんに、1株分けてもらうことに。
おかげで1株¥34です。
よく見たら、これ、一房でピンクと白が咲き分けてます。
こんなこともあるんですね。


DSCN8981.jpg
もう1つリフォームしたのは一番左。ペチュニアの寄せ植えと
大暴れの低木プリペットとヒューケラの寄せ植えを合体しました。
これは新しい追加はなし。
プリペットはだいぶ剪定したんだけど、大き過ぎて
全体像がうまく撮れないので省略 (^^;)ゞ。寄せ植え3つ並べて撮りました。


花


DSCN9209.jpg
前回、フライング気味にアップしたルリマツリ。
次々咲いてきました。


DSCN9079_20140705190347d78.jpg
ナエマ。雨で傷んでしまいますがいい香りが降ってきます。


DSCN9107_201407051903456ec.jpg
ジョナサンの花束。蕾がいっぱいなんだけど、どんどん散るので
大体これくらいで咲いてます。


DSCN9099.jpg
DSCN9109_20140705190343a36.jpg
コガネムシ成虫の被害。シティー・オブ・ヨークのベーサルシュートです。
私の身長くらいまで伸びてたんですけど、何ヶ所もかじられて
先が折れてしまいました。
つるバラは、ベーサルシュートを切らずにまっすぐに伸ばすんだけど
先を切っちゃうと、枝分かれしてガンガン伸びて始末が悪いんです。
毎年ベーサルシュートが出るシティー・オブ・ヨークだからいいですけど
もし他のバラで、やっと出たシュートならきっと泣いてます。


花


今日のお口直しは塩えんどうパン。

DSCN9250.jpg
食パン生地にえんどう豆を入れて、パンを焼きました。
豆は市販の味つきで売ってる塩えんどうです。
近所のパン屋さんで「塩えんどうパン」というのがあって
買ってみたら豆が甘いんです。赤えんどうで、甘しょっぱい感じ。
塩味を予想してたからなんか違う  と思って自分で焼いてみました。
そうそう、こんな感じを想像してたの。美味しいやん。
もっと豆をいっぱい入れれば良かったな。


花



訪問ありがとうございます。ブログ村に参加してみました。
気が向いたらポチッ☆と、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
花ブログ 小さな庭







| 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |